ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳29日】 お友達宅へ &  さくの血液型ついに判明!!  


 先週の土曜日、幼なじみ達&その子供たちで、

 友人宅にて遊びました。

 保育園~小学校~中学校~高校とずっと一緒で、

 しかも、地区も一緒。中学校の部活も一緒・・・・。

 
 小さい頃から知ってて、その友が、母となり、集まってる訳です。

 とても、不思議な気分です。


 IMG_2712_convert_20090407222025.jpg
「2世です。」   


あおいちゃん、9か月
IMG_2694_convert_20090407222057.jpg
「あたち、あおいよ。」


IMG_2695_convert_20090407221706.jpg
さく「一緒にあそぼう!あおいちゃん!」

あおいちゃん「いいわよ~」


IMG_2703_convert_20090407221953.jpg
さく 「このブロックはこうしてと・・・・」

あおいちゃん 「ふむふむ」

まさあきくん(2歳) 「なかなかやるな~」



さく、夢中になるあまり、
レディの足をお尻で踏みつける!!!
IMG_2701_convert_20090407221802.jpg
 あおいちゃん  「さくちゃんママ~!!ニタニタ撮ってないでどうにかしてくだちゃいよ~!!」


SOSを求めるあおいちゃん、ごめんよ~。
また、嫌がらず、遊んでくださいな。

なかなか、こうやって集まる機会がないので、とても、
楽しかったな~。また、集まりたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題2  「サクの血液型判明!!!!」



  旦那   :    典型的な  B型  (BO)


  まきずし :    典型的な  O型 (OO)


  つまり、 50;50の確率で、 B型か、O型なんです。

  
  ここで、A型だったら、父親違い・・・・・ぶぶっ。(笑いごとでは済まされないが)


  

  で。発表します!!!!!!!!!!!!1




  さくの・・・・・・・・・血液型・・・・・・・・・・・・。


  ↓


  ↓

   
  ↓


  ↓


  えっと・・・ (そんなにタメるネタでもないか・・・。 )

  

   O型 Rh(+) です。    


  そう、私と同じ、O型。


   O型説明書によると・・
無題
 「・・・・・・・・・・・・・・。」 

 
 
 
 おおざっぱ・おおらか・・。そして・・この説明書・・。


 でも、総理大臣に一番多いのはO型だし・・・。   


 O型さくさん!!将来の日本を背負えるか!!??

 がんばれさくさん!!!!
   


  

  O型さくさんにポチお願いします。    
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 

  

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳24日】 さくさん初めてのお花見  

**みなさん、コメントありがとうございます。
   いつも楽しみに読んでいます。また、お邪魔しますね。


今日は、家族三人で、道後公園までお花見に行ってきました。

愛媛の桜も満開です!
DSC_0010_convert_20090402210709.jpg

みなさん、楽しそうです。
DSC_0012_convert_20090402211005.jpg
お弁当を作っていきました。

ブログママ友のアキさんに、
「のりを嫌うなら、刻みのりだったらたべてくれるよ」
と教えていただいたので、
参考に、作って行ったら、むしゃむしゃ、さくもおにぎり食べてくれました。

2日前、
大転倒を家の中でやっちまったサク。
左目頭横と、頬に、かさぶた作ってます。親の責任です・・気をつけます。。。
目を傷つけなくてよかった~。
DSC_0021_convert_20090402211214.jpg
「お花見って楽しいですな~」


DSC_0008_convert_20090402210247.jpg
「これが・・桜・・・・」


DSC_0024_convert_20090402210458.jpg


通りゆく、市内電車を次々に目でおってるサク。
乗り物だいすきになるんだろうな~。

風は少しあったけど、光の射すところで、
お弁当を広げ、食べるととても、気持良く楽しいお昼になりました。



家では、もうグルグル歩くサク。
散歩させようとするも、かなりのビビりの様で。
お座りとハイハイから全く動かないのでした。


今夜のメニュー
  「ハンバーグと筑前煮」 洋風なのか、和風なのか。
DSC_0046_convert_20090402211411_20090402212602.jpg

