ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳1か月20日】 今日は昭和の日  

 こんなこともできるようになりました。
ご飯の時間になると、(準備をしていると)
IMG_2715_convert_20090429221717.jpg
「ここにすわる~。」
   と訴えています。すごい~1歳1か月。

で、座ると、手と手を合わせて 「うにょにょにょ」といただきますをする。
うわ~学習してる~。

IMG_2716_convert_20090429221747.jpg
今日のお昼ご飯
① グリーンピースご飯 
② お芋のふかしたもの
③ シイタケとピーマンの味噌炒め
④ ひじき


そのあと、同僚のひとちゃんちへ。
イチゴ大福をたべないかとお誘いを頂いて
わくわくしながら行ってきました。
IMG_2719_convert_20090429221842.jpg
「おひさ~ひとひと~」(目線は大福)

さくは、泣きもせず、ひとちゃんに甘えっぱなし。
彼のツボはなんなんだろうか。
そうとう、なついていた。

IMG_2717_convert_20090429221816.jpg
美味しくて、レシピも頂きました。
いちごの美味しい季節だから作ってみよう。
また~つくるなら、ひとちゃんいつでもいくよ~。
旦那さんもとっても気さくで、さくを可愛がってくれて、ほんと、
いい夫婦だ~。とっても気兼ねしない二人で、わたしも知らない間に
4時間くらいお邪魔してしまった・・・。

で、主婦と育児と仕事のストレスをいろいろ話して、
とっても、いい気持ちで帰りました。

帰りの車は爆睡!!
車降りたら、全開モードのサク。
トコトコ歩きます。。
IMG_2722_convert_20090429221923.jpg
「ひやっほー」

IMG_2723_convert_20090429222001.jpg
うんこすわり

IMG_2725_convert_20090429222037.jpg
「目指せ!NBA!!」
ひとちゃん旦那さまに頂いたミニバスケットボールで必死に遊ぶ。


来週は、G.Wですね。うちは・・・双方の実家へ帰ります。
泊まりです。泊まり・・。
母の日も兼ねて。
4年目ともなると、義母にあげる、プレゼント困ります・・・・。

1年目:バレーの時に着れるTシャツ
2年目:おしゃれバック
3年目:梅酒いろいろ
4年目:ベタに花にしようか・・・だめかな。

みなさん、どうしているのでしょうか・・。
またいい案あったらおしえてくださいまし。



今日もランキング参加してます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村






category: 1歳1か月

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

出張ついでに・・・  

おひさしぶりです。

週末は、出張で、下関へ。
こりゃ、ETCに便乗しようと、強行突破!!

なんと、250キロほどの距離・・高速で、行ってまいりました。
しかも、サク付きで。旦那もついてますが。

自分たちの荷物の倍はある、サクの荷物。
会議は、2時から4時まで、だったので、その間、
旦那様に、サクをデパートで見てもらっていました。

4時間半ほどの旅路、さくは運良く、3時間は睡眠してくれ・・・
あとの1時間はよい子にしてくれており、

時々、サービスエリアで、遊べ~とばかり放牧。
なんとか、うまく乗り切れました。


ご褒美に、 「海響館」へ。
下関には、元職場の社員旅行以来、2回目。

DSC_0003_convert_20090427220729.jpg
DSC_0004_convert_20090427220902.jpg
DSC_0012_convert_20090427223114.jpg
DSC_0001_convert_20090427220314.jpg
DSC_0013_convert_20090427224223.jpg

DSC_0033_convert_20090427224954.jpg


で、山口湯田温泉に一泊し、

夕食で、さくがいたずらばかりするから、
ご飯が食べられず、かなり(-"-;A ...アセアセ食べてたら、

店員さん 「泣かなければ、私が抱っこしておきますから、ゆっくり食べてください」
  と優しい一言~。 かなり、感動して、お客様の声に投函!!笑
  自分が、子を持つ立場になると、こうゆう目線で、働いてる方とても感謝です。

