ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

断髪式  



  どうしようも、なくなったサクの髪の毛。
  いとこが、美容師してるので、切ってもらいに行ってきました。


  赤ちゃん筆作ろうか迷ったけど、
  多分、自己満足の方が大きい気がして、辞めました。
 
  058_convert_20091230162231.jpg
   「なにをされてるんでしょうか。」

  
   といってもそろえるくらいだったので、そんなに変わってませんが。
  
   今寝てるので、またアップします。



   美容室は、
    SEDUCTION
   HPはこちら。  
    三番町店
受付時間/10:00~20:00 
予約優先制 (パーマ・カラーは19:00迄)
愛媛県松山市三番町 3丁目2-10 藤原ビル2F
TEL・FAX/089-933-9981

    とっても、アットホームで、ほんとーーーに、シャンプーが丁寧です。
    とくにお勧めは「ヘッドスパ」!! 気を失います。
    もし、行かれる方いましたら、割引券ありますので言ってください☆


  
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳9カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

くっそ~!  


  クリスマスの 楽しい記事を載せて、
  なんなんですが、言わせてください!!!!

  具体的な、取り止めない、夫婦喧嘩の全貌なので、
  気分を害される方、心臓の弱い方、唖然としそうな方、まきずしさんって鬼!
  って思われる方は、読むのをお控えください。
 


  今日、サクはおもちゃ箱をいつものようにひっ繰り返し、
  テレビをみてた主人さんは、足で、おもちゃをほいほいと集めて
  またやって!!みたいに怒るから、
  かなりそれ見て、腹が立った私。

  で、そっからいろんなことにヒートアップ!
  結構、主人さんは日ごろから、よく気の付く人で、気付いて
  やってるんです。洗濯物干しとか、たたむのとか・・・。

  しかし、私は、本腰入れるまで、時間がかかるタイプ。
  やるとなったら、ここぞここまでというまで徹底的にやるタイプなので、
  少し何かにあっても、まぁ後でやればいいか・…っておもっちゃうのです。

  その話に発展!
  

  自分がやらないから、やってるんだ!もっと感謝しろ!  
  こっちはやって欲しいなんて言ってないんだから、私がやる!
  
  そういってやらんから俺がやってるんだ!
  職場でも皆に、俺がやりすぎだから、嫁さんがやらんなるんだ!といわれる!
  (↑職場で私が鬼嫁とでもいってるのか、ここにも腹が立っていた!)
  べつにやれとはいってない!しかも、職場で嫁さんを立てないことがひどい!
  (わたしも、けなしてるが・・・笑)
  
  いつもやってくれているからそれだけでありがたい・・と目をつぶっていたが、
  ヒートアップしてくると、夫婦間禁止用語をいつも、
  いってしまう私。


  「だいたい、いつも爪があまいんよ!たたむのもへたくそやけん、
   いらいらしとったんよ!タンスの中ぐちゃぐちゃやし!
    掃除しても、隅の方、ほこりたまっとるし!
    おうおう、別れよう!(すぐに口に出すとこが幼稚 (-_-;))」


  汚い部屋にすんでいても、とことんやる時は、やる私。
  やるけど、爪が甘い旦那。。。まあ、どっちもどっちだけど、
  こうゆうときは、一歩だって負けん気強くて引き下がらないのが私の悪いところ。
  だから、めったに喧嘩しない2人が喧嘩すると
  お互い爆発するところまでいくんだけど。


  で、出た先方!
  「おう、それなら、オフクロに正月帰れんって電話しとくわ!!」

  そうなんです。
  旦那はいつも、最悪の事態までいくと、親を巻き込むのです。
  これってかなり卑怯なことだと思いませんか?!
  どっちがわるいにしろ、親を巻き込むのは最終的なところだと思うのです。
  どんなことであれ、こうゆう風に親を巻き込むのは心配するだろうし。
  夫婦げんかは犬も食わないわ!!  

