ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳3か月15日】 さくさん作品展&歯磨き事情  

 
 さくさんは、保育園に通い始めて、たくさんの作品を貰ってきます。

 まあ、9割は先生作でしょうが、かなり親としてはうれしいものです。

 玄関に作品を貼り付けています。

 DSC_0004_convert_20090624222521.jpg

 今回の作品は、
 
 もちろん父の日!!!

 DSC_0005_convert_20090624222551.jpg


 先生~!うちの子!!1歳3か月ですから~笑


  お休みの気が向いたとき、
  
  少し手をかけて、ディスプレイをオサレにしたいと思います。

  さくよ・・・ふふふ いつのことになるやら。



 DSC_0006_convert_20090624222620.jpg

 今日は、リハビリの学生さんが実習にきていることもあり、

 職場→保育園→職場 そして、学生さんの指導と、

 サクを連れて、職場へ。

 リハビリ室は、広いこともあり、駆け回ったり、

 スタッフに相手してもらったせいか、すんなりお風呂入って
 
 一遊びすると寝てしまいました。



で、うちの悩みは、歯磨きが上手くいかないこと。

何とか、やってますが、隅っこまではかなり磨けてなくてアバウト。


この前、歯科に行ったとき、先生に相談したら、

これの購入を勧めてくれました。
   ↓
 DSC_0008_convert_20090624222651.jpg
 チェックアップG こども a
  
 ●フッ素が再石灰化を促進し、虫歯の発生・進行を予防するというもの。
 ●歯磨きの仕上げに、小豆ほどをブラシに取り、磨きます。
 ●バナナ味、サクが食べたいとゴネルほどお気に入り。

   
          ↑
    こちらをクリックすると購入可能です。 小売価格560円

歯科にしか売ってないとかいてあるけど、
  楽天にもちゃっかりありましたよ。


サクは、今のところ、
  上 4本  下 4本  計 8本 生えています。


  私が、かなーーーーーーーーーり、虫歯女子だったため、
  
  サクには、虫歯をできるだけ、防げたらなーと思います。



  
    今日の貯水率 48,5% 節水節水!!
     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
     応援ください~。
  

category: 1歳3か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

【1歳3か月12日】 アンパンマンクッキー  


 こんなもの作りました。

 DSC_0003_convert_20090621215808.jpg

DSC_0004_convert_20090621215838.jpg

DSC_0007_convert_20090621215908.jpg

アンパンマンクッキー!!アンパンマン

最近、

「アンマンマン。アンマンマン」
(通訳:アンパンマン。アンパンマン)


と、さくさんも例に漏れず、アンパンマン好き。

じゃあ、、母の心意気を見せてやろうじゃないかと!!

取り組んだのは夜11時半・・・・笑。

出来上がる頃には、アンパンマンは少し、

見るのを控えたくなるほど、出来上がりました 笑

ホットケーキミックスで、手作り。

甘さも抑えられてるし、もってこいで、

翌朝、むしゃむしゃ食べていました。

喜んでくれてよかった~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最近、あの、久保田カヨコばあさんよくテレビにでますね。

 まあ、聞くのも、参考程度ですが・・・

 今日の 「エチカの鏡」 でも、顎を使ってやれとかで、

 ステーキをウェルダンに焼いて、噛ませてたらいいと言っていました。

 すこし、ステーキを遊びに噛ませる家計の余裕は
  
 我が家にはないので、
 
 これで代用させてみました。

 
 天狗 ビーフジャーキー 笑

 DSC_0011_convert_20090621215940.jpg
 「うまい!!!」
 
 あまりに動くので、一眼レフではぶれますな~。

 サクも与えてから30分ほどは、離さず食べていました。

 顎を鍛えて脳を活発に~。

 親のDNA以上のものを期待したらならないのか、

 そんなことはない!!無限大の可能性なのか・・・・

 20年後、結果がでているのでしょうか・・。


 
 あと1日いったら仕事がビバ休み!!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  ↑
  ポチポチいつもすいません・・。



