ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後9か月21日】 皆さんよいお年を・・・。  

明日から、仕事終了次第、お互いの実家に帰省
しますので、少し、ブログをお休み予定です。

予定としては・・・

31日 夜   旦那様のおうちに帰省
 
 1日 昼   私の実家に出発
        私のおばあちゃんところに行く

 2日 朝  旦那のみ、職場の同僚と、初売りの
        人気子供服のお店の福袋に並ぶ(予定)
        **また、とれたら戦利品をアップします~

        そのとき、私は、実家でゴロゴロ。(ぷぷ)

 3日  県外へ初詣日帰りツアー予定。


           という、めまぐるしい日程となっています。

お正月、自分たちの荷物より、サクさんの荷物と
離乳食のことで、なんか、気になって頭がいっぱい。

まあ、サクさん、何でも食べるし、最近は
軟飯が大好きだし、パンも食べるし、おせちもあるし、なんとか
それらのなかで食べれそうなもの、あげようかと
思ってます。

 
 



今年は、さくちゃんも家族の一員に迎え、
とても、私にとってもとても、濃いい一年でした。

と、書いてた時!

TVで明治安●生命の
「あなたに~逢えて~ほんと~に良かった~♪」
のCMが今流れてて、
本当に、涙でそうだ~。


本当に、サクさんと出会えて、こうやって
幸せに暮らせて、幸せだ~。(しんみり)




と思ってたら、当の本人は・・・・・・




録画してた、大家族のテレビ。末っ子 まきちゃんに
IMG_2523_convert_20081223175720.jpg
まきちゃ~んふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


あぁ 若い女子好きとは・・・・・・・・
旦那に似たのかな。やっぱり。笑



みなさんのコメントや、励ましに支えられ、
今年一年とても、育児ノイローゼになることなく、
無事、サクももうすぐ10か月です。
この出会いに感謝して、また来年もよろしくお願いします。


よいお年を・・・・・・・。



今年一年に感謝ポチをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【生後9か月19日】 近況&クリスマスの記憶をつづる。  

最近、更新のさぼり癖出てきてます。
年末、いろいろ忙しいですね。

わたしの仕事場は365日体制で、リハビリやってるので、
後輩たちがいい人ばかりで、無理言って、私は
三が日お休みを頂けました・・・。

30日は、休みで、31日は仕事。


で、31日~お互いの実家にお泊りに帰ります。
家はもちろん、緊張なんて、全くしないけど、
やはり、まだ慣れないのは義実家。

お義母さんも、気を使ってるのか、
「何もしなくていいよ!」って言ってくださるのですが、
なんとも、嫁として何もしないわけにいかないと
いつも思うのですが、、、
なんども、言われると、ああ・・・キッチンとかみられたく
ないのかなとか・・いろいろ考えっちゃったり。

こうゆう時の一線ってどこまでは言っていいのか、
これは、まだ結婚4年目の私には、
謎のところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変わって話は、クリスマスへ。

保育園でもサンタさんがきたそうです。
サクは、少し、サンタにびっくりしたらしく、
目がウルウルしてたみたいです。
DSC_0004_convert_20081227103715.jpg
サンタさんからのプレゼント
ベジたべるは、食べられないので、私の胃袋へ。


DSC_0001_convert_20081217222935.jpg
去年安売りで今年のベビー誕生に向け購入したクリスマスツリー。

サンタさんからのプレゼントにあまり興味を示しません。
DSC_0002_convert_20081227103752.jpg
カメラキャップのほうがすきです。」


で、さく、体調不調であったため、
クリスマスディナー、いけれないかもと、
泣きそうになってましたが、
急速な回復により、親の都合ですが、25日にはディナーにも
ホテルに行けました。というより、無理やりいったのかも。。。
(ダメママです・反省。)
DSC_0032_convert_20081227104114.jpg



妊婦の時も、クリスマスに同じホテルで、
食べたのですが、
今年も、サクの機嫌がいいことを願いつついってまいりました。

DSC_0012_convert_20081227103259.jpgDSC_0007_convert_20081227103213.jpgDSC_0017_convert_20081227103905.jpgDSC_0018_convert_20081227103828.jpgDSC_0040_convert_20081227104200.jpg