  でも、私も、ここでうろたえてはならぬ精神の持ち主なので、
  その電話、かけているときにも、動じぬフリ ガク((( ;゚Д゚)))ブル



  正月いけれなくなるなら、それはそれで、実家のみにいるし。
  会わなくていいなら、それはそれで、楽ちんなんで、
  まあ、どう思われようが知ったこっちゃないわ!!┗(`o´)┓!!
  勝手にしたらいい!!  

  良い嫁演じることも必要かもしれんけど、
  こんな風に、すぐ、実家に電話して、「正月は帰らん」とか
  いうあっちのお父さん・お母さんにとっちゃ、
  孫見たかっただろうし、31日世話するつもりなのに、迷惑やろって感じ。
  今回の喧嘩は絶対引き下がらないつもりです。
    
 
  
  で、いつもの(ってよくこんな喧嘩するわけじゃないけど)
  「でていけ!」「お前がでていけ!」になり、
  私が苛々して出ていったものの、夜中に一人ブラブラ、
  たまたま、職場の人を見かけ、なぜか隠れ・・・。
  さくちゃんを置いてきたことにハッとし(やはり母)
  30分で、帰宅。(なさけな~)
  

  いま、独り言書いているわけです。
  
  う~ん。夫婦って、難しい。
  やっぱり、夫婦っていえども、言ってはならないこと、
  お互いの尊重しなくちゃいけないとこあるはずが、 
  まだまだ、私たちは、勉強不足のようです。
  子供にも、あんまりよくないよな~喧嘩は。


  緑色の紙を市役所に取りに行くことも近いのかもしれません・・・。
  仲良さそうに見えて、喧嘩は派手なまきずし家からお送りしました・・・。
  


001_convert_20091223143321.jpg
 「なかよくね~」 いまは無理だ~!!

   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
     
       

    
 



   
  
  

category: 母のひとりごと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 9

クリスマス。その後。  

いろいろ作るとか意気込んでた割に、
そんな、時間がかかるものつくりませんでした。

001_convert_20091226230529.jpg
 前から狙っているサク。


002_convert_20091226230551.jpg
 ピザもまたまた作りましたよ~。


003_convert_20091226230609.jpg
 


004_convert_20091226230627.jpg
  マッシュポテトで作ったクリスマスツリー☆




  まあ、楽しく食べられたら、それでいいのです。
  
さくの暴れに付き合ってたら、他写真撮れませんでした。
また、サクのおもちゃは次回、ご紹介。
みなさんとこのプレゼントみてたら結構すごくて、
サクへのプレゼントは地味です・・・・汗

まあ、気持ちですよね~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

   

category: 今日のご飯

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

靴がやばい。  


   †*:;;;:*† Happy (●'∀`人'∀`●) Xmas †*:;;;:*† 

    クリスマス~クリスマス~。

     メリークリスマス~


  今日は、ホームパーティの予定です。
  今年は多いのですってね。
  そういう人達、巣ごもりクリスマスって言うってテレビで言ってました。


   
   
   で、今年のプレゼントはクリスマスカードと、救急車にする予定。
   あんまり、ほれほれと、おもちゃを買い与えるのって、
   どうかなと思うので、成長の中に必要な程度、
   買ってあげていこうと思います。
  
   結構、全然使ってないし!とか思うおもちゃが、
   最近ヒットしてたり、おっとこんな遊び方あったんだって、
   使い方してたりするから、うまく今あるおもちゃの中で、
   自分なりの知恵とか工夫見つけて遊んでくれるのも、
   ひとつの成長過程だって思う。

   多分自分も親から、そんな風にして、
   なにかに、買い与えて貰ってなくて、
   あるおもちゃを大事に遊んでいたから、「我慢」とか「物の大切さ」って
   教わった気がします。(っていいながら、物欲はある 笑)   

   
 
   で、あと、靴がもう小さくなりました。
   出産祝に頂いた靴で間に合っていたので、
   そんなに購入することもなかったんだけど、私とおそろです。
   必要に迫られ・・・(半分言い訳)
  051_convert_20091223143647.jpg
   「かわゆい~」


  052_convert_20091223143708.jpg
  「いいでしょ?」 




    夜はせっせと夕飯準備!!
     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 赤ちゃんファッション

