ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【1歳5カ月13日】 親子教室  


  こんばんわ。

  今日は、来年度から通う幼稚園の親子教室に行ってきました。

  少しでも、場所に慣れてもらえれば・・・と少し顔だし程度にいってきました。

  
  ~今日の親子教室の内容~

  ① 自由遊び

  ② お歌遊び

  ③ English

  ④ 新聞紙で作ろう

  ⑤ みんなでファッションショー

  ⑥ おやつ

                 という内容。

   自由遊びというので、ああ、ゴロゴロみんなが来るまで、

   遊ぶんだろうな~と思いながら、向かったものの、

   言ったら、体育館に、マット・跳び箱・平均台・鉄棒などなど、

   並んでおり、各部門に先生がついて、マットや跳び箱など、

   こなさせていたのです・・・・('〇';)

  
   その時の、サク。。。あまりの恐怖からか、

   抱っこ~(ノ;;)ノ ダダッコォッ~と大泣き。

  
 
   慣れている子たちは、楽しげにトンネルをくぐったり、
  
   鉄棒にぶら下がったり・・・。


   サクのお得意は、もちろん、高いところへ登ること 笑

       
  こんな感じに設定してあって、4段くらいかな~。



 さっそく、跳び箱に食いつき、階段をのしのし登り、

 なんとそのあとは、先生たち2人がサクの手を持ち、

 1mほど下へポーーン。。。


 なかなかのスリル競技だったなあ。


 そして、すべてに圧倒され、いつもなら走り回り手に負えない、
  
 サク。今日は動いても、私の周りの一周回って膝に座るの繰り返し。

 
  で、お歌や英語遊びのあと、年齢に分かれて教室へ。

  で、新聞紙で、親が子供に、洋服を作ってあげるというもの。

  
  結構お母さん方、工夫凝らして、うまい。
  
  私は、図工が得意なほうだったので、張り切ってつくったものの、

  まったく、アイデアも浮かばず・・・・


   テーマ 「王さま」 のはずが、、、、
004_convert_20090822213035.jpg
  「狩人ですな。」
 

 こんな母で許してくれ・・・
  003_convert_20090822213012.jpg
 「今度はよろしく」

 ↑
 最近この顔をよくします。何を訴えてるんだか・・・。



 で、おやつに、 ポンジュース(愛媛らしい)とかっぱえびせんをいただき、
 
 400円の参加費でかなり堪能したまきずし親子。


 横にいるママさんが、

 来年入学予定ですか??と聞いてくるので、その予定です。と答える。

 ママさん「何か習い事させます??」

 まきずし 「いや~その予定はないです。」 

 ママさん「うちはピアノと英語を習わせようとおもってるんです」 と・・・。


 
  お受験を考えて、熱心なママさんが多いと聞いてるので、

  習い事いろいろさせている方もいらっしゃるようで。



  しかし、私は私たちの家庭の信念で、幼稚園に通わせるつもりなので、

  特に習い事はさせようとは思わない。

  きっと、幼稚園8割、 習い事8割になったら、まったく意味がない。

  2歳から通わせるとうことだけで、とっても神経使わせてると思うから、

  帰ってきたら、魔の2歳児にとことん母として、サクが甘えてくれる時まで、

  付き合わなきゃな~。って思ってます。



  帰りに、教室を出るとき、幼稚園に通ってる3歳の子が何人か夏休み中に

  書いたと思われる先生に宛てた、暑中見舞いが飾ってあった。

  一人の子・・・ 「サイパンの海を楽しんでいます。」

  と書いた、はがきが貼ってあった・・・



  サクよ・・・

  うちは・・・うちは・・・



     無理だ・・・・

  
  それに負けぬ劣らぬ、瀬戸内のサイパン・・・三崎の海に

  来年は連れっててあげるから、先生にお手紙書こうね 笑
     


  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

ミーハーな母。  

   
   女子バレーをテレビでみるのが、日課ですが・・・

   あの、ジャニーズの新しいグループ・・NYC BOYS??なんじゃそりゃ。
   
   中山君??私の中では、留学から帰国した中山きんに君のほうが、
   
   メジャー級です。
 

  
   あの歌がなんとも、頭に残る。

   「ごめんね~ ナーナナッ ♪ 」

   時たま、仕事中も このフレーズが・・・・。困りものです。



   そして、ひそかな趣味。
 
   ジャニーズは、大好きではありませんが、

   「嵐」の曲ってとってもいい曲が多いと思います。


   なので、結構聞いてしまいます。

   あのなかで、誰が好きかというと、私は相葉君派です 笑

   いい年してなんですけど。




   ジャニーズにはまるのって、小学校以来。

   光GENJI が流行りましたね。

   私は、内海君が大好きでした。 今は何をしているのでしょう。

   で、調べてみましたが、仕事をしてる気配はなさげでした。 
 
   
   で、嵐のベスト盤でましたね~。

   
                
                    ↑
              嵐 All the Best \3200円
                 ここから購入可能です☆

   とっても、気持ちよく毎日出勤できそうです。

   もっぱら、aikoと嵐が大好きなまきずし。
  
   普段皆さんは何を聞きますか??

