ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

超音波写真。  

そのままにしてると劣化するという
超音波写真
アルバムに貼ったままなので、
すこしでも、きれいな状態で
残しておこうとおもい、
ハーフバースデーも近いことだし、
保存しておくことにしました。

結婚したとき、私たちは、
3年目くらいまでは、子供はつくらず、
たくさん旅行をしようと、
二人生活を楽しんでいました。

で、1年目半たったころ・・。
欲しいなとおもいつつ、
思うようにはできないことに焦り!

今まで、そんなに気にならなかった
「赤ちゃんまだ??」って言葉が
妙に嫌いだったあの時。
神経質になってたな。 
不妊症なんじゃ??といつものごとく
最悪の事態を考えつつ、
婦人科の門をくぐる。

あらゆる、検査・・・。
痛いといわれる
「卵管造影検査」もやってみました。
でも、異常なし。
(このとき、さらに旦那がもしや!とひとり
 考えておりました 笑)

先生から
「卵管造影をやってから半年は、
子供ができやすいから、まあ頑張ってみてください」
といわれ、見事、1ヶ月後の
結婚記念日2年目の7月7日、
妊娠発覚!
信じられなくて検査薬4本使ったな~。


3年目を迎える私たちに思いがけない
ビックプレゼントとなったのです~★

普通にできると思いこんでて、出来ずに
少し悩んで、念願の赤ちゃんを授かったとき
本当に言葉にならずに涙がでました。

で、産婦人科にて・・。①回目の診察。 H19.7.10 
DSC_0008_convert_20080829214626.jpg
胎嚢確認!! 予定日は3月8日。ちなみに父の誕生日。

H19.7.23
DSC_0009_convert_20080829213343.jpg
心拍確認!!ピコピコ動いてた~。


しかし、職場にて、出血し、
即座に産婦人科に!
「切迫流産」の診断をうけ、10日間の絶対安静。
仕事をお休みし、
ずっと、寝たまま、這って生活し、
高校野球ばっかり見てたな~。

H19.8.11  妊娠2か月
DSC_0010_convert_20080829213419.jpg
心拍確認してるから、切迫流産だけど
流産の危険は少ないと先生から診察受けて
一安心・・。もしかしたら、ここでさくちゃんに
会えなかったのかも~


つわりは我慢できる時と、できないときの差が
あって、油もの食べては後悔してたな
無性に炭酸が好きになったのも、このころ。
ダイエットペプシとオロナミンCには
お世話になりました。


妊娠5か月 
DSC_0012_convert_20080829213531.jpg
178gのサクちゃん。どんどん成長しています。
このころ、だいぶつわりもなくて、安定~♪
余裕ぶっこいて、食べ放題いきまくってたな~。

妊娠6か月
DSC_0014_convert_20080829213612.jpg
ついにおちんちん発見され、男の子と判明!!

妊娠7か月
DSC_0017_convert_20080829213702.jpg
先生毎回毎回、男の子ですよ~!と報告される。
この報告9か月まで続くことに・・笑
目をつぶっているサクちゃんです。
このとき逆子と判明。来月まで様子みることに。


妊娠8か月  ~4D写真を撮影~
DSC_0019_convert_20080829213738.jpg
目のおっきそうな子ねと先生に言われる。
旦那は目が細いので、私似!?と浮かれてたのも
束の間・・


妊娠9か月
DSC_0020_convert_20080829213811.jpg
めちゃくちゃこのお顔、旦那そっくりで
ビビる私。
逆子体操のおかげで、逆子改善。

臨月
DSC_0021_convert_20080829213851.jpg
おっさんみたいな、超音波画像にへこみまくりの
毎回の診察・・。
どんな子うまれるんだろ・・と二人あせってました。
まさか生まれた次の日から
「酒の肴ないんか?」とかいってそうな
超音波写真の連続でした。

これから、産む予定のある方、、、
健康一番、超音波の写真は、2の次!
超音波の写真が可愛くなくたって、
気にしないでおきましょう 
経験者が語る。

早く会おうと毎日、
あの寒い中、5キロくらいは
歩いてたな~。
予定日間近、小走りもして、
どおにか、下りてくること願ったものの、
結局
平成20年3月9日午前1時35分
予定日1日遅れで、さくくん誕生。


誕生秘話はまた今度。
今日も、風邪でぐったり中のさくちゃん。
外界の生活、早く慣れて元気にな~れ。
DSC_0001_convert_20080829203154.jpg
僕は、外界が苦手なようです。今日も寝ます



卵時代のさくちゃんに応援ぽち♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ランキング17位~。


category: 思い出

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後5か月19日】 初めての初熱  

冷えピタさくです。こんばんわ。
DSC_0001_convert_20080828194009.jpg
やっぱり、保育園に預けてたら、
病気をいっぱいもらうってきいてはいたけども、
初めて「発熱」です。


今、昼間はミルク、
朝と夜が母乳の混合生活に切り替えた
サク坊。
やっぱり、抵抗力も落ちてるのかな。
保育園いったとたん、
咳とくしゃみと熱・・・
いやなお土産だなあ。




咳が落ち着いてきたから、
よかった~と安心したのも束の間、

今日は、保育園から帰ってきて
なにか熱い・・・と
熱を計ったところ・・


37.6度

いつも、6度5分台前後のサクとしては、
少し、熱があるかな~。
そこまで、高熱でもないため、
今のところ、お医者さんには掛からず、
自宅待機しています。


だいたい、赤ちゃんの平熱は
「37度5分」くらいまでで、
夏は少し体温高くなると
出産した産科で助産師さんに
習ったけど。


なにをしでかしても、
初めての体験ばかりで、
少し、初ママとして、
ドキドキの連続。



救いは、いつもどうり遊んでいます。
そして、いつもより、むしろ機嫌も良い。
なにか、こういうとき、こんな対処すると
いいよとか、赤ちゃんに対する工夫とか
あったら、教えてください~。

