ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

~生後1カ月23日~ お目目も見えてるね。   

あゆむくん 生後1カ月23日のおととい

母ちゃんが見えるか~い。
011_convert_20110310012549.jpg


020_convert_20110310012712.jpg


024_convert_20110310013012.jpg
笑ってくれることも増えました。

最近、もっぱら旦那さんだね~といわれるが、
うちの父に似ているという、疑惑まで浮上。
眉間にしわを寄せるとき、そういわれると、
似ているのと、明らかに、旦那よりは、目が大きい。

なぜ、2人とも私には似んのだ~(iдi)
悲しすぎる 苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ
まあ、元気に生まれてくれれば、それでいいさ。


こぶしを眺めるしぐさも最近見られます。
あ~2人目無条件に可愛い。
いやいや、サクも可愛いですよ。

021_convert_20110310012826.jpg
うへへ


この日は、『こんにちは、赤ちゃん訪問』が来た。
サクの時は、めんどくさいし、世間話しかしないと聞いていたから、
断っていたが、今回の、訪問するおばちゃんは、
『何日がいいですか?』とダイレクトだったので、
断る勇気がなく、赤ちゃん訪問してもらった。

予想通り、
体重も測ってはくれず
いきなり・・・
 『母乳?』

 わたしは、そうでもないけど、
 気にする人もいると思うんですけど~。


『うわ~かわいい!このくらいが可愛いわ~』(近所のおばちゃんか!)
『まあ、あんまり、赤ちゃんは分からない時期だから、
 上の子をかまって、少し泣いたってほっといても大丈夫だから。あははは』
 と一般論的な世間話。

『あれ、この話2度目だったかしら~。じゃあ、飛ばしてと・・。』
 大丈夫か!!

 布おむつしているというと、
『今の子は、オムツ濡れてるのも、紙だから、分かりにくいみたいなの。
 私のころは・・・。(中省略)』
 10分は話していた。

2人目だといってるのに、
『小児科かかりつけのところは、こうやって探して。』
『熱が出た時はね・・。』
『予防接種の受け方は・・。』
『沐浴の仕方こまってないかしら?』
『この近くに児童館はここにあるわよ。。」などなど。。

 だから2人目だから知ってる!!ってさっきから言ってたのに。
 中村玉緒のような性格のおばさんで、文章の最後には、うげげげげと笑うし、
 まあ、暇だし、30分くらいというのでいいかと安易に、13時訪問にして、
 たら、1時間超えるし、相談しても、世間話だしで・・。(笑)

 13時半からの唯一の楽しみタイム。
 さくら心中がみれんやないか!で、案の定、録画予約もしてないし
 見れなくて、ああ。。。噂の赤ちゃん訪問頼むんでは、無かったと後悔。

で、帰り際に、ボソッと
『お母さん、少し疲れているような顔してましたけど、
 悩みはため込まず、相談してくださいね。』

それは・・・多分・・・
 『さくら心中がみれなかったから、顔に焦りがでてただけです。』
 と言いたかった。

優しいおばさんなんだけど、そうゆうことは求めてなくて、 
もう少し、身体測定したり、赤ちゃんの状態とか見てくれる
人だといいのに、単なる、

孫訪問みたいになっていた。




 ああ、さくら心中の松田さん・・・・。
 辺見えみりと結婚するんだね。さびしいね。
 始めは、松田さん、ブラマヨの吉田にしかみえなかったのに、
 記者会見みてたら、男前だったな。

 応援よろしく↓
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 生後1カ月

tb: 0   cm: 0

土曜日の2人育児  

ベビーベッドに頻繁に入り込み、
あゆくんを踏みまくる。。
サクから目が離せない~。

旦那さんと、
兄弟で長男が次男を誤って窒息させるとか、
過去にそういう事件があってもおかしくないよね。
とよく話すが、そうゆう事件は過去にないのかなあ。。。

サクをみていつもヒヤヒヤ。


喃語しかでない、あゆくんの気持ちを代弁。
008_convert_20110305165925_20110305171546.jpg
「わしゃ兄貴がこわいぜ~助けて~」


 といってることでしょう。


今日は、近くのドラッグストアが、オープンだったので、
2人を車に乗せ、買い出しに。
買いたいものが沢山あったけど、
こりゃ、無理だと思って、
最低限買って、買った物をカートで、車まで、運んでたら
親切なおじさんが、
「どうせ、店まで行くから、カート戻しとくよ。」
と言ってくれて、ああ、世の中まだまだ捨てたものじゃないな~
と思った。


戦体物のばんそうこうが欲しいと言いだし、
ドラッグストアで買う。
そうすると、貼りたいが為に、
ココが痛いの、あそこが痛いのといい、
こうなる。
  ↓
  ↓
021_convert_20110305165951_20110305171545.jpg
「お仕事いってくるね~。」

 と出陣しているところ。
 しかも、三輪車ですから。


で、写真を撮ってたら
ぼくとって~とポーズ。

024_convert_20110305170034_20110305171545.jpg
「愛媛ぼーいずこれくしょん」

福袋に一昨年入っていた、デニム&ダンガリーの帽子。
まだまだ、でかい。
なのに、かぶるといってきかなかった。

私的にはニット帽をかぶらせたかったのだが。
これがいいという、こだわりが出来てきたから、
これがいいだろうと、親が勝手に思って着せたりしても、
履く靴はアンパンマンじゃないとダメ!
みたいなのがあるので、ああ、ここで・・・こうしてしまうか・・
みたいな。あの親の思い通りの着こなしはできないモドカシさ・・。


