ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後10か月22日】 皆勤賞  

おひさしぶりーふです。
最近、パソコンを開けることから、逃げていたような・・・。

ただ単に、毎日に追われていたのと
鼻水と闘っており、
パソコンに向き合う時間が無かったのです。
また、今日から、復活します~。よろしくお願いします。



きょうで、1月も終わりです。

明日から2月ですね。

1月は、さくは一回も熱を出すことなく、保育園に通いました。

そうです!!!

皆勤賞


保育園に、迎えに行くと、先生が、

「嘔吐下痢や風邪流行ったのに、さくくんだけ引いてないのよ。
 すごいねぇ。とても偉いよ」
               
      と褒めてくださいました。

やるじゃないか~!!

ああそうね。わたしの体調管理のたまものね。と
少し自分を自負しつつ・・・・・笑
今日は帰って、たくさんたくさん遊んであげました。
まあいつも、帰ったら、まず、一緒に遊んであげるんですがね・・。

そして、いっぱいいっぱい褒めてあげました。

本当に今月は偉かった~!!

で、いろいろ私がコキ使うけど、文句も言わず
やってくれる夫に感謝です。ありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、話は変わり、今日は、さくに「てづかみメニュー」
IMG_2577_convert_20090131222010.jpg
「山芋たっぷりお好み焼き風お焼き」

見た目、固そうですが、
山芋たっぷり入れて、小麦少なめ、
味は、醤油少しと、ダシのみです。

キャベツとネギ、ホウレンソウをコトコト煮て
柔らかくして中の具に入れました。

食べなかった時のため、少し、ケチャップとマヨネーズ
 おいてます・・。(あまりよくないのですけどね)

初めてメニューだったので、とても、怪しんでました。
IMG_2575_convert_20090131221854.jpg
なにをたべさせるっ!?

最近は、食べるときは、
ちゃんと分かってるみたいで、
「まんまんまーーーー」って言ってます。

好きなものは自分から、食べようとするし、
足をバタバタ動かして、
「早くくれーーー!!!」と
言わんばかりに興奮しています。


といった感じの、10日ぶり?のさくでした。
IMG_2579_convert_20090131222037.jpg
おひさでした。



ご機嫌皆勤賞さくさんに応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 1   cm: 6

【生後10か月13日】 さくさんの夜の始まり  


きょうは、このニュースからです。
IMG_2571_convert_20090122215604.jpg
「さくさん、今夜は寝てほしい」関係者は語る by滝クリ


そうです。今日から、まきずし家では、

「さくさん、ぐっすり眠らせよう!大作戦!!」 決行です。

●まず、今大好きな遊びを、繰り返し実施。

頭の上に、ぬいぐるみを乗せ、地面に落っことす。
(乳児にはスリリングでたまらなく楽しいらしいです・・
   うちのさくも例に漏れず・・・・・・。)
IMG_2550_convert_20090122214037.jpg
ばっちこーぃ


画像では難しいですが、本当にお腹かかえて笑うので、
体力消耗にはもってこい!
IMG_2551_convert_20090122214110.jpg
「うげげげげ」



●そのあと、カタカタ、キッチン周り×4周
IMG_2552_convert_20090122214141.jpg
よっこらしょ

ぶれて失敬
IMG_2555_convert_20090122214216.jpg
「どうだ~」


4周まわってもない後・・・・・。
IMG_2558_convert_20090122214253.jpg
「ひとやすみ」

時間が限られる親子のスキンシップも図れ、
かつ、
夜も、親子ともにぐっすり寝られる・・・・・
なんて、相乗効果~♪になったらいいのに・・・。



その答えは今夜わかります・・・。

そして、私は、明日から、2連休半のお休み★
まきずしとさくは実家にかえらせていただきます~。
旦那よ~一人の時間をエンジョイ(死語)するんだよ~。

IMG_2561_convert_20090122214327.jpg


今日も良い子のさくさんに応援クリックを~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 1   cm: 6

【生後10か月11日】  最近の私とさく坊の様子  

こんばんわ。


まず、私の近況から、

テーマ「抜け毛」

産後3か月ごろからのわたしの抜け毛もだいぶ、
落ち着いたとおもいきや、
その抜け落ちた土地から、
みるみる、髪の毛生えてきて、微妙に伸びて、
ピンピンしてる髪の毛に
イライラしています。

お団子結びをしても、じゃがいもの芽のようにピンピンでてるんです!!!
もう、今、長い髪の毛をバッサリ切ろうか相当、悩んでます。
この、ピンピン野郎どうにかならないものか・・・。
オバQ、波平さんに匹敵しています。
皆さん、どうですか??