DSC_0002_convert_20080828194039.jpg
さる子!!」

DSC_0003_convert_20080828194107.jpg
今日は、夜ぐずりマンでも許してね




お見舞いポチり宜しくです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後5か月16日】 ずりばいの初心者  

夕方、保育園から帰り、お外で涼みました。
もうすぐ初めての秋を迎えるサクです。

DSC_0005_convert_20080825194608.jpg
母上は誕生日が秋なのでござる

ぐずる夕方の時間・・・
産休中は、はやく旦那よかえって来い~!!
と、キリン並みに首を長くしてまってた、私。


でも今は、この時間だけが、さくちゃんと
戯れる時間なので、なんせ、楽しい。
抱っこだって、飽き飽きすることもなくなり、
量より質になってます。


サクちゃんの成長
それは、最近は「ズリバイ」が
めちゃくちゃ上手になりつつあります。
ここ、3日間目を見張るスピードで、
成長してます。


説明によると・・・。
ずりばい (ずりばい)
はいはいの一スタイル。はいはいをし始めたころによくある形。
「はらばいの姿勢で手足を動かし、うしろにずり下がる」
「時計の針のように同じところをぐるぐる回る」
「ひじをついて腕だけで進む」
「両ひじを交互について進む」
など、いろいろなパターンがある。

           とのこと。

兆候としては、
・お尻を持ち上げる格好をする
・うつ伏せで足で床をキックする
   そうそう!!最近よくしてたな~。  



こうして並べられた、さくちゃん興味があるランキング
のおもちゃたち。
DSC_0036_convert_20080825194813.jpg
まさしく、さくちゃんご愛用オリンピック

後方に見えますのは、
広告です。
ヤギ並みにサクちゃんの好物になりつつ
ありますです。


DSC_0033_convert_20080825194731.jpg
ズリズリ・・・・

左に写るのは心霊物体でなく
旦那のあしです。
ご飯中の方、申し訳ない!
 「足!邪魔!」といったら・・
DSC_0035_convert_20080825194853.jpg
ズリズリズリ・・・・・・
心霊物体いなくなりました。笑


DSC_0038_convert_20080825194931.jpg
親族の粗相、かたじけない。」


あっ。本題は、旦那の毛深い足ではなく、
さくちゃんのズリバイです。

最近得意の、おなか軸回転。
DSC_0039_convert_20080825200802.jpg
あっ!!

DSC_0043_convert_20080825200907.jpg
まさに、この音。なんともいえぬ。」


広告紙、ナイロン袋、ティッシュと、
子供心は
知育玩具やしまじろうも、
かなわないのかと
物思いにふけるまきずしでした。



ずりバイ初心者さくちゃんに
清きポチお願いします。↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後5か月15日】  息子VS母   

私   「今日は何が食べたい?」
旦那  「コロッケ

大のコロッケ好きの旦那。
この会話、1週間に1回はしているような・・・・。


心の中で
おまえはコロ助か!!)
と突っ込みをいれつつ


 私「他は?」
  とコロッケ以外にきくのが習慣。
あんだけ言われると食べてなくても、
食べた気になる 笑


本題に入って・・。
さくちゃん鼻水
が止まりません。
DSC_0001_convert_20080824103718.jpg
で、なんでこのセッティング??

お盆からだから・・
もう・・1週間。シロップと粉薬を
小児科で出してもらってるんですが・・


一向に良くならず。
本当に、風邪なのかな。
一応咳のひどい時にのませては
います。
DSC_0005_convert_20080824103853.jpg
この味は・・・・まさか・・


DSC_0006_convert_20080824103922.jpg
良薬は口に苦しとは・・まさに



この前、小児科に3種混合①回目受けにいったけど、
肺雑もなくて、のども大丈夫とのこと。
さっさ、さっさと終わる診察に、
ちょっぴり。。不信感。

セカンドオピニオン考えねば。



夜のせき込みも寝ててもあるし、
乳児喘息」なんじゃないかと
最近、私は考える始末で。
せき込みだけでは判断できなくて、
5か月ころから、唾液の分泌が極端に
増えていく時期だから「ムセ」も
考えられるし・・・


乳児喘息とは??
環境再生保全機構 HP←こちらに掲載されてます。


幸い、熱がないことと、
機嫌がよく、ミルクも飲むので、
救いどころ。

様子をみて、
素人判断で悩むくらいなら、
いっそ、先生に診てもらいに
行こうと思ってます。
このような経験したママさんいたら
なにかアドバイスください。


掃除は、赤子もいる関係、
結構、二人だったときより、こまめに
やってると思ってるんですけど、

喘息やアレルギーは
ハウスダスト」が原因になることも。
シーツも、布団も、今日は、
干すだけじゃなくて丸洗い。
少しでも、私の責任となる原因は減らす努力は
最低限、やっていかねば。


DSC_0008_convert_20080824104007.jpg
部屋の掃除は念入りにね


そのあと、THEサンデーを見るさく坊くん
DSC_0011_convert_20080824104039.jpg
徳光さん~いつも陰ながら応援してますよ~

徳光さんの涙に弱い、わたしとサク坊でした。



今日は日曜♪洗濯日和♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
さっき見たら15位でした。↑見れます。
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪






category: 生後5か月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後5か月13日】 離乳食に向けて  