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 1   cm: 2

まきずし家 ~下関旅情編~  

  主任 「僕が行くと、いつも雪なんだ!●●さん(私)会議行ってくれる??」

まきずし 「えっ・・・あ・・一応相談してみます。」



   で、決まってしまった、下関へのバイザー会議。
   もう、3度も参加している、下関への会議。4度目の下関となります。


   ある程度、どうゆう道中か、どんだけの時間がかかるか、、、
   そして面倒くさいか…行った人にしかわからない、この下関。

   

  行く方法① 八幡浜~別府にわたり、ソニックにて、北九州へ。
        乗り換えて、下関へ渡る。九州横断方法。

  行く方法② 小倉フェリー(例の)に夜出る便を使用し、
        朝ついて(ちなみに早朝6時)14時からの会議への待機。

  行く方法③ しまなみ大橋を渡り、下関まで190km
        (東へいくなら、とっくに大阪は超えてる距離…)

  行く方法④ 広島まで、フェリーで渡り、広島駅から新幹線で、下関まで。

  コース①は、子供がいないとき行ったコースだけど、結構めんどい。
  コース②は、船中泊のおやじの寝息が死にそうだったので却下。
  四国は離れ島なので、本州にでるには、橋・フェリーというのが一般的。
  なかなか厄介な島だ。
  

  19日出発!主任!私が行っても雪じゃないですか!!怒
  日本列島大寒波!橋が通行止めになったら~なんて不安を抱えつつ。
  行く方法③で、旦那を強制的に連れて、そして、あの、暴れん坊将軍さ●君も
  一緒に同行してもらい、なんとか会議へ。


 005_convert_20091223143344_20091223143842.jpg
 「いつも迷惑してるんですよ!byさ●」 
  




 道のり、5時間半。 皆グッタリ。
 なんとか2時間前に到着したけど、
 そして、サクの靴を忘れたことに気付いて、
 急きょリサイクルショップで、100円にて訳分からん
 おんぼろの靴100円で購入!



 で、おひるは、少しでも下関を堪能しようと、
 唐戸市場へ。
 015_convert_20091223143414.jpg
 海鮮丼、ふぐ汁、ふぐの唐揚げ、ふぐ刺し、
 あと、ほたてや、サザエも堪能しました。

 016_convert_20091223143438_20091223143941.jpg
  かいせんどーーーん!!


  ふぐの唐揚げ堪能。
 017_convert_20091223143506.jpg
   「まいう~」  
 


 この↓オブジェかなり面白い!サクの周りに囲ませて写真とろう
 ってなったんだけど、
 021_convert_20091223143539.jpg
 「いやいやいやいや!!!!!!



  そうとう怖いらしく、抱っこから離れようとせず・・。


  男前3人(下関羞恥心)を一応激写。
 025_convert_20091223143603.jpg
  「さくさんに嫌われて無念です!!




   このあと、会議2時間半。
   で、下関を後にしたのです。
   旅に付き合ってくれてありがとう。男子2名さん~∑d(´∀`)ァ-㌧



    明日はクリスマスパーテー♪
     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 思い出

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

自己満足  


 2歳クラスになったことで、
 月1の行事の日にはお弁当をつくるようになりました。

 初のさくちゃんへの弁当!!

 旦那に作る時とは、((((o゚▽゚)o))) ドキドキが違います(失礼!)

 
 で、こちら。


 もちろんお弁当1号は、
 056_convert_20091223141853.jpg
 「アンパンマン弁当」(ありがちです。)

 さくの大好きな、魚肉ソーセージは入れました。(ほっぺに使用)
 あとは、面積の関係、☆型かぼちゃと、ひじき、ウインナー、たまごやき。
 そんなとこでしょう。 
 デザートは、ゼリー。


055_convert_20091223141926.jpg
 トミカ弁当箱にしました。
 結構、保育園みんなアンパンマン系多い様子なので。

  帰りに先生が、
  「さくちゃん、弁当開けた途端、アンパンマーン!!って喜んでましたよ」
   と教えてくれました。よかった~。


  


  月1の弁当の日、親のモチベーション維持的にも、
  適度な回数でよろしいです。
  幼稚園になると・・・増えるのが、少し病むところですが、
  頑張ってつくってやらねば!
 
