ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お店屋さんごっこ   


  サクの熱もその日にはおさまり、

  次の日は保育園へ。

  今日は、甚平着て、保育園に。


  アンパンマンのお面を購入したようです。
  001_convert_20090805222123.jpg
 「サクパンマンです。好きな食べ物はボーロです。」 

 
おもちゃのお金をお姉ちゃんに渡して、

ちゃんと、先生と購入した様子。 

たしか、アンパンマンのお面は激戦が予想されたのに、

ちゃっかり、持って帰ってるのが、サクらしいな。



あと、お面は、しまじろうとか、キティとか、バイキンマンとか、食パンマンとか、

どきんちゃんとか、、、結構20個くらい、上のクラスの子が作ってました。


本当に見た目リアル!なんです・・あんまり。みえないけど
002_convert_20090805221853.jpg
たこやき。

で、去年、購入したたこ焼き。 右はかき氷。  2008.8.12撮影
IMG_2303_convert_20080812212337.jpg


進化してます。たこやきの出来も、サクの髪の毛も・・(笑)


このお面がお気に入りのようで、終始かぶってました。
帽子は嫌ってるのに・・。
003_convert_20090805221941.jpg
「今年もいいものゲットしたぜ」


最近は、午前中に、プールの時間があるから、

疲れるのかすぐ寝ます。そして、わたしも、つられてすぐ寝ますけど。。。

保育園もとっても、楽しく通ってくれていて、本当に助かる。

先生によると、

仲のいい子がサク含め3人(あと、男の子と女の子)でよく遊んでいるらしく、

サクが早く帰ろうとすると、

仲良しの女の子が悲しそうにみてるのが、

とっても迎えに行ったとき印象的。


小さい中でも、いろいろ、つながりを持って遊んだり、

思いやってるのかなあと思うと、日々本当成長感じますな。



  
  ポチっとありがとう ↓↓
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村








category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

そうきたか・・・。  


8度5分の熱~。

保育園迎えにいったら、

 「熱があって今日は、いつものさくちゃんと別人でした。昼からぐったりだし、
  おやつも半分しか食べないし・・・」

と、4時ごろから体調崩していたみたい。

056_convert_20090803224552.jpg
057_convert_20090803224659.jpg
058_convert_20090803224629.jpg
055_convert_20090803224521.jpg

家でもほぼ、走り回っているのに、今日はグズグズ。

ずっと、(ノ;;)ノ ダダッコォッ~だし。

まあ、抱っこしてチョコンと顔をすりよせて来るのは、

少しうれしかったけど、、、笑


 まあ、寝る前は、熱も下がってたので何より。
 
 明日は、保育園で「お店屋さんごっこ」

 大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、作ったお店のお買い物を

 楽しむそうです。サクもおもちゃのお金を持って、買い物を楽しむそうな。


 先生が、「サクちゃんも甚平きて来てね~」っていってくれました。
 
 サクも楽しみだろうし、

 明日は保育園にいけますように。。。。。


 
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 
  ↓
 つづきブログあります~。

category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

 1週間をダイジェスト!  


 やや、週1ペースの更新になりつつありますが、

 また、巻き返し自分に期待している、まきずしです。 こんばんわ。


 押尾 学   逮捕されましたねぇ。

 びっくり!! 彼なら何かやらかしそうな気配感じていました。

 個人的に、あのうまいといえない、ロックテイストも、少しどうかなと思ってましたが、、、(微笑)

