ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レオマワールド  

に行きました。

とても、日曜日と思えない人の少なさ。。。
もう一回潰れそうです・・・。

でも、さくくらいの歳ならとっても
楽しめて、親もそんなに疲れず遊べました。

008_convert_20100426235222.jpg

010_convert_20100426235308.jpg

014_convert_20100426235517.jpg

021_convert_20100426235553.jpg

041_convert_20100426235707.jpg


048_convert_20100426235422.jpg

052_convert_20100426235454.jpg

045_convert_20100426235631.jpg

065_convert_20100426235753.jpg


070_convert_20100426235823.jpg


043_convert_20100426235345.jpg



ああ~。
楽しかった☆

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

常勤生活に区切りです。  

今日、結婚して、4年3カ月勤めた職場とも、お別れです。

以前勤めてたひとちゃんが、御苦労さまとプレゼントしに
病院まで来てくれました。ありがとう。
003_convert_20100423223738.jpg

ひとちゃんとは、実は、昨日ご飯を食べに2人で行ったのですが、
ひとちゃんにとって、あるとっても感動的な話を聞かせてもらいました。
自分も同じ状況のときがあって、一緒に心配してたことだったから、
あまりにも、嬉しくて、私も泣いてしまいました。


人の幸せが幸せとおもえることは、
なんとも幸せだな。






そして、今日、「うう~」っと泣きそうになったこと。

旦那さんが内緒で職場に私宛に花束を贈ってくれました。
スタッフルームで自分の机に帰るとびっくり。

001_convert_20100423223702.jpg

別にのろけとかではないです。
こうゆうこと、普段しない人なので、
とてもビックリしました。

プロポーズすら無かった人ですから!!笑


メッセージもくれました。
002_convert_20100423223720.jpg

お互いに、何かあると、
感謝は言葉なり、時には形なり、
表現していることが、時に大げんかをして、
お前なんぞ~!!!と思う時もあるけど、
仲良くいられる秘訣なのかな・・・。


仕事を辞めて、旦那さんの収入に頼ることに対して、
自分の居場所や必要としてくれた家庭とは違った場所が無くなること、
そして繋がってた社会と離れるような気がして、
何か負けたような気がしてました。

理学療法士として、頑張ってきたことが
すべて止まってしまう気がして、
仕事と離れることはもう、決めたことなのに、
昨日まで、正直悩んでいました。


でも、この旦那さんの何気なく書かれた文章に、
自分のことを必要としてくれる人は
ちゃんといつも家にいるんだなって感じて、
この人たちが、帰ってきて気持ちよく生活できる
環境をこれから作ってあげることが、
私のこれからできる仕事
なんだな~って思います。


そして、夫婦仲良くして生活していくことが、
なによりも、サクへの情緒の落ち着きや
成長のいいプラスになると思うし、
呑気な旦那さん、せっかちまきずし、ガザマツさくで、
まきずし家、「なんとかなるさ~生きてれば 」をモットーに
頑張りたいと思います~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

今回の詰め放題  

001_convert_20100422225557.jpg
500円でバナメイえびを・・・






  54匹詰めました。1匹あたり、10円くらい。
  
  冷凍ストックもつくり、


  明日から、えびフィーバー☆
  う~ん。なににしようかな~。

  最近、詰め放題ブーム到来です。  





ポチありがちょう。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

親子遠足  

親子遠足でした。
001_convert_20100421211752.jpg
002_convert_20100421211810.jpg
旦那の弁当も、遠足仕様に~

砥部動物園です。
003_convert_20100421211830.jpg
006_convert_20100421212429.jpg
まるで、園長のように中学生よりリードしています。笑

005_convert_20100421212411.jpg
「まったく怖くないよ」
そこから、3,4分、「グワッ×2」いいながら歩いていました。



鳥にも恐怖心が無くて、手を入れたりするのでヒヤヒヤ。
004_convert_20100421212354.jpg


サクは、かなり暴れまくりでした。
ほぼ、抱っこで。上腕が地味に痛いです。
大興奮で、全く弁当にも手を付けない始末。
とっても楽しんでいました。



クラスのお母さん方とも、なんとか、話す機会があったので、
色々情報交換できたのでよかったですが、
やはり、こうゆうママ友達系が苦手なので、
まあ、適当に情報交換できる程度付き合っていきたいと思います。
主役はサクなわけだし、そこから、色々つながりが出てくればで、
遅くないかな~とも思いますし。


