ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後4か月21日】 旦那の育て方。  

さっきまで、めちゃくちゃグズってて、
あ~早く旦那さんかえってこんやろか~と
かんがえつつ、
ずぅ~~~っと抱っこで、、、
かえって来た途端、


旦那と遊んで
「わきゃきゃきゃ」って嬉しがります。
そして、私の苦労は・・・・泣
と思うこと多々あり。



赤ちゃんには
ママ・・・・安心する存在
パパ・・・楽しいわくわくする存在
              なんですかね。

けど、めちゃくちゃ泣いて、最終的には
わたし」で落ち着くことも
最近増えてきて。

旦那は授乳と料理以外、暇があれば
すべてこなせる育児の達人であるため、
この、
抱っこでやっぱりママがいいです病」で
旦那のモチベーションを下げ、
育児能力低下を防ぐため、
 
題して 「アゲアゲ作戦」を決行!!

たとえば・・・・。

「おとうさん、出勤したら、号泣よ~(嘘だけど)」


「おとうさんといると、笑顔がおおいんよ。(そうでもない)」


「きょうもね、めちゃくちゃ、おとうさんに似てる
  って言われたよ(最近は言われない)」


「やっぱり、おとうさんの抱っこじゃないと寝ないな~」


うんうんまんざらでもない様子。
こうやって、夫婦円満・家庭円満・育児円満な
まきずし家でした。

IMG_2261_convert_20080730183602.jpg
旦那とはさみは使いようだね

こらっ。さくくん!!当たってるけどだめよ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
題名とはうって変わり・・・・・・

なんと!!!母からみたひいき目ですが・・・


髪がなびいてきました 笑
IMG_2260_convert_20080730181503.jpg
 「親ばかもいいとこだね

0か月のころからみてみますと、
今では・・・、
風呂上りに7:3分けも最近若干可能で、
なんとも、おしゃれさんの仲間入りかと
思われます。


まあ、散髪する手間もなく
うれしい髪型ではありますが、
写真を整理するとき、2,3,4か月
ともなれば、日付がないと、判断難しいところ。


また、さくくんの髪の毛の成長も、
日々の成長を合わせ、
見守っていきたいものです。



まきずし家の円満のためポチっと★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4か月20日】 彼女訪問♪  

ほのかちゃんが奥様。
そして、ゆあちゃんが彼女。
なんて、豪勢なさくちゃん。
アラブの一夫多妻制のようです。
しかし、誰にも、相手にはされません。


まさしく、「日本の熟年離婚を迫られる夫
               のようです 笑



きょうはゆあちゃん宅に遊びに行ってまいりました。
同じ3月生まれのゆあちゃんです。
(詳しくは→前回日記参照。


IMG_2268_convert_20080729211353.jpg
ゆあです。2回目の登場です★」



さくちゃん、ほのかちゃんにはタジタジでしたが、
ゆあちゃんに笑顔で積極的に、
できもしない「ずりばい」で
一生懸命近づこうとします。
そして、母もサクの視界に入り込もうとしますが
目もくれず・・・・・・・・・・・泣



IMG_2264_convert_20080729211444.jpg
     さく 「ゆあちゃん、おひさしブリーフ
ゆあちゃん 「あっ。いつもどうりつまらないギャグね。
        そんなんで、もうすぐ5カ月の女子の
        気をひこうとは・・2年早いわ



IMG_2263_convert_20080729211419.jpg
      さく「そんなこといわないでよ~
          ボク、結構いいおもちゃ持ってるよ

ゆあちゃん 「わたしだって持ってるわ~今日は一人で
          遊びたい気分
♪」


IMG_2265_convert_20080729211513.jpg
      さく「出直してきます・・・・・

わいわい、今日も、職場の同僚のマユちゃんと
おしゃべりし、たくさん御御馳走になり、、
職場復帰に向けての壮行会、激励会、後悔会
なんとも楽しいひと時でした。


きっと、さくちゃんとゆあちゃんもたのしかった
でしょう。


ちなみに、まだ、さくは、女の子との交流しかなく、
男の子の友達を作ってあげたい母でした。



  きょうもドンマイさくに応援クリックを!
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

decoimage_t.gif


 
       


category: 生後4ヵ月

tb: 0   cm: 6

【生後4か月18日】 アパートに戻る  

夕方、アパートに帰ってきました。

土曜日の夜市の模様、
ブログにのせようと意気込んで
ましたが・・・・・・・。

さくちゃん、知人に会うたび、
泣く泣くそして泣く。

対応に追われ、写真とれないまま・・・・。

今、自宅に戻り、お風呂待機中です。
IMG_2221_convert_20080727213952.jpg
 「 えっ??人見知りっ??
  僕だって、デリケートなとこありますよー


 男のひとをみるたび、泣き続けるさくくん。
 仕事から帰った、旦那に報告。

 まきずし「もうっ、人見知りすごくてびっくりした~!!」
 旦那  「ふ~ん・・・成長したな~」
  **当たり前だけども、
     夫には人見知りしないから、男の人に
    するということで、すこし優越感のようすの
    表情を浮かべている。


ネットによれば・・
生後5ケ月以降は「人見知り」が現れる時期でもある。
生後5ケ月頃までは誰の顔を見ても
ニコニコ微笑んでいた赤ちゃんが、
ある日突然知らない人の顔を見て泣き出すのは、
知っている顔と知らない顔を区別している証拠

6〜10才には顔認知の機能がほぼ完成するのだそうです。

 IMG_2217_convert_20080727214023.jpg
僕も大人の仲間入りってことだね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
番外編: 入浴前のお着換えシーン
IMG_2224_convert_20080727214109.jpg    「えいっ!
 
