ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

病のウエーブ  後編  


 後編の主役は『私』です。

 一昨日夕方・・・
  悪寒・節々の痛み・高熱

 何枚布団かぶっても、寒い。
 
 え??インフルエンザ??外も出てないのに・・?
 人一倍、手洗いうがいやってたのに?


 しかし、完母でほぼ育てたい私としては、
 この授乳作業を休むわけにいかない!!
 
 38度6分の熱の中、
 夜中も授乳作業に徹し、
 なんとか、朝を迎える。

 サクは、幼稚園お休みの日だし、

 この身体で、サクの相手は難しい!
 さらに、感染も避けたいところ。
 そう判断して、義母に連絡し迎えに来てもらい
 とりあえず、サクを義実家にて見ていただけることに。


 昼になっても、下がらない熱。
 これは、産婦人科に電話して、授乳中でも、
 飲める薬を出してもらいたいとこ!

 土曜日だけど、昼から開いていたので、
 出産した産婦人科に、あゆむを抱えて出掛ける。
 しかも、今日は、嵐のような風の強い日・・
 うう~。不運だ。
 


 診察してもらうと、症状からして、
 インフルエンザか、乳腺炎らしい。
 

 そして、インフルエンザ陰性。

 そうです。やってしまいました。

 『乳腺炎』


 食生活は、サクの時と変わってないし、
 安心して、いろんなもの食べていた。
 授乳していると、本当に、お腹がすくので、
 欲望のまま食べていた私。

 それに天罰が下ったわけです・・・。


 そうよね、その日は、朝ご飯、昼ご飯と
 頂いたシュークリームとシフォンケーキを
 食べて、妹が生チョコをくれて、それを食べ、
 そして、ロイズのチョコチップスを貰ったので、
 食べて、挙句の果て、夕飯は、キャベツがいっぱい
 あったので、モツ鍋にして、モツをたらふく食べて、
 どんどん詰まらせてしまった様子。ふふ。
 書いてみると、どんだけ食べてるんだ!
 

 そして、風邪をひいたと思った私は、
 更に、アクエリアスをがぶ飲みしたり、
 ポンカンを5個食べたりとさらなる、乳腺炎の
 悪化を誘うことをして、それも悪かったようです。

 あと、一人目との差では、
 睡眠が思うようにとれず、上の子がいると、そのペースに
 母親が合わせてしまうため、休養が不足するとのこと。
 それも詰まる要因のひとつらしい。

 そして、飲ませ方の問題。


 しかし、乳腺炎というと、詰まって腫れて熱をもって
 というイメージだけど、先生によると、一番熱が出るのは、
 詰まりかけの時とのこと。


 詰まっている腺をマッサージしてもらい(痛かった~)、
 抗生剤、解熱剤、漢方を処方してもらい、
 帰宅。

 あとは、なるべく授乳して、詰まってる腺を
 あゆむくんに治療してもらうということみたいです。


 幸い、あゆくんも良く寝てくれるので、
 身体を休めることができ、今日には、完全回復!
 ああ、よかった。。 
 健康って本当にありがたいって思えますね!

 もう少し、動けるようになったら、
 和食作るの楽しみながら、頑張ろうと思います。
 
 目指せ!美味しい母乳作り!笑


 002_convert_20110213211927.jpg
「我慢・・」

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 5

産院の思ひ出  

014_convert_20110209110335.jpg

092_convert_20110209110407.jpg

毎日5日間こんな食事・・・。
やはり、2人目もここで産んでよかった~。

   
我が家のイルミネーションです・・・。

といいたいとこですが、、笑
044_convert_20110209110502.jpg
「産婦人科の中から~」


まるで、ホテルだわ。


修理からまだ、カメラ帰ってこんし!!
ああ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後0ヶ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

生後18日~おむつかぶれ~  



友人が写メでやってるのを見て、
おむつ文字で18日目を表してみました。

~昨日18日~

よくねる子でかつ、寝てる時は起こすな精神を貫いてたら、おむつかぶれが出てきました。

アバウト育児の割に、出始めると気になり始める私。
対策を始めました。

お尻ふきは元々使用せず、コットンでおしりをふいていましたが、これだけではお尻がただれる様子。

そのため
手作りペットボトルシャワーでお尻を洗浄

お茶に浸したコットンでお尻を殺菌、拭き取り

極めつけ、鼻セレブで
拭き取り乾燥させる。気分が向いたらドライヤー乾燥。

打倒!カビ、雑菌繁殖!
を心に徹底した、うんちの際のお尻拭きを行っております!
一日でなかなかの効果が出てきました。


最近の成長としては、
二週間目、二ヶ月~三ヶ月は急激な成長により、おっぱいを頻繁に欲しがるといいますが、その時期のようです。夜中も、0時、3時、5時、6時、くらいには起きて欲しがります。

脱皮の時期で目の回りの皮が良くむげてます。

体重はかるとはやくも800gは増えて二重顎。

しかし、
愛機のNikon D80が
焦点が合わなくなるという大事件で、今、修理に預けております。この時期の成長が撮れないのが最悪です!妹にデジカメ返してもらわなければ!

