ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

現実逃避  

   仕事に疲れてくると、現実逃避の、夜中一人クッキングが始まります。
  
   これが無心になれて本当に、いいストレス発散!!
   


   そして、今日は、これ。


  クリスピーピザ。


009_convert_20091031223407.jpg

011_convert_20091031223426.jpg

008_convert_20091031223333.jpg


  カリカリのピザが大好きなので、手作りのほうが、美味しいです。

  簡単にできます。HBでも作れるけど、手捏ねで簡単にこれは出来ます。

  夜中にむしゃむしゃ食べました。

  
   ~クリスピー カリカリ ピザの作り方~
  
   材料  (生地)
   
   中力粉      200g
   塩         小さじ1
   オリーブオイル  大1
   ぬるま湯     90


   ●これをコネコネ捏ねて、30分寝かせて、2枚分くらいです。


   ●一回、オーブンで、生地をうっすら焼いた後、

     裏返して、具材をのせます。

   ●オリーブオイルうっすら塗って→ピザソース→あとはお任せで、お好みの具を。

   

  面倒な、ドラーイイーストとか投入とか、無いので楽。   

   とっても美味しくて、クリスピー派の方なら、ほんといいですよ~。


  001_convert_20091031214136.jpg
 久しぶりに旦那さん、ケーキ買ってきてくれました。ありがとう!!

 今回は喧嘩したわけではありません 笑



   3度目の更新を果たしたまきずしさんでした。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

   
  
    

category: くいしんぼう

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

最近のベビ服。  


  レモールでお買いものしたものが届きました。

  レモールは安いので、ときどき御愛用。

  しかし、レモールは大量生産のためか、届くのが遅すぎ!!!!

  

  このままじゃ、秋おわってしまうわ!!( `д´)ケッ



  で、届いたのがこちら。

003_convert_20091031214220.jpg
ニット帽と、ショートパンツ、スパッツ。(90cm)



  しかし!!これが母の不覚!

 ショートパンツに、スパッツを合わせて、

 ムートンブーツ(まだ、届いてないし~。)を履かせたくて・・・買ったのですが、

 ショートパンツも、ずり落ちるほど、9.4kgのサクには大きく、

 スパッツも、ぴったりじゃなくて、ダボダボなんで、ただのズボン・・・。

 

004_convert_20091031214242.jpg

 ニット帽は似合ってました。また装着画面はのちほど・・。


 で、とっても気に入ってるのが、この無印のタイツパンツ!!
002_convert_20091031214158.jpg
  すごく履かせやすくて、とっても、スラーっとしたラインがとってもいい!!
  
  そして、なにより999円!
  
  
  とっても良くて、茶色チェックと水色持ってるんだけど、

  3着目買おうか悩んでます。

  ギンガムチェックもいいんだけど、

  無地ならば、ポケットはないんだけど、ポッケのプリントが

  してあってとっても可愛いです。
  
005_convert_20091031214303.jpg

  4548718431427_m.jpg
0908b_27.jpg


 006_convert_20091031214324.jpg
 「今日は僕の出番は少ないね・・・。」

 物思いにふける、秋のサクでした。



   ランキング参加しています。↓ かわいいブログがいっぱいです。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 赤ちゃんファッション

tb: 0   cm: 0

明日は~。  


  久々にゆっくり、パソコンをしてます。

  明日はお休み~♪

  しかし、主さんは、お仕事・・。

  サクと2人何かしようかとおもいつつ・・。

  実は、お義父さん&お義母さん来訪のため、

  夜中せっせと、掃除をするつもりです。笑



  自分の家には帰るのに、旦那さんがいないと、

  義実家に帰らない私・・・こんな嫁でごめんなさい。

  1カ月くらい帰ってないので、しびれをきらしたのかなあ~。


  誰にでも愛想のよい、サクですが、なぜか、義父にはいつも大泣き。

  いくら鬼嫁?の私でも、見てて少し、おいおいサク~┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシヨ

  という、気持ちになります。


  
  明日は、さくさん、勇気を出して一歩進んでください。



   ブログ村参加中♪ ポチポチすみません 
     絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

1歳半検診へ。(長文)  

  今日は、一歳半検診。

  そそくさ、仕事を終わらせ、サクと松山市保健所へ。

  そう、これまでの検診は個々で、小児科で受けていただけ、
  
  初めての集団検診!! ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ
  



  落ち着きがない 物おじしない、サク。

 

 保健婦さん、『呼ばれたみんなは、大きな声で返事をしてくださ~い。!!』

 


 保健婦さん 『●●●さく く~ん!』

 
   「はーーーーぃ」


 同じ地区で10数名いた3月生まれの中で、

  手を挙げて返事をしたのは、そう!サク一人!!