で、続いて、サクの近況。

寝入りはミルク200mlにて、入眠。しかし・・・・・・・・。
最近、もっぱら、夜起きて、えーんえーん 大泣き、
もう、そろそろ、トントンで寝かさないとと、おもいつつ、
20分くらい、トントン・・・・・


しかし、、全く寝やしなぃ~!!(泣)

最終、手段の、添い乳攻撃にて、またもや爆睡するサクさん・・。


で、私は、この、太鼓より耳に響く、
夜の祭り行事で、朝早く全く起きれず、早2日目。
起床時刻も朝7時前で、

全く、弁当なんて、朝食ももちろん作る暇なく大慌て。

いつになったら、すんなり寝てくれるのでしょう
もうすぐ読み聞かせしてみようかな~って思ってます。


なぜ、保育園の連絡欄には、

今日も、すんなり寝てくれるサクちゃんでした!
って書いてあるんだ~。
いつか思いっきり寝れる日を夢見てがんばらなきゃなー。


しかし、身体面、今月のサクちゃんは優秀♪
なんと、まだ、一度も、1月は保育園をやすまず(私が仕事を休むことなく
通ってくれています。

ウイメンズパークの奥様方は、
有休が半年で、無くなったとか、
こんなに風邪をひくものか!?とか書いてるけど、
なんとか、時々引く程度で少し、実際強い子なのかな~。

自分が思ってる以上にも、(見てる分)楽しんでる(風で
とても、安心して働けます。
入った当初は、あんまり居れないから、
母親のことも、忘れてしまうんじゃ!!??って思って
たけど、そこは、わたくし、別格のようで(むふふ)


眠たいとき、おなかがすいたとき、
いないないばあが始ったときなどなど、
必要と思った時には、ちゃんと甘えてきてくれて・・

まあなんと!可愛い!(親ばかですいません。
とまあ、平和に過ごしています。(大殺界 停止ですが・・)

しかし、いないないばあの、わんわんのキャラクター
あれは、少し幼児向けでは無いような・・・笑
少し、私のツボにハマります。
全国のママさん的に、NHK的にOKなのでしょうかね・・
とひとり考えてる、まきずしでした。



読んでくださりありがとうございます。
わんわん、すこし、不思議キャラと思った方、
ポチください♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

【生後10か月8日】 ヨダレ没  


きょうの話題は「携帯電話

赤ちゃんは、携帯が大好きなようですね。
うちも例に漏れません。。。

ついに先日、私の携帯が、水没ならぬヨダレ没に・・・・・。

で、、携帯ショップに、修理を頼むことに・・。

ド◎モの店員さん ああ~多いんですよ。こうゆうママさん・・・。
           たぶん復活は難しいと思いますがなんとか、直してみます。
            ぼくやっちゃったのかな~


                   とサクをなでなで。


    妊娠中の私のおなか、出産したときの映像、そして、ふいに撮った動画・・、
    入ってるけどバックアップしてない!!!!(しとけよ~。)と焦りまくっていたが・・


  数日後・・・
    奇跡的に携帯が直ったとの報告が~★
    しかも、バックアップもしてくれていた~★★お兄さんありがとう!!


で、そこで対応として、


以前の携帯をさくに寄贈。
  DSC_0009_convert_20090116224632.jpg
0歳児にして携帯所有

これで、わたしの携帯も安泰。
DSC_0015_convert_20090116224803.jpg
よだれにはみなさん気をつけて


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、話はかわり、
妹が、ドル安ブームにのり、韓国へいってきたそうな。

で、おみやげ。
DSC_0026_convert_20090116225157.jpg
韓国ラーメンと、韓国海苔、そして大好きなチャンジャ♪   


で、韓国コスメなどなどと、いつも愛用の化粧水を買ってきてもらう。
DSC_0024_convert_20090116224917.jpg


で、破壊王参上。
DSC_0025_convert_20090116225045.jpg
おりゃーーー!」 


で、上下で2000円らしいけど、可愛い~。
サクを可愛がってくれる妹からお土産。
ジーパンも味が出てる~。でも110.まだ履けないな・・。
DSC_0022_convert_20090116224843.jpg
made in KOREA

