ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出産記録  

記録に残すので興味ない方すみません…。

1月23日
いつものように早朝4時に目が覚め、今日も陣痛なしに朝か…とさくの幼稚園準備をやって、インターネットで暇潰し。

5時20分辺りにいつもの前駆っぽい痛み。

またか~と思いつつパソコンの時計チラリ。
あらまた来た~
あらまた来た~
間隔は10分だけど全く痛くないし張りくらい。


でも、まさかの自体を考えて、まず、し始めたのは幼稚園の弁当作り。
そっから月曜日のゴミの準備と入院用品再確認。

6時になっても定期的な痛み。しかし耐えられる。

そこで、さくが私がいないことに気付いて
『かぁさ~んどこ~』とベッド部屋から叫んでいるから一先ず寝かしつけて。

おしるしも無しにまさかな~。なんて考えつつ一応6時に旦那さんを起こす。
このとき間隔は7分くらい。しかしまぁ、もしもってことがあるから…と病院に電話すると準備して来て下さいとのこと。

で、実家の母に電話。

さくの準備とか部屋を改めて掃除してみたり…(こうゆうとこ経産婦だとあとで感じたな)して結局でたのは7時前。
さくの朝ご飯をコンビニで買ったり、やはりお産に備えてと、リポビタンDを購入する余裕もまだあり。

で、、病院ついたときには、看護師さん達はゴタゴタ中。

看護師さん『今日、今もう三人陣痛で入院していて、まきずしさんで四人目なんですよ~。個室もいっぱいなんで、とりあえずLDRで待機お願いします。』

で、サクと旦那さんと待機。サクもいつもと違う母さんを察知してか大人しく待っててくれたり、頑張って!といってくれたり…サクも立ち会わせようか悩んだ挙げ句、LDRに慣れてきたとこからNSTを触ってみたりボタン押したりし始めたから、旦那さんが幼稚園に向かわせた。

そっから、産まれそうな人がでたとのことで、LDRから一時的に大部屋で出産待機。8時半、まだワイドショーみつつ、3~4分間隔の陣痛に耐える。子宮口4~5センチ。

やはり、一度経験すると、こんなもんじゃなかったという意識になってるからか、強い生理痛くらいの痛み。

で、母到着も、やはりテンパり気味なんで、悪いと思いつつ苛々。、しかし、サクの出産の時、あまりに空回りな母に来てもらっておきながら、痛みが強いし余計だしで、八つ当たりしてしまい後で、後悔したのでぐっと堪えた。



二つあるLDRのうち一人の出産が終わったとのことで、また歩きながら移動。お~歩くとさらに強い陣痛。

サクの時はLDRに移動させてくれるまで10時間くらい自室で陣痛に耐えたが、今回は一時間くらいだった。

看護師さん
『となりも同じ苗字の方が同じ二人目でおなじ進行具合で頑張ってらっしゃいますよ~赤ちゃん取り間違え無いよう今申し送り徹底したとこでーす。』
でーす。って…はぁ。


大分、痛みが強まり2~3分間隔になると、
余裕がなくなり、こういう時、代理出産なんて無理~!誰にもしられずトイレで産むなんて無理~とか変なことばかり考えながら気分を紛らわせ…。

立ち会う旦那さん、今回もいきみ逃しがうまく、なかなか良い働きをしてくれた。

で、そっからいきんで構わないとゴーが出たとき
隣の家族が苗字同じなだけに、入ってくるハプニング(笑)私はそれどころじゃないし~!


しかし…8センチからが死にそうだった。産道の1番細いところで頭が引っ掛かっているらしい。検診より体重もありそうと助産婦さん。

そこで、助産婦さんから地獄の一言…


『酸素5リットル!準備しといて~!』
赤ちゃんが心拍弱くなっているから酸素をいれるとのこと。


しかしなんとか難関産道を赤ちゃん頑張ってくれてた~。


6回くらいのいきみ。
すこし裂けたみたいだけど

11時26分
3450グラム
元気な男の子が生まれました。1月13日出産組最後で入り、第2位で出産!(誰も競ってないか。)さすが経産婦。子宮の開きはあれよあれよだった。

陣痛時間6時間
本当にしんどかったのは1時間。
旦那さんも立ち会うことができて、安産!厄除けがきいたのか!

産まれた朝はとても寒かったけど快晴のいいお天気晴れ渡った空からの光が差し込み、後陣痛は辛かったけど、二人目産んでよかった

平成23年1月13日
まきずし一家に新メンバー加入しました
この時期にしかない、新生児の可愛さ…堪能します!
あっ…名前が決まりません。また決まり次第報告しますね。


category: 第2子 妊婦道

tb: 0   cm: 3

ウマレマシタ  


平成23年1月13日11時26分快晴


我が家に次男くん誕生しました。

3470g
50センチ

また詳細は退院後…
母子ともに健康です

とりあえずご報告。

category: 第2子 妊婦道

38W 検診  


 昨日は、38Wの検診。
 子宮口の内診もあった。

 「もう1~2cm開いていますね~。子宮もやわらかくなってるし、
  陣痛きたら、もう生まれますよ。」

 
 サクの時は、最後の最後まで、
 子宮は全くやわらかくないと先生に言われていたので、
 早く生まれて欲しい気持ちと
 もうそろそろなのか・・と☆=>=>=>(+_+。)びびっています。

 
 赤ちゃんも2800~900g 


 先生ももう、出ていいころだとのこと。
 経産婦人さんの平均が38~39Wだと先生。

 でも、明日は、学習発表会の衣装の打ち合わせが
 幼稚園であるので、なんとか、これだけは・・・出席したい。
 
 
 今日から、旦那さん、仕事へ出勤なので、
 サクの幼稚園が始まる7日までの2日間が不安だ~。
 夜中の前駆陣痛や、お腹の張りもあるので、
 覚悟しとかないと・・・。


 今回は、坐骨神経痛と、恥骨痛に悩まされる日々。
 散歩もほぼしなかったため、体重もついに11kg増・・。
 二人目は痩せにくいからと、みんなに脅されて
 旦那さんにも、すごいお尻が垂れていると言われ、
 もう、産後にかけるしかない!!