IMG_2226_convert_20080727214138.jpg   「やあっ!!!

IMG_2225_convert_20080727214209.jpg   「にしおかすみこ!


芸達者さくくんに応援ポチを!!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




 
 

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4ヶ月16日】 まきずし実家へ  

今日は、さくと実家に帰っています。
だんな様はお仕事のため、
自宅にて、お留守番中。


実家はいいものです。
気兼ねなくゆっくりできます。
時々、帰ると、さくの相手して
もらえるし、だんな様も、
さくがいなくてさびしいだろうけど、
羽根を伸ばせるから、一石二鳥です。



で、さくちんが寝たので、ブログを更新
してるわけですが・・・。
なぜか写真がアップロードできません 泣
そのため、今日は、文章のみで。



ひとつ、実家に帰って成長したなと思ったこと。
それは、「父(グランパ)をみると大泣き
人見知りでしょうか??



母(ばあば)を見ても、泣きません。
男の人が怖くなってしまったのでしょうか。
うーーん。
かわいがってくれるだけ、
可哀想でなりません。



ちなみに、うちの父は、「じいじ」と
呼ばれることに抵抗があるらしく、
「グランパ」と呼ぶことになりました 笑



明日は、地元の夜市にさくと
甚平を着させていってきます。
初めて、明日は、携帯から更新しようと
意気込んでる、まきずしでした。


写真がないのが寂しいので、ひとつ紹介♪
new080624-1.jpg
KissHug
全国東宝系 映画『花より男子ファイナル』挿入歌
として、発売中。


24枚目マキシシングルです。
aiko 10周年ですよ~!!!
じつは、大のファンで、もう8年ファンクラブに
はいってます。
さくちんが、お腹にいた7ヶ月のころ、
ZEPP Osakaまでライブにいきました。
飛び跳ねたから安産だったのかな・・・なんて。

ちと、紹介でした。


私もaikoすきなんよって方
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックお願いします。

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4か月14日】 こどもちゃれんじ   

 DSC_0028_convert_20080723210834.jpg
おいしそうな桃♪ 職場のはるちゃんから頂きました。
はるちゃんのおうちは桃をつくってるんですよ!!
今日、冷え冷えに冷やしていただきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

きょうは、「こどもちゃれんじ BABY」の話。

newphoto94.jpg
1か月1680円。
むむっ。

安いのか、高いのか。
でも、月齢に合わせたおもちゃ
届くし、おもちゃや絵本を
そのたび買ってあげるより遙かに安い。
サク坊よりお母さんの方が
興味が・・・・ある。。。。

今日は、お父さんに相談だ!さく!


DSC_0019_convert_20080723211353.jpg
 「うちの食費が・・・で、雑費が・・円、
  おむつ代は・・円で・・ 何とかいけるじゃろ



DSC_0018_convert_20080723211454.jpg
 「へぇ・・離乳食お助けBOOKもついてくるのか


DSC_0023_convert_20080723213037.jpg
 「 よし!!頼もう!!


そして、説得。
こどもちゃれんじ入会決定♪
届くのたのしみだな~。
どんな反応するんだろうな~。




 今日は、16位です。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 みなさんのひと押しに感謝♪ 

 




category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4か月13日】 海の日に  

きのうは海の日。

だんな様の実家へ高速にのって
①時間・・・サク坊を見せに帰省しました。

で、帰ると、お義母さんが、行水を
用意してくださってて、サク坊、プールを
初体験です♪


DSC_0013_convert_20080722221417.jpg
今日は、常夏のバカンスだね。


DSC_0004_convert_20080722221155.jpg
僕は一人裸祭り 見よ!全国のマダム!この肉体美!


CSC_0010_convert_20080722221111.jpg
おおっ。召使、体をちゃんと保持しておいてくれたまえ


newphoto93.jpg
おぬしの顔を隠すなら、わしのムスコもかくしてくれたもぅ」 
**注意)3枚目の写真はムスコ隠れておりません・・あしからず。

といった具合に、行水をたのしんでおり、
夏の体験を楽しんだ、サク坊でした。
さくくん、乳児メタボになりつつあり、
縦に肉は割れず、横に割れており、
まるで、巡業中のお相撲さんのようです。



メタボサク坊にクリックを!!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
奇跡の15位♪ 皆さんのおかげです。


category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4か月12日】 奥様来訪  

きょうも、さくさんの女房と勝手に
わたしが思い込んでいる、
「ほのかちゃん」来訪。
IMG_2241_convert_20080721101104.jpg
あと、
ほのかちゃんのお兄ちゃん・・・
つまり、さくちゃんの「義理の兄」
IMG_2249_convert_20080721101339.jpg
コウキクンも来訪!