朝のご飯でも、サク用のご飯とか、ひじきとか、ノリとか用意してくださり、
モリモリ食べるさく。
保育園で覚えた、いただきます・ごちそうさまを、ご飯になると、
張り切ってするサク。みんな笑ってたな~。

BFばかりだと、味気ないだろうな~と思ってたとこに、、、!!
仲居さんも配慮してくださり、
同じ間で、他の宿泊者さんたちと、
ご飯を食べる形式だったのですが、周りの方も、温かく
見ててくださったから、助かった~。

そして、こんなにしてくださっても、幼児料金はとらないなんて。
また、行きたいと思える旅館でした。

DSC_0034_convert_20090427222828.jpg

       


帰りに、通りがかりのイオンモールへ寄って、サクと三人食事!
そこで、とんかつ屋だったんですが、
茶碗蒸しと私のご飯を分けて食べさせようと思ってたら、
そこでも、頼んでもないのに、サク用のご飯とふりかけを用意してくださる!!!

なんとも、いい人ばかりなんだ。日本も捨てたものじゃないわ~


イオンモールは、ほんと、床が、じゅうたんだから、
歩き始めのさくも自由に放牧できる~。だから好きです。
スタスタスタ、方向転換、小走りしては、ズテッ。
2階から見下ろす一回に
「わあ~~」と声を出したり・・楽しんでました。

そして、アンパンマンの店内カートがあって、
運転できるようになってたから、乗って落ち着いていたものの、
だんだん立つようになり、危ないと外に出して、カートから、離すと泣きわめき、
あぁ・・自我が出るってこんなに大変なものなのね~。


で、帰りは疲れて、車の中でネムネム。
充実した、土日でした。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
星ポチおねがいします星





category: 思い出

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

仕事と育児のバランス  

 今日の松山は風がめっぽう強い。

 台風が来てるんじゃないかと思うくらい~。
 仕事の帰り、傘が折れてる人、2人見ました。

 昨日のエチカの鏡みました~??

  おばあちゃんの育児法のやつ。

 脳科学おばあちゃんと呼ばれる女性が、自身の子育てで実践したという育児法。
その結果、生後7ヶ月で歩き始め、
1歳で3000単語を話し、2歳でひらがなを読むことができたとのこと★


「すぐれた脳に育てる」 久保田カヨ子 著


<育児法>
1.オムツを替えるときは必ず声をかける
2.「いない いない ばぁ」は1日5回以上やる
3.子供服はカラフルなものを着せる
4.なるべくおんぶする
5.幼児語を使わない
6.箸や鉛筆などはいきなり持たせずまず正しく使っているのを何度も見せる
7.どっちが好き?と質問する


先生:久保田カヨ子 
・エチカの鏡 ココロにキクTV フジテレビ 2009年4月19日(日)21:00~21:54

 今日は、カラフルな服を着せましたよ 笑
 影響されやすい まきずし・・・・。 
 
 
 最近のまきずし家・・
 旦那さんは仕事の量が半端ないみたいで 
 異様に、つかれて体がしんどいらしく、
 かなり、B型気質に拍車をかけ、機嫌が悪い。

 私は、それをみて何となく、ずっと苛々!!!
 
 私だって、保育園にもお迎えいかなきゃいけないからと、
 しなくちゃいけない仕事、残して・・みんなに申し訳なく帰ってるのに、
 そんなに、しんどいしんどい言わなくても。。。。って気持ちで、
 最近は、ほんと喧嘩が多い。小さい喧嘩しょっちゅうです。

  
 まあ、でも、いろいろ手伝ってくれるので
 仕事している身分ありがたいのですが。
 
 やはり、仕事をしていると、私の場合、
「こっちだってお金稼いでる」的な、傲慢な気持ちが出てきてしまって、
文句も一人前に吐くわ吐くわ・・・そして、いっちゃいけない言葉もたくさん
出します。出します。苦笑

