ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳1か月30日】  明日から、1歳2か月突入~。  

 今日の夕飯メニュー
DSC_0007_convert_20090508225721.jpg
 ・ 半熟卵を乗せた、ハヤシライス
 ・ 頂いた、スナップえんどう  
 ・ パイナップル

  旦那には悪いが、カレーより、断然!!ハヤシライス派です!!!!

コップも、だいぶ上手に持って、飲んでくれるようになりましたが、
まだまだ、こぼします。
DSC_0010_convert_20090508225804.jpg
「あごからは飲めません・・・」

この写真、旦那が撮ったのですが、
かなり、私の猫背ぶりに、驚愕!!!!11

こんなに、ださいものか。

 まきずし 「わたし、いつもこんな姿勢なん!!??」
 旦那   「自然の姿よ。いつもやん。」

 ガー―ーン。
 こんなに、ひどいとは。
 
 意識します。猫背改善!!そりゃ腹もでるわけだ。


 サクは明日で、1歳2か月。
 卒乳もしたおかげで、夜も、暗い部屋に連れて行くと、
 初めは、ワーワー遊びますが、コトンと寝てくれて、8割は、朝まで起きない!!
 考えられないほど、うれしいです。

 あと、絵本が大好き。
 絵本を読んでくれるのは、母の役目をおもってるらしく、
 絵本を読んで欲しい時は、自分で、私のところまで持ってきてくれます。
 また、古本屋とかで、たくさん、絵本買ってあげたいな~。
 でも、仕掛け絵本が次々、ビリビリ破られて、大変なことになっています。

 
 あと、最近のニュースとして、こどもちゃれんじ、退会しました・・・笑
 あまりにも、すぐ飽きてしまいます。うちの子。
 あと、ちゃんと、自分の目で見て、選んだ玩具で遊ばせて
 あげたいな~と思ったからです。
 こどもちゃれんじ、届くの楽しみだったんですがね。。。。
 なんせ、こやしおもちゃ貯まるわ。貯まる。

 また、詳しい成長は、後々記します。
 
 
 猫背母さんファイトポチお願いします。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

 
 

category: 1歳1か月

tb: 0   cm: 5

【1歳1か月28日】 さくくんのG.W 総集編  


 働きながらだと、ゴールデンウィークというもの、
 365日体制の職場にお互い働いているものだから、
 保育園が休みのための、シフト調整が難しい。

 今のところ、わたしが無理言って、なるべく休日を休ませて
 もらってるから何とかなっていますが、
 
 ● 春のゴールデンウイーク
 ● お盆
 ● 秋のゴールデンウィーク
 ● お正月
  
  これを乗り切る方法、毎回考えながら、休みを取らなきゃいけないのが、
 とても、大変だ~。


  さくくんもお休み堪能しました。
  ひさしぶり、長々と家にいるから、どんな気持ちで過ごしているのだろうな。

 5月3日(日) 母と休みを過ごす
 近くの公園に行ったり、スーパーに、ぜんまい侍を見に行く。
 しかし、ブロガーにはあってはならぬ、カメラを忘れ取り損ねる!!

 ぜんまい侍にかなり、みいってた。
 指さして 「ああっ!!ああああ!!!」と言っていた。
 


 5月4日(月・祝) 父休み  
 こどもの城に連れて行ってもらう!!
 わんわんショーがあるからということで・・・・。
 IMG_2728_convert_20090507164128.jpg
 ~ダンナ撮影~  

 忙しかったのか、サクの様子は取っておらず・・。
 生ワンワンわたしも見たかったな~。
 でも、さくも、ぜんまい侍に、ワンワンと、NHKを堪能しております。この2日間。


 5月5日(火・祝) 旦那と二人旦那実家へ
 私はといいますと、、、、、
 これを取りに行ってました。
 IMG_2766_convert_20090507164949.jpg
 亀の手です。 

 実家近くの、海の岩場でとれるんです。
 「亀の手」「セイ」とか言ってるんですが、とても、カニみたいな味がして、
 とても美味しいのです。

 で、実家家族が取りに行くとのことなので、私も一人便乗することに。
 
 実はというと、初めて、旦那のお義母さんに、
 旦那監視のもとですが、預けました。。。。 かなりドキドキ。
 義母さんは、かなり、テンション上がりまくりでしたが。
 前日は、旦那に、耳が痛くなるほど、これは注意してとか、ちゃんと見てて
 変なものは食べさせないでよとか、昼寝は必ずさせてとか
 (どんだけ不審がっているのでしょう・・・汗)
 指導を促し、預けました。(そんなに心配なら、預けるなって感じですが・・)

 なんとか無事預けられて、サクも(私にも!?)慣れたことでしょう。。。。
 
 ううん~。
 自分の母親なら、なんとも思わないけど、
 向こうに預けるのは、未だに、ヤキモチというか、なんとも表現しがたい
 モヤモヤがあります。。。。。 これは母親特有の感情なのかもな。