今回は、さくと二人、さくの男姿を
みせよう!前回のような女々しさを
追い払おうと意気込んでました。

前回のほのかちゃん見てない方・・こちらです。↓
さくさん姉さん女房に完敗の巻


結果から、申しますと・・・・
まだまだ、サク坊、完敗でした。



一緒に来ていた、職場の同僚はるちゃんと
ともに、
「さくは女子嫌いにならないか」と心配したほどです 笑

IMG_2246_convert_20080721101223.jpg
ほのかちゃん 「ちょっとぉ~~、さくちゃんあおそびましょうよ
さくちゃん   「ももも・・・・・ぅ、ほのちゃん、参りました


IMG_2244_convert_20080721101139.jpg
 ほのかちゃん 「もうっさくちゃんはいいわ。ひとりであそびましょ
 さく 「うううううう・・・っ 涙


IMG_2248_convert_20080721101256.jpg
 「御兄さん、ほのかちゃんの心をつかむのは難しいことです!
  もっと、おっぱい飲んで大きくなります



IMG_2251_convert_20080721101409.jpg
さくちゃん・・・・むにゃむにゃ・・・

IMG_2252_convert_20080721101441.jpg
ほのちゃ・・・・・ん zzzz

3回目来訪、今度こそ、男魂をみせようと思っている
さくでした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日のメニュー

一昨日作ろうと意気込んでいたドライカレー
DSC_0003_convert_20080721101619.jpg
おいしくできました。


  今日も、応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ読んでくれてありがとうございます。 

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【4か月10日】 反省・・・。  

きょうも、いつもと変わらない朝です。

お気に入りのナイロン袋で遊び、
IMG_2228_convert_20080719121703.jpg
「これで4か月児、満足すると思ってる?」


お気に入りのおもちゃを眺め、
IMG_2232_convert_20080719121634.jpg
「まあ、いつものメンバーだよね。新入りはいない・・と・・」


少し、眠たさからぐずりかけ・・・
IMG_2236_convert_20080719121736.jpg
「眠らせてくれよ~いつもの抱っこで~一人じゃ寝れやしないよ~」


で、少し掃除にいそしんでたところ・・・・


ゴンッ!!!

ぎゃーーーーーーーーーっ!!!


そうです・・。私・・、さくちんの頭を、目を離した隙に、
角っこにぶつけてしまいましたil||li _| ̄|○ il||li
病院に連れて行きたい気分ですが、
幸い、泣いてたので、様子見てみるつもりです。
先輩ママさん、大丈夫でしょうか。
突然の余り、びっくりして、
当たり前だけど、
写真どころじゃなかったので、
ミッキーを使用して、

現場検証
IMG_2238_convert_20080719121804.jpg
こんな感じで、段に頭ぶつけてしまったのです・・・。



原因)
①端っこに布団をおいていた
②さくちゃんが、寝がえりがえりをすることを忘れていた
③私の管理不足



ああすべて私の責任・・・。
旦那が帰ってきたら、報告だ・・。



IMG_2239_convert_20080719121837.jpg
少し赤くなってます・・・

IMG_2240_convert_20080719121905.jpg
今、寝てます。

今後気をつけなきゃ。



反省してます・・・。お見舞いクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4か月9日】 さくくんの栄養源  

ほ~ら
IMG_2216_convert_20080718183635.jpg
きょうはお天気♪

IMG_2214_convert_20080718183757.jpg
ミニトマトも・・
IMG_2215_convert_20080718183728.jpg
ナスも・・・



夏野菜順調にそだってるわよ~。
さくくん♪


「・・・・・・・。」


IMG_2211_convert_20080718183832.jpg
爆睡中・・・・・・・・・・・ しかも、おむつ全開(;´▽`A`` 
           (これは母親が忘れている)



今日は、寝てるので、さく君の栄養源についてです。



お母さんは、好き嫌いありません。
しかし、最近は、育児のため、
てっとり早く、昼ごはん、ふりかけにしたり、
お茶漬けにしたり、簡単に済ませること
お昼は多いです。



で・・・。テレビで気になってた「アレ」を頼んだのです。
DSC_0004_convert_20080718184003.jpg
「青汁三昧」

↑↑青汁三昧購入できます♪



テレビでいってて気になって、
今、夫婦で、ヨーグルトに混ぜて
食べるのが、朝の定番です。
抹茶味で、抵抗もありませぬ。

これのおかげで
本当に、
便秘、貧血治りました(*゜▽゜)ノ


言っておきますが、
わたしは、青汁三昧の回し者
ではありません。


あと、さくくんの栄養源になってる
とおもうと、少し、積極的に野菜は
とりたいものです。おすすめ。

すごい野菜の成分はいってるん
ですって。

もう一度いいますが・・
言っておきますが、
わたしは、青汁三昧の回し者
ではありません。



DSC_0001_convert_20080718183921.jpg
今日は、食卓に、トマトが並びます。



今日も、職場の後輩が来訪。
明日は、職場の年上女子来訪。
明後日は、職場の後輩2名来訪。
  
なにか私・・・職場でやらかしたのでしょうか?笑
ぞくぞく職場の方々、来訪予定。
また、サク坊との絡みアップします。。




まだ起きないな・・・さくくん・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
明日はぜひともサク坊登場して!
クリックお願いします♪





category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後4か月8日】 写真が出来上がる。  

今日は、お宮参りのときの写真が出来上がりました。

なかなか、どれもかわいくて(衣裳が)