サクも大体、私たちの同じ食材を味を薄くしたりして、
使えるようになったし、遊び食べの時期を若干通り越してきたので、
ご飯の時間も、楽しく食べてくれるようになりました。
DSC_0048_convert_20090402211550.jpg
 今日のメニュー
 ・ ハンバーグにシイタケとか、人参とか、野菜を多く混ぜて焼いたもの。
 ・ 筑前煮の大豆とにんじん
 ・ 卵焼き
 ・ 軟飯    
 ・ イチゴ

   今日は、いただきます。と言うと、手を一緒に合わせて 
   「うぃうぃうぃわわ・・」といただきますのトーンで言っていました。
    おお~教えてないのに。 保育園でやってるんだろうな~。
   
  そして、いつも食べてるパンの袋を、おとうちゃんのところに持ってきて、
  開けてと差し出す技術まで・・・・。
    
  日に日に、人間になってると感じる今日この頃です。



   今日も応援お願いしますね~。
      ↓
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【1歳19日】 3月トピックス~さくの事件簿~  



 こんばんわ。

 耳鼻科もだいぶ、鼻水も少なくなり、耳の中も、経過良好とのこと。
 肌の乾燥も、もらった薬をせっせと毎日縫ってたら、綺麗になりました。
 そして、今月は、一回も、仕事休まず、私も通うことができて、
 さくさんに感謝感謝です♪ 


 桜も五分咲きくらい。
 今日は、うちのアパートに、2組も引っ越してきて、
 高知ナンバーの引っ越しトラックで、
 ひとり、「今日から愛媛で新生活なんだな~」と春を感じました。

 
 隣に引っ越してきた人は、ご丁寧に、お菓子まで持ってきてくださり・・・。
 いい人そうだ。うんうん。(物に弱い 笑)




 さくの歩行も、はいはい6割 :  よちよち歩き4割 ほどに  なりました。


 まず・・・・・・

 トピックス① 
 ファーストシューズはこちら。
 DSC_0004_convert_20090329230541.jpg
   「アシックス」にしました。  


 今週の木曜日に家族三人で、お花見にお弁当持っていく予定なので、
 その時は思いっきり、芝生を歩かせようと考えています。



 トピックス②
ーサクが、地元新聞のお誕生日おめでとう コーナーに掲載されましたー
DSC_0007_convert_20090329230621.jpg
「トップバッターです 笑」


そして、記念にこんなラミネート加工された記念新聞も頂きました。
DSC_0011_convert_20090329230932.jpg

DSC_0012_convert_20090329230848.jpg
2008年 10大ニュース付き!!

ちなみに2008年10大ニュースはというと・・

・阿部総理突然の辞任~福田元総理政権投げ出し
・北京五輪 女子ソフトボール 金メダル

2008年流行語大賞
 「アラフォー」 「グ~」
   もう忘れ去っていました。私。





トピックス③私のメガネを・・・・・・・・・・・・・・・
DSC_0003_convert_20090329230501.jpg
二つ壊され・・・・・・・・・・・・。
半端なく、自分の管理不足なんですが。

ひとつはねじ曲がり、広がり、、、、
ひとつは、割れました。


今日、思い切って
ヨン様CMでおなじみの「眼鏡市場」で、ひとつ購入してきました。

両目で、視力計ったら、
なんと・・・・・・・・・・「0.04」  

店員さんに、 

「お客様は重度近視なので、超薄型レンズをお勧めします。」
      
と言われ少しショック。  レーシック、お金貯めてしたいな~。


DSC_0001_convert_20090329230424.jpg
ちなみに主と、サクはもう就寝中。。。
サクが縦に寝ることなく横に寝ているので、私の寝る場所ありません。
手前の25cmの隙間・・入る余地ありません。
この寝ぞうどうにかならないものかな。


~最近の成長~
・わんわん、まんま、こんちわという。
・おじぎをできるようになる。
・ぐるぐるどっかーんの、ぐるぐるを真似できる。
・ご飯をよく食べるようになる。 ミルク3回ほど。
・卒乳まであと一歩。夜間の授乳時々。
・いろいろなものを指さす。
・20~25歩歩く。
・おいでーーというと寄ってくる。

   すごいな~成長って・・・。


  

  今日もポチお願いします~!!
  ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳16日】  さくさんの食べる成長  

夜中のストレス発散イベント お菓子作り 

出来上がり 0:30  笑
DSC_0012_convert_20090325223052.jpg
さくどんのために、甘さ控えめのバナナケーキを
ホームベーカリーで作りました。



