ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

入園グッズ  

幼稚園の準備物。
002_convert_20100126222513.jpg


こうやってみると、
小学校の入園準備グッズのようだ。
ピアニカなんて、
小学校上がって買ってもらえるものだと思ってたんですがね。

絵具セットや、パレットなんて、
どう、サクが使って絵を描くか楽しみだ。

この前のエチカの鏡でも言ってたけど、
子供はハードルを高くすればするほど、頑張るっていうから、
いろんなことに興味をもついいところが、
どんどん伸びてほしいな~。
 

しかしながら・…。
名前を、しかも漢字指定で書かなきゃいけないのが
少々面倒くさい。


親がこんなんで、大丈夫かな うふふ 笑



  
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 3

初心  

患者さんとこの部屋でリハビリをしていた時かなんかに ラジオで、

 「初心に戻る」 
 
     っていう話を和尚さんがしていて、

 
 「初心に戻るっていっても、
  初めて何かを行ったときの気持ちに戻ることは、難しい。
  だから、簡単なことなんです。毎日を、毎日、
  新鮮に一日取り組めばいいことなのです。」

     と言ってました。
 

  朝6時に起きて、弁当・朝食作って、
  保育園にいかせる準備をし、
  走るように家を出て車にサクを乗せ
  保育園に送ったら、ダッシュで職場に向かう。

  そして、20単位分(リハビリの仕事の量のことです)の患者をこなし、
  カルテを書き、明日の予定を組んだら、
  車に乗り、保育園へ直行。
  で、そっから、帰って夕飯準備して、
  風呂に入り、テレビを少し見て、サクと寝たら・・もう朝・・泣

  
  別に、私は忙しいんです!って主張してるわけではなく、
  この生活を単調にすぎさせようと思ってた
  自分が少し情けない。
  最近はしんどすぎて、正直、
  休みの日もサクを保育園に連れってって、
  休息をとることもしばしば・・・。
  息抜きが欲しい。って思ってしまってた。
  
     
   仕事がある日は、
  最近、毎日同じ生活の繰り返しって言うか、
  早く一日が終われ!と思ってる自分がいたので、
  とっても、ありがたい言葉だった。


  もっと、毎日を楽しもう。
  そして、変化を付けてみよう。

  きっと親の苛々は、子供にも伝わってるはず。
  私自身の心のゆとりを持つためにも、
  生活の小さないろんなところみなおしてみなきゃ。
  と感じた、今日でした。


  005_convert_20100121001141.jpg
 ↑ 毎日、毎日を興味をもって成長しているサク。


  見習わないとね~

  
  

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

積み木もこんなに。  

おひさしぶりです。


010_convert_20100120235617.jpg
「ご機嫌ですわ~」

1歳半の時は、積み木 3段で四苦八苦してたサクも
つみき名人に。(しかも、かなり手ごわい積み方)


どんどん大きくなってます。


  ポチポチありがとう!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳10カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

きづけば。。。1歳10カ月  

きづけば、1歳10カ月です。

 成長面も、
  綺麗~ とか、 おっきいね~  おいしい~ 
  うれしい~ たのしいね~ すごいね~ さむーい
  
         などなど、場面に応じた発語があるから、とっても
         こちらも嬉しくなります。


   先月に比べ、コミュニケーションが取れてるって感じが
   出て、とっても楽しいです。


 当の本人は今日は、体操教室でお疲れか、寝てます。

  004_convert_20091216235705_20091223143841.jpg



  おかげで、録画して楽しみにしてた、
   『石田家大家族スペシャル』 
            楽しめました。



  あのお母さんから学ぶこと多いな~。
  育児を前向きに考えてる。
  そして、お父さんと喧嘩することもあるけど、仲がいいから
  自然と家族が仲良く楽しそうに暮らしている。

  お互いのことをけなしてるようで、尊重し合って
  自分自身見習わないとな~っておもうこと多いです。



  しかし、あの長男孝之のお嫁さんの気持ちからすると、
  私だったら絶対苛々してるって場面ありました。。。

    生まれる(た)孫に対して
   『こうゆうとこ孝之に似てる!』
   『孝之の子らしいわ!』
   『髪の毛多いのも孝之ソックリ!』 
            私もこれをよく言われて苛々
            産後したものです 笑


    だから、自分に嫁さんができても、あんまり、自分ちの家系どうとか、
    言わないようにしよう~。
    って一番言ってたりして。。。笑
   


  育児も、赤ちゃんって感じではサクもないけど、
  コミュニケーションが大分とれるようになって、
  少し、手をつないでくれたり、こっちよ~っていうと駆け寄ってきたり
  突然、「ギュー」っていいながら抱きしめてくれたり、
  スーパーで、独り言みたいにサクとデートしたり、
  男の子産んで良かったな~と最近、思ってしまいます。
  女の子も女の子で可愛いんでしょうが・・。