   後は、カジ ヒデキがしれーーっと好きで、ときどき、

   ドライブの時、あの甘ーーぃ声が聞きたくなります。

   顔はそうでもないけど、また、おしゃれさんなんですよね。彼。

   あんな、流行に流されない音楽センス貫いてもらいたいです。

   あ~ライブに行きたい。
   
  

IMG_0854_convert_20090820212234.jpg
  aiko を追っかけしていた とある・・・・2006年
  興奮とこの同じ空気をすえた感動のあまり、ブレています。うっ小心者・・。涙でました。
    


    今日は、まきずしの音楽事情??について、詳しくもなく端的にまとめました。


    ちなみに本日、サク様、8時20分御就寝と、とてもよい子でございます。

    明日は、沖縄料理屋で飲み会です。サクは、旦那に仕事終わったら、バトンタッチ!!

    ありがとうね~。




   ↓↓ポチポチありがとう。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

さくさんのお盆 後編  

 じいちゃん・ばあちゃんと花火を堪能したサク。
 
026_convert_20090818222738.jpg

023_convert_20090818222707.jpg

 1泊し、松山へ。それほど、混雑はなく、帰ることが出来ました。


 059_convert_20090818223131.jpg
  西条 対 明豊 戦  観戦!!


 ストレート150kmを投げる、愛媛で話題の西条高校 秋山君。

 明豊打線に打たれまくり、4-0で2回戦敗退。

 野球王国愛媛・・・・。無念。

 ちなみに、メジャーの岩村選手も、愛媛県人ですよ。


 061_convert_20090818223202_20090818230136.jpg
 「未来の高校球児です!!」

 おっ!!そして、プロ野球選手になって

 パパ・ママを楽させてくれ~。

 
  と、サクはどこから応援しているかというと・・・・。





057_convert_20090818223033.jpg
「ヒャっほー。」

 まったく、IKEAにて購入したTV台。高さ重視で買ったのに、、、

 お手の物で登ります。





 そして、
 さくさんご飯。

005_convert_20090818222435.jpg
たこ焼き(たこなし)

 長いもたくさん入れて、

 人参・ネギ・キャベツをたっぷり。

 ソースをかけなくても、お気に入りで、パクパク食べてくれます。

 野菜もたくさんとれるし、手づかみメニューに (o^-')bバッチリ!でした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~番外編~
  
  松山まつりに、見に行ったことがないと、旦那が仕事から帰宅し、

  8時ごろ向かった 「野球拳サンバ」会場の中心部・・・・・


  もうサンバは終わっており・・・。泣


  パトロール中のパトカーと。(中に警官いますし・・)

  警察24時好きの夫婦と、パトカー好きのサク少年 

  大興奮!!!!!

  
  001_convert_20090818222303.jpg
 「覚せい剤所持・吸引容疑で逮捕!されたわけではありません。 



サクさん、将来これに乗って(後部席に)父ちゃん・母ちゃんを泣かせるんじゃないよ~。




帰りは、渋谷のクラブでDJになり、踊るわけもなく・・・
003_convert_20090818222405.jpg
 スタバで、休憩して帰りました。

 赤ちゃん椅子が置いてあり、かなり、重宝です。

 
  
   いつも応援ありがとう。↓ ポチポチ
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

1歳児 お盆の思ひ出 (前編)  

 おしさしぶりです。

 見たいドラマが次々に・・・・。

 最近は、ブザービートを見るのが30歳手前の私ですが、、、楽しみで×2

 北川景子ちゃん(←ちゃんがいやらしい)を見るのが癒しです。

 可愛いです。きっと、私なんかよりいろんなところで、人生得してきてると思います。 笑

 そんな、局目線の話はおいといて・・・。


 ここからは少し愚痴なので、苦手な人はスルーしてください~。
 
お盆は、両方の実家に1泊ずつ。

 実家には、よく連れて帰ってるので、慣れてるんですが、

 やはり、義実家は、どこに連れてきたんだ??!!感満載らしく、

 人見知りサクでした。

 お義母さんは、サクと会うのも2カ月ぶり。

 風邪気味なのに、サクをいろいろ嬉しさあまり、連れまわし・・・

 

 しかも、わたしのいないところへ連れて行こうとするし・・・。

 まあ、ママみたらそっちに気を取られて、泣いちゃうのが嫌なんだろうけど。

 それは心配だって!!!