  

  (おお!やるじゃないか~鼻が高いぞ~!!さく!!)

  


  しかし・・


         しかし・・・・

  
              しかし・・・・・


              
   サクへの親として鼻が高いのはここまでであろうとは、

   思いもしなかった、母親であった。                          

          

  005_convert_20091025002549.jpg
 「今日は、大人しめで頑張りますよ。」





   1、身体検査 
    
    
   身長 78.5cm
   体重 9.4kg
   頭囲 47.1cm

     
              *体重0.2kg減ってるし・・・┐(´д`)┌
   

   2.歯科検診
   
   歯は、15本 生えてて 16本目生えかけ。

   適当な、歯磨きだったけど、虫歯なし。

   これから、もっと気をつけて、虫歯ゼロ守らなければ。
  
   かみ合わせもアィーンをよくするけど、今のところ問題なし。 
    
     

   3.発達検査
  
   保健婦さん 「よーくおばさんのお目目みてるね~。えらいね~。」

   (↑こっから検査入ってるとこがニクい。)
   


   次は、訓練を重ねた積み木。

   すんなり、積み重ね3つ積み木達成!


   絵本のリンゴ。


   「アップル」(←親が教えたわけでもないが、保育園にて覚えたであろう、
            唯一の英語)

   「さくちゃん、英語でいえるんだね~。すごいね~。」と保健婦さん。             
   
   

   
   この辺りから、


   だんだん、場の雰囲気に慣れてしまっていたサク。


   じっとしてるはずもなく、気になるところへ。

   
   抑えるもんなら、


   「うちの親虐待してますよ~」くらいの勢いで、


    
   ギャーーーーーー!!!


   ここから、発達検査の、保健婦さんの口ぶり早口に。笑

   
   「他、気になることありますか??」

   
   ・ 中耳炎 と、 

   ・ 親の考えすぎかもしれないけど、多動傾向  があること。を伝える。



   中耳炎は、やはり、右耳が中耳炎。耳鼻科に通いなさいってことみたい。





   まあ、聞いて、安心するならと思って、専門の先生に、

   多動傾向かどうか、見てもらうことに。


  
   で、先生に

   ~サクの状態を説明~

     いたずらするし、落ち着きがない。
  
     他の子よりよく動くし、少しもじっとしていない。

     親がきているか確認するが、スタスタどっかにいってしまう。

     坂道以外は手をつなごうとすると嫌がる。

     食事もじっと食べられない。
   
     場所に慣れると、いろんな所へいってしまう。

     気に入らないことがあると、床に這いつくばって泣きわめく。



    それを聞いて、先生。

     「おかあさん。
   
     きっと、育てることは大変なサクちゃんかもしれないけど、

     きいてる限りでは、とっても、元気でいろんなことに興味のある、いい子ですよ。

     サクちゃんなりに、お母さんが見てくれているのを、ちゃんと確認して、

     そして、テリトリーの中で、伸び伸び遊んでるんです。

     少しずつ、きっと、言葉の理解とともに、さくちゃんなりに成長と共に、

     やってはいけないこと、社会のルールは理解してきます。

     今は大変かもしれないけれど、大きくなりたい、興味があることや個性を

      どんどん、応援してあげましょう 」  


  
    と、先生。何か、サクに対して、少し優しくなれそうな気がしました。

    普段、二人でいると、笑顔に癒されますが、自分のしたいことができないことへの

    苛立ちとともに、キキーーって、なりやすかったので、

    自分に反省しました。   
  
    ただ、わたしゃ、サクの目線考えずに、自分の思い通りにならないこと、
  
    他の子より、活発なサクを育てにくいとか、親の目線ばっかりで考えてました。

    もっと、この子の安全圏を広げて安心して遊べる環境を作ったり、

    成長する手助けをしていかなきゃな~って反省。



    こんなに笑顔を振りまいて、元気をくれるサクを心配して、

    モヤモヤしてた自分。きっと、サクにも伝わってたかもしれないし、

    これから、彼の個性をちゃんと認めて、育児していきます~。


     
   1歳半検診、なかなか充実してました。
   
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
       

   

category: 1歳7カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

  湯布院からの贈り物  



  さくの茶碗ができあがりました。

湯布院旅行の記事を読む。)

