ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 1歳6カ月児の食事情について。  

今日は、仕事の帰りに、

 お向かいのおんなじアパートのママさんから、

 話しかけられて、とっても嬉しかったです。

 この前まで、妊婦さんだったのに、もう生まれて、5カ月だって言ってました。

  
 
 今度、時間があったらお話しましょうってことになり、また、

 新たな出会いがあって楽しみです。

 (↓の記事で、今さっき、ママ友とか苦手って書いたくせに。)



 今日で、サクも1歳6カ月終わりです。明日から1歳7カ月です。


  普通に、保育園に送りだしたのですが、
  保育園の先生の手によって、ちょんまげスタイルで帰ってきました。

   患者さんで、ときどき、このように髪をちょんまげに看護師さんに
   してもらってる人がいるので、少しその風景を思い出しました 笑
  
 009_convert_20091008222746.jpg
 お茶づけにすると、かなり食べます。おにぎりも、大好きですが・・。

010_convert_20091008222815.jpg
 「おいちいね~」 っと必ず美味しいときは言います。


017_convert_20091008223016.jpg
 これも彼の中では旨いのサインです。


018_convert_20091008223044.jpg
 「今日はバシバシカメラ目線!」

012_convert_20091008222913.jpg
   母 「はいチーズ!!」
   というと、決まって見せる、このポーズ。

011_convert_20091008222847.jpg


 
015_convert_20091008222941.jpg
「ズズズズーーーーーーー」
好きなものはこうやって一気飲み~。

最後には・・。
019_convert_20091008223113.jpg
 「ごちそうさまでした」 も決まりました。



   ご飯は、もう1歳7カ月ともなると、

   結構食べます。 


   好きなもの
   ぴーす ご飯  豆腐  海苔  イモ類  根菜類

   ぴーす みそ汁 野菜スープ系

    大体、これに、野菜をたくさん入れたら、なんでも食べる。

   ぴーす ヨーグルト ぶどう    
  

   なぜか、コーヒーも好きで、飲める口のようですが・・・これは、控えてます。
 
   (この前、やたらジョージアを飲みたがって怒るので、まずいとわかったら
    飲まないだろうと思っていたら、まだくれ~!!と苦いコーヒーを求めてきた。)

  嫌いなもの
   パンダ汗 肉類・・・・。

     まあ、やわらかく捏ねて、ハンバーグにしたら、なんとかくらい。
  

  幼児食の専門の方の本を読んだら、

  『最近は、色々、お母さんも凝っていろんな味を食べさせようとするが、

  基本はご飯があればいい。と・・・。

  野菜も添えながら、美味しくみんなで  食べるのが一番の食育』

   とおっしゃってました。


  ご飯が基本。いい言葉だ~。 (サクはめっぽう白ご飯派なので)

  色々食べさせないと・・って思ってた自分の肩の荷が下りた気持ちです。



  わたしの虫歯菌が感染るとばかりに、使った食器とか、神経質に、

  一緒にしたり、同じスプーンを使うなんて、もってのほかとか思ってきましたが、

  1歳4カ月あたりから、もう、めんどくさくなり、どうでもいいとばかりになってきました。

  みなさん、ちゃんと分けているんでしょうか。


  歯磨きも、ときどき、怠りがちに。。。自分の歯は磨くのに。

  
  虫歯はかわいそうなので、明日(今日は寝たので 笑)から、

  気合いいれて歯磨きさせなきゃ~。


  明日、また、1歳6カ月での成長アップしますね。

~番外編~
汚い部屋でアンパンマン鑑賞中。
020_convert_20091008223158.jpg
ズボンをはくときは誰にも手伝わせない、頑固者サク。
005_convert_20091008222701.jpg
   長文おつきあいありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  


  

category: 1歳6カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

旅の記録 ~第1日目~  

  遅くなりましたが、旅の写真。

  
  ハードスケジュールでしたが、なんとも、楽しい1泊2日となりました。

  もう1泊くらい出来たらよかったな~。

  
  大分までは、松山観光港から3時間半かけて移動~
  007_convert_20090927074126.jpg
  「海の男・・・さくです。髪の毛大丈夫でしょうか」


 ついたぞ~。とばかりに、まずは腹ごしらえ。

 3年ぶり懐かしの大分!!(学生時代、大分に住んでたので・・・)

 別大国道を通り、向かうは別府!!