 ああ~ドキドキする~。



 

category: 第2子 妊婦道

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

今日から正期産  

そうです!
37週・・・・。

今日から正期産

いつ生まれても良いと言われる期間に突入しました~。

今週の検診でも、先生に、
 「う~ん。もう1割体重少なめに見ても、2800gはあるねえ~。
  4Dで見ても、肉付きがもう、生まれてよさそうだわ。」

うぎゃ~。
サクは、40週で生まれて2920gだったので、
このまま、40週あたりで生まれたら、3000余裕で超えそう・・。
前駆陣痛もそんなにないし、おしるしもこないし・・
生まれる気配がない。
お腹が気持ち、下がってきたカナ~っていう程度です。
運動といっても、大掃除くらいしか、今回はやってないしな~。


ということで、
年末は、大荒れの予報だし、
高速で、一時間の実家・義実家に帰っても、
旦那さんは、経産婦だしで、いつなにがあるか、生まれるか分からないから、
お酒も飲めないで、帰るのがつまらないし、
雪が積もって高速通行止めも、ありえる話なので、
今年は、松山で、3人での年越しをする予定です。

そして、正月仕様の飾り付けを、
我が家で楽しんだり、お正月料理にも初めて挑戦?する気が
あったら、やってみたいなあ~。
と、3人で向かえる年越しを楽しみにしているまきずし家です。

とりあえず、明日は、旦那さんも、正月休みに入ったことだし、
3人で、休みを満喫して、(雪の予報だが・・。)
31日は、高島屋とかでかけて、正月の物資散策、
夜中まで、今日は、サクも起きててOKということにして、
初詣も若者みたいに、夜中に行ってみようかと、
計画しています。妊婦なのに・・・。 


一応、2人兄弟の予定なので、
これが最後の妊婦生活。この、グニョっとうごく
お腹の不思議な感じも、もう最後かと思うと、なんだか
さびしいような。
そして、タックルや、ふざけてドンドン突き当たってくる
サクにも、最近、冷たく当たってしまうことが多くて、
うう~ん。マタニティストレスでかな。ヾ(_ _。)ハンセイ…

サクも、抱っこ~!!や、ずっとひっついてくることが最近多いし、
生まれてくることがだんだん分かってるんだろうな。
もう生まれていい期間に入ってるし、
ちゃんと、受け入れてあげないとな。


最近うれしかったことは、どこで覚えてきたのか、
サクが、突然、
 「お母さん、美味しいご飯、作ってくれてありがと。」
といってくれたこと。


言葉が遅いほうだと思うし、急に言ってくれて
涙が出そうでした。
こんなこともいってくれるようになるんだね~。
また明日からいっぱい3人でお正月楽しもうね~。




category: 第2子 妊婦道

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

妊娠後期戦~まったく寝れん~  

くそ~。

どんなに、昼間、いろいろ出かけても、
サクといっしょに9時に寝たら、
3時~4時には目が覚める。。。

ホルモンの影響もあると思うし、
お腹が大きくなることで、寝てても、全身が痛かったり、
足や手がしびれることがある。
前駆陣痛はまだないものの、眠りが浅くて困る・・。
まあ、昼間ねられるだけ、助かるんだけど、眠りが
浅いおかげで、よく自分の寝言で目が覚めるんだな。


あと、予定日まで34日。。。
来週には、30日きってしまうんか~。
なんだかこのグニョグニョ動く感じも
もう少しと思うと、とっても不思議な感じ。

サクのときは、股関節痛オンリーのマイナートラブルで
あったものの、
今回、すごいのが、、、、
  足の浮腫 

それに伴う、体重増加。
もうすでに、10kgプラス。
サクの時は、プラス9kgくらいで生まれたけど。
今回は、本当、体重管理との戦いのような。


 足は、象です。いつか、画像にあっぷします。
 びっくりすると思います。

まあ、お腹がかなり前にせり出してきているので、
原因としても、
子宮が、静脈、リンパを圧迫して、下肢の循環が悪くなることや、
歩くときの股関節の外旋・外転歩行によって、そんなに、
足関節を動かすことが激減しているのもあると思われます。
あと、単純に運動不足と塩分の取りすぎ。




体重も、日に1kg違うこともあって、
中毒症寸前じゃないかと心配になって、
昨日は、ポン酢で水炊き・・・
食生活考えないととおもうけど、
考えてしまうと太るような気がして、そこまでかんがえてません。
(いいわけやろ)


明日は、(正確に言うと今日)
検診なんで、すこし、相談してみようと思います。
こんなにむくんで、夕方になると歩くのが痛いの初めてです。


朝おきても、むくんでて、重症。
なるべく、マッサージをして両足高くして
ねるようにしてますが、
ほとんど効果なし。

一人目のときと、違うのは、ここかな~。
あと、贅肉が、お尻・太ももにかなりついた。
ブルブルしています。大丈夫なんかな。
おばさん体系まっしぐらです。
クリスマスに正月・・食べる行事が多いので、
とても、心配でたまりません。誘惑に勝てないので。


体系とか、また、生まれてから、
コアリズム頑張るとするか。
まずは、赤ちゃん元気にスッポリと
生まれたらいいんだけどな~。
今から、また、痛い足をマッサージします。




category: 第2子 妊婦道

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