来年あたり、海外いけたらいいな~と思っています。
グアムかハワイあたりに。
せっかく、新婚旅行の時、これからいっぱい旅をしようと、
パスポート10年とったのです。 いつかいけますように、、、、。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後10か月6日】 カレー鍋  


題名の通り・・・
DSC_0003_convert_20090115154738.jpg
カレー鍋」しました。

 
カレー好きにはたまらないのでしょう。
旦那さんはおいしそうに食べてました。

私は、ほぼ、カレーなくても生きていける派なので、
これといってカレー鍋・・・・うーん。

「カレーライスでいいじゃないか。」
          という感想です。

締めは、「カレーリゾット」 まあ、これは美味しかった。


さくさんも、食べれるはずもなく、
ヨダレならぬ、鼻水出して眺めています。

DSC_0002_convert_20090115154829.jpg
大人の食べ物ね・・・・


最近、また、寒さのせいか、はたまた、保育園生活で
うつったのか、
止まらない、鼻水。
咳も少し出てきて、風邪気味ですが、元気です。



今日も寒いですね。また鍋にしようかな~。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後10か月

tb: 0   cm: 9

【生後10か月3日】 ベビーザラスへ  

今日は、ドライブがてら、隣の県 香川県までお出かけしてみました。

そして、四国初上陸(どこまで時代遅れなのか・・失礼)のベビーザラスまで、なんとか、
いってみようと、行ってきました。

昔、学生時代、県外に居たため友達に、
四国は、鎖国っぽいよね」といわれたことを思い出しました。

IMG_2535_convert_20090112224203.jpg
到着!」


一時間半かかり・・・遠かった~。
でも充電が切れて、写真も取れず・・。
内容的には、、、、、妊娠中なら、いろいろ揃えるのに
いいのかもしれないけども、来るまでもなかったような・・・・。

結局、離乳食用のエプロンを購入したのと、
いまさらながら、ベッドにて寝かしつけてると、
隣の部屋で、泣いてるの聞こえないため、
「我が家の安心モニター」 購入。

「安心モニター」 6300円 (送料580円)
楽天の方が、またして安い~!!


そして、なにより、常時、今泣いたか泣いてないかで、
不安となり、私たち夫婦に幻聴が聞こえてしまうので、、、汗
8000円台と高価ながら購入を決定。
どちらかというと、安心して、夜の個人趣味を楽しむという
目的にて使用したいとの思いが強いです。

まあ、ここまで来て、買うものでもなく、西松屋でも、
赤ちゃん本舗でもよかったのですが・・・

まあ、旅の想い出です。


で、帰りに、ぷらっと、
キッズの服をみて(あくまでも見るだけ。)
キッズスペースで、さくを放牧。
IMG_2531_convert_20090112224106.jpg
・・・・・・。」

しかし、1分後ノリノリ
IMG_2534_convert_20090112224135.jpg
ウキャ――ー!」

すごく可愛い服がいっぱいで、キッズスペースや、
おむつ交換ルームまであって、なかなかいい感じの
服屋さんでした。


で、この、安心モニターかなり役立つわけですが、
向こうからの(*..)(..*)コソコソ 話くらいの声でも聞こえます。
極端な話、寝室の秒針の音が聞こえていました 笑
旦那さまと、ある意味、盗聴器っぽいよねって話で盛り上がりました。


むむ世の中の奥様方・・・・極端な話、友達との電話での旦那や姑の愚痴や、
      変な会話のもできませんな。。。ふふふ



ああ、また明日から現実。
がんばるど~!