 トトロの森のような道をくぐれば~。
025_convert_20090927074246.jpg

 とり天が美味しい  別府市の 「味蔵」
027_convert_20090927074312.jpg
地鶏のたたき


028_convert_20090927074341.jpg
大分といえば、とり天です。
 ここのは、とり天もボリュームがあってとっても美味しかった!!
 
 
で、うみたまごへ移動!!

大分に住んでいたのに、

まったく、水族館には興味がなく、行ったことがなかった。。。

子供が生まれると、見る目線や、行く場所が、180度変わった気がするな。



039_convert_20090927074432.jpg
企んでいる顔をしているサク

041_convert_20090927074603.jpg
ぎょえ~、カタクチイワシの大群!!!



066_convert_20090927074530.jpg
057_convert_20090927074812.jpg
054_convert_20090927074716.jpg
051_convert_20090927074648.jpg

うみたまごを出て、お外の芝生でちょっと休憩~
101_convert_20090927074924.jpg
「かあちゃーーん!!」
107_convert_20090927075008_20090928205740.jpg


そのあと、チェックインまで時間があったので、

甘味茶屋へ。

125_convert_20090927075302.jpg
126_convert_20090927075154.jpg
131_convert_20090927075450_20091002194511.jpg

で、今から、温泉宿に向かいます~。

                    つづく

category: 1歳6カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【1歳6カ月7日】 三輪車我が家へようこそ。  

 火曜日から、保育園復帰!!

 いつも、スタスタ部屋に行ってしまうのに、昨日は大泣き!!(/□≦、)エーン!!
  
 そして、今日も大泣き!! 

 1週間、母子まったりべったり生活に慣れてしまっていたようですね。うふふ。

 水疱瘡も落ち着き、本当に良かった~。

 また、おとなの階段登ったサクです。(by エイチツーオー)
  
 

  今日は、うなぎ。

  旦那さんのリクエストにお答えして・・。

  ここで、お母さんに教えてもらった、ウナギを3倍おいしくする裏ワザ。

  なんかテレビであったのかな~。

001_convert_20090916215814.jpg
  「うなぎをお茶で1分ほど煮て、いつも通りオーブンで焼くらしいです。」

 きもちふっくらしたような??やわらかくて美味しく頂きました。


さくごはんも今日は初めてのうなぎ。
002_convert_20090916215904.jpg
 「うなぎまぜごはん」


カレーのようにむさぼり食べてました。
美味しくたべてくれると、とってもうれしいですな。

で、、、昨日、プッキー三輪車来ました~。
003_convert_20090916215925.jpg
 「おっと、これは!!」

前輪には旗がついてます。

可愛い~。


見せたとたん、興味深々!!

うほうほ言いながら乗ってました。

しかもおとなしい!!

これは使えるかな~。


004_convert_20090916215946.jpg


この後、三輪車さくを連れ、近所に歩いて、買い物に行ったのですが、おとなしく乗車していました。

こげないので、操縦は母です。



しかし、さすがに、スーパー内は乗車して入る勇気はなく、

いつものごとく格闘しながら、

買い物をして帰りましたけど・・・。

楽しいデートでした。


  



 ぽちっとすみませぬ。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳6カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳6カ月5日】 遅れましたが1歳半!!  

