ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅の記録 ~第1日目~  

  遅くなりましたが、旅の写真。

  
  ハードスケジュールでしたが、なんとも、楽しい1泊2日となりました。

  もう1泊くらい出来たらよかったな~。

  
  大分までは、松山観光港から3時間半かけて移動~
  007_convert_20090927074126.jpg
  「海の男・・・さくです。髪の毛大丈夫でしょうか」


 ついたぞ~。とばかりに、まずは腹ごしらえ。

 3年ぶり懐かしの大分!!(学生時代、大分に住んでたので・・・)

 別大国道を通り、向かうは別府!!



 トトロの森のような道をくぐれば~。
025_convert_20090927074246.jpg

 とり天が美味しい  別府市の 「味蔵」
027_convert_20090927074312.jpg
地鶏のたたき


028_convert_20090927074341.jpg
大分といえば、とり天です。
 ここのは、とり天もボリュームがあってとっても美味しかった!!
 
 
で、うみたまごへ移動!!

大分に住んでいたのに、

まったく、水族館には興味がなく、行ったことがなかった。。。

子供が生まれると、見る目線や、行く場所が、180度変わった気がするな。



039_convert_20090927074432.jpg
企んでいる顔をしているサク

041_convert_20090927074603.jpg
ぎょえ~、カタクチイワシの大群!!!



066_convert_20090927074530.jpg
057_convert_20090927074812.jpg
054_convert_20090927074716.jpg
051_convert_20090927074648.jpg

うみたまごを出て、お外の芝生でちょっと休憩~
101_convert_20090927074924.jpg
「かあちゃーーん!!」
107_convert_20090927075008_20090928205740.jpg


そのあと、チェックインまで時間があったので、

甘味茶屋へ。

125_convert_20090927075302.jpg
126_convert_20090927075154.jpg
131_convert_20090927075450_20091002194511.jpg

で、今から、温泉宿に向かいます~。

                    つづく


category: 1歳6カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

シルバーウィークの予定  

  最近になって、おんぶ紐大活躍です。

  気に入ってるのか、眠たくなったら、持ってきてくれます。

  で、さっきも、おんぶ紐を見せて、

  
  「ねんねする?」と聞くと、

  抱っこひもの上へゴローーン。

  ものの、数分でお昼寝に入りました。


  たしか体重制限、14kgまでだったらまだいけるな~。
  
  かなり、一人で見るのも、楽になったものだ。




 
  あ、連休は、明日から、1泊2日で、

  九州旅行楽しんできます(*^-^)


  初めの予定は、私は、学生時代、大分にいたので、

  学校の同窓会出席しようと思っていました。

  ええっ?学生時代、ダークホース的存在の私が・・・・笑という、

  感じでしたが、

  同期生の出席は、あんまりないということを聞き、

  それなら、九州の友達2組と久々、合流して、遊ぼうという予定だったけど、

  なんとも、友達の子供が体調悪くなり、またもう一方の友達の子供ちゃんは、

  赤ちゃんだし、新型インフルが大分はやってるとかで来れなくなり、、、、

  私たち、まきずし一家だけでの家族旅行となってしまいました。


  
  やっぱ、おとなだけで動くのは容易いですけど、子連れとなると、
  
  子供の体調一番だし、それはそれで残念だけど、また会える日楽しみにして、

  今回は家族旅行楽しむつもりです。


  

    予定としては・・・


   早朝   松山観光港~ フェリーで、大分へ。


         大分港 到着  
 
       
   昼食 別府の美味しいといわれてる とり天屋さんへ。


         うみたまご


         湯布院散策(予定)

     
         別府の旅館へ。



   翌日   ゆっくり温泉につかり・・・・

   
         小倉へ向かい


         門司港周辺散策 

  
         小倉フェリーにて、松山へ~。

   
           と、さく次第で予定を変えつつ、楽しんできたいと思います。        
         
 

      毎日、兼業主婦頑張ってるから、ゆっくり楽しんできたいと思います~。


       また更新しますね~。   
      
                 

    応援ありがとう ↓ ポチポチ♪     
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村     
   
     

  

  

category: 母のひとりごと

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

【1歳6カ月7日】 三輪車我が家へようこそ。  

 火曜日から、保育園復帰!!

 いつも、スタスタ部屋に行ってしまうのに、昨日は大泣き!!(/□≦、)エーン!!
  
 そして、今日も大泣き!! 

