ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後6か月21日】 新車購入!!フェアレディZ  

さくの、咳こそおさまりませんが、
平熱にもどり、一安心!!
高熱でグズると寝てくれない!!
夜中のほぼ完徹2日連続、ひさびさにすると
なぜか、テンション高まりました。
テスト中でもしたことないのに。。。笑


話は変わり、本題です。
今日、まきずし家に日産のあの車が納車になりました。
NI_S028_F001_M004_1_L[1]_convert_20080930221640
参考資料: 価格420万円


さくさんも・・大喜びです。
そして、現物がこれ。










DSC_0001_convert_20080930220508.jpg
警視庁 高速警ら隊用 フェアレディZ 2000円ほど。

こんなのもありますよ。 *クリックしたら購入できます。

埼玉警ら隊


栃木県警高速パトカー

パトカーマニアになりたい方・・




びっくりしたでしょ?!
さくさんのおもちゃの納車です。
車好きの旦那が、買ってきました。
さくさんを車好きに染めようたってそうはいきません。
ですが・・・ですが・・


私たち、ひとつだけ、相性がよいと思うのは、
テレビでよくやってる警察24時が大好きなんです。
ほぼ、これがある年末とか、かなり興奮します。

しかも、このテレビがある時は、
帰宅もご飯も早いです。
そのため、ちょいと、このパトカー興奮しました。笑

そして、さくちゃんの反応はというと、
DSC_0003_convert_20080930220540.jpg
この車にはどんなことしたら乗れるの??

母「それには乗らないほうがいいのよ。
  悪いことしたら乗せられるの


DSC_0005_convert_20080930220619.jpg
そうか。ぼくは良い子だから。乗れないなあ

DSC_0006_convert_20080930220654.jpg
あれ??横転しましたな




DSC_0007_convert_20080930220726.jpg
業務執行妨害にて逮捕!!」


将来、さくさんがパトカーの後部座席に
乗らないことだけを祈ります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後6か月

tb: 0   cm: 3

【生後6か月19日】 夜間救急にかかる  

土曜日は熱が下がって
日中、機嫌よく過ごす。
DSC_0005_convert_20080928205051.jpg
ひとりで持てるようにだいぶなったよ

**注:しかし、撮影用であり、いつもは角度をつけて飲ましてます。
     ご安心を・・・・。

ミルクもおいしそうにのんでますkao04


DSC_0001_convert_20080928204941.jpg
わかりにくいけども、
本日の離乳食(10;50~) 食いつき度:満点★3つ中
①10倍粥              ★☆☆
②さつまいもヨーグルト new!  ★★☆ 
③ニンジンスープ new!      ★★★ 



しかし・・・・
昨日の夜中は、
「39.8℃」
ぎゃ~!!!!!
しかも、機嫌悪いし、寝ないし
おっぱいは飲んでくれるのは助かったけども、
噴水のように吐くし 泣

怖いので一応、夜間急患センターにTEL。
すると、もう一度吐くようなことがあれば来てくださいと
言われ、


鼡径クーリングと、冷えピタで乗り切り、
なんとか朝には37.2℃の微熱に・・・。


保育園がやっぱり、きくな~。
治っても、また風邪をもらってきて
治り繰り返しの連続。
かなり、罪悪感。
自分さえ、働かなければ、
こんなにつらい思いさせなかったのかな。

で、
また、本日、
仕事から帰宅後、
さくちゃん 「39℃・・・・・」
ぎゃーーー。
絶対私ならダウンしてるだけに、
こんなに夜になったら3回も上がるなんて


気になるのは最近やけに耳を触る。
これって「中耳炎」の症状に似てる。
でも、この間見てもらった時には、

この間、、、
「ただかゆいだけです。耳は綺麗」
と先生に言われ安心はしてたけど・・

3日も寝てくれないで、高熱がでるとは・・
で、日曜だったので夜間小児科にかかる。
診断は「中耳炎疑い
耳が炎症してるとのこと。
明日、耳鼻科にて診察してもらいなさいとのこと。
これだったのか熱の原因。

中耳炎
赤ちゃんの場合は、自分で痛いと言えないので、機嫌が悪い、一定の時間をおいて大泣きしたり泣きやんだりする、夜泣きをする、ミルクの飲みが悪い、しきりに耳に手を持っていく、首を振るといったしぐさや様子が見られたら中耳炎を疑います。
 小学生以上の場合、かぜをひいて2~5日たったころから、38~39度の高熱が出て、急に耳が痛いと言って気づくことが多いのですが、0~3才の子どもは、かぜをひいて鼻水が出た直後に中耳炎を起こすことが多いのです。中には微熱程度で急に耳が痛くなったり、うみのような黄色い耳だれが出て気づくことも赤ちゃんの耳管は太くて短いので、鼻やのどについたウイルスや細菌が簡単に中耳まで入り込んでしまいます。細菌がいっぱいの黄色い鼻汁を出しているときは要注意
。」 
 gooベビーより引用

