ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世話世話男子  

001_convert_20091204215942.jpg
昨日、購入品。


 愛媛の家。
 スーパーマリオ wii
 サンキュ!
 mini

 贅沢品ですが、もうすぐボーナスがでるからいいかな。。。
 なんて、まったく、来年から、そんな余裕ひとかけらもなくなる
 くせに、、、、


 家の本は、すこしずつ勉強していくために、購入。
 サンキュはただ、読み応えがあるので、好きなだけ。
 miniは、私はキャンキャン系とかお姉系がどうも好きじゃなくて、
 むしろ、MOREとかよりも、nonnoをみるほうが落ち着く派。30なのに…。 

 スーパーマリオは、欲しかったものなので、とっても楽しみだけど、
 いつやればいいのか迷うところ。 
 





  本題。 最近のサクは、世話焼き旦那になっています。
  わたしの掻きすぎた傷跡をみるなり・・・・

 ダッシュで(^-^)/■ ティッシュを取りに行き・・。

002_convert_20091202232515.jpg
「はいはい、消毒しましょうね~。」


 食事中だって、父が手が汚れれば、はいっと
 ティッシュを渡してくれます。



  靴下も・・ズボンも自分で履かなけりゃ発狂!!!
  オムツは2枚重ねて履いてること多しですが。
  003_convert_20091202232536.jpg
  「今日も、うまくはけたでしょ。」                    
  

 
 明日から、2連休~。
 しかし、所用があり、京都まで。 
 
 5時間足らずの道のり~。遠いけど、休み休み行ってきます。



  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

  

category: 1歳8カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 1   cm: 2

アンパンマンミュージアム  

 
 この間、行ってきました。
 行きたいな~とおもいつつ、
 高知まで、走らせることのめんどくささと、
 インフルの襲来とで、少し、遠のいていましたが、
 
 新型インフルに対しては、抗体も出来、無敵の我が、まきずし家のメンズ。
 2人に囲まれたウイルス生活をしていても感染しなかった、母の力を持ったまきずし。
 そして、3人ともども、季節型ワクチンを打っている微妙な変な余裕で、
 アンパンマンミュージアム行ってきました。

 
 でも、写真を撮ってもいいけど、
 ブログとかに載せるのは、禁止らしいですね。
 外とかはいいのかな~。忠告されたら、外します。

 057_convert_20091130221234.jpg

日に日に、アンパンマンの存在感が、大きくなっているサク。
どこに着たんだとばかりに、唖然としていた。


058_convert_20091130221303.jpg
すごく、かわいい。わたしは、ジャムおじさんが好きです。

021_convert_20091130221056.jpg
やなせさんが書いた壁画。
なんだか、涙がでそうなくらい感動しました。
アンパンマンって、奥が深くて私もファンになりました。


中には、アンパンマンの歴史や、壁画コーナーもあって、
まあ、滞在して1~1時間半くらいの内容でしょうが、
とっても、癒されました。



023_convert_20091130221024.jpg
「僕もアンパンマンみたいに強くなるぞ!!」


033_convert_20091130221120.jpg

まだ、記憶として、来たことは残らないのだろうけど、
今日の、楽しさと、家族の愛情はきっと、明日への成長につながるはずだ~!!!
また、行こうね☆ 
 
次は、旦那さま、横浜アンパンマンミュージアムお願いします。


  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳8カ月

tb: 0   cm: 2

100日斬り!  

  2歳まで、100日を切りました。だから?といわれれば、
  それまでですが・・・・ちょっと心の中の小イベントにしたかっただけです。


  「ブッブ~いっぱいよ~」


  駐車場で、急にサクが発した言葉。

  おお~!!

  夢の2語文!?

  よし、1歳8カ月を初の2語文記念日にしよう☆(親ばか)



 やはり、サク、食べすぎです。
 大人の中華丼をそんなに濃い味ではなかったので、
 すこし、野菜を小さめにきってあげました。
 002_convert_20091130220941.jpg
 「おいしい~」 

 木クラゲや、鶉の卵も、パクパク。

 最近、中くらいのいりこを食べさせると、これも案外
 いける口らしく、おやつにパクパク。
 よっぽど、スナック菓子あげるより、カルシウムあるし、
 食べてくれて嬉しいものだ。

 大体、うちの、おやつは、
 神経質にならないように、そこまで、手作りっていう意識も
 ないけども、プリンより、ヨーグルト。
 甘すぎるものより、果汁のジュース。
 大人用のスナック菓子を一緒に食べることもあるけど、
 (本人も大人と一緒のもの食べると共感するようで嬉しそうだし)
 だらだらあげず、時間を決めてあげることは、
 なるべく考えています。