   
001_convert_20091025001116.jpg



002_convert_20091025001136.jpg



003_convert_20091025001157.jpg
これで、3人仲良くご飯がまた美味しく食べられそうです。


ちなみに、サクの茶碗に書いた、さく父の似顔絵。

書いた自分でいうのもなんですが、かなりの力作。

  サクに 



   「これだあれ??」 と聞くと、

   「 パパ!!」 と答えました。


   ぷぷぷ。アヒャヘ(゚∀゚*)人(*゚∀゚)ノアヒャ




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村   

  

  

category: インテリア・雑貨

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

お祭りってなんだか血が騒ぐほう??  


実家の八幡浜のお祭りを楽しみました。

012_convert_20091018220354.jpg
おまつり日和だわ~




お昼間は、近所の新町ドームの昔のお姉さま方(約60歳以上)の
大正琴をお聞きになられたさくさん。

009_convert_20091018220334.jpg
 「実にお美しい」


 そのあと、家に帰って散策活動。
017_convert_20091018220422.jpg

ばあちゃんのやってたお掃除を見マネ
020_convert_20091018220449.jpg
「煙草の吸殻多いわね~」 





で、そのあと、近所の幼馴染のかおちゃんとこまで・・。

今日こそ、みゆうちゃんと、まちゃあきくんと、さくの3人子ラボを
撮影しようと思ったのに・・・。


サクはようしゃなく、動き断念!!

次はゆっくり遊ぼうね~。




024_convert_20091018220529.jpg
夕方は、獅子舞と、五つ鹿を見学!


サク泣くかな~なんて思ってたけどまったく泣かなかった。



そのあと、てやてや競演大会を見学。

地元には、てやてや音頭という、幼いころから何百回も

踊ったであろう密着したおどりがあるのです。


物おじしないサク。踊っていた。
030_convert_20091018220722.jpg
「てやてやふんえい!」

032_convert_20091018220616.jpg


うちの前を通り過ぎるこれまた、幼馴染のゆきちゃんを発見!!
あおいちゃん、大きくなったな~。
可愛いな~。今度こそ、遊びに行くからね~。

035_convert_20091018220645.jpg
「さくさんはどこ?」


友達に会って、ゆっくり話したかったのに、やっぱり、
一日では、引きこもってしまった、まきずしでした。



 インフルエンザ流行ってますね~。

  保育園いってるし、気になるところです。

 季節性のワクチンの分は、私は幸い病院勤めってことも

 あって、サクさん1回1000円で受けさせてもらえます。ラッキー♪

 この間、MRワクチン1回目打ったので、今度は、4週間あけてから、

 インフルエンザワクチンうつようになるみたい。

 そのあと、やっぱり新型も打った方がいいのかな。

 命には変えられないしな~`ィ(´∀`∩



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
     

category: 1歳7カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

母 また一つ歳を重ねて。  

  10月16日

  
  とうとう30歳を迎えました・・。゚( ゚´д`゚ )゚。

 
  まあ、こうやって幸せに迎えてとっても、嬉しいです。

 
   
  高島屋の商品券があったので、

  すこしでも、食費を浮かすため、


  高島屋の四川飯店へご飯を食べに行きました。


  005_convert_20091018220226.jpg
  いろいろ、中華




しかし、、、影の主役は、じっとしてるはずもなく・・・。













006_convert_20091018220247.jpg
  「不在」



そして、今日くらいゆっくりしてくれとばかりに・・・・


旦那さんも・・・・・・







007_convert_20091018220306.jpg
「不在」 


ひとり、もくもく、ご飯を食べてたまきずしです。





 よそいきの顔しているんです。とかいう、1歳児では、無いさくさん。

 ウエイトレスのお姉ちゃんに

 ニタニタ愛想ふりまきながら、終始走っていました。。。


  じっとしてたのは、最後の杏仁プリンを食べてた2,3分のみ!!