我が家のホームベーカリーはこちら↓


パナソニック(Panasonic)
1斤タイプ 自動ホームベーカリー
SD-BH102






  最近はあんまり、スプーンであげても口をむっと閉めて、

  食べようとしません。 


  自分でたべたい」  という自我がでてきました。。


  保育園で朝・昼2回離乳食いただいていたので

  朝は最近まで、ミルクを飲んで保育園に向かってましたが、

  1歳になり、昼一回となったので、

  これに合わせて、今は、パンとミルクの組み合わせです。
   
  朝ご飯を食べ始めた時は、食べモノを食べるという習慣がなくて、

  床にポイポイしてましたが、やっと最近では歩きまわりながらですが、

  口に運んでくれるように。。。
  
  
  昼は休み以外は、保育園の手作りメニュー(←家より豪華 汗)

  夜は、なるべく、野菜を取り入れたてづかみメニューにしています。


  しかしながら、軟飯のおにぎりを作って食べさせても、
  
  分解・・・分解・・・あっちこっちにご飯粒が付き、

  さらに、床と靴下はご飯粒だらけ・・ 泣

  ひとりでうまく食べれるようになるのはいつかな~。


  駄目駄目いいたくないので、

  「どんどんやって大きくなれ~!!!」くらいの心構えです。。

  朝は、キー――ーってなりそうだけど、そこは押さえて・・と。


 DSC_0005_convert_20090325222918.jpg
「ぐちゃ」
DSC_0006_convert_20090325222740.jpg


スプーンもひとつ新しく買いました。

持ち手がまあるくてもちやすいそうです。
まだ、持ってくれないけど・・・。

本物を使わせることが本当はいいそうなので、
あえて、プラスティックではなくて、普通の固さ、重さの
赤ちゃんスプーンにしてます。


私ごとですが、今日は、同僚の送別会で、

明日はお休み。

明日の予定は、さくを耳鼻科に連れて行って耳を見てもらいます。

中耳炎なのです。。まだひどくないようなので、

ひどくならないうちに・・・と通ってます。


どうしても、家にいる時みたいに、

鼻水をすってあげることが保育園では難しいので、

なりやすいのかなあ~。


切開だけは避けたいものです。。頑張れ~さく~!!!



ポチすいません↓↓
にほんブログ村 子育てブログ<br /> 幼児育児へ
にほんブログ村
さらに大きいのつけてみました。デカッ!!!


  
  

    
  
  

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳0か月14日】  歩いた日記念日  



やっとのことで、歩くのも、

15歩~20歩」でるようになりました。

キャーーーとこっちに向いて、ヨチヨチ歩く姿のかわいいこと。

今日は携帯動画にも収め・・・明日はビデオにおさめようかな。



何歩~が『歩いた』になるか・・・・

日々まきずし家でのテーマでしたが・・。

10歩歩いたら、歩いた日としようと言っておりました。


で、きょうを

 歩いた日記念日

         にしますっ!!!(親の勝手ですが)
ちなみに1歳と0か月半という、なかなか覚えやすいので・・(覚えやすいでしょうか)
また、歩く画像、アップできたらいいんですが、、、。

ーーー最近の流行ーーーー

DSC_0005_convert_20090323214352.jpg
「・・・・・・・。」


DSC_0006_convert_20090323214554.jpg
「おいしょっ」


DSC_0004_convert_20090323214811.jpg
「ばあーーっ」

これを永遠繰り返そうとします。
そして、相手しなかったら怒ります。


そして、夜泣きが歩くようになり、激減。

元々、夜泣きってものがほとんどなかったんですが、

暗くしてトントンしていると、

グズグズは言いますが、添い乳なしでコトンと寝てくれるように。

昨日は半年ぶりにさくが朝まで熟睡!!!!

なんて成長なんだ~!!泣


一昨日も夜明け、一度起きただけに。

卒乳も、もうそろそろかな。

フォローアップミルクも1歳2か月くらいまで、

一応、飲まそうと考えてますが、

保母さんと様子みながら、回数減らしていってます。


また、食事については、また書きたいと思います。




目指せ、連続3日間ブログアップ!!!
↓↓
ポチしてください~。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
興味で貼り付けてみたけどデカっ!!笑

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

