ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳2か月22日】  さくさん!!かあちゃんを叱って!!!  

   今日は、大事件を起こしてしまいました。。。


   普段から、おっちょこちょい母の私ですが、
   おっちょこちょいでは済まされない事態です(泣)

  旦那は仕事で、家には私たち2人。
  仕事が残ってたので、サクさん、昼寝に入るまでに
 仕事場にサクと二人出向いて、職場に向かおうと仕事をしにいってたのです。
  


  で、30分ほどで、仕事を終え帰ろうとし、
  そのとき、いつものように、鍵が大好きなサク。

  欲しい欲しい~とダダをこねるため、
  仕方なく渡して、車まで。

  で、チャイルドシートに乗せて、シートベルト完了~!!
  サク側の後ろのドアを閉める。

  そして荷物を乗せ・・・・助手席のドアを閉める。

  
  あっ!そうそう。
  サクに鍵を渡したままだったと・・・。


  と、サクの横のドアを開けようと思った瞬間!!!!!!

 

  ガチャン!!!(鍵がしまる音)



  えっ????あ、サクしめたな~
  でも、これ、タッチしたら空くから、触ったら開くだろう。


   ( ._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?  


 ///┳┳|ドアЮヘ(゚ー゚?)アレ?アカナイ・・ 



 そうです!!!中からキーをすると、開かない仕組みになってるんです。
 しかも、車は日向においてるし、時間がたてばたつほど、車内温度は上がっていく。


  そうです!!まきずし、大パニック!!!!!

  まず、開かない開かないと、そうこうしてる間に、5分経過。


  中のサクに開けてーと何度も言うけど、分かるはず全くないし・・・。
  にやにやして、こっちを見てるだけ・・・・。


  時間は12時・・・。一番暑いときだわ~
  
  
  カードについてる無料ロードサービスに電話するけど、
  東京→愛媛に連絡、この車種の車を開けられるところをと、あたっていくから、
  時間的に無理!!!一刻を争うもん。

   
  で、加入していないJAFへ。
  (無料ロードサービスに加入してたから加入してなかった)
  
  
  20分ほどで、着くとのこと。

  ここから長い・・・20分・・・・・・・。

 
  
  その時、通りがかった当直のドクターもいて見てくれるけど、もちろん、
  鍵は開けれるすべもなく、先生が、携帯で、病院だけ、先にあたってくれる
  とのこと。

  
  「今日に限って、大した病院が救急やってないなあ~」とボソッ。


   その待ってる間で、みんなでいろいろ考えてて、
   「窓を割ったほうが・・・」
   「命にはかえられんですよね・・」
   「もうすぐくるのでは・・・」

      などと、車内のサクを救出する方法考えていた。
   


  サクはそれから、周りの異様さに気がついたかワンワン泣く泣く。
  
  泣かないでくれ~泣いたら体力消耗する~泣




  

  で、  10分・・・・


         12分・・・・


            14分・・・・


               15分・・・・・・・・



           来た~~~~~   


  で、開けてもらって、サクを抱っこ。

   顔は真っ赤だし、泣いてるし・・・・。汗でびっしょびしょ。


   とりあえず、麦茶のませてなんとか落ち着いて。


   JAFの人がいい人で、
   今回は、JAFの入ってる同僚が、トラブルを起こしたという
   設定にしてくださって、なんとか高額請求は逃れたものの・・・。


   「ただしJAFに入ってくださいね。」  
   
   嫌という術もなく、、、、
   「・・・・・・・・・はい。」


    JAFは直接、近くの作業所に繋がるが、
     ロードサービスは、緊急時の作業には、関東のテレホンサービスを介して
    車を呼ぶため、時間的ロスが起こるそうだ。


   そして、一番多い閉じ込め事故で、多いのが、今回のケースのようだ。
   
  幼児が自らロックの記事を読む

 子どもが車内に残されたままのキー閉じ込みの出動支部別では、
福岡エリアが最も多く54件、続いて愛知が35件、岐阜が25件と多かった。
391件のうち、車内にいる子どもが誤ってスイッチやリモコンキーを操作して
ドアをロックしてしまった件数は76件で、全体の約2割(19%)。


 ●キーとじ込み防止のポイント●
  (1)ドアの施錠はカギを手に持って行う、
  (2)トランクに荷物を積む際の置き忘れに注意する、
  (3)クルマのキーは子どもに渡さない
    とのこと。     
 