やっぱり、そうだったのね。
もっと早く気づいてたから、
耳鼻科に行くべきだった。
風邪からこじらせて、切開とかになると
可哀想だから、なんとか軽症で、どうにか乗り越えたいなあ。。。

DSC_0003_convert_20080928205020.jpg
はやくなおりますように



お見舞いポチおねがいします~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
**少し、コメントが看病と重なり、遅くなりそうなので、
   しばらく、コメントは、皆さんのところにお邪魔してコメント書かせていただきますね~(*゜▽゜)ノ
   あしからず・・。もちろんポチもして帰ります★

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後6か月17日】 ポリオ①回目  

無事終わりました。

ポリオって・・・
液体口に入れるんですね・・。
全くの無知で、
今日もハリをさされるのかーーと思いつつ、
病院に向かってました。


昨日の熱は落ち着き、受けられることに。
次回は10月30日(木) 14:00~ 3種混合③回目。
うむうむ・・(*´∇`*)順調順調♪

ポリオは、
吐いたりすると効果がなくなるとのことで、
30分待合室で、待機。
その時・・
さくは、動きたいらしく、、
かなり暴れるので、落ちないようにガードしつつ、
長椅子の上に放牧した。

すると・・・最近はやりの児島よしおチックな
四つん這いの動きをせっせせっせと始める。
DSC_0016_convert_20080902211728.jpg
以前の写真))参考資料。

同じ月齢のベビちゃんが多いため、
それをみた、ママさんたち、めちゃくちゃ
さくちゃんに興味深々・・
「なになにあの子?!」
「何か月??!」

そのあと、無敵の高速直進ずりバイ
(最近いっそ早くなった)


なぜか待合室に、皆さんから
「おお~~~っ」
の歓声。

何をしに来たんだか 笑
個人的に笑いをとるのは好きなんですが
注目を浴びることになれてない私は、
すこしビビってしまった、午後のひとときでした。



高速ずりバイ中のさくちゃんに
応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ






category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後6か月16日】 熱再来  

昨日、夜中に生後2回目の熱・・。
横に寝てる、さくちゃんが熱い!!

38.7度
またかぁ・・・。
ここで、脇にクーリングと、冷えピタをさせて、
寝かせる。

いつも2、3回は目をさまし、添い乳で寝るんだけど
(ネントレ始めようか悩んでます。やってる方いますか~)
今日は、いつもより回数は起きるが、
ぐったりしてて、寝てしまうのですが、
お乳はのんでくれるのでまだ安心。


朝方、心配だけど、保育園に預かってもらって、
仕事に出勤。




昼前に、保育園にTELを入れたところ、
見てくれると言ってくれたので安心したんだけど、

職場の主任が
「今日くらいしっかり診てあげなさい」と言ってくれ、
半日有給休暇をいただくことに・・・。
日頃、細かい(すぎる)典型的AB型の主任だけども、
こうゆう時、理解してくれるのは何ともありがたく・・・
そして、職場のみんなも温かい。
働くママでしかも、近くに、見てくれる身内がいない
状況で働くことを選んだ私としては、
この、少しの優しさが、感謝しきれない。


保育園から愛媛菌産お土産を次々と
ご丁寧に頂いて来るさくちゃん。
妊娠中も、何かと切迫流産や体調不良で、
有休を消化してたため、
残りの今年使える有休・・・・12日
足りるのか・・・・・汗
中には、半年で使い切る働くママさんもいるって
いいますし・・・。すごく働くことの難しさを感じます。



そして、現在、薬の作用もあって
さくさん、爆睡中。
夕方、少しばかり、機嫌がよくなって、
なぜかいつも無視状態の「しまじろう」と
積極的にたわむれる、、サク様。
熱で頭がどうにかなったのか・・
まるで、ねこじゃらしと遊ぶ猫ちゃんのようだった。

DSC_0002_convert_20080925214517.jpg
ねこにゃーにゃ♪
DSC_0008_convert_20080925214552.jpg
しまちゃんLOVE
きょうは、しまちゃんも誇らしく見える・・・

この、ベビージムも
もうそろそろ・・お別れかな・・さびしいなぁ。
さくちゃん、はみ出しつつある・・。
DSC_0013_convert_20080925214439.jpg
おおっ。また、おぬし気色悪い色の鳥だ・・・