  5月6日(水・祝)  
 今日は、コンタクトを買いに行きたかったので、色々ショッピング兼ねて、
 3人出かけました。
 
 エミフルで、旦那が献血すると言いだし、その間、サクを、赤ちゃん広場で放牧。
 IMG_2739_convert_20090507164337.jpg 
「ひろいな~」

IMG_2737_convert_20090507164256.jpg
「おかちゃんも遊ぼうよ~」


そこに小学生、サクに近寄る。
サクも悪い気はしないらしく・・・(さすが、旦那の子!!!笑)
終始ご機嫌。
IMG_2740_convert_20090507164409.jpg
「ねえちゃんたち~あそんでくれるの??」


IMG_2742_convert_20090507164435.jpg
この中で、なにが行われているかはご想像にお任せします。。。

そのあと、街へ、コンタクト購入のため、移動。
高島屋の赤ちゃんルームの横の、
赤ちゃんレストランを利用。
一食 399円。(BFですが、作ってくれます。)
IMG_2745_convert_20090507164540.jpg

こんな風に、親と向かい合って食べられるようになっています。

そのあと、おうちへ
IMG_2750_convert_20090507164643.jpg 


IMG_2758_convert_20090507164847.jpg 
 マフラーに石をーーー。



IMG_2756_convert_20090507164818.jpg
さすがに、旦那に注意されていました。



と、地味にG.W を楽しんだサクでした。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


  

category: 1歳1か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【1歳1か月20日】 今日は昭和の日  

 こんなこともできるようになりました。
ご飯の時間になると、(準備をしていると)
IMG_2715_convert_20090429221717.jpg
「ここにすわる~。」
   と訴えています。すごい~1歳1か月。

で、座ると、手と手を合わせて 「うにょにょにょ」といただきますをする。
うわ~学習してる~。

IMG_2716_convert_20090429221747.jpg
今日のお昼ご飯
① グリーンピースご飯 
② お芋のふかしたもの
③ シイタケとピーマンの味噌炒め
④ ひじき


そのあと、同僚のひとちゃんちへ。
イチゴ大福をたべないかとお誘いを頂いて
わくわくしながら行ってきました。
IMG_2719_convert_20090429221842.jpg
「おひさ~ひとひと~」(目線は大福)

さくは、泣きもせず、ひとちゃんに甘えっぱなし。
彼のツボはなんなんだろうか。
そうとう、なついていた。

IMG_2717_convert_20090429221816.jpg
美味しくて、レシピも頂きました。
いちごの美味しい季節だから作ってみよう。
また~つくるなら、ひとちゃんいつでもいくよ~。
旦那さんもとっても気さくで、さくを可愛がってくれて、ほんと、
いい夫婦だ~。とっても気兼ねしない二人で、わたしも知らない間に
4時間くらいお邪魔してしまった・・・。

で、主婦と育児と仕事のストレスをいろいろ話して、
とっても、いい気持ちで帰りました。

帰りの車は爆睡!!
車降りたら、全開モードのサク。
トコトコ歩きます。。
IMG_2722_convert_20090429221923.jpg
「ひやっほー」

IMG_2723_convert_20090429222001.jpg
うんこすわり

IMG_2725_convert_20090429222037.jpg
「目指せ!NBA!!」
ひとちゃん旦那さまに頂いたミニバスケットボールで必死に遊ぶ。


来週は、G.Wですね。うちは・・・双方の実家へ帰ります。
泊まりです。泊まり・・。
母の日も兼ねて。
4年目ともなると、義母にあげる、プレゼント困ります・・・・。

1年目:バレーの時に着れるTシャツ
2年目:おしゃれバック
3年目:梅酒いろいろ
4年目:ベタに花にしようか・・・だめかな。

みなさん、どうしているのでしょうか・・。
またいい案あったらおしえてくださいまし。



今日もランキング参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





category: 1歳1か月

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【1歳1か月5日】 写真館での写真完成♪  

 先月の誕生日に撮影した写真を先週の土曜日に取りに写真館まで。

 では、自己満足もいいところの「さくちゃん写真展」お楽しみください・・・。

【家族写真】 
IMG_4332_convert_20090414224913.jpg 

【さく単独撮影】  これで、御宮参りでの、撮影に続き2回目の写真館。
IMG_4431_convert_20090414225315.jpg 「またもや・・」IMG_4399_convert_20090414225227.jpg 「ぼくは・・・」IMG_4382_convert_20090414225049.jpg 「何を・・・・」IMG_4361_convert_20090414230102.jpg 
「やらされてるのでしょうか・・」 



上機嫌の時間帯を選び、なんとか、ここまでできました。汗

いろいろ、コスプレ(表現変??)させてみたかったのですが、
やはり、いつも親しんでる服を着させて、撮ることにしました。


スタッフの方にも、演技派!!とさくは褒めていただき・・・
(まあ商売だから、お立ててくれてるのかもしれませんがー)
赤ちゃんモデル気取りのさくで、見てても、楽しかった~。