今日も、応援感謝しています。
①ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後10か月0日】  9か月での成長ぶりを振り返り  

きょうで10か月

もうすぐお腹の中にいた月日を超えるわけですね。
うう~。おおきくなった~。


とりあえず、毎月恒例の成長ぶり振り返ってみます。。。

◆9か月での成長◆

◎体重は9kg 身長71cm (保育園にて計測)

◎食事は、3回食に。(10:00 15:00 19:00)
  ごはんが好き。
  野菜もなんでもたべるが、納豆苦手。
  


◎ミルク   7:00          母乳(しかしながら、噛む噛む 泣)
        10:00  離乳食後 150ml
        17:00         100ml
        18:00          母乳  
        20:00          母乳
        21:00 寝かしつけ時 200ml    のタイミングになる。

        9か月半~  フォローアップミルクへ切り替える。

◎睡眠   昼寝  11:30~14:30
       保育園帰宅後 30分ほど
       夜 21時就寝  朝7時起床!
          2、3度起きるも、最近は起きても、少量の添い乳か、トントンで寝るようになる。

                
◎便   1日一回。
      おむつは、ハイハイ用のパンツ式に変更。

◎服のサイズは、80cm

◎できるようになったこと。変化。 
 ・ つかまり立ちはお手のもの
 ・ 伝い歩き、壁伝い
 ・ ひとりでつかまり立ち→お座りへ
 ・ 大人の真似ごと  「おじぎ」「ぱちぱち」「ばいばい」「はーい」
 ・ いないない~というと 「ばあ!」という。
 ・ 「あーちゃん」 「まんまんま」 「タッタッタッタッタッタッ」という。
 ・ 人見知り再発
 ・ 小さいものをつまむ
 ・ ストローを上手に使う
 


 
 で、さいきんはなぜか顔が林檎のように赤いし、乾燥する!
 IMG_2527_convert_20090109223709.jpg
  「10か月になります。」  

そのため、これを愛用中♪
IMG_2529_convert_20090109223641.jpg
 ピジョン BABY LOTION 

そして、後ろに映ってるのが、時々、飲ませてる、
野菜&フルーツ」  サクのお気に入りなのです。

ストローも上手に飲めて、なんだか、本当に、
あかちゃんじゃどんどん無くなってる~。
8か月にくらべて大きな変化はそれほどないも、
物事を正確にできるようになったり、すこしずつ意図のある行動をする
ようになったっておもいます。


明日は、かなり寒いみたいですね~。
なんでこうも、わたしが張りきる週末に限ってこうなるんだ !!!
うちの職場もインフルエンザや嘔吐下痢が流行ってます。
みなさん、きをつけてくださいね~。(かなぴょん、ゆっくり休むんだよ~。←見てるかな??)





10か月おめでとうポチくださいな~。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




    

category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【生後9か月29日】 さくさんの歯  


**皆さんのコメント楽しみに読んでます。しかしながら、最近、返信なかなか
 できずすいません。。。また皆さんのブログにお邪魔してコメント残しますね。
 ポチもして帰りますね~。  


ロールキャベツ作りすぎて、3日目。
DSC_0001_convert_20090107223147.jpg
毛穴からトマト汁でそうです。




さて、今日はの話。

髪の毛含め、生える系が弱点のうちの坊ちゃん。
8か月終盤から、さくさん、やっと歯が、こんにちわし始め、
現在、下の歯2本、上も2本生えてきています。

しかし、気になるのが、乳歯の生え方

さくは、
無題2
下真中2本 ・ 上真中1本とその左に
こんな感じで、生えてます。


わたしの考えでは、
下真中2本 → 上真中2本  
     と生えてくるものだと思ってたのです。


で、いつものように、調べてみた結果、
よくあることのようです。

乳歯の間は問題ないし、永久歯への影響もないそうです。
気をつけなければならないのは、
やはり「虫歯」のようです。

スプーンは別々にしたりしてるけど、
最近どうでもよくなってるような。
以前、歯医者さんに行ったとき先生に尋ねたら、

「ガーゼ程度でいい。1歳までは、唾液も多いし、
虫歯にはめったにならない。ただ習慣にしてあげることが大切。」

          と言ってました。


いつもの気にしすぎだったようです。笑
DSC_0030_convert_20090103210317.jpg
最近は乳首かむから痛いって母上いってるよ~

本当、噛まれると飛び上ります。



大人の階段昇るさくくんに①ポチしてください♪
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後9か月26日】 正月特集その2 ~正月の戦利品~   