こんなコメントをかくのも、
トリ全般が(特に色がついたトリ・・インコとか)
大の苦手であるがため・・。
にわとりのトサカ・・想像しただけで、
ご飯①食抜ける・・。



明日は、ポリオです。
さくちゃん、やれるかな・・・熱でませんように。



また、明日も半休いただくまきずし
働けよ!!のクリックお願いしますです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後6か月14日】 コスモス祭りに行く  

ふと、家事をして振り返ってみると・・
おすわりもどきまで、自分で出来ていた
さくです。

DSC_0001_convert_20080923205017.jpg
あれ??視界がいいかも・・

おお~っ。
保育園でなくて、この私が休みの今日
お座りをしてくれた、さくちゃん。
親孝行だ~ 泣  (親ばかですね。)


今日は、二人でデートに行ってきました。
コスモス祭りが開かれているとのことで、
行ってみました。


会場に到着。
DSC_0018_convert_20080923211854.jpg
一面に咲いてるけど、まだ八分咲き~
「八分咲き」というコメントを
書くと、今ふと、トリビアの泉が
頭をよぎった。 どうでもいいですね。

DSC_0016_convert_20080923211723.jpg
う~ん 一眼レフは難しい


そして主役のさくさん。
DSC_0014_convert_20080923205144.jpg
ぼくは何をしにきたのでしょうか??」
少々、ご機嫌斜め。


来客のおばさま方に大人気
何か月~??
足を乗っけて~笑」
母乳??」


やはり、二言目には他人でも
母乳かミルクか聞いてくる 笑
これはもう、赤ちゃんがいる家族に対する
挨拶に日本ではなってるのでしょうかね。


DSC_0006_convert_20080923211636.jpg
お茶でものもっと
DSC_0020_convert_20080923205105.jpg
ぼくはどこにきてるんですかね~??」
DSC_0041_convert_20080923211533.jpg
結構この写真好き★

このように、
コスモス祭りに来たのに、
終始、ふてくされてる、
さくくんでした。

DSC_0045_convert_20080923211807.jpg
ミルクを与えると機嫌がよくなりました。
正直だ・・・・・・。



腹は減っては戦はできぬ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
さく坊にクリックお願いします。

押すとランキング見れます~。



category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後6か月14日】 お食事に行く。  

今日でちょうど6ヶ月半。
です。おはようございます。


いつも、遅く帰ってくる旦那さまも
今日はお休みということもあり、
外へ外食に行こうということになりました。


で、決めたのはイタリアン。


数々の外食を何回かこなしてきましたが、
いつも座敷を選んできました。
しかし!!!
座敷なんてもの、
そのお店にないのは分かっていて・・・
分かっていて・・・。

もう、さくちゃんが生まれて半年は
いってないな・・・。


泣くの覚悟!!
グズルの覚悟!!!
一人があやし、一人でディナー覚悟!!!!



戦闘態勢にて、外出前、お乳を飲まし、
バンボ・おもちゃ・麦茶持参にて、いざ出発。

で、たどり着いたも、
いきなり、禁煙席満席にておまちください・・・・
DSC_0003_convert_20080923084241.jpg
おいおい。」
といわんばかりの看板息・・・待合席にて待機。


席がなかなか空かず、
別室に座らせてもらえました。
よかった~。
注文を終え、待機中のさくちゃん。
なかなか順調×②
DSC_0006_convert_20080923084333.jpg
ぼくはなにたべるのですかね??」


待機していますが、少々おひまになってきた様子。。
DSC_0008_convert_20080923084448.jpg
この、バンボから出してくれ~


でこの時間くらいから、
ぐずりモードに突入。
なんとか一枚だけ写真はとれました。
肝心のパスタやデザートは、あやしに追われ
写真にとれぬまま。。。。泣
DSC_0009_convert_20080923084411.jpg
DSC_0010_convert_20080923084521.jpg

ごぼうのカリカリサラダ(←名前もっとかっこよかったはず)
と、イカスミスパとピッツア、デザートを駆け足で、食し、
お店にいらしたお客様の中で、最短で帰りました。


しかし、
兼業主婦としては、食べに行って食器洗いを
しないだけで、帰ったら、お風呂に入って寝るだけと、
とても、幸せな気分で帰れました。


なんとも、一番、よかったのは、
店員さんがよく、赤ちゃんがいることを気にかけて
くださったこと。
こんなお店がたくさん増えたら、
小さい子を持ってるママさんも心にゆとりを
もって、出かけたり、ストレスの吐け口も
できるのにな。