「ご主人さま~いつもありがとう」って気持ちが薄れてしまってる気がします。


 そういや、細木数子も言ってたな。
 女の人が働くことで、家庭の中の組織関係がおかしくなるって・・。
 看護婦さんとか離婚してる人多いのは、そうゆう、
 一人でもやっていける的な要素がつよいからかな??
 (看護婦さんには失礼)

 
 そう考えていると、私はこのスタイルでいいのか~!
 どっちも、育児・仕事十分にできてないのが、なんか最近の悩み。
 

 少しずつ、自分の今後、マイナス的な考えでなくて、
 いい方向にみつめてみなきゃな~って思ってます。

 
 
  
   コメント書けなくてごめんなさい~。
   みなさんのコメント楽しみに見てます!!お邪魔しますね(*^-^)
 
    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村はこちらから。ポチお願いします~
  
 
 

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 2   cm: 5

【1歳1か月5日】 写真館での写真完成♪  

 先月の誕生日に撮影した写真を先週の土曜日に取りに写真館まで。

 では、自己満足もいいところの「さくちゃん写真展」お楽しみください・・・。

【家族写真】 
IMG_4332_convert_20090414224913.jpg 

【さく単独撮影】  これで、御宮参りでの、撮影に続き2回目の写真館。
IMG_4431_convert_20090414225315.jpg 「またもや・・」IMG_4399_convert_20090414225227.jpg 「ぼくは・・・」IMG_4382_convert_20090414225049.jpg 「何を・・・・」IMG_4361_convert_20090414230102.jpg 
「やらされてるのでしょうか・・」 



上機嫌の時間帯を選び、なんとか、ここまでできました。汗

いろいろ、コスプレ(表現変??)させてみたかったのですが、
やはり、いつも親しんでる服を着させて、撮ることにしました。


スタッフの方にも、演技派!!とさくは褒めていただき・・・
(まあ商売だから、お立ててくれてるのかもしれませんがー)
赤ちゃんモデル気取りのさくで、見てても、楽しかった~。


近頃のまきずし家・・・・・
サクは昨日、予想通り体調崩し、私は、2か月ぶりに、仕事をお休みし・・・
育児に専念することができました。


あと、最近、旦那さんの帰りは毎晩9時くらいになってます。
新人さんが入り、仕事も専門的なものなので、
指導を毎日、業務が終わってもやってるみたいで。
顔色も悪いようなー元気もないような。
帰っても、眠たいみたいで、すぐ寝ています。ご飯も、あんなに
肉大好き男のくせに、魚が食べたいとか・・・野菜が食べたいとか・・・
頑張れ~。

少し、つかれているので、昼休みに時々みてるという、このブログ、
この写真をみたら癒されることでしょう~ホホホホ。
どうだ!!??旦那よー!!


サクは最近は、とても、ご飯も食べるし、
スタスタスタスタ・・・ほぼハイハイなしでウロウロ。

寝る前の授乳もなくなり、もうそろそろ卒乳かな。
卒乳と断乳は違うようで。

私は、どちらかというと、断乳は可哀想なので
卒乳派にしたいと思ってます。

知らない間に、
「あれ、僕、お乳のんでないや・・・」という風に。
そして、母も、
「あれ、最近、お酒毎日のんでるわ・・・」という風に。

禁酒解禁になる日を待ち焦がれ~♪


今日のブログ独り言を締めたいとおもいます。でわ、また。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

ポチすいませんです。





category: 1歳1か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【1歳1か月3日】 ETC日帰り旅の巻  

今日は、旦那さまと同じ休み!

さくも、元気!!ということで、、、

ETC乗り放題千円という、日本のイベントにあやかり、

 高知かつおたたき食すツアー(幼児一名は食べられませんが・・・)

 を決行!!! 