選ぶのに苦労しました・・・。

IMG_2208_convert_20080717132323.jpg
僕は・・

IMG_2209_convert_20080717132349.jpg
何を・・


IMG_2210_convert_20080717132416.jpg
やってるんでしょうか・・


的に進められたんでしょうね、撮影・・。

この写真といろいろ合わせて、今年の暑中見舞い
作るつもりです。間に合わなければ、、、残暑見舞いで。

そのあと、カフェに行き、ランチを
だんなさんと二人(乳児一名)楽しんできました。
DSC_0011_convert_20080717132549.jpg DSC_0012_convert_20080717132625.jpg
DSC_0013_convert_20080717132704.jpg DSC_0010_convert_20080717135340.jpg
DSC_0002_convert_20080717132851.jpg DSC_0019_convert_20080717132743.jpg

とても、ゆったりとしたお店で、さくちゃんもグズることなく、
楽しいランチが頂けました。



なかなかいい写真とれたんじゃない?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
という方①ポチ応援クリックお願いします。
現在18位♪夢のようです(T_T)


category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後4か月と7日】 おしゃぶりの是非  

こんにちわ。さくです。
IMG_2200_convert_20080716180509.jpg
「・・・・・・・・・。」

っとおもいきや、


掃除してたら、昔の写真が・・
そうです。私です。さくくんに似てるな・・。
と思うのは私だけでしょうか?
(だいたひかる風に)



昭和の匂いが・・・・。
3990gで予定日より、1か月遅く生まれ、
(どんだけ、のんびりした子なのか・・)
そして、あげくに吸引分娩。
さぞかし、難産だったろうに。このときから親不幸者。


そして、
「先天性股関節脱臼」で、
リーメンビューケル
をつけてたこと、最近しって(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



里帰り出産中のこと・・・
父「そういえば、誰か、生まれたとき装具つけてたよな
母「「ああ・・・それマキよ


ええ~っ!!!・・・
28年間生きてて最近知った真実・・・。


妊娠中の右股関節の激痛は、
このせいか!?ハタマタ、
太りすぎか!?将来、変形性股関節症
なる確率大だな。


保険は大目にかけとこう。なんて・・・。  


で本題・・。
IMG_2206_convert_20080716180539.jpg
おしゃぶりの是非に関してです。


うちは、寝かしつけのときに、スーーーっとねてくれるので、
つけてます。あと、寝入ってくれたら、自分で口から外すので。


「日米で衝突?おしゃぶりの是非」↓
こちらの記事


~日本はなるべく使用しない、アメリカは推奨~
 アメリカでは、乳幼児突然死症候群は防げる
   という見解もあるみたいですね。

まあ、3歳までにやめさせれば、歯並びには
影響みられず、むしろ、指しゃぶりしている方が、
歯茎に当たる面積が大きいとのことで、
影響があるとも言われているようです。

何事も、過度になったら、いけないってことね。
(ちょっと単純じゃないか・・まきずしさん)

気楽に、重く考えすぎず、楽しく子育て。
これがモットーのわたしでした。
IMG_2142_convert_20080716183815.jpg
「なにごとも前向きが一番!」


前向きまきずし一家に応援ポチを。にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
いつもありがとうございます★現在26位!キャー

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後4か月6日】 4か月検診とBCG  

今日は、予定通り、「4か月検診」です。



お昼③時~でしたが、出発2時半まで
ぐっすりお眠りなされておりました、さくくん。
訳もわからぬまま、
チャイルドシートに乗せられ、病院へ。



「○●●さくく~ん」
と呼ばれ、さくくんの番。



ブログ仲間のアキさんが
私も、写真を撮ろうと意気込んでいたのに、
いざとなると、全然そんな余裕なかった。
ママ友さん達と話が弾むし、
それに服を着せたり脱がせたり、
結構忙しいよ!

と書いてた意味がわかります×②



まったく、そんな余裕も空気もないな。
ちょっととっていいですか?とも
少し言いにくい・・。



あのよくブログで撮ってる方どんなふうに
撮らせてもらってるんだろうな。



IMG_2193_convert_20080715171645.jpg
 一言 「順調です」 



体重の増えもよく、
看護婦さんへのスマイルも
忘れず、
我が息子・・・よくやった。



しかし、ここから本題。
10人中9人泣くといわれるBCG。
お母さんに体をもたれ、
先生に手を押しつけられ、
看護婦さんに、頭を保持され、

うう~っっっ !!!!
ここ!シャッターチャンスなのに・・・泣



「びえ・・ん」


一言これだけ??
大泣きしなかった。。
そんなもんなんだ。よくやった☆


IMG_2187_convert_20080715171501.jpg
 結局、自宅にて撮影。


IMG_2197_convert_20080715171720.jpg
 「肝は2か月からスワッてます」


おおっ。そうですか。
次は、4週間後の3種混合 ①回目。




頑張ったなサク坊応援クリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
 現在の順位 29位!
 皆様に支えられてます。