そう感じた外食でした。。


今日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
今日はサク坊と2人、コスモスを見にいこうかな~。

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【生後6か月12日】 ベビの安全対策  

台風も、松山はなんの雨もなく、
四国を通過しましたが・・
我が家には先ほど。。。。
台風が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_0003_convert_20080921213101.jpg
北上中の模様です・・。


この散らかり様・・
また・・そうじ・・・・か・・・・・・・・・


で、最近のさくさんは
「ずりばい」「たかばい」
お手の物で、
いたずらしては、ニヤリと笑みを浮かべ。


我が家も、安全対策委員会を設置し、
対策に乗り出しました。

近くの、ホームセンターで、
クッション性の強い素材の角っ子を
カバーする素材を購入。
プチプチにしようかとおもったけど、
それよりは見栄えいいです。
DSC_0002_convert_20080921213259.jpg
あとで考えれば、角だけじゃだめですね。。
また購入しとかなきゃ。

DSC_0001_convert_20080921213220.jpg
あと、以前、事件のあったこの場所も・・・。
見た目わからないです。



ベビーフェンス


冷蔵庫ロック



ブツカリクン



ベッドガード


コンセントキャップ


ああ・・・買ってたらきりがないので、
我が家は、小規模に安全対策徐々に始めます。
DSC_0011_convert_20080921213137.jpg
しっかり頼みますよ



安全対策委員会設置の我が家に
①クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
現在16位です~。

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【生後6か月10日】 こどもちゃれんじ7か月号♪  

お風呂上りさくです。
こんばんわ。
DSC_0019_convert_20080919205545.jpg
きょうもいい湯だったよ~

こどもちゃれんじ7か月号届きました。

こちらが今回のセット。
DSC_0001_convert_20080919205146.jpg
さくくんはじめまちて
しまじろうも交じってます・・・。(ちなみにしまちゃん、6か月号です。)


DSC_0014_convert_20080919205347.jpg
おっ。これが絵本ね。。。」


しかし、興味のあるのは、カメラのキャップ・・・
DSC_0010_convert_20080919205303.jpg
これはいいねえ。」

さくの視界に入ろうとする「しまちゃん」
DSC_0015_convert_20080919205427.jpg
しまじろう「ねぇねぇ僕は僕は??」
    さく「ナイロン命!!!!」

あひる隊長に向かって突進!!
DSC_0018_convert_20080919205516.jpg
しまじろう今日も完敗のようです。
哀愁さえただよう、しまちゃん・・。

DSC_0020_convert_20080919205619.jpg
いつか・・・・いつか・・・・


このあと、母まきずしは、ゴロリンゴロリン
しまちゃんと楽しみました。。。




きょうも、ずりばい中♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックお願いします。。。

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

秋物ロンパース♪   

最近、自分の欲しいものを並べてみました。
メモ代わり・・・
(ブログを私用につかうな~。)
スルー結構です(*´∇`*)

まずは・・・
秋用さくちゃんロンパース&スタイ
ロンパはこの時期にしかあんまり着れないから、
存分に楽しみたいな~。


結構、千秋のブランドのリボンキャスケット好きだな~。
買ったことはないけど・・・。

あとは、、、写真を。(一応クリックしたら購入できます。)








ラフ アンド チープってとこのかわいくて好きです。
さくが着てるのも、そこのです。
↓↓
DSC_0010_convert_20080810210852.jpg



くすんだ色が私のお気に入り 笑
赤ちゃんならもっと明るい色がいいかな~。

可愛いの着せたいけども、何枚か、お出かけ用を購入して、
あとは、西●屋とかフリマで掘り出し物みつけよう~。



また、メモ代わりに使っても
怒らないでください~ クリック♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 赤ちゃんファッション

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

【生後6か月7日】 さくちゃんおしゃぶり嫌いになる。  

さくちゃんは、ほぼ、
添い乳でないと寝ません。
そのため、時間がかかるかかる・・。




だから、あみ出した生後2か月のとき
乳の代わりのおしゃぶりですよ」作戦。



これが、結構、いけたのですが、
最近は、お乳と、おしゃぶりの区別がつき始め、
(やはり6か月からは知恵がグンと付くというし)



お主の乳ではなかろうに!! 怒」
といわんばかり、おしゃぶりを ポイッ★

あぁ、添い乳に1時間ほど費やすことになることも。
その時は、私も、朝まで寝てしまい・・
ああ!!一人の時間がぁ~~ 泣
と思うことも時々。
DSC_0006_convert_20080916215836.jpg
乳児の舌はこえているのである


