ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

10か月経過  

ヨダレが滝のように流れるアユム氏。(10か月)

ども

ついに、上の歯2本、下の歯2本の次、下左右2本も生え始めました。(右>左)
ヨダレが多くて、タオルが手放せません。

昨日は、10か月検診も、無事終了。

つかまり立ちとつかまり歩き、
時々手を0コンマレベル離して立ちます。
ハイハイは、高速です。

ご飯もモリモリ食べます。

音楽が鳴ると手をパチパチ、首を振ります。

この時期に、サクは、結構、名前呼ぶと「はーい」が
出来てたみたいですが、(ブログの記録によると)
アユム君は反応なしです。
名前を呼ぶと振り向きますがね。


まだまだおっぱい大好きで、夜は、5.6回起きます。
でも母ちゃん頑張るさ!


やはり2人目。かわいさのあまり、
ゆっくり大きくなって欲しいものです。






category: 生後7カ月~11カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

最近あゆくん。  

~あゆくん 生後9カ月20日~

母と同じくらい口が開いています。
これは、遺伝でしょうか。

004_convert_20111102150214.jpg
いいや違います。」

ほっぺを蚊に噛まれました。
かわいそうに。


嬉しいときは、手をぶんぶん振ったり、
伝い歩きをしたり、ソファーにも登れるようになりました。
はいはいも、ズリバイから、正式なはいはいへ。
NHKにも興味を示し、わんわんと、オフロスキーに興味があるようです。


夜は、頻繁に起きますが、
ご飯も、3回良く食べるし、
ご飯をみると、「フンガ!フンガ!」といいながら
突進してきます。兄の食べ物すら、横どりしようとするので、
サクが食べ物に対して関心が薄かっただけに、
こうも違うかという感じです。

昼寝は、朝1回、昼1回です。


幼稚園バスの送迎にも朝・昼と一緒についてきて、
外に出るとご機嫌です。


10か月検診の予約も今日しました。
大きくなるのが早すぎる~。

029_convert_20111102151321.jpg
「ばあっ!」

category: 生後7カ月~11カ月

tb: 0   cm: 0

祝 8カ月  

13日にて、8カ月を迎えました。はやー。


お座りもじょうずですよ。」

気が付いたらお座りになって、自由自在。
時々、後ろにバランスを崩し、ごっちんがありますけど。

最近は、大分、ズリバイがハイハイへ移行してきました。

ソファーにつかまり立ちだってします。


後追いも盛んです。


私の後ろを金魚の糞のようについてきます。


髪は遺伝的なものか、のびません。


そして、人見知りは皆無です。
 (今日も、しらないおばさんに抱っこされていました。)

赤ちゃんって、なんで、スーパーで、ヒーローなんでしょうね。
みんな、私の住んでる地域だけか、皆、かまいたがり人間ばかりで、
わざわざ触りにきたり、ほほ笑んだり・・。
サクは、最近、誰一人ほほ笑むどころか、
「このやんちゃ坊主め!」という眼でしかみられないので、
あの、「可愛い~」と、ギャラリーに褒められていた日々・・
懐かしいです。。。(遠い眼をしてみる。)


018_convert_20110914231411.jpg
歯だって。生えてきました。


015_convert_20110914231355.jpg
しかも上も!



サクは、まだこの時期生えてきてなかったので、
あゆくんは、少々おませさんです。


離乳食は、
昼前11時と、夜6時くらいの2回。
なるべく皆と食べるようにしてます。
ほぼ完食で、みごとな食べっぷり。



おっぱいは、欲しがるだけあげてます。
でも、麦茶も飲んでます。


うんちは、朝1回。

睡眠は、12時ごろ2時間くらいと、
    17時ごろに良く寝るかな~。
お風呂に入ると、ベッドに連れてってもらえると
思うようで、そこから、一回飲ませると、
21時~22時には、一人で寝てくれます。

