ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一日入学  


 今日は、サクがこれから、通園する幼稚園の
 一日入学でした。

サクは普通科に落選?し、悩んだ挙句、
  
 『日本語で保育し、その上英語でも保育することで、
  日本語と英語を自由に話し、
  また、考えられる二ヶ国語母国語教育を行う。
  外国人教師と日本人教師による担任制を導入。』(引用)
   という、英語も取り入れられたクラスに入ることになっています。




 一日入学といっても、親が、あれやこれや説明受けてる間、
 教室で、色々、お歌遊びとか、なんじゃかんじゃやってるかんじでした。
 
 サク一人で大丈夫かな~と思いながら、
 親の私の方がそわそわしてたんだけど、思いのほか、
 体育館に親だけ移動するときは、ケロッと、ブロックで黙々遊んでました 笑

 で、説明会が終わり、教室へ。
 暴れまわってるだろう・・と
 相当、気になりながら見に行くと、
 ケロッとみんなと一緒に座って、先生の話きいてるし!!
 ありえん!
 しかし、私の顔をみたら安心したのか、
 大泣きのサク。
 すこし抱っこして、近くにいてあげたら、また、
 大人しく、歌を歌ったり、絵カードをみて
 小声で、

  『バ・・ナナ』 とか
  『ぶおーー(ぶどう)』 とか 
  彼なりにはまっていたようで安心。
 

 でも、持ち前の、おちゃらけ踊りは
 かしこまりサクであったため封印していた。


 しかし、心配なのは、

  保護者との付き合い・・。
 まあ、心を開くと色々、素が出せる私だけども、
 今回ばかりは無理かも~と、思う感じの親たち・・。

 多分、うちと旦那がいったらかなり浮いてる感じで、
 
 アラサーというよりアラフォーって感じの
 落ち着いた、ベルサイユのばらみたいな人(失礼)とか、
 いかにも、英語は別に通わせていますわ。みたいな感じの
 人。(あくまでもイメージ)アイシャドウそれは付け方
 はれぼったいやろって
 思うくらい水色をのっけてる人、マリオみたいな
 ひげをはやしたお父さんなどなど(基本、浜出身は、毒舌)
 
 保育園と幼稚園って教育方針とか、専業主婦とか共働きとかで、
 こんなにも、大人の質っていうか変わるものなのねと
 実感しました。まあ、私の先入観もあるのかもしれないけど、
 保育園はもっと同世代っぽい迎えに行ったら話せる人
 多いし・・。
 
 うううう、やっぱり私には、今の保育園のほのぼのした感じが
 合ってるわ~。なんて、すこし、ホームシックになって、
 保育園の先生の顔が浮かんできたりして。

 4月後半の親子遠足が怖いよ~。
 一緒に食べてくれる人いるかな~。泣
  


 トイレに関しては、
 バス通園中は、オムツしてても構わないみたいですが、
 登園すると、パンツ!


  パンツ・・パンツ・・・・



 無理だ~!!!


 アンパンマンおまるに乗りたいがため、
 「しっこ」っていうくらいのレベルで
 出ても無いのに、フルチ○で
 
 なぜか、成功したと勘違いして、
 「やったー!やったー!」と走り回るレベル。
 基本、オムツで、事後報告もなし。
 そうですよ。まだ、1歳11カ月ですもの。

 無理です。と思いながらも、
 そうやって、経験重ねて、オムツも外れるんでしょうね。



 クラスでサクは出席番号男子最後・・・。
 来月には3歳になる子もクラスでいる中、
 このころの1カ月の差ってかなり大きいと実感するけど、
 他の子と比べたくなるけど、
 そこは、ぐっと我慢して、彼なりのスピードでの
 成長を応援してあげようと思ってます。
  
 

 なんて、サクは慣れてても親が不安な感じの
 一日でした。 
 
   
 :::::::::::::::::::::::
 
 ~番外編~


  ふと、サクが漏らした言葉。

 「いってくらい~」

    八幡浜弁やんか~ 笑

  自分が浜弁が全く抜けないので、
  サクも聞き逃してないな~。あなどれん。。。。。  


  めんどしい、よいよ、せしかましい、も教えたいわい。

  こりゃ、日本語、英語、八幡浜語の、トライリンガル教育やな。





  ポチよろしくです。
     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

エコな一日  

今日は、アイテム愛媛まで、
 『キッズフェスタ』に行ってきました。
 
 朝10時オープンに間に合ったけど、もうかなりの人人人・・・。
 考えることみんな同じだわ。
 先着1000名のお楽しみ袋もゲット!


006_convert_20100228230407.jpg
消防車とパチ♪



アンパンマンショーも見ました。
011_convert_20100228230439.jpg

さくは、頭の中でいつもみてるアンパンマンが現実にいることが
不思議なのか、ただボー然と見てましたが、
「アンマンマン!アンマンマン!」と叫んでいました。



ラーメン博もやってました。
017_convert_20100228230501.jpg
いま話題の?「今治ラーメン」食べました。

魚介スープで、レモンスライスと、ゆずこしょうがついてるのがポイントらしいです。
とってもさっぱりして、沢山たべられる感じでした。


キッズフリマの戦利品
024_convert_20100228230529.jpg
●トーマス 体操服入れ ~手作り~ (ミシンもってるんだから作れよ!笑)
●トーマス辞典 50円
●トミカ 救急車 ボロボロなので20円

 しめて280円!