  


ポチっと1クリック!ありがとう!!
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

  

 


 

category: 弁当

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

進級準備  

来週から、2歳児クラスにいくことになった、さくちゃん。

慣らしクラスも始まったけど、物おじしてないと先生から。
今日は、もじかず教室があったみたいで、
目をまんまるにして、聞いてたみたいです。


 ~ 1歳児クラスと2歳児クラスの差 ~
 ・おひるの歯磨きが始まる。(うがいから練習みたい)
 ・トイトレ本格化。
 ・もじかず教室、英語リトミック、体操教室など始まる。
 ・私服通園から、体操服通園へ。
 ・お昼寝は同じくらいあるみたい。(今も2時間たらず寝てます)
 ・お昼寝がパジャマ (←自発的なお着替えを練習するみたいです。)

 こうみると、アットホームな保育園だけど、とっても頑張っているなあって
 先生たちに感謝。

 で、進級準備に追われるまきずし。
 001_convert_20091216235553_20091217001036.jpg
 ・手前、ミシンに慣れていないと思われるであろう、先生の話題になりそうな雑巾。
 ・お着替え 2組
 ・進級時の寄贈ティッシュ1箱 タオル一枚
 ・おしぼりタオル 2枚
 ・オムツ(なぜか、2歳児クラスから一枚一枚に記名)
 

 ボロボロだった通園かばんを買い直し、
 002_convert_20091216235626.jpg


 スーパーで、チャックを購入し、自分でミシン。
    

  ↓


  ↓

  
  ↓ 

 タメが長い!
 
 
 003_convert_20091216235646.jpg
  チャックを付けました。


 

  これで、少しは、さくちゃんのお母さん、 
  何気にやってきたわね。と先生も思ってくれることでしょう。しめしめ。(o'д')('д'o)ネー
  
  
  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 1歳9カ月

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

突然・・・・・の。  

  嵐~嵐~。 日本テレビの音楽番組。
  相場君、今日も男前でした。とっても、ベストなスペシャルメドレ~♪
  100年先も愛を誓うよ~ 


  まきずし「誓って~!!!!」

   ちなみに飲んでません。 
  

  旦那さんと知り合ってもう9年近く・・・。
  ここまでくると、家にはいない男前芸能人みて、
  ニヤニヤしてる三十路のおばさんです うふふ。
     
 

  今日も、写真なしで、すみません。
  
  最近、寝るのが、お早いさくさん。とってもいい子です。
  そのため、お写真がまったく撮れません。




  タイトルより。

  さくさん突然の・・・・。 


 
 
  進級  です!!


  1歳児クラスにいた、さくさん。
  今日、朝、保育園に預けに行くと、
  
  先生 「来週から、ゆり組からばら組へさくちゃん、進級しようと
      思うので、お隣の部屋で、きょうから慣らしていこうとおもいます。」

  まきずし 「ええ~。はい・・・。」

  
 2歳の誕生日が来たら2歳児クラスへ行くと思ってたので、
 すこしびっくり~。迎えに行ったら、ベビーベッドの上を這ってたり、
 かばんを入れるロッカーに、すっぽり身を入れて、
 身を潜めていたり、でんぐり返りのクラスのお手本になる、いたずらし放題等、
 現在の1歳児クラスでは、先生曰く、かなりのリーダー的存在とのこと。
 まあ、ただ、もう部屋の中では、
 おにいちゃん的な手に負えない子なんだろうな~。
 3月うまれのハンデもなんのそので生活してる様子。