 DSC_0002_convert_20090412182102.jpg
 「起きたら高知県でした・・・」 ←まだ寝ぼけてる。


朝市をブラブラ・・・
DSC_0016_convert_20090412212616.jpg


DSC_0006_convert_20090412182240.jpg
ひろめ市場です。

高知が分らないため、ひろめ市場に来ました。
v.jpg
「到着した模様」

かつおを炙っています。
DSC_0010_convert_20090412182343.jpg
 グウォーーーーーーーーーーー。


塩たたきと、タレのたたきを食す。
DSC_0015_convert_20090412212458.jpg
にんにくいっぱいつけて食べたので、
明日の仕事仲間には申し訳ないくらい、臭いだろうなーー苦笑


さくさんは市場に売っていた、おそうめんを頂き、
今日は、前掛けエプロンも持参で来たので、食事中汚れても、
安心でした。


そのあと、文旦と、芋けんぴを購入
DSC_0018_convert_20090412212708.jpg
「文旦の味は・・・と・・」

DSC_0019_convert_20090412212757.jpg
「うげっっっ!!!」


と、少しの時間ですが、楽しい一日を過ごせました!!

  【使ったお金】
  ● 高速代 往復2000円 (松山ー高知)
  ● カツオたたき代 2000円
  ● こまごましたジュース代とか 1000円くらい
  ● お土産代  2000円くらい
  ● ガソリン   2000円くらい

  家族三人で、①万円以内で収まったので、とても、
  気楽に行ける旅になりました。


  そのあと、突然、学生時代の友達が、北九州から、道後温泉にきてるから、
  合わないかって誘ってくれて、サクと二人、ホテルまで逢いにいく!!
  初めは人見知りして、抱っこされると泣いてたサクも、最後は抱っこされても
  平気そうな顔していた。(美人にはめっぽう弱いご様子)
  
  彼女は、学生時代から、とっても綺麗な美人な子で、あの時のまま、
  肌がきれいで、とっても、色気ムンムン~。
  風呂上りのスッピンで出掛けた私とは大違い~。

  かなり、興奮してしまい・・、さくとのコラボを撮影して、アップしようと
  張り切ってたのに・・・夢中で、忘れていた私。。。ああ残念。

  また、30歳に今年なっちゃう私たち、今年は、みんなで逢って
  タイムスリップしたいものです。   
  
 
  今日は、内容の濃い一日だったな~。
  でも・・・・・・・・、気になること。疲れさせたのか・・・・・・・・・
  夜から、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
  
  
  便が白いのです・・・・・そして下痢なのです・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


  これって・・・・・再来!!????嫌だ×1000000
  あのおむつ替えの日々なら、まだ仕事の方がましです。
  今晩が山かな?? 汗汗 

  もうかれこれ、二か月は、元気に保育園に休まず通ってるサク。
  明日は、仕事初めの月曜日。お願いだ~細菌性腸炎だけは避けさせてくれ~泣


  
  
  今日も1ポチ♪
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 
  

category: 1歳1か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【1歳29日】 お友達宅へ &  さくの血液型ついに判明!!  


 先週の土曜日、幼なじみ達&その子供たちで、

 友人宅にて遊びました。

 保育園~小学校~中学校~高校とずっと一緒で、

 しかも、地区も一緒。中学校の部活も一緒・・・・。

 
 小さい頃から知ってて、その友が、母となり、集まってる訳です。

 とても、不思議な気分です。


 IMG_2712_convert_20090407222025.jpg
「2世です。」   


あおいちゃん、9か月
IMG_2694_convert_20090407222057.jpg
「あたち、あおいよ。」


IMG_2695_convert_20090407221706.jpg
さく「一緒にあそぼう!あおいちゃん!」

あおいちゃん「いいわよ~」


IMG_2703_convert_20090407221953.jpg
さく 「このブロックはこうしてと・・・・」

あおいちゃん 「ふむふむ」

まさあきくん(2歳) 「なかなかやるな~」



さく、夢中になるあまり、
レディの足をお尻で踏みつける!!!
IMG_2701_convert_20090407221802.jpg
 あおいちゃん  「さくちゃんママ~!!ニタニタ撮ってないでどうにかしてくだちゃいよ~!!」