話は変わり、テレビも到着。
ワイドな我が家に・・。
デジタルデジタル。
アナログ生活ともお別れか・・。
独身時代、わたしがボーナスで買った
29型テレビさん・・お疲れさん。
セカンドテレビとしてこれからも活躍
お願いします。
DSC_0008_convert_20080916215916.jpg
ああこれね。」

テレビ台お金たまったら、
買おう。


しかし、さくちゃんは、
てれびに食いつくことなく、
最近のブームのごみ箱倒し。
DSC_0011_convert_20080916220031.jpg
あっ。またみつかりましたね
おかあさんといっしょを見て
踊るのもまだ遠いな・・。



DSC_0009_convert_20080916215953.jpg
あなたのいたずらは終始お見通し


このように、まきずし家の
夜は更けていくのでした。



きょうもポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

バトン受け取りました~♪  

らいとママの日記らいひあちゃんから、バトンを受け取りました。
ので、質問に答えたいと思います。。


1.名前  
まきずし・・実際の名前がまきなので。


2.年齢 

 いつのまにか28歳・・・。
 10月で、29歳になります。
 20代もあとわずか~泣


3.生息地
 愛媛県松山市

4.好きなキャラクター
 トイストーリーのバズ
 ・・・実は学生時代、ディズニーストアでバイトしてました。
   なんと、ディズニーランドは20%割引で、商品が購入できるという
   特典つきのバイトだった!!


5.マイブームは??
 最近、さくちゃんが咳をするため、咳がでない環境つくり。
 そして、ブログの更新(*^-^)



6.好きなテレビ 
産休中見てた、「夢衣 花衣」 ←ママさん見てた人いますか!?
                     ドロドロだったなあ~
                      みんな役者台詞棒読み 笑

 「グータン ヌーボー」 わたしも友達とやってみたい。
               軽やかに街を歩く場面から~。


7.アメブロは好きか!? 
わたし、FC2だからな・・。なんともいえない。


8.爪は短い?? 
医療職なので、伸びてませんな。


9.夏に靴を履くなら、どんなの履きたい??
 
夏終わったしな~。ミュール似合わないので、
 ビルケンのサンダルが一番落ち着きます。


10.好きなアーティスト
  aiko と、 キャラは DAIGO

11.天然ですか??
 そう言われるけど、、、実は腹黒ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


12.バトンを渡す人・・5人
あみだで決めました(/・ω・)/
 日南ママさん
 ちぴろママさん
 ゆぅさん
 けーたんさん
 咲乃さん

よろしくおねがいしま~す。

   今日も、1ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




category: お知らせ

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【生後6か月5日】 さくさんの一日  

先日、旦那とそろってお休みだったため、
さく坊をつれて、買い物にいきました。


まずは、月に一回の育児相談。
今回も、すこやかのスティック4本いただく。
そして、ベビーフードも・・(*^-^)


偶然にも、私が行く育児相談会の栄養士さんは
生まれた病院で、栄養相談を行ってくれた
栄養士さん・・。
DSC_0002_convert_20080913213002.jpg
やあ。また逢いましたね

体重7500g
身長66.2cm

やはり、動きまわり始めたせいか
増えがゆるやかだな~


そして、BFの物色・・
DSC_0001_convert_20080913213038.jpg
これは7か月からか・・・ぼくはまだだな


そして、ヤ●ダ電器へ
ついに、まきずし家も、
液晶デビューを果たすのか・・!!??