 挙句の果て、去年同様、お外で行水コース・・泣

 風邪引いて鼻水でてるってのに・・

 熱でて、仕事休まないといけなくなったらどうするんじゃー!

 こうゆうとき、あんまり言ってくれない旦那・・・・

 代弁してほしいけど、自分の母親が可愛がってくれてたら、

 何にも言えない気持ちもわかるけど。。。


 まあ、最後には、義母に「本当に楽しかった~ありがとう~」と言ってくれたから、

 なんだかこんなこと小さく考えてる自分に反省。

 自分の孫だもんね。 そりゃ嬉しいだろう。と自分に言い聞かせ・・・・


 あと、義母さん・・・楽しんで貰おうと、おもちゃいろいろ知人から貰ってくるのわかるけど、

 ほこりまみれの汚い犬のぬいぐるみとか汚れたおもちゃで、遊ばせようとしたりするのは

 すこし抵抗があり・・。

 まあ、戦時中とかからすれば、贅沢な話だけど、

 100歩ゆずって、一回、洗って遊ばせるとか・・・


 
 あと、もう少し、嫁を使ってくれるとありがたい。

 いったら、まったく洗い物とかそうゆうの 

「座ってて!!しなくていいから~!」と。

 もっと甘えていいのに。

 一緒に、台所とかたって、ここの家の味とか、料理とか習ったり、

 一緒にお茶したり 普段のこととか話して、会話したりとか
 
 そうゆう関係を想像してたんだけど、

 男の子三人育てた、お義母さんだからか、タンパク。

 それがいいところかもしれないですが・・・。ないものねだりかな。

 遊びに行っても、サク!サク!ばかりで、

 「あんたたち、どっか遊びにいってきたら~?わたしがサク見てるから
  さあさ~お行き!!」

  的な感じで、少し、複雑。まあ、いつも疲れてるだろうし、っていう愛情かも

 しれないけど、そうじゃなくて、みんなでいろいろするとか・・。

 一人、どっか連れてって遊ぶとかではなくて・・。

 もっと、いろいろ話したかったな~って思いながら義実家後にすることが多い。 
 
 

 やっぱり、義のつく家族にはいつもモヤモヤ・・・

 やきもちというか、、なんというか。

 2人目出来たりしたら、気持ちも変わるよ~って

 聞いたので、1人だけだから余計にかな。

 もう少し、時間が経てば解決するのかな。

 まだ、家族になって4年。すぐに仲良くなろうと頑張るから気が滅入るのかな。



 しかし、やきもちも、 これは、サクの母親ならではの心情かと!! 

 あまり、吐けない内容なので、ブログで愚痴ってすいません。



 で、本題。
 
 義実家にお泊まりの次の日は、実家に移動~♪


花火大会見物のお手伝い~
 007_convert_20090818222503.jpg
「なにをやらかそうか・・・」
  

花火開始まで時間があるので、近くの花火会場に屋台見物
015_convert_20090818222534.jpg
「もりあがってるな~」

もっぱら、ひっぱって連れていくワンコが気になっているご様子。
017_convert_20090818222632.jpg
「かってくれまいか・・」


そして、花火~
047_convert_20090818222952.jpg
040_convert_20090818222905.jpg
036_convert_20090818222823.jpg
さくも(*^^)//。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆パチパチをして大喜び。



とひと夏のバカンスを楽しみました。


  ポチポチお願いします。↓
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

今日で、1歳5カ月  

 今日で、1歳5カ月~。

 1か月が早いなー。

 
 ~1歳4カ月での成長~

 ☆言葉は少しずつ。早い方ではないなぁ。  
  ・「はい、どうじょ」
  ・「バス」「キュウキュウシャ」など、すこしずつ、種別つくように。
  ・「ごめんちゃい」
  ・こっちの言ってることは、ある程度理解してきた。
  ・「パパ」「ママ」と言えるように。
  ・動物は、未だ、すべて「わんわん」 


 ☆我が一層つよくなる!!!  
  ・外に出たいときは、必死に訴える。
  ・相変わらず、おむつ替えは逃亡!
  ・思い通りにならないと、反り返り怒る!
  ・スーパーのカートは乗らない!
                       など・・
  **イヤイヤ期突入ではなかろうか。  
 
