ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後9か月29日】 さくさんの歯  


**皆さんのコメント楽しみに読んでます。しかしながら、最近、返信なかなか
 できずすいません。。。また皆さんのブログにお邪魔してコメント残しますね。
 ポチもして帰りますね~。  


ロールキャベツ作りすぎて、3日目。
DSC_0001_convert_20090107223147.jpg
毛穴からトマト汁でそうです。




さて、今日はの話。

髪の毛含め、生える系が弱点のうちの坊ちゃん。
8か月終盤から、さくさん、やっと歯が、こんにちわし始め、
現在、下の歯2本、上も2本生えてきています。

しかし、気になるのが、乳歯の生え方

さくは、
無題2
下真中2本 ・ 上真中1本とその左に
こんな感じで、生えてます。


わたしの考えでは、
下真中2本 → 上真中2本  
     と生えてくるものだと思ってたのです。


で、いつものように、調べてみた結果、
よくあることのようです。

乳歯の間は問題ないし、永久歯への影響もないそうです。
気をつけなければならないのは、
やはり「虫歯」のようです。

スプーンは別々にしたりしてるけど、
最近どうでもよくなってるような。
以前、歯医者さんに行ったとき先生に尋ねたら、

「ガーゼ程度でいい。1歳までは、唾液も多いし、
虫歯にはめったにならない。ただ習慣にしてあげることが大切。」

          と言ってました。


いつもの気にしすぎだったようです。笑
DSC_0030_convert_20090103210317.jpg
最近は乳首かむから痛いって母上いってるよ~

本当、噛まれると飛び上ります。



大人の階段昇るさくくんに①ポチしてください♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後9か月26日】 正月特集その2 ~正月の戦利品~   

昨日よりダイジェスト版にて、お送りしております
正月特集 第2弾 

今日の特集は、、、、、

     『正月の戦利品』です。


まずは、 押し車と、絵本
お義母さんが買ってくださいました。

DSC_0019_convert_20090104204016.jpg


絵本は、ころわんシリーズの物です。
義理のお母さんは、保育士をされていて、
とっても、保育園の子供たちの中で、ころわんシリーズは
人気があるとのことで、サクにプレゼントしてくださいました。


こんなのもあります。


わたしは、昔 「ノンタン」シリーズがとってもお気に入りだったな~。
小学生の時は、ずっこけ三人組シリーズ。
ころわんも読んでみるととても温かくなるお話で
これから、すこしずつ、寝る前とか読み聞かせたいな~。


押し車は、

河合 つみき 押し車です。

シンプルなのがいい(ただの私好みですが・・・)
との希望により、これを買っていただきました~。

こんなのも迷いました・・・・。


しかし、当の本人は・・・・
DSC_0022_convert_20090104204051.jpg
 「サササササ


2つめは・・
そう「お年玉

4つも貰いました。
DSC_0001_convert_20090103214355.jpg
これは!?

なぜか、ポチ袋をもって意味もわからないであろうに、
おおはしゃぎ。
DSC_0004_convert_20090103214449.jpg
はー八ッハッ!笑いがとまらん!


で、もらったお年玉は、サク貯金にいくわけですが、
一部にて・・。サクさんのお洋服をご購入!

まずは、結局、旦那は、あまりにお正月、うちの父とお酒を飲んでおり、
今年の人気KIDS洋服店のオシャレ服は、ゲットできず・・(無念)

 RUGGED WORKS5000円の福袋(男子90cm)をひとつ購入。
中身は・・・
DSC_0020_convert_20090104204129.jpg
15000円ほど入ってて、シンプルで使えそうなものばかりで良かった~。
ピーコートも、入ってて、とても気に入りました。

あとは、デパートのキッズバーゲンにて、
DSC_0027_convert_20090104204209.jpg
ダウン(80cm、90cm)と、スヌーピーのロンTを購入。


あ~着せるときが楽しみだな~。

しかしながら、ハッと気づいたのは、
保育園の掟。
紛失等トラブル防止のため、高価な洋服を着せてこないでください

結局買っても、にしまっちゃん(西◎屋)のお世話になりそうな
今日この頃である。



結局にしまっちゃん愛好家のサクに
ポチを今日もお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後9か月25日】 さくさんのはじめてのお正月 その①  

あけましておめでとうございます。
今年も、まきずしとさくをよろしくお願いします。



お正月のひとコマをダイジェスト版にて~。


12月31日
~旦那実家宅に一泊~
DSC_0002_convert_20090103205810.jpg
ギャー!!!

お義父さんにのみ人見知り・・・・・。
まぁ、あんまり、帰ってないから、しょうがない。。
帰る頃に慣れてくれた・・・。(´▽`) ホッ

お義母さんが作ってくれたポンチョと一緒に・・。
DSC_0006_convert_20090103205900.jpg
じいちゃん★


1月1日

離乳食も作っていただき、、何もしない嫁・・まきずし(失敬)
DSC_0010_convert_20090103205944.jpg
わが、母は今日は、作ってないと・・

今日くらい、お義母さんたちを立ててあげなきゃね。
このときはこうなんです。とか、
いいたい気持ちは、我慢我慢。。


やはり、私が、自分の実家にはよく帰るものの、
旦那実家へは、旦那が休みの時、時々帰るくらい、
だからな。。
人見知りはしょうがない。
すこしずつなれてくだろうということで。
旦那実家を後にする。。。。


元旦 私のおばあちゃんちへ。
ふたいとこの、Nちゃん(③歳)にかなり気に入られ
最後にいいなずけとなる。
DSC_0023_convert_20090103210227.jpg
ぼー――ーっ