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【 生後4か月5日】  4か月検診予行練習。  

明日は、「4か月検診」

BCGも一緒に受けるため、

3か月検診”ではなく、四か月検診”になりました。

今日は、大丈夫とは思うけど、おさらいしよう。



体重と身長

 素人目からの感想「うむ。平均的ボーイ。」


首はすわりましたか?    
 「うつぶせでも首は安定してる。」


●あやすとよく笑いますか?
 「最近、スタッフ~ぅ スタッフ~ぅといったら笑うから、
 良しっ!(たぶん口の動きをみて笑う)」


●見えない方向から声をかけるとそちらをみますか?
 「おはらいしゃんしゃん」くいつきすごいです」


●外気浴してますか
 「少々、さいきんは暑さで、億劫ですが
  スーパーに夕方散歩がてらいってます」


●薄めた果汁をのませてますか
  (5か月から始められます

       ↑
   と書いてあるから、しなくていいのになぜ書いてあるんだ??
   「もちろん飲ませてませんぜ。」    


●子育てに困難を感じることありますか
 「いいえ ・ はい ・ なんともいえない」のうち 
 1か月検診同様・・・「なんともいえない」に○
  でも何のフォローもなかったな。。。そういえば。


といった具合で、たぶん育児相談メインになりそうです。
しかし、なんといっても、不安なのは、
そう!
 「BCG」!!



さくくん、泣くんだろうなあ~。
先生!やめてくださいとか言わないだろうけど、
可哀想だな~。



一応、明日のことは、さくくんにも伝えております 笑

一言、気合いをどうぞ。
IMG_2183_convert_20080714192740.jpg
 「元気があれば何でもできる! ①!②!③! 
BCG!」


その意気で・・撃沈しないように・・・
明日デジカメ忘れず準備しとこっと。


BCG応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ現在30位★1632サイト中

 

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後4か月4日】 おはらいごっこ  

きょうは、ママの失敗から・・。

暑さに耐えきれず、脇シューをしようとして
IMG_2154_convert_20080713210910.jpg

これをシューしてしまいました。 
暑さで、頭も、どうかしたのかな。
このおバカっ!

IMG_2169_convert_20080713210952.jpg
 「しっかりしてくださいよ。保護者なんですから。 」

今日は、さくちゃんのマイブーム?
題して
「おはらいしゃんしゃん」

うちでは、こうよんでおります。
お宮参りに行った時、
神主さんより貰ったグッズに入っていました。

いまいち、使いかたわかりません。
IMG_2173_convert_20080713211023.jpg
 これです。

IMG_2172_convert_20080713211057.jpg
 「おおっおおおっ」

くいつく~!!最近は、欲しいものをみると
手をのばします。成長したな~。

そこで、ひとつお祈り・・・。
さくは会う人会う人に、「散髪したの??
 と聞かれてしまいます。
実際・・・
DSC_0016_convert_20080713213259.jpg
 生後1日
IMG_2118_convert_20080704192351.jpg


全く変わってないじゃないか~!!!!!
一応、遺伝的に、じいじさん2名大丈夫そうだけども・・


 そのため・・・
IMG_2171_convert_20080713211152.jpg
  母「さくちゃんの頭の毛がはえますように~」
  「これで伸びるかな」


IMG_2170_convert_20080713211224.jpg
 「将来は、高校球児!!(髪型は)」

絶対、2歳くらいになったら、少し長めの髪の毛ボーイにするぞ。
至って、夏らしい頭のさくくんでした。



髪の毛がはえますように。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックおねがいします。


category: 生後4ヵ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後4か月2日 さくくんのお引越し  

今日は四日ぶりにウンチが出たさくくんです。
一言どうぞ。
IMG_2149_convert_20080711115319.jpg
 「いやぁ~爽快な朝だねぁ」

ご機嫌麗しいようで・・・(/・ω・)/

今日は、おかあさん、壮大な?たくらみがあります。
「さくくんの部屋」引っ越しです!!

うちにはエアコンが、リビングと、寝室にしかありません。
パソコンの部屋と、さくくんの部屋、リビング合わせて、
26畳・・・・。とてもやないですが、家庭用のエアコンでは
フル稼働させても、まったく効き目ゼロ!
この電気代節約、地球の温暖化防止に
協力すべく・・・・・

そこであえなく、和室のサク坊クンのお部屋を
封鎖することにしました。

IMG_2152_convert_20080711120202.jpg
 「室井さん!!!僕の部屋を封鎖できませんっ」
おおっ。踊る大捜査線だね。


kouzu.gif
 リビングにべビ布団もってくるのが狙いです。

さあ開始!!!!
IMG_2162_convert_20080711104022.jpg
 「なんだ??」

IMG_2163_convert_20080711104054.jpg
 「おいおいっっ」 ズズズズズーーーーーー

IMG_2164_convert_20080711104122.jpg
 「へ?」

IMG_2166_convert_20080711104150.jpg
 しーーーーーーん。

IMG_2167_convert_20080711104249.jpg
  「こっちにきたわけね。」

大腸も、お部屋もリニューアルしたサクくんでした。


爽快さくくんに応援クリックおねがいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後4ヵ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