  男の子って・・男の子って・・・


  




  今年は、毎年恒例のクリスマスのホテルディナーは、

  家庭でのクリスマスパティーに変更しようと

  帰りの車で、二人・・・・一致しました。




  
  おめでとうポチポチすみません。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 6

ひさびさのお疲れさん会  

日曜は久々の旦那さんだけの育児。
私でも大変だろうに、いつも快く引き受けてくれるし、、
エミフルまで、サクを連れてってくれて
2人で、働く車大集合をみたそうな。
003_convert_20091014213712.jpg
014_convert_20091014213736.jpg
こうゆうときに、限って、知り合いに会うもの。
出会う人出会う人に、
「奥さんは??」と聞かれたそう。

お疲れさん。


ということで、今日はのんでもらおうと、
仕事の合間にネットで下調べ。(ちゃんと働けや~)
レシピをみたものの、
結局簡単に済まそうという結論に。(いつものことだけど・・ふふ)


020_convert_20091014213153.jpg
エビマヨ
021_convert_20091014213219.jpg
てづくりつくね。ごぼうチップス、チキンナゲット、ボイルソーセージ
023_convert_20091014213255.jpg
サラダたち
027_convert_20091014213440.jpg

026_convert_20091014213416.jpg
「ドーナツ♪」
さくさんはもっぱら、朝作った、ドーナツを食べてたけど~。
一人、3,4個食べてた。 



001_convert_20091014212943.jpg
すだちを頂いたので、カワハギのお清ましも。


次の日~。
028_convert_20091014213039.jpg
コーンポタージュがお気に入り。
一生懸命食べた、月曜のおひるでした。



  あと、数日で・・・ビバ30歳
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
029_convert_20091014213111.jpg


category: 今日のご飯

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

1歳7カ月突入~☆  


今日の保育園の参加賞。サクギャラリーもまたにぎやかに。
010_convert_20091010215208.jpg

  今日は、なんと、親子交流会の疲れからか、

  8時半就寝という、珍しい展開のまきずし家のさくくんです。

  
  やはり、迎えに行くと、他のクラスの先生が、

 
  「さくくんの、活躍聞きましたよ~」 とニヤニヤ。
  
  (先生、そして、私のカーディガン裏表事件もきいたんでしょう・・)
    と心の中で呟きながら・・・。笑
  

  同じクラスのお迎えのお母さんにまで、

  「今日の主役でしたねぇ」と・・・・。

    
  1歳半検診・・・の集団検診・・・。

  一人で連れていくのが、いまから不安でなりません。


  
   スーパーでも、有名人のサク。

   8割は、「ここから出せ~!!」とばかりに、

   ベビーカートで暴れているので、

   お会計の時に、たまに大人しいと、

   「あらあら今日は、おりこうさんなのね。うふふ」 と

  
   旦那に預け、一人でスーパーに行くと、
   「あらあら、今日は、息子さんいらっしゃらないんですね。。。」


  どんだけの存在感なんだサク。


   
  話は変わり、1歳7カ月です!!

  では、1歳6カ月での成長を、分かる限りで。  


 【成長面】
  くまぐまくん2+笑い顔身長79.0cm  体重 9.6kg  
    相変わらずの底辺くん。

   服は、80がジャスト。 オムツ テープはM パンツタイプはL
   靴は、12.0cm(アシックスならば)

  くまぐまくん2+笑い顔 食事はほぼ、一人で。コップはまだこぼします。

  くまぐまくん2+笑い顔歯は、上8本・下7本 ニョキニョキ生えてます。

    
  くまぐまくん2+笑い顔 睡眠 9時就寝・6時半起床の健康優良児。 まったく半年ほど、一度寝たらおきません。
  
      
  くまぐまくん2+笑い顔 お手伝いができるように。
   ・洗濯物を洗濯機へ
   ・食べた物を流しへ
   ・洗濯ものを干していると、干すものを渡してくれる。
   ・ごみ箱に捨てる 
   

