ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後11か月30日】  今日は、じじばばめぐり    

誕生日のことはまた、明日書きたいと思います。

昨日、お互いの、じいじ・ばあばのところへ行ってまいりました。

私の父が還暦をむかえるということで、
実家に帰ることになっていたので、
旦那さまの実家にも寄ってきました。


まず、旦那実家へ。旦那のいとこが愛用していたという、BMWをサクにもらう
DSC_0018_convert_20090309213704.jpg
「0歳最後の日にマイカーいただけるとは・・」


そうです。ついに、サクもBMデビューです。笑

そして、リュックは、一升餅を担ぐ用にお義母さんが
用意してくださったもの。

後ろにみえるのが一升餅(つきたて)

DSC_0020_convert_20090309213903.jpg
「少し軽井沢までドライブしませんか??」

で、一升餅担いでみるも・・・・・
DSC_0026_convert_20090309214048_20090309220859.jpg
「だめだーーー。」


ケーキも用意していただいて、感謝であったが、
大方、ケーキを食べさせようとする義母をやんわり阻止!!!
来年にとっておこう。
DSC_0031_convert_20090309214220.jpg
「これは大人の食べ物ですね」


そのあと、まきずし実家へ。
還暦祝いにフグを御馳走に
DSC_0056_convert_20090309214409.jpgDSC_0058_convert_20090309214519.jpg
             DSC_0063_convert_20090309214652.jpg
 ふぐ刺しに白子、鍋と、なんともぜいたくなお腹。
 さくも、おいしそうに、ふぐの白身や、豆腐、雑炊をすすっておりました。
 いままでで一番食べてて、やはり、楽しい雰囲気がサクにも
 わかったのかな~。

 DSC_0072_convert_20090309214916.jpg
「うま~~★」


去年の今頃は、
おい、まだ出て来んのか~??!!とか
そこは違う!!へたくそ!!!といきみ逃がしがわからない
旦那に八つ当たりし、あの恐怖の陣痛と闘ってたことが
嘘みたい・・・・・・・・・・・。
明日で一歳か・・・・。
なんか考えただけで涙でそうです。

元気に1歳を迎えたさくクン、おめでとう。
そして、パパ・ママ1年御苦労さま。




明日はまた、誕生日の一日追っかけしてますので
更新楽しみにしててください~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

男の子育児にカテゴリ引っ越ししました。
1歳になるので、ブログ村、辞めようか迷ってます・・。
ポチお願いします~(*゜▽゜)ノ

category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後11か月20日】 ヒブワクチン受けました。  

【生後 11か月20日】のできごと

今日2回目の更新。

初めて一日2回目の更新。

しょこたんまではいかないですが、

わたしにしては、しょこたん級の更新・・・。


書きとめときたかったのです。




3日前、ヒブワクチン受けに行ってきました。
やっと、ワクチンが入ったとのこと。


フランス製の針らしく、日本に比べて、針の性能が落ちる  と先生。痛いらしいですね。


さくは先生の顔を見るや否や、いつも大泣き~。
針を刺されても大泣き~。

で、終了し・・・・。



受付のお姉さん 『7200円になります~。で、次回の予定ですが・・・4週間後
           から接種可能ですがいつになさいますか??』




まきずし      『もうすぐ1才だから、1回でいいんじゃないですか??』




受付のお姉さん  『ワクチンはもう、個人的受注になるので、もうさくくんは2回うける
             ことになってるんですよ。すいませんが』


まきずし       『・・・・・・そうですか・・・・』


それなら、そうと、いってくれれば1歳になって受けますといったのに・・・。
7200円でも痛いのに、倍の14400円かかるとなると・・家計に響く・・・。
そして、それに合わせて職場も休みを取らなきゃならないし・・。



髄膜炎発症にはかなわないが、なんとも痛い出費でした。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
↑↑
ポチっと応援してくださいな~。



    

category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後11か月23日】 ひとりたっち確立  

とうとうやりました。

一人で、  タッチ→数10秒静止→パチパチ 

が最近の彼の流れです。ぶれてしまい、うまくとれない~泣
そして、時々1歩足が出るようになりました。

3月9日(サクの日←勝手に命名)
に向け、一升餅に向け・・・・・


  「たぶん餅をしょっては歩けないね」「そうねそうね」

 と最近、親たちが話しているので、
 ひとりプレッシャーと闘ってるのでょうか。

~一応バースディ前夜祭・当日の予定~
●3月8日(前夜祭)本当はこの日が予定日でした。
      実は実父の誕生日(還暦)さくも一緒にお祝してくれるそうです。
  
 朝:マイホーム出発
   まきずし実家着 ~ 旦那実家に移動・昼食をいただく

 昼:義父母がおもちゃを買ってあげたいとのことなので、おもちゃ屋さんへ。
   15:00頃  3人まきずし家実家へ
   18:00~  還暦祝パーティー 

** かなり、さく坊さんにとってつかれるであろうスケジュールのため、
    とても心配。なるべく、休息とりやすくしてあげるつもり。
    そして、未だ、義父には泣くため、一番昼寝タイムの眠たいで
    あろう時間帯、さくに泣かれると、また義父を落ち込ませるんじゃないかと
    少し心配・・・。でも慣れが必要!!