  でも苛々するときもあります。
  多分怒ったときはそこらじゅう聞こえてるんでしょうけど。
  でも、6歳までの育児で、ママが、子をダメなとき叩いて躾している群と 
  たたかず育てた群では、叩いた群の方が、非行や犯罪に走る確率格段に
  違うとニュースで言っていました。

  やっぱり、本当にダメなことは、昭和時代とか、
  近所の人が、げんこつしたり、私たちが、怒ったり、叩いたり、
  そうゆうことが、人の痛みにつながるっていうか、
  相手の気持ちわかる人間になるのかなって思います。
   
  わたしの小学校~高校時代でも、叩かれることありましたもんね。
  部活の時とか、悪いことしたときとか、めっっちゃビンタ、頭叩き
  されてましたもん。


  まあ、昔と今を比較することは、生活スタイル自体が変化しているから
  比較するのは難しいことで、
  なにもかも、昔がいいってわけではないと思うから
  臨機応変に取り入れていかなきゃな~。


  
  
  今日は、細々語りました。。。 
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳10カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

ラ族  

たたんだタオルとしまおうと、
洗面所に行こうとしたら!!


  なにやつ!!!





くせもの~ くせもの~ くそもの~
001_convert_20100112230849.jpg
 「うん●」 **モザイク処理いたしております。

 犯人は一人しかいません。旦那だったら軽蔑します。

 おちてました。

 しかも、一人騒いでいました。まきずしさん。



しかも、最近は、服を着るのを嫌がり、
風呂あがりも、この格好で、ウロウロ。
004_convert_20100112230912.jpg



カメラに気付いて・・。
006_convert_20100112230928.jpg
「事務所通してよ!」




   ポチポチすみません。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: インテリア・雑貨

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

新年会  

ひろさん(主人)が、職場で、猪肉を頂いたので、
旦那さんの職場の後輩2人と新年会をしました。

しし肉で、牡丹鍋にしようかと思いましたが、
肉の臭みも強いとのことなので、
すき焼きにして、みんなでたらふく食べました。


サクも後輩たちに慣れたものです。
001_convert_20100106152516.jpg
「お疲れ~♪」


梅チューハイもってますが、飲みたいと駄々をこねるので、
中は、ジュースにひそかに入れ替えています・・。


003_convert_20100106152542.jpg
サク「今年も世話かけますね」
父 「いえいえ」


ワイワイと、さくも今日はご機嫌。
004_convert_20100106152606.jpg
 **本人希望によりモザイクなしにて全国公開

ほっぺも赤いのでサクも飲んでるかのよう・・。
006_convert_20100106152631.jpg
ぷは~今年も成長を遂げますよ~

 この後、後輩2人は我が家に泊まり、
 サクもとっても嬉しそうでした。しかし、興奮してるのか、最近は
 1度寝ると朝まで起きないのに、2、3度起きてました。



 もう、常勤勤務もあと、数か月。
 早いな~。すごく仕事してて楽しい~!って思うことも多いので
 そうゆうとき、辞めるって決めたこと未だに未練すこしありで。
 しかし、育児はいまだけ!後悔しないぞ~と思い、正月迎えたのに、
 主任さんからの年賀状に、「いつでも延長するから言ってね~」と
 書いてあり、(冗談だろうけど・・)
 また、未練あるのに考え込ませるなや~って感じです。

 まるで、例えるなら
 フラレた女を一喜一憂させる元彼の意味深い一言に似た感じです。(笑)
 

 『人生は一度きり!金はなんとかなるさ!
  帰る家と飯があれば生きてはいける~幸せ家族』
 をモットーに、今年も
 いっちょ!マキずし家まいりたいと思います。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は、サクを連れて、春から通う幼稚園へ体操服とか上靴とか合わせに。
 ピアニカや、絵具や、パレットなどお道具類も購入し、着々と、
 入園に近づいているな~って思います。

 サクは着くなり、やはりいつもの雰囲気と違ってること
 感じ取ったのか、職員室で大泣き~。 
 慣れるまで大変だろうな。
 頑張れ~三月生まれ!

  
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳9カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 1   cm: 4

トイレに行かせて!  



最近、やけに、パンツを脱ぎたがる!
はいておいてと言っても、脱いで、

「ココ!ココ!」


  と指差すところはトイレ!



座ってでることもた10回あって、1~2回。

まあ、自ら、座りたがるから、よしとするか。
できなくても少しずつ習慣にしていこう。

022_convert_20100102182131.jpg
がんばります!」



  
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



 

category: 1歳9カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

2010 福袋 決戦の時!  



 お年玉も、サクも高額頂いたので、
 貯金に回すのと、あと、年に一度の運だめし・・・。
 

 福袋競争へ高島屋へ初参戦!!!


  2日、早朝、6時。 

  松山から60km離れた実家を後にし、
  さくは、もちろん、就寝中のまま、チャイルドシートへ。
  松山まで帰る予定であった妹も、サクの保育係に強制帰宅を一緒にさせ連行!


  高島屋 オープン9時半!!