そして、外気20度でも、車内は50度・・・。
ごめんね~。さくさん~。



  もう、絶対に鍵を安易に渡さないと決めた瞬間でした。

  でも、サクちゃんしななくてよかった~と私が連呼していたなか
  最後に見守ってくれていた、同僚のひとこと。

  「さくちゃんより、●●さん(まきずし)のほうが死にそうな表情でしたよ」




  あ・・・そうでしたか。。。

  何はともあれ、命があってよかった・・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村ポチすいません。↑
  

 

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

【1歳2か月18日】 はじめての動物園  

 最近は、平日お休みの日に見る、
 再放送 「牡丹と薔薇」 が大のお気に入りのまきずしです。こんにちわ。

 先日、動物園にいってきました。

 日曜日だったから、ベビーカー押す家族連れがとってもたくさん。
 
DSC_0014_convert_20090527164407.jpg
「ぞうさん?」

DSC_0015_convert_20090527164329.jpg
うん。でかい。

DSC_0007_convert_20090527164247.jpg

これが、一番食いついていた。
「いくのだー!!」

DSC_0022_convert_20090527164445.jpg
オラウータンのつなわたり。
個人的にρ(´ー`) コレがめちゃくちゃ笑った。
ツボにはまってしまった。
中に人間入ってるんじゃないかと思うくらい、すごいな~。
ご先祖様だものな~。(←意味わからない。)


DSC_0044_convert_20090527164556.jpg
しろくまピース君。
最近、弱ってるような。口が震えていたのは、
やはり、症候性てんかんの影響なのかな。


DSC_0004_convert_20090527164155.jpg
さくも真剣そのもの。

DSC_0036_convert_20090527164810.jpg
最後は疲れたのか・・かなりぐずぐずモード。


と、なかなか充実した休日を過ごしました。


で、自分ネタでは、今日、思い立って、
髪の毛30cmほど、バッサリ切りました。
全く、旦那には言わないで、切りに行ったため、
帰ってきたら、びっくりするかな~。たぶん冷静な反応だろう。
8年9年は、ロングだったので。
 

切るまで、かなり悩んだけど、切ってみれば、
もっと切りたいという気持ちに駆られてくるものだ。


そのあと、サクのポリオ2回目。
検診の時間帯に行ったから、可愛い3~4か月くらいの赤ちゃんたくさん。
可愛くて、ああ・・・こんな時あったな~とみてしまった。

昔のように感じて赤ちゃんを見るようになったら、
だいぶ、子育てが楽になったときと、どなたかのブログで拝見しました。
そうかもしれないな~。

しかし、待ってる間、保育園でデングリ返りやってる子がいるみたいで(先生曰く)
それを真似してでんぐり返ろうとするのが、今のお気に入り・・・。
で、何度も何度も、みんなが待ってる中、でんぐり返ろうとするから、
相当、みんなに笑われて恥ずかしかったな~。
森光子に弟子入りさせなきゃなーーー。笑


仕事しながらだと、休日の日って、掃除もしなきゃいけないけど、
それ以外にも、やりたいこといっぱい。

 ● ソファーカバーを作る。
 ● 梅を買って、梅酒をつける。
 ● あんこもち と、 旦那リクエストのチーズケーキ
 ● スタイが相当汚いので、新しく作る。
 ● 部屋の模様替え
 ● 植えたジャガイモの収穫
 
 
   ああ~!!!!時間が欲しい!!!!!
 

  ポチすいません。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  


 

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【1歳2か月13日】  保育園での出来事  


 こんばんわ。

 最近、あまりにも、サクに自我が出てきて、
 あれじゃない、これじゃないと、首を振り、要求。
 自分の思い通りになるまで、その物をとるまで、ワーワー泣きます。
 何かで気をそらせて・・・。この繰り返しです。

 しかしながら、できたことは思いっきり褒めてあげるのが、
 私の子育て法なんですが・・(当たり前か 笑)

 悪いことしてても、サク自身が満足した行動をすると、
 自分の頭を自分で「いい子。いい子」しています。

 おもしろいのは、NHKの「おかあさんといっしょ」の
 「ド ド ド ドラゴン」という、歌が大好きで、
 首を振ります。 ロックテイストの曲がお好みなのでしょうか・・ 