今日の夜はご機嫌斜め~
ご飯もかけこみで食べて、
お風呂入れて~
まだご機嫌ななめ~ 泣
こんな日もあります。人間だから。
DSC_0019_convert_20080822215552.jpg
わしは~わしは~!かまってくれ~!」


冷静に、カメラを向ける私。
うん成長したな。




最近、やはり気になるのは
離乳食


早すぎても、いけないって言うし、
遅すぎると、食に興味が持てなくなるという。

さて、いつ頃がよいのだろう。
と考えた末、
ハーフバースディをお祝いしようと
考えてるのだから、
この日に離乳食を開始しようと、決めた。

つまり
 「6か月」です。


検診の時も、先生が6か月からが妥当でしょう。といっていたな。

で、この前のお休みに少し揃えてみました。

DSC_0022_convert_20080822215308.jpg



こちらから購入できます。

うちは、仕事もしてるから、
ストックが命となるんだろうな~。
そのため、フリージング用パックも購入。



あと、赤ちゃん本舗にて
DSC_0023_convert_20080822215518.jpg
調理セットも購入~♪800円くらいだったかな??


そして、
プラスティックがきになるところだけれども・・
お食い初めのとき、実母に頂いた
DSC_0020_convert_20080822215433.jpg
Plateaurepas の 子ども用食器



子供のころから、本物の食器で生活するのが
本当は一番いいみたいですね。
そういう、環境で、しっかりした器をもって、
成長していくのが本当なのかもしれないですね。


皆さん、3月生まれの赤ちゃんとか始めだしてて、
自分自身、どうしよう~
どうしよう~と思ってたのですが


一番は
自分のペースで気楽にやること
ですよね。

あせらず、
気の乗る時に、始めます。
(って始める気あるのか~ 汗)
DSC_0003_convert_20080822215233.jpg
まあ、のんびり気楽にやっていきましょうや




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
みなさんの応援に今日も感謝♪

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

コマーシャル  

うづちゃんママや日南ママさんに見習い、
さくちゃんCMつくってみましたよ~
音量だすとちょっと感動~ 泣
自分で作っておきつつ失敬。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~ by まきずしさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: お知らせ

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後5か月11日】 しまじろう君とお友達??  

パソコン若干怖い雰囲気ありますも、
復活!!!!
旦那「ウイルス8個入ってたよ」と伝えてくれる。

8個??!
あと、さくちゃんの風邪とわたしの風邪
あわせて10個のウイルスがいる
まきずし家です。どうも。
WELCOME 我が家。


まだ、ごほっごほっと
咳をしてる、さく坊くん。すこし、
眠気が薬を飲むと強いので、
勝手な判断、止めてるのであります。


きょうは3種混合の1回目なんで、
先生に相談してみよう。


ついに我が家に、
こどもちゃれんじ来ました♪
IMG_2345_convert_20080821082423.jpg
なになに!?恒例のお父さんに内緒の衝動買い??」


違います!

6か月号に入ってたのはこちら♪
IMG_2347_convert_20080821082453.jpg

IMG_2365_convert_20080821082523.jpg

離乳食エプロン
しまじろうのおきあがりこぼし
あかちゃんあそびうたCD
キラキラ絵カード



まずは、離乳食エプロンと
IMG_2367_convert_20080821082745.jpg
りにゅうしょくってなぁに?」


そして、我が家、新星の「しまじろう」
IMG_2350_convert_20080821082549.jpg
新顔じゃね?」


おきあがりこぼしという名はないかのように・・・
IMG_2351_convert_20080821082613.jpg
さく    「ヘイヘイ! いい音がでるな~
しまじろう「親分!やめてくだせぇ 起きあがらせてくだせぇ


まったく、起き上がらせない、さく坊くん
しまじろう、良い働きができやしないし・・・笑
IMG_2359_convert_20080821082716.jpg
さく    「どこに行く!?新入り!!」
しまじろう「ベネッセ村に帰らせていただきやす!」


IMG_2360_convert_20080821082642.jpg
さく     「うむ。気に入った!」
しまじろう 「うしさん助けて~!!」


うしろに倒れているのが、うし君。
あんなについ20分前まで、
サク坊と仲良くしてたのに・・・。
哀愁が感じられます。


しまじろうへの執着思った以上に
すごかった。


で、そのあとのミーティング。
IMG_2368_convert_20080821082811.jpg
さる子   「あなたも、なかなかやるわね。」
うし君   「君が来てくれたおかげで僕のタイヤ
        なめられずに済むよ

しまじろう 「これから覚悟して親分に挑みます!」



平和なまきずし家のひとコマでした。


17位♪ランキング10に入ったのは夢だったようです 笑
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

押したら順位今わかりまーす。


category: 生後5か月

tb: 0   cm: 7

不具合・・。  

最近、パソコンが寿命なのか
やってる時に、画面がおちるのです・・。


すこし、みなさんとこ訪問してますけど、
コメントかけないかもしれませんので、
ポチして帰ってます・・。

ネット依存症気味の私としては、
少々、凹み気味。

早くなおってくれーーー
旦那かえってこーーぃ。

夕飯まだ作ってない、
主婦の皆様ドン引きのまきずしでした。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 4

【生後5か月9日】 5000アクセス記念!大抽選会~★  

5000アクセスに伴い、
今日は、大抽選会です!!


はじめは、育児日記代わりにつけようと
してたから、一日3アクセスとかだったな 笑


そこから、飽きやすいで性格の私が
一つの楽しみとなり、
これも、さくちゃんの成長を追っていきたいと
思う気持ちからです。。。
みなさんありがとう。(ここで感極まる)



そして、さくちゃんが今日から少しおしりを
持ち上げ移動し始めました。
そして、動く動く!!
はいはいももうすぐかな!!??