 でも、矢田ママと小さな赤ちゃんのこと思うとなんだか切ないです。 



 では、ダイジェストにてここ1週間です。


<月曜日>

花火を楽しみました。(みるだけ)
007_convert_20090803223528.jpg
「これは、なんでしょう」

ビビりサクは、ほとんど花火に近づけませんでした。


<金曜日>

輪越しに行ってまいりました。
私の地元では、「わぬけ」っていいますが、
松山は「輪越し」らしいです。


神主さんに、頭をヾ(^ )ナデナデ。してもらい・・・
021_convert_20090803223642.jpg
「お祓い~」


輪を三回くぐります。
022_convert_20090803223727.jpg
「今年も、家内安全~。」


屋台で、焼きイカと、箸巻きと、唐揚げと・・・たこ焼きを購入。
で、家に帰って一杯飲む予定♪


アイスを食べていたら・・・
024_convert_20090803223834.jpg
「わしにもくれ~!!」



<日曜日>
 
えひめこどもの城へ。
  
 午後2時ごろだったので、(;´д`)ゞ アチィー!!
035_convert_20090803223949.jpg
 「やってまいりました。」

てんとうむしカーで 「てっぺんとりで」まで。
終始、おとなしく(・_・)真顔・・・。
怖かったかろうか・・・・。
てっぺんからはボブスレーでも降りれます。
033_convert_20090803223914.jpg
「うーん。景色を楽しむ余裕はありません。」

カップルにおなじみの、スワンボートへ♪
041_convert_20090803224041.jpg


サク船長航海中。
044_convert_20090803224151.jpg
                        ↑
                    わたしの足を肘置き化して・・・。


あそこまで歩くぞ~!!!
038_convert_20090803224118.jpg
大型児童館施設としてオープンしただけあって、ゾーンからゾーンへの、
距離が長い!!!!

涼みに、たどりついた、幼児専用施設・・・・(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・
048_convert_20090803224338.jpg
絵本や、ボールプール、ジムやおもちゃがおいてあります。


さくも黙々ブロックに夢中。
049_convert_20090803224410.jpg
「5段目よしっ!!」

旦那さんが相手している間、気になって読んだ紙芝居。

その名も。
051_convert_20090803224442.jpg
 うばすてやま・・・・笑



 話の内容は、
 「殿様が、老人は、国の負担だから、捨てなさいという命令をだしたけど、
  主人公は捨てなかった。で、自分の家に隠れ穴を掘ってばあちゃんを隠した。
  そこに、となりのお殿様から、難しい難題が何個も
  届いて、それを若者たちは分からず、ばあちゃんが、スラスラ解いて、
  やはり、お年寄りは国の宝だ。大切にしよう。」 
                                 といった話 だったと思う。      
 

  とまあ、先週は、外出率が高く、とても、さくに負担をかけていたのではないか・・・
  
  という結論。

  今週はおとなしくしてようと思います。。。

  

     応援お願いします~。
         ↓ ポチポチ
        にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村   
          
            

category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

 さくの机ができあがる  

トピックス① 
夫婦喧嘩のあとに買ってきてもらいました。笑
003_convert_20090726224702_20090726230104.jpg
  夫の申し訳なかったと思う気持ちが伝わる量です。。。 ふふふ。
 
トピックス②
同僚だったひとちゃんがわざわざうちまで、ミニトマト持ってきてくれました。
009_convert_20090726225132.jpg
フルーツ感覚でたくさん食べたよ~。ありがとう。 



 こんばんわ。

 最近は、夫婦どちらかが、ねんねタイムに起きてると、

 何で起きてるんだ!?といわんばかり、リビングまでC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ ・・・・

 まったく寝てくれず、

 夫婦でサクの添い寝に付き合うと、そのまま・・・・

 疲れのまま朝・・・というサイクルを1週間続けていた、まきずしです。

 肌には良さそうですが・・・・。




  最近ため込んでた写真達です。

  IKEAにて購入した食器とランチョンマットで。
  001_convert_20090726224349.jpg
  いつかの夕飯さくごはん


002_convert_20090726224502.jpg
 最近はゴロゴロした人参、ジャガイモ、玉ねぎとか大好きで、
 ぺロリ平らげます。

 
 1歳4カ月ですが、シチューを大人と同じに作って、少し薄めて、
 出しています。 あんまり神経質になりすぎるのも、よくないだろうと、
 昔よりは大らかになったとおもう。今日この頃。
 