 
●3月9日(祝1歳)
 朝:写真館に家族写真と、サク坊自己満足写真を撮りに行く。
 昼:手作りケーキでお祝い。誕生日特別離乳食にしようかな。
   
  ・サクが20歳になったら開ける記念の箱を作ろうと準備中。
   ・サクの書いた絵とか、よく着たロンパースとか・・
    思い出を詰めて、しまっておこうと思います。
    
    
 **9日は、旦那さまも休みを取って日頃、
   一人保育園で、がんばってる分
   3人で、いっぱい遊んであげようと思ってます。  
  

  家族写真は家族が増えたら、毎年一枚撮りにいくことに決めています。
  自分の老いも比べられるし笑 一つ一つおおきくなる家族を記念に
  おさめてたら、きっと、後で見返したらいい思い出になるはず。
  今、思えば妊婦での家族写真撮るべきだった・・(あの時は2人で撮るの恥ずかしかった)






DSC_0009_convert_20090304220239.jpg
「(-ε-)ブーブー」

ポンプなのに、車と思って走らせている。
車って認識はできてるのね。
DSC_0013_convert_20090304220324.jpg
「ブーブーーー」



あと、節目なので、ブログ書籍化に向けて、準備中。
いつか、私の文章、見返すことはないけど、
おおきくなったサクちゃんに・・プレゼントしよう。



今日も応援おねがいします~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 1   cm: 4

【生後11か月20日】  最近の記録  


 日々の記録、残したい・・・と思いつつ、
 さくの寝かしつけに、自分が寝かしつけられ、
 朝の光とともに・・


 「ああーーーー!!!」 

 と思ってしまう、まきずし・・。

 やっとこさ更新です。


 また、作りました。
 最近はやっている、名づけて、

  「ひきこもり、一人手作りし隊」(名前は必要ないかも)

DSC_0002_convert_20090301182906.jpg
チーズケーキ
DSC_0001_convert_20090301182834.jpg
またして パン パン パン 
 

チーズケーキは簡単レシピを教えていただき、
本当に簡単で、美味しかった~。

主人さまに、
「これは偶然美味しく作れたの??」(失礼な話だ!!怒)
といわれる始末。。。

まるで、私が、毎回、微妙な料理作ってるみたいじゃないか~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題②
真剣に御本をお読みになりなさるご子息様(皇室風に・・笑)
DSC_0022_convert_20090301183102.jpg


まるで、朝のオヤジの一場面の様・・
DSC_0021_convert_20090301183225.jpg
「どれどれ・・今日の朝刊はと・・」

この姿勢で読むのも、なんとも笑える
DSC_0019_convert_20090301183138.jpg
「むきっ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・:
話題③

1歳に向けて、カウントダウン。
1歳から、前向きが許させる、レカロチャイルドシート(他もそうでしょうか)

前向き仕様になりました。。
すこしぐずり気味ですね・・。
DSC_0029_convert_20090301183302.jpg
「視界抜群であります。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題③

今後のマイホーム獲得への勉強に、
住宅展示場へ。

でも、まだまだ先の話。
予定もありません。
マイホームとかへの執着がなくて、
まあ、賃貸生活に飽きたら考えます。


DSC_0032_convert_20090301183341.jpg
「夢のまた夢だね・・・」

展示場に来た方にと・・
くじをひかせていただく・・。
DSC_0033_convert_20090301183422.jpg
「ゴロゴロゴロ・・・」

DSC_0034_convert_20090301183527.jpg
「ポトン」



③等!!!!!
しかし、、、はずれでして、冷蔵庫とりつけマグネットでした。

しかし、ティッシュやペーパータオルなど・・・。
いただきまして、買う気もない、
少し、展示場ツアーハマりそうな感じです。笑

DSC_0035_convert_20090301183456.jpg
「メーカーさんからすれば、迷惑なはなしだ!」

ここから、全国乳児ブログへ飛べます。
●にほんブログ村●



今日も応援お願いです~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ





category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後11か月13日】 実は、そうでもない。  


いつもポチありがとうございます。
  ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんわ。

ブログの更新を怠り始めると、とことん怠りそうな今日この頃。
mixiもやってますが、全くと言っていいほど、こちら始めてから
更新していません。  

まあ、自分ペースでやっていきます。


さくちゃんの、嘔吐下痢
なんとか、今日は完全復活!いつものさくちゃんに戻りました。

吐くのは2日ほどで止まったのですが、
あの下痢にはやられました。
おかげで、2kg痩せました 笑

まさに、
『下痢看病ダイエット』 
         です。

感染は夫婦ともに、免れたものの、
”吐き気”と ”胃腸の調子がおかしい”、 
という症状に襲われ、

なんだか、1週間ドンヨリした空気のまきずし家でした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、パンを作りました。
DSC_0003_convert_20090222221133.jpg
あんパンと惣菜パンです。

写真を撮ってる最中・・・・
DSC_0012_convert_20090222221446.jpg
「あっしにはないんですか??」↑ナイロン食べている

さくちゃん用にもプレーンタイプを作り
DSC_0014_convert_20090222221246.jpg
「パン大好きです」

本当にホームベーカリーをかってよかった~。
とっても美味しそうに食べている姿を見ると作り甲斐があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうあと2週間で、1歳!

最近は保育園で点呼もあるせいか、
「さくちゃーーん★」と呼ぶと
「はーーーーーい」と言ってくれたり、

「ちょうだい」というと、
ちゃんと渡してくれます。

なんだか、少しずつ意思疎通ができてるのね~泣

しかしながら、あれだけ、
誰に似た!!??この運動神経は?!ともいうくらい、
寝返り、おすわり、タッチと平均を上回るスピードで、
成長をとげていたサク選手。
かなり親戚一同を賑わせていたのも束の間・・・・。

ここにきて、フリー立っちに苦戦!!!
手を放しても、さっとすかさず私の肩に飛び移ってきます。

まさに、この臆病タレは、親譲り 笑


運動神経いいのか・・・・・・・・ナ


うん・・・・・


「実はそうでもない」




category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