 1週間、母子まったりべったり生活に慣れてしまっていたようですね。うふふ。

 水疱瘡も落ち着き、本当に良かった~。

 また、おとなの階段登ったサクです。(by エイチツーオー)
  
 

  今日は、うなぎ。

  旦那さんのリクエストにお答えして・・。

  ここで、お母さんに教えてもらった、ウナギを3倍おいしくする裏ワザ。

  なんかテレビであったのかな~。

001_convert_20090916215814.jpg
  「うなぎをお茶で1分ほど煮て、いつも通りオーブンで焼くらしいです。」

 きもちふっくらしたような??やわらかくて美味しく頂きました。


さくごはんも今日は初めてのうなぎ。
002_convert_20090916215904.jpg
 「うなぎまぜごはん」


カレーのようにむさぼり食べてました。
美味しくたべてくれると、とってもうれしいですな。

で、、、昨日、プッキー三輪車来ました~。
003_convert_20090916215925.jpg
 「おっと、これは!!」

前輪には旗がついてます。

可愛い~。


見せたとたん、興味深々!!

うほうほ言いながら乗ってました。

しかもおとなしい!!

これは使えるかな~。


004_convert_20090916215946.jpg


この後、三輪車さくを連れ、近所に歩いて、買い物に行ったのですが、おとなしく乗車していました。

こげないので、操縦は母です。



しかし、さすがに、スーパー内は乗車して入る勇気はなく、

いつものごとく格闘しながら、

買い物をして帰りましたけど・・・。

楽しいデートでした。


  



 ぽちっとすみませぬ。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳6カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳6カ月5日】 遅れましたが1歳半!!  

 ブツブツ騒動に翻弄され、

 成長を記すのを忘れていました。

 
 ~1歳5カ月での成長~
 

星 身長79.0cm 9.6kg まったく増えない・・・。

星 服は、80・90cmがジャスト ズボンも70~80cm   つまり足が短い。
 この冬は、90~95中心で買おうかとおもいますが・・100もいけるかな。

 オムツ・・Lサイズ ウンチの時はかろうじて事後報告・・。匂いで察知することがほとんど。

星 言葉の成長 
  「ワンワン」「にゃんにゃん」「まんま」「ぞうさん」 
  「パパ」「ママ」「あっち」「おいち」「アチ~」
  「ブーブー」「でんちゃ(でんしゃ)」「きちゃ(きしゃ)」
  「アンパンマン」「はい、どうじょ」
  「ありがとう」「ちゃい(ごめんが抜けてる)」
  「あっぷっぷー」「メ!(だめ)」「(いただき)ます!」

 星 歯 
  上は7本 下は6本
  歯磨きは、親の気分でやってるような・・・寝てしまうと起こしたくないし・・。
  ああ、検診が怖い・・。 
  
星 ご飯・おかずは刻めばなんでも・・・
   好きなものは、みそ汁・ごはん  そしてアンパンマンカレー 

   麺類はあんまりすきではなくなった。
   肉もミンチならいけるように。
   お芋系  豆腐ハンバーグなら大人顔負けに食べる。
   味をこくするとあんまり好きじゃない様子。

   食べ方は、ほぼスプーンでいけますが、食べムラはあります。
   いやになったら投げたり・・こぼしたり・・・ 親がムッとすることも!

星 睡眠
   九時半~7時から8時までの間は寝てくれる。そして親も一緒に寝てしまう。


星 いたずら系
  ・テレビ台に登る
  ・外に出ても危ないところに登ろうとする。
  ・ガスコンロを押す
  ・水をばらまく 
  ・なんでも破りたがる。

   といった感じです。


  来月は1歳半検診が松山市で集団であります。
  同じくらいの子が集まるのか~。
  考えただけで楽しみです☆ 
 


 おパンツ姿のおのぼりの様子(水疱瘡発症前の映像)


003_convert_20090914073004.jpg

005_convert_20090914073029.jpg

007_convert_20090914073052.jpg

009_convert_20090914073117.jpg

 

 ポチポチおねがいします~。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳6カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳6ヶ月4日】 水疱瘡も終盤  

シュシュシュッ シュシュ シュ!! (訳:こんばんわ まきずしです)

ウーノの4人 どれだけのCMのギャラをはらってるのでしょう。
相当売れてるみたいですね。

みんな小栗旬になりたいのか。それとも瑛太か・・・。
まあ、そんなんじゃ変われませんよ~。

そしてうちにも・・・・一人。小栗旬になりたいのでしょうか。
 001_convert_20090911083627.jpg
「シュ シュ!」(訳 :ム リ !)



