ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後6か月28日】 今日はお祭り  

きょうは、昨日の予定にて宣言したとおり、
おまつりを楽しみました。
といっても、家にきた御神輿を見たりして
雰囲気を味わいました。
DSC_0007_convert_20081007203250.jpg
わっしょい わっしょい

獅子舞も・・
DSC_0004_convert_20081007202802.jpg

そして我が家の主役
コスモス祭り同様、ふてくされてるのか
眩しいのか・・・
DSC_0005_convert_20081007203106.jpg
今回はなんですかね??」

もってる哺乳瓶が日本酒をもってるように
見えるのは、わたしだけでしょうか・・笑
DSC_0006_convert_20081007205450.jpg
今日はめでたいのね


そして、御神輿も回り、さくちゃんに
皆さん笑顔を振りまいてくれ、なんとも、お祭りってやっぱりいいものですね。

そのあと、職場の後輩が来訪。
楽しくさくちゃんと3人ひと時を過ごしました。
なにをするでもなく、3人家族のように、
過ごしました。気を使わなすぎてごめんなさい~。
そして、ゴーヤと、枝豆をいただく。
ありがとう!!!!!

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
~今日の晩御飯~
DSC_0014_convert_20081007205620.jpg
マーボー茄子
DSC_0015_convert_20081007205743.jpg
鶏肉と大根の煮物
DSC_0022_convert_20081007205905.jpg
後輩のニッシー家のゴーヤで作ったゴーヤサラダ
DSC_0026_convert_20081007210019.jpg
お刺身は出来合 笑



お祭りさくちゃんに①ポチを・・
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
今、14位です。

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後6か月24日】 親子モデル当選~♪  

親子モデル募集に先日応募したのですが・・
赤ちゃんモデルオーディションの記事を読む。)

もうひとつ、興味本意で、
住宅ホーム東亜ホームの広告用の親子モデル募集に
だめもとにて、応募してました。

そうです!!題名の通り・・
当選です!!!


よほど、応募する人がいなかったのか、
はたまた、記念に載せてくださいという私の
自分勝手な、応募動機に感動したのか・・・

少し、旦那とびっくりしております。
なぜ、びっくりしたかというと・・

応募は母子で、全身とアップをお送りくださいと
書いてあったので、
めんどくさがりのわたしは、ブログで使用した・・

newphoto93.jpg
息子丸見えのヌードお写真と母

IMG_2208_convert_20080717132323.jpg
皇室の方のようなお写真

newphoto65_20081003203320.jpg
家の前で、ノーメイクもいいとこで撮った写真



きっと、ヌードに感激したのね。
担当者さん、ナイスチョイス!!!

また皆さん楽しみにしててください~。

決まると、あんまり、やる気をなくしてくる
まきずしでした。
撮影のお礼として、、、、、
家一軒くれないかな~。



 モデルデビュー間近のまきずし親子に
 応援ぽちお願いします。
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後6か月23日】 原因判明!  

DSC_0008_convert_20081002200951.jpg
僕の熱の原因わかったと母上が話しておりました。」

1歳までに90%が罹るといわれる
突発性発疹」でした。

突発性発疹
■症状と経過
いきなり39度前後の熱が
急な発熱から始まるのが特徴で、
生まれて初めての発熱をこの病気で経験する赤ちゃんも多いようです。
熱は39度前後の高熱が出ます。
鼻水やせきなどのかぜのような症状はほとんどなく
熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くありません
多くは食欲もありますが、赤ちゃんによっては飲みが悪くなったり、
夜泣きをすることも。下痢を伴うケースもかなりあります。


熱が下がり同時に発疹が
高いまま2~3日続いた熱は突然下がり、
ほぼ同時に発疹が出ます。
熱のある間は発疹は出ず、
下がるのを待っていたかのように出るのです。
この時点でようやく突発性発疹の診断がつけられます。
発疹は赤くて細かく、顔と胴体を中心に出るのが特徴です。
部分的に出ることもありますし、全身に出ることもあります。
2~3日で徐々に茶色いしみになって消えていきます。
かゆみなどを伴うことはありません。
下痢があった場合も、4~5日で治まります。


とのことです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~さくの症状~
①3日間の高い熱
②機嫌は終始悪い
③普段は夜泣きはないが、夜泣きを続ける
④下痢気味になる
⑤鼻水と咳
⑥軽い中耳炎
⑦熱がおさまった後の発疹


ということで、うちは、風邪も一緒に合併して
起こり、すこし症状がひどくなってしまったようです。
突発性発疹のみであれば、血液検査による
CRP値(炎症所見)が全く上がらないらしいですが、
風邪も併発していたためか、さくちゃんはCRP値も
上がっていました。


最初は中耳炎からの熱を
疑うも、耳鼻科の先生によると、
中耳炎からの熱で40度近くもでることはない
とのこと。

で、小児科に舞い戻り、
突発性発疹の疑いがありましたが、
この診断をつけるためには、
発疹がでないことには、
診断できないそうで、
発疹が昨日出てきたため、
熱の原因が判明したというわけです。


あ~
でも、元気な様子をみると安心するものです。
そして、小児科の先生・看護婦さんも、親身になって
いろいろ、話を聞いてくださって、
とても助かりました。


DSC_0007_convert_20081002200906.jpg
元気が一番!!」

お座りも一人でなってはドテッと転ぶので
目が離せません。
あと1週間で、7か月。
日々の成長に毎日びっくりです。



今日も元気におむつ一丁のさくさんに
ポチを一回おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後6か月21日】 新車購入!!フェアレディZ  