解散の後、ウサギや、あひる、モルモットを触ったり、
ペンギン舎が新築で出来ていたので、
3時の夕飯を見学して帰りました。


サクも楽しかったみたいですが、かなり疲れているようで、
4時からまだ、起きてません・・。何度も起こすけど、
おきません。夜中おきてくるんじゃないかと、
大分恐ろしい・・・・・・・・今日この頃でした。


 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

愚痴モネア ~喪服にエプロン~  

001_convert_20100420233706.jpg
しゅうまいを作ってみたものの、蒸し器ないため、うまくいかず・・・。

かわパラパラはがれてるし・・・泣
またつくろっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、義母に対する愚痴なので、
苦手な人はスルーを。


  さきにポチポチありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
  
 
  

ゴールデンウィークも、10日後にせまる今日。
夕方電話が・・・。


  義母「こんばんわ~」
まきずし「あっ、こんばんわ。お元気ですか?」
  義母「元気よ~。そうそう、ゴールデンウィーク何か予定ある?」
まきずし (心の中では、予定ある?と聞く時点で、さとる。)
    「特に、、、まだ、ひろくんのシフトも分かってないので
     (本当は4連休なの、知っている。。。)」

  義母「ばあちゃんの7回忌なんだけど?手伝ってくれないかしら?」
まきずし「・・・・・はい。いいですよ。
        (本当は苛々してる。。。。)」


  
   ちゅうか!

  
   もっと、法事なら

      前もって言ってよ!!!!!!!!怒


いっつもそう!
私たちに相談なしで、せまったときに、
すべて、突然予定を組みこんでくる。
連休なの分かってるくせに、そして、これで、旅行の予定でも組んでたら、
どうしたものか!!


しかも、手伝ってほしいなら、尚更よ。
べつに、7回忌に行きたくないのに!って言ってるわけではない。
大切な会だから、いかなきゃいけないってのも分かってる。
ただ、もう少し決まってるなら早く連絡すべき。


 「泊まって帰ってもいいからね~」

 はいはい!泊まりません!日帰りできますから!!!
 
  
 
サクにとっても、大切なじいちゃん・ばあちゃんなの分かってるし、
旦那さんにとっても、大切な父・母なのは分かってるんだけど
どうも苦手。


育ってきた環境が違うから~♪(songby山崎まさよし)といいますが、
本当にそうです。いろんなとこ、カルチャーショックです。
同居していたり、スープが冷めない距離にいるわけでないので、
贅沢な話なんですが。




~数々の嫁姑ヒストリ~

・突然、予告もなしに片道1時間かけて、
 サクの誕生日や、クリスマス、夜やってくる義父!怖いですから!

・サクが生まれてないころ、正月帰らなかったら、
 餅をもって正月7時に現れた。

・妊婦の時は、5時から正月もちつき。

・2か月サクを親戚方々へ連れまわす。(5時間オムツを替えない)

・保育士の目線で物事を話すのが、厄介。

・遊びに来たと急に立ち寄る(掃除してないですから!)

・嫁の話には関心がないが、息子の話にはすごく関心がある。


              などなど。


  だれか、
  この精神状態を自己啓発できる本など知ってる方ありましたら、
  まきずしまで、よろしくお願いします。


  みなさんが、楽しんでいるG.W 私は、喪服にエプロンです・・・・。苦笑




 

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

幼稚園1週間終了&食育のつぶやき  

毎日、でも、気が向かないときはやらなくていいと言われている
「絵日記」という家での課題があります。

「○」書いてます。
010_convert_20100416140007.jpg
「なかなかむずかしいですね」

マスの中に「○」とか「1」とか、毎日1ページ練習してますが、
御覧の通り、マスは無視です。

・なるべく決まった時間にとりかかる。
・○や△とか簡単なものから始める。
・色鉛筆や、ペン、鉛筆など、いろいろなもので行う。
              など、小さな鉄則みたいなものがあるようです。

今は、楽しんで、親子でやってますが、
続くのかな~。笑
椅子に持続的に座れない子が増えている中で、(私もそうだったと思う 笑)
こうゆう、小さいときからの習慣と、
親がテレビとか、オモチャに頼るだけでなくて、
夜に、お互い交流をもてる時間にできたことはとっても、
いいキッカケになりました。