【コミュニケーション】
  くまぐまくん2+笑い顔自我がますます強く!
 ・自分が嫌な時は、したがらない。寝ない。
 ・動物の区別がつき始める。(ぞうさん、にゃんにゃん、わんわんなど)
 ・アンパンマンのキャラクターの区別も。(おもに、アンパンマン・ドキンちゃんまで)
 
 ・「あっち」「それ」「とって」「あけて」「いや」 自分の気持ちが伝えられる。
 ・ありがとう。おやすみなさい。が言えるようになった。
 ・車で遊ぶ時、効果音がつくようになった。(ぶっぶーぶっぶーと・・。)


【遊び】
  くまぐまくん2+笑い顔三輪車大好き。

  くまぐまくん2+笑い顔外が大好き。

  くまぐまくん2+笑い顔車、電車が大好き。プラレール大好き。
  
 家のなかよりも、外の方が、大好きのようです。


   **人もびっくりするくらい動き、ガザマツさんですが、
      本当に、よく笑って、泣いて、食べて、寝て・・・ しあわせそうに
      毎日、過ごしているので、きっと、よい子であると思います。

    きっと、育てにくい子ほど、更に、可愛いものだ~。
      と苛々せずに、私らしく前向きスタンスで育てていきます~。


   また、来月の成長が楽しみです。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
      
      
    
    
  
    

category: 1歳7カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

 保育園の親子おしゃべり会  


  
 今日は、親子交流会でした。

 半日ー 親子おしゃべり会、 午後~ 仕事に半日と、

 いま、家で、休憩してるところです。

 

  在園中の0、1歳児と、入園予定の0,1歳時の親子との
  
  交流会でした。


  
  参加する前は、

  サクはどんな風に過ごしているのだろう~と((○(^▽^)○)) ワクワクしていましたが・・・



  ふたを開けてみれば・・・・・・・・。


  まったく、会を無視して、動き回る!!!!動き回る!!!

  他のみんなは、お母さんとじっとしてるのに~ 

  同じ職場のYさんとも、ゆっくりお話がしたくて、楽しみに

  してたのに・・・追いかけるのに必死で・・。
  


 本当に、活発すぎるくらい、動くんです。 少しは休憩しなよ~ってなぐらい。



 歌になっても、みんな円をかいてママの周りでお歌歌ったり、

 手遊びしたりしてるのに・・・。

 サクは・・・ど真ん中で歌や、ダンスの指揮・・・・・。

 もう、苦笑いです。 




  若干、先生もサク見て、さくちゃ~ん・・・的な。。。

  終始、わたし、 

  「すいません~ すいません~」 と言ってました。


  まあ、魔の1歳児がじっとしてるわけもないのですが、

  サクはその中でも強烈で、

  プラス思考でいけば、「物おじしなくて、元気な子」だけど、

  マイナス的になると、「じっとしていられない。聞き分け無い子」です。笑


  今日の会で、(-_-;)ホント変な意味一番目立っていたと思う。


  
  そして、更に!!私は私で、カーディガンを表裏逆に着ていて、

  先生に、そっと忠告されるし、、、  笑

  子も子なら親も親です。

  母子ともに、すこ~し、隠れていたい気分の会でした。

 

  どうせ、旦那さん帰ってきて、話したら、「自分たちらしいな~」って

  笑って言うんだろうけど。 


   お外での参観の様子だけなんとかよい子にしていたので
   
   撮れました。


001_convert_20091010121245.jpg
002_convert_20091010121318.jpg
003_convert_20091010121336.jpg
005_convert_20091010121357.jpg
006_convert_20091010121416.jpg
008_convert_20091010121435.jpg
 
お外では、じっくり、座って遊んでいました。

お砂が好きなんだな~。  

会が終わって、預けて、

今から仕事行ってきます♪ また迎えにいくからね~。


  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
   

category: 1歳7カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

 1歳6カ月児の食事情について。  

今日は、仕事の帰りに、

 お向かいのおんなじアパートのママさんから、

 話しかけられて、とっても嬉しかったです。

 この前まで、妊婦さんだったのに、もう生まれて、5カ月だって言ってました。

  
 
