ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

良い過ぎる子  

ネットより

よいこすぎる子
著者:佐々木正美

 ↑
 クリックして読んでみてください。


佐々木先生!
いいこというじゃないの。
なんだか、サク育児ももっと相手してやろーじゃないの!
かかってきなさいよ!
と思えるわ~。

 その中でも、
 Q:適切な言葉ではありませんが、"悪い子すぎる子"については。

A:幼児期は、むしろ悪い子ほどいいと思います。子どもは、親や大人によく思われたいという感情をもっていますから、悪い子になっても悪い子すぎる子にはなりません。最悪なのは親の期待を先取りする子、いわゆる過剰適応してしまう子どもです。先回りして、相手はこう思うだろうなと思ってする。幼児期では一見、聡明にみえますが、成長すると創造性のない子どもになってしまいます。

幼児期に親に甘え、手こずらせる子どもは"いじめ"に走らない
 

Q:子どもは、とにかく悪戯(いたずら)が絶えませんし、小さい子や弱い子をいじめたりしますね…。

A:いわゆる親を泣かせたり、手こずらせる子は、いじめはしません。親に反抗できない心が、いじめにつながるようになります。幼児期は親を"あご"で使うというか、自分の思いとおりに親を使う生活がなくてはダメなんです。そういう経験をたっぷりした子は、弱い者いじめはしません。そのかわり、大人にはくってかかる子になります。大人にくってかかって、自分の思いどおりにできる子は小さな子や弱い者をいじめても、つまらないと感じています。対等の仲間となら面白いでしょうが…。

取りかえしのつかない失敗はやめさせますが、悪戯などを繰り返し、失敗をたくさん経験するのは、育つ過程で必要なことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこまで、ワルではないけど(笑)
まあ、サクも、やんちゃだし、叱っても、数分後には
ニコニコ寄ってくるし、
何回も言わないとわからないこと多いけど


あゆむくんの相手もしてくれるし、
危ないところでは手をつないで歩くし、
元気にあいさつするし。
いいとこいっぱいあるしね!


幼稚園では、知能・運動系幼稚園だし、
良い子を求めすぎる傾向がある幼稚園だから多少なりともサクは、
やんちゃで浮いてるけど、
友達は自然と寄ってきて楽しそうに遊んでると先生も言ってたし、
このまま、楽しく年中さんも通ってくれたらいいなあ。


大人しくて優しい=躾や環境の成果と思われがちだけど、
完璧にそうではないと私は思う。(我が子を肯定してるわけではないです。)
個性の部分も大きいのではないかなぁ。

大人しくて優しい子にもいつか試練来るだろうし、
活発で強い子も試練がいつかくるだろう。
自分を出さなきゃならない時、
自分を抑えなきゃならない時、
どの子もそういう試練がくるんだろうな。

ただ、大人しい子のほうが、集団の中
目立たず、いいこってなってしまうんだろうな。
落ち着きなかったら、あの子いつもね!って
そこで目立つもの。


まあ、幼稚園でも、人の子をとやかくいうママさん
いるけども、私は、自分の子で精一杯!
サクの頑張りを一番に認めてあげなくちゃいけないのは、
私やパパさんだし、
彼の中で少しずつ成長しているところ、
もっと探していかねば!


よしっ!また一週間がんばろっと

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

習い事 などつぶやき。  

ただでさえ、
幼稚園で、3月生まれで、皆と頑張ってるサク。

私たちの中で、
習い事は、4歳からなにかさせてあげようと、
決めていました。
同じ幼稚園でも、8割は多分何かしら、もう習い事してるなかで、
うちは、頑なにやってませんでした(笑)


楽しく幼稚園通ってくれたらそれで十分100点です(*´∇`*)
やんちゃなサクが彼なりに頑張ってるんだもん。

幼稚園のあとくらい自由にさせてあげたいと
思ってました。まあ、習い事習わせる前に、
うちは、幼稚園入れるまで、休みの日以外、
一緒に過ごす時間も少なかったし、
母親として、サクに教えなきゃいけないこと
沢山あるので、もっと接していたかったのもあるなあ。




勉強・知能系の習い事に関心はほぼ無く、
英語は、早期にしても、親が全くなのに・・。
と考えると、外人先生もいる幼稚園クラスですし、
こんなのもやってたんだな~と、
英語に日常親しんでもらえるレベルでいいと思ってる。
そっから、興味があるなら、留学でも何でもしてくれればいいと
思うし。
(うちの親みたいに、数%の確率であろう、外国へ行ったら治安が心配。
 いかんでええ。日本でええんよ。着実に仕事したほうがいい。
 とかそうゆうこと言わないようにしたい。笑)


話は逸れましたが・・。
やるとしても、
・本人が楽しんでいて、通いたいと思うことが条件。
・静と動を幼稚園の内容含めてバランスよく取り入れてあげたい。
・純粋に幼稚園以外何にもない日は、多く取りたい。
(本人の無理のない範囲で習う)
・土日は家族で。
 
