ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

保育園の参観日♪  

上の階の夫婦、まったく挨拶してくれません。
こちらから、毎回 「おはようございます」といっても

  (・・・・・・。) 

そして、今日も、その夫婦の息子(小学生)に挨拶。
 まきずし 「おはよう~」上の小学生「・・・・・。」 

無視!!(#`皿´) ムキーーーー! ――――-
当り前のことができなくなってる世の中に少し
苛立ちを覚えた朝でした。 こんにちわ。 
今日は仕事お休みのまきずしです。

サクにはちゃんと
「おはようございます」「ごめんね」「ありがとう」

挨拶のできる子になってもらうためにも、
自分が進んで、挨拶してかなくちゃなと思ってます。

何でも親の背をみて子は育つんだな。



先月土曜日の話を記録してなかったので、
書きたいと思います。

~生後7か月30日の11月8日の話~

保育園にて、「おしゃべり会」という名の
保護者参観日がありました。

普段、どんな生活をおくってるのだろうと思っても、
少し見れないことを残念に思ってたのですが、
保育園の先生方、初めての試みみたいで、
今回、0歳の園での保育生活を見学&参加してきました。

~流れ~
一時間弱の見学と体験になりました。

①先生たちとお歌あそび
②先生たちの人形劇
③人形を持った先生が園児の名前を呼んで、
 「はーい」と手をあげる。
④親子でベビーマッサージ
⑤園で出されている手作りおやつを親子で試食
⑥保護者から、我が子の紹介   
⑦先生を交えた育児相談・他のママとの交流

                            という、内容。

園では食育に力を入れてるというのもあって、とても
手作りおやつ(◆スイートポテト◆オレンジゼリー◆にんじん蒸しパン)
もおいしく頂きました。

さくも、大喜びで、手をたたき、
「うう~~ わっ ワッ!!!」
と唸りながら、母を無視して、はいはいしまくる始末。

毎日聞いてるという曲を聴くと、
手を叩いて大喜び!

こんな風に過ごしてるんだ~と
少し、感動の涙がでそうになり、(親ばか
いつも、送り迎えの時にしか、見たことのない
ママさんたちとお話して、情報交換したり・・・

隅っこにカメラをブログ用にと用意したものの、
ちびまる子のたまちゃんの父みたいになっても
いけぬと、心をグッと抑え・・・つつ・・・・。


とても(母が)楽しい参観日でした。

――-――――-――――-――――-――――-――――-――
そのあと、職場の同僚ママさんのうちへ。

そうです。何度も登場している「ゆあちゃん」家です。
IMG_2448_convert_20081109210326.jpg
あたち、ゆあよ。」

人の家なのに、態度がでかい、サク。
IMG_2442_convert_20081109210428.jpg
いつでも全力投球です。
あたいのうちよ


なかなか、態度がでかく、ゆあちゃんのおもちゃを取り上げて
遊んだり・・・自己中心的な性格のようで。 誰に似たんだか・・・・IMG_2437_convert_20081109210355.jpg
心清き乳児でいたいと思います。」



参観日もこの、黄色ジャージでいたため、
かなり、目立っていたサク・・まるでブルース・リーのようでした。


カンフーサクに清きポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 1   cm: 8

【生後7か月26日】  後追い激化   

とうとう、知恵もついたサク坊。

後追い激化」です。

保育園に迎えに行き、
まず、夕食の準備をしようと、ベビー布団の上に
おくと、

ぎゃーーーーーーーーッ!!!!(/□≦、)」

そして、台所で夕食準備してると・・・・。
もしや このシルエットは・・・仮面の忍者赤影か!?←古っ
DSC_0016_convert_20081104203219.jpg
「ささささささささっ」

DSC_0018_convert_20081104203509.jpg
簡単には離れられませんよ お見通し 」


料理中は犬の待てのように
DSC_0019_convert_20081104203334.jpg
待機


洗濯物を片づけようものなら、
そそくさついてこられ、
DSC_0002_convert_20081104203135.jpg
そのバスタオル、ぼくのですよ


親分が立ち上がろうものなら・・・
DSC_0007_convert_20081104203412.jpg
親分どこにいくのです?」


先輩ママさんたちの後追い話聞いてると、


(へえそんなになるのか・・・でも可愛いな)
なんて、余裕ぶっこいてましたが、
なかなか大変です。

保育園に行ってるから、
そこまで、私の存在に関心はないかと
おもいきや、やはり私は母親なのですね 涙 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日の離乳食

1回目)
DSC_0001_convert_20081104203023.jpg
さつまいも芋粥
枝豆とブロッコリーの野菜スープ煮
なしの果汁
バナナ少し



2回目)
DSC_0020_convert_20081104205543.jpg
トマト粥
ジャガイモとブロッコリー混ぜたもの
なしの果汁
ベビーダノン



ベビーダノンは初です♪
しかし・・・・・・・ここで反省。
サク坊たぶん消化不良みたいで、
下痢にしていまいました 泣

最近よく食べるから調子に乗ってた私。
普段、離乳食、保育園でメインに
あげてもらってるため、
たまに食べさせてあげられる休日。
食べてる姿可愛くて、たくさんあげてました はい・・
すいません。犯人・・・私です。


もう少し考えて与えていきたいと思います。
「おむつかぶれ」させてしまうし・・・・。


ああ。。新米ママがんばるんだ~。




下痢はやくよくなりますように・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後7か月23日】 たまごボーロを食す  