 今度、時間があったらお話しましょうってことになり、また、

 新たな出会いがあって楽しみです。

 (↓の記事で、今さっき、ママ友とか苦手って書いたくせに。)



 今日で、サクも1歳6カ月終わりです。明日から1歳7カ月です。


  普通に、保育園に送りだしたのですが、
  保育園の先生の手によって、ちょんまげスタイルで帰ってきました。

   患者さんで、ときどき、このように髪をちょんまげに看護師さんに
   してもらってる人がいるので、少しその風景を思い出しました 笑
  
 009_convert_20091008222746.jpg
 お茶づけにすると、かなり食べます。おにぎりも、大好きですが・・。

010_convert_20091008222815.jpg
 「おいちいね~」 っと必ず美味しいときは言います。


017_convert_20091008223016.jpg
 これも彼の中では旨いのサインです。


018_convert_20091008223044.jpg
 「今日はバシバシカメラ目線!」

012_convert_20091008222913.jpg
   母 「はいチーズ!!」
   というと、決まって見せる、このポーズ。

011_convert_20091008222847.jpg


 
015_convert_20091008222941.jpg
「ズズズズーーーーーーー」
好きなものはこうやって一気飲み~。

最後には・・。
019_convert_20091008223113.jpg
 「ごちそうさまでした」 も決まりました。



   ご飯は、もう1歳7カ月ともなると、

   結構食べます。 


   好きなもの
   ぴーす ご飯  豆腐  海苔  イモ類  根菜類

   ぴーす みそ汁 野菜スープ系

    大体、これに、野菜をたくさん入れたら、なんでも食べる。

   ぴーす ヨーグルト ぶどう    
  

   なぜか、コーヒーも好きで、飲める口のようですが・・・これは、控えてます。
 
   (この前、やたらジョージアを飲みたがって怒るので、まずいとわかったら
    飲まないだろうと思っていたら、まだくれ~!!と苦いコーヒーを求めてきた。)

  嫌いなもの
   パンダ汗 肉類・・・・。

     まあ、やわらかく捏ねて、ハンバーグにしたら、なんとかくらい。
  

  幼児食の専門の方の本を読んだら、

  『最近は、色々、お母さんも凝っていろんな味を食べさせようとするが、

  基本はご飯があればいい。と・・・。

  野菜も添えながら、美味しくみんなで  食べるのが一番の食育』

   とおっしゃってました。


  ご飯が基本。いい言葉だ~。 (サクはめっぽう白ご飯派なので)

  色々食べさせないと・・って思ってた自分の肩の荷が下りた気持ちです。



  わたしの虫歯菌が感染るとばかりに、使った食器とか、神経質に、

  一緒にしたり、同じスプーンを使うなんて、もってのほかとか思ってきましたが、

  1歳4カ月あたりから、もう、めんどくさくなり、どうでもいいとばかりになってきました。

  みなさん、ちゃんと分けているんでしょうか。


  歯磨きも、ときどき、怠りがちに。。。自分の歯は磨くのに。

  
  虫歯はかわいそうなので、明日(今日は寝たので 笑)から、

  気合いいれて歯磨きさせなきゃ~。


  明日、また、1歳6カ月での成長アップしますね。

~番外編~
汚い部屋でアンパンマン鑑賞中。
020_convert_20091008223158.jpg
ズボンをはくときは誰にも手伝わせない、頑固者サク。
005_convert_20091008222701.jpg
   長文おつきあいありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  


  

category: 1歳6カ月

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

最近のつぶやき  

  昨日は、松山は地方祭りでお休み。

  そこまで、盛り上がることがないのに、ごみ収集車もお休み。

  今日こそ、たまった空き缶たちを出そうと思ってたのに・・なんだかなあ~。

  保育園もお休みなので、お祭りを楽しもうと思ってたのに、台風きてて、

  おみこし来ないし、なんだかな~。
  
 
  メモ書きがわりに、なぐり書き。


  ~10月の予定~  
   ★ 10月10日は、サクの保育園の親子交流会      
     普段の様子がみれるらしいから、とっても楽しみ~。
     しかし、この日は、今度、入園予定の幼稚園の運動会。
     新入生の競技もあるみたいだけど、やっぱり、今のサクさんが大事なので、
     保育園の行事に参加するつもり。