昨日よりダイジェスト版にて、お送りしております
正月特集 第2弾 

今日の特集は、、、、、

     『正月の戦利品』です。


まずは、 押し車と、絵本
お義母さんが買ってくださいました。

DSC_0019_convert_20090104204016.jpg


絵本は、ころわんシリーズの物です。
義理のお母さんは、保育士をされていて、
とっても、保育園の子供たちの中で、ころわんシリーズは
人気があるとのことで、サクにプレゼントしてくださいました。


こんなのもあります。


わたしは、昔 「ノンタン」シリーズがとってもお気に入りだったな~。
小学生の時は、ずっこけ三人組シリーズ。
ころわんも読んでみるととても温かくなるお話で
これから、すこしずつ、寝る前とか読み聞かせたいな~。


押し車は、

河合 つみき 押し車です。

シンプルなのがいい(ただの私好みですが・・・)
との希望により、これを買っていただきました~。

こんなのも迷いました・・・・。


しかし、当の本人は・・・・
DSC_0022_convert_20090104204051.jpg
 「サササササ


2つめは・・
そう「お年玉

4つも貰いました。
DSC_0001_convert_20090103214355.jpg
これは!?

なぜか、ポチ袋をもって意味もわからないであろうに、
おおはしゃぎ。
DSC_0004_convert_20090103214449.jpg
はー八ッハッ!笑いがとまらん!


で、もらったお年玉は、サク貯金にいくわけですが、
一部にて・・。サクさんのお洋服をご購入!

まずは、結局、旦那は、あまりにお正月、うちの父とお酒を飲んでおり、
今年の人気KIDS洋服店のオシャレ服は、ゲットできず・・(無念)

 RUGGED WORKS5000円の福袋(男子90cm)をひとつ購入。
中身は・・・
DSC_0020_convert_20090104204129.jpg
15000円ほど入ってて、シンプルで使えそうなものばかりで良かった~。
ピーコートも、入ってて、とても気に入りました。

あとは、デパートのキッズバーゲンにて、
DSC_0027_convert_20090104204209.jpg
ダウン(80cm、90cm)と、スヌーピーのロンTを購入。


あ~着せるときが楽しみだな~。

しかしながら、ハッと気づいたのは、
保育園の掟。
紛失等トラブル防止のため、高価な洋服を着せてこないでください

結局買っても、にしまっちゃん(西◎屋)のお世話になりそうな
今日この頃である。



結局にしまっちゃん愛好家のサクに
ポチを今日もお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【生後9か月25日】 さくさんのはじめてのお正月 その①  

あけましておめでとうございます。
今年も、まきずしとさくをよろしくお願いします。



お正月のひとコマをダイジェスト版にて~。


12月31日
~旦那実家宅に一泊~
DSC_0002_convert_20090103205810.jpg
ギャー!!!

お義父さんにのみ人見知り・・・・・。
まぁ、あんまり、帰ってないから、しょうがない。。
帰る頃に慣れてくれた・・・。(´▽`) ホッ

お義母さんが作ってくれたポンチョと一緒に・・。
DSC_0006_convert_20090103205900.jpg
じいちゃん★


1月1日

離乳食も作っていただき、、何もしない嫁・・まきずし(失敬)
DSC_0010_convert_20090103205944.jpg
わが、母は今日は、作ってないと・・

今日くらい、お義母さんたちを立ててあげなきゃね。
このときはこうなんです。とか、
いいたい気持ちは、我慢我慢。。


やはり、私が、自分の実家にはよく帰るものの、
旦那実家へは、旦那が休みの時、時々帰るくらい、
だからな。。
人見知りはしょうがない。
すこしずつなれてくだろうということで。
旦那実家を後にする。。。。


元旦 私のおばあちゃんちへ。
ふたいとこの、Nちゃん(③歳)にかなり気に入られ
最後にいいなずけとなる。
DSC_0023_convert_20090103210227.jpg
ぼー――ーっ


かなり疲れたのか、まきずし実家にて、さく爆睡。

と、どこに行っても、周りのひとが
抱っこ抱っこしたいと言ってくれたおかげで、ほぼ、わたしは、
育児放棄で食べてたような気がします。笑


そのおかげで、、、、、体重が!!!
正月、どこにいっても、ごちそうだらけ。


ああ
体重計怖いな。

お正月特集②へ続く。。。。。



おつかれポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


category: 生後9か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

