ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳5カ月30日】 みずぼうそう 2日目  

 昨日、何とか、有休もらって、

 8日(火) わたし 
 9日(水) わたし 
10日(木) 旦那さん
11日(金) わたし
12日(土) わたし
13日(日) わたし
14日(月) わたし  
    
              でなんとか看病していくことになりました。

   職場のみんなも、快く勤務変更してくれて、 仲間にめぐまれてるな~と
   そして、主任さん、ありがとうと、この場を借りて・・・(見てないけど・・見てたら怖い


002_convert_20090908221919.jpg
 昨日はそんなに塗布しなくてもよかったけど、一晩明けると・・

007_convert_20090908222054.jpg
   ↓
   ↓
008_convert_20090908222119.jpg
 どんどん、拡がって、特にオムツの中(お尻やおち●ち●の裏とか・・)が
 発疹がひどいです。 写せませんが・・笑
熱は、36.8分くらいで・・熱発なし。


薬を塗るというより、付ける感覚で塗布しなきゃならないから、
どんどん・・・白くなる。さくさん。


 
 なんか、ドラゴンヘッドっていう漫画の、
untitled_convert_20090908223917.gif
ノブオになってくような・・・笑 
変なことばかりわが子なのに考えてすみません。

育児ブログに無いだろ~がってゆうような、絵でごめんなさい。


そのあとは、美味しく朝食。もりもり食べました。
今日は、無添加ドーナツと、コーンスープ、バナナヨーグルトです。

004_convert_20090908222003.jpg
 「おいち~」


最近、この愛想笑いよくします。
美味しいときは、わたしのほっぺに自分の手をもってきて、
美味しいね~ってしてくれます。萌え~です。(親ばか発言すみません・・。)


009_convert_20090908222142.jpg
で、今日は、リアルタイムでおかあさんといっしょが見れて、
機嫌はそこそこでしたが、集中してみてました。


発疹→ の次は・・・  じゅくじゅく期か・・・

洗濯・・・・覚悟して・・・明日はすごします。


 
  明日で1歳6カ月~。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳5カ月28日】  みずぼうそうになる。  

 今日、2回目の更新。
 
 下の記事もみてくださいね~。


 今日の朝、サクご飯。
 031_convert_20090907105917.jpg
 野菜たっぷりワンタンスープ  フレンチトースト  牛乳
 


 スプーンの持ち方も、保育園の先生に褒められるほど、上手です。

 箸の持ち方に、親が厳しかったせいか、
 私も、箸は上手に持てます。 だから、たまに、テレビで
 芸能人が、すごく、下手な持ち方をしてると、とっても気になります。

 どんなに綺麗な格好をして、お上品にしてても、なんか
 点数さがるような・・・。


  って、、、自分かなり猫背なんで、それこそ厳しく躾してもらいたかったわ~。笑



で、朝、さくのご飯介助していたら、気になることが・・・

おでこにブツブツ・・・


 (あれ??こんなとこに昨日あったけな~??)

    と思ってたら、みるみる少しずつ増えてきてました。 
                ↓↓

033_convert_20090907105948.jpg

耳のうしろにも。幸い、機嫌は良くって、熱もなし。
036_convert_20090907110012.jpg


 で、小児科に朝かかると、、、

 隔離室へ・・。  

 で、予想通り、

 「水疱瘡」

 
  先生「かさぶたになったら感染の危険はなくなるので、それまでは、
      保育園を休んでください。1週間ほどでしょう。」


  潜伏期間が2週間ほどあるので、保育園で貰った可能性が高いとのこと。
  

 で、ネットで水疱瘡を検索!!!
   