通園し始め、もう1週間。
バスを乗るのがかなり、嫌らしく、
毎朝、私の、襟をひっぱり、親子綱引き状態。
泣いて、登園しますが、
帰りは、バスを「バイバーイ」と
おくる余裕まで、週末になると見られました。


夜中何度か前なら起きていたけど、
今は、3時ごろ帰って、おやつを食べ、お昼寝1時間。
そして、9時には、就寝。6時半には自分で起きてきてくれるくらいの
リズムがついたことは、とってもいいことだな~と思います。


弁当は、月曜・水曜・木曜
給食は 火曜・金曜  
          で、

保育園だったら、先生が、残したものを捨ててくれて、
何を食べてないかとか、全く分からないまま、「完食でしたよ~」
って毎回言われてましたが、(本当のとこどうか分からないけど)


幼稚園は、残したものをちゃんと、持って帰ってくれるから、
今日はこれを食べてないとか、分かるのがとっても嬉しい。
といっても、食はめっぽういいサク。ほぼ完食してるし。
(ということは、保育園でも本当に完食してたのかな・・)


好きなものは、大体、かぼちゃの煮物とか、切干大根の炊いたのとか、
大根の煮つけ、豆腐系、おめぇは爺さんか?!という料理が好み 笑

ミンチ肉使用した料理(餃子とかハンバーグとか)
炊きごみご飯とか、あと、ポークビッツには目が無い。
私自身、親のおかげかなと思うのは、
全く、好き嫌いが無いことなので、
食材を生かしながらいろんな味を作ってあげて
食べる楽しみ見つけてほしいものだな。


小学生とかサクがなって、
これは着色料はいってるからダメ!
とか、もうそんなものばかり食べて!みたいに強くは
いいたくなくて、、、

結構、お菓子のゲテ好きだった私は、
ネルネルネルネとか、がりがりくんとか、
わたパチ(口でパチパチゆうやつ)とか、
ヤングドーナツ、うまい棒、
きなこのあたりがつまようじに赤く刺さってるやつ
とか、めっちゃ黄緑のジュースとか、ああゆうの、
近くの木戸という駄菓子屋や
小学生にしては少し遠征距離の大川で、よく買い食いしていた
ので、そうゆう楽しみも身につけていってほしいものだ。
こづかいの範囲なら。


でもこうゆう、駄菓子屋が今の時代、夢やとかそうゆうとこでしか
無くなってしまってるのが、少々さびしい。
あのなかで、お金の大切さや、有難味を覚えていくものだ。

昔、30円で引くクジで、200円好きなものが帰るという、
金券が当たって、まさに、今の額で言えば、1万円当たったような
感覚に似た、嬉しさを覚えてたな。
あれは、1週間テンションあがったな~。

弁当のことを話してたら、
最後は、私の駄菓子事情になってしまい、
しょうもなくなってきたので、ここで、今日は、
閉めます。閉店~。


 ポチポチありがとう ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

詰め放題  

お休みの時、双海まで、ドライブ。
054_convert_20100416134826.jpg
064_convert_20100416134903.jpg

じゃこかつ目当てで行きましたが、あいにく、売り切れでした。
地元に帰って買おうかな~。今度~。


昨日、近所のスーパーで、詰め放題をやってました。
こうゆう、お得感が強いイベント大好きで、挑戦。
001_convert_20100416134935.jpg
詰め放題 ヤクルト 250円。

002_convert_20100416134955.jpg
野菜 詰め放題 298円。


これで、サクの好きな人参を使って沢山お料理したいと思います。


もと、とれたかな。
野菜は最近高いので、とても助かります!!
もう少し、腕を磨かねば・・・。



  今からバスまでお迎えに~ ①ポチありがとう。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

ここ近況  

昨日、今日と午前保育だったので、
旦那が昨日休みだったので、バスまで迎えに来てくれて、
今日は、仕事中に主任さんに許可頂いて、30分だけ、
子供をリハビリ室へ野放しに。
しかし、じっとしてるはずもなく、
みなさんには申し訳ないことになってしまいました。


