ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後7か月20日】  転倒対策  

久々の更新。
なかなか最近、
動きが激しくなり、目も離せないし、
自分の時間がもてないまま、
育児に追われていたため
(本当の理由・・・・
 添い乳で3日連続9時半にそのまま寝てしまった私)


ハイハイもおてのものに10歩~15歩程度進む
少し、私が横になろうものなら、
私を土台に立ち上がろうとするし・・・
アゴをベロベロなめるし・・・・
もう、やられっぱなしだな。



と・・話は変わり、
安全対策用帽子を購入。
家事で目が離せないときに、
使う予定です。

そうです。ρ(´ー`) コレ

かわゆすヘルメット」←ただの冬用帽子。
DSC_0079_convert_20081029210637.jpg
また、こんなの・・・


ジャスコにて、1090円。
ふと、手に取り、かぶらせたところ、
なかなか、被り物系に目がない私としては
ツボにはまり購入。


DSC_0087_convert_20081029210452.jpg
似合うかしら??」


お座りで、こけそうになると、手で保護伸展反応はでるものの、
うまく手をつけないとそのまま、頭からドテッ。
その、ワンクッションになりそうです。




最後に一言、さくさんがいいたいことがあるそうで・・・。
DSC_0085_convert_20081029210400.jpg
僕を転ばせるのは親の責任♪」



はいそうですね。笑顔でそんなことをまた・・・・。


明日から年賀状発売。
もう年末のことばかり考えてるまきずし
に喝ポチを・・!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後7か月16日】 さくくんの初結婚式出席  

きょうは、さくを連れて従妹の結婚式にいってきました。

DSC_0017_convert_20081025183040.jpg


昨日は、不安で不安で・・・
今朝、5時に目が覚める始末・・・

9時半に式場に集合だったため、
さくさんの様子をうかがいながらだったら、
やはり5時に起きて正解だったかも。

①旦那の仕事の弁当
②旦那の朝ごはん
③式場で合間にあげる離乳食づくり
④さくの準備
⑤自分の化粧・ヘアセット


   美容室予約して、髪の毛セットしてもらおうかと
 思いましたが、託児所付きの美容室、どこも、保育士さんの
 出勤が、営業時間内のみで、難しく、家でどうにかしました。

DSC_0027_convert_20081025183129.jpg
newphoto593.jpg
いつみても花嫁さんは綺麗だなあ~。
幸せそうでした!!


何人か、べびちゃん連れの来賓者いましたが、
ぐずってる赤ちゃんも多い中・・
さくは、優秀にも、まったく、家のような
自由奔放さはどこかへ・・猫を被ってました。

newphoto592.jpg
ぼくはみんなに褒められました


披露宴では、
シーンとしている
一番叫んではならないお偉いさんの
話し中に・・・・・・・・・・

さくぱぱぱぱぱっぱぱっぱぱ~」


おいおいおいっ!!!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

そこで、助っ人の、携帯電話を持たせ、
気持ちを落ち着かせ・・・
何とか乗り切る。

DSC_0043_convert_20081025183547.jpg
少々、反省しておりますよ
  

で、なんとか、かんとか、
じいじ・ばあばがいたなか、であったため、
なんとか、食にも集中することもでき
楽しい結婚式でした。
あまりにも、さくにつきっきりだったため、
お料理とかとるの忘れてました。
DSC_0058_convert_20081025183426.jpg
デザート美味しかったな~。

DSC_0057_convert_20081025184105.jpg
飲みたいけど・・ううっ 泣 我慢。
みんなついでは行くのです。 私に。
飲めないの分かってて・・・・・・・。飲みたい・・・・。


結論、赤ちゃんを連れて、
親族の結婚式なら何とか、あまえられる人も多いし、
大丈夫だけど、友人とかなら絶対無理でした。

あと、おやつにバナナとせんべいをもっていって
なんとかぐずり対策になったのと、
ブランケットも忘れず持って行って、
結構いろんな場面で、役に立ちました。


さくは常日頃、保育園での
刺激があるためか、人見知りも全くなく、
むしろ、笑顔サービスまで、ありました。

知らない人の顔をみては泣く赤ちゃんがいる中、
母として、嬉しいような悲しいような・・



とまあ、楽しい一日でした~。



幸せをもって帰った、
まきずし家応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後7か月

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

【生後7か月14日】 こどもちゃれんじ8か月号  

きょうは「こどもちゃれんじ8か月号」届きました。


DSC_0007_convert_20081023205903.jpg
届いたものは
①はいはいボール
②いないいない ばあ 絵本
③おやこであそぼ DVD


きょうも、食いつき度をチェック!!