 ☆保育園は相変わらず気に入っている。 
  ・朝行くと、母には振り返らずお部屋へ。泣
  ・私が迎えに行くと、自分のバックをひきずり近寄ってくる。
  ・絵本とお歌は大好き。
  
 
 ☆離乳食 (朝7時・昼12時・おやつ3時・夜7時)
  ・ご飯は、ほぼ、同じ硬さに。
  ・おにぎり、卵焼き、根菜類が好物。
  ・肉、魚の触感が苦手の様子。
  ・ほぼ、こぼさず食べられるようになる。
  ・なぜか、麦茶を、ご飯にまぜたがる。
   
 ☆その他 
  ・おむつはLサイズ
  ・服は、80cm~90cm
  ・でんぐり返しはお手の物。
  ・坂道などの応用歩行も可能に。
  ・ボールを投げられるようになった。


   という感じです。
  細かな成長が増えてきました。

 本当に、我が強くて、このままいったら、どうなるんだろう。
 一人で、お休みの日、見ていたら、本当、格闘です。格闘技です。部活です。
 今日もスーパー片手に、サク、片手に、カゴ。腕がプルプルしていました。
 その割には、ノレンのような二の腕、筋肉つきません・・・・。

 本当に、こうゆうとき、専業の方尊敬します。
 実母が昨日、実家に帰ってて、少し見てるだけで、ダウンしていた・・笑
 普通に仕事に行ってる時の方が、まだいいです。

 
 うまくいかないことがあると、すぐ、泣きわめくし(場所を選ばず)
 人見知りはそれほど、ないものの、力は強いし、なんでも投げるし、
 癇癪起こすし、叩くし。。。

  
 「ありがとう」とか、「ごめんなさい」とか言えるようになったものの、
 最近、なにかあると、叩いたり、投げつけたりするのが、とっても、気になる。
 私が、あんまり真剣な顔したことないからか、
 怒った顔とか、真剣に 「ダメよ!」 とかいうとお茶らけるし、
 いつから躾したらいいんでしょうか。
 面白がるばかりで、困ってます。
 
 
 で、今日も、外に出たがるから、少し晴れ間が出たときに、
 散歩。散歩すると終始ご機嫌。まあ、相変わらず、自由人ですが。

004_convert_20090809222241.jpg
「やっと、出してもらえたぞ~」

002_convert_20090809222115.jpg
「うんしょ」


005_convert_20090809222311.jpg
目線の先には・・・・

006_convert_20090809222340.jpg
「ワンワン!!」

007_convert_20090809222421.jpg
「一休み~」
    


この間、O型母が蚊に刺された数・・4個
        O型サク(予防済)・・・0個 

                        サクにばかり、気を取られ、母無念!!




   今日も応援よろしくです。
    ↓↓
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児
にほんブログ村へここから飛べます 

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

お店屋さんごっこ   


  サクの熱もその日にはおさまり、

  次の日は保育園へ。

  今日は、甚平着て、保育園に。


  アンパンマンのお面を購入したようです。
  001_convert_20090805222123.jpg
 「サクパンマンです。好きな食べ物はボーロです。」 

 
おもちゃのお金をお姉ちゃんに渡して、

ちゃんと、先生と購入した様子。 

たしか、アンパンマンのお面は激戦が予想されたのに、

ちゃっかり、持って帰ってるのが、サクらしいな。



あと、お面は、しまじろうとか、キティとか、バイキンマンとか、食パンマンとか、

どきんちゃんとか、、、結構20個くらい、上のクラスの子が作ってました。


本当に見た目リアル!なんです・・あんまり。みえないけど
002_convert_20090805221853.jpg
たこやき。

で、去年、購入したたこ焼き。 右はかき氷。  2008.8.12撮影
IMG_2303_convert_20080812212337.jpg


進化してます。たこやきの出来も、サクの髪の毛も・・(笑)


このお面がお気に入りのようで、終始かぶってました。
帽子は嫌ってるのに・・。
003_convert_20090805221941.jpg
「今年もいいものゲットしたぜ」


最近は、午前中に、プールの時間があるから、

疲れるのかすぐ寝ます。そして、わたしも、つられてすぐ寝ますけど。。。

保育園もとっても、楽しく通ってくれていて、本当に助かる。

先生によると、

仲のいい子がサク含め3人(あと、男の子と女の子)でよく遊んでいるらしく、

サクが早く帰ろうとすると、

仲良しの女の子が悲しそうにみてるのが、

とっても迎えに行ったとき印象的。


小さい中でも、いろいろ、つながりを持って遊んだり、

思いやってるのかなあと思うと、日々本当成長感じますな。



  
  ポチっとありがとう ↓↓
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村







category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

そうきたか・・・。  


8度5分の熱~。

保育園迎えにいったら、

 「熱があって今日は、いつものさくちゃんと別人でした。昼からぐったりだし、
  おやつも半分しか食べないし・・・」

と、4時ごろから体調崩していたみたい。

056_convert_20090803224552.jpg
057_convert_20090803224659.jpg
058_convert_20090803224629.jpg
055_convert_20090803224521.jpg