で、今、やっとサクは遅い昼寝に入りました。
普段から、動き回るためか、比較的、
幼稚園に通わせてグッタリしてる感じはなくて、
安心してます。

今日もバス乗る時は泣いてましたが、
帰りは泣かずに降りてきて、バスに「バイバイ~」
と手を振る余裕まで出てました。


げんこつ山のたぬきさんとひげじいさんを
一生懸命帰りは歌っていました。
今日歌ったのかな。


明日から1日通常保育です。
楽しみな半面、
毎日の読み聞かせのために2冊本を持って帰ってくるみたいです。
絵日記と言う名の簡単なひらがなから書かせていくという宿題など
あるみたいです。宿題だ~って感じでなくて、
私自身、テレビやオモチャにサクの相手を任せてたところが
ずっとあるので、親子の交流には、こうゆうイベントが私に
ぴったりだな~ってとってもワクワクしています。


・……………………

あと、最近のサクで困っていること。

●チャイルドシートから脱出してしまう。
本当に事故しそうになるので、なにか良い対策あったら教えてください。
「痛い!痛い!」というので、きついのかなと思って
ちなみにジュニアシート購入しましたが、なおさら脱出しやすくて
困っています。

●食べた物を砕いては吐き出す。
食べると、そこらへんの床にはきだすので、
掃除が大変。しかし、まあ、掃除するキッカケにはなってるかも。

●イヤイヤ期がすごくて癇癪おこすと、物に当たり散らす。
いったい、誰に似たのか・・・。

サクのあくの強い性格本当、
驚異的です。
12月生まれのいとこの子が逃げてたくらいです。
まあ、母親もあくがめっぽう強いですが・・。


 
また、成長についてはのちほど書きます。

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

入学式  

先週の土曜日は入学式でした。
047_convert_20100413033054.jpg


天気はとっても晴れ。
昨日の大雨から、暖かな一日でした。
016_convert_20100413032625_20100413034204.jpg
「入学式」

025_convert_20100413032726_20100413034204.jpg
まったく、式どころではありません。
サクだけかとおもいきや、まだ泣いてないのでいいくらいで、
泣いてる子も多かったです。ここは保育園パワーかな。

030_convert_20100413032826_20100413034204.jpg
「グラビアポーズ」
眠たさからか、真ん中に座りこんでいるのが、サク。
先が思いやられます。まあ、予想通りの展開。


036_convert_20100413032850.jpg
どんどん逃げるサク。


037_convert_20100413032914_20100413034204.jpg

式が終わり、そのあとの滑り台。
040_convert_20100413032955.jpg
かなり大興奮!
20回くらい滑ってました。


043_convert_20100413033021.jpg

026_convert_20100413032753.jpg
少し甘えて 「抱っこ~」

親ばかかもしれませんが、さくの滑り台の勢いが半端なくて、
(例えれば、時速40kmくらいで怖さもなく降りて楽しむ。)
これは普通だと思ってたのですが、本当、他の子に比べて、
階段とか、相当な勢いで昇って滑る。


同じクラスのお母さんが、サクのパワフルさを見て、
ビックリしていました。

「小さいのに、すごい。何月うまれですか?」
(月齢を比べるのはこの幼児期の特色だろな。)

3月だというと、また、ビックリしていました。
これも、保育園パワーか、旦那の陸上の運動神経を受け継いだか
どっちかだろう。


あまり、なんにでも、怖さが無くて、
どんどん挑戦しようとするから、とっても親としては非常に
冷や冷やものだったので、
幼稚園にいれることで、思いっきり体を動かす環境も作れて
サクもこれは楽しいのではなかろうか。


あと、箸の持ち方とか、姿勢とかにも厳しいらしく、
猫背ですごしていた私としては、とても、うらやましい環境だな。
2歳からの早期教育・しつけっていうのに、少し抵抗があったけど、
入ってみると、楽しみながら学べる、動けるっていう環境が作られている
ので、印象がガラっと変わり、入れて良かったな~って思います。


今日初バス登園だったのですが、
泣きはしましたが、元気いっぱいだったようで、
慣れるのも子供だから早いんだろうな。

保育園では終始オムツだったけど、
幼稚園では、バスから降りるとすぐ、パンツへ。
「濡れる感覚を分からせないと外れない」という
 方針らしく。
保育園より熱心に、トイトレしてくれるので
すこし関心。


驚いたことに、家に帰ると、
「しっこ~」
といって、おまるに座り成功させた。
偶然かもしれませんが・・。
まあ、いつかは外れるものだし、
焦らず見ていこうと思います。


今日はこのくらいで。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

まだ生きてるよ~  

ほんと~おひさしぶりです。

まきずし、ブログ閉鎖疑惑。
     はたまた、妊娠したんじゃないかというメール。
     最悪死んでるのじゃなんて。

    いやいや生きています。


   ただ・・

     ただ。。。。。

  
  サクの寝かしつけに約1カ月、9時台に、一緒に就寝していた。
   のと・・・、 

  幼稚園バック!!
  これを作っているため更新してないだけなんです(iдi)   
       
  
 結論から申しますと、まだ出来ていません・・・
 入学式をあさってに控え、焦ってます!