 では、本題を。
 今日は保育園での出来事・・・。


 IMG_2791_convert_20090522220838.jpg
「保育園で・・・ですね・・・」


IMG_2792_convert_20090522220927.jpg
「噛まれました・・泣」

写真ではよくわからないかもしれませんが、ほっぺのとこが、
噛みあとがクッキリついてて、なかなか痕が皮下出血みたいになって、
引きません。
これで、2度目・・。
ガブッと噛む子がいるのです。同じクラスに。

先生も、「本当にすみません。すみません。」って何度も
謝っていました。

でも、先生を責めるつもりも、その子に腹ただしい、気持ちを
持ってるわけでもないのですが。
たぶん、これからも、ある事なんでしょうね。

もしかしたら、サクもやる時がくるかもしれないし。

この時期の、子供って、
やっぱり、うまく話せなかったり、表現できなかったり、
もどかしくなると、ガブリと噛んでしまったりするんでしょうね。

噛まれた親からの気持ちでは、この~クソガキ~(汚い表現で失敬)
となりそうなんだけど、

噛んだ子の目線からすると、もしかしたら、おはようっていいたかったのかも、
その、おもちゃ貸してっていいたかったのかも、楽しいねって話したかったかも、
とか考えると、感情表現のもどかしさから、きてるから、それは成長の
段階であって、何かしら出てきておかしくない問題だと思います。


ただ、単に、大人も噛むのをダメダメとめるのではなくて、
「これが欲しいのね・・一緒に使おうね」とか、
気持ちを共有してあげることが大切になるんでしょうね。


サクも面白がって、噛んだりすることがあるから、
その時は、
「ガブリじゃなくて、握手しようね」とか、
もっと、子供の目線に立って、
時間を共有することも必要だな~って、思いました。


最近は、走り回るから生傷絶えないし、
男の子だし・・まあ、元気に楽しくやってくれ~って感じなんですが。
ノーテンキですいません。ひとりごとでした。
IMG_2796_convert_20090522220905.jpg
「母親も子供もノーテンキですから。」


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【1歳2か月8日】 扇風機が嫌い  


IMG_2778_convert_20090517213230.jpg
「奥さん、うちにもあれがでたんです。あれが」

じゃじゃーん。
扇風機、出しました。

今日は、雨で寒いので、まだ活用してませんが・・。

サークルは、ファンヒーターの延長で活用×2!!


IMG_2780_convert_20090517213300.jpg
「なんじゃ??!!」


かなり、風が怖いのか、スイッチを押すと逃げます。。。

去年は見向きもしなかったのに。(当たり前、生後3か月では。)



【今日の夕飯】
わかじょさんに刺激され、 「 もつ鍋 」
IMG_2789_convert_20090517213128.jpg

〆はやっぱり、ちゃんぽん派です。
サクは、今日は、そぼろご飯と、大好きな里芋をムシャムシャ。
肉はいまだに苦手で、野菜・味噌味のコラボなんかだったら、
ご飯と一緒にいっぱい食べます。
保育園でも、たくさん食べるらしく、フォローミルクも、
徐々に止めていきますね。と先生。
いろいろ、分からないこととか、教えてくださるから、とても、ありがたい。


私ごとですが、卒乳したおかげで、お酒を飲めることも増えましたが、
あまり、私ばかり、飲んでいたら、
ただの、
「女房飲んだくれ」になりかねないので、
グッと我慢。


そして、今日は、明日の朝食用に、
ヨモギも摘み、
ホームベーカリーで、

「よもぎ餅」を作りました。

ほんと、驚くほど、簡単にできて、また作るぞ~。
IMG_2790_convert_20090517213150_20090517214726.jpg
「調子に乗って一句作りました」 byまきずし


今日は、雨もひどかったので、
サクと旦那さんと3人、ひっそり過ごしました。
本屋さんに、立ち読みに行き、サク用の絵本2冊(車の本、いないいないばあの絵本)
と、自分に前から読んでみたかったこれを。



ここから購入できます。

はじめての育自道  著:渡辺 満里奈 1890円

満里奈さんのブログは、とても素敵で、好きなので、時々のぞきます。
こちらのサイト)
なんとも、読んでて、思うのは、
名倉さんがめちゃくちゃいい人~できる旦那さん!!
ああ、うちの旦那さんもデキル旦那さんだけども・・。(一応付け加え・・・)

一気に読んでしまったけど、
とても、明日から、また育児ゆったりがんばろうと思える本でした。
女性の方だけでなく、お父さんに読んでもらいたい本ですね。


明日から、また仕事だ~。①週間がんばろう。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【1歳2か月3日】 久々の児童館  