 誕生日で進級ではなく、その子の成長ぶりで先生が次のクラスへ
 進級させるかどうか決めるとの説明が迎えに行ったとき
 先生から教えていただいた。
 
 
 ちなみに、進級するものの、いまだ幼稚園に変わるだなんて、
 とっても、愛着のある保育園だからいいにくい。
 2歳児クラスになると、毎日、体操服通園になるから、
 体操服の注文とかあと、3ヶ月くらいしか通わないので買うのももったいないし。
 退園すること、今月中には言わないといけないな。
 あああ~気が重い。
 だんなさんは、「なにも、きにすることはないよ。」とかいうけど、
 私には、毎日送り迎えして、先生とお話して、さくも家みたいに、慣れてるし
 愛着というか情だってあるんです。さびしいな~お母さん的な先生だし。
 
 
 次に通う予定の幼稚園も体操服が制服。
 この前、体操服や、通園バック、絵の具や、はさみ などなど・・
 幼稚園グッズの販売のお知らせが届いたが、
 金額が

  
  47800円!!!! 
  パタパタお金が飛んでいきます。。。。
  
 まきずし家少しは、節約しないとねぇ。



  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
  
   
 
 
  

category: 1歳9カ月

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

aiko LLP12 まで  

001_convert_20091215002740.jpg

  妊婦7カ月の時に、行って以来、約2年ぶりのaiko~☆
 
  あと、2日!

  どんなセットナンバーで来るか楽しみ~。

  ニヤニヤ一人楽しんでこよっと~♪


  
     にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

1歳9カ月になりました。(雑談含め長文)  


 今日は、ボーーーーーーーーーーーーーナス!
 しかし、公休日であったため、明細は貰えず。。。
 明日、貰うのが楽しみ。(紙切れだけど。)

 何を買おうか迷います。
 なんせ、最後のボーナスだけに・・。
 バックも新しいの欲しいし…でもバーゲンまで待つべきか。
 うーーん。こうゆう悩みはいいものです。


 …………………… ☆★☆★ ・・…………・・・・・・・・・


 そうそう、9日で 1歳9カ月 に。

 
 ■1歳8カ月の成長■


 ☆睡眠
  大体 9時~7時 
          

 ☆服 オムツ
  服は、上が、90cm 下が、80~90cm
  オムツ Lサイズ

 ☆食事
  これといって好き嫌いなく、大人のとりわけ。

  卵焼き、そぼろご飯、釜めし系、スープ類。
  サラダとして、出すとまったく手をつけないので、
  チャーハンの中に入れたり、スープとして、野菜を沢山入れて与えてます。
  麺は、そこまで好きでは無さそう。
  
 
 ☆行動
 
  ・イヤイヤがはっきりしてきた。
   嫌なことがあると、寝そべって抵抗。
  ・相変わらず、カート、ベビーカー嫌い。
  ・自ら歩きたがる。
  ・人見知り、場所見知りはまだまだあり。
  ・服もだいぶ脱いだり履いたり7割はできるように。
  ・トイトレは、全く!進んでおりません。親の怠慢・・・。
  ・年上年下関係無く、自分に害があると、叩いたりしてしまう…。
   (兄弟いないし、独占欲強いのかな。)
  ・大人の行動をマネする。
  ・ぬいぐるみにご飯をあげたり、ねんねよ~と寝かせたりする。
   (兄弟欲しいんだろうか…笑)  
 
 ☆言葉
   ちょっと、2語文らしきものが・・・。(ブーブ い~っぱい!とか、ママこっち とか)
  ・おちた、とって、かして、ちょうだい 使い分けが出来始める。
  
    そのほかは、あまり、先月と変わってないような。


  なにより、
   自我が出てきて、性格なのか、私に似たのか、
   かなり勝気で、自分が嫌と思うことをすると、お友達を叩いたり、
   押したりするのは、成長の中であることなのかな~。
   また、保育園の先生に聞いてみないと。



  あと、我が家のクリスマスの予定。

  今年は毎年恒例のホテルディナーは辞めにして、(暴れん坊やがいるため)
  自宅で、ホームパーティしようと思ってます。
  外食より、いろんな自分たちの美味しいもの作って食べるのも、
  とっても、楽しみです。
 