というのが、私たちの中で、決めていること。


で、やっと、春になって、
母の重い腰を上げ、、、体験の予約を。
色々しています。


 
 今のところ、自分がしてほしいものと、サクが楽しむであろうものということで、
 ピアノ と サッカーかなと考えています。


ピアノは、引越して落ち着いてかな。
旦那さんのお母さんが、数年前買ったものの、
ピアノつかってないからあげるというので、
それを頂けるので、引越して、場所に慣れたら、
ピアノ教室探そうかな・・・。
先生との相性もあるしなあ。

これは、ただ単に、私がピアノを引ける男性は、
なんだか素敵じゃないの~という、
私の憧れから習わせてみるつもりなんですけどね(^-^;A
へへへ。


サッカーは、今週から色々体験してみるつもりです。
練習場が近いこと、
大きくなったら送迎してくれるところ、が条件で。
もちろん、サクと同じ年代の子が多くて、
先生との相性もあると思います。

野球も好きなんだけど、まあ、これは小学校とかで
やってくださいということで。


そして、今回、
さくさんにお誘いがあったのが、
005_convert_20120409115611.jpg
「こども能」(笑)

伝統芸能を伝えていくという主旨で、
なんとどこかのお金持ちの融資があるらしく、月謝代ほぼなし☆
月2回、神戸から先生がわざわざ教えに来てくださってるということ。

空きがでたからと、パート先のママさんが誘ってくれました。
一回、見に来てみたらいいと、
3人で、松山城天守閣まで。



松山城天守閣ナメテタ~。
相当、息切れ・・・。階段・坂道・・遠い・・。
あゆむくんが重い・・・。
で、到着して、鑑賞。



004_convert_20120409115634.jpg

年に1回、春に、
「天守閣」で、発表会があるそうです!
着物もかわいい~。

NHK教育のにほんごであそぼのようで、
そして、シンケンジャー信者のサク。
この着物と雰囲気が気にいったようで、


 「ぼく!やってみたい!」と。

親としても、きちんとした礼儀作法が学べるし、
能をやってるサクが想像できないけど、どんなになるんだという
ギャップが楽しみだったりします。

そんならやってみよっか!と
来月から始めることになりました。
能について、親がもう少し勉強しなきゃ。

何々派とか、説明を受けましたが、
チンプンカンプン。


そのあと、天守閣から松山市内を眺め、
006_convert_20120409115717.jpg

松山城のゆるキャラ よしあきくんにもバッタリ。
012_convert_20120409115746.jpg


観光客気分で、松山城散策したマキずし一家でした。
022_convert_20120409115810.jpg


category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

兄と弟の性格  

あゆくんのブームは、型はめパズルを延々と続けることです。
006_convert_20120303001019.jpg

入ると・・・。

そして、自分に拍手。
007_convert_20120303001037.jpg
パチパチ


いろんなことに好奇心を持って、動くことは同じですが、
あまり、型はめパズルには興味を示さなかったサク。
アユム君は、パズルとか、小さいものをずっと、穴に入れていたり。
こうゆう時間は大切な集中している時間。
そっと見守り、飽きるまで一緒にやってたら、30分40分やってることも。


好きな本を一人で広げて「うーうー」見てたり、
さくの幼稚園の赤ちゃん教室でも、ビーズを入れたりの作業を黙々とやってみたり、
サクよりはインドア派な感じです。
また、その時々にあったオモチャを作ってみたり、買うだけじゃなくて
考えて、与えてあげたいなと思ってます。

兄は活発派、弟は、じっくり派って感じです。
同じ兄弟でも個性があるなあ・・。

あと、違いと言えば、サクの少食とあゆくんの大食。
一時保育に預けたときに、必ず、最近

昼食 「完食」は、大食のあゆくん、もちろんですが、

おかわりしました。」 
と書かれているところです。
1歳1カ月が「先生!おかわり!」っていってるわけはないけど、
想像できて、思わず笑ってしまいました。


category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

 今を楽しむ  

ハッピーターンの中に、
2つも、ハート型入っていました!
いいことあるかな~。

012_convert_20120213100720.jpg
やったー

ちなみにサクも、9日で、3歳11カ月!
来月は、4歳だな~。
また、何するか考えないと!

今日は独り言。
もう、専業主婦に舞い戻り
2年が経とうとしてます。

続きはこちらから
 ↓↓↓
-- 続きを読む --

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 6

どうでもいい話。  

うちのブログのカウンター。
011_convert_20111208222922.jpg


ブログをアップしたとき、大体、70~80くらいの訪問者。
お休みしているとき、60人くらいかな。

8万人の訪問者数を越え、
八幡浜市の人口でいえば、
一人2回みてくれていたという計算になります。(どうでもいい)


ブログアクセスサイトには登録していますけど、
自分がみるためくらいにしか最近つかってないし、
知人以外ほぼみないブログだと思っています。

なのに・・・
きもちわる!!

3日前から、急に、常に
100を超えるようになりました。

どっかに、ヒットする??

何が起こったか、知ってる訪問者の方、
ここに、関係あるんじゃというのおわかりの方
いらしたら、まきずしへご一報ください。



category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