   ・症状、赤い発疹が出始め、徐々にそれが水疱に。
    発疹は次々と全身にわたり、かゆみも伴う。
    1週間程度で水疱はかさぶたになり、
    かきむしったりしていなければ跡を残さずに治る。

   ・ウィルスに感染し、潜伏期間10~20日間後に発症 
   
   ・水疱瘡はかなり感染力が強い
   
   ・感染経路は飛まつ感染、空気感染が主で、接触感染
   
   ・新しい水疱が増えている期間は避け、1週間くらいして
    ほとんどの水疱がかさぶたになったら、
    かさぶたをこわさないように気をつけながら入浴する
    
   ・飲み薬と塗り薬にて対応。


 さくも、抗ウイルス薬(アシクロビン)と、塗り薬(カチリ)を頂く。

 1週間、外出・お風呂を避ける・・・が水疱瘡の鉄則のようだ。

   今から、職場に、お休みをお願いしに行かねば・・。
   ああ・・・忙しいのに、みんなに申し訳ないので、少し、職場に行きにくいです。
   今日は仕事がやすみだったから良かったものの・・。

   また、経過をアップします。

   

   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

 お久しぶりーフ さくさんです。  

 
  023_convert_20090907105838.jpg
「ばあ~~でました~おまたせしました~」


最近の旦那さん弁当~。
022_convert_20090907110046.jpg
 焼き肉・キンピラ・豆腐ハンバーグ 


024_convert_20090907110109.jpg
 ホータレ(←方言??)天ぷら  ピーマンの肉詰め ごぼうの甘辛炒め


  最近、睡魔にやられていまして、

  またまた、ブログが遠のいていた私です。

  最近のダイジェストを・・・。



  ほのちゃん、こうきくん、約1年ぶりに来訪。(職場のハルちゃんの姪っ子・甥っ子)
013_convert_20090907105631.jpg
さく   「ぼくたちもだいぶ大人になったね。」
ほのか 「さくちゃん、おひさね。」  

014_convert_20090907105658.jpg
こうきくん(5) ますます、男らしく!!


教えたつもりはないのに・・・・

「チューは??」というと・・・
016_convert_20090907105738.jpg
「((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪」


サクのアップ。

きもいっ!!!笑
017_convert_20090907105803.jpg
将来が思いやられます・・・・笑。





  久々更新!!ポチポチすみません。。。

   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳5カ月13日】 親子教室  


  こんばんわ。

  今日は、来年度から通う幼稚園の親子教室に行ってきました。

  少しでも、場所に慣れてもらえれば・・・と少し顔だし程度にいってきました。

  
  ~今日の親子教室の内容~

  ① 自由遊び

  ② お歌遊び

  ③ English

  ④ 新聞紙で作ろう

  ⑤ みんなでファッションショー

  ⑥ おやつ

                 という内容。

   自由遊びというので、ああ、ゴロゴロみんなが来るまで、

   遊ぶんだろうな~と思いながら、向かったものの、

   言ったら、体育館に、マット・跳び箱・平均台・鉄棒などなど、

   並んでおり、各部門に先生がついて、マットや跳び箱など、

   こなさせていたのです・・・・('〇';)

  
   その時の、サク。。。あまりの恐怖からか、

   抱っこ~(ノ;;)ノ ダダッコォッ~と大泣き。

  
 