【昨日の夕飯】
DSC_0026_convert_20090512154950.jpg
①てづくりおいなりさん
②4割引きのひれかつで、トンカツ
③おそうめん
④かきたま汁


いなり寿司は上手になんとかできました。
しかし、炭水化物オンパレード~。
バランスには気をつけたいものです 反省。





久々、児童館へ日曜日いってまいりました。

巷は母の日です。主はお仕事。サクと2人の休日です。
サクからは保育園で作った、しおりをプレゼント頂き、(また、アップします。)
旦那からは、外食を御馳走になり、、なんとも楽チンな日曜日でした。

DSC_0011_convert_20090512154604.jpg
わーい星

DSC_0002_convert_20090512154451.jpg
わが家です

DSC_0003_convert_20090512154528.jpg
サクカフェにようこそ


母親なんてなんのその。ひとりでスタスタいってしまいます 泣
DSC_0015_convert_20090512154642.jpg


たくさん並べられた、ままごとセット。
DSC_0018_convert_20090512154802.jpg
今日は、何になさいますか~?
私の小さい時にこれだけある児童館あったら、相当、興奮しただろうな~


①時間ほど、遊び、お外に散歩。
DSC_0023_convert_20090512154920.jpg

よほど疲れたのか、帰ったら1時間半ほど、寝てしまい、、
夜の就寝は11時くらいになってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1歳2か月になったサク。
アンパンマンを「あぱぱぱん」といったり、
「とうちゃん帰ってきたよ~」というと、扉にむかって歩いて行ったり、、
すこしずつ、言ってることが理解できているようです。


お気に入りは、もっぱら、スイッチのON・OFFです。

そして、この前、ごみ箱をあさり、自分の大好きなヨーグルトの殻を
もってきて、「まんま!!まんま!!」と言っていた時には、
「おお~っ!!」と少し成長にびっくりしました。

ひとつひとつ、できることが増えていって、
知らない間に、いろんなこと覚えて、わたしに駆け寄ってきてくれる。
ああ、、、そんなに、急いで、大きくならなくてもいいのに~。
私にとって、大したことのない、1日も、この子にとったら、新鮮なことばかり。
いろんなこと、したくなるよね~。
何かに、
「ごはんグチャグチャにして~」
「あ~それ、サクちゃんだめよ~」ばっかり言う私に反省。

もうすこしだけ・・・・・寛大な母になります。と誓った母の日でした。



気の小さい母にポチ♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

【1歳1か月30日】  明日から、1歳2か月突入~。  

 今日の夕飯メニュー
DSC_0007_convert_20090508225721.jpg
 ・ 半熟卵を乗せた、ハヤシライス
 ・ 頂いた、スナップえんどう  
 ・ パイナップル

  旦那には悪いが、カレーより、断然!!ハヤシライス派です!!!!

コップも、だいぶ上手に持って、飲んでくれるようになりましたが、
まだまだ、こぼします。
DSC_0010_convert_20090508225804.jpg
「あごからは飲めません・・・」

この写真、旦那が撮ったのですが、
かなり、私の猫背ぶりに、驚愕!!!!11

こんなに、ださいものか。

 まきずし 「わたし、いつもこんな姿勢なん!!??」
 旦那   「自然の姿よ。いつもやん。」

 ガー―ーン。
 こんなに、ひどいとは。
 
 意識します。猫背改善!!そりゃ腹もでるわけだ。


 サクは明日で、1歳2か月。
 卒乳もしたおかげで、夜も、暗い部屋に連れて行くと、
 初めは、ワーワー遊びますが、コトンと寝てくれて、8割は、朝まで起きない!!
 考えられないほど、うれしいです。

 あと、絵本が大好き。
 絵本を読んでくれるのは、母の役目をおもってるらしく、
 絵本を読んで欲しい時は、自分で、私のところまで持ってきてくれます。
 また、古本屋とかで、たくさん、絵本買ってあげたいな~。
 でも、仕掛け絵本が次々、ビリビリ破られて、大変なことになっています。

 
 あと、最近のニュースとして、こどもちゃれんじ、退会しました・・・笑
 あまりにも、すぐ飽きてしまいます。うちの子。
 あと、ちゃんと、自分の目で見て、選んだ玩具で遊ばせて
 あげたいな~と思ったからです。
 こどもちゃれんじ、届くの楽しみだったんですがね。。。。
 なんせ、こやしおもちゃ貯まるわ。貯まる。