 
 妹が大阪行ったとき、買ってきてくれたもの。
 004_convert_20091130220849.jpg
 ↑
 堂島ロール~。

 シンプルだけど、とっても美味しくって、
 なんと、3人で、一本平らげました。笑
 サクに、こんな甘いものあげては、罪悪感ですが、
 食べたいときだってあるよね~。



 005_convert_20091130220919.jpg
 crocodile creekドリンキングボトル 
  アメリカの雑貨です。

 サク用の水筒が大きすぎて飲みずらそうだったので、
 雑貨屋で良いもの見つけました。レトロで可愛い!!
 この、消防車の絵もお気に入りです。
 
 そして、中は、口をひっぱってしか飲めないので、
 こぼしたりする心配もなくて、とっても、お出かけの時、重宝しそうです。


   
 ↑クリックしたら購入可能です。

  
よだれかけも可愛い~。


    ああ、、、、もう、今年は子供グッズ買わないって決めたのに。。。
    


 応援ありがとう!! ↓ 1日①ポチ♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

   

category: 1歳8カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

そんなときもあるわな。  

夕飯は、カレー。 しかも、私が作ったのよりも好きであろう、
「アンパンマンカレー」


彼にとって、これは別格だ。



① 私の、「集まれ~」の号令によって、彼なりにご飯粒を集める。
001_convert_20091123215125.jpg


② 「わっせ、わっせ」
002_convert_20091123215146.jpg


③   (????)
004_convert_20091123215210.jpg
 「少々、こちらに」



005_convert_20091123215229.jpg
 「ぬあ~!」


 なぜか、いつもする。

 でも、最後まで、ほぼ食べられるようになったこと、
 そっちの方が、大事だ。 よしよし。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 家の朝は、最近、戦争だ。
 時間にゆとりがなく、寒くなってから少し遅く起きてしまうので、
 さらに、戦争だ。

 サクは1歳児だから、グズグズするし、
 こぼすし、食べムラだってある。
 朝もそうだけど、いつも同じ状況ではない。
 これは、責めてはいけない。
 旦那や私は、ときどき、それに見かねて、苛々した口調で、
 サクにあたってしまったり、「もう~!!」ってなってしまう。

 

 

 『忙しいとき、思い通りにならないときに子供に怒るのは大人の都合。』   
  ↑
 患者さんと話していたとき、 
 この言葉にハッとした。
 
 サクは悪気があってやってるわけではない。
 本当に、いけないことをしたときはしっかりと
 怒らなきゃならないだろうけど、
 大人が、自分の時間が使えなくて、怒ったり、
 用事しているときに、寄ってきて苛々するのは、
 子供は悪くないんですよね。
 
 朝忙しいのだって、私たちがしっかり、準備をして、
 サクに向き合えばいい話。
 
 もっと心に、旦那含め私も余裕もたなきゃな~。
 時間の使い方、子供への向き合い方、
 難しいけど、考えさせられる一言でした。


          
         皆さんのブログここから見れます ↓
         にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
            にほんブログ村

category: 1歳8カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

少々、お庭いじり。  


 わたしはアパートの1階に住んでいます。

 もっと、自分のマイホームとか、そんなんだったらもっと、
 庭いじりにも精がでるでしょうに、そんなことも無く、荒れ放題。
 義母が来れば、毎回と言っていいほど、何も無い庭に、
 呆れているのか(雑草だけは来ると分かったら、綺麗に抜く。)

 知らない間に、ジャガイモの苗を植えたり、ちょうちんみたいな、
 少し、私的にNGな花や、やたら生命力の強い花を植えて増殖させたり
 するので・・・・ここぞとばかりに私好みの子花が咲く苗をかってみました。


  大きくなったらアップにします。水ちゃんとやらなきゃ。
 006_convert_20091123204503.jpg


 008_convert_20091123204548.jpg
 どうせ、あんまり、いい土でもないので、片隅をサク用砂場にしました。
 そうすれば、少しは、庭にいても飽きないかな~って思って。

 あと、ここに、イラストを描いた看板を立てたりしたいって思ってます。
 夢が膨らむ~賃貸生活です 笑


 009_convert_20091123204637.jpg
 「パパー!!」   
   中にいる父を必死で呼んでいる。
 

 010_convert_20091123204658.jpg
 「寝てるな・・・・」


      応援ありがとう~。
      にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳8カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