かなり疲れたのか、まきずし実家にて、さく爆睡。

と、どこに行っても、周りのひとが
抱っこ抱っこしたいと言ってくれたおかげで、ほぼ、わたしは、
育児放棄で食べてたような気がします。笑


そのおかげで、、、、、体重が!!!
正月、どこにいっても、ごちそうだらけ。


ああ
体重計怖いな。

お正月特集②へ続く。。。。。



おつかれポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【生後9か月21日】 皆さんよいお年を・・・。  

明日から、仕事終了次第、お互いの実家に帰省
しますので、少し、ブログをお休み予定です。

予定としては・・・

31日 夜   旦那様のおうちに帰省
 
 1日 昼   私の実家に出発
        私のおばあちゃんところに行く

 2日 朝  旦那のみ、職場の同僚と、初売りの
        人気子供服のお店の福袋に並ぶ(予定)
        **また、とれたら戦利品をアップします~

        そのとき、私は、実家でゴロゴロ。(ぷぷ)

 3日  県外へ初詣日帰りツアー予定。


           という、めまぐるしい日程となっています。

お正月、自分たちの荷物より、サクさんの荷物と
離乳食のことで、なんか、気になって頭がいっぱい。

まあ、サクさん、何でも食べるし、最近は
軟飯が大好きだし、パンも食べるし、おせちもあるし、なんとか
それらのなかで食べれそうなもの、あげようかと
思ってます。

 
 



今年は、さくちゃんも家族の一員に迎え、
とても、私にとってもとても、濃いい一年でした。

と、書いてた時!

TVで明治安●生命の
「あなたに~逢えて~ほんと~に良かった~♪」
のCMが今流れてて、
本当に、涙でそうだ~。


本当に、サクさんと出会えて、こうやって
幸せに暮らせて、幸せだ~。(しんみり)




と思ってたら、当の本人は・・・・・・




録画してた、大家族のテレビ。末っ子 まきちゃんに
IMG_2523_convert_20081223175720.jpg
まきちゃ~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


あぁ 若い女子好きとは・・・・・・・・
旦那に似たのかな。やっぱり。笑



みなさんのコメントや、励ましに支えられ、
今年一年とても、育児ノイローゼになることなく、
無事、サクももうすぐ10か月です。
この出会いに感謝して、また来年もよろしくお願いします。


よいお年を・・・・・・・。



今年一年に感謝ポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【生後9か月19日】 近況&クリスマスの記憶をつづる。  

最近、更新のさぼり癖出てきてます。
年末、いろいろ忙しいですね。

わたしの仕事場は365日体制で、リハビリやってるので、
後輩たちがいい人ばかりで、無理言って、私は
三が日お休みを頂けました・・・。

30日は、休みで、31日は仕事。


で、31日~お互いの実家にお泊りに帰ります。
家はもちろん、緊張なんて、全くしないけど、
やはり、まだ慣れないのは義実家。

お義母さんも、気を使ってるのか、
「何もしなくていいよ!」って言ってくださるのですが、
なんとも、嫁として何もしないわけにいかないと
いつも思うのですが、、、
なんども、言われると、ああ・・・キッチンとかみられたく
ないのかなとか・・いろいろ考えっちゃったり。

こうゆう時の一線ってどこまでは言っていいのか、
これは、まだ結婚4年目の私には、
謎のところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変わって話は、クリスマスへ。

保育園でもサンタさんがきたそうです。
サクは、少し、サンタにびっくりしたらしく、
目がウルウルしてたみたいです。
DSC_0004_convert_20081227103715.jpg
サンタさんからのプレゼント
ベジたべるは、食べられないので、私の胃袋へ。


DSC_0001_convert_20081217222935.jpg
去年安売りで今年のベビー誕生に向け購入したクリスマスツリー。

サンタさんからのプレゼントにあまり興味を示しません。
DSC_0002_convert_20081227103752.jpg
カメラキャップのほうがすきです。」


で、さく、体調不調であったため、
クリスマスディナー、いけれないかもと、
泣きそうになってましたが、
急速な回復により、親の都合ですが、25日にはディナーにも
ホテルに行けました。というより、無理やりいったのかも。。。
(ダメママです・反省。)
DSC_0032_convert_20081227104114.jpg



妊婦の時も、クリスマスに同じホテルで、
食べたのですが、
今年も、サクの機嫌がいいことを願いつついってまいりました。

DSC_0012_convert_20081227103259.jpgDSC_0007_convert_20081227103213.jpgDSC_0017_convert_20081227103905.jpgDSC_0018_convert_20081227103828.jpgDSC_0040_convert_20081227104200.jpg

松山を見下ろしながら、ジャズの生演奏を聞きながら、
コースをいただきました。
しかし、周りをみわたすと、御客さんは
どう見ても、お水の同伴系の方が多かった。
うちら、浮いてたな~。
食べ方のルールもいまいちだし・・・・。

ジャズがよかったのか、さくも終始ご機嫌で、なんとか
乗り切り、また一つ、まきずし家の外食レパートリーが
増えましたが、こんなとこに、毎度くるような
家庭ではないことは確かだと、旦那と話しながら帰りました。笑


で、わたしの財布がぶっ壊れてたのですが、
クリスマスだからと、
少ないお小遣いで、
旦那からお財布のプレゼントがありました。


グッチとかシャネルとかそういうの、あんまり
興味のないわたしへ、、、


IL BISONTE の長財布♪

革の匂いがぷんぷんして、
とってもずっと、使っていたい。ネンキを出していこう。


時々、こうやって、わたしへのプレゼントも
考えてくれる、旦那に感謝しなきゃな~。
ちなみに、私は、クリスマスカードだけですが・。。。なにか??




正月気分になってるまきずしに喝ポチを♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

