ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エコな一日  

今日は、アイテム愛媛まで、
 『キッズフェスタ』に行ってきました。
 
 朝10時オープンに間に合ったけど、もうかなりの人人人・・・。
 考えることみんな同じだわ。
 先着1000名のお楽しみ袋もゲット!


006_convert_20100228230407.jpg
消防車とパチ♪



アンパンマンショーも見ました。
011_convert_20100228230439.jpg

さくは、頭の中でいつもみてるアンパンマンが現実にいることが
不思議なのか、ただボー然と見てましたが、
「アンマンマン!アンマンマン!」と叫んでいました。



ラーメン博もやってました。
017_convert_20100228230501.jpg
いま話題の?「今治ラーメン」食べました。

魚介スープで、レモンスライスと、ゆずこしょうがついてるのがポイントらしいです。
とってもさっぱりして、沢山たべられる感じでした。


キッズフリマの戦利品
024_convert_20100228230529.jpg
●トーマス 体操服入れ ~手作り~ (ミシンもってるんだから作れよ!笑)
●トーマス辞典 50円
●トミカ 救急車 ボロボロなので20円

 しめて280円!

 
 そして、西松屋で、一目ぼれして買いました。
025_convert_20100228230551.jpg
 「キンニクマン Tシャツ!」

だれかおソロにしましょう。


その帰りに、立ち寄ったリサイクルショップで、
偶然にも前より欲しかった工具おもちゃ発見!
026_convert_20100228230610.jpg

以前より、ネジまわしたり、ドライバでゴゾゴゾやってたから、
かってあげたかったのです。
来月誕生日だし、可愛いし。
定価7000円弱して、買うのをためらってたけど、
リサイクルショップなら2000円くらい。お得だわ~。
また、遊んでるところアップしますね。



今日は、なんとも、お金もそう使わないエコな一日でした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

今月の保育園弁当  

**みなさんのコメントいつも楽しみに読ませて頂いてます。
  コメント出来ないときもありますが、また、お邪魔しますね☆



004_convert_20100224224449.jpg
~今月の愛情弁当の日~
  「おむすびマンとこむすびマン」 
   おかずは、
  ・人参と大根の煮物
  ・卵焼き
  ・ウインナ~
  ・かぼちゃ
  ・デザートはイチゴにしました。

    小さいので、色々考えてても、
  旦那さんの弁当のような容量は無いので、
  簡単に出来上がります。



 
   身体測定にて。


     体重  10.4kg
     身長  81.2cm               
              体重大台にのったけど
              まだまだ、やせサクです。
   



   最近、忙しくて、
   色々バタバタの生活だったので、
   なかなか、ゆっくりパソコン立ち上げることもなく、
   過ぎていました。


   退職すること決めていながら、
   細かい日時を決めてなくて、少し、モヤモヤしてたので、


   今日、主任に合間見計らって、
   「あの~4月いつまで、働くようにすればいいですか?」
     と質問。

   で、4月25日までと、決まりました。
   一安心~。
   なんか、働くことへの気持ちの揺らぎが
   整頓された感じです。
   まぁ、働きたくなったり、なにかいい話があったら、
   また働けばいいし、
   とりあえず、家庭のこと頑張りたいと思います。
   


   退職したら、したいことが一つあって、
   油絵教室に通いたんですよね。
   もともと、絵を描くのが大好きなので、
   少し、習ってみようと思います。

   そして、いつか、マイホームが完成したら、
   自分の描いた絵を飾るぞ~。

   
            

 
     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村  

category: 弁当

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

おもったよりおもしろい!  


 今日は、サクが7時半という、
 ありえない時間に御就寝され、
 私は、家事やネットに時間を使え、
 旦那は狩り(モンスターハンター)に出かけたまま、
 会話もありません。


 サクが寝てしまうとしまうでさびしいものです。

 
 今日は、オリンピック ハーフパイプの青野令選手
 おしかったですね。
 予選が2位だっただけに、期待していたのですが。
 サクと同じ保育園ってだけで、なんか親近感が急に湧いて、
 ファンになりました。
 そして、感動しました~。あの技にあの高さ!
 国母選手の腰パンが目立ってただけに、変な意味で
 大注目の競技でしたが・・。

 青野選手、家が近くということだから、どっかで
 会えないかな~。会えたら、ブログに載せます。笑



 今日は、保育園迎えの時に、園長先生が、

 「令くんは、さくちゃんくらい、活発だったから、
  サクちゃんも、オリンピック目指して、
  アクロス(近くの屋内スキー場)いかなきゃね~」 
   
   なんて笑い話をしました。



  旦那さんが、スノボでジャンプして、
  骨折する家系ですからね・・・。
  そして、ジェットコースターもろくに乗れないビビりの母が
  産んだ子ですものね。 
 
  
  ・・・・・・。  

  まあ、ボーダーを引くのは良くない!
  可能性を信じよう~。


  オリンピック、そんなに興味が無かったけど、
  おもったよりおもしろい!