松山を見下ろしながら、ジャズの生演奏を聞きながら、
コースをいただきました。
しかし、周りをみわたすと、御客さんは
どう見ても、お水の同伴系の方が多かった。
うちら、浮いてたな~。
食べ方のルールもいまいちだし・・・・。

ジャズがよかったのか、さくも終始ご機嫌で、なんとか
乗り切り、また一つ、まきずし家の外食レパートリーが
増えましたが、こんなとこに、毎度くるような
家庭ではないことは確かだと、旦那と話しながら帰りました。笑


で、わたしの財布がぶっ壊れてたのですが、
クリスマスだからと、
少ないお小遣いで、
旦那からお財布のプレゼントがありました。


グッチとかシャネルとかそういうの、あんまり
興味のないわたしへ、、、


IL BISONTE の長財布♪

革の匂いがぷんぷんして、
とってもずっと、使っていたい。ネンキを出していこう。


時々、こうやって、わたしへのプレゼントも
考えてくれる、旦那に感謝しなきゃな~。
ちなみに、私は、クリスマスカードだけですが・。。。なにか??




正月気分になってるまきずしに喝ポチを♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後9か月16日】 ヒブワクチンの予約  

メリークリスマス♪♪
クリスマスの話題はまた明日に・・・・・。


皆様、ロタかも!!??って騒ぎましたが、
下痢も、2日ほどで、おさまり、ロタではないでしょうと先生。
安心安心・・・

米とぎ汁状の便も、ただの風邪と下痢の併発だったみたいで・・・
でも、皆さん、なられているから、
少し、いつかやってくるであろう、「ロタ」恐ろしいです。
気をつけます。



きのうは、小児科にいったので、

ヒブワクチン
    の予防接種予約に行ってきました。

最近、やっと日本でも摂種が認められるようになり、
先進諸国の中で、一番遅い
もっと早く認可されても
おかしくない!』
     と先生も、怒りモードでした。

さらに驚いたのは、
認可してないのは、最近では、

北朝鮮と日本だけだったそうです。。。。。


日本の医療は50年遅れてるといわれますが・・
何か目の当たりにした気分でした。

一応、
調べてみました。


●ヒブとは何?ヒブは「インフルエンザ菌b型」という細菌で、
乳幼児の細菌性髄膜炎の原因として最も頻度の多い重要な細菌。

・かかった乳幼児の5%が死亡し、20%が後遺症に苦しめられる。
 しかし、ワクチンさえあればほぼ100%防ぐ事が出来る。



●ヒブによる髄膜炎とは? ヒブがのどの奥に潜んでいて、
それが血流を介して髄膜に進入し髄膜炎が起こる。
生後3ヶ月頃から急速に罹った患者数が増加し、3才を過ぎると減少。
日本では年間600人がかかり、
亡くなる子供たちが20~30名、
後遺症を残す子供たちは年間100名を超えると言われています。


●予防は出来るのか?ヒブワクチンとは。
ワクチンさえあれば、予防は可能
世界では当たり前のヒブワクチンですが、日本は遅れていて、
認可はされましたが、実際に接種できるの12月19日から。しかし全額自己負担



◆接種回数
・7ヶ月未満児:DPTと同じで、1ヶ月おきに3回とその1年後に1回の計4回
・7ヶ月から12ヶ月未満:1ヶ月おきに2回、その1年後に1回の計3回
・1才以上5才未満:1回で終了。



だからサクの場合、
9カ月なので、2回接種の、
①回7000円といわれたため、
14000円必要となります・・・・。

経済面を考えると痛い出費ですが、
子供の健康を考えると、
安いものです。
しかし、私の行ってる小児科では、
製薬会社から直接買い付けて、
到着次第、接種開始とのことなんで、予約で電話待ちと
なりました。

みなさんは受けられますか??