といったところ。
今は細かいこと産後だしやらないほうがいいみたいなんで、パソコンに向かえないのですが、一週間くらいしたら、画像イロイロアップするつもりです。

十分携帯をいじるので、産後には悪そうです 苦笑

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 2

臍の緒/今日で‥  

1月26日~生後13日~

昨日、深夜に臍の緒が取れる。しかし、やはり第2子‥以前ならば、エタノール消毒几帳面にやってたけど、今回少し疎かにしてたせいか、取れた後、臍がジュクジュクしてるのが心配になる。

しかも、化膿したような臭い‥昼間に産院に電話して、こまめに消毒して、様子をみて変わらなければ受診してください。とのこと。
今日は大分臭いもジュクジュクも落ち着いたような。
なかなか、二人目ともいえども、アバウトにできないとこもあったり、ネットで調べると、知識ばかり増えて、ジュクジュク→化膿→臍炎→敗血症みたいな最悪パターンばかり書いてるしで、やはり、気になるものだ。ネットも良し悪しだな。


あと、
実家生活。皆がサクに翻弄されまくりで、かなり皆も大変そうだし、2階に行ったり来たりを追いかけ回し、産後といえども、運動量かなりあるし!私も限界を感じはじめた今日この頃。あと、赤ちゃん返りか、

『母さんがやってくれないとダメ!』みたいなことが多く、結局、お風呂入れたり、身の回りの世話をやるからあまり実家の意味はご飯を食べさせてもらえるくらいのメリットに。(これだけでも助かるんだけどね)

産後の精神的にも不安定な気がするけど、育児や方法で、私の思ってる考え方と母の考え方も違ってたりすると衝突もあったりで‥ギクシャクして泣いてしまうことも‥。


当たり前だけど、実家の家の中は、幼児仕様ではないから、色んなところ開けては、ダメダメばかり、サクは言われてるし、
大人しくさせるならば=テレビみたいになりつつある生活も可哀相で、サクのリズムを考えると帰って幼稚園に通わせたほうがいいと思った。
私的にも落ち着いて自分のリズムでできるし。
旦那さんなら懐いてるから逆に負担が減るし‥

で、今日夕方に旦那さんに迎え来てもらい帰ることにしました

帰ったら、まぁ幼稚園バス乗り場までの送迎はあるけど、あとはコープ宅配とか適当にしながら、二人見ていくつもりです。


でも、大変だっただろうサクを見てくれた母には感謝しなければなぁ。

独り言でした。

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 9

生後八日目  


※みなさんにコメントできなくてすみません。楽しみに読んでます!

生後8日経過~。
実家に二週間ばかり帰省しております。サクはその間、幼稚園をお休みし2月から登園予定。
まぁ三週間で床上げだし、帰れば四時まで幼稚園だし、何とか二週間実家にいて後は松山で育児を頑張るつもりです

サクはというと、うちは自営業なんで、じいちゃんばぁちゃんの事務所で、一日を過ごし、わたしとアユムは、実家でゆっくりするという日々。


サクが赤ちゃんの時は頻発に起きる子で、布団に置いたら泣くしで、徹夜で授乳、そして涙を一人流していた夜を思い出すんですが、アユム君は、まさに『しょうが良い子』で夜中も一回起きるくらいで、まさに兄貴サクにてこずる分、静かにしとかなきゃと空気読んでるような子であります。最近は、母乳性黄疸が出てきました。



悲鳴をあげるのは授乳‥。二人目だからと余裕をこいてましたが、飲み方が浅くなりやすく、乳首に傷が増える一方。完母にていけるほど量はでてますが、傷に悲鳴を上げながらの授乳が辛いので頑丈な乳首(表現が変か)になるまでの辛抱ですな。 あと、楽天でランシノーを塗りラップで保護すると乳首の裂傷が楽になるとのことなので、試しで購入してみました。
効くのかなぁ。

そして、大きい子だったせいでか、骨盤が歪み、恥骨痛に悩まされる日々。トコちゃんベルト2に助けられています。助産師さんに聞くと産後すぐから骨盤を締めたほうがいいとのこと。また少ししたらお腹もタプタプだし、運動も始めるつもりです。
さらに、旦那さんが元の体に戻るようにと、妊娠前のサイズのパンツをバーゲンで買ってくれたので何とか体型戻しも頑張ります!

写真)本日のアユムくん
どっちに似てるんだろな~

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 6