    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
    

   
 

category: 母のひとりごと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

スーパーは、体力勝負。  


 最近、憂鬱なのが、スーパー。
 仕事帰りに行くこと多いですが、
 多分、このスーパーでは、サクをしらない人は
 いないとおもうくらい、有名人です。 


 ・カートに乗らない。
 ・試食を頻繁に食べにいこうとする。
  (いちごやみかんがよく試食においてあるんです。)
 ・そして、そのつまようじを、親父みたく、加えて歩く。
 ・危ないから取ると、大声で泣いて、床と大親友に。
 ・カート無理やりのせても、アクロバティックなまるで、
  フィギュア混合の、男性の上で颯爽とポーズを決めている
  女性選手のようになっています。
  無題
  
  迷子まではまだなったことが無く、
  少しチラチラ私の行く先をチェックしてます。




 6,7カ月までは、
 かわいらしくカートに乗ってたんですがね~(遠い目)
 

 昨晩は、役割を持たせれば、少しは落ち着くかと
 思いつき、子供用のかごに、今日買う食材で
 軽いもの(シメジやあじのもとなど)を入れて
 大人のようにレジへ向かわせ、
 お金は、私が払い、スーパーの袋を貰って
 台の上に足を出して座らせて、

 「買ったもの、ここにポイポイしてよ~」と言ったら、
 嬉しそうに入れて自分で、買い物したものを車まで。

 無題2


  自分が思っているよりも
 大人と一緒がいいようです。
 なにより、少しは楽に買い物が出来ました。




  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 1

バレンタインっていっても  

こんな時間に更新・・

サクの寝かしつけで今日も寝てしまったので、
少し早起きして、たまっていた録画したテレビをみたり、
ひとり時間楽しんでいます。


いまハマっているドラマは、
えいくらななちゃんの、「泣かないと決めた日」です。

私的に、要潤の配役はどうかなと思うけど、
マダムとか、細木数子は喜んでみてそうです。
ああ、くそ~とか思いながら見てる時点で、
ドラマ制作側の思うツボです。
こうゆう、昼間1時半にありそうな、ドラマとても好きです。

産休中に見てた、昼1時半~の夢衣・花衣もなかなか地味でしたけど
好きでした。



サクへのバレンタイン。

手作りかとおもいきや。
001_convert_20100217043812.jpg
ドラえもんのカプッチョに。


002_convert_20100217043831.jpg



おまけがジャイアン、しかもキラキラ目。
003_convert_20100217043849.jpg


まあ、さくもジャイアン気質なので、丁度いいと思います。
怖かったのか、いつも、シールに興味深々のサクが、
あんまり触らなかった。笑




なんやかんや、
幼稚園に入るための、お名前書きを
少し、自分の中で避けていたのですが、
そろそろ始めないと・・と思い、
楽天で、ブログ友達のぷにちゅさんに教えていただいた、

 「お名前スタンプ」

  を注文しました。



 靴下やコップなど、ありとあらゆるものに、
 ポンポン押せるようです。
 とっても、いいですね~。これは、面倒くさがりのわたしでも
 なんとかやれそうです。


 
  ポチポチありがとう。
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

aiko  

 私の好きな aiko曲

 ひまわりになったら
 
 


 深海冷蔵庫



 キラキラ 




 新曲 戻れない明日




個人的にいつでも聞けるよう張り付けました。

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

全快!  