【生後4か月1日】 栄養相談  

今日は、近くのドラッグストアにある、
「赤ちゃん栄養相談」にいってきた。

栄養士さんによる、栄養相談はもちろん、
粉ミルクの試供品、その他、月齢に
応じたグッズがいただけるなんとも
ありがたい企画。

月に一度行くことが、楽しみだし、
相談にのってくれるので、
初ママとしては本当に安心できる。

【さくくんの成長】 
3か月時の身長・体重   62.0cm 6500g 
4か月時の身長・体重   63.5cm 6850g

         う~ん・・・体重の増えが緩やか。
 

 質問したこと
 Q1 最近、うんちが3日でてないのですが・・・
  夏場にはよくあること、かつ、母乳は吸収しやすい、
  便にならず、赤ちゃんによっては、栄養をすべて
  吸収して、おしっこだけだすこともある。
  3日~5日でてなくても、出たときに
  あふれんばかりの緩い感じの便が
  大量にでれば、それは便秘という
   定義ではありません。

 
Q2.体重あまり増えてないのでは??
  夏場は、お母さん自体も、夏バテしてたり、
  赤ちゃんが寝てる時に家事をして、
  知らないうちにつかれてて、
  疲労に伴う母乳量減少も
  考えられる。なるべく休息をすることと、
  栄養を考えて食事摂取してください。
   授乳間隔が、短いようであれば、
  ミルクも少し足しても良い。
  ミルクだけ純粋に1回量として飲む場合、
  4か月ならば、150~200ml。
  しかし、こだわる必要はなく、飲む量も個性。
  考えすぎないように。


 
Q3.先月まで、まとめて寝てくれてたのに、
最近は3時間おきに夜中 起きてしまうのですが・・・ 

  寝る部屋の環境を整える。
  扇風機は直に掛けてはならない。
  背中を触って、汗をかいてるようであれば、
  環境を整える必要あり。
  夜中起きる理由が、授乳とは限らないので、
  衣服や外気の工夫を。
  どうしても、夜になると、
  母乳量が疲れに伴い減るので、寝る前は
  ミルクを足したりするといい。

 
  ということだった。まあ、順調のようで、
  あと、6か月までは、この調子で、
  6か月からまた、離乳食のアドバイスを
  いただくことになりました。
  

  話は変わり・・・・。
  最近、わたしは冷や冷やすることが多い。
  赤ちゃん用品のリコールや体内影響の件です。
  
   ベビーカーはアップリカ ショコラシリーズだし。
 Sassy の スマイル君の鏡のおもちゃはリコール対象
   哺乳瓶は、母乳実感のプラスティック

  
結局、騒いで、調べた挙句、どれも、対象外で一安心。

   各哺乳瓶メーカーでは
   「内分泌撹乱化学物質を含まない」とか
   「環境ホルモン対策品」などと称して、
   PPSU(ポリフェニルサルホン)、
   PES(ポリエーテルサルホン)、
   ポリプロピレンを
   採用しているところが増えてきている。
   実際、日本製の80%くらいは、
    安心であるようだ。

   今の時代、内容成分、生産国など、
  母親として身につけておく知識が必要な時代なのかな
    と少し勉強の必要性を感じますね。 
   安心ということが、最近、乱れてきている気がします。
   育児に関しても、情報がいろいろで、
    何を根拠にわが子を
   育てていけばいいのか。
   神経質になりたくないし。 
   うーーーん。。。何を信じればいいんだ。   
   今日は真面目な独り言でした。

   
    今日は、まきずし!勉強になったぞ!というかた
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    ↑クリックお願いします。 

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【生後4か月0日】 4か月になったどー!  

今日で、4か月です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  3か月でできるようになったこと。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
①寝返り習得
②寝返りがえり、時々まぐれで行う。
③笑いのツボ増える。アッハハハハと笑う。
④知らない人に対する反応~体固まり、顔無表情~
⑤授乳間隔2時間おきに、満腹中枢発達。
⑥寝ているとき、横やうつ伏せで寝ること増えた。
⑦2~3か月の時はまとめて寝てたが、
 3時間おきに起きて、おっぱいを求めるようになった。
 (少し辛い・・・)
⑧興味のあるものを、口や手で確認する。
⑨よく笑いかけてくれるようになった。
⑩お母さんの居場所を気にする。
⑪肘立ちが上手になった。
⑫ウンチが、一日一回になる。
⑬メリーをよく眺める。
⑭「アーーーー」「うあうあうあ」親に似てよく話す。
⑮片足を手で持つ。
⑯ミルクに慣れた。
⑰ポカリは嫌い、麦茶はよく飲む。
⑱親指しゃぶり上手になる。
⑲ベビーカーの前のところに足を乗せる。
⑳お風呂はずっと大好き。

              
         こうみると、小さな成長がいっぱいです。
      これからもどんどん大きくなるのが楽しみです。
  4か月は、どんな成長があるのでしょう。わくわくしますね。

 IMG_2120_convert_20080704192417.jpg
 「4か月も元気にいくぜー!!」  ぜーは古いよサクちゃん。。。。(;´▽`A``  
   **持っているのはマキずし菜園で採れたナスです。IMG_2121_convert_20080704192446.jpg
 「はむっ」
   

元気なさくちんに応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
現在60位くらぃ・・・です。がんばるぞーーー。