 また、詳しい成長は、後々記します。
 
 
 猫背母さんファイトポチお願いします。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

 
 

category: 1歳1か月

tb: 0   cm: 5

【1歳1か月28日】 さくくんのG.W 総集編  


 働きながらだと、ゴールデンウィークというもの、
 365日体制の職場にお互い働いているものだから、
 保育園が休みのための、シフト調整が難しい。

 今のところ、わたしが無理言って、なるべく休日を休ませて
 もらってるから何とかなっていますが、
 
 ● 春のゴールデンウイーク
 ● お盆
 ● 秋のゴールデンウィーク
 ● お正月
  
  これを乗り切る方法、毎回考えながら、休みを取らなきゃいけないのが、
 とても、大変だ~。


  さくくんもお休み堪能しました。
  ひさしぶり、長々と家にいるから、どんな気持ちで過ごしているのだろうな。

 5月3日(日) 母と休みを過ごす
 近くの公園に行ったり、スーパーに、ぜんまい侍を見に行く。
 しかし、ブロガーにはあってはならぬ、カメラを忘れ取り損ねる!!

 ぜんまい侍にかなり、みいってた。
 指さして 「ああっ!!ああああ!!!」と言っていた。
 


 5月4日(月・祝) 父休み  
 こどもの城に連れて行ってもらう!!
 わんわんショーがあるからということで・・・・。
 IMG_2728_convert_20090507164128.jpg
 ~ダンナ撮影~  

 忙しかったのか、サクの様子は取っておらず・・。
 生ワンワンわたしも見たかったな~。
 でも、さくも、ぜんまい侍に、ワンワンと、NHKを堪能しております。この2日間。


 5月5日(火・祝) 旦那と二人旦那実家へ
 私はといいますと、、、、、
 これを取りに行ってました。
 IMG_2766_convert_20090507164949.jpg
 亀の手です。 

 実家近くの、海の岩場でとれるんです。
 「亀の手」「セイ」とか言ってるんですが、とても、カニみたいな味がして、
 とても美味しいのです。

 で、実家家族が取りに行くとのことなので、私も一人便乗することに。
 
 実はというと、初めて、旦那のお義母さんに、
 旦那監視のもとですが、預けました。。。。 かなりドキドキ。
 義母さんは、かなり、テンション上がりまくりでしたが。
 前日は、旦那に、耳が痛くなるほど、これは注意してとか、ちゃんと見てて
 変なものは食べさせないでよとか、昼寝は必ずさせてとか
 (どんだけ不審がっているのでしょう・・・汗)
 指導を促し、預けました。(そんなに心配なら、預けるなって感じですが・・)

 なんとか無事預けられて、サクも(私にも!?)慣れたことでしょう。。。。
 
 ううん~。
 自分の母親なら、なんとも思わないけど、
 向こうに預けるのは、未だに、ヤキモチというか、なんとも表現しがたい
 モヤモヤがあります。。。。。 これは母親特有の感情なのかもな。



  5月6日(水・祝)  
 今日は、コンタクトを買いに行きたかったので、色々ショッピング兼ねて、
 3人出かけました。
 
 エミフルで、旦那が献血すると言いだし、その間、サクを、赤ちゃん広場で放牧。
 IMG_2739_convert_20090507164337.jpg 
「ひろいな~」

IMG_2737_convert_20090507164256.jpg
「おかちゃんも遊ぼうよ~」


そこに小学生、サクに近寄る。
サクも悪い気はしないらしく・・・(さすが、旦那の子!!!笑)
終始ご機嫌。
IMG_2740_convert_20090507164409.jpg
「ねえちゃんたち~あそんでくれるの??」


IMG_2742_convert_20090507164435.jpg
この中で、なにが行われているかはご想像にお任せします。。。

そのあと、街へ、コンタクト購入のため、移動。
高島屋の赤ちゃんルームの横の、
赤ちゃんレストランを利用。
一食 399円。(BFですが、作ってくれます。)
IMG_2745_convert_20090507164540.jpg

こんな風に、親と向かい合って食べられるようになっています。

そのあと、おうちへ
IMG_2750_convert_20090507164643.jpg 


IMG_2758_convert_20090507164847.jpg 
 マフラーに石をーーー。



IMG_2756_convert_20090507164818.jpg
さすがに、旦那に注意されていました。



と、地味にG.W を楽しんだサクでした。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


  

category: 1歳1か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