仕事後にも関わらずテンションアゲアゲで・・・・
いっちょと・・。
DSC_0026_convert_20081023210202.jpg
まきずし「いない いない~!!!!」
DSC_0029_convert_20081023210237.jpg
まきずし「 ばあっっっっ!!!!! 」

DSC_0018_convert_20081023205950.jpg
これが・・はいはいぼーるか・・・・

アゲアゲのお母さんを、。。。。。。
無視して・・・・・・。
はいはいボールに食いついています。涙



知り合いからもらったり、
すこしこれいいかなと思って、
安かったら購入したり、するけど、
やっぱり、
新聞紙・携帯・リモコン・ナイロン袋・ペットボトル
この5大政党には、勝てないような気がします。




DSC_0023_convert_20081023210029.jpg
また、おもちゃのこやしが増えませんように。」


明後日は、初めて、
さくと二人で、結婚式デビューです。
また、アップするので楽しみにしててください~。



7か月半を迎えたさく坊に
クリック♪おねがいします!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【生後7か月12日】 つかまり立ちまであと一歩  

今日は、勉強会だったため、
途中抜け出し、なんとか19時前に保育園に到着。


サクが、たった一人、残って園長先生に
みてもらってました。
いつも、園長先生の


お母さん、ご苦労さま
って言葉に助けられてる気がします  涙

人に与える言葉の影響は大きいです。
人と関わる仕事をしてるだけ、
自分を振り返ると、(医療職なので・・・・)
少し、患者さんにかける言葉の一つ一つ
あ~考えずにしゃべってることあるなぁ。
反省。
--------------------------------------------

話は変わり、
題名の通り、
さくも、つかまり立ちもどきを最近し始めました。
DSC_0004_convert_20081021210250.jpg
視界いいじゃない??」
DSC_0006_convert_20081021210326.jpg
よいっ!!」


無理やり、立たせたり、歩行器に乗せることは
することは股関節への負担が大きいと
何かでみたことはありますが、
こういった自発的に行う分はよいのでしょうか??


低レベルな安全対策から、少し、
高レベルな安全対策へ変更を迫られております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今日の夕飯♪
DSC_0024_convert_20081021210508.jpg
おでん:どうみても作りすぎ 笑 
                  うちはジャガイモが好きです。


食後のお茶と共に・・・。
DSC_0021_convert_20081021210435.jpg
渋皮付きの栗の甘露煮。
  渋皮ってすごく栄養と美容にいいですって~。グツグツ何回も煮て作ります。



今日も秋の成長盛りのさくさんに
①ポチしてくだせぃ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後7か月

【生後7か月10日】 おすわりもだいぶ、確立  


 ~みなさん、誕生日コメントありがとうございます。
  29歳も、変わらず頑張るとともに、
    もう少し、落ち着きのある私になろうと思います(*´∇`*)~



 届きました、サク特製パーカー
 「ロゴが SAKU 39 と入ってます」  
DSC_0004_convert_20081019203704.jpg
 「これ、わりかしサイズでかくない??」

 そうです。80を購入。これで、春も活躍だね。


最近は、ズリバイとお座りにあけくれる毎日。
はいはいも2、3歩できるように。
家の中、捜索活動も、広範囲となりまして、
少し、こちらの様子をうかがってはニヤリ。。。
なかなか、ガサゴソ小僧になりそうだ。

お座り、だいぶ確立してきましたが、目を離すと、
後方直角に転倒もしばしば・・・・。
母の監督不行が原因です。ああそうです。ごめんね~。
自ら、座られるので、本当に目が離せないし、
昨日あたりから、台を持っては、膝立ちに・・・・。
そんなに、早く成長しなくていーんだよ~。
寂しさもありながら。

DSC_0006_convert_20081019203824.jpg
へへっ。今日も、お座りで遊ぶぞ


離乳食は、保育園にまかせてるので、
休みの日のみ、わたしが作ってあげています。
いまのところ、親に似たのか、好き嫌いはなし。
7か月から納豆とかもあげていいみたいだけど、
また、レパートリー増やしたいなあ。


DSC_0001_convert_20081019203623.jpg
 今日の1回目(10:50~)
                  