慌てふためいた、水疱瘡も終盤。

体中がかさぶたに。


熱も出ず、
『小さいうちになったほうが、軽い』 
実母の経験??神話??も当たっていたようです。

これまでも・・母は、
・母乳だけではなく、湯冷ましもあげるべきだ!(生後2~3ヶ月)
・1歳になっても消化は悪いからお粥よ!
・オムツ早く取らせなきゃと焦る。 などなど・・・・。

   
食欲は相変わらず。お昼は、BFのカレーをがっついてます。
ポケモンカレーと アンパンマンカレーを買いましたが、
味は、アンパンマンカレーがお好みのようです。
004_convert_20090911083746.jpg
「うますぎる!!」


離乳食も完了期を向かえ、
ほとんど、親のとりわけでいけるように。

お好みは、もっぱら、味噌汁(具は、にんじん・豆腐がおすきなよう。)
ご飯の組み合わせ。

そのあと、おやつのヨーグルトで、毎日1回の快便さん。

秋になると、芋たきや、栗ご飯など、
とりわけによさそうなメニューが多いのでとっても助かります。


やっと、もうすぐ、この||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| 監禁生活から脱出できるのが、
うれしいです。

それまでは、サクとの格闘看病生活がんばらないとな~。


でも、色々、働いていると気づけないとことか、昼の様子がゆっくり見れたのは、
水疱瘡の贈り物かもしれませんな・・・。

最近は、サクの昼寝中にみる キッズ通販カタログが楽しみです。
008_convert_20090911083809.jpg
「むにゃむにゃ」



ポチポチすみません  応援よろしゅうです。↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳6カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 1   cm: 2

【1歳6カ月2日】  皇室デビュー  

 ブザービートおもしろくなってきました~。
 
 あのベタさがいいです。

 来週は、、、別れ・・・って。なにがあるのか。

 気になるところです。



 昨日は、さくの看病を旦那さんにさせました。

 学生さんの発表もあったので、業務が終わって、

 発表に参加したあと、帰ったのは・・もう7時・・・

 部屋の中はサクが次々に荒らした後・・・・・。
 
 帰ると、旦那さまの顔は少し(;´ρ`) グッタリしていました 笑

 大変だったろうに・・ご苦労さん。
 


 本当に、専業主婦のママさんをとっても尊敬します。

 感染するからと、家の中で1歩もでずに、監禁生活。。。

 2日しただけで、発狂しそうでした。

 
 久しぶりにいった職場。

 やっぱり働くのって楽しいな~って感じながら仕事をしました。

 1週間外出禁止なので、あと、4日・・・・監禁生活。

 ああ・・・・。働く楽しさを感じる今日この頃です。



 
 1歳半を迎え、夜、、、ついに、、、、購入を決めました。

 そう・・
 
 『三輪車』!!!! 

  悩んだのは・・。



 ①ラジオフライヤー  


ここから、購入できますよ。


53.jpg

②無印良品 三輪車
4548076891468_m.jpg


③プッキー社 三輪車


ここから購入可能です。

img10024486955.jpg


という、子供心からすれば、

アンパンマンやプーさん、トーマス君がよかっただろうに、

今後、長年、愛用していくことも見越して、

この3つから選ぶことに。

で、旦那さんの独断と偏見により、

アメリカ製より、ドイツ製、

車のように、いじったり、オプションも取り付け可能という、

旦那心をくすぐる三輪車だったことより、

 『プッキー社製 三輪車 MADE in ジャーマニィ』

に決めました。

そして、この三輪車は、

3歳を迎えた、皇室の悠人さまが乗っていたもの。

三輪車界のポルシェらしいです。笑


三輪車界のポルシェって・・・。


さくさん、ついに、皇室デビューです。



  
  ポチポチすみません。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 赤ちゃんファッション

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【1歳5カ月30日】 みずぼうそう 2日目  

 昨日、何とか、有休もらって、

 8日(火) わたし 
 9日(水) わたし 
10日(木) 旦那さん
11日(金) わたし
12日(土) わたし
13日(日) わたし
14日(月) わたし  
    
              でなんとか看病していくことになりました。

   職場のみんなも、快く勤務変更してくれて、 仲間にめぐまれてるな~と
   そして、主任さん、ありがとうと、この場を借りて・・・(見てないけど・・見てたら怖い


002_convert_20090908221919.jpg
 昨日はそんなに塗布しなくてもよかったけど、一晩明けると・・

007_convert_20090908222054.jpg
   ↓
   ↓
008_convert_20090908222119.jpg
 どんどん、拡がって、特にオムツの中(お尻やおち●ち●の裏とか・・)が
 発疹がひどいです。 写せませんが・・笑
熱は、36.8分くらいで・・熱発なし。


薬を塗るというより、付ける感覚で塗布しなきゃならないから、
どんどん・・・白くなる。さくさん。


 
 なんか、ドラゴンヘッドっていう漫画の、
untitled_convert_20090908223917.gif
ノブオになってくような・・・笑 
変なことばかりわが子なのに考えてすみません。

