ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後11か月13日】 実は、そうでもない。  


いつもポチありがとうございます。
  ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんわ。

ブログの更新を怠り始めると、とことん怠りそうな今日この頃。
mixiもやってますが、全くと言っていいほど、こちら始めてから
更新していません。  

まあ、自分ペースでやっていきます。


さくちゃんの、嘔吐下痢
なんとか、今日は完全復活!いつものさくちゃんに戻りました。

吐くのは2日ほどで止まったのですが、
あの下痢にはやられました。
おかげで、2kg痩せました 笑

まさに、
『下痢看病ダイエット』 
         です。

感染は夫婦ともに、免れたものの、
”吐き気”と ”胃腸の調子がおかしい”、 
という症状に襲われ、

なんだか、1週間ドンヨリした空気のまきずし家でした。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、パンを作りました。
DSC_0003_convert_20090222221133.jpg
あんパンと惣菜パンです。

写真を撮ってる最中・・・・
DSC_0012_convert_20090222221446.jpg
「あっしにはないんですか??」↑ナイロン食べている

さくちゃん用にもプレーンタイプを作り
DSC_0014_convert_20090222221246.jpg
「パン大好きです」

本当にホームベーカリーをかってよかった~。
とっても美味しそうに食べている姿を見ると作り甲斐があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうあと2週間で、1歳!

最近は保育園で点呼もあるせいか、
「さくちゃーーん★」と呼ぶと
「はーーーーーい」と言ってくれたり、

「ちょうだい」というと、
ちゃんと渡してくれます。

なんだか、少しずつ意思疎通ができてるのね~泣

しかしながら、あれだけ、
誰に似た!!??この運動神経は?!ともいうくらい、
寝返り、おすわり、タッチと平均を上回るスピードで、
成長をとげていたサク選手。
かなり親戚一同を賑わせていたのも束の間・・・・。

ここにきて、フリー立っちに苦戦!!!
手を放しても、さっとすかさず私の肩に飛び移ってきます。

まさに、この臆病タレは、親譲り 笑


運動神経いいのか・・・・・・・・ナ


うん・・・・・


「実はそうでもない」





category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後11か月7日】 嘔吐下痢 3日目  

 土曜日の夜から始まった嘔吐下痢

 なんとか、嘔吐は落ち着きを見せ、
 いまは、薬も効いて寝ています。
 しかし、夜中はグズグズzzzzz

 なんとか、旦那さんも日曜も仕事で、
 次の日仕事で眠いだろうに、
 手伝ってくれて本当に感謝です。

 「休みでも、患病やったら、しんどかったやろ。大変やったな~」   と言ってくれた。
   
   
  そうその一言!!!
  

  全国の旦那さん!!主婦はこの言葉に弱いのです。
  思ってなくても奥さまに、かけてあげてください!!
  そして、また主婦は、頑張れるんよ~。と思った瞬間。


  

  今日は仕事をお休みしました。
  で、朝は起きたとき、機嫌が良くて、
  食パンムシャムシャ
  DSC_0010_convert_20090216105409.jpg
  「やっと食べれるようになりました。」  

  
 しんどくても、この”おかあさんといっしょ”にはかじりつく
  DSC_0011_convert_20090216105440.jpg
  「ラララララ~次はどこへ行こう~♪」

しかし、ダウンして鑑賞。
いつものほとんどを立っちで過ごすサクにはありえない~!!
DSC_0012_convert_20090216105516.jpg
「調子はおもわしくありません」


いつも以上に甘えてくるので、
患病はしんどくても、可愛さ満点!!
添い乳か、抱っこでしか寝ないサクも、きょうは添い寝して
あげたら落ち着くのかよく寝てくれます。
DSC_0013_convert_20090216105616.jpgDSC_0014_convert_20090216105645.jpg
DSC_0015_convert_20090216105718.jpgDSC_0016_convert_20090216105751.jpg

サイドはフローリングでごっつつんして、できたアザ。
フリーたっちをするようになって、本当に、転倒増えました・・・

母失格ですね。
でも、このくらいではアタフタしなくなったし、
落ち着いて、対処できるようになったのは11か月ママしている証です。
サクと一緒に自分も成長ですな~フォフォフォフォフォ。


記事を職場で、旦那が、昼休み、
サクの顔がみたいらしくチェックしているそうですが、
(なのに義母の話とか平気で書いている・・・・・汗)
今日は、主さん褒め記事も含んでるのでノリノリで帰ってくることでしょう 
フォフォフォフォフォ 笑

患病生活の自分へのご褒美
DSC_0002_convert_20090216105327.jpg
「ポンデリングと、最近ハマっているcheeza カマンベール味」



cheezaは、私の中で、じゃがりこ・じゃがビーに続くヒット商品です~。
お試しをーー。今日もランキング参加してます。
みなさんのとこにも、ポチしに参ります~。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【生後11か月6日】  よっしゃ来い!かかってきやがれ!!  