近頃のまきずし家・・・・・
サクは昨日、予想通り体調崩し、私は、2か月ぶりに、仕事をお休みし・・・
育児に専念することができました。


あと、最近、旦那さんの帰りは毎晩9時くらいになってます。
新人さんが入り、仕事も専門的なものなので、
指導を毎日、業務が終わってもやってるみたいで。
顔色も悪いようなー元気もないような。
帰っても、眠たいみたいで、すぐ寝ています。ご飯も、あんなに
肉大好き男のくせに、魚が食べたいとか・・・野菜が食べたいとか・・・
頑張れ~。

少し、つかれているので、昼休みに時々みてるという、このブログ、
この写真をみたら癒されることでしょう~ホホホホ。
どうだ!!??旦那よー!!


サクは最近は、とても、ご飯も食べるし、
スタスタスタスタ・・・ほぼハイハイなしでウロウロ。

寝る前の授乳もなくなり、もうそろそろ卒乳かな。
卒乳と断乳は違うようで。

私は、どちらかというと、断乳は可哀想なので
卒乳派にしたいと思ってます。

知らない間に、
「あれ、僕、お乳のんでないや・・・」という風に。
そして、母も、
「あれ、最近、お酒毎日のんでるわ・・・」という風に。

禁酒解禁になる日を待ち焦がれ~♪


今日のブログ独り言を締めたいとおもいます。でわ、また。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ポチすいませんです。





category: 1歳1か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【1歳1か月3日】 ETC日帰り旅の巻  

今日は、旦那さまと同じ休み!

さくも、元気!!ということで、、、

ETC乗り放題千円という、日本のイベントにあやかり、

 高知かつおたたき食すツアー(幼児一名は食べられませんが・・・)

 を決行!!! 

 DSC_0002_convert_20090412182102.jpg
 「起きたら高知県でした・・・」 ←まだ寝ぼけてる。


朝市をブラブラ・・・
DSC_0016_convert_20090412212616.jpg


DSC_0006_convert_20090412182240.jpg
ひろめ市場です。

高知が分らないため、ひろめ市場に来ました。
v.jpg
「到着した模様」

かつおを炙っています。
DSC_0010_convert_20090412182343.jpg
 グウォーーーーーーーーーーー。


塩たたきと、タレのたたきを食す。
DSC_0015_convert_20090412212458.jpg
にんにくいっぱいつけて食べたので、
明日の仕事仲間には申し訳ないくらい、臭いだろうなーー苦笑


さくさんは市場に売っていた、おそうめんを頂き、
今日は、前掛けエプロンも持参で来たので、食事中汚れても、
安心でした。


そのあと、文旦と、芋けんぴを購入
DSC_0018_convert_20090412212708.jpg
「文旦の味は・・・と・・」

DSC_0019_convert_20090412212757.jpg
「うげっっっ!!!」


と、少しの時間ですが、楽しい一日を過ごせました!!

  【使ったお金】
  ● 高速代 往復2000円 (松山ー高知)
  ● カツオたたき代 2000円
  ● こまごましたジュース代とか 1000円くらい
  ● お土産代  2000円くらい
  ● ガソリン   2000円くらい

  家族三人で、①万円以内で収まったので、とても、
  気楽に行ける旅になりました。


  そのあと、突然、学生時代の友達が、北九州から、道後温泉にきてるから、
  合わないかって誘ってくれて、サクと二人、ホテルまで逢いにいく!!
  初めは人見知りして、抱っこされると泣いてたサクも、最後は抱っこされても
  平気そうな顔していた。(美人にはめっぽう弱いご様子)
  
  彼女は、学生時代から、とっても綺麗な美人な子で、あの時のまま、
  肌がきれいで、とっても、色気ムンムン~。
  風呂上りのスッピンで出掛けた私とは大違い~。

  かなり、興奮してしまい・・、さくとのコラボを撮影して、アップしようと
  張り切ってたのに・・・夢中で、忘れていた私。。。ああ残念。

  また、30歳に今年なっちゃう私たち、今年は、みんなで逢って
  タイムスリップしたいものです。   
  
 
  今日は、内容の濃い一日だったな~。
  でも・・・・・・・・、気になること。疲れさせたのか・・・・・・・・・
  夜から、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
  
  
  便が白いのです・・・・・そして下痢なのです・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  これって・・・・・再来!!????嫌だ×1000000
  あのおむつ替えの日々なら、まだ仕事の方がましです。
  今晩が山かな?? 汗汗 

  もうかれこれ、二か月は、元気に保育園に休まず通ってるサク。
  明日は、仕事初めの月曜日。お願いだ~細菌性腸炎だけは避けさせてくれ~泣


  
  
  今日も1ポチ♪
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 
  

category: 1歳1か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

