ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トマトツナクリームパスタ  

ママ友達のお家で食べたのが美味しくて、
それ以来リピしてます。
旦那さんもサクも気に入り、よく作ってほしいというので
お勧めです~。

で、作り方は、私流にまたアレンジしました。
ただ単に、細かく聞いてなかっただけ・・ww

017_convert_20120114220602.jpg

~大体 3人前くらいのレシピ~

パスタ   
ニンニク    ひとカケ

☆)
カットトマト缶 1缶
ツナ      2缶
固形コンソメ  1個(10g)
醤油      小さじ1
生クリーム   100mi
ウスターソース  少々
塩コショウ    少々

パセリ      お好み

①最初に、スライスしたニンニクを
 オリーブオイルで炒めて、
 

②そこから☆の材料を投入。
 
③最後に茹でたパスタを絡める

④パセリを散らす。


簡単にできてとても、美味しいです。
お試しください~。

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 0

今日は楽しいクリスマス  

クリスマス会をしました。
2人いるから、大したことはできないと思いつつ、
味はともかく、見た目は美味しそうにできました。
クリスマスは、かきいれ時という仕事をもつ旦那様を持った妹を
呼んで、2人をみてもらっている間、料理です!

022_convert_20111228201723.jpg
今年のメニュー

☆チーズフォンデュ
☆焼き牡蠣
☆生春巻き
☆ローストチキン
☆プリンアラモード
☆フルーツポンチ

023_convert_20111228201744.jpg


025_convert_20111228201837.jpg


026_convert_20111228201855.jpg
実は、サクあまり、ケーキたべないのですよ。
ケーキ1ホール買っても、大人が食べるくらいなので、
しかも3000円とか2000円とか普通にするし、
プっチンプリン、ロールケーキ、生クリームを買って、
小さいの作ってあげました。

あと、フルーツポンチの方がたべるんですよね~。


027_convert_20111228201920.jpg
私は、大好きな、アップルタイザー!!!!
私の炭酸系の中で、NO1を行くジュースです。
おすすめです。
純粋な100%果汁炭酸ジュースです。





あと、のんある系を飲み、授乳中にして、宴会気分です。

今日くらい、旦那さん・・ビールにしてあげたら良かった~。
今日も発泡酒かよ 笑

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 0

おたんじょうび。  

今日は、旦那様33回目の誕生日!
ご飯は、撮るの忘れた~。
まあ、2人坊主がいたら、ろくなもの作れないから、
いいや・・・。


なぜかピカチュウ~。

「あんあん」のケーキ!
ここは、高いけど、生クリームが絶品に美味しい~。


早速、サクは、ピカチュウを食していました。
008_convert_20111119221748.jpg


10月から、月1回は、ケーキを食べることになります。

10月 私の誕生日でしょ
11月 旦那さま誕生日
12月 クリスマス
1月  あゆむくん誕生日
2月  バレンタイン
3月  さくくん誕生日

   先月から、ケーキ月間にはいっております。
  店を色々変えつつ、いろんなケーキをたべるようにしたいわ~。
  

006_convert_20111119221725.jpg
これからもみんな元気にお祝できますように!」


category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 2

参観日のあとで。  

昨日の晩御飯用
唐揚げでした。 浸けこんで、片栗粉で2度揚げです。

ショウガ、にんにく、みりん、しょうゆで漬けん込んで~。

さくの里芋事件の、「まずっ」とは一転、
良く食べてくれました。


そして、おいでませ。お義母さん。
私は見に行かなかったので、
敬老参観日の後、幼稚園までお迎えに行き、我が家へ。
サクは今日も、教室の中で興奮!ですごかったらしいけど。


あゆくんを見るなり、
 「これは、ひろ(旦那)の顔!絶対!」

 「絶対」がなんだかモヤモヤしますから・・。www


で、まきずし家ランチ。
002_convert_20110916140727.jpg
☆うなぎのゆかり混ぜご飯
☆ひじきの煮物
☆里芋とこんにゃくの煮物
☆サーモンのマリネ
☆サーモンとクリームチーズの生春巻き
☆たまねぎドレッシングの冷しゃぶ
☆ししゃもの天ぷら

003_convert_20110916140742.jpg


004_convert_20110916140801.jpg

我ながら頑張った!