 
 そして、西松屋で、一目ぼれして買いました。
025_convert_20100228230551.jpg
 「キンニクマン Tシャツ!」

だれかおソロにしましょう。


その帰りに、立ち寄ったリサイクルショップで、
偶然にも前より欲しかった工具おもちゃ発見!
026_convert_20100228230610.jpg

以前より、ネジまわしたり、ドライバでゴゾゴゾやってたから、
かってあげたかったのです。
来月誕生日だし、可愛いし。
定価7000円弱して、買うのをためらってたけど、
リサイクルショップなら2000円くらい。お得だわ~。
また、遊んでるところアップしますね。



今日は、なんとも、お金もそう使わないエコな一日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

スーパーは、体力勝負。  


 最近、憂鬱なのが、スーパー。
 仕事帰りに行くこと多いですが、
 多分、このスーパーでは、サクをしらない人は
 いないとおもうくらい、有名人です。 


 ・カートに乗らない。
 ・試食を頻繁に食べにいこうとする。
  (いちごやみかんがよく試食においてあるんです。)
 ・そして、そのつまようじを、親父みたく、加えて歩く。
 ・危ないから取ると、大声で泣いて、床と大親友に。
 ・カート無理やりのせても、アクロバティックなまるで、
  フィギュア混合の、男性の上で颯爽とポーズを決めている
  女性選手のようになっています。
  無題
  
  迷子まではまだなったことが無く、
  少しチラチラ私の行く先をチェックしてます。




 6,7カ月までは、
 かわいらしくカートに乗ってたんですがね~(遠い目)
 

 昨晩は、役割を持たせれば、少しは落ち着くかと
 思いつき、子供用のかごに、今日買う食材で
 軽いもの(シメジやあじのもとなど)を入れて
 大人のようにレジへ向かわせ、
 お金は、私が払い、スーパーの袋を貰って
 台の上に足を出して座らせて、

 「買ったもの、ここにポイポイしてよ~」と言ったら、
 嬉しそうに入れて自分で、買い物したものを車まで。

 無題2


  自分が思っているよりも
 大人と一緒がいいようです。
 なにより、少しは楽に買い物が出来ました。




  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

バレンタインっていっても  

こんな時間に更新・・

サクの寝かしつけで今日も寝てしまったので、
少し早起きして、たまっていた録画したテレビをみたり、
ひとり時間楽しんでいます。


いまハマっているドラマは、
えいくらななちゃんの、「泣かないと決めた日」です。

私的に、要潤の配役はどうかなと思うけど、
マダムとか、細木数子は喜んでみてそうです。
ああ、くそ~とか思いながら見てる時点で、
ドラマ制作側の思うツボです。
こうゆう、昼間1時半にありそうな、ドラマとても好きです。

産休中に見てた、昼1時半~の夢衣・花衣もなかなか地味でしたけど
好きでした。



サクへのバレンタイン。

手作りかとおもいきや。
001_convert_20100217043812.jpg
ドラえもんのカプッチョに。


002_convert_20100217043831.jpg



おまけがジャイアン、しかもキラキラ目。
003_convert_20100217043849.jpg


まあ、さくもジャイアン気質なので、丁度いいと思います。
怖かったのか、いつも、シールに興味深々のサクが、
あんまり触らなかった。笑




なんやかんや、
幼稚園に入るための、お名前書きを
少し、自分の中で避けていたのですが、
そろそろ始めないと・・と思い、
楽天で、ブログ友達のぷにちゅさんに教えていただいた、

 「お名前スタンプ」

  を注文しました。



 靴下やコップなど、ありとあらゆるものに、
 ポンポン押せるようです。
 とっても、いいですね~。これは、面倒くさがりのわたしでも
 なんとかやれそうです。


 
  ポチポチありがとう。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

全快!  


  今日は、久しぶりの職場。
  
  「どう?さくちゃん良くなった?」って
   なにかあると、担当の患者さんは、心配してくれる。
   こんなに思い入れのある患者さんたちに会うのも、
   この、慣れた職場で働くのももうあと少しか~と思うと
   切ないなぁ。(自分で辞めるの決めたくせに・・)

今日は南予の郷土料理です。
 001_convert_20100212233222.jpg
「さつま汁」 
 あじやタイの身を焼いて、焼いた味噌と、だし汁を加えて薬味をのせるだけ。
  



 さくは魚の身をすぐに出すので、こうするといっパイ食べてくれます。
002_convert_20100212233240.jpg



003_convert_20100212233302.jpg
 サク用さつま汁 少し味付けしたこんにゃくも乗せて。


最近はお気に入りのおもちゃをベッドや食卓に持っていき、
かなり密着させて食べています。
004_convert_20100212233323.jpg
「トーマス」



テーブル拭き拭きもおてのもの。
006_convert_20100212233342.jpg
「いそがしい~」      


 木曜には全快になったサク。
 高熱も咳も薬が効いたかピタッととまってますが、
 すこしゼコゼコ。

 明日からオリンピック。
 橋本聖子団長は、
 てっきり今日まで、あの人、今年も出場って
 何十年選手やってるんだろうと無理やろと、
 勘違いしてました。
 ただの選手団団長なんですね。
 そうですよね。普通に考えて、もう、議員だし、おばさんですね。



 そういえば。。
 今日、保育園の玄関に、張り紙していたけど、

  「祝オリンピック出場! 我が保育園卒!頑張れ!青野令選手!」

  と張り紙・・・笑
  メダル期待されてる
  スノボ ハーフパイプで出場の青野選手も、
  サクと同じ保育園かと・・少しローカルさを感じました・・。





  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


  
  
    
  
 

  

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