  しかし、私が目指すのは、コムサとか、mikihouse ・ダブルB
  とか、ラルフとかではなく、FITH!

  いままで、バーゲンで買っても、高めだし、
  レモールや、西松っちゃんのお世話になりっぱなしだったが、
  今年はゲーム感覚で、旦那と、早々並び、我が子のため??
  ううん、どちらかといや、親の自己満足で並ぶことに。
  私は、100cmサイズ担当。旦那が本命の90cm担当。



  並んだ時には40番目くらい。
  しかし、入場口は、あと、3つあるため、ライバルは多い。
  



  しかし、初心者の私は、まったくもって荷物たくさんで参戦していたのだが、
  そのほかの人の格好をみると、大体、


  男性は、ポシェット、スニーカースタイル。
  女性も、スニーカー、ノーメークスタイル 笑

  軽く、余裕を浮かべ、ストレッチとかアキレス伸ばしとかやってる
  人もいて、場数をこなしてきたに違いない風貌。  

  
  どちらかといや、よそ行きの格好だった私は、少し場違い。
  ナメていた・・・。
  しかし、中学・高校元陸上部 長距離の旦那、DSしながら、余裕。
  でもここで、靭帯とかきったらうけるとか、余裕なのがまた腹が立つ。
  くそ負けんぞ。


  で、待つこと数時間・・・

  
  開店です~!! (したたかな音楽ピヨピヨ流れる。)


  押すなや~!!!!!!!のみんなの声。

  本当に戦場!!ビルマ!
  様子を想像してもらいたいが、
  例えるなら、西宮神社の、福男ダッシュに近い!!
  

  一瞬で、ごぼう抜きをかます旦那。
  コーナーもヒュイヒュイ曲がってるし!!
  あなどれない!陸上部!
  職業が体力柄、自身があったにもかかわらず、
  小学生にも抜かれる始末のまきずし。
  おぅ。。。あとは任した!ゆっくり歩く。プルプル((( ゚д゚;)))プルプル

  行ったときにはもう遅い。
  大人気のFITHは3分で完売。
  旦那は、本命の90cmをもって、余裕。
    
  
  ばかじゃないの!の連呼うけながら、
  やはり三十路。あの目的地に着いた時には、
  マラソンの時にあじわう、口の中が変な血の味がする
  感覚がして、空腹で走った後悔と、取れなかった悔しさ
  自分の体力の無さが、とっても腹ただしい。
  どっちかっていうと、体力が無かったってのがショックだった。
   
  
  子供服は、毎年バトルらしい。
  さっき、地方ニュースで、高島屋の福袋のニュースやってて、
  めっちゃ走ってる映像流れてて、ああ、映らなくてよかったと、
  少し我に返った。
  わたしなんか、なんも、取れんし、必死に走ってる形相取られるだけ
  とられたら、職場にいけんわい!


  地方でもこんなんだから、都会はもっとすごいんだろうな。
  正月から、全力疾走して、なにも手に入らず、
  変にライバル心を持つ、旦那は、私に勝ったと嬉しそうでご機嫌。

  
  なんか、福袋なんて、バカじゃないの~って思ってたけど、
  30にして、初めて競ってみると、
  この醍醐味は、新春しか味わえないのかな~って思いました。



  よし、来年は、12月マラソンで基礎体力作りだ!!

     **一緒に福袋参戦する方募集します!!ヒソヒソ(*゚艸゚)(゚艸゚*)ヒソヒソ
                          来年、帰省中友人でも・・どうですか。笑





   ああ、また、中身とかは、アップします。  
   (-_-;)ホント中身とか、まあ、楽しみなんだけど、この競争のすごさ伝えたかったのでした・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村     

category: 赤ちゃんファッション

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

ことしも良い年に。  

007_convert_20100102182323.jpg
あけましておめでとうです。

旦那のあし毛・・・新春早々、見苦しいので、モザイクかけちゃいました。

004_convert_20100102182258.jpg
「まったく正月らしくない、映像ですね。」


ああ、食べるのに、夢中で、正月らしい映像とっておりません。
また、明日、じっくりカメラしようかな。


いとこのナナちゃんに遊んでもらってるサク。
終始ご機嫌。
019_convert_20100102182232.jpg

結局、義実家はインフル騒動にて、
来週に延期となり、実家で正月を過ごしました。
ゆっくりとした時間が過ごせ、サクも見てもらう人が沢山いたので、
とっても充実したお正月やすみになりました。


あと、アパートに帰ってきての、年賀状。
とっても、楽しく読ませていただきました。ありがとう!!
年賀状、多分遅れて届くかもしれません・・ギリギリに出したので 笑

楽しみに?読んでくれてるまきずしのお知り合いの方、ブログ友達のみなさん、
みなさんの支えがあって、そして、ここに、愚痴や相談をすることで、
また、アドバイス頂けてとってもいい繋がりでした。

ことしもグダグダですが、地道にやっていきますので、
よろしくね。

              



   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳9カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