   ★ 10月15日、サクのMRワクチン予防接種  

     水疱瘡で延期になっている  旦那さんよろしく。

   ★ 10月18日 地元のお祭り てやてやを見に帰る予定         
  
    まきずし&サク 17日~18日は八幡浜にいます!これをみた友人・・・連絡します。多分。
    会えたら会いたいです。(伝言板代わりに使うな~)
 
    ★ 10月20日  1歳半検診 

     積み木の練習するけど、まったくやる気なし。集中力なし。
     言葉は、最近、ものすごくでるので、普通に、注意したこととか、促したこと、
     分かってやってるから、すごい成長。

    
  
   仕事をもうするのも、半年か~ しみじみ・・・。

   辞めると決めて良かったのか、後悔なのか・・・。うーーん。

   今でも答えがでないなぁ。
  
  
   仕事は好きだけど、365日体制の病院にお互い勤めている関係

   1か月で、3人で過ごせる時間も多くて3,4日。

   
   
     
   とりあえずの私の結論は、

   『育児は後戻りできない、後悔したくない』

   だったので、選んだ結論が、辞めるってことだったってことだけで。
 
       
  
   
                     
   来年からの生活が楽しみな半面、時間をどう使ったらいいか

   わからない不安・・。 

   今でも、ときどき、サクのやらかすことに、ウキーーーってなりそうに

   なるので、気が向いたら、幼稚園通ってる間、また、リハビリのパートでも

   できたらなあ~なんて考えています。
  


   ママ友的な人との、お茶しましょとか、そうゆう交流も、

   フルタイムで働いてたせいか、苦手分野だし。(って幼稚園でやっていけるんかいっ!)

   夜中はやはり、マイナス的な考えしか浮かばない、まきずしさんでした。



     
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


  

category: 母のひとりごと

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

旅行最終日  ~湯布院・そして四国に帰国~  

 
 弾丸ツアーも最終日。

 宿を後に・・。
 173_convert_20090927080138.jpg

 湯布院へ!
213_convert_20090927080650.jpg

目的は湯布院バーガー。
217_convert_20090927080721.jpg

佐世保バーガーに続けとばかりのハンバーガー。
中にはクリームチーズが入ってるのが特徴らしいです。

豊後牛ハンバーガーというものを、旦那さんはここぞとばかりに
頼んでいた。  お値段・・・・1200円・・・・・ぼったくりやろ。
219_convert_20090927080755.jpg
220_convert_20090927080821.jpg



206_convert_20090927080557.jpg
「僕も、豊後牛とやら頂きましたよ」

トトロに興味深々のサクさん。
222_convert_20090927080902_20091003222955.jpg
「ネコバスは何時到着でしょう??」



 湯布院バーガーもさることながら、
 本来の目的はこれ!
200_convert_20090927080249.jpg
「サクのmy茶碗をつくってあげること。」


 まだ、サクが生まれる前、湯布院に2人で旅行に行ったとき、
 夫婦茶碗を作ったのです。 
 んで、子供が産まれたら、作りに来ようと言ってたら、
 サクが生まれ、いつかまた、作りに行きたいな~と思ってたのです。
 

203_convert_20090927080357.jpg
201_convert_20090927080326.jpg
私製作で絵付完成!!

1か月ほどで、出来上がり送ってくれるとのこと。
とっても出来上がりが楽しみです☆ミ~~~~


湯布院は、朝早めに向かったのですが、とっても正解で、
私たちが北九州に向かう頃には、かなりインター出口付近は、
何キロも渋滞していました。。。

しかも、町の規模に似合って、まったく駐車場がない!!!
かなり、これに悩まされましたが、なんとか空いてるパーキングをみつけ、
観光できました。


242_convert_20090927081153.jpg
237_convert_20090927080941.jpg
列車もあって大喜び~。



そのあと、

1時間半ほど、かけて、北九州門司へ
学生時代の実習で2か月お世話になったので、この道通ったことあるな~なんて、
なんだか、
懐かしい気持ちになりました。


248_convert_20090927081036.jpg
「門司ですよ」


あいにく、雨で、天気に悩まされましたが、
お目当ての、焼きカレーを食べに。

『陽のあたる場所』ってお店で食べました。
249_convert_20091003222728.jpg


景色も最高な眺めで、下関が見えます。
252_convert_20090927081255.jpg
サクも、スープとご飯でなんとか、乗りきり。
251_convert_20090927081225.jpg
ちゃんと、家から、スプーンと、お皿もってきてました。
エコさくです。