   今日もポチお願いします
   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

【生後9カ月14日】 今日はひきこもり。  

どうも。最近、どうも、更新がおろそかです。


するめいかを食べすぎて、
顎が筋肉痛&何かおかしいまきずしです。

2日前の夜より、さくくんロタになったみたいで、
下痢ピーピー。
夜な夜な、おむつ替え業務。
プリプリお尻をかぶらせますまいぞ!!!
との、プレッシャーとプライドと、母親心と、

あまりに、う○ち替え作業、
しんどいのもあるんだろうけど、
めちゃくちゃ、動くから、
私に、、、う○ちが~~つくつく!!!1

う○ちくんよ!わたしの大殺界も洗い流してくれ~
(ついにおかしくなったか)



おそるべし。下痢。
仕事を一日お休みさせていただき、
なんとか今日はご機嫌。
旦那は仕事なので、
ひきこもって二人きりのランデブー楽しんでます。

そして、2日前の日曜日の模様。(このときは元気だった。。。)
中四国最大級のショッピングセンターとうたっている、
エミフル松前に行きました。


くるんじゃ無かった~!!!!!!!
人人人ひと・・・・・

インフルエンザでもうつったらどうするんだ?!とばかしに、
そそくさ用を済ませる。

あかちゃん本舗」で、おむつ大人買いと
さくちゃん、この頃、どうも車を走らせることが大好きなため、

一足早いさくくんのクリスマスプレゼント「マイカー」を購入。
IMG_2512_convert_20081223175648.jpg
不景気にも関わらず、マイカー買ってくれるとはハブリがいいねえ

現金一括払いで
630(万)
IMG_2515_convert_20081223175757.jpg
気に入った!



さくさん、「ワーゲンバス」を購入。


そのあと、チャイルドコーナーで、ひとあそび。
しかし最近、場所見知り激化しているため、

放牧直後・・・・
IMG_2503_convert_20081223175432.jpg
・・・・・・・。」

さらに2分後・・・
IMG_2505_convert_20081223175504.jpg
・・・・・・・。」


5分後・・・・・
IMG_2506_convert_20081223175536.jpg
・・・・・・・。」

10分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_2507_convert_20081223175609.jpg
・・・・・・・。」


まったく動く気配すらなく、
この場を去ったさくでした。

保育園での、
自由奔放ぶりはどこにいったのか?!

人前で、緊張しいのわたしの性格を
ゆずりうけたのか??!!
このあと、劇的な下痢風邪騒動に見舞われる
前の緩やかな日曜のひとコマでした。



明日はクリスマス~
風邪よくなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ポチおねがいします。

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後9か月7日】 ネントレは必要か?!  


久しぶりの更新です。こんばんわ。

最近は小さなことから、旦那さんとの衝突が堪えません・・・・・。
何かに、ケンカになります。
やはり、私は今年から 『大殺界

来年は末恐ろしい、大殺界中の大殺界・・(停止)です。
そのせいでしょうか・・・なんでもイライラします。 


自分大好き自分は自分、他人は他人の水星人(わたし)
プライド高く、物事を追求するという火星人(旦那)

仲良くやらないとなあ~。

話は変わり・・・最近のさくの動向。

◆離乳食も3回に・・・帰宅後、一緒に、ご飯を囲むようになりました。
DSC_0083_convert_20081216220146.jpg
頑丈に固定されてます。」

歯茎で噛むようになり、なんとも
食べるのですが、あんまり食い付きがよくない
食材もでてきました。
比較的、何でも食べます。


お休みはドライブに行きました。
DSC_0002_convert_20081216220010.jpg
ゴーゴー!
DSC_0017_convert_20081216220052.jpg
こんな子供だましな乗り物に・・

キッズスペースでたわむれる。
DSC_0071_convert_20081216220231.jpg
おお~見たことない子供たち~
動揺してか、あんまりハイハイをせず、
親の元ばかりに来る仕末。 ああ~ここぞというときに弱い性格
誰に似たんだか・・・笑


で、問題は寝ないことです。
9時半には床に就く、さくくんですが、

大体、11時 13時 16時
16時からは、なんと!!!1時間ペースで泣きます。

これは夜泣きでしょうか!?

なんとも、本当に、こう毎日だと
一緒に泣きたいです 笑
ネントレは必要でしょうかね~。

でもこれも、もう少しの辛抱。がんばるぞ~。と書いてた矢先
泣いています!!行ってきます!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

さくくん年賀状 の お知らせ  

以前、お話しておりました、

年賀状の件

ぜひうちに~っていってくださる方は、

①郵便番号 住所 
②氏名
 


をお書きの上、  
   ◎  maki5416@yahoo.co.jp
   ◎  コメントにてシークレットにして書いてくださるか、
   ◎  拍手のコメント欄

               に、送信してください。

**なお、個人情報は、こちらにて、年賀状送付のみに
   しようさせていただきますね。


 P.S まだ作ってません★



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

               管理人 まきずし

category: お知らせ

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【生後9か月0日】 最近の悩み  

最近の私の育児の悩み・・・・

それは、授乳中、歯が生えたことにより、

乳首を噛むことです。


イタ―――-っ!!!!!!

