ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お手紙が来る  

例のお手紙ポストくんに、(ポスト君記事
朝、サク宛てにお手紙入れてみました。

アゲアゲ大作戦です。


お風呂に入ると、掃除・洗濯を始めます。
身体を洗ったりする時間より、掃除が長いタイプです。
お皿洗いもしたくてたまらんタイプです。
多分、本当にやってほしい大きくなった時、やらんタイプっぽい気がします。

ちなみに旦那さんは、
自分のお父さんが動かんタイプで、お母さんが苦労してたのを
見ていたタイプだったので、
ああはなりたくないと思って、自分から動くんだと言っていました。

そうやって小動き人間は作られることもあるのね。
ということは、
今度は、サクは、やはり、あまりにも、パパが動いてるのをみて・・。
ま・さ・か・・。

話は戻り、
で、中にひとつ、お手紙が入ってるのを発見しました。

005_convert_20120209124752_20120209125821.jpg
『○○(苗字)あゆむ ごはんがんばろうね。』

ちなみに、
あゆむくんのごはんを応援していますが、
むしろ、サク君の方が食に対する欲は、薄いです。笑


で、昨日の夜お返事がきました。
014_convert_20120209124808.jpg
まき おて(逆です)がみありがとね おかんさんより


 私は、名指しだし、さくよりではなく、
 おかんさんという、多分、おかあさんとおもいつつ書いたのであろう
 お手紙がきました。

 
 男の子は、こんなにお母さん命なのに、
 いずれ離れていくんだから、
 今をたのしまなきゃな~。ふふふ。


 

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 0

芦田愛菜ちゃん  

昨日のサク。
005_convert_20120206123754.jpg
寒い寒いと誰の真似なのか、ズボンに両手を突っ込んで・・。

柄の悪いヤンキーみたいだし。。。


014_convert_20120206123816.jpg
パパさんの、髪のカットを待つ間、コミセンまで。



ああ、話は、変わり、
最近、サクは、
「芦田愛菜ちゃんににてるね~」良くなぜだか言われます。


担任の先生にも言われ、
仲良しのお友達にもいじられるみたいで、
本人は、気に入らないみたいで、
「サクは女の子じゃないし!!」とお怒りモードです。




う~ん。似てるかな。



と思ってた最近、チキンラーメンのCMを旦那さんと
を見てたら、



015_convert_20120206123832.jpg
!!!!!!
似すぎやろ!
と旦那さんとみながら大笑い。








確かに、かぶりものしたら、
似てるかも!ww

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 2

サッカー少年S  

2番目に近くの公園まで。

といっても、歩いて、10分はかかる。。。
サクは、三輪車。私は、ベビーカーを押して。

ここは、グラウンドが広い。
だから、サッカーボールを持って行くとサク。
うーん。あゆ君を抱えて、相手をできるかな~と
思いつつ、行ってみると。

なんと、中学生が相手をしてくれた。
こんな子いるんだな~。
小さい子なのに、ちゃんと相手してくれて、
また会ったら遊ぼうな!と言い残して帰っていった。
こんな子になったらな~。



いなくなったから、私がさて、一緒にサッカーしようかと
思ってたら、今度は、小学生が一緒に遊んでくれて・・。
なんと、できている地域のコミュニティ~。

小学生 「この赤ちゃん相当(サッカー)うまいし!」
サク  「俺は赤ちゃんじゃない!お兄ちゃん!」


多分、中学生とも、小学生とも、
気分は対等なんだろな(笑)

サッカー、
結構あそんでるだけあって、パスが上手。
ボールも、3歳児にしちゃ、まっすぐ飛ぶし、
止めたり、蹴ったり、フットワーク見ててかるそう。
4月から初めて習い事で、サッカーを始めるつもりなので、
楽しみであります。

024_convert_20120201223914.jpg
サッカー見学中

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 0

男子たるもの  

3歳になって、口が達者になったので、
いろいろ聞いてみる。


今日は、何したの~?

『え?なんもしてないし~。教えないし~。』


(幼稚園いったろ~に・・)

時々、奇跡に近く、報告してくれるけど、
何回も聞くと、記憶メカニズムが正常に作動し始めたようで、
「さっきも話したんだけど・・」
と、何回も聞くなや的な発言で、それ以上は語らなかったり。


「○○くん、昨日休みだったけど、お腹に四角い穴が出来て、
 パカッと開いて、閉じたら治ったんだって。」

 と、ファンタジーに近い報告だったり、
 そんなレベルの会話です。WWW


おかあちゃん、一緒にお話できるようになって嬉しいんだよぉ~。


と思うものの、男子たるもの、
女子のようになんでも教えてくれないものだそうだ。
切ないな~。うちには、男子2人だしな~。
ガールズトークは、できないのかな~。

女の子いないと~。
次よ、次!と回りは簡単にいうけども、

3人目に踏み切って、また、男の子だよという、
パターンがオチみたいに、なんだか想像できて、
ファブリーズ家族みたいになるんだろうな。
まあ、お母ちゃんがもうすぐ4歳にして命だし、
男の子も可愛いんだけどね。3人はちょっと・・。




赤ちゃん学級の時に、幼稚園の先生に、
「いつになったら、周りの子みたいに
 今日あったこととか、話してくれるようになりますかね~。」
 と聞いたら、

先生。
 「これからも、親が期待しても、男の子は、そうは話してくれませんよ。
  そうゆうもんです。女の子みたいに1から10話してくれませんから。
  かといって、不安になることでもなくて、安心している場所で、
  その場その場を楽しんでいるのが男の子ですから。」

そっかー。
そんなものなのね。
口から生まれた私みたいに、
なんでも、報告はしてくれないものなのね。



そのさくさん。
「あのねー。スポンジボブが、ハッピーセット始まったらしいよ。」
とか、
「ゴ―カイジャーの映画始まるらしいよ。」
そうゆう報告は逐一してきやがる。


で、
ご飯作り、楽できるので、先日、マクドナルドへ行きました。
013_convert_20120123221201.jpg
男たるもの、多くを語らず。


011_convert_20120123221112.jpg
グランドキャニオンバーガー。
美味しかった~。

アユム氏は、ハンバーガーの端キレくらいしか食べるのもがなく、
やはり、マクドナルドは不向きです・・。
008_convert_20120123221140.jpg
切ないな~。

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 2

ゆうびんやさん  

夕方、オフロスキー氏にかじりつくアユム氏(1)
008_convert_20120124215339.jpg
たまらんな~。」


昨日、子供たちが寝静まってから、思い立って
工作しました。

001_convert_20120124215230.jpg
画用紙 と いらない箱

箱に口を開けて~。


じゃーん。
003_convert_20120124215300.jpg
ポストくん。 *トスポくんみたいですけど。違いますよ・・。


これで、色々、サクと、密かなお手紙やり取りしてみたいと
思い、作ってみました。


箱に小さい穴をあけて
マグネットフックにつりさげて~。
冷蔵庫(アユム氏の攻撃を回避できる高さに)にセット!

ちゃんと、取り出し口も後ろにつけました。
お返事きたかな~と楽しみに開けられるもんね。

010_convert_20120124215321.jpg
どうも。」

あら、手作り感あって可愛いじゃない~。


これから、どんなやり取りができるか
また楽しみですな。

category: 3歳後半

tb: 0   cm: 0