  色々、調べて、前菜からデザート(まあこれは、ケーキ買うと思うけど)
  作って、ゆっくり自宅でクリスマス楽しむ予定です。
  
  あと、サクのプレゼント。
  おもちゃもいいけど、それプラス、手作りで、クリスマスカード作ってみようと
  思ってます。まあ、何が何だか、分からないだろうけど、きっと、
  たのしく開けてくれるだろうと今から、作って無いのにワクワクです。

  旦那さんにも、なにかプレゼントと、サプライズで
  職場の来年用の卓上カレンダー、
  オリジナルで、1カ月ごとに写真がサクという卓上カレンダー注文する予定。
  なんとも、親ばかな案ですが、きっと喜んでくれるであろう企画を練っています。
  いつも頑張ってくれてるものね~。

  ああ、2人の喜ぶ顔を見れると思うと、ワクワクします。
  
  
  長文お付き合いありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



  

category: 1歳9カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

関西ぶらり ~2日目~  


  祇園に泊まり、
  朝は祇園を散策・・っていってもただ、歩いただけ。
 
  めちゃくちゃ警備員のひとがいっぱいいて、
  人もわんさか、、、なにかあるんだろうと、
  警備員の人に聞くと、場外馬券場だった・・・。
  場外馬券場すら、祇園にあると、趣深い建物になっていた。


街並み。
011_convert_20091209230651.jpg

012_convert_20091209230714.jpg

013_convert_20091209230737.jpg
今回はあわただしく、用事があって来ただけなので、
また、ゆっくり行きたいなあ~。

舞妓さんも見れて、とっても少しの間だけど観光も楽しめた。

036_convert_20091209230901.jpg

015_convert_20091209230817.jpg

014_convert_20091209230757.jpg

061_convert_20091209230941.jpg

109_convert_20091209231021.jpg

旦那さんの職場のひとたちと会うため、
大阪へ~。
115_convert_20091209231056.jpg

なんと、少しの間、旦那さんと、同僚がサクを見ててくれるっていう!!
好意に甘えてブラブラ。
あまり、これといって買いたいものもなく、
私自身、おのぼりさん状態で、どこになにがあるか分からない状態で、
うわ~うわ~っ大きい街だな~って感じで、
やはり、松山やときどき広島で買い物くらいが、
ショップ自体も固まってて、選びやすく
品定めしやすいと田舎者なので感じた。


都会ってすごいな~。
人が多い。一度は住んでみたいとおもっていたのに、
縁が無く…。まきずしさんには地方がよく似合う 笑

122_convert_20091209231124.jpg
大人男子三人に囲まれて、終始ご機嫌だったという。↑(旦那撮影) 



で、1泊2日の関西の旅。
なかなか、ハードでしたが、全体的にサクは頑張ってくれていたので、
帰りにv(・_・)ヾ('-'*) エライエライをいっぱいしてあげました。

     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  

category: 思い出

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

関西ぶらり ~イオン編~  

コメントの返信がかなりたまってますが・・・・。

皆さん読んでます ヨョヨョヨョヨョ。+゚(ノД`)゚+。ヨョヨョヨョヨョ

忙しいとコメントできないときがありますが・・・すみません。




そうそう、先週は用事があって、京都へ行ってきました。
松山からだと、4時間ばかり。
すこし時間もあったしで、
友人に会いたいと思って、連絡取ったのは、
4日前くらい・・・予想通り、予定が入ってて、、、
会うのは難しく、旦那さんが用事を済ます間は、
ナビで検索すると、ちかくに、イオンがあるってことなので、
そこで、サクとイオンに、4時間・・・・。



これが間違いだった~ (゚うェ´゚)ウッ・・


最初はプレイパークで遊んだり、本屋で絵本読んだり
歩きまわったり機嫌が良く、


(シメシメ、今日は、育てやすい子だ)
    なんて、余裕かましてたら、、、、
 

残り、3時間ほど、終始機嫌が悪く、
床に寝そべってジタンダ、大きな声で泣きわめき、
抱っこをすると反り返る。
通りがかる人も、「あらまあ~」的に通りすがり、


思い通りに動かさないと、
床に寝そべるの繰り返しで、
最後は、私に心の余裕が無く、
終始、顔はニッコリ、心は半ギレ。笑


で、服はよだれまみれ、髪の毛ボッサボサで、
なんとか、旦那さん帰還したときには、
神様に見えましたよ。

京都という、身寄りもないこの地で、
私は、本当に半泣きになっていました。

毎日、一日、育児に追われているお母様方からすれば、
こんな何時間か外でみることなんて、どうってことないかも
しれないのですが、
普段、一人で出ても、2時間くらいの私にとって
小悪魔相手に、4時間の相手、しかもアウェーな状況はまさに、
不利でした。