というと、その時は、びっくりしてるけど、
さくは(▼∀▼)ニヤリッ。
ううっ。卒乳は、まだ先かと思うけど、
ううっ。この痛さで、卒乳も視野にいれたくなるー。



   いろいろ、対処法調べてみました。
◎痛い時、離すと面白がって、逆効果、逆に引き寄せる。
◎痛いんだと、真剣な顔で説得。
◎遊び飲みのときは噛むことが多いらしい
◎噛まれたらおっぱいをやめる(噛まれる=飲めないと思うらしい)
◎鼻をつまむ

     
  すこし対処法、頑張りつつ、
  離乳食も3回に増やす方向で、授乳とのバランス考えなくては・・

  ー―ー―ー-――-――-―-――-――-―-―-―-

そして今日で、9か月になりました。

◇◆8か月でできるようになったこと◆◇
●はいはい高速化(新幹線級)
●つかまり立ち安全になりつつある。
●食べ物を口に入れるよりも、自分なりにつかんで食べたがる
●マネができる(バンザイと会釈 機嫌のいい時)
●引出しをあけたり閉めたり
●ついに、パンツ型おむつ(Mサイズ)デビュー
●体重停滞 7800g
●ミルク 一日3~4回 150ml程度 と離乳食2回
●人の区別・場所の区別がよく付く
●おもちゃの車を前後に走らせる 
●細かいごみを拾って口へ(ギャー)
●歯が二本下に生える
●ウンチは立ってするようになる 笑
●つかまり立ちしては、片手を交互に離す
●つかまり立ちから自ら座る技術習得
●つかまり立ちからスクワットの状態で床にある物を取る
●大体、服のサイズは70~80がベスト
  (最近はロンパースは時々になってしまい、少々悲しい)
●後追いが激しい 母がいなくなると泣きわめく
●よだれ増量中。スタイ5枚ほど替える
●髪の本数自体は変わらないが、長くなって増殖している。
 (いいかげん、本当執着しすぎ・・・笑)

と少し考えただけでも、
一番、人間味おびてきた一か月だったかもしれない。

もう、保育園に通い始め、
5ヶ月目・・。 
はじめは、まじで、不安で仕方なかったけど、
温かい先生たちのおかげで安心して預けて
働けるってどんなにうれしいことだろう。


そして、こうゆう生活を支えてくれている
周りの人たちに感謝をできる。

外の世界に出てきて、もう9か月。
まだ、話はできないけれど、毎日いろんなこと考えて、
吸収してすごしてるんだろうな~。
さくちゃんにとって、いいお母さんであるかは、
わからないけれど、
この子にとって少しでも、安心して
いられる場所でありたいものです。

生まれた時のサク (まるでガッツ石松でした・・・。)
DSC_0009_convert_20081209222210.jpg
どうも。

しみじみまきずしに①ポチおねがいします★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後8か月26日】 はーい!もうこ隊長  

昨日から、はーぃ!と私たちが手を挙げるとあげることができるように・・・。

**なぜか音量大のままだと、雑音めちゃくちゃ入るので、音量消してお楽しみください~。 


すごいっ!人間味おびてきた~と我々がはしゃいでいたのですが
この画像からは少し やらせ的 な感じすら漂いますが・・・ 


本当にできたんです!