DSC_0001_convert_20090215132548.jpg
手作りでボーロをつくりました。サクのバレンタイン用。

お母ちゃんからの初めてのバレンタインです。

保存は、買ったボーロみたいに長く持たないから、
DSC_0002_convert_20090215132629.jpg
可愛い瓶で保管♪

レシピはとても簡単なものでした。
  
少し売ってるようなボーロ感出したくて、アレンジしてます。
◆手作りボーロ◆
片栗粉      70g
砂糖        20g
スキムミルク   10g
卵黄        1個

少しぱさぱさしてるようなら、
低脂肪乳     少々
            
   コネコネして丸めるだけで、手作りらしい風味のボーロができあがり。


しかし・・・・・・・

その日の夜・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  「うげ~~うげ~ ゲロォ…(T┰T )」

   一時間ごとに、吐く吐く・・・。
   下痢はないものの、嘔吐症状。
    
   次の日の朝も、グズグズ・・・。
   まっ白いクリームのようなウンチをして
   上からも吐くし、マーライオン状態。 

   ゲロォ…(T┰T )ゲロォ…(T┰T )
   

  

   で、日曜診療している、小児科へ。
   そして、「感染性腸炎」の診断。
   保育園は、吐くのがとまるまでお休みしてくださいとの診断。
   あ~また、職場に迷惑がかかるな~。
   でも、病気だから、診てあげなきゃ!!

   
     吐いてもいいように、
   ・さくの格好もラフ薄着に。(部屋は温かいです。)
   ・絨毯の避難にてカラフルマットの登場。(でた~)  
     
DSC_0005_convert_20090215132823.jpg
「すこし、薄着すぎやないですかね」

感染予防対策、汚れ防止に
DSC_0004_convert_20090215132745.jpg
消毒と、ペットシーツ」    
        
   
かなりペットシーツ重宝で、以前、フェレットを買ってた時の
新品のがあって、今使うしかないとの判断!!
グッジョブ自分!!

で、今は吐き止め用の座薬と、
整腸剤を飲んで、落ち付いています。

ポカリは嫌いなのにこちらは飲んでくれます。

「OS-1(オーエスワン)」大塚製薬
↑↑
小児科の先生お勧めで、
これをすこしずつ飲ませてくださいとのこと。
脱水を防げるそうです。
ためしに小児科で試飲したら、(さくが飲めるか)
「もっとくれ~!!!!!」状態でした 笑

これに粉薬を混ぜて飲ませば、これまた
「もっとくれー!!!!!」でした。

  


嘔吐下痢の際の日常生活~サク坊家まとめ~
  【食事】 いつもの半分くらいなら、はいて2時間たったらOK。
        しかし、無理に上げなくても大丈夫  
       例)お粥・柔らかくしたパン・うどんなど、前期メニューくらいで。

 【お風呂】 熱がなければ、入っても良い。
 【おむつ交換】 こまめに・・。おしりは毎回洗ってあげる。
          たっちがうまくできない場合は、寝ている状態で
        ペットシーツを敷いて、お尻にお湯をかけつつ洗い流す。
   
  【洗濯】  一度汚れを洗ったら、汚染されたもののみを一緒に洗う
         (今日は洗濯機フル回転!)



よっしゃ準備万端!ウイルスよ!!!かかって来い!!
 



今日も応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後11か月

tb: 0   cm: 3

【生後11か月5日】 おひざしぶりです。  

最近、更新をおろそかにしていました。
バレンタインのことは、また、アップしますって何もしてません。

今日は、友人の結婚式、そして、義両親がその間、我が家に来ており、
掃除掃除掃除の大慌て!! 
今年のバレンタインデーは、汚い我が家義母にばれないデー(願望)でした。(すこし強引)
咳が2,3日さくはひどく、仕事に差し支えないか少し心配なので、家でゆっくりして
家族で充電zzzzzz。

◆生後11か月1日(平成21年2月10日木曜日)