ああ。。。情けない。


3月に、とっても行きたい友人の結婚式があるのですが、
行く先は静岡で、サクと2人旅・・・。
もう少し月齢が上がってるとしても、
今回の状況を考えると、そして、荷物もある程度持ってると考えると、
やっぱり、母子での参加ってなかなか、きわどいのかな~。
ギリギリまで考えてもいいよって言われているので、
いい方法選択出来たらいいなあ~。



京都までの道のりの高速S.Aにて。
001_convert_20091209225256.jpg


愛媛限定トミカが欲しくてたまらない模様。
008_convert_20091209225350.jpg
「しょうぼうしゃ・・・」


母の運を使い果たし、8分の1の確率で、
消防車(ナンバープレート愛媛)トミカゲット!! 
009_convert_20091209225416.jpg
「ぼうしゃよ~」



つづく。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 思い出

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

年賀状どうですか?今年も募ります。  


  今年もやってきました。年賀状の季節。

   って、まだ書いてないけど。  


  
  今年も先着10名様(多分そんなに欲しいいってくれるひといないと思いますが)
 
  年賀状をブログで色々お世話になってるので、

  送りたいと思います。


  いつも、見てくださってる方、

  ◎コメントで秘密にして、コメントくださるか、

  ◎拍手欄からコメントいただけたら、また、

      送らせていただきますね。




     一応、締め切りは、12月5日くらいまでで。

  去年は、自分で失敗して、皆さんの住所消したりと、
  
  トラブルが多かったまきずしですので、今年は、気を引き締めます・・・。


               にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
    

category: お知らせ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

世話世話男子  

001_convert_20091204215942.jpg
昨日、購入品。


 愛媛の家。
 スーパーマリオ wii
 サンキュ!
 mini

 贅沢品ですが、もうすぐボーナスがでるからいいかな。。。
 なんて、まったく、来年から、そんな余裕ひとかけらもなくなる
 くせに、、、、


 家の本は、すこしずつ勉強していくために、購入。
 サンキュはただ、読み応えがあるので、好きなだけ。
 miniは、私はキャンキャン系とかお姉系がどうも好きじゃなくて、
 むしろ、MOREとかよりも、nonnoをみるほうが落ち着く派。30なのに…。 

 スーパーマリオは、欲しかったものなので、とっても楽しみだけど、
 いつやればいいのか迷うところ。 
 





  本題。 最近のサクは、世話焼き旦那になっています。
  わたしの掻きすぎた傷跡をみるなり・・・・

 ダッシュで(^-^)/■ ティッシュを取りに行き・・。

002_convert_20091202232515.jpg
「はいはい、消毒しましょうね~。」


 食事中だって、父が手が汚れれば、はいっと
 ティッシュを渡してくれます。



  靴下も・・ズボンも自分で履かなけりゃ発狂!!!
  オムツは2枚重ねて履いてること多しですが。
  003_convert_20091202232536.jpg
  「今日も、うまくはけたでしょ。」                    
  

 
 明日から、2連休~。
 しかし、所用があり、京都まで。 
 
 5時間足らずの道のり~。遠いけど、休み休み行ってきます。



  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

  

category: 1歳8カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 1   cm: 2

ストレスよ~。なんなんだ~。  

001_convert_20091202232453.jpg
 「お母様ストレス??」

すごく、歯が痛くて、痛くて、
昨日、歯医者にいったら、速攻で、
神経抜かれるほど、神経やられていたらしく、
とっても、ロキソニンが手放せない今日この頃。


そして、歯医者さんにいって、これ以外にある診断をうけた。
先生によると、
私は歯ぎしりはしないものの、寝ている間無意識に、奥歯に力を入れて
寝ているらしく、奥歯が、成人女性の半分ほどしかないという。。。