DSC_0016_convert_20080913213145.jpg
まさにこの画像の美しさ・・・
  おかあさんといっしょをみるにふさわしい・
・」


で、悩んだ挙句、
アクオス42型購入~。

DSC_0017_convert_20080913213254.jpg
疲れ果てましたぞ・・


これで、サク坊が少し大きくなったとき、
「お母さんといっしょ」を楽しむぞ~。


今日も、1ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後6か月

tb: 0   cm: 7

オムツケーキ 作り♪  

さくの、ハーフバースディは終わったのですが、
お仕事の仲間でもある、まゆちゃんのベイビィで
ある「ゆあちゃん」が、9月13日で
ハーフバースディを迎えます。

生後一か月過ぎ
newphoto19_20080911102329.jpg
こんなに小さくてコロンコロンだったのにな~。


なにか日頃お世話になってるから、
ゆあちゃんの6か月おめでとう。
そして、なにより言いたいのは、

ママしっかり頑張ってるよね。
なれない育児6か月ご苦労様

のほうが強いかもしれないな。


私は、くよくよよく弱音を吐くタイプだけど、
このママさんは、なんやかんや、自分を
ちゃかしつつ、しっかり芯をもって育児も、
仕事もやってるタイプで尊敬するな。


こんなこと、言っても、
「何言ってんですか?!ダメダメですよ~」
とか笑っていってるけど。私には、
こうゆう存在の同僚を持てたこと、
すごく宝物です。

ものを買うのは簡単だけど、
なにか下手でもいいから、気持ちを伝えたくて、
前から気になってた、

オムツケーキ


をつくることにしました。

DSC_0001_convert_20080911101744.jpg
①まず、円形の型紙におむつをきれいに敷き詰めます。


DSC_0002_convert_20080911101816.jpg
②敷き詰めて、型を抜いて、ゴムで止めて、リボンをつける


DSC_0005_convert_20080911101853.jpg
③造花をきれいにデコレーションします。


DSC_0007_convert_20080911101927.jpg
④そして、整えて出来上がり♪



簡単にできました。
喜んでくれるかな~
13日がくるのが楽しみです。


みなさんもお試しあれです。



なかなかのできじゃないの??
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックお願いします(∩゚∀`∩)キャ―!!!!





category: 生後6か月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後6か月0日】 ハーフバースディ♪  

今日で、ハーフバースディ♪
ひとつの何か、節目のような気持ちです。


お母さんになって半年・・
全く寝てくれなくて、こっそり、
実家で夜中ないてたこともあったなぁ。

そんな、さくちゃんも今日で、
6か月


★5か月でできるようになったこと★

①ずりばいが上手になった。
②物に興味をもって近づく
③少しの時間お座りができるようになった。
④寝返り、寝返り返り完璧習得(左右とも)
⑤お母さんじゃないとだめなことも増えた
⑥おっぱいの時、ママのほうを向いて呼ぶ 「アーアー」
⑦お父さんと遊ぶとかなり嬉しそう。
⑧おしりあげ運動が盛ん
⑨手を器用に使うようになった。
⑩いないないばあをすると喜ぶ。
⑪離乳食デビュー(5口~10口ほど・・)
⑫髪の毛の量停滞中(毎月シツコイ)

 


で、なにかお祝いをしようと考えましたが、
今日は、普通に仕事だったため、
お祝いのケーキを作りましたが、
私は、お菓子は苦手分野・・・・・・・・・・。
うまく作れる人うらやましい。

で、できたのがこちら。
DSC_0050_convert_20080909203441.jpg
さくちゃんおめでとう~

ケーキを見て・・・。
DSC_0055_convert_20080909203527.jpg
おぬし、もっとちこう寄れ~

案の定・・・・・・・・・
DSC_0053_convert_20080909203615.jpg
父母「わああああああぁぁぁぁぁぁ~

皇室風の手の振り方のさく様
DSC_0057_convert_20080909203706.jpg
やぁ みなさんごきげんよう

食べたいがため、早く切り上げようとしている旦那
DSC_0059_convert_20080909203747.jpg
なになになになに!!??


まあ気持ちがこもってたら、
出来は悪いけど、いいかな。
これからもどんどん、
一日一日成長たのしみにしてまーす。


DSC_0044_convert_20080909203827.jpg
拙者、ご期待にそえられるかどうか・・





ハーフバースディおめでとう
クリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後5ヶ月29日】  離乳食を食す  

朝・晩は、松山も清々しい風が入ってくる
良い季節になりました。
ベランダのお花を眺めるさくちゃん。
こうゆう、時間とっても見てて
幸せな気分になります。

DSC_0007_convert_20080908191340.jpg
きれいだなぁ・・・





そのあとは・・
恒例の筋トレ。(はいはい手前の練習)
DSC_0008_convert_20080908191420.jpg
1!2!3!」

と・・・。
自主学習。
DSC_0002_convert_20080908191309.jpg
よいこに絵本はかかせませぬ



おっと!!本題!!
離乳食はじめました(家庭での)
以前にもお話しましたとおり、
保育園で先生に離乳食デビュー
先越されたため、
出足おくれる、母・・・・・・・・。
残念でなりません。泣



今日のメニューー。
DSC_0015_convert_20080908191500.jpg
・和風だしを入れた10倍粥
・桃の果汁



サク選手一言どうぞ。
DSC_0028_convert_20080908192127.jpg
0歳児のきみまろと呼ばれています
 味にはうるさいのだ。



えっ!??きみまろ???
lovebeer82-img184x280-1219625430zu5jox50218.jpg
**髪の毛のカ●ラは真似していいと思うよ。
それを言うなら「ひこまろ」!!