こんばんわ。

今日一日、私のセンスないコーディネイトで、
過ごされました、さくさん。

DSC_0006_convert_20081101192110.jpg
プーさんとアンパンマン・・・・・日米コラボレーションですな

きょうは、「たまごボーロ
初挑戦です。



ベビーフードに、●か月~と
書いてありますが、
ビビりの、まきずしは、
大体、表示月齢+1か月で、
その、食材を購入可能と自分の中のルールにしてます。


お菓子系はあんまり、あげたくなくて、
食材から糖分は十分摂取かのうと分かっていつつ・・・・
可愛さゆえに あげてしまう 親心~♪



お皿を渡すと・・

なかなか力が強い!!!  **必死にこぼさないよう耐えてる私の手・・まさにリアル!笑 
DSC_0008_convert_20081101192153.jpg
なんじゃ??」


うわっ!!!!
やっぱりやっちまったな~
ボーロさん、さくさんの足に一列にお並びになっておられます。

DSC_0010_convert_20081101192233.jpg
ボーロさくさまに食べられるそうよ!並んで並んで~


DSC_0009_convert_20081101192310.jpg
美味!!」


一袋完食。
そして、そのあと、ウンチを大量にされまして、
シーツ、お洋服を汚染されました。
そこから、まきずし家の洗濯祭りとなった土曜のひとときでした。

DSC_0003_convert_20081013212647.jpg
やっちまったぜ。てへっ。」



快便さくさんにおつかれポチを~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後7か月20日】  転倒対策  

久々の更新。
なかなか最近、
動きが激しくなり、目も離せないし、
自分の時間がもてないまま、
育児に追われていたため
(本当の理由・・・・
 添い乳で3日連続9時半にそのまま寝てしまった私)


ハイハイもおてのものに10歩~15歩程度進む
少し、私が横になろうものなら、
私を土台に立ち上がろうとするし・・・
アゴをベロベロなめるし・・・・
もう、やられっぱなしだな。



と・・話は変わり、
安全対策用帽子を購入。
家事で目が離せないときに、
使う予定です。

そうです。ρ(´ー`) コレ

かわゆすヘルメット」←ただの冬用帽子。
DSC_0079_convert_20081029210637.jpg
また、こんなの・・・


ジャスコにて、1090円。
ふと、手に取り、かぶらせたところ、
なかなか、被り物系に目がない私としては
ツボにはまり購入。


DSC_0087_convert_20081029210452.jpg
似合うかしら??」


お座りで、こけそうになると、手で保護伸展反応はでるものの、
うまく手をつけないとそのまま、頭からドテッ。
その、ワンクッションになりそうです。




最後に一言、さくさんがいいたいことがあるそうで・・・。
DSC_0085_convert_20081029210400.jpg
僕を転ばせるのは親の責任♪」



はいそうですね。笑顔でそんなことをまた・・・・。


明日から年賀状発売。
もう年末のことばかり考えてるまきずし
に喝ポチを・・!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後7か月16日】 さくくんの初結婚式出席  

きょうは、さくを連れて従妹の結婚式にいってきました。

DSC_0017_convert_20081025183040.jpg


昨日は、不安で不安で・・・
今朝、5時に目が覚める始末・・・

9時半に式場に集合だったため、
さくさんの様子をうかがいながらだったら、
やはり5時に起きて正解だったかも。

①旦那の仕事の弁当
②旦那の朝ごはん
③式場で合間にあげる離乳食づくり
④さくの準備
⑤自分の化粧・ヘアセット


   美容室予約して、髪の毛セットしてもらおうかと
 思いましたが、託児所付きの美容室、どこも、保育士さんの
 出勤が、営業時間内のみで、難しく、家でどうにかしました。

DSC_0027_convert_20081025183129.jpg
newphoto593.jpg
いつみても花嫁さんは綺麗だなあ~。
幸せそうでした!!


何人か、べびちゃん連れの来賓者いましたが、
ぐずってる赤ちゃんも多い中・・
さくは、優秀にも、まったく、家のような
自由奔放さはどこかへ・・猫を被ってました。

newphoto592.jpg
ぼくはみんなに褒められました


披露宴では、
シーンとしている
一番叫んではならないお偉いさんの
話し中に・・・・・・・・・・

さくぱぱぱぱぱっぱぱっぱぱ~」


おいおいおいっ!!!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

そこで、助っ人の、携帯電話を持たせ、
気持ちを落ち着かせ・・・
何とか乗り切る。

DSC_0043_convert_20081025183547.jpg
少々、反省しておりますよ
  

で、なんとか、かんとか、
じいじ・ばあばがいたなか、であったため、
なんとか、食にも集中することもでき
楽しい結婚式でした。
あまりにも、さくにつきっきりだったため、
お料理とかとるの忘れてました。
DSC_0058_convert_20081025183426.jpg
デザート美味しかったな~。

DSC_0057_convert_20081025184105.jpg
飲みたいけど・・ううっ 泣 我慢。
みんなついでは行くのです。 私に。
飲めないの分かってて・・・・・・・。飲みたい・・・・。


結論、赤ちゃんを連れて、
親族の結婚式なら何とか、あまえられる人も多いし、
大丈夫だけど、友人とかなら絶対無理でした。

あと、おやつにバナナとせんべいをもっていって
なんとかぐずり対策になったのと、
ブランケットも忘れず持って行って、
結構いろんな場面で、役に立ちました。


さくは常日頃、保育園での
刺激があるためか、人見知りも全くなく、
むしろ、笑顔サービスまで、ありました。

知らない人の顔をみては泣く赤ちゃんがいる中、
母として、嬉しいような悲しいような・・



とまあ、楽しい一日でした~。



幸せをもって帰った、
まきずし家応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後7か月

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