育児ブログに無いだろ~がってゆうような、絵でごめんなさい。


そのあとは、美味しく朝食。もりもり食べました。
今日は、無添加ドーナツと、コーンスープ、バナナヨーグルトです。

004_convert_20090908222003.jpg
 「おいち~」


最近、この愛想笑いよくします。
美味しいときは、わたしのほっぺに自分の手をもってきて、
美味しいね~ってしてくれます。萌え~です。(親ばか発言すみません・・。)


009_convert_20090908222142.jpg
で、今日は、リアルタイムでおかあさんといっしょが見れて、
機嫌はそこそこでしたが、集中してみてました。


発疹→ の次は・・・  じゅくじゅく期か・・・

洗濯・・・・覚悟して・・・明日はすごします。


 
  明日で1歳6カ月~。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【1歳5カ月28日】  みずぼうそうになる。  

 今日、2回目の更新。
 
 下の記事もみてくださいね~。


 今日の朝、サクご飯。
 031_convert_20090907105917.jpg
 野菜たっぷりワンタンスープ  フレンチトースト  牛乳
 


 スプーンの持ち方も、保育園の先生に褒められるほど、上手です。

 箸の持ち方に、親が厳しかったせいか、
 私も、箸は上手に持てます。 だから、たまに、テレビで
 芸能人が、すごく、下手な持ち方をしてると、とっても気になります。

 どんなに綺麗な格好をして、お上品にしてても、なんか
 点数さがるような・・・。


  って、、、自分かなり猫背なんで、それこそ厳しく躾してもらいたかったわ~。笑



で、朝、さくのご飯介助していたら、気になることが・・・

おでこにブツブツ・・・


 (あれ??こんなとこに昨日あったけな~??)

    と思ってたら、みるみる少しずつ増えてきてました。 
                ↓↓

033_convert_20090907105948.jpg

耳のうしろにも。幸い、機嫌は良くって、熱もなし。
036_convert_20090907110012.jpg


 で、小児科に朝かかると、、、

 隔離室へ・・。  

 で、予想通り、

 「水疱瘡」

 
  先生「かさぶたになったら感染の危険はなくなるので、それまでは、
      保育園を休んでください。1週間ほどでしょう。」


  潜伏期間が2週間ほどあるので、保育園で貰った可能性が高いとのこと。
  

 で、ネットで水疱瘡を検索!!!
   

   ・症状、赤い発疹が出始め、徐々にそれが水疱に。
    発疹は次々と全身にわたり、かゆみも伴う。
    1週間程度で水疱はかさぶたになり、
    かきむしったりしていなければ跡を残さずに治る。

   ・ウィルスに感染し、潜伏期間10~20日間後に発症 
   
   ・水疱瘡はかなり感染力が強い
   
   ・感染経路は飛まつ感染、空気感染が主で、接触感染
   
   ・新しい水疱が増えている期間は避け、1週間くらいして
    ほとんどの水疱がかさぶたになったら、
    かさぶたをこわさないように気をつけながら入浴する
    
   ・飲み薬と塗り薬にて対応。


 さくも、抗ウイルス薬(アシクロビン)と、塗り薬(カチリ)を頂く。

 1週間、外出・お風呂を避ける・・・が水疱瘡の鉄則のようだ。

   今から、職場に、お休みをお願いしに行かねば・・。
   ああ・・・忙しいのに、みんなに申し訳ないので、少し、職場に行きにくいです。
   今日は仕事がやすみだったから良かったものの・・。

   また、経過をアップします。

   

   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

 お久しぶりーフ さくさんです。  

 
  023_convert_20090907105838.jpg
「ばあ~~でました~おまたせしました~」


最近の旦那さん弁当~。
022_convert_20090907110046.jpg
 焼き肉・キンピラ・豆腐ハンバーグ 


024_convert_20090907110109.jpg
 ホータレ(←方言??)天ぷら  ピーマンの肉詰め ごぼうの甘辛炒め


  最近、睡魔にやられていまして、

  またまた、ブログが遠のいていた私です。

  最近のダイジェストを・・・。



  ほのちゃん、こうきくん、約1年ぶりに来訪。(職場のハルちゃんの姪っ子・甥っ子)
013_convert_20090907105631.jpg
さく   「ぼくたちもだいぶ大人になったね。」
ほのか 「さくちゃん、おひさね。」  

014_convert_20090907105658.jpg
こうきくん(5) ますます、男らしく!!


教えたつもりはないのに・・・・

「チューは??」というと・・・
016_convert_20090907105738.jpg
「((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪」


サクのアップ。

きもいっ!!!笑
017_convert_20090907105803.jpg
将来が思いやられます・・・・笑。





  久々更新!!ポチポチすみません。。。

   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳5カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

