ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お出かけ  

サクが幼稚園に行っている間に
街まで。

アクリル画をサクに書いてもらうためキャンバスを買いに~。
久々、街に行くと新鮮ー。

ビームスやJournal standardなんかに寄ってみたり、
アユム君とカフェで休憩したりー


こういう時間の使い方も新鮮でした。

category: あゆむ1歳前半

tb: 1   cm: 0

保険の見直し  

ズルズルと先延ばしにしてた保険の見直しをして、ライフプランに合った保険に変更することにしました。

今日、保険屋さんがお家に来るのに
気づいたのが、二時間前!((((;゚Д゚)))))))


危な~((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

汚い部屋のまま、保険屋のおじさんを
お家に上げることになりかけてました(笑)



フゥー…


で、今日は、
旦那さんの終身保険を見直し、
払い過ぎてたことがわかり、
変更することに。
最近は、タバコを吸わない人なら、この保険に入るとお得とかそんなんもあるんですねー。

あと、あゆくんの学資保険。
サクはソニーの学資保険に入ってますが、あゆむくんは、アフラックの夢みる子供の学資保険に入りました。


家のローンに、
子供たちの大学までの資金、
私立理系とでもなれば半端ないだろしな。
私たちの老後。。年金はでるの?

うーん。
一億円、落ちてないかしら?(笑)


O型の女の割にそんなとこ、
まじめでして、あー不安。
でも考え過ぎたって同じだ!
まぁ前向きに生きるとしようかー。



サウスポー疑惑のアユム氏。

矯正すべきかな。ダンナさんも左利き
なんで遺伝かしら?

お家も着々と進んでお盆辺りで完成予定!外壁の色、屋根材、色、サッシの色、種類まで決めました。
お風呂は壁を全面ガラスにし、外から見えない坪庭を。庭が土地が恥ずかしながら狭い関係、少ししか無いので唯一の庭いじりの見せ所かな(笑)


以上近況でした。

category: あゆむ1歳前半

tb: 1   cm: 2

日々の出来事  

久々パソコンの前に。
なんやかんややること多すぎて、
てんてこまいだったので、カメラもいろんな画像貯まりまくり。



とあるゴールデンウィークの一日。

「めがね」らしいです。

029_convert_20120517222907.jpg
哀愁漂うあゆむくん。

030_convert_20120517222927.jpg
GWに三井アウトレット横の公園で、すべてを濡らし、
服を買う運命になったさく。しかも、パンツまでかうのはもったいないと
あゆむくんのオムツを仮パンツにした。

いつも、水があると、ずぶぬれ状態。
まあ、楽しいんだろうなー。



あゆむくんも、1歳4カ月。

自動車や、動物に大興奮。
絵本を持っては、私の膝にちょこんと座る。かわいい~。
お兄ちゃんの影響は、大で。
剣を持っては、えい!えい!ともう、やんちゃっ子の予感大!


もうすぐ、トイレトレーニングも始めなきゃな。



今日は、
一生懸命サクが、合体させて作ったロボットを
一瞬で壊してしまったアユム君。
しかし、いつもなら、怒りに変わるであろうサク君だけど、

「いいよ!大丈夫だから。もう一回つくればいいんだし。」と。

こんな言葉がでるようになったのね。
お兄ちゃんの階段登ってるね~。
とほほえましく見る母でした。



category: あゆむ1歳前半

tb: 1   cm: 0

おかわり  


今日の一時保育のあゆむくんのコメント。ごはん、おかず、お汁おかわりしました。冷静に考えて、二人前完食やんか!w

相変わらずよく食べます。

category: あゆむ1歳前半

tb: 0   cm: 0

あゆむくん  1歳3カ月になりました。  


1歳3カ月になりました。

【成長】

・こちらの言っていることが、すこしわかるようになった。

・まんま、ママ、パパ、どうじょ、うま~、わんわん、じゃんけんぽんをフニャフニャ言う。

・おじぎ、バイバイをする。

・おっぱい完全復活。(夜はやめていたけど。)

・階段を慎重に降りる。

・お兄ちゃんが好き。

・うんちは1日1~2回

・指さしで意志表示

・夜は何度か起きる。

・お風呂は、ちゃっぷんするよ、というと、積極的にお風呂場まで。
 寝るときは、ねんね~と部屋まで移動。添い寝してると寝てくれます。
 
・人見知りは、着ぐるみ以外には全くなし。


大分、意思表示がはっきりしてきて、
動くことが楽しいらしく、抱っこしていても、
「下ろしてくれ~。」となることもあります。

大人しい子と思ってましたが、そうではなかった様子!笑
でも、その分、お兄ちゃんが、聞き分けが出来てきたので、
外出しても、お兄ちゃんに手がかかることがほぼ無いので、
そうゆう、順番なのかもしれないですね。


おっぱいは、チョイ飲みくらいで、
おにいちゃんに意地悪されたときとか、さびしいときの
精神安定的な目的になってるかな。

それで、気持ちが落ち着くのであれば、
無理して、断乳しなくても、まあ、少しずつ、卒乳に向けて
いけたらなと思っています。



いやー。2人目は、何をしても可愛すぎる。
多分、1人目で、いろいろ、心配もして学習してきたからでしょう。
でも、ちゃんと、お兄ちゃんとして、着実に成長サクもしてるし、
叱るより、こうゆうやんちゃもし始めたのね!くらいの心の余裕が生まれました。


この前、なんかのテレビで、
男の子はいずれ、離れていってしまう。
困ったことしたって、やんちゃ過ぎたって、
ああ、こんなときもあったのに。と、あの時期が恋しくなる。
今を楽しんで育児して!と言ってました。

うんうん。そうだなー。
自分のことを優先したくなるけど、
いろんなこと、一緒に今を楽しまなくちゃな。





category: あゆむ1歳前半

tb: 0   cm: 0