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後3か月29日】結婚記念日  

昨日は、七夕。
しかし、わたしたちの「結婚記念日」でもあります。

3周年~♪
昔の結婚式の写真とりだしてみたら・・・
newphoto92.jpg
若っ!!って、これじゃわからんですよね。すいません。

ブーケも色々こだわって、和のブーケもお願いして作ってもらったんです。
で、きのうはささやかながら、パーティーをしました。

DSC_0002_convert_20080707214021.jpg
前菜~メインまで、作りました。 
さく坊も記念に・・・・。

newphoto90.jpg
 「君たちが3年前結婚して僕が生まれたわけね」

次は私と記念写真
newphoto91.jpg
 「たらいまわしにするなよ~」

DSC_0011_convert_20080707214356.jpg
 仕事帰りに、ケーキを買ってきてくれました。わたしの好きなマンゴーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

DSC_0003_convert_20080707214121.jpg
 「とりあえず、僕のためにも2人仲良くやってくださいよ」

さくさん、パーティーの途中、オネムで、途中棄権。。。
3周年おめでとうの会でした。


おめでとう!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後3か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【生後3か月27日】 ポカリに挑戦  

こんにちわ。四国梅雨明けしまして、温度計32℃・・。
冷房はあんまり良くないと思って、ドライつけてますけど、
空気はいたって、unドライな松山です。

初めての夏を迎える、サク君。
きょうはこの間、1本だけ試しに購入した
          
ベビー用ポカリスウェットに挑戦したいとおもいます。

この、商品は、夏場に最適な水分補給が3か月から可能
という、画期的な商品で、おすすめしてくれた、定員さんには、
これ、好きな子多いから母乳嫌いにならない程度にはじめてね~
とご助言を頂きました。

挑戦者一言どうぞ。
DSC_0010_convert_20080706162625.jpg
 「がんばるどーーーー!!」

ニコニコ笑顔満点のさくちんです。
では、挑戦!

IMG_2127_convert_20080706164545.jpg
 「むむっ!!!」

IMG_2128_convert_20080706164633.jpg
 「うげっorz

もう一度・・・・。
IMG_2132_convert_20080706164825.jpg
 「おぬし、やりおったな!」

  ううう~ん・・・。さくちゃんにはまだ、大人の味難しいようです。
 まだ、おっぱいが至って大好きなさくちんでした。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~番外編~
前回紹介しました、ロンパ届きました♪
まず、今日は1枚紹介。
IMG_2131_convert_20080706164656.jpg
IMG_2135_convert_20080706164739.jpg
子分とでかく表示されています。 表には「ブーデン」とお店の名前。
なかなか、ネタっぽくていい感じです。まあ、あつがりな、さく君には持ってこいですが、
少し、生地が薄めで、メリーズがシースルーしています 笑


おむつがシースルーして、おしっこサインが水色の
さくちんにポチっとひと押しお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後3か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後3か月と25日】 どっち似??  

最近になり、ママ似といわれることが増えてきました。
うれし~うふ



よく、赤ちゃんの顔は「親戚を一周する」
といわれますけども。

まきずし家の顔
       目・・・・   旦那  細くて一重 
               私   大きくて二重<     
       肌・・・・   旦那  黒い                                                     私   白いほう
       鼻・・・・   旦那  大きい
               私   小さい
       耳・・・・   旦那  平べったい
               私   福耳
       髪の毛 ・・ 旦那  太くて多い 
               私   細くて少ない   
   おまけ)性格 ・・・ 旦那  おっとり
               私   結構短気     
                      おおっほとんどマ逆
 
これを相対しますと、さく坊の顔は・・・
newphoto89.jpg
ということになります。


 
生まれた時は、ほとんどといっていいほど、
「旦那似」だった、さくくん。

**今思えば旦那さんサル顔だから、生まれたての
   赤ん坊と似てるのかも。。なんちて

でも、不思議なことに、
旦那側の知人・親戚にあうと 「旦那そっくり」といわれ、
 私側の知人・親戚にあうと  「私そっくり」といわれるんですよね。
 たぶん、慣れてる顔の方の印象が強くでるんでしょうね。

  旦那さん本人も、似てるといわれて気分がよかったようで。
 だんな「まあ、母親にもいつか似てくるって~
      ↑
 もう、気持ち的に上から目線じゃないか~!!

生まれたてのときは、黄疸も強くて、浅黒い感じだったのに、
いまじゃ、色白ねと言われるまで回復。

全国の浅黒く生まれたベイビィをもつ心配してたママに言いたい。
「3か月で回復する子もいますよ~!!!!」

IMG_2114_convert_20080704192155.jpg
 「人の顔でとやかく書くのやめてくださ~ぃ」


応援よろしくです♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後3か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

豊天商店 子分ロンパース♪  

やっと購入しました♪

届くの楽しみです!!!!!!

豊天商店の子分ロンパース!!!!ずっと売り切れで買えなかったから、
ちょくちょくチェックしてたんです。80cmを購入!!




