ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お姫様来訪  

お母ちゃんの元同僚友人が、
ベビちゃんを連れてきてくれました。
時々、こうやって来てくれるとても、私の
引きこもりを解消してくれる後輩です


さらちゃん。(8カ月)


男だらけの我が家からの変化に、
あゆむくんも、いつもに増して、手足バタバタ!!!
008_convert_20110704213444.jpg
さらちゃーーん。


二人仲良くおねんね。
013_convert_20110704213519.jpg
見てるだけで癒される~。



015_convert_20110704213543.jpg

可愛い赤ちゃんたちを見ながら、
ママトークも弾み、
幸せなひとときでした☆



category: 生後5カ月

tb: 0   cm: 2

予防接種と5カ月検診  



昨日は、

 さく・・・日本脳炎②回目
 あゆむ・・三種混合3回目、肺炎球菌、ヒブワクチン②回目
      5カ月検診。

 
 日本全国のママさんに反感買いそうな、
 肺炎球菌+ヒブワクチンの同時接種!


 しかし、ここでも、↓↓
 ワクチンの安全性について
 裏付けされているわけだし、
 自分自身過剰に反応していくのもしんどいし、
 先生もリスクあったらやれといわないだろうし、
 気軽に受けてきた。

 何の薬、ワクチンでも、
 副作用・副反応はあるわけだし。

 こうゆうのを、別々にうけることも、
 親の判断だし、なにかあったときのことを考えて
 後悔しない選択をするのは正しいと思う。

 しかし、みんなが、別々にやってるからと、
 自分ろくに理解せず、別々で接種!という考えは
 風評被害とおんなじだろうし、それは、どうかなと自分で思ったので、
 自分なりに調べてみて、責任を持った上で、同時に接種したわけです。

 
 
今のとこは、注射部位の腫れと、
前回と同じ、微熱のみなので、
様子見ています。


5カ月検診!
  
 順調です!の一言。よかった~。

 体重 7840g
 身長  67cm
  
  標準ド真ん中です。
 肥満傾向なのかと家族間で、ささやかれてたアユム氏ですが、
 いたって、標準!

 
 また、おおきくなるのがたのしみですな~。 


 昨日で、名前を無くした女神終わってしまいました~。
 なんだか、まだ、続きそうな気配ですね。
 あとは、JINが来週一回残るのみ。
 唯一育児の合間に録画して見てた、テレビ番組が、
 無くなっちゃうのは、なんだか寂しい今日この頃です。


category: 生後5カ月

tb: 0   cm: 2

とっちゃん坊や  

うちの父に、
「とっちゃん坊ややの~」と言われる、アユムさん。
意味合いとしては、顔がすこし、おやっさんくさいと
言いたいようです。


トっちゃん坊やと良く使うけれど、
意味がわからんし。

で、調べてみました。
 

とっちゃんぼうや
とっちゃんぼうやとは、立派な大人の年齢だが、子供っぽさを残す男性。


ということは、父は、言葉の使い方が、反対で、間違っているようです。。

私はまだ赤ちゃんです。」


category: 生後5カ月

tb: 0   cm: 2

3歳3カ月男子と、5カ月男子  

やっと、さっき、サクを幼稚園に送り出して、
あゆむくんは、爆睡~。
雨の日は、さくは、カッパと、傘が持てるので、
張り切っていつも出掛けてくれます。
きょうも、バス停にいくまでの200mで、
かなり、靴がびしょぬれに~。

雨の日は、家の中でしか、遊べないと思ってたけど、
傘をさして、お散歩してもサクには楽しいのかもね。


3歳3カ月のさくくん。
「僕お兄ちゃんだから、抱っこしたいもん。」
と、あゆむくん、毎回、あわわわ~となるくらいの、
すごい抱き方で、抱っこされています。

でも、サクが近づいてくると、
あゆむくんもご機嫌で、やっぱり、小さい子は、小さい子同士
つながっているんだな~って思います。

こわい。でも、兄貴はすきなんです。。

あゆむくんも、5カ月。
寝がえり返りも数日前に成功させましたが、
頭から勢い良くド―――ンと、行くため、目を離したすきに表に返って
泣いているというパターンであります。

夜も、一昨日は、とうとう、1回しか起きないという、
奇跡的な一日があったり、
睡眠がスッキリとれた私ですが、
母乳をのんでくれないとくれないで、
胸がカチカチで痛くなるので、これも、
大変なとこです。
いまのとこ、おっぱいトラブルもなく、
母乳でいけてます。もうあと1カ月もすれば
離乳食です。今の時点で、相当食べたそうだし、
みるからに食べそうな気配ムンムンのあゆむくんです。

あと、平均、2~3回起きます。
しかし、夜中眠って、朝方頻繁に起きることの方が多いです。

あと、生まれた時は、なんて、色の黒い子が生まれたんだと
言われていたあゆむくんですが、(元気ならそれでいいんだけど~)
最近は色白だねと言われるまでに~。
まあ、男の子は健康的に黒くても、全くいいんですけどね~。

蚊にまったく、私とサクは噛まれて、(O型)
旦那さん(B型)とあゆむくんは噛まれないので、
B型疑惑が持ち上がっている我が家です。





category: 生後5カ月

tb: 0   cm: 0

