ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たたみ職人  

こんなこともできるんだな~2歳手前ってすごい!


①  広げて
014_convert_20100208215911.jpg
 「うんしょ」

  
② 端と端を合わせています。 
  若干、できなさに癇癪起こしかけてる様子
015_convert_20100208215928.jpg
  「もう~」



③ 半分に折れました
013_convert_20100208215852.jpg
 「!!」



④ 四つ折りに・・。
016_convert_20100208215954.jpg
 「☆ミ~~~~」



⑤ タオルをたたんだ場所に合わせて
018_convert_20100208220022.jpg
  「多少、ぐじゃぐじゃですが・・御愛嬌で。」 



⑥ いつもお風呂場横のタンスまで、持っていってるの
   しってるし~。戸を「開けて~」と叫んでいました。
019_convert_20100208220044.jpg
  「いつものとこですよね??」



親のやることなすこと、すべて見てるようです・・。
1歳児といえども、ちゃんと見て、そして学習してると
改めて実感した出来ごとでした。。。。
喧嘩きをつけなきゃな~。笑



 
  タオル職人さくさんに応援よろしくです。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  


category: 1歳10カ月

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

日曜の記録。  

~日曜日の日記~


近くのスーパーで九州うまいもの市があったので、
きんつばと、湯布院牛乳プリン、
そして、コレ(。_。)qを買いました。

001_convert_20100208215645.jpg
萬坊「いかしゅうまい」

呼子には、元職場の社員旅行と、個人的に2回いったことが
あります。これが美味しくて、お取り寄せしたいな~と
思ってたところ。近くで販売してるってことで、
2箱も買ってしまいました。

えびのしゅうまいとかそんなんではなくて、
ふわふわして、とっても美味しい~。ビールにも合います。
002_convert_20100208215705.jpg


  
 ↑
 呼子のいかしゅうまい 2パック2300円 
 こちらから購入できま~す。




高いいかしゅうまいを、2個もさくのご飯にも付けてあげました。
005_convert_20100208215725.jpg
 結局1個食べてました。(あとは母が頂きました☆)




昼間は、ひとり、しっこ~しっこ~と、オムツ一丁で、
リビングとトイレ行ったり来たり。

最近はトイレ成功率0%で、オムツ坊主です。
まったく冬ということもあり、母もやる気はおきません。
本人も、うんちしても、手をつっこんでみたり、汚いことで
こちらが、(T.T )( T.T) オロオロわわになるくらいのことです。

006_convert_20100208215744.jpg
 「わっはっは~」

あまりにも、寝ないし、
家で暴れまわるので、外へ。
まてまて~と言ってると、かなり、うけるらしく
大慌てでサクも逃げていました。

しかし、こっちもヒートアップして、

まてまてぃ~!!

   まてまてぇぃ~!!!!


   と叫んでましたが、叫び方が ダンディ坂野のギャグになってて
   ふと我にかえると恥ずかしいものでした。



  スナックパン片手に走ってます。
009_convert_20100208215810.jpg
 「まてまてい~」 「い~や~よ。」

011_convert_20100208215833.jpg
これ、もって




   応援サンクス♪
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳10カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

節分   

  久々更新です。
  
  



  「今日は、歳の数だけ、豆を食べ、
   みんなで手作りのお面をかぶって
   鬼退治をしました。さくちゃんも大張りきりでした!」


                      by保育園


   歳の数の豆って~!!!

   
  一粒やないか~ !!!!笑 1歳だから・・・。


自宅でも、(鬼)嫁はお面をかぶらず、サクが鬼役。
009_convert_20100204225548.jpg
 
福がくるよう、ひろくんも、福お面を・・。 



保育園での作成品。
013_convert_20100204225632.jpg
出来はまずまずかな。


015_convert_20100204225612.jpg
頭の一部化してるお面ボーイズ。


今年も、サクギャラリーにぎやかになりました。
017_convert_20100204225652.jpg

  
   最近のエピソードとしては、


  ☆旦那さんが、スノボで、高いとこからジャンプして前腕骨折!      
  不全骨折だったから、まだ良かったけど、
  ギプス固定してます(*´∇`*)