これです。クリックしたら購入できます。

【クルーズマート】 可愛いユニークロンパース色々星
豊天に飛べます


子分 親分命」と書かれています。

ほかにも、ロンパースの背面に、
充電中」・・・・寝てるときにべビをみたら可愛いかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

大物候補」・・・これも着てたら注目間違いなし。

ほふく前進」・・・はいはいし始めて着てたら可愛いと思ってこれも1枚購入キラキラ(ピンク)

など、いろいろあります。人気商品で売り切れになるので、
購入したい方はお早めに。

また、届いたら、さく坊にきせてブログにアップしますねひよこ




皆さんいつも応援ありがとです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 赤ちゃんファッション

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【生後3か月23日】 さくさん、姉さん女房に完敗の巻  

きょうは、わたしの勤めてる病院の後輩である
「はるちゃん」と姪っ子の
(ほのかチャン)がきました。

ほのかチャンは、H19・10月生まれ。
さく坊は      H20・3月生まれ。

つまり 同級生 です。

でもみてください。
newphoto185.jpg
おおきさ違うし~。もうほのかちゃんお姉ちゃんじゃない!!髪の毛もかわいく縛って
なんとも、さく坊の小さいこと。早生まれ実感します。
ちなみにバンボ再挑戦!!前より、(バンボに挑戦の巻を見る)首安定してるな・・・。ほっ。

newphoto87.jpg

        IMG_2091_convert_20080702173245.jpg
 さくに関心を持ってるほのかちゃん。姉さん女房にビビるさく。
  ほのかちゃんはるちゃんこの子どこの子??
  さくええっと。。ですね。はい。。すいません ほのちゃん

   このあと、ほのかちゃんのさくさんへの愛情激化bikkuri01
       IMG_2097_convert_20080702173319.jpg
ほのかちゃん不在に・・・・・。 「しーーーーーーーーーーーーん」

この後も、成長のブランクに少々落ち込み気味のさくぼう。
疲れ果て、寝てしまいました。
newphoto88.jpg
  

  ほのかちゃん、また来てさくと遊んでねは-と

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後3か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【3か月23日】 一日のリズムの記録  

最近、やっと、母乳間隔定まってきました。

 【さくさんの一日のリズム】 
 8:00         起床  ①おっぱい

 8:30~10:30   わーわー 遊ぶ。  
      **だいぶ一人遊びしてくれるようになりました。

10:30~11:00   眠いのかぐずる。

11:00~12:00   1時間ほどお昼寝

12:00         ②おっぱい

13:30~15:30   2時間ほどお昼寝
              ③おっぱい

15:30~18:00   たそがれ泣きになりやすいので、散歩
               授乳室で④おっぱい
              
18:30         帰宅して⑤おっぱい

18:30~19:30   機嫌がわるいかな。だんなさん帰宅、さくさんの相手してもらう
              このとき、マッハで食事の準備。

20:00前後      夕飯

20:30         ⑥おっぱい

21:00         お風呂
22:00         ⑦おっぱい 就寝



で、夜は大体、3時と5時ころ起きておっぱい飲んだらすぐ寝ます。
だから、一日10回前後お乳与えてるわけです。
まだ、対処に困るほどの機嫌の悪さはないのですが、これからなのかなと少し覚悟してます。


最近は暑さもあるので、あんまり外にでれてません。
母乳間隔が2時間おきくらいだけども、まあ、母乳はミルクに比べ消化早いから仕方ないのかな。
しかも5分くらいのんで、リタイアします。片方飲んだら満足してしまうので。


保育園に預ける関係で、時々ミルクも与えてます。
哺乳瓶、「母乳実感」に変更して大成功!!いまでは、ごくごくむしろこっちのほうが
好きなんじゃ!!??とおもうほど飲みますが、量は大したことなく100mlくらい。
この頃の月齢のあかちゃん、ミルクどんくらいのむんだろう??

こんな感じです。 

もうすぐ4か月。すくすく大きくなっていってます♪ 
newphoto85.jpg
 大将!!いいネタはいってるねぇ
~回転寿司にて~


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
             

category: 生後3か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【生後3か月と22日】  けろっとスイッチ♪  

今日から7月です。
最近のさくちゃんのお気に入りは、

けろっとスイッチキラキラ
       です。  タカラトミー 赤ちゃん けろっとスイッチ タクシー 1470円

プーさんとかいろいろあるみたいですね。

IMG_2071_convert_20080701113733.jpg
お前が好きだ~!!!
IMG_2074_convert_20080701113800.jpg
いつも一緒ですが、このタクシー乗れません

ごく、たま~に、タイミングが合って、スイッチを押し、一人びっくりしてます 笑
お出かけ先などでも、ぐずったら、押すとその間静かになるので、少し、安心・・・

で、最近の成長として、わたしの行く先々・・・目で追ってきます。
IMG_2077_convert_20080701113828.jpg
あっしをおいてどこにいくんすか??

旦那さんに、水分補給お願いして、サクちゃんみてもらってても、わたしの声がすると
そちらのほうに興味を持ちます。

 私がやっぱり、ママなんだ~♪と一人、心の中で実感上

 姿が消えたら、わーわー言い始めるし、認識が日に日に強くなってきてるなあ。
また、はいはいとかし始めて、おかあしゃーーーーんって追いかけてきてくれたら・・・また
可愛いんだろうな。と妄想しています。
 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ応援クリックお願いします。
 

category: 生後3か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