~ 検診へ行く。 ~
 10か月検診と書いて、今回のサクの場合、11か月検診と読む。
 母が、10か月検診を忘れていて、11か月になって行ったのです。

 成長は順調と先生。神経質でもなさそうな性格ですねと先生。
 何を見て思ったのかは謎。。。

 体重  8610g
 身長  71.8cm

  
かなり、モリモリ食べるけど、そんなに太りません。。。



そして、母の怠慢により、育児休暇中はマメに計っていた身長、体重も
ご覧のとおりかなり直線的なグラフとなっております。汗

平均的あった身長体重も、下の上くらい・・。
これからも、すくすく育ってもらいたいものです。


そのあと、時間があったので、近所の児童館デビューしました。

平日とありガラーーン。。。
貸切で遊びました。
IMG_2634_convert_20090214160217.jpg
「どこからいきましょうか??」IMG_2635_convert_20090214160344.jpg
IMG_2637_convert_20090214160447.jpg
IMG_2640_convert_20090214160527.jpg
IMG_2643_convert_20090214160623.jpg
「おりゃーー!!」


とても、きれいな児童館で、
おむつかえ用ベッド、授乳室、食事室、乳児専用ルームなど、
用途に応じて分かれていて、とてもハイハイも気兼ねなく出来て、
安全も考慮され、知育玩具も積極的においてあるなど、
公共施設にしては、なかなかの仕事をしております。


最近、もごもご、喃語の内容もレベルアップをみせています。
もっぱら、我が家は何と、自分たちのことを呼ばそうか考え中。

第一候補  「とうちゃん」 「かあちゃん」
第二候補  「パパ」 「ママ」



  うーん2番目はどうも、キャラとしっくりこなくてすこし考えています。




今日も応援してください~
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
  







category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

【生後11か月0日】 祝11か月 & サクの乾燥肌  

今日は、職場の元同僚が、

フェイシャルエステの資格を取ったので、

していただきに、夕方いってまいりました~。

日頃の、育児と仕事の疲れが一気に飛びました!至福の時間でした。

また、ひとちゃん、よろしくね~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうで、さくは

「11か月!!!」

早すぎる~泣


ひとまず成長の記録


【さくの10か月での成長】

①少しの間タッチができるようになった。しかし、伝い歩きとマッハハイハイが主。

②「まんまんま~」っていうときは、ご飯かミルクの時が増えた。(意図ある言葉あり?)
 「ちょうだい」というと、手に置いてくれる。

③絵本に興味を示すようになった。(読み聞かせ寝る前するようにしよう)

④離乳食3回 モリモリ食べる。 食べムラが減る。 
 好きなもの: くだもの、パン、混ぜご飯系、うどん
 嫌いなもの: 納豆 ブロッコリー 

⑤膝たっちが上手

⑥いないないばあが大好き(特にオープンニング)
  
⑦服のサイズは70・80cm しかし着せるのは、ほぼ、90cm(節約のため 笑) 

⑧髪の毛 ボーボー(親のひいき目)

⑨好きな遊び 鬼ごっこ と さくが隠れてバアとすること 




  10か月にできてたことが確実になったりと、少し、10か月に毛が
  生えたくらいの成長のような気がします。でも、父・母にたいする認識は
  より強くなってて、保育園でも、かなり顔をみたら喜んで迎えてくれます。

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(乾燥肌の話)

さくはこれといって、離乳食でも、卵系も大丈夫だし、
肌は母に似てかなり強いです。
しかし、一応、離乳食の内容気にかけながら進めています。

でも、きになるのが乾燥!!!


お腹や背中に、ザラザラができるのです。
気になって、市販の薬試したり、したけど、どれもしっくりこず、
小児科の先生に見ていただいたところ、やはり乾燥とのこと。

~乾燥の鉄則~
①保湿は必ずしてあげる
②新しい服は一度洗って着せてあげる
③赤ちゃん洗剤はまだ使ってあげる
              と先生。
 
①②は守ってあげたけど、 は、
おろそかにしてました。柔軟剤はきつそうなダウニーだし・・・反省。


処方していただいたのは・・
IMG_2632_convert_20090209224145.jpg
この2つ

テカテカになるくらい、塗るのが基本とのこと。
テカテカさくにした後は、少し乾かします。
IMG_2631_convert_20090209224109.jpg
「いやん」


明日は、なんと11か月というのに「10か月検診」
とてつもなく、仕事始めたら、あの、育児休暇時の子に対する
マメさはどこにいったのでしょう。

2人目出来たら、思いやられます。 母しっかり!!!(自分に喝)


きょうは、0か月の時みたいに手をグーにして、
珍しく寝ていたのでパチリ♪

この寝方なつかしい~。
IMG_2629_convert_20090209223947.jpg
「むにゃむにゃ」

このグーは赤ちゃん、優しさを握ってるんですって~。
ああ、1歳ももうすぐ、なんかベビちゃんって言葉どんどん似合わなくなるな~
あした、また、10か月検診のこと書きますね~。(たぶん)


祝11か月 おめでとうポチお願いします。
↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


category: 生後11か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

職業柄  

今日は、私ネタです。

この間、職場で、事務の方に、

「まきずしさん、居た!居た!産休から復帰して半年経ったのよ~
 育児休業復帰金が出るのよ~ここにハンコ押して~。」


育児休業復帰金とは??
「育児休業基本給付金を受給した被保険者が、
育児休業を終了したのちに職場復帰し、
引き続き6か月以上雇用されている場合に支給。」

休業前の賃金の20%×育児休業基本手当が支給された月数




ええっ!!!