で、セッティング。
DSC_0016_convert_20080908191544.jpg
なになに??薬なら勘弁してよ

1口目。
DSC_0017_convert_20080908191628.jpg
まきずし「はーーーぃ

DSC_0018_convert_20080908191705.jpg
はむっ!」

DSC_0021_convert_20080908191741.jpg
もっと!!!もっと!!!!」

DSC_0022_convert_20080908192219.jpg
ならばこちらから!」


まずは、慣れるだけと自制をかける
ビビりのまきずし。
DSC_0025_convert_20080908191945.jpg
もう少しいいんじゃない??」

ダメダメ油断は禁物!!
食いつきぶりに少々、
焦ったまきずしでした。
なんとか、やっていけそうだな~。


DSC_0024_convert_20080908191905.jpg
お粥王子と呼んでください





お粥王子にポチりお願いしますです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
さぼり気味ですが15位。
コメント遅くなりすいません~。

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後5か月28日】 犯人は誰だ!?  

夏風邪をまきずし一家を襲って以来、
うちの寝室の冷房くんは、
閉店休業シャッターガラガラに
なっております。


寝室で最近、ずりばいで
夜中、私たちが寝ている間
動き回る、さくクン。


ダブルベッドにて、川の字に
無題3
と寝ておりました。


しかし、日々の成長により、
偉大なる父追いやられ、
現在は・・・・
無題5
ベッド下のシングルマットにてご就寝と
なっております。


そして、昨日の夜中・・・
窓を空かし
寝ている中・・
エアコンの音。


まきずし「もうっ!!また、エアコン勝手につけて 怒
 
私は、心の中で
(窓を開けてるの忘れてエアコンつけて電気代
 バカにならないな~ !!!!)

と旦那に怒りをぶつけていたのです。

朝その件を話すと・・
旦那「俺!!つけてないよ!!」


えっ!?まさか!!!
まさか!!!!!


DSC_0001_convert_20080906210745.jpg
ボク・・・・・・・

DSC_0002_convert_20080906210712.jpg
リモコンすきですけど??なにか・・・??

    

   
   
   露鵬が犯人でもなく白露山でもない
   エアコンの犯人に納得された方
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
   ↑
  今日もクリックおねがいでーす。 

category: 生後5か月

【生後5か月26日】 絵本体験♪  

こんばんわ。
きょうは、以前、
保育園で、お買いものごっこをしたときに
保育園から頂いたものを、
飾ろうと、棚においたのですが・・・・


すこし、なにか、サク坊に
お供えしてるみたいになってる
まきずし家です。
DSC_0006_convert_20080904200713.jpg
実に笑えない



こうゆう、ブラックジョークは置いといて・・・
きょうは、また、絵本を読ませて?
いや、触らせてみました。


こちらです。


こちらから購入できます。



赤ちゃんの、触る感覚も養うという、
なんともすぐれもの。


newphoto1000.jpg
お父さん「これがザラザラ~
さく   「ほぅ~


DSC_0012_convert_20080904201025.jpg
子供心わしつかみですな


DSC_0010_convert_20080904200901.jpg
お父さん「これが雲だぞ~
さく   「食べれないのかな・・・
しまじろう「僕も相手して・・・・


最終的には・・・

DSC_0007_convert_20080904200752.jpg
えっ??とってんだったら言ってよ。
しまじろう、グレて逃げて行ってます。

カメラに興味深々。。


絵本つづけてみよ~(最近怠り気味だったので・・・)



--------------------

保育園事情としましては、
昨日より、離乳食がお昼始まったみたいです。
いま、10倍粥を10口程度食べてるようで、
「まだくれ!!」という様子で
食欲旺盛で先生もびっくりのようです。


その様子覗けないし、
あんだけ、離乳食の勉強していて、
初めてが、先生なのがなんだか
ジェラシーですけど、、、、
日曜日、初の豪華家庭料理(10倍粥:こしひかり)
を与えてブログにアップしたいと思います(・ω・)ノ



食にいやしいのは、
「私」似??・・・・・・・・。


離乳食いい出だしを切った
サククンに
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
今日も応援おねがいでーす。

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後5か月24日】 病み上がりのハイハイ特訓  

福田総理辞任しましたね~。
辞任の新聞もこのとおり・・・


福田元総理・・さくにヤラれて、さらに
精神的に参ってる顔にさらにシワ・・
拍車かかってるな~~。

DSC_0025_convert_20080902211958.jpg
福田元総理 「まきずしさんとこのサクさんにやられっぱなしです。」

DSC_0017_convert_20080902211807.jpg
福田君、君もよく頑張った。
 生まれて6か月足らず総理ありがとう



病み上がりのさくちゃん。
きょうから、保育園にまた行きました。
熱はなくて、咳が少し出るまでに回復。


地球に生まれて良かった~!! byやまも●たかひろ。


で、いま、ズリバイから、進化し始めました。
しゃくとり虫に変身し、
なんと、今日は四つ這いに!!
若干、まだなところもありますが・・
お見せしましょう!!