それに伴い、プレイマットも購入。
はじめはインテリアを損なわない色
テーマに探してた私たちですが、
すこしでも興味をもってもらおうと
もう、リビングも、
サクちゃん仕様」と
なってしまいました。



04_Bochan_B_02_20080818221946.jpg
なんともキバツな色づかい・・・



で、抽選会はじめたいと思います~
パチ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^



コメント下さった方は16名・・
ほんとは15名ですが
「ヒロキさん」も参加。



ヒロキさんとは??
そうです。旦那です。
旦那さまがどうしても入れてくれ。
僕は育児をやってるんだからと
訳もわからない理由で、
この抽選会の選ばれし一名に
参加しています。
すいません。


DSC_0007_convert_20080818220628.jpg
この中から3名にプレゼントしたいと思います。
 みなさん、僕に力を~。かめはめぶ~



DSC_0014_convert_20080818220716.jpg
おおっ


上からのアングル・・ただのライオン
DSC_0015_convert_20080818220801.jpg
とるぜ~ ガオ~!!

食べてます 
DSC_0018_convert_20080818221118.jpg
この人だ~!」


DSC_0024_convert_20080818221019.jpg
次の方~


DSC_0019_convert_20080818220845.jpg
はい、あと一人ね


で、抽選の結果・・・・・・・・・・・・・・・
3つ選ばれまして・・
DSC_0026_convert_20080818221210.jpg

当選者は!!??




DSC_0027_convert_20080818221247.jpg
reikoさん 咲乃さん←少しヨダレついてますが・・。




・・・・・

ええっ!!??
ヒロキさん・・の3名です。



やはり親子だ。
開いたとき旦那とウケテしまいました。
やらせではありません!!
ネタでもありません。
真実です。




この3名(2名)の方には
愛媛県シークレットグッズ
送らせていただきますので、
住所をメールにて5日以内にお知らせください。
個人情報は、この、発送のみに使わせて
いただきますね。




メールアドレスは⇒maki5416@yahoo.co.jp


DSC_0003_convert_20080818220237.jpg
みなさんこれからも宜しくです~




明日もお仕事がんばるど~。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後5か月8日】 お疲れさん会の巻  

今日は、月に1度か2度、行う
恒例 「お疲れさん会」
を開きました。


まきずし家、国語辞典によりますと


「お疲れさん会」・・・ 
(オツカレサマカイ)
河野家で開かれる、夫婦二人をねぎらう
イベント。俗名:居酒屋いきたいのに・・・
サクちゃんいたらいかれないじゃない?の会



今日は、手作りしました。
時々、自分たちが食べたいお惣菜
お菓子・デザートを
色々、ここぞとばかり買ってきて
行うこともあります。


結構、いろいろ、食べたい物買っても
居酒屋いくより安上がりになりますので
結構楽しくて、家計の味方で、
おすすめ。

DSC_0008_convert_20080816194428.jpg

DSC_0012_convert_20080816194622.jpg


DSC_0011_convert_20080816194528.jpg

作ったのは)
①スペアリブの角煮
②いかと鯛の和風ユッケ
③えびの生春巻き
④砂肝もから揚げ
⑤いんげんと、生たまねぎのマリネサラダ
⑥アナゴの手巻き寿司
あと、自分の好きなじゃがビーと、ナッツ類。



やけにプチトマトが多いのは
家庭菜園の影響です。
彩りに使うコストは最小限に 笑
ケチなまきずしです。


今日、参考にしたのはこちら。
DSC_0003_convert_20080816194658.jpg
てづくりのおいしいおつまみ。」



本格的にするときはもうすこし
彩りや、添え野菜研究しなきゃな~


私は飲んべぇでは、ありませんが、
実の父がお酒が好きなこともあり、
おつまみ系の食べ物に、
小さい頃から、慣れ親しんでいる私。


ジュースを飲みながら、
チャンジャや、レバ刺し、豚足
こういうゲテモノ系大好き。





で、さくちゃんは、
記念に、またまた、登場。
保育園で作った、たこ焼きと
お父さんの飲みかけビールで・・

DSC_0010_convert_20080816194737.jpg
やっぱり、夏は生ぬるい人肌程度の母乳に限る!」


もう少ししたら、
離乳食。
すこしづつ、
離乳食グッズそろえなきゃな~。


最初にスプーンの練習をしたのは
昨日の薬のシロップをポンジュースに
割って飲ませたこと。
初めての果汁が、薬入りとは・・・
申し訳ない。
だいぶ、咳も収まり、今日は元気
満々のサクちゃんでした。


でも、何か熱いと、
まきずし、熱をたった今は計ったところ・・・
「・・・・・・・・・・38度」!
絶対、感染ったな。

寝ます・・・・・・・・・zzzzz



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
現在11位♪。ぬるく頑張ってます。






category: 今日のご飯

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【生後5か月6日】 花火大会に行く。  

風邪でダウンする前日、
旦那の実家に帰り、そのあと、
私の実家で花火をみることに。


旦那の実家では・・・
月に1度くらいしか、帰らないので、
おじいちゃん・・・おばあちゃん・・・
誰に抱かれても大泣き。。。
  (**さくさん!今後のおこづかいに影響しますよ 笑)

DSC_0014_convert_20080816201345.jpg
僕だって慣れたい気持ちはあるんだけどね・・」


で、3時間ほど、滞在し、
なれたところで、
うちの実家へ・・


打ち上げる場所が近いこともあって
屋上で、見ながらご飯も食べれる。
う~ん。贅沢だな・・。
父はいつも張り切って準備。
なぜかこんな提灯もうちにあるんです。
ビアガーデンじゃないのに 笑