category: くいしんぼう

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【1歳3か月6日】  日曜日の出来事。  

  お昼から、こんなことをして遊びました。

  ドン・キホーテで 49円で 水風船を購入。

 子供のころが懐かしくて、サクもきっと喜ぶだろうと、

 サクと二人の休日を楽しみました。

IMG_2851_convert_20090615211104.jpg
  「何だっ!!この感触!?」


IMG_2853_convert_20090615211149.jpg
 「投げてみようでは、ないか・・」


IMG_2857_convert_20090615211333.jpg
「えいっっっ!!!」


IMG_2859_convert_20090615211428.jpg
 「むぷぷぷ」


IMG_2854_convert_20090615211217.jpg

投げるも投げるも水の入れが悪かったのか、割れない水風船。
IMG_2858_convert_20090615211402.jpg

IMG_2856_convert_20090615211250.jpg
 「なかなか難しいものだ・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、来週の日曜は父の日。

 しかし、私は仕事で、サクとご主人さんで、

 留守番をしてもらうため、

 1週間早い

 「父の日」 を 小さく開催~♪

IMG_2862_convert_20090615211453.jpg
サクの夜ごはん
 ひじき・ニンジン・トマト・ふりかけご飯
 
人参と、ヒジキはお気に入りで、むしゃむしゃ食べていた。


IMG_2863_convert_20090615211526.jpg
 うちの今日の大人ご飯。

 握りも作りました。
  
 うまく握れなくて、こりゃ修行が必要なり。

 しかも、ボロデジカメ使ったから、なんかすべての画像少しぼけてる。

 やっぱ、一眼レフが写りもよくていいなあ~。




 そして、メタボにならないよう、カロリーオフの発泡酒と、梅酒で乾杯!!

 疲れてるご主人さんの少しは元気になったかな~。


 んで、いつもお疲れ様~の気持ちだけのささやかなプレゼントも用意しました。
 IMG_2865_convert_20090615211555.jpg
  「わしにはないんか~」 byサク 
 
  コーヒー大好きなご主人さんへ、少し高かったカップを。
  雑貨屋さんにて購入。
IMG_2867_convert_20090615211632.jpg
  これで、コーヒーも美味しいはず。

  嬉しいのか、これに入れて、飲んでます~。作戦成功 むふふ。


 これで、仕事へのモチベーションもアップ!→  
      機嫌が良くなる → 妻の株も上がり → 育児への取り組みアップ
      → そして、延長線で、、、、家事の参加率アップ!!!

  なんて・・・よい方向に持っていこうなんて・・・

     

   少し、うますぎ・・・か・・・・。




  
  ポチすいません。。。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
     
      
           

category: 1歳3か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【1歳3か月3日】 お岩サク  

 いままで、数々の試練を1歳3か月にて経験してきたサク。

 
 ついにこうなってしまいました。
 
 2日前。↓↓
 IMG_2832_convert_20090613220104.jpg
これは横顔。 うう~ん。普通ですね。




で・・・・
正面。

IMG_2837_convert_20090613220138.jpg
「なに??」


これは虐待の跡でも、
幼児ボクシング ライトミドル級に出場したわけでも、
ヤブサメ中に馬から転落してできた傷でもありません・・・・


保育園での被害にあったのです。。。orz

昨日↓↓
IMG_2838_convert_20090613220215.jpg
やっと二重が戻ってきました。



今日↓↓
IMG_2839_convert_20090613220252.jpg
「少し赤味はありますけども・・」



保育園で、4・5ヵ所噛まれてて、
先生も・・・
 「蚊取り線香は焚いているんですけどね・・」って。

 1階だから、蚊も寄ってくるだろうが、
 小さい子がいるクラスだけに、 対策練ってもらわねば。

 こんなに日に日に、蚊の跡が増えたら可哀想。
 私も気が小さいもんで、モンスターペアレンツには
 なれないし・・・・笑
 

 こっちも、蚊よけ対策をして、
 なんとか、乗り切らなくては。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 梅酒 6月3日につけました。
 IMG_2841_convert_20090613220332.jpg
 まきずし家梅酒