   慣れている子たちは、楽しげにトンネルをくぐったり、
  
   鉄棒にぶら下がったり・・・。


   サクのお得意は、もちろん、高いところへ登ること 笑

       
  こんな感じに設定してあって、4段くらいかな~。



 さっそく、跳び箱に食いつき、階段をのしのし登り、

 なんとそのあとは、先生たち2人がサクの手を持ち、

 1mほど下へポーーン。。。


 なかなかのスリル競技だったなあ。


 そして、すべてに圧倒され、いつもなら走り回り手に負えない、
  
 サク。今日は動いても、私の周りの一周回って膝に座るの繰り返し。

 
  で、お歌や英語遊びのあと、年齢に分かれて教室へ。

  で、新聞紙で、親が子供に、洋服を作ってあげるというもの。

  
  結構お母さん方、工夫凝らして、うまい。
  
  私は、図工が得意なほうだったので、張り切ってつくったものの、

  まったく、アイデアも浮かばず・・・・


   テーマ 「王さま」 のはずが、、、、
004_convert_20090822213035.jpg
  「狩人ですな。」
 

 こんな母で許してくれ・・・
  003_convert_20090822213012.jpg
 「今度はよろしく」

 ↑
 最近この顔をよくします。何を訴えてるんだか・・・。



 で、おやつに、 ポンジュース(愛媛らしい)とかっぱえびせんをいただき、
 
 400円の参加費でかなり堪能したまきずし親子。


 横にいるママさんが、

 来年入学予定ですか??と聞いてくるので、その予定です。と答える。

 ママさん「何か習い事させます??」

 まきずし 「いや~その予定はないです。」 

 ママさん「うちはピアノと英語を習わせようとおもってるんです」 と・・・。


 
  お受験を考えて、熱心なママさんが多いと聞いてるので、

  習い事いろいろさせている方もいらっしゃるようで。



  しかし、私は私たちの家庭の信念で、幼稚園に通わせるつもりなので、

  特に習い事はさせようとは思わない。

  きっと、幼稚園8割、 習い事8割になったら、まったく意味がない。

  2歳から通わせるとうことだけで、とっても神経使わせてると思うから、

  帰ってきたら、魔の2歳児にとことん母として、サクが甘えてくれる時まで、

  付き合わなきゃな~。って思ってます。



  帰りに、教室を出るとき、幼稚園に通ってる3歳の子が何人か夏休み中に

  書いたと思われる先生に宛てた、暑中見舞いが飾ってあった。

  一人の子・・・ 「サイパンの海を楽しんでいます。」

  と書いた、はがきが貼ってあった・・・



  サクよ・・・

  うちは・・・うちは・・・



     無理だ・・・・

  
  それに負けぬ劣らぬ、瀬戸内のサイパン・・・三崎の海に

  来年は連れっててあげるから、先生にお手紙書こうね 笑
     


  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

さくさんのお盆 後編  

 じいちゃん・ばあちゃんと花火を堪能したサク。
 
026_convert_20090818222738.jpg

023_convert_20090818222707.jpg

 1泊し、松山へ。それほど、混雑はなく、帰ることが出来ました。


 059_convert_20090818223131.jpg
  西条 対 明豊 戦  観戦!!


 ストレート150kmを投げる、愛媛で話題の西条高校 秋山君。

 明豊打線に打たれまくり、4-0で2回戦敗退。

 野球王国愛媛・・・・。無念。

 ちなみに、メジャーの岩村選手も、愛媛県人ですよ。


 061_convert_20090818223202_20090818230136.jpg
 「未来の高校球児です!!」

 おっ!!そして、プロ野球選手になって

 パパ・ママを楽させてくれ~。

 
  と、サクはどこから応援しているかというと・・・・。





057_convert_20090818223033.jpg
「ヒャっほー。」

 まったく、IKEAにて購入したTV台。高さ重視で買ったのに、、、

 お手の物で登ります。





 そして、
 さくさんご飯。

005_convert_20090818222435.jpg
たこ焼き(たこなし)

 長いもたくさん入れて、

 人参・ネギ・キャベツをたっぷり。

 ソースをかけなくても、お気に入りで、パクパク食べてくれます。

 野菜もたくさんとれるし、手づかみメニューに (o^-')bバッチリ!でした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~番外編~
  
  松山まつりに、見に行ったことがないと、旦那が仕事から帰宅し、

  8時ごろ向かった 「野球拳サンバ」会場の中心部・・・・・


  もうサンバは終わっており・・・。泣


  パトロール中のパトカーと。(中に警官いますし・・)

  警察24時好きの夫婦と、パトカー好きのサク少年 

  大興奮!!!!!

  
  001_convert_20090818222303.jpg
 「覚せい剤所持・吸引容疑で逮捕!されたわけではありません。 



サクさん、将来これに乗って(後部席に)父ちゃん・母ちゃんを泣かせるんじゃないよ~。




帰りは、渋谷のクラブでDJになり、踊るわけもなく・・・
003_convert_20090818222405.jpg
 スタバで、休憩して帰りました。

 赤ちゃん椅子が置いてあり、かなり、重宝です。

 
  
   いつも応援ありがとう。↓ ポチポチ
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