DSC_0059_convert_20080816201131.jpg

こんな感じで、近所の人も来てます。
なぜか、知らない人まできてることも・・・。
DSC_0032_convert_20080816201435.jpg

で、誰の知り合いか、
フィリピン人の女性が来てまして、

さくちゃんを見て・・
片言の日本語で

「ダカセテクダサァーィ」

私も、もっぱら、外人に弱く、
海外旅行でもたじたじだったのですが


片言になぜかなってしまって


イイデスヨ~ ド~ウゾ


で、あれだけ、義母や義父に対して、
大泣きであったさくさん。
フィリピーナの方に対して


なぜかご機嫌ニコニコ★


母として、乳児の人見しりのツボが
分らなくなった瞬間でした。


私の母に抱かれ、栄養補給中。
DSC_0053_convert_20080816201303.jpg
いや~花火にはミルクだね


で、人には泣くさくちゃんも
花火には泣かず、褒めてたたえよう。
DSC_0088_convert_20080816201049.jpg

DSC_0048_convert_20080816201224.jpg

DSC_0079_convert_20080816201549.jpg

また、来年の反応が楽しみですねー。



花火に泣かないさくちゃんに
応援クリック♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ










category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後5か月7日】 さくちゃん初の病気。  

昨日は、お互いの実家に帰っていました。
花火を見に、実家に帰っていたのですが、
昨日から、さくは
「コンコン!ゲホッ!」
と咳と、少しの鼻水。



生まれてから、母乳をのませてた抵抗も
あるとおもいますが
病気をしたことなくて、今日また、
少し咳がひどくなってたから、
迷った挙句、病院に連れていくことに。


しかしながら、本日、私は、
仕事の半日勤務。
一緒についていってあげることが
難しく、旦那さんに連れて行ってもらう。
たぶん、お母さん方ばかりで、
少し嫌だろうに、すんなり行ってくれた事に
感謝。


熱はないのですが、
咳がしんどそう。


結果、お医者さんにみてもらうと、
「喉は赤くなってるけど大丈夫でしょう」
とのこと。


で、
①クラリシッド・ドライシロップ・・抗生物質
②ラクスパン・・・・・・・・・・・整腸剤
③ライトゲンシロップ・・・・・咳止め
④メチスタンシロップ・・・・・鼻炎止め
⑤ペリアクチンシロップ・・・アレルギー症状止め

を頂き、熱発や、薬が効かないときは
連絡するようにと助言をいただいた様子。


で、副作用として、”眠気”があって、
普段、30分~1時間寝たらいいほうなのに、
今日は、3時間寝て起きて、おっぱい飲んで
また、眠る。。。で、飲んだミルクを
噴水のように吐く!


大丈夫なのか!!


心配になり、薬剤師さんにTEL。
初めての薬ということもあり、
少し、強いのかもということで、
次の薬飲ませるまで、
間隔を空けることになる。


うー熱もないのに、こんなに心配になるなんて
母親として、これから対処できるのかなぁ。
爆睡されるとされるで心配ですね。


あーーー早く良くなりますように・・・。
たぶん、私の冷房管理不足だな。
直接あたってるときあったし。
寝てるときもこまめに温度管理しなきゃな。



お見舞いポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【生後5か月5日】 赤ちゃんモデルオーーーーディション?  

ついに、こんなものを見つけてしまいました。


表紙モデルオーディション募集
IMG_2344_convert_20080814085812.jpg


しかも、ママと載ることができるんです。
でも、自分は載りたくない。
さくだけってのはだめなのかな??


記念にもなるし、応募を検討。
IMG_2311_convert_20080814085504.jpg
えっ!?僕を出すの?裸には自信あるよ。」


このブログで、なんども、
セミヌード、バリバリヌードを、
披露してきたさくくん。
かなりの裸に自信ありのようです。


しかし・・さくくん・・・
残念ながら、裸祭りではありませんから。


9月30日必着。
★母子ともに写ってる写真
★赤ちゃんの全体を写した写真
★応募動機(個性的なものがいいらしい)
★*なお、応募多数とのこと。



記念に。。。って考えてるママさん
多いのだろうな~。


今日は、モデルの練習をしようか。
(まだ、当選したとはきまってないのに)


まず、石原軍団風に・・哀愁深く
IMG_2315_convert_20080814085604.jpg
渡さんになれてるかな??館ひろしでもいいよ


次は、80年代アイドル風に・・。
IMG_2314_convert_20080814085537.jpg
これが本当のシブガキ隊だね!」


ちなみにママは小学校のとき光GENJI世代。
ちなみに「内海光司」ファンでした 笑


物思いにふける5か月児。
IMG_2316_convert_20080814085637.jpg
これにしたら、間違いなく却下だね。」


まあ、今日は練習。
お父さんに撮ってもらおうかね。

IMG_2318_convert_20080814085711.jpg
まぁ・・みなさん期待せず結果をおたのしみに・・
 ここだけの話・・一番の問題は・・・・・・・
 ・・・・・・・
 三十路手前のママですから ぷっ。




こらっ!!!本当のことを!(T_T)

また、報告します。






三十路手前のまきずしと、
石原チビ軍団のさくにお盆ポチ♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑お願いします。なんと今9位!
人気ランキングベスト10に入りました★
押したら見れます~。


category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

5000アクセス間近!!にともなうお知らせ。  

  5000アクセスを間近にしてるため、
  ちと、変わったことがしたくて、
  

  本日より、5000アクセスまでの間
  コメントをくれた人のなかから、
  抽選で、1~調子にのれば2名様に、
  感謝の気持ちを込め、

  なにかプレゼントしようと考えてます。

  今、考えてるもの・・




   ①ご当地キティ♪ 愛媛バージョン
     04_Bochan_B_02.jpg *参考資料です。

   ②県ミンショーで特集された話題の
    「けずりかまぼこ」
    
  *地元の特産品なんです~。おいしいです!