  
  卒乳したし飲むぞ~。
  出来上がりは3か月後です。


IMG_2842_convert_20090613220356.jpg
  西松屋での調達品  380円×2です。

  いかにも THE西松屋 みたいのは
  好きではなくて、なるべく、安くていいのがあったら購入するようにしています。


  夏が楽しみだ~。


  近頃のうちのご主人は、
  毎日帰りが遅く、自分の用事だけして、帰りたいのは山々なようですが、
  いろいろ、後輩の指導とか仕事の業務に追われているようで、
  頭が痛かったり、おなかを壊したりしてるから、精神的なものでは
  ないかな~と思います。
  
  私と違って、仕事に対して、(;´д`)ゞ アチィー!!人なので、
  考えることも多いのだろう。(仕事に対して淡泊なまきずし・・・・)

  近々、お疲れさん会開かなきゃな~。飲むぞ~。
 
  
   ポチポチいつもありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳3か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

【1歳3か月1日】 断水に向けて  

 12日~地下水大幅減少のため、時間給水になってしまいます 泣
 IMG_2826_convert_20090610211356.jpg
  「時間断水??」 


松山市は、人口が多い割に、ダムが小さいため、

すぐに渇水になってしまいます。

そして、まとまった雨が降らず、ついに、12日~ PM11:00~ AM6:00まで

時間断水が始ります。

私が起床して、2人分の弁当と、さくさんの朝食・私たちの朝食を作り始めるのは、

6時過ぎなので、まあ何とかなります。

妊婦時代だったら、夜間のトイレ、頻繁だったからきっと、大変だったろうな~。

早く起きて生活してる人や、夜のお仕事してる人とか、きっと大変だと思う。



IMG_2829_convert_20090610211516.jpg
 「わからないけど、大変なのね」


一応、まきずし家でも、

● 風呂水の貯め置き
● トイレにタンクを用意(流せるように)
● 飲料水の確保 
    
    をしておくつもりです。


そして、1歳3か月を迎えました。
IMG_2827_convert_20090610211419.jpg
「祝!1歳3か月!!」

0歳の時はこまごま覚えてたものですが、
いろいろ、やることなすこと成長してきて、思い出す限り書いてみます。

IMG_2828_convert_20090610211448.jpg


いろいろ、紙に落書きするのも、本当に大好き。

ペンの持ち方も、一人前です。

あっ。おでこは、転倒にて、すりむいた男の勲章です。


● 睡眠は夜9時~朝7時まで。
 このリズムで落ち着いていて、一人で寝室から、起こさなくても、リビングまで
 きてくれるようになりました。


●服のサイズは80~90cm
ズボンは、80cmがジャスト。上は、90cmもきています。


●ほぼ歩く。 段差も15cmくらいなら登れるように。


●ミルクは昼50cc 夕方50cc 夜寝る前 100cc で落ち着く。 
飲み終わった哺乳瓶は、一人で、流し台まで、持っていってくれることも。


●食事 肉が嫌い
ニンジン・シイタケ・芋系 野菜系は餡かけ風にするともぐもぐ食べる。
スプーンを使いたがるが、まだまだ、修行が必要。
お茶が欲しくても、指さして 「まんま!」 ご飯が欲しくても、 「まんま!」
指さしで意思を伝えます。美味しい時も、ほっぺに手をやり、ベビーサインで
教えてくれるように。


●うんちがでたら、お腹をポンポン叩く。
出たら教えてくれます。トイレトレーニング気持ち始めました。

●保育園での様子
玄関についたら、いちもくさんに、自分のお部屋へ・・・(わたしには振り向かない 泣)
そして、迎えに行ったら、かなり、喜んでくれるように。
で、自分のバックを引きづりながら寄ってくる。
お昼寝も、11:40~14:30 くらいまで、みんなと寝てくれる。
そこから、9時まで、お昼寝しなくてよくなりました。

●細かなこと
デングリ返し成功。
積み木 最高4個
絵本は大好き。いないいないばあ・おかあさんといっしょも大好き
車に反応。乗り物が大好き。
歯は上下4本ずつ。


 仕事をしていること言い訳にしたくないし、
 サクの小さな成長は少しでも見逃さず、できたことは
 どんどん褒めてあげたいし、一緒に楽しみたい。
  

 帰宅後18時~3時間はサクになるべく関わってあげています。

 仕事も大切だけど、自分なりに決めたルール。
 うちの主さん~、ご飯の手抜きは許しておくれよ~。


 