BFも買っては来たけど、あんまり、食べてはくれず。。。。
一般的なBFよりも、アンパンマンカレーがこよなく好きなようです。

255_convert_20090927081625.jpg

で、そのあと、
時間もあったので、小倉駅にて、
入場券を買って、新幹線を見学に。
257_convert_20090927081353.jpg


これは、とっても、良かったみたいで、ずっと、

「キシャ!!キシャ!!」とはしゃいでました。


レールスターやのぞみ・・・こだま・・・・
そう、ローカルな、列車しか走ってない愛媛。
新幹線に乗りたければ、岡山で乗り換えなきゃならない四国人。
そう、やじうま夫妻も、
都会的な新幹線に感動しましたです。


子供につられて、なんだか、楽しかったりした一日でした。

帰りは、なんと、
小倉フェリーにて、夜10時出発 松山5時到着
そして、なんと、他人さまと川の字で寝るという、
子連れ、ましてや、1歳児所有の一家には考えられない弾丸計画。

なんとかなるさ精神の我が夫婦。

サクを広いところがあると、後半は歩かせて、(;´ρ`) グッタリ疲れさせ、
そのまま、バタン(*@_@*)キューーしていただくという作戦を決行!!!

作戦成功にて、シメシメ・・・と、夜二人で、ビールを船の中で頂き、
寝ようと思うと、
向かいの親父の歯ぎしり!!そして、隣の旦那のモスキート音レベルの
いびきに悩まされ・・・(しまった飲ますんじゃなかった・・!!)
かなり、寝苦しい船中泊でした。

んで、翌日5時についたら、その日は、私は仕事。旦那さん4連休の3連休目
半目で仕事をこなし、患者さんの話は半分、耳をスルーしていました。
すいません。

しかし、これで、リフレッシュできて、また、旅行できるよう
がんばろうって気持ちでお仕事にも、精がでます (*´∇`*)



   次回からは、また、平凡なまきずし一家をお届します。
    
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 思い出

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

 お宿~ 夜ごはん編  

鉄輪温泉に着きました。

広げてみれば、あんまりサクの移ってない写真ばかりであしからず。
194_convert_20090927080219.jpg
「さくら亭」

 ギリギリで予約したので、いい宿残ってないな~と思ってたけど、
 素泊まりプランが空いていて、さくら亭に決めました。

 行ってみたら、びっくり~!!
 
  とっても綺麗で、家族風呂も無料で入り放題でした。
  
168_convert_20090927080052.jpg
120_convert_20090927075347.jpg

クレヨンしんちゃん追悼記念で購入したお菓子 笑


153_convert_20090927075644.jpg
天井・・・。

150_convert_20090927075552.jpg
個々でお部屋も分かれてる別館です。
しかも、これで、一人8500円!連休中なのに、お手頃価格。



家族風呂。
162_convert_20090927075957.jpg

そして・・・・・。景色は・・・。
164_convert_20091002195007.jpg
別府湾を一望~♪


そのあと、別府市街へ。
154_convert_20090927075719.jpg

口コミで美味しいとされる、別府駅近くの焼肉屋さんへGO!!
157_convert_20090927075759.jpg

「一力」
158_convert_20090927075830.jpg

あまりに、サクが鉄板触りそうで、無我夢中に止めてたので、
焼く前の写真しかなくて、すんません。
160_convert_20090927075927.jpg
全日本プロレスの人のサインやモーニング娘のサインが飾られてて、
ミーハーにマジマジ見てきました。



だーーーーーぃ好きな、レバ刺しも堪能し、
とっても、有意義な一日も終わりました。


サクも疲れたのか、宿に帰ると、
部屋見知りすることなく、寝てました。。。

                             つづく・・。


  

category: 思い出

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