 

クレイジーボーダー可愛いな~。
これがほしいです。


 よしっ。妊娠してて、まだ、貰ってない失業保険・・。
 でたら、買いにいこ・・。

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 



category: 生後1カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

布おむつはじめました。  

題名がAMEMIYAの『冷やし中華はじめました』
みたいになりましたが・・・。

布おむつ始めました。


春に間に合うように 冬先から取り掛かって
布に納得いくまで何度もやり直して
本日3月3日 うちのまきずし家でもとうとう
布おむつはじめました~♪

といいたいとこですが、
先輩に頂いて、サクのクラスのお母さんにも
お下がりを頂き・・。準備万端!!
オムツエコにとりくみたいと思います。


といっても、サクのいない昼間限定ですがね。
それだけでもきっと、エコなあゆむに違いありません。


①せっせと、おむつをセットして~
013_convert_20110303103019.jpg

②布おむつカバーに敷いて
014_convert_20110303103041.jpg

③あとはアユム君につけるだけ。
015_convert_20110303103102.jpg


思ったより簡単で、まだ、動かないから
漏れる心配もそれほどなく・・。
使い方こうがいいよ~とか、
ありましたら、ご一報くださいませ・・。

016_convert_20110303103122.jpg
一応ストックも作りました。


さて・・・何日つづくやら。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 生後1カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

比較  

~生後1カ月18日~
昨日のあゆむくん。


同じころのさくくん。(画像が小さいのしかなかった~)
IMG_1641_convert_20080422172253.jpg


寝顔は一緒だ~。

今日のあゆむくん。
010_convert_20110303102923.jpg
 こぶししゃぶりを始めました。

だんだん見えてきてるんだね~。
その影響か、寝入る時は、グズグズになる時も。
しかし、夜中も、2回くらいしか起きないし、
寝かせてれば、勝手に寝てるし、
サクの時のような、スクワットやら、トントンやら、
抱っこして歩き回るようなことが少ないだけに
グズグズしてると、そんなときもあるよね~。くらいの
余裕で、構ってあげられる。

次男くん、いまのところ、優秀選手!

さくにもかまってあげる時間ができるし、
さくにとっても、赤ちゃんが返りが少ないのは、
こうゆうとこもあるのかも。


そして、同じころの旦那さん。
001_convert_20110303103641.jpg
「北朝鮮の写真ではありません。笑」


あゆむくんはやはり・・(*´∇`*)
旦那さんだわ~。
しかし、完全旦那さんではなく、
風味自分が入っている(気がする。)

私の赤ん坊時代にも似ていると
母が言っていた。(でも旦那さんな気がする。)



どっちに似てても全く構わないんだけど、
義父の「今回は、うちの家系・・」みたいな、
あれが、つい、イラッときてしまう今日この頃です。。苦笑

まあ、苛々は、産後の精神的不安定ということに・・うへへ。

  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後1カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

今日のあゆむくん  

009_convert_20110225212114.jpg
わしゃ登場がすくないんじゃ~!



今日は、3月の誕生日会の準備に、
わざわざ、私が新生児がいて出れないから、
お家まで、同じ3月生まれの女の子を持つお母さんが、
誕生日会の準備に来てくれました。



通わせてるサクの幼稚園では、
お誕生日会の日に、お誕生月の親が出し物をするという企画があるのです。
そして、そのお誕生月の家族は、一日こどもの過ごしている姿を
思う存分見学できるというイベントです。


親の出し物作りを、せっせと、朝から3時半まで、
びっしりやりました。
また、なににしたかは、完成したらアップします。


てゆうより、唯一のクラスでの、3月生まれを持つ母親同士なので、
3月生まれならではの悩みとか、
いまの成長をずっと話続けて、
新生児といることで、本当に一人、昼間ブツブツ独り言
増えてきてた今日この頃だったので、
とても、楽しい一日でした~。


とりあえず、空気のように眠ってくれているアユムくんに、
来てくれたお母さんも、びっくりしていました。


最近の謎

大好きなんですよ。甘酒・・・。

005_convert_20110225211021.jpg
甘酒は、授乳中に飲んでいいのか・・。

まず、糖分を取るということに関しては、
あまりよろしくない飲み物ですが・・。
酒粕を使用しているのに、なぜ、アルコール記載はないのでしょうか。



で・・調べてみました。
題名 甘酒のすすめ
 『米を蒸して麹菌を繁殖させた米麹の糖化作用にやり甘味を出した飲み物です。
 発酵の過程で糖分ができるので、砂糖を足さなくても甘いという所もスゴイですね。
今では、「日本版ヨーグルト」と呼んでいますし、
麹菌はビタミンB1などのビタミン群が多く含まれています。
ビタミンB1は豚肉などに多く含まれていますが、
特に疲労回復、や倦怠感の回復に役立つので、
産後、不眠不休で育児や授乳をしている子育て真っ最中のママ達に最適なんですね♪
あとはよく聞かれるのが、
「アルコール分が入っていて、おっぱいに影響しないのか?」
という質問です。お酒を作る過程で出来る、
のしな酒かすは若干含まれていますが、
米の麹から作るものものはアルコールが含まれていませんので、安心して飲んでください。』


とのこと・・。



最適だなんて♪
よかった~。
でも、飲み過ぎには注意ね。


 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後1カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