  ☆まきずしさん、蓄膿症(副鼻腔炎)悪化にて、手術を勧められる!    
  青鼻がとまりません。このままだと、
  我が職場に退職した途端入院です 笑
 
    
  ☆まきずし家、とうとう土地探し始める!
   田舎へ帰ろうかとも考えてたんだけど、松山永住を決意。
    
   まあ、いまが、優遇多いし、住宅エコポイントももらえるし、
   消費税あがったら、痛いし、30~35年ローンするなら、
   定年までに払いたいし・・・・。まあ、まだ、勉強してからだな。

 ハウスメーカーとか見に行くけども、いったら行ったで、
    家に電話掛けてくるのが、少し苛々。
    まあ、向こうも商売だから仕方無いけど、
   「気があったら、こっちからかけますから~!」と思ってしまう。
    ゆったり、探すつもりです。賃貸生活も大好きだしな~。
   
   でも、アイランドキッチン憧れるな~。
   料理がんばるのにな~
   と、妄想をふくらませるだけで楽しいものです。




   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

   
  

  
 

category: 1歳10カ月

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

積み木もこんなに。  

おひさしぶりです。


010_convert_20100120235617.jpg
「ご機嫌ですわ~」

1歳半の時は、積み木 3段で四苦八苦してたサクも
つみき名人に。(しかも、かなり手ごわい積み方)


どんどん大きくなってます。


  ポチポチありがとう!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳10カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

きづけば。。。1歳10カ月  

きづけば、1歳10カ月です。

 成長面も、
  綺麗~ とか、 おっきいね~  おいしい~ 
  うれしい~ たのしいね~ すごいね~ さむーい
  
         などなど、場面に応じた発語があるから、とっても
         こちらも嬉しくなります。


   先月に比べ、コミュニケーションが取れてるって感じが
   出て、とっても楽しいです。


 当の本人は今日は、体操教室でお疲れか、寝てます。

  004_convert_20091216235705_20091223143841.jpg



  おかげで、録画して楽しみにしてた、
   『石田家大家族スペシャル』 
            楽しめました。



  あのお母さんから学ぶこと多いな~。
  育児を前向きに考えてる。
  そして、お父さんと喧嘩することもあるけど、仲がいいから
  自然と家族が仲良く楽しそうに暮らしている。

  お互いのことをけなしてるようで、尊重し合って
  自分自身見習わないとな~っておもうこと多いです。



  しかし、あの長男孝之のお嫁さんの気持ちからすると、
  私だったら絶対苛々してるって場面ありました。。。

    生まれる(た)孫に対して
   『こうゆうとこ孝之に似てる!』
   『孝之の子らしいわ!』
   『髪の毛多いのも孝之ソックリ!』 
            私もこれをよく言われて苛々
            産後したものです 笑


    だから、自分に嫁さんができても、あんまり、自分ちの家系どうとか、
    言わないようにしよう~。
    って一番言ってたりして。。。笑
   


  育児も、赤ちゃんって感じではサクもないけど、
  コミュニケーションが大分とれるようになって、
  少し、手をつないでくれたり、こっちよ~っていうと駆け寄ってきたり
  突然、「ギュー」っていいながら抱きしめてくれたり、
  スーパーで、独り言みたいにサクとデートしたり、
  男の子産んで良かったな~と最近、思ってしまいます。
  女の子も女の子で可愛いんでしょうが・・。

  でも苛々するときもあります。
  多分怒ったときはそこらじゅう聞こえてるんでしょうけど。
  でも、6歳までの育児で、ママが、子をダメなとき叩いて躾している群と 
  たたかず育てた群では、叩いた群の方が、非行や犯罪に走る確率格段に
  違うとニュースで言っていました。

  やっぱり、本当にダメなことは、昭和時代とか、
  近所の人が、げんこつしたり、私たちが、怒ったり、叩いたり、
  そうゆうことが、人の痛みにつながるっていうか、
  相手の気持ちわかる人間になるのかなって思います。
   
  わたしの小学校~高校時代でも、叩かれることありましたもんね。
  部活の時とか、悪いことしたときとか、めっっちゃビンタ、頭叩き
  されてましたもん。


  まあ、昔と今を比較することは、生活スタイル自体が変化しているから
  比較するのは難しいことで、
  なにもかも、昔がいいってわけではないと思うから
  臨機応変に取り入れていかなきゃな~。


  
  
  今日は、細々語りました。。。 
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳10カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