DSC_0008_convert_20080902211500.jpg
ムッ!!!!
DSC_0009_convert_20080902211537.jpg
エイッ!!!!!!
DSC_0010_convert_20080902211617.jpg
力尽き果てた・・・・


DSC_0016_convert_20080902211728.jpg
どうだ!!全国のマダム達!
そしてもうすぐ6か月の生き様をご覧あれ
!」


病み上がりのさくちゃん、
やっと本領発揮といったところです。
サクを夕飯作りの時に放置すると、
部屋の中、すぐに荒れ放題になってしまう~。
まあ、嫌でも、掃除しないといけない
気持ちになるから、よしとするか。
ダメダメ!!ってすぐいう親にもなりたくないし
自由にいきろ~っ。


しかし・・・
部屋汚した罰で、サク坊、腕立て100回よっ!!
DSC_0012_convert_20080902211651.jpg
「1!2!3!4!・・・・orz


DSC_0024_convert_20080902211924.jpg
「ここでも、1!2!3!4!・・・・orz

将来は、自衛隊か、
みちのくプロレス入りが噂されるサク坊でした。


DSC_0019_convert_20080902211840.jpg
皆さん、次の成長に乞うご期待ぃうぃっしゅ★」


今日は元気なサクと
散らかした部屋を頑張って掃除したまきずしに
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
クリックおねがいします。





category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後5か月23日】  乳児の咳・・・反省。  

みなさんのお見舞いコメントとてもうれしいです。

ミルクを吐くくらい、ひどい咳。
土曜には、8度を超え、なんとか
日曜は、微熱。
月曜は、職場の皆様の配慮もあり、
サクの看病に徹することができました。


みんな(にっしぃ~泣
ありがとう!!!
っていっても、ブログやってるの
ほぼ、みんな知らないから、私の心の
叫び・・・・・届きますかね~。


薬の作用のせいで、
昼寝ることが多く、
夜は起きてることが多い。
付き添うのってこんなに大変なことなのね。
一緒に昼寝したり・・昼寝したり・・
でも、ミシンもしたいし、家事もしたいし・・
手抜きしながら(旦那の弁当と食事面)
なんとか、山は越えたみたいです。


すこし、行ってた小児科に不信感があったから、
今日は、別の小児科いってみようと朝から、
予約をして、いってみた。


診察と同時に、酷めの咳をするサク。
おっ。先生聴診器でよく見てくれる!!
前の先生より、いい感じの先生だ。

先生    「こんな咳を良くする感じ??
まきずし  「そうです・・


このとき・・・・
サク    「ブッ!!!!!!」←おなら
   少し苦笑いのまきずし・・
   でも先生無視完全無表情・・  かたーーーぃ雰囲気。
先生    「熱は下がったのね
まきずし  「そうです。機嫌も良くなりました。」
先生    「百日咳の疑いもあるから、採血して、
        炎症症状見てみましょう
。」

  

で、結局、CRP値は上がってなくて、百日咳(-)
まきずし  「喘息ってことはないですか??」
先生    「それはないですね。気管支炎です。」

なんとか、咳止めと、鼻水止めは強く効きすぎて、
痰がでやすくなるということから、ストップ。
風邪の粉薬をもらって帰る。
また、木曜日に診察に来てくださいとのこと。


なんとか、熱は下がってよかった~。
こうゆうとき代わってあげたいと思ってしまう。
私が保育園に預けたりしなければ、
こんな辛い思いさせなかったのかななんて、
すこし、考えてしまう自分がいる。


結局、私は、専業主婦やってても、
今みたいに、働くママやってても、
「今のじぶんでいいのかな、、」って
悩んでるんだろうと思う。
ただ、自分がやれる限り、やりたいと思う限り
やってみて、
答えを見つけたっていいかなと思う。

今の気分~
Mr.childrenの「終わりなき旅」が
頭の中で流れるな~。






ああ・・・・今の私だあ~。頑張ろう。
そして、今日出来上がった、ミシン作品
第一号★
DSC_0009_convert_20080901090745.jpg
さくちゃんとともに保育園にいきたいな~



元気になりつつあるサク坊にクリック
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
お願いしますm(__)m

category: 生後5か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

