ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5カ月保育プログラム覚書  

幼稚園の赤ちゃん学級の覚書

 ・腹ばいは、人間の視覚と言語、知的能力の発達において、
  大変重要。一日のうち、なるべく頻繁にうつぶせをする。


 ・手足の自由を奪う服装や、抱き方は×
  (握る力・開く力・伸ばす力が育つ、手を手として使い始める)
 
 ・テレビやラジオをつけっぱなしにしない

 ・喃語に対して十分に話しかける。


 ・赤ちゃんを寝かせたまま、やたらに大きい音の出るものを聞かせる
  →やさしいメロディーの物を聞かせる。
  
 ・いないないばあ遊び、たかいたかいが良い。
  楽しい経験をさせる→楽しい嬉しい経験を覚えるのもこの時期

 ・赤ちゃんの前で何人も囲んで、一緒にワイワイあやすのはNG.

 ・電動式のメリーゴーランドを流しっぱなし。 

 ・動くおもちゃは、目の前でゆっくりと。ガラガラを静かに移動。

 


 大体は、わかってることだけど、
 結構、抱くときに手足の動きは、抱っこで阻害していたので、
 気をつけなければな~。

 あと、テレビね・・。反省。

 うつぶせを最近させてないせいで、はいはいの時期がない
 あかちゃんが増えているそうです。
 もっと、うつぶせの時期に、背中を鍛えて、ずりばい→はいはいへ
 移行させて発達させていくことが、身体機能にはよいとか。
 あと、知能にもいいって言っていたけど、どうゆうメカニズムだろうか~。

 つづく。


    
 

  
  

   
 


category: 生後4カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

もうすぐ5カ月  

今日は、サクの通っている幼稚園の赤ちゃん学級に参加してきました。
サクの時は、全くこうゆうのに参加してなかったので、
色々、親子の関わり方であるとか、月齢にあった、
育児の仕方を学んで帰りました。
月齢が近いグループに曜日で分かれていて、
同じくらいの子が沢山いて、わたしもアユム君も
興味深々でした。


初めて参加するや否や、先生に、
「さくくんには全く似てないですね~」
と言われました。あはは~。



また、詳しく聞いた話や、実際遊んだことなどは、
また、時間をみて記録しておこうと思います。

最近のあゆむくんは、
寝がえりをしては、寝がえりから返られないので、
泣きわめいての繰り返しです。
でも、日に日に、首が持ち上がってきたかな?



どうすりゃいいんだ~!!
可愛くてほほえましく見てしまってますが、
本人にとっちゃ必死なんだろうな・・。

008_convert_20110610150123.jpg
笑ってないで助けてくれよ~


お下がりばかりも可愛そうなので、
キャスキッドソンのロンパースを購入しました。
014_convert_20110610150142.jpg
斬新な服ですな~。
6カ月~12カ月サイズを購入しましたが、
もうジャストです!焦る~。

私は、この時期しか着れない、
ロンパースをなるべく長く着させたい愛好家なので、
(むしろ、100㎝とかあったらサクにも着せたいくらい!)
とても、ロンパースを見ると買いたくなりますが、
やはり、サクのが沢山あるので、購入には躊躇してしまいます。



015_convert_20110610150201.jpg

そして、女の子ならもっと
選ぶの楽しいんだろうな~。
とか考えるけど、
男の子でペアルックしたり、
それぞれ楽しみ方があると思うので、
私は、男の子母ちゃんで、良かったな~って
思います~。

さくも、そういや3歳3カ月になりました。
また、別口で、記録しておかねば。
ああ、やること(っていってもブログなんだけど)
いっぱいで忙しいな~。

category: 生後4カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

要は、気持ち。  

天然鯛980円!
はまぐり…広告の品。

スーパーにいくと、
まるで、私に、
(おくさん、アユム君、御食い初めしてないでしょ?)
と、言わんばかりの魚コーナー。

で、遅かりし御食い初め。
いいや!気持ちに遅いも早いもない!
ようは、食べ物に困らず、すくすく大きくなあれ~。と
の親の気持ち。

思い立てば、吉日!
今日、開催することにしました。

005_convert_20110603102803.jpg


003_convert_20110603102659.jpg
お寿司・煮物・はまぐりのお吸い物

歯固めの石も用意しましたよ~。
撮るの忘れた。



004_convert_20110603102722.jpg
男子たちの大好物のからあげ
我が実家で採れたラディッシュも。


食べたそうに口をあけていたけど、
ストップ!
010_convert_20110603102839.jpg
真似だけかい!

お祝という、言い訳のケーキ。
「ミラベル」ってカフェのこのロールケーキ。
この中にあっさりとした、生クリームが沢山入っていて、
丸ごとイチゴがいっぱい入って、
私のロールケーキランキング一位を独走中。
014_convert_20110603104147.jpg

スポンジも、モチモチしてああ~美味しかった!

乳腺炎になったくせに、懲りない。


あゆむくん。元気に育ってね。

category: 生後4カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

4カ月11日で。  

寝がえりがやっとこさ成功しました

8割がた行けてたけど、手が抜けなくて、
認定されていなかったアユム君。
サクの時もそうだったけど、
旦那さんが在宅中に、成功させたんだよね。
なんて、お父さん孝行なんだ~。



昨日、さくと、あゆむくんの予防接種に、
ダブルで連れて行った。

さく・・・・・ 肺炎球菌・ヒブ②回目・日本脳炎
あゆくん・・・ 肺炎球菌・ヒブ①回目・ポリオ・三種混合②回目

 あゆくん、これに加えて、
 4カ月検診の予定だったけど、
 私が、検診無料券忘れて・・(いっつもこうゆうことが私はある)
 受けられず、5カ月検診に・・(iдi)


何週間開けてとかあるから、こんなに一度に受けられることが、
かなりビックリ。


 二人とも、かわいそうなくらい、次々に、ブスブス刺されていたわ~ 苦笑

サクは、シールが貰いたいがために、
かなり、泣くのをこらえてた。
偉かったと褒められて、プレミアムきんきらシールを
看護師さんから貰ってた。



そして、今日のあゆくん。。。。
副反応と思われる、注射部位の発赤・発熱・そして、下痢。
下痢は、ポリオの影響かな~。
発熱も、38度くらいあるし、ずっとグズグズ・・
まあ、おっぱいも飲むことだし、様子見てます。
今日一日抱っこと、おっぱいをずっと求めて、ほとんど、抱っこ
しなかったら泣いていたな・・・しんどいんだろうな。かわいそうに。

012_convert_20110525201427.jpg
泣きながら抱っこしたらやっと寝てくれた夕方・・。
013_convert_20110525201446.jpg
お風呂入れてあげたからか、夕方が一番安心して寝てくれた。
014_convert_20110525201506.jpg

015_convert_20110525201526.jpg
赤ちゃんは、無条件に癒されるな~。


お腹が空いた時くらいしか、今まで泣かなかったあゆくん。
今日は、しんどさを訴えてよく泣いてた。
逆にこれだけ泣くと、いつも泣かないから、
ちゃんと、あゆくんも沢山訴えてくれることに、
益々嬉しさも感じて、母ちゃん頑張ってしまったよ~。
腕と腰が痛い・・。


明日はよくなってお散歩いけますように。

category: 生後4カ月

tb: 0   cm: 2