お金もらえるの~(かなり、そういうの、うとい)

そこから、いくらもらえるのか、分からないのに、

購入したいもの、考えだす私。(そりゃ貯金も少しはします・・。)




職業柄(体力系)で、すごく、肩が凝ります。

そして、旦那とまだ交際中の若かりし頃、

信号で止まってたら、後ろから、トラックに衝突され、

旦那の愛車が セダン → ワゴンに 一瞬に変化し、

負った古傷(むち打ち)がいまでも、天気が悪いと痛みます。


◇そこで、ほしかったもの◇
              トリートメントベッド(マッサージテーブル)


そして、わたしたちは同職種。お互いをリハビリしあえるというわけです。。。

そして、自分たちの仕事用練習ベッドとしても兼用。(こっちが大事なのでは・・)

massagebed_white_main1.jpg
これがほしい。  

いまなら、68000円→26015円!!!!

massagebed_white2.jpg massagebed_white1.jpg
アームレストも                       ヘッドレストもついています。


mb6.jpg
そして持ち運べます 笑


マッサージに、自分のご褒美に通うことを考えれば、
安いのか・・・・う~ん 悩む。。。悩む。。。。



そして、前から欲しい、
~圧力なべ~


~スチームオーブン~



~ルクルーゼ~

                    のどれか購入も、捨てがたい。
  しかし、スチームオーブンは、高いので、除外。

   ああ~~一億円おちてないかな~。

IMG_2539_convert_20090205223145.jpg
僕は物欲より食欲!



   今日も1ポチに支えられています。ありがとうございます。
    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
    ↑↑
   クリックを~。

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 3

【生後10か月25日】 さくさん初めての節分  


 旦那は~外~  嫁は~内~  ♪
 今日も、穏やかな、まきずし家です。

 さくさんが保育園で、今日は節分豆まき大会。
 
 鬼さんとの記念撮影会をしたそうです。

 そしてこちらが、さくさんの作ったお面(ぼうし??)
 目と、角の色塗りは、サクさんお手伝いしたみたいです。
 IMG_2608_convert_20090203222811.jpg
  Produced by  SAKU

  くりくり目と思いきや、
  鬼の目がなんとも、人間味あふれるリアルな目に見えて
  仕方ありません  笑 さすが わが子。

なんとも最近は動くので、
写真がぶれてしょうがない。。。。
IMG_2601_convert_20090203222856.jpg
「えっへん。」


 1ポチお願いします★ 
 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

【生後10か月23日】 春を呼ぶ祭りへ  

 日曜日・・・・・・ 
 伊予路に春を呼ぶ祭りを言われる
 『椿祭り』にいってまいりました。
 
 
 風はありましたが、日差しは温かく、絶好のお出かけ日和でした。

 IMG_2582_convert_20090203222154.jpg
すごい人!」 

旧暦の1月の7日8日9日にある椿祭り。
今年の参拝予定者数は45万人とのこと。。すごっ。

IMG_2595_convert_20090203222626.jpg
下を見ても人人人・・・・
ちなみに愛媛県人口は約140万人。
かなりの人がいってるってことね。

IMG_2583_convert_20090203222324.jpg
上をみあげても人人人・・・(しつこい)


IMG_2598_convert_20090203222724.jpg
商売繁盛の神様とのことで、えびすさんも

そして、さくさん、こどもみくじを引く。
IMG_2586_convert_20090203222407.jpg
「それそれ」


結果・・・・・・・

IMG_2590_convert_20090203222459.jpg
「吉」
ブログ的な落ちもなにもなくてすいません 笑


◇うんせい◆
あそびたいし、べんきょうもしなければならないし、いそがしいですね。
でも、おべんきょうしたあとであそぶのはとてもたのしいです。
がんばりましょう。
いちどにいろんなことをしようとしてもだめ。
ひとつづつじゅんばんにかたづけるといいです。



内容は・・・・0歳児には微妙だわ。

IMG_2600_convert_20090203222111.jpg
「ひとつづつおもちゃ・・・かたづけていきます・・・」
  



今日も応援よろしくです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

category: 生後10か月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