ホウレンソウの野菜スープ  食いつき度 ★☆☆
ニンジンとしらすの10倍粥          ★★☆
すりつぶしたバナナ              ★★★

バナナは大好きなようです。
やはり、お粥に粒がのこってると「ぶぶーーっ」と
吐きだします。


大体、保育園で10時50分~と、15時から離乳食を二回
食べさせてもらってるので、リズムも保育園に合わせてってとこです。


さくの保育園での様子を聞くと、
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに交じって、
おもちゃで遊んでたり、
お友達が移動すると、高速ずりばいで
イソイソとついて行ったり、親が思ってたよりも、
なかなか行動的!
どんな子になるんだろうな~

DSC_0005_convert_20081019203740.jpg
よいこになります!」

その調子!
15年位経って

「ばばあ!金!」 
 
なんて言わないで欲しい・・・・・・・笑



さくさんヤンキーになりませんように。
良ければポチ応援お願いします。
現在1990サイト中16位♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

今週はもうすこし、さくさんの成長おいかけようと思います(*゜▽゜)




 

category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後7か月7日】 とうとう誕生日・・。  

今日は、母まきずしの誕生日です。

29になりました。
ついについに。。。。。20代ものこり1年。
なにか、変わらないのだけど、
なぜか、危機迫るものを感じます(すでに30代の方々ごめんなさい・・・)


で、すこしばかり、楽をさせてもらいまして、
外食に出かけ、
DSC_0013_convert_20081016204000.jpg
メニューに10倍粥は無い模様です・・・・

そのあと、お祝ケーキを用意してくれてたので
二人で食べました。
まだ、さくさんは食セないため、
おあずけです。
DSC_0018_convert_20081016204055.jpg
29歳・・・・。
DSC_0023_convert_20081016204136.jpg
花火もおまけについてました 笑


欲しいものも、最近は、何にしても、
さくさんの物をかうことが私の楽しみになりまして、
強いていえば、雑貨屋さんを買わなくても巡ることが、
好きなくらいで、あと、
やはり、ミシンも買ったし、
欲しいのは、圧力なべと、ホームベーカリーかな。

どうにかボーナスで購入できたらいいなあ~と思ってます。

DSC_0003_convert_20081016203904.jpg
後輩のかなちゃんからお祝いにていただきました~。ありがとう。
なにより、気持ちがうれしいです~。
クリスマスに向けて可愛いです。さくに食べられないようにしないとな~

DSC_0001_convert_20081016204220.jpg
もう食べる気満々ですよ。かなぴょん・・




こうやって、3人になって初めてお祝いできた、誕生日は
とても幸せなものです。

20代最後の一年・・充実して過ごしたいものです。


最近更新怠り気味です。
コメントお返事かくのおそくなりますけど、
皆さんとこに楽しみに訪問しますね~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 母のひとりごと

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

【生後7か月4日】 赤ちゃんの寒さ対策   

愛媛も、朝晩寒くなってきました。

そこで、寒さに対するセッティングを
少しだけやってみました。


①おしりふき温め器を購入。 DSC_0010_convert_20081013212821.jpg
 Combi クイックウォーマー  2980円にて購入。


こちらを購入~。色も選べます。クリックしたら購入可能です。


プーさん好きな方 3480円


DSC_0006_convert_20081013212954.jpg
あひる隊長 「わたしの出番も、もうそろそろ春までないのですかね
さく    「まあ、これからも、いじられキャラで頑張ってくれたまえ


②サク用のサクを購入(実にまぎらわしい)
DSC_0017_convert_20081013213304.jpg
触れるものなら触ってくれたまえ ひひひ。

ちなみに、まきずし家はまだ、扇風機しまってません。
みごとなコラボです。

DSC_0012_convert_20081013213136.jpg
これで、僕のお尻も暖かでストレスなしすね

と、緩やかな寒さにむけ、
ちゃくちゃくと、寒さ対策にいそしむ、
まきずし家でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~番外編~
2日ぶりの便通と闘ってるサク様
最近、この姿勢で、取り組まれます 笑

顔はまさに仕事師。。。。

DSC_0016_convert_20081013213453.jpg
必殺仕事人、四つバイにて格闘中!」




今日も、大きな仕事を成し遂げた、
サクに清きポチを・・・・・・・・・・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後7か月0日】 きょうで7か月♪  