どうゆう原因か先生に問うと、
職場や、家庭でのストレスなどで、歯を食いしばり寝ていたり、
 作業しているときやプレッシャーのある時に無意識に
 歯を食いしばっているんじゃないでしょうかね。」



  らしい・・・・・・・。

 頭痛とか、眩暈につながることもあるらしく、
 わたしも、最近は、偏頭痛と、眩暈に悩まされていたのでビックリ!!


 お得意のYAHOOで、調べてみた。


噛みしめ呑気症候群」
 緊張やストレスによって引き起こされる心身症のひとつです。
そのため、いくつもの診療科を受診してさまざまな検査を行っても、
多くの場合で原因は不明のままです。また、出現している症状に合わせて、
たとえば整腸剤や消泡剤などが処方されますが、お薬を服用しても効果はありません。
そのうち症状はさらに悪化し、
やがてはうつ病に至るという悪循環に陥るケースが多いため、注意が必要です。



  

  うつ病~!!??


  しかし、典型的O型で、そこまで、深く考えない性格なので、
 無意識のうちに、色々、ため込んでるのかな~。
 あと、昔から、一種の自傷行為的なのか・・・
 少しでたサカムケとか、流れの方向へ(痛い方へ)
 剥いて、血が出てしまうことよくある・・・(同僚・旦那におかしい、怖いと言われます。笑)
 そう考えると、育ちに問題があるのかと、自分で思うけど、
 小さいころから、ごく普通な家庭であるし。なんなんだろ。
 自分で、ストレスがたまってるとおもってないのが、いけないのか。
 寝たいときはすごく眠れるし、毎日楽しいし・・・なんなんだ~。

 旦那の方が、私が色々言いたいこといっても我慢してるから
 なりそうなんだけどな。。。。。。。ぷぷぷ。



  まあ、結構な確率(日本にも1500万人程度)でいるらしいので、
  みなさんも、奥歯の噛みしめにご注意を・・。
  あと、けっして、サカムケを進行方向にむかないようにしましょう。(むくか~!!)



  
   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

アンパンマンミュージアム  

 
 この間、行ってきました。
 行きたいな~とおもいつつ、
 高知まで、走らせることのめんどくささと、
 インフルの襲来とで、少し、遠のいていましたが、
 
 新型インフルに対しては、抗体も出来、無敵の我が、まきずし家のメンズ。
 2人に囲まれたウイルス生活をしていても感染しなかった、母の力を持ったまきずし。
 そして、3人ともども、季節型ワクチンを打っている微妙な変な余裕で、
 アンパンマンミュージアム行ってきました。

 
 でも、写真を撮ってもいいけど、
 ブログとかに載せるのは、禁止らしいですね。
 外とかはいいのかな~。忠告されたら、外します。

 057_convert_20091130221234.jpg

日に日に、アンパンマンの存在感が、大きくなっているサク。
どこに着たんだとばかりに、唖然としていた。


058_convert_20091130221303.jpg
すごく、かわいい。わたしは、ジャムおじさんが好きです。

021_convert_20091130221056.jpg
やなせさんが書いた壁画。
なんだか、涙がでそうなくらい感動しました。
アンパンマンって、奥が深くて私もファンになりました。


中には、アンパンマンの歴史や、壁画コーナーもあって、
まあ、滞在して1~1時間半くらいの内容でしょうが、
とっても、癒されました。



023_convert_20091130221024.jpg
「僕もアンパンマンみたいに強くなるぞ!!」


033_convert_20091130221120.jpg

まだ、記憶として、来たことは残らないのだろうけど、
今日の、楽しさと、家族の愛情はきっと、明日への成長につながるはずだ~!!!
また、行こうね☆ 
 
次は、旦那さま、横浜アンパンマンミュージアムお願いします。


  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳8カ月

tb: 0   cm: 2