トントンは、ほぼなく、寝ますが、
大体、3~4回は、起きるので、添い乳で寝かせて、
朝方は、6時半には起床しております。
健康人間です。


うちの家族は、みんな、私以外朝方人間なので、
なんとも、だらしないのは、女子なのに、私だけです。

019_convert_20110914231429.jpg
しっかりしてくださいよ。」

 ちなみに、おでこは、蚊に刺された跡。大仏様のように真ん中刺されてました。
 相変わらず、眉毛りりしいわ~。
ゴルゴくらいに、りりしくなってくれ~。

category: 生後7カ月~11カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

7ヶ月半  


あゆむくんも7ヶ月半!

離乳食も、アップしたいのですが、
夏休みと重なっていたので、なかなか難しい状態でした。
また、改めて・・。

043_convert_20110830101953.jpg




もう、②回食に。
食べっぷりもなかなかで、
困ることはあまりないあゆむくん。
ご飯粒より、うどんが大好きなようで。
しかも、お米は旦那さんところで作ってるお米で、
野菜も、採れたてのを沢山貰っているので、
モロヘイヤ、オクラ、ブロッコリー、人参、なす
玉ねぎ、お芋、ジャガイモなどなど・・
何種類かまぜながらあげてみたり。
こうやって旬のものを食べられる幸せを
実感しつつあげています。よかったね~!




いまは、高速ズリバイと、小島よしおのような(古い?)
ヒップアップ運動が盛んで、ハイハイ移行期であります。

お座りも、大分、確立してきて、
時々、お座りを楽しんだり、手を離してみたり・・。
サクの7ヶ月のころを比較してみたりするけど、
すこし、遅れてるけど、サクは、なんでも
早かった気がするので、こうやってゆったり大きくなってくれてる
あゆむくんが、また可愛かったりします!
比較ができるのも、ブログを続けていたお陰。
なんだかんだ、こうだったんだ~と振り返るいい材料になります。


性格もおっとりして、兄サクとは似てないし、
顔も通りすがりの人とかにも、
兄弟全く似てないとか、
皆に、旦那さんソックリ!とめっぽう言われるあゆむくん
それは全然いいんです。
だって旦那さんとの間の子ですからね~。
しかも、言われて嬉しそうな旦那さんを見るのも嬉しいですしね~。


でも・・・

   でも・・・・

「お義父さんに似てる!」

とお義母さん!

そ・れ・を・言・う・の・だ・け・は、
とても、複雑な心境になるので
や・め・て~!!!!!


でも、赤ちゃんの頃の私。↓↓
ほら~、似てる似てる。お義父さんじゃないわよ。
と自分に言い聞かせてみる 

まあ、しかし、あゆむくんは、旦那さんだわ。
003_convert_20110830101852.jpg
「母が水前寺清子みたいだ。若すぎます。」


産後のモヤモヤは、もうないけど、
義父に似ているといわれることだけが未だに・・・・
センチメンタルなまきずしでした。


category: 生後7カ月~11カ月

tb: 0   cm: 0

夏  ダイジェスト③ あゆくん写真   

兄には、ちゃんと写真をとって、
弟は、無いなんて、よくある第2子の怠慢事情を
すこしでも、平等にということで、
七五三の写真から間もないのに、
また、とりにいってきました。
イタイ出費だわ。∑(>д<)
そして、出来あがったので、とりにいきました。


「やっほ」

この間、恒例家族写真は撮影したので、
兄弟で、撮影~。
047_convert_20110829123027.jpg

049_convert_20110829123043.jpg


いつも思うのだけど、
妙に、サクが、撮影に慣れてポーズを取ったりするのが、
なぜか手慣れてて怖いわ~。

自分をどうみせるのか
わかってそうな3歳児だこと。

主役は、あゆくんだけど、
なぜかサクに見えてしまう・・・。

category: 生後7カ月~11カ月

tb: 0   cm: 0