きょうで、7か月♪

今日は、職場に実習に来てる、学生さんたちの
歓迎会だったため、こんな時間に、帰ってきました。


いつも、9時には眠たくなるサクも今日は、
なぜかハッスルして起きてます。。。
22時なのに。



取り急ぎ、
6か月の間での成長を~

①お座りを自分でするようになる。
②立たせると、つかまり立ちはします。
 (しかし、股関節の負担になるのでこれはできるまでお預け)
③おもちゃの車をおすわりして前後に動かす。
④おもちゃを叩きつけて、その音で喜ぶ。
⑤嬉しい時は、手をパタパタさせている。
⑥離乳食は1回食→2回食に(お粥は苦手、うどん・野菜系は大好き)
⑦声をさらに出して感情を表現。
⑧一人遊びが上手になる。
⑨それとともに、ぐずることが少なくなった。
⑩興味のあるものに高速ずりバイにて突進
⑪戸が開いていたら、いろんなところに、探検
⑫さらに笑いのつぼ増えて、バンバンと布団をたたくと大笑い
13.お腹がすいたときと眠たいときは、ママを探す。
14.人見知り、だいぶ落ち着く
15.夜中は2~3回起き、添い乳にて就寝
16.やっとロンパース時々卒業
17.9時就寝7時起床のリズムに
18.髪の毛はすこしなびくようになった(母親の執着)




こうみると、グンと6か月って節目っていわれるだけ、
感情を表現したり、認識とか知恵がついたりと、
すごく、人間らしくなりました。

いつかこのブログを見返したとき、
サクにこんなせいちょうだったんだよ~と
お話する日が楽しみです。

夢は一歳記念に、FC2のブログ書籍化申込ですね!!
そして、記念にしたいな~。


DSC_0010_convert_20081007205300.jpg
もくもくと遊ぶサク 6か月記念



7か月さくをこれからもよろしく
ポチお願いします ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後7か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後6か月28日】 今日はお祭り  

きょうは、昨日の予定にて宣言したとおり、
おまつりを楽しみました。
といっても、家にきた御神輿を見たりして
雰囲気を味わいました。
DSC_0007_convert_20081007203250.jpg
わっしょい わっしょい

獅子舞も・・
DSC_0004_convert_20081007202802.jpg

そして我が家の主役
コスモス祭り同様、ふてくされてるのか
眩しいのか・・・
DSC_0005_convert_20081007203106.jpg
今回はなんですかね??」

もってる哺乳瓶が日本酒をもってるように
見えるのは、わたしだけでしょうか・・笑
DSC_0006_convert_20081007205450.jpg
今日はめでたいのね


そして、御神輿も回り、さくちゃんに
皆さん笑顔を振りまいてくれ、なんとも、お祭りってやっぱりいいものですね。

そのあと、職場の後輩が来訪。
楽しくさくちゃんと3人ひと時を過ごしました。
なにをするでもなく、3人家族のように、
過ごしました。気を使わなすぎてごめんなさい~。
そして、ゴーヤと、枝豆をいただく。
ありがとう!!!!!

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
~今日の晩御飯~
DSC_0014_convert_20081007205620.jpg
マーボー茄子
DSC_0015_convert_20081007205743.jpg
鶏肉と大根の煮物
DSC_0022_convert_20081007205905.jpg
後輩のニッシー家のゴーヤで作ったゴーヤサラダ
DSC_0026_convert_20081007210019.jpg
お刺身は出来合 笑



お祭りさくちゃんに①ポチを・・
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
今、14位です。

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

秋の夜に独り言・・・  

こんばんわ。
まきずしです。

義父から、

つりに行ってきました。
アジは釣れたけど、若いギャルはつれませんでした


とのメールにどう反応していいか分からず、まだ、返信していない
秋の一夜です。 (((( ;゚д゚)))アワワワワ
誰か助けてください。


話は変わり、
明日は松山の地方祭です。
なぜか、朝6時くらいから、
地域放送で
音楽がガンガン鳴るので、
この日は、いやでも遅刻しないのですが、

明日は保育園も休みなので、
仕事も休みをとり、
サクと一緒にお祭りを楽しみたいと思います。


キンモクセイがスガスガしく香る10月。
すごく好きです。
お祭りとキンモクセイの秋
とっても、大好きな季節です。


わたしの誕生日も10月。
もうすぐ、20代最後の誕生日、
今年は、3人でお祝いできること
とても幸せです。
20才、30才って、もっと大人だと思ってましたが、
こうやって振り返ってみると中学くらいから、
全く、自分のキャラも性格も
友達とバカすることも、話す内容もほとんど、変わらない


毎日、毎日に必ず、「出会い」があって、
そして、成長してないようで、
きっとひとつづつ、大人になって、
こうやって「わが子」ってものに出会い、
母という役割を担い、
自分も大きくなってるのかな~。
サクからみたらどんな風に映るのかな~。