 ブツブツ騒動に翻弄され、

 成長を記すのを忘れていました。

 
 ~1歳5カ月での成長~
 

星 身長79.0cm 9.6kg まったく増えない・・・。

星 服は、80・90cmがジャスト ズボンも70~80cm   つまり足が短い。
 この冬は、90~95中心で買おうかとおもいますが・・100もいけるかな。

 オムツ・・Lサイズ ウンチの時はかろうじて事後報告・・。匂いで察知することがほとんど。

星 言葉の成長 
  「ワンワン」「にゃんにゃん」「まんま」「ぞうさん」 
  「パパ」「ママ」「あっち」「おいち」「アチ~」
  「ブーブー」「でんちゃ(でんしゃ)」「きちゃ(きしゃ)」
  「アンパンマン」「はい、どうじょ」
  「ありがとう」「ちゃい(ごめんが抜けてる)」
  「あっぷっぷー」「メ!(だめ)」「(いただき)ます!」

 星 歯 
  上は7本 下は6本
  歯磨きは、親の気分でやってるような・・・寝てしまうと起こしたくないし・・。
  ああ、検診が怖い・・。 
  
星 ご飯・おかずは刻めばなんでも・・・
   好きなものは、みそ汁・ごはん  そしてアンパンマンカレー 

   麺類はあんまりすきではなくなった。
   肉もミンチならいけるように。
   お芋系  豆腐ハンバーグなら大人顔負けに食べる。
   味をこくするとあんまり好きじゃない様子。

   食べ方は、ほぼスプーンでいけますが、食べムラはあります。
   いやになったら投げたり・・こぼしたり・・・ 親がムッとすることも!

星 睡眠
   九時半~7時から8時までの間は寝てくれる。そして親も一緒に寝てしまう。


星 いたずら系
  ・テレビ台に登る
  ・外に出ても危ないところに登ろうとする。
  ・ガスコンロを押す
  ・水をばらまく 
  ・なんでも破りたがる。

   といった感じです。


  来月は1歳半検診が松山市で集団であります。
  同じくらいの子が集まるのか~。
  考えただけで楽しみです☆ 
 


 おパンツ姿のおのぼりの様子(水疱瘡発症前の映像)


003_convert_20090914073004.jpg

005_convert_20090914073029.jpg

007_convert_20090914073052.jpg

009_convert_20090914073117.jpg

 

 ポチポチおねがいします~。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳6カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳6ヶ月4日】 水疱瘡も終盤  

シュシュシュッ シュシュ シュ!! (訳:こんばんわ まきずしです)

ウーノの4人 どれだけのCMのギャラをはらってるのでしょう。
相当売れてるみたいですね。

みんな小栗旬になりたいのか。それとも瑛太か・・・。
まあ、そんなんじゃ変われませんよ~。

そしてうちにも・・・・一人。小栗旬になりたいのでしょうか。
 001_convert_20090911083627.jpg
「シュ シュ!」(訳 :ム リ !)



慌てふためいた、水疱瘡も終盤。

体中がかさぶたに。


熱も出ず、
『小さいうちになったほうが、軽い』 
実母の経験??神話??も当たっていたようです。

これまでも・・母は、
・母乳だけではなく、湯冷ましもあげるべきだ!(生後2~3ヶ月)
・1歳になっても消化は悪いからお粥よ!
・オムツ早く取らせなきゃと焦る。 などなど・・・・。

   
食欲は相変わらず。お昼は、BFのカレーをがっついてます。
ポケモンカレーと アンパンマンカレーを買いましたが、
味は、アンパンマンカレーがお好みのようです。
004_convert_20090911083746.jpg
「うますぎる!!」


離乳食も完了期を向かえ、
ほとんど、親のとりわけでいけるように。

お好みは、もっぱら、味噌汁(具は、にんじん・豆腐がおすきなよう。)
ご飯の組み合わせ。

そのあと、おやつのヨーグルトで、毎日1回の快便さん。

秋になると、芋たきや、栗ご飯など、
とりわけによさそうなメニューが多いのでとっても助かります。


やっと、もうすぐ、この||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| 監禁生活から脱出できるのが、
うれしいです。

それまでは、サクとの格闘看病生活がんばらないとな~。


でも、色々、働いていると気づけないとことか、昼の様子がゆっくり見れたのは、
水疱瘡の贈り物かもしれませんな・・・。

最近は、サクの昼寝中にみる キッズ通販カタログが楽しみです。
008_convert_20090911083809.jpg
「むにゃむにゃ」



ポチポチすみません  応援よろしゅうです。↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳6カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 1   cm: 2