そして、先日から、旦那が、
もうこ隊長・・・もうこ隊長
と、さくのことを呼ぶので、

何の事なんだろうと、
すこし、流し気味で聞いてましたが、

しつこいほどに、
もうこ隊長!いまからお風呂に行ってまいります!」
もうこ隊長!いまからオムツを替えます!」

何気に聞いてみると、

『蒙古斑(モウコハン)』があるから。

という、とても、くだらない呼び名でした。
ああくだらない。

しかし、私の頭の中を・・・
「もうこ、もうこ、もうこ・・・」となぜか

サクを見るたび、
そして、おしりのモウコハンを見るたび、
思い出すというとても、
変な気持ちです。

という、平和なまきずし家でした。


今日は土曜日。明日はゆっくり眠ります。。。zzz
とはいかないかな~。さくさん寝てくれ!!!!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

クリックしてランキング協力お願いしますーー。




category: 生後8か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【生後8か月25日】 ついに!買ったど~。  

IMG_2476_convert_20081204204629.jpg
さくです。もうすぐ寝ます・・・

寝るときは、この西●屋で購入した899円の
おやすみスリーパーとともに・・。
これはお腹が出る心配もなく安心です。


こんなのもあるんですね。
「オーガニック スリーパー 2835円」


「無添加の重ね下りガーゼで作ったスリーパー 3100円」

値段もビック。さすが庶民の味方!にしまっちゃん!


もう寝るかと思えば、戸棚の探索。
最近、引きだし開けては閉めないので、
いろんなところ、空いてるし、ひっくり返ってるし・・
IMG_2472_convert_20081204204606.jpg
ここに母上のへそくりは隠されてない・・と・・

そして立ち上がる。たち上がりスピードもますますアップ。
IMG_2473_convert_20081204205920.jpg
おいしょ


まったく、本題に入ってないですが、、、
ブログの、 shimaママさん や う~ママさん の影響を受け・・かねてより欲しかった 


ホームベーカリー
            を購入~★★★

テレビを購入したポイントで、
何を買おうか考えてたら、
欲しいなら買ったら??と
旦那さまより、天の一声を頂き・・・
購入となりました。


キャーー。
キャーーー。
うきゃーーーー。


IMG_2465_convert_20081130160528.jpg
はじめまして


4回ほど、焼きましたが、なんとも、
朝にタイマーセットしておいて、
起きたら、焼きたてのパンのにおいと
ともに起きる幸せ。。。


そして、また、さくにも、
手作りパンを作って食べさせてあげたいな~。

米粉パンとかおもちとか・・
なかなか、インドア派のわたしとしては、
とても活動が広がる家電です。

ミシン」のが叶い(出産頑張ったご褒美)
ホームベーカリー」のが叶い(仕事・育児頑張ってるご褒美)


次は・・・
スチームオーブン
欲しいです。。(クリスマスだし・・。ご褒美)

と一言書いてたら、こっそり、旦那よ・・買ってきてくれたらいいのに・・・。



今日も、①ポチに感謝してます♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




category: 生後8か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後8か月23日】 インフルエンザ予防摂取とナルシストさくさん  

~みなさん、お見舞いコメントありがとうございました。
         おかげで、食欲もりもり元気になりました~


昨日はインフルエンザの注射第一回目受けてきました。


ひげもじゃの小児科の先生によると・・・・
「インフルエンザの注射によって、7割予防できる」そうです。

そして・・・
マスクをつけてれば(親が)5割の確率で、
 インフルエンザや、風邪を予防できる。
  5割ですよ!5割!すごいでしょ??!!」

     と先生が力説していた。

なんとも、親がちゃんとウイルスをもらってくることのないように
とのことでした。ふむふむ。


今日の保育園の連絡帳をみてみると、
先生から、こう書いてありました。

「大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんに大人気のさくちゃん。
 登園してきたとおもいきや、お兄ちゃん達はお部屋に遊びにきて、
 『さくちゃんは来てる~??』と探すのです。
 そして、さくちゃんも、あの笑顔でごあいさつ。
 なんともお茶目なさくちゃんにみんなメロメロです。」


家では、ぐずるばかりのさくちゃんも、
(親に似て)表顔はいいようで・・・・・。
なかなか、メロメロという言葉自体、
先生、なかなかその表現渋い!座布団一枚!


そして、
最近、パソコンの画面に映ってる自分の顔を見ては、
IMG_2470_convert_20081202210104.jpg
        「う~  う~    はははははは!」
 (母全訳: おれ~ おれ~  いけてる!)

お分かりかと思いますが、
あと、画面に映ってる下の方の珍物体は「さくの頭」


ナルシストさく、今日も元気でなによりです。




コメント返信&皆さんとこへの訪問落ち着いたらします~。
今日も、1クリックお願いします★↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後8か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