家でもほぼ、走り回っているのに、今日はグズグズ。

ずっと、(ノ;;)ノ ダダッコォッ~だし。

まあ、抱っこしてチョコンと顔をすりよせて来るのは、

少しうれしかったけど、、、笑


 まあ、寝る前は、熱も下がってたので何より。
 
 明日は、保育園で「お店屋さんごっこ」

 大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、作ったお店のお買い物を

 楽しむそうです。サクもおもちゃのお金を持って、買い物を楽しむそうな。


 先生が、「サクちゃんも甚平きて来てね~」っていってくれました。
 
 サクも楽しみだろうし、

 明日は保育園にいけますように。。。。。


 
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 
  ↓
 つづきブログあります~。

category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

 1週間をダイジェスト!  


 やや、週1ペースの更新になりつつありますが、

 また、巻き返し自分に期待している、まきずしです。 こんばんわ。


 押尾 学   逮捕されましたねぇ。

 びっくり!! 彼なら何かやらかしそうな気配感じていました。

 個人的に、あのうまいといえない、ロックテイストも、少しどうかなと思ってましたが、、、(微笑)

 でも、矢田ママと小さな赤ちゃんのこと思うとなんだか切ないです。 



 では、ダイジェストにてここ1週間です。


<月曜日>

花火を楽しみました。(みるだけ)
007_convert_20090803223528.jpg
「これは、なんでしょう」

ビビりサクは、ほとんど花火に近づけませんでした。


<金曜日>

輪越しに行ってまいりました。
私の地元では、「わぬけ」っていいますが、
松山は「輪越し」らしいです。


神主さんに、頭をヾ(^ )ナデナデ。してもらい・・・
021_convert_20090803223642.jpg
「お祓い~」


輪を三回くぐります。
022_convert_20090803223727.jpg
「今年も、家内安全~。」


屋台で、焼きイカと、箸巻きと、唐揚げと・・・たこ焼きを購入。
で、家に帰って一杯飲む予定♪


アイスを食べていたら・・・
024_convert_20090803223834.jpg
「わしにもくれ~!!」



<日曜日>
 
えひめこどもの城へ。
  
 午後2時ごろだったので、(;´д`)ゞ アチィー!!
035_convert_20090803223949.jpg
 「やってまいりました。」

てんとうむしカーで 「てっぺんとりで」まで。
終始、おとなしく(・_・)真顔・・・。
怖かったかろうか・・・・。
てっぺんからはボブスレーでも降りれます。
033_convert_20090803223914.jpg
「うーん。景色を楽しむ余裕はありません。」

カップルにおなじみの、スワンボートへ♪
041_convert_20090803224041.jpg


サク船長航海中。
044_convert_20090803224151.jpg
                        ↑
                    わたしの足を肘置き化して・・・。


あそこまで歩くぞ~!!!
038_convert_20090803224118.jpg
大型児童館施設としてオープンしただけあって、ゾーンからゾーンへの、
距離が長い!!!!

涼みに、たどりついた、幼児専用施設・・・・(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・
048_convert_20090803224338.jpg
絵本や、ボールプール、ジムやおもちゃがおいてあります。


さくも黙々ブロックに夢中。
049_convert_20090803224410.jpg
「5段目よしっ!!」

旦那さんが相手している間、気になって読んだ紙芝居。

その名も。
051_convert_20090803224442.jpg
 うばすてやま・・・・笑



 話の内容は、
 「殿様が、老人は、国の負担だから、捨てなさいという命令をだしたけど、
  主人公は捨てなかった。で、自分の家に隠れ穴を掘ってばあちゃんを隠した。
  そこに、となりのお殿様から、難しい難題が何個も
  届いて、それを若者たちは分からず、ばあちゃんが、スラスラ解いて、
  やはり、お年寄りは国の宝だ。大切にしよう。」 
                                 といった話 だったと思う。      
 

  とまあ、先週は、外出率が高く、とても、さくに負担をかけていたのではないか・・・
  
  という結論。

  今週はおとなしくしてようと思います。。。

  

     応援お願いします~。
         ↓ ポチポチ
        にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村   
          
            

category: 1歳4ヶ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