  もうすぐ、離乳食完了期です。
 

ボロカメラで撮って、少しボケてます。
 008_convert_20090726225044.jpg
 先週土曜日の、夕食。 チンジャオロース ひじきの煮物 そぼろ炒め
 
 この日は、ひじきを熱心にサクは食べておりました。

 最近は、私の食べるご飯の量抜いてる気がします。

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、本題。
 さく机 製作中。
 必死でやってる旦那と、 邪魔お手伝いしてるひと約1名
 005_convert_20090726224826_20090726231501.jpg
 「このネジもう一回はずす??」

この顔まさに仕事師。
006_convert_20090726224952_20090726230109.jpg
「カーペンターとよんでくだせえ」




  15分くらい??で組み立て・・・・。

  ありがとう、主さん!!!

   かねてより、一緒に本をよんだり、お絵かきするスペースがあったら
   と思ってて、念願叶いました!!(母の)
  
011_convert_20090726225414.jpg

おんぼろカメラボケてる~泣
012_convert_20090726225324.jpg

 
 ちなみに、この机と、椅子2脚で、なんと3980円!!

 旅がてら、IKEAに行って良かった~。

 そして、可愛い動物クッションも580円くらいで、

 なんともお気に入りスペースが出来ました。 (注:母の)

まあ、こうやって可愛く並べても、

すぐ、我が家の破壊王の手でグシャグシャにされるんでしょうけど!!



 破壊王にポチっとお願いします。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

 

category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

自称行動派  

 高島屋7階の赤ちゃんインテリア専門店にて。

 019_convert_20090720231615.jpg
ぞうさんが可愛くて衝動買い。
すごく人気らしいです。


 自称、行動派。(笑) 

 思い立ったらスグ行動!!

 サクの準備をし!!いざ高速へ!!

 向かうは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


  道のり3時間半(S.Aでの休憩・おむつ交換含む)



  ちょうど、昼寝と重なり、グズグズモードも少なく現地到着!!

  ETC割引にて、往復5千円程(都市高含むため)

 そこは・・・


  002_convert_20090720230712.jpg
 キター!!IKEA in 神戸


 田舎在住の私たち、

 もっぱら、テレビで見てて、とっても気になってた場所。

 観光のつもりで、ものめずらしく、いろんな都会に言ってみるのが、

 とても、田舎ものの私たちからすると新鮮です。



 しかもETC割引の恩恵に預かり、

 さらに、車も独身時代の愛車のビートル君も、昨年 妹に譲渡し、

 FIT君に変えたため、リッター20kmという、

 ビートル君では考えられない脅威の低燃費(ハイオクでもないし(^_^))
 
 行動範囲も広がり、まきずし家。行動派です。



 003_convert_20090720230606.jpg
 到着に記念に一枚 


子供部屋モデルを徘徊
004_convert_20090720230840.jpg
「うちとはまったくちがいますな」 


絵本にはまっているサク
007_convert_20090720230954.jpg
「これほしい~」
このあと、終始、この絵本を持ち歩く・・・





010_convert_20090720231110.jpg
「おお~」


ちびっ子テーブルと、テレビ台、雑貨諸々、
たくさん購入~したつもり。

012_convert_20090720231236.jpg
購入したいものを倉庫から探します。


013_convert_20090720231400.jpg
サクサク大興奮!!
「乗せてくれ~」


で、帰りに三井アウトレットに寄って帰るつもりが、
相当な大渋滞に巻き込まれ敢え無く断念。


淡路島サービスエリアにて
018_convert_20090720231516.jpg
「楽しかったね~」

結局たくさん買ったつもりが、15000円ほどで済みました。
安い~!!


また、組み立てたらアップしますね。



車の運転に、苦ではない旦那。で良かった~。

サクさんさえぐずらなければ、どこまでも行けそうな気がする~♪




  (^人^)応援ありがとうさんです(^o^)//"""
   ヨロシク(^○^)/j└|┗(=^ε^=)┛
    ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 
 

category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