  今日は、久しぶりの職場。
  
  「どう?さくちゃん良くなった?」って
   なにかあると、担当の患者さんは、心配してくれる。
   こんなに思い入れのある患者さんたちに会うのも、
   この、慣れた職場で働くのももうあと少しか~と思うと
   切ないなぁ。(自分で辞めるの決めたくせに・・)

今日は南予の郷土料理です。
 001_convert_20100212233222.jpg
「さつま汁」 
 あじやタイの身を焼いて、焼いた味噌と、だし汁を加えて薬味をのせるだけ。
  



 さくは魚の身をすぐに出すので、こうするといっパイ食べてくれます。
002_convert_20100212233240.jpg



003_convert_20100212233302.jpg
 サク用さつま汁 少し味付けしたこんにゃくも乗せて。


最近はお気に入りのおもちゃをベッドや食卓に持っていき、
かなり密着させて食べています。
004_convert_20100212233323.jpg
「トーマス」



テーブル拭き拭きもおてのもの。
006_convert_20100212233342.jpg
「いそがしい~」      


 木曜には全快になったサク。
 高熱も咳も薬が効いたかピタッととまってますが、
 すこしゼコゼコ。

 明日からオリンピック。
 橋本聖子団長は、
 てっきり今日まで、あの人、今年も出場って
 何十年選手やってるんだろうと無理やろと、
 勘違いしてました。
 ただの選手団団長なんですね。
 そうですよね。普通に考えて、もう、議員だし、おばさんですね。



 そういえば。。
 今日、保育園の玄関に、張り紙していたけど、

  「祝オリンピック出場! 我が保育園卒!頑張れ!青野令選手!」

  と張り紙・・・笑
  メダル期待されてる
  スノボ ハーフパイプで出場の青野選手も、
  サクと同じ保育園かと・・少しローカルさを感じました・・。





  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


  
  
    
  
 

  

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

3か月ぶりの発熱  


  久々発熱。

     
  昨日は仕事を休ませてもらって、
  サクの看病に専念できた。

  火曜日から、高熱と、咳。
  幸い、嘔吐や下痢はなく・・一安心。


  火曜日に、行こうと思ってたとこ、いっぱいで
  いつもはいかない小児科行ったけど、
  適当診察だったので少し不満。耳も見てくれんし!


  水曜日、熱が下がらなくて、  
  もうひとつの小児科へ。

  こう、小児科を転々とするのも、
  かかりつけ医だった小児科が、先生の持病悪化で、
  閉院してしまい、病気になると色々回って、しっくりじっくり、
  付き合える病院を探しているとこ。


  ここは、キッズルームも広く、
  のんびりした感じで、先生も女性で、色々親身に聞いてくれた。
  受付も早い。

  で、待っているとき、同じくらいの子で、皆同じ症状だった。
  
  話してる中で、お母さん方に、

  「保育園かよってるから、仕方ないのかもしれません。」

   と私が言ったら、

   母1「どちらですか」 まきずし「●●保育園です」

   母1、母2 「え~?!!うちも~笑」

   まきずし「何組さんですか?」
   
   母1、母2 「ばら組です!」
   
   まきずし「うちもです・・笑」

    
   奇遇にも、同じ保育園で、同じ組だった・・。
   最近、上に上がったばかりだから、クラスのお母さん
   顔知らないし、、、こんな偶然あるものだな。


  一人のお母さんが、小児科来る前に、耳鼻科にかかったら、
  プール熱の菌がでてると言われた模様。

  症状も似てることから、プール熱がうつったのかな~。
  でも、プール熱ってプールの時期に多いのでは??
  まあ、プール熱っていっても対処法は無いらしく、
  風邪の改善の仕方と一緒らしく、安心した。
  (診断がつくと安心するたちのよう)


  しかしながら、キッズルームのなかで、
  3人ともよそよそしく遊んでいたので、
  顔見知りとは思えない行動の3人であったので、
  その姿にお母さん方と爆笑した。

  もうちょっと、知ってるなら、仲良く遊べばいいのに・・。

 
  慣れたころに、さくちゃん、あぶないよ~とか
  女の子がいっていたので、その子のお母さんが
  「さくちゃん知ってる?」と聞いたら、
  「ご飯となり」って。笑

  そんなに近いのか・・・。


  またまた、サクが持ってきた絵本。
  以前、子供の城に行ったとき、持ってきた絵本が、「うばすて山」
  だったから、かなり受けたけど、今度は 「はなたれこぞう」
  
  先が思いやられる・・。( ゚∀゚)アハ


   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

1歳11カ月になりました。  

一昨日の夕飯~
020_convert_20100208220104.jpg
チキン南蛮を作りましたが、豪快盛りになりました。

023_convert_20100208220133.jpg
咳は出るものの、元気だった一昨日。やはり、唐揚げにはあんまり興味がないようで、、
ある時は相当食べるんだけど、最終的に、見えないとこに捨ててたりする。。。




 そうそう!1歳11カ月に!!!