  
   ③ポンジュース??
   蛇口からでるっていう噂ですね。あくまでも噂。
    


   ④ほか、検討中・・・・・。


いつも、コメントくださる方も・・・
はたまた、いつも(/▽゜\)チラ見してま~す★
ていうあなたも・・・。 
ひとちゃ~ん はるちゃ~ん
ぜひぜひ、みなさん、コメントお待ちしてます♪

そして、、抽選をしてくださる方は
明日から5日間のお盆休みに入る
おなじみのこの方!!
IMG_2209_convert_20080717132349_20080812221448.jpg
 「さくどえ~す」  

  みなさん、お待ちしてまーーーーーす。



きょうもすかさずポチしてくださいな。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

 

 

category: お知らせ

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後5か月3日】 お店屋さんごっこ  

今日は、保育園で「おみせやさんごっこ」
があったそうです。


といっても、上の年齢の
お兄ちゃん・お姉ちゃんが、
お店を開いたので、お店にお客さんとして
参加したみたいです。
まぁ小さなお客さんだな。
上客だ 笑


で、先生と一緒に買って
さくちゃんがお買いものしたものはこちら。
IMG_2304_convert_20080812212413.jpg
「たこやき」と「かき氷」 (日本幼児紙製)


でも、リアルに上手につくってるな~。
で、さくがこんなことをやってるんだ~って
なんか、保育園に入れたこと、
さびしいだろうと後悔してたけど、
少し、旦那といい刺激になってるかもね
って保育園に感激しつつ、感謝をしました。
先生さくも0歳児なのに「お買いものごっこ」
入れてくれてありがとう~ 泣


で、記念写真。
IMG_2303_convert_20080812212337.jpg
「日本の5か月児のみんな!5か月にして買い物歴あり!!


IMG_2306_convert_20080812212443.jpg
まだ、たべものには興味が薄いようです。


おっ。かき氷を!!
やっと興味を持ったのか~
と思ったのもつかの間・・。
IMG_2308_convert_20080812212514.jpg
・・・・・・・・・・ぐしゃっ!!


そして、かき氷を見、おなかを冷やしたのか
う○ちを服まで、そそうしまして・・・・・・・・・。
お着換えお着換え。
ちなみに服の色変わってます。(青→茶)
IMG_2298_convert_20080812212614.jpg
みなさん、お騒がせしました。
 楽しいお盆をお楽しみください
。」




さくちゃん、やったじゃない!?
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
押したら、順位みれまーす。
現在15位♪

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【生後5か月1日】  おおきな買い物  

DSC_0003_convert_20080810211002.jpg
こっそりいいますけど・・・・まきずし家に
 ついにやってきたんですよ・・奥さん


復帰祝いも兼ねて、
以前から欲しかった物。







そうこれ♪
DSC_0003_convert_20080810211716.jpg
ミシン


別に、マリーちゃんが特別好きではなかったのですが
これが、一番お手頃なお値段であったこと。
で、私の地味キャラと裏腹、このミシンに決めました。


でも、手芸センターのおじさん、
いろいろ、使い道について、教えて、
くれたんだけど、


 「このマリエちゃんが可愛くて人気なんです。」
 「このマリエちゃんの刺繍もできるんですよ。」
 


 マリエちゃん・・・真理恵ちゃん・・・??
 マリエ??
 gna0806210504002-n1.jpg
 
 ああMARIE!!!


 この店員さん、ローマ字読みにしてたのね。
 MARIE= まりえ

 
 そんなのマリーちゃんまりえだったら、
まったく「おしゃれキャット」じゃないわ。

と内心、思ってたら、つかつか歩いてきた、
全くその会話聞いてない旦那が、


「あっ。マリエちゃんのミシンにしたんだ!」


旦那もか・・・・・・・・・・・。

あんまり、男子には、マリーちゃん浸透
してないディズニーキャラクターのようです。
愛媛県に限っては。


これで、いろいろ保育園のバックとか、
いろいろ作るの夢が膨らむな♪


DSC_0010_convert_20080810210852.jpg
どうか、部屋の片隅でホコリまみれに
 なりませんように。ナンマイダブ・・




ミシン同好会開きませんか??募集中♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

ポチお願いします。さくくんの順位みれまーす。

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後5か月0日】  5か月開幕!  

今日は、北京五輪開幕★
そして、さくちゃん、5か月開幕♪


どちらも見逃せないですな~。


さくちんの、4か月の成長の証
 記したいと思います。


1.足の指をなめるようになる
2.伏バイにて、肘を伸ばし保持することができる
3.人見知り *男性に弱い またの言い方女のひと好き
4.興味のあるものを持とうとする
5.寝返りマスター元に戻ることも可
6.夜中の授乳は相変わらず2回
7.少し大人の食べ物に興味をもつ
8.バンボを一人前に座れる
9.大笑い習得
10.おしゃぶり嫌いになる
11.いやなことは手で払いのける
12.喃語がさらに増える
13.縦抱き安定
14.ひとり遊びの時間若干延長
15.横向きで寝ること増えた
16.ほふく前進練習中
17.授乳回数7回に減
18.髪の毛少しなびいてる


今、考えただけでこれくらいです。
DSC_0002_convert_20080809213639.jpg
ふ~ん。ぼくもなかなかやるな・・・

  ↑
 ほぉ~ら、バンボ姿・・・
 頭グラグラしてないでしょ!?
 いい感じよ~♪


DSC_0008_convert_20080809213717.jpg
足はおいしいでごわす

今月も成長を追い続けたいと思います。
ぽーにょぽにょ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~今日のひとこと~
ついに!!
生キャラメル食べることができました。