SOSを求めるあおいちゃん、ごめんよ~。
また、嫌がらず、遊んでくださいな。

なかなか、こうやって集まる機会がないので、とても、
楽しかったな~。また、集まりたいものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話題2  「サクの血液型判明!!!!」



  旦那   :    典型的な  B型  (BO)


  まきずし :    典型的な  O型 (OO)


  つまり、 50;50の確率で、 B型か、O型なんです。

  
  ここで、A型だったら、父親違い・・・・・ぶぶっ。(笑いごとでは済まされないが)


  

  で。発表します!!!!!!!!!!!!1




  さくの・・・・・・・・・血液型・・・・・・・・・・・・。


  ↓


  ↓

   
  ↓


  ↓


  えっと・・・ (そんなにタメるネタでもないか・・・。 )

  

   O型 Rh(+) です。    


  そう、私と同じ、O型。


   O型説明書によると・・
無題
 「・・・・・・・・・・・・・・。」 

 
 
 
 おおざっぱ・おおらか・・。そして・・この説明書・・。


 でも、総理大臣に一番多いのはO型だし・・・。   


 O型さくさん!!将来の日本を背負えるか!!??

 がんばれさくさん!!!!
   


  

  O型さくさんにポチお願いします。    
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 

  

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳24日】 さくさん初めてのお花見  

**みなさん、コメントありがとうございます。
   いつも楽しみに読んでいます。また、お邪魔しますね。


今日は、家族三人で、道後公園までお花見に行ってきました。

愛媛の桜も満開です!
DSC_0010_convert_20090402210709.jpg

みなさん、楽しそうです。
DSC_0012_convert_20090402211005.jpg
お弁当を作っていきました。

ブログママ友のアキさんに、
「のりを嫌うなら、刻みのりだったらたべてくれるよ」
と教えていただいたので、
参考に、作って行ったら、むしゃむしゃ、さくもおにぎり食べてくれました。

2日前、
大転倒を家の中でやっちまったサク。
左目頭横と、頬に、かさぶた作ってます。親の責任です・・気をつけます。。。
目を傷つけなくてよかった~。
DSC_0021_convert_20090402211214.jpg
「お花見って楽しいですな~」


DSC_0008_convert_20090402210247.jpg
「これが・・桜・・・・」


DSC_0024_convert_20090402210458.jpg


通りゆく、市内電車を次々に目でおってるサク。
乗り物だいすきになるんだろうな~。

風は少しあったけど、光の射すところで、
お弁当を広げ、食べるととても、気持良く楽しいお昼になりました。



家では、もうグルグル歩くサク。
散歩させようとするも、かなりのビビりの様で。
お座りとハイハイから全く動かないのでした。


今夜のメニュー
  「ハンバーグと筑前煮」 洋風なのか、和風なのか。
DSC_0046_convert_20090402211411_20090402212602.jpg

サクも大体、私たちの同じ食材を味を薄くしたりして、
使えるようになったし、遊び食べの時期を若干通り越してきたので、
ご飯の時間も、楽しく食べてくれるようになりました。
DSC_0048_convert_20090402211550.jpg
 今日のメニュー
 ・ ハンバーグにシイタケとか、人参とか、野菜を多く混ぜて焼いたもの。
 ・ 筑前煮の大豆とにんじん
 ・ 卵焼き
 ・ 軟飯    
 ・ イチゴ

   今日は、いただきます。と言うと、手を一緒に合わせて 
   「うぃうぃうぃわわ・・」といただきますのトーンで言っていました。
    おお~教えてないのに。 保育園でやってるんだろうな~。
   
  そして、いつも食べてるパンの袋を、おとうちゃんのところに持ってきて、
  開けてと差し出す技術まで・・・・。
    
  日に日に、人間になってると感じる今日この頃です。



   今日も応援お願いしますね~。
      ↓
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳0か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