 ・言葉  

  2語文はなかなかでません。
  やはり男の子遅いのかな~。
  
  ママ~とか、呼んで走ってきて、パパは?ときくと、「チャップン(風呂)よ~」
  とか、大体、観光外国人レベルの話?はできるように。

  したいことがあると、
  「●●したい人~」とかいうと、「はい!」と元気に返事をするが
   したくないときは 「(>_< )イヤッ!」の一点張り。
  

  しんかんせん、ショベルカー、トラック、救急車、消防車、汽車・・乗り物の種別は
  大体つくように。
   
  出発進行~ぶぶぶぶ~とか、
  車がバックしていたら、 「オーライ!オーライ!ストップ!」
  と、近くのスーパーの警備員の真似ができるくらい。

  興味のあることしか覚えない感じです。


 ・情緒面  


  かなり、叩く・・。
 「痛いよ~痛いよ~」というと、尚更、叩く!
  真剣にダメっていうけど、ヘラヘラしてつねったり・・。
  もう、これは、絶対、保育園でもやってそう。どうにかもう少し
  言葉が通じるようになったら、どうにかしないと。

 
  なにか気に食わなくなると、家の外だろうが、癇癪をおこして、
  マンガみたいに、床に寝そべり、駄々をこねる。誰に似たんだか・・。

  
  歌も上手に歌う。
  ・このゆびパパとかの歌(題名なんだっけ。)
  ・げんこつやまのたぬきさん
  ・おべんとうばこの歌
  ・ばななブッブ~
        などなど

  知ってる限りの童謡、色々歌うと、後についてくるので、
  結構思ってる以上に保育園で習って歌ってるんだろう。

  **ちなみに、どんたくばやしという、
    高校コーラス部時代のヘンテコな歌(失礼)がありますが、
    それを歌うと大ウケします。
    「スッポンポン、スッポンポン」



  ・いないないばあ~があんまり興味が無くなった。
   どっちかというと、おかあさんと一緒と、
   英語であそぼ、にほんごであそぼう、ピタゴラスイッチが好き。
  
  ・DVDではまってるのが、乗り物探検隊というやつ。
   一日5回は再生させられてる気がする・・。テレビは見させ過ぎには注意だ~。
  
    


  来月は2歳です。
  早いな~。サクが生まれて2年か・・・早すぎる。
  また、イベントを考えるのが楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
   
  
   

category: 1歳11カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

たたみ職人  

こんなこともできるんだな~2歳手前ってすごい!


①  広げて
014_convert_20100208215911.jpg
 「うんしょ」

  
② 端と端を合わせています。 
  若干、できなさに癇癪起こしかけてる様子
015_convert_20100208215928.jpg
  「もう~」



③ 半分に折れました
013_convert_20100208215852.jpg
 「!!」



④ 四つ折りに・・。
016_convert_20100208215954.jpg
 「☆ミ~~~~」



⑤ タオルをたたんだ場所に合わせて
018_convert_20100208220022.jpg
  「多少、ぐじゃぐじゃですが・・御愛嬌で。」 



⑥ いつもお風呂場横のタンスまで、持っていってるの
   しってるし~。戸を「開けて~」と叫んでいました。
019_convert_20100208220044.jpg
  「いつものとこですよね??」



親のやることなすこと、すべて見てるようです・・。
1歳児といえども、ちゃんと見て、そして学習してると
改めて実感した出来ごとでした。。。。
喧嘩きをつけなきゃな~。笑



 
  タオル職人さくさんに応援よろしくです。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  

category: 1歳10カ月

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

日曜の記録。  

~日曜日の日記~


近くのスーパーで九州うまいもの市があったので、
きんつばと、湯布院牛乳プリン、
そして、コレ(。_。)qを買いました。

001_convert_20100208215645.jpg
萬坊「いかしゅうまい」

呼子には、元職場の社員旅行と、個人的に2回いったことが
あります。これが美味しくて、お取り寄せしたいな~と
思ってたところ。近くで販売してるってことで、
2箱も買ってしまいました。