DSC_0012_convert_20080809213840.jpg
おいしいですね。でもわたしは
ジャガポックルのほうが好きです♪


4000アクセス突破!びっくりです。
みなさんありがとう。乳児ランキング全国18位♪
  
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 

これからもさくちゃんよろしく。

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後4か月30日】 明日で5カ月か・・・・。  

今日は、職場のビアガーデンがあったので、
特に、さくちんとたわむれることもなく、
一日が過ぎようとしています。


明日で生後5か月・・。


変な言い方、
さくちゃんもどんどん
「人間らしくなってるな」
と感じる。



この言葉を、
先日、義実家に帰省したとき、
お義母さんに言ったら、
(何いってんの??)
みたいな顔をされました。


すいません・・・変な表現しかできない嫁で・・


DSC_0026_convert_20080808225458.jpg
嫁として言葉を慎みなさい!!


おおきくなあれの会によりますと、5か月児のできること
(5ヶ月)
1.いろんなものを両手で口へもっていく
2.抱いている時に顔をいじる
3.近くのものを手を伸ばしてつかむ
4.部屋に誰もいなくなると泣く
5.お腹がいっぱいになると哺乳ビンをはらいのける
6.寝返りをする



 あれ??全部できてるな。
では6か月児
(6ヶ月)
1.手を伸ばして欲しい物をつかむ
2.ビスケットなど自分でもって食べる
3.広告紙などひっぱって破く
4.いらっしゃいをすると喜んで体を乗り出す
5.ハイハイをする(後ろへ行ってから前へ)



①③にかんしてはできるけども、
ビスケットなんて6か月で食べるの~?
いらっしゃいをすると体を乗り出すって!?
おおっ、未知の世界・・・。


5か月どんな進歩をするのだろう。
4か月の成長についてはまた明日書きます。


この間少しだけ花火をみました。そのときの
さくちゃんです。
DSC_0021_convert_20080722221617.jpg
屋台もたくさんでてました。

DSC_0026_convert_20080808225036.jpg
あれは何!?

DSC_0025_convert_20080808224958.jpg
もう帰りたいよ~



たのしい夏祭りにお盆にでかける
さくちゃんにポチっと「乳児」マーク押してください♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
最近コメント遅れてごめんなさい。
仕事でかけないときは、ブログにお邪魔して
書きますね~。皆さんのところにポチっとしに
いきます~。

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4か月29日】 リフレッシュ会という名の暴食  

汚い話、すごく、休みの間、
ゆったり、すしていたからか、
快便だったのに、最近、忙しさに
追われ、便秘のまきずしです。


どうも・・。


今日は、旦那とそろって休みのため、
道後のほうへ、美味しいといわれる
1500円ビュッフェにいってまいりました。


昔はランチバイキングとかいってたのに、
こんな
ビュッフェ
というセレブ的な言い方は最近のものですか??



しゃれた言い方に、少しとまどうまきずし家。

リフレッシュ会決行しました。
DSC_0007_convert_20080807163936.jpg
またの名、乳腺詰まらせる会ですな


newphoto95.jpg
この量2人分。



すいーつ達
DSC_0017_convert_20080807162719.jpg
この量わたしの分。 **母乳育児の方はドン引きですね。



とろうかとらないでおこうか、
迷ってたら、横の知らないおばさんが
「そっちもおいしいわよ」
とフレンドリーに声をかけてくださり、
さらに、パウンドケーキ2個も追加!



で、見事に完食。



食しか目が行ってないけど、
ハウスウエディングもできるとあって
おしゃれな空間で
母乳育児を忘れ?ランチ楽しめました。



DSC_0001_convert_20080807162455.jpg
今日の夜は母子で反省会だね。」



ファイナルバーゲンということで、
50%引!!
近くにある、キッズショップで、
DSC_0003_convert_20080807162929.jpg
80のズボン(冬~春用)と90のTシャツ
を来年用に購入。



男子にピンク!?
それもかっこいいかな~。





 
 おなかが壊れそうな、まきずしに
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
今日も↑ポチお願いします。

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後4か月28日】  さくちゃん試乗会  

原油高騰に伴い・・・・・・・・・・・・・

ついに旦那が、バイクを購入・・・。
IMG_2296_convert_20080806214426.jpg



ガソリン高いから、バイク・・・。
それは、ただの旦那の言い訳であり、
ほんとの狙いは、


「欲しい」
を遠回しに怒られないように、
ガソリン高騰を理由にしているようです。

悩んだ挙句。
  その1 育児・家事の協力
  その2 バイク代は、一括で家計より、払ってあげる
       が、こずかいから、分割で、自費請求。
       (けちな嫁ですが・・なにか?)


  を誓約書にサインさせました。

ちなみに・・・
  旦那はローン地獄ですが、
まきずし家としての、メリットは

   その1 ガソリン代が浮く
   その2 育児・家事の協力が得られる
              という利点があります。
   
  つまり、旦那は苦しいが、家計に優しい
  ナイス自分!!
  
  
  で、今日納車。
 旦那は、眠れない日々が続いたそうです。
 その横で、わたしは爆睡 笑


そこで、今日、、、
  さくちゃん試乗会を決行!!