「美味しい~!料理屋に食べに来てるみたいね~」
 
と言ってくれた。食べてくれてありがとうございます~。


幼児たるもの自由がモットーのお義母さん!
「あれは、サクがかわいそう。私たちのところではね・・うんぬん・・・」
今日も、サクの幼稚園アンチ派の意見を述べて帰られました。
こうなるので、敬老参観日が嫌いです。
反対に、うちの両親は、
「あんくらいのとこにサクは通わんと、手がつけれん、がいな子になるけん
 ええんてや。」(浜弁丸出しです。)と言いますが。

こればかりは、永遠のテーマです。
だれか、文献とか出してないのか。
幼児教育環境群での発達・将来 VS  自由保育での育った群の発達・将来


現役保育士の義母に言われると、なんか説得力あるんですよね。



泥団子のテッカテカのロマンであるとか、
三輪車三人乗りであるとか、
泥だらけになって、サッカーだとか・・
ああゆう経験は、今しかできないんだろなと思いながら。
う~ん。悩める母ですわ~。


そういえば、一昨日の公園での小学生が、
4人いた中、DSを二人していて、2人がスマホしていたのをみて
少々、これが時代なのかな~。と切なくなりました。

その反面、一人、
変な顔をしながら、飛行機の乗り物にのり、
でかい声で
 「ぼよ~ん。ぼよ~ん。」
  といい、
 ベンチのばあちゃんが、相当笑っているのを見て
また、さらに、注目されているのが、嬉しくて、
  「ぼよ~ん。さくう○ちで~す。さくお●んちんで~す。
   おかあさ~ん!ぼよよーん。」
と、手を振る、我が子に、唖然としていた私。

やはり、私の子だ・・。少し変わってる。www

その時思った。どんな方針であれ、
私たち「家族」っていう、土台がしっかりしていれば、
どんな方針の幼稚園でも大丈夫なんだろうな~と。
家庭の中で、サクをしっかり受け止めてあげられる
環境であるとか、家族の役割があったら、
きっと、この子は、大丈夫だって。




 禁止用語出しまくりで、楽しそうにしているサクをみて、
その個性は、殺さないで、そのまま大きくなっておくれ。
そう思った母でありました。


また、帰ってきたら、めいっぱい遊ぼうね。
でも雨だーー(TーT)

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 8

箸がすすまず。  

昨日ご飯。味気なかった。
今日は、撮り忘れたー。
006_convert_20110914231305.jpg
☆モロヘイヤ・オクラ・トマト・豆腐 ネバネバサラダ
☆豚の生姜焼き
☆ふかし里芋 


大洲の里芋!秋ですね。
007_convert_20110914231322.jpg
圧力なべで蒸せば、プリッと皮がとれて、ホクホク!
それを酢味噌につけて食べました。うま~。

酢味噌にも、
ゴマと、かぼすを入れて、風味がいい~。
こんなの美味しいと思うようになったのが、歳だな。



サクは、まずっ!といっていたが・・。



そして、なにも言わなかったが、
味噌苦手な旦那も、箸は進んでなかった!
(妻は、見ている!)



あさっては、幼稚園の敬老参観日。
今年も、義母が来てくれます。
外食する予定だったのに、
「家でゆっくりしたい」との希望で。
そして、お昼は、我が家です。
何をつくればいいんだーー!!!!!!!!!!

 「お弁当でいいのよ~」という義母。
家に来るのに、それでは・・と思ってしまう性格の私。

 
明日は、メニューを考えて、
    掃除をして・・・
    昼寝は、なしだな・・。 

幼稚園の敬老参観日・・来年からなしでお願いします。

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 4