えびのしゅうまいとかそんなんではなくて、
ふわふわして、とっても美味しい~。ビールにも合います。
002_convert_20100208215705.jpg


  
 ↑
 呼子のいかしゅうまい 2パック2300円 
 こちらから購入できま~す。




高いいかしゅうまいを、2個もさくのご飯にも付けてあげました。
005_convert_20100208215725.jpg
 結局1個食べてました。(あとは母が頂きました☆)




昼間は、ひとり、しっこ~しっこ~と、オムツ一丁で、
リビングとトイレ行ったり来たり。

最近はトイレ成功率0%で、オムツ坊主です。
まったく冬ということもあり、母もやる気はおきません。
本人も、うんちしても、手をつっこんでみたり、汚いことで
こちらが、(T.T )( T.T) オロオロわわになるくらいのことです。

006_convert_20100208215744.jpg
 「わっはっは~」

あまりにも、寝ないし、
家で暴れまわるので、外へ。
まてまて~と言ってると、かなり、うけるらしく
大慌てでサクも逃げていました。

しかし、こっちもヒートアップして、

まてまてぃ~!!

   まてまてぇぃ~!!!!


   と叫んでましたが、叫び方が ダンディ坂野のギャグになってて
   ふと我にかえると恥ずかしいものでした。



  スナックパン片手に走ってます。
009_convert_20100208215810.jpg
 「まてまてい~」 「い~や~よ。」

011_convert_20100208215833.jpg
これ、もって




   応援サンクス♪
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 1歳10カ月

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

1歳10カ月の保育園 お弁当  2回目  

口をぽかーーーんとあけて見とれるくらい、
いつも、ご飯になると食べています。
(まあ、口はいつも開けてる私ですが)

これはいつかのお昼ごはん。
手抜きのアンパンマンカレー。
これさえあれば、サクはおとなしい。しめしめ。
しかし、カレーにはちゃんと、
野菜をゆでたのを加えてますよ。
母のせめてもの愛情です。
002_convert_20100205222959.jpg
 「おりゃ~!!!!」

バカちょんカメラだったので、
画像がきたないですが、
この前の、愛情弁当の日のもの。
001_convert_20100205222943.jpg

てづくりハンバーグも、人参いっぱい入れて作りました。
(食パンマンポテトに隠されているが・・。)
おにぎりが大好物なので、
しゃけ、青のり、おかかの3色おにぎりを詰めました。

愛情は伝わったかな~~。


 ポチポチありがとう~。
 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 弁当

tb: 0   cm: 4

節分   

  久々更新です。
  
  



  「今日は、歳の数だけ、豆を食べ、
   みんなで手作りのお面をかぶって
   鬼退治をしました。さくちゃんも大張りきりでした!」


                      by保育園


   歳の数の豆って~!!!

   
  一粒やないか~ !!!!笑 1歳だから・・・。


自宅でも、(鬼)嫁はお面をかぶらず、サクが鬼役。
009_convert_20100204225548.jpg
 
福がくるよう、ひろくんも、福お面を・・。 



保育園での作成品。
013_convert_20100204225632.jpg
出来はまずまずかな。


015_convert_20100204225612.jpg
頭の一部化してるお面ボーイズ。


今年も、サクギャラリーにぎやかになりました。
017_convert_20100204225652.jpg

  
   最近のエピソードとしては、


  ☆旦那さんが、スノボで、高いとこからジャンプして前腕骨折!      
  不全骨折だったから、まだ良かったけど、
  ギプス固定してます(*´∇`*)


  ☆まきずしさん、蓄膿症(副鼻腔炎)悪化にて、手術を勧められる!    
  青鼻がとまりません。このままだと、
  我が職場に退職した途端入院です 笑
 
    
  ☆まきずし家、とうとう土地探し始める!
   田舎へ帰ろうかとも考えてたんだけど、松山永住を決意。
    
   まあ、いまが、優遇多いし、住宅エコポイントももらえるし、
   消費税あがったら、痛いし、30~35年ローンするなら、
   定年までに払いたいし・・・・。まあ、まだ、勉強してからだな。

 ハウスメーカーとか見に行くけども、いったら行ったで、
    家に電話掛けてくるのが、少し苛々。
    まあ、向こうも商売だから仕方無いけど、
   「気があったら、こっちからかけますから~!」と思ってしまう。
    ゆったり、探すつもりです。賃貸生活も大好きだしな~。
   
   でも、アイランドキッチン憧れるな~。
   料理がんばるのにな~
   と、妄想をふくらませるだけで楽しいものです。




   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

   
  

  
 

category: 1歳10カ月

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