IMG_2291_convert_20080806214501.jpg
 「やめてよ~なになに??なんなの!?」 


IMG_2293_convert_20080806214540.jpg
横乗りです。ハンドル届きませんが・・??」  


IMG_2294_convert_20080806214612.jpg
ベッドにしては寝心地悪い」  

というわけで、二人乗りできるのも、
夢のまた夢ですね。
さくちゃんはお座りすらできませんから~

IMG_2295_convert_20080806214641.jpg
  「おとうちゃん、ローン地獄がんばってね」 



   応援いつもありがとうです♪
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
21位です。さぼり気味だぁ・・
 

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後4か月26日】  さくくんばたんきゅー  

さくくん保育園では、


家では、30分を3回くらいしか寝ないのに
保育園では、連絡帳をみると、
2時間ほど寝てたり、



みるくもいっつも
チビチビちびちびのんでたのに
一気に180mlくらい飲んでたり、
家より居心地がいいのかと
いわんばかり。



先生によると、機嫌もよく、
お友達を、一人あの
上体反らしで、
ニコニコ観察しているとのことです。
どんな一日過ごしているのだろうな~。
気になる。



でもいつも9時半くらいにねるのに
最近は8時には、寝ちゃいます。
DSC_0014_convert_20080804204617.jpg
社会に出るときをつかうのです・・・むにゃむにゃ

で、昨日これを買いました。
安かったんです!!
2リットルで、698円!!

遅ればせながら
Dawny(ダウ二ー)」
DSC_0018_convert_20080804204837.jpg
芸能人もご愛用?らしいです。

私は、至って、ハミ●グ派
ですが、浮気です。


クリックして購入できます~。

時々、贅沢な気分になりたいときに
使おう~。




①クリックいつもありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: インテリア・雑貨

【生後4か月24日】 上体起こし確立  

みなさん、たくさんの励ましのコメント、
ありがとうございます。
本当にブログをやっていてよかった~



なんとか、復帰2日目を終え、自分でも、
すこし、リズムがつかめそうな予感。



あとは、病気にかかった時や、
知恵がつき、夜泣きが始った時
どう、対処していくか。
悩みながらやっていくつもりです。
また、今日はいつものおかしな??
ブログです~。

IMG_2287_convert_20080802212616.jpg
 「母がご迷惑おかけしました。さる子ともども、
 僕は何とか楽しくやってます。てへ。



最近はこの、上体反らしで周りを
観察するのがお気に入りです。
IMG_2273_convert_20080802212038.jpg
うへへ



この姿勢は、人間発達学によりますと・・・
約5~6か月にて
「肘を伸ばして上体を反らす」
行為をおこなうようです。


さくちゃんは
人並みの育ち方
ですね。若干早いのか!?


で、最近は興味を持ったものに、
近づいていこうと必死ですが・・


ですが・・・
ですが。。。

IMG_2274_convert_20080802212118.jpg
「目的物のあひる隊長発見!!!」

わっせ

わっせ わっせ・・・


IMG_2276_convert_20080802212156.jpg
ズリズリズリ・・・・・・・・


頭のおもみにかなわず・・・
IMG_2278_convert_20080802212224.jpg
ドテッ!!


誘惑もあり・・・
IMG_2280_convert_20080802212544.jpg
おおっ。乳児の気をひこうとは・・


IMG_2282_convert_20080802212423.jpg
せっしゃ・・・もう・・・・すこ・・し


IMG_2283_convert_20080802212502.jpg
無念でなりませぬ。」

ずりばい獲得まで、もう少々かかりそうです。




頑張り屋さんのさくちん
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
のぞいてね。
現在17位♪

 

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後4か月23日】 保育園に入園  

今日から、わたしは、仕事復帰



この選択を選んだこと、正しいかはわかりません。



赤ちゃんかわいそうに
 っていう人もいます。



でも、可哀想ってなんだろう。
5か月の子を置いて、働くこと、
一般的に見て、親の愛情を注ぐ時間が少ない
から可哀想なんだと思う。



育児をするパパ・ママにやさしい法律、制度が
ほとんど最低限のランクの日本だからこそ、
働くママにとって、厳しい風当たりになって
るんだと思います。



まきずしは、妊娠したとき、
理学療法士というリハビリの仕事をしています。
親にお金をたくさん払ってもらい
がんばって、勉強して、
せっかく取得した国家資格。
無駄にしたくないという気持ちも
ありました。



そして、産休から約6か月・・・・・・。
ついに復帰。この日が来ました。



5時半に起きて、弁当を作って、
朝食をつくり、さくちゃんを起こす。
なにげない、時間も少ない。
そして、さくちゃんを見てると、
すごく涙があふれました。



生まれるまで、何とかなると
思ってて、生まれてみると、
こんなに可愛くてなんだか不思議な
感情です。


こう、悩んでいる私に、
旦那はこう言いました。


さくをずっとみたいなら
いつだって、辞めたらいいやん。
 がんばれるだけ頑張れ
。」



こう、私が、仕事をするといったときも、
産んだあと、仕事をすることを後悔した時も、
自分がしたいようにしたら??って
応援してくれたのは、旦那です。
私自身の主婦としてでなく
ひとりの人として気持ちを尊重してくれた
旦那さんに感謝してます。



仕事が終わり、さくちゃんを
迎えに行くと、
先生が
「とっても、良く笑っていい子でしたよ。
 また明日ね。さくちゃん」
と声をかけて
くださり、さくも笑ってました。



思った以上に、さくは楽しかったのか、
いつもグズる夕方も、楽しそうにキャキャ
言ってました。



自分の選択、正しいかはわからないけど
やれるだけ、やってみて、そこでリタイアするのも
ありだと思う。
毎日やってみて、
「お母さんも頑張ってるんだから、僕も
  がんばるぞ」って思ってくれる
そんな子に成長してくれたら、それは、それで
うれしいな。



IMG_2269_convert_20080801202557.jpg
 「僕も頑張るから、ママも頑張るんだよ




気弱なまきずしにポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