 同じ幼稚園に通わせていた職場の先輩だった方に
 参考バックを借り、格闘中。
  

 義母が作ってあげようかと言ってくれましたが、
 ここは、母親のプライドと誇り!
 絶対作って見せます~

 ミシンを以前購入してましたが、
 こんなに活躍する日が来るとは思いもしませんでした。


 少し特殊なバックで、よくある購入のバックじゃ難しいのです。
 しかも、説明書きも、淡白で、(-_-;)ホントワカラナイ。
 母親=さいほうが得意とでも思ってるのか~!!!


  で、なんやかんや、
 
 1カ月過ぎていたわけです。
 

   近況②に続きます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
    
 
 

category: 2歳前半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

近況②  

最近の出来事

ダイジェストにて!

 ● 空気読めない真上の家族ついに引っこす。   
       まきずし家ブログ久々のくせにトップニュースがこれかよ~。


 ● 日曜の朝の「ドラゴンボール改」にはまる。

    フリーザ名セリフの数々。
    「はじめてですよ…
     このわたしをここまでコケにしたおバカさん達は…」
    「しつこいヤツだね…
       さすがにちょっとムッときたよ…」
         

     「生きて~ごらん~ロマンティックは寝るよ~」byブルマ 笑
     
   サクといつか一緒に見れる日が来ると思うと、ワクワクします。
   ドラえもんとか映画にも大好きなので一緒に行きたいな~。


●そらともりへ行く。
 最近よくいきます。
 とっても綺麗な温泉施設で、走り回るサクにはもってこい。
 食事処にも、チャイルドルームあるし、
 とっても、ゆったりできるので、楽しいです。

 マンガ本も、岩盤浴もあって、なんと夜割引券使ったら、600円~。
 風呂にも、赤ちゃん椅子とか、ベビーベッド完備です。
 近所にあるのでよく利用してます。
 泊まれるので、愛媛に来たらどうぞ。

 032_convert_20100407213251.jpg
033_convert_20100407213314.jpg
028_convert_20100407213231.jpg

●サクテレビに出る!
1ヶ月間ズームイン朝の中の天気予報にでてたんですよ。ときどき。
002_convert_20100407212908.jpg


●いとこの第2子に会いに行く。(女子)
 平成22年2月22日生まれ~。 ぞろ目だ~。 

003_convert_20100407212950.jpg


 ●フォークリフトに乗せてもらう。
 家の実家は、建設用品店なので、
 これがある!ということで、じいちゃんに乗せてもらいました。
 じいちゃん!モザイクかけず御免。
005_convert_20100407213013.jpg

  

  と、すくすくおおきくなっております。

     にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

近況③  

●職場の同僚のおうちにお邪魔。

 そして、おんなじ保育園で、お隣のクラスにいるので
 顔なじみ(のはず)です 
035_convert_20100407213335.jpg
 「そうすけです♪さくちゃんお手柔らかに。」 


もうすぐ10か月の男の子~。
可愛いホルモンがバンバン出てました。



036_convert_20100407213353.jpg
「記念撮影~」

ボーロを食べさせてあげたり、ヨダレを拭いてあげたり、
サクも活躍してましたが、ほぼ、絡まない2人でした。
そうちゃん、恐怖だっただろうね~。

泣いてるそうちゃん、心配してない、さくちゃん。
037_convert_20100407213411.jpg
  


● 神戸まで、3時間ぶっ飛ばし日帰りで遊ぶ。   
約1カ月ぶり、旦那さんと、お休みが合ったので。
  
たのしそうでした~。
015_convert_20100407213120.jpg
014_convert_20100407213058.jpg
010_convert_20100407213037.jpg
025_convert_20100407213200.jpg


 ●第一生命株 1株頂く
 
  あがれよ~ あがれ~。
  入っててよかった~。


  と、なんとか生きてるまきずしとサクです。

  かばん取りかかります!!!

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