20代最後の年。
妻として、母として、仕事人?として、
どれも完璧は難しいですが、
自分のことを必要としてくれる人が
いること、感謝しながら、過ごせたらと
思います。

今日のひとりごとでした・・・・。


DSC_0012_convert_20081006213706.jpg
今日も我が家はみんなでほふく前進!」



哀愁ただよう秋に・・・①ポチを・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: 母のひとりごと

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後6か月24日】 親子モデル当選~♪  

親子モデル募集に先日応募したのですが・・
赤ちゃんモデルオーディションの記事を読む。)

もうひとつ、興味本意で、
住宅ホーム東亜ホームの広告用の親子モデル募集に
だめもとにて、応募してました。

そうです!!題名の通り・・
当選です!!!


よほど、応募する人がいなかったのか、
はたまた、記念に載せてくださいという私の
自分勝手な、応募動機に感動したのか・・・

少し、旦那とびっくりしております。
なぜ、びっくりしたかというと・・

応募は母子で、全身とアップをお送りくださいと
書いてあったので、
めんどくさがりのわたしは、ブログで使用した・・

newphoto93.jpg
息子丸見えのヌードお写真と母

IMG_2208_convert_20080717132323.jpg
皇室の方のようなお写真

newphoto65_20081003203320.jpg
家の前で、ノーメイクもいいとこで撮った写真



きっと、ヌードに感激したのね。
担当者さん、ナイスチョイス!!!

また皆さん楽しみにしててください~。

決まると、あんまり、やる気をなくしてくる
まきずしでした。
撮影のお礼として、、、、、
家一軒くれないかな~。



 モデルデビュー間近のまきずし親子に
 応援ぽちお願いします。
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後6か月23日】 原因判明!  

DSC_0008_convert_20081002200951.jpg
僕の熱の原因わかったと母上が話しておりました。」

1歳までに90%が罹るといわれる
突発性発疹」でした。

突発性発疹
■症状と経過
いきなり39度前後の熱が
急な発熱から始まるのが特徴で、
生まれて初めての発熱をこの病気で経験する赤ちゃんも多いようです。
熱は39度前後の高熱が出ます。
鼻水やせきなどのかぜのような症状はほとんどなく
熱が高いわりには、赤ちゃんの機嫌はそれほど悪くありません
多くは食欲もありますが、赤ちゃんによっては飲みが悪くなったり、
夜泣きをすることも。下痢を伴うケースもかなりあります。


熱が下がり同時に発疹が
高いまま2~3日続いた熱は突然下がり、
ほぼ同時に発疹が出ます。
熱のある間は発疹は出ず、
下がるのを待っていたかのように出るのです。
この時点でようやく突発性発疹の診断がつけられます。
発疹は赤くて細かく、顔と胴体を中心に出るのが特徴です。
部分的に出ることもありますし、全身に出ることもあります。
2~3日で徐々に茶色いしみになって消えていきます。
かゆみなどを伴うことはありません。
下痢があった場合も、4~5日で治まります。


とのことです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~さくの症状~
①3日間の高い熱
②機嫌は終始悪い
③普段は夜泣きはないが、夜泣きを続ける
④下痢気味になる
⑤鼻水と咳
⑥軽い中耳炎
⑦熱がおさまった後の発疹


ということで、うちは、風邪も一緒に合併して
起こり、すこし症状がひどくなってしまったようです。
突発性発疹のみであれば、血液検査による
CRP値(炎症所見)が全く上がらないらしいですが、
風邪も併発していたためか、さくちゃんはCRP値も
上がっていました。


最初は中耳炎からの熱を
疑うも、耳鼻科の先生によると、
中耳炎からの熱で40度近くもでることはない
とのこと。

で、小児科に舞い戻り、
突発性発疹の疑いがありましたが、
この診断をつけるためには、
発疹がでないことには、
診断できないそうで、
発疹が昨日出てきたため、
熱の原因が判明したというわけです。


あ~
でも、元気な様子をみると安心するものです。
そして、小児科の先生・看護婦さんも、親身になって
いろいろ、話を聞いてくださって、
とても助かりました。


DSC_0007_convert_20081002200906.jpg
元気が一番!!」

お座りも一人でなってはドテッと転ぶので
目が離せません。
あと1週間で、7か月。
日々の成長に毎日びっくりです。



今日も元気におむつ一丁のさくさんに
ポチを一回おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後6か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