  部屋汚れすぎだな~片づけなきゃな~。
  ポチお願いします。です。
  
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村  

category: 1歳3か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

【1歳2か月29日】 フリマに参加  


 話はそれますが、 

 私の通っていた専門学校は、元内閣総理大臣の村山富市さんの
 
 実家の隣にありました。

 だから、普段学校に通っているときに、村山さんに挨拶して通ることも

 時々ありました。笑


 で、昨日、あの人は今、という番組をみていたら、

 富ちゃんがでているではありませんか?!

 で、少しの間、富ちゃんの一日を追っかけていました。

 私の学校ももちろん映り、そして、私が通っていたコンビニで、

 黒飴を買って・・・最近、大分に上陸していないので、とても、

 富ちゃんとタイムスリップした気分になりました。

 富市さんありがとう!



 今日は、日曜日。抽選に当たった「フリマ」に出店。

 かなり、土曜に準備をしフリマ会場へ。

 しかも、外ではないので、とっても、紫外線気にすることもなく、
 
 ここのフリマはいいです。

 いつも出す時は、結構 どばーーーっと売れていい感じなんですが・・

 今日は不調・・・・

 IMG_2814_convert_20090607222212.jpg
  呆然と立ちつくす私。


そして、わしは関係ないといわんばかり、ホイールに夢中のサク。
IMG_2815_convert_20090607222235.jpg
「この溝が・・・こうなってるんか」

一人、動きまわる。
案外広い場所多くて、楽しそう・・(*^-^)
IMG_2812_convert_20090607222142.jpg
「うきゃきゃ」



で、4時間後・・・・・



IMG_2819_convert_20090607222331.jpg
なんとかここまで売れました。部屋も片付くし、一石二鳥♪


IMG_2818_convert_20090607222304.jpg
「今日の売り上げで、帰りは、びっくりドンキーらしいです。」


そのあと、会場のお外を歩かせました。
IMG_2824_convert_20090607222432.jpg

IMG_2825_convert_20090607222400.jpg

サクにも、何か、戦利品はないか、会場をうろうろしましたが、

これといったものはなくて、30円で、絵本を購入。

どうせ、折ったりしてしまうから、これからも、いろんな絵本を

フリマでそろえていくつもりです。

と、とても、充実した一日になりましたが、

帰ってぐったりの、まきずし家でした。


いらないものが無くなって、少し収納が上手くいきそうな予感・・

でも、いつ思い腰をあげようかな~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

衝撃映像に驚きを隠せないサク  


衝撃映像に衝撃 FC2 VPS 仮想専用サーバ

後半がおもしろいです。

本日2回目の更新~ひゃっほ~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

【1歳2か月26日】 プレトイレトレーニンング  


 保育園でも、ゆっくり始めていくとのことだったので、

 うちでも、『トイレ』 というものになれさせようと、

 座る練習だけ始めました。



 購入したのが、こちら。
 
 アンパンマン 便座 2980円

絶対キャラクターに部屋中うずめられたくないと、思いつつ、、、
我が子可愛さに・・・流され・・・・アンパンマン。



まず・・・トイレ部屋へようこそ
IMG_2800_convert_20090604213928.jpg
「こんにちわ~」

やはり、荒らされ、トイレットペーパーも、滝のように流れております。。。


一応座らせてみた。
IMG_2805_convert_20090604214018.jpg
「なにこれ??」

雰囲気に慣れてもらう
IMG_2803_convert_20090604213953.jpg
 便座ご使用中のさくさん(1)  「紙・・・・紙と・・・・」


IMG_2806_convert_20090604214045.jpg
ソニーエンジェルさんも温かくさくさんを見守っています。

ソニーエンジェルさん「サクちゃん、ちっち成功祈ってます」

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

トイトレ頑張れポチっと。

今日も読んでくださりありがとうです。(*´∇`*)

category: 1歳2か月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