さくの、咳こそおさまりませんが、
平熱にもどり、一安心!!
高熱でグズると寝てくれない!!
夜中のほぼ完徹2日連続、ひさびさにすると
なぜか、テンション高まりました。
テスト中でもしたことないのに。。。笑


話は変わり、本題です。
今日、まきずし家に日産のあの車が納車になりました。
NI_S028_F001_M004_1_L[1]_convert_20080930221640
参考資料: 価格420万円


さくさんも・・大喜びです。
そして、現物がこれ。










DSC_0001_convert_20080930220508.jpg
警視庁 高速警ら隊用 フェアレディZ 2000円ほど。

こんなのもありますよ。 *クリックしたら購入できます。

埼玉警ら隊


栃木県警高速パトカー

パトカーマニアになりたい方・・




びっくりしたでしょ?!
さくさんのおもちゃの納車です。
車好きの旦那が、買ってきました。
さくさんを車好きに染めようたってそうはいきません。
ですが・・・ですが・・


私たち、ひとつだけ、相性がよいと思うのは、
テレビでよくやってる警察24時が大好きなんです。
ほぼ、これがある年末とか、かなり興奮します。

しかも、このテレビがある時は、
帰宅もご飯も早いです。
そのため、ちょいと、このパトカー興奮しました。笑

そして、さくちゃんの反応はというと、
DSC_0003_convert_20080930220540.jpg
この車にはどんなことしたら乗れるの??

母「それには乗らないほうがいいのよ。
  悪いことしたら乗せられるの


DSC_0005_convert_20080930220619.jpg
そうか。ぼくは良い子だから。乗れないなあ

DSC_0006_convert_20080930220654.jpg
あれ??横転しましたな




DSC_0007_convert_20080930220726.jpg
業務執行妨害にて逮捕!!」


将来、さくさんがパトカーの後部座席に
乗らないことだけを祈ります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後6か月

tb: 0   cm: 3

【生後6か月19日】 夜間救急にかかる  

土曜日は熱が下がって
日中、機嫌よく過ごす。
DSC_0005_convert_20080928205051.jpg
ひとりで持てるようにだいぶなったよ

**注:しかし、撮影用であり、いつもは角度をつけて飲ましてます。
     ご安心を・・・・。

ミルクもおいしそうにのんでますkao04


DSC_0001_convert_20080928204941.jpg
わかりにくいけども、
本日の離乳食(10;50~) 食いつき度:満点★3つ中
①10倍粥              ★☆☆
②さつまいもヨーグルト new!  ★★☆ 
③ニンジンスープ new!      ★★★ 



しかし・・・・
昨日の夜中は、
「39.8℃」
ぎゃ~!!!!!
しかも、機嫌悪いし、寝ないし
おっぱいは飲んでくれるのは助かったけども、
噴水のように吐くし 泣

怖いので一応、夜間急患センターにTEL。
すると、もう一度吐くようなことがあれば来てくださいと
言われ、


鼡径クーリングと、冷えピタで乗り切り、
なんとか朝には37.2℃の微熱に・・・。


保育園がやっぱり、きくな~。
治っても、また風邪をもらってきて
治り繰り返しの連続。
かなり、罪悪感。
自分さえ、働かなければ、
こんなにつらい思いさせなかったのかな。

で、
また、本日、
仕事から帰宅後、
さくちゃん 「39℃・・・・・」
ぎゃーーー。
絶対私ならダウンしてるだけに、
こんなに夜になったら3回も上がるなんて


気になるのは最近やけに耳を触る。
これって「中耳炎」の症状に似てる。
でも、この間見てもらった時には、

この間、、、
「ただかゆいだけです。耳は綺麗」
と先生に言われ安心はしてたけど・・

3日も寝てくれないで、高熱がでるとは・・
で、日曜だったので夜間小児科にかかる。
診断は「中耳炎疑い
耳が炎症してるとのこと。
明日、耳鼻科にて診察してもらいなさいとのこと。
これだったのか熱の原因。

中耳炎
赤ちゃんの場合は、自分で痛いと言えないので、機嫌が悪い、一定の時間をおいて大泣きしたり泣きやんだりする、夜泣きをする、ミルクの飲みが悪い、しきりに耳に手を持っていく、首を振るといったしぐさや様子が見られたら中耳炎を疑います。
 小学生以上の場合、かぜをひいて2~5日たったころから、38~39度の高熱が出て、急に耳が痛いと言って気づくことが多いのですが、0~3才の子どもは、かぜをひいて鼻水が出た直後に中耳炎を起こすことが多いのです。中には微熱程度で急に耳が痛くなったり、うみのような黄色い耳だれが出て気づくことも赤ちゃんの耳管は太くて短いので、鼻やのどについたウイルスや細菌が簡単に中耳まで入り込んでしまいます。細菌がいっぱいの黄色い鼻汁を出しているときは要注意
。」 
 gooベビーより引用

やっぱり、そうだったのね。
もっと早く気づいてたから、
耳鼻科に行くべきだった。
風邪からこじらせて、切開とかになると
可哀想だから、なんとか軽症で、どうにか乗り越えたいなあ。。。

DSC_0003_convert_20080928205020.jpg
はやくなおりますように



お見舞いポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
**少し、コメントが看病と重なり、遅くなりそうなので、
   しばらく、コメントは、皆さんのところにお邪魔してコメント書かせていただきますね~(*゜▽゜)ノ
   あしからず・・。もちろんポチもして帰ります★

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

