ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

耳鼻科経過②  


 評判のいい耳鼻科に行って、

 『今の風邪の引かない時期に、一度切開して、耳の風の
  通りをよくして、完全に今の時期に直してみるのもいいと思う』

 と言われ、切開してみようと思います。

 プリントやなんやかんや説明がなんと、10分!!
 
 で、こうゆう薬が今いいとか、そうゆうの親切に教えてくれて、

 とても、納得!しかし、評判がいいだけに、待ち時間が長い! 



 しかし、今まで、●●耳鼻科にかかって、という経緯を説明したので、
 
 先生の付き合いの関係もあるのか、
 
 この先生の説明を聞いて、この耳鼻科がいいな~としっくりきていたのに、



 『切開、向こうの●●先生にやってもらってもいいともいますがね~』


 といわれ、新しく尋ねた病院は少し遠いし、
 
 切開は、●●耳鼻咽喉科へ、今日、幼稚園終わり次第、行くつもりです。

 先生も優しいし、丁寧なのは、丁寧だしね。







 「鬼嫁話」


 (ここからは愚痴なので苦手な人スルーで。)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【エピソード1】

 母の日、実母には、まあ、遅くなっても、いいか~くらいで済むけど、

 義母には、嫁の手前、そうはいかない!

 母の日なにがいいか~かなり悩んでいた。

 旦那は自分のお母さんだから、

 「いつでもいいんじゃない~」とか言ってたけど、そうはいかんやろ!

 と、あせって一人、何がいいか悩み、デジタルフォトフレームを悩んだ挙句、配送。

 で、手紙も添え、イラストも添え、

 そりゃ、ここは私の株の上げどころと、
 
 送り主も、そりゃ、私の名前で。笑


 あれ~、電話がないなあ~。届いたとか普通、言ってくるやろうし。

 

 で、旦那に聞くと、

 『俺にかかってきたよ』 と・・・。

 そう・・・。


 そうですか・・・。


 結局息子にありがとうか・・・。


 【エピソード2】
 
 ● 5月の連休中の法事。

  帰りの一言。

 『また、嫌がらず、帰ってきてね。』と私に。

 そうですか・・顔に出てますかね・・・。

 
 ● 埃

 テレビ台、寝るところ、あらゆるところに埃の山。

 驚いたのは炊飯器の上がメッサ汚い!!

 これで炊かれたご飯おいしくないですから!

 こっそり掃除。 

 気にならないのか、気にしてないのか・・・。
 
 サクが触るところは、
 
 こっそり、すべて掃除しました。T H E 鬼嫁。


 ●また、保育士目線の話。

 トイトレを急がすとよくないとか、情緒の安定とか、
 
 あんまりこうゆうことするといい子に育たないとか・・。

 添加物はあまり、わたしがすきじゃないから、なるべく家の子たちは、

 自然なもので 育ててるつもり。とか・・。



 
 え?? お義母さん・・・

 あなたの3男(旦那の弟)・・プー太郎で炭酸ジュースと

 ポテトチップスばかり食べて、ゲームですけど・・?

 育て方どうされておられますかね?

 そして、家の旦那もなにかに好き嫌い多いし、なんて、聞き返せず。


 
 ああ~言ってたらきりないわね。

 ここで、吐きだすことが私の、ガス抜きになってるので

 ご容赦ください。



   

category: 2歳前半

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

中耳炎経過  

昨日、耳鼻科に行ってきました。

耳を見てもらうも、
先生より、「う~ん。変わってないですね。」

元々、右耳が悪くて、痛がったり、熱が出たりは、
無かったけど、慢性的に水がたまってる状態の様子。

退職するまでは、自分の職場の耳鼻科へかかっていたが、
退職してからは、待合室で待つのが気が引けて、
近くの病院に変えたらこの結果。
新しく変更した病院で3回目にて、

来週、切開しましょう」
と言われてしまった。


入院とか必要なんじゃないかなと思っていたんですが、
日帰りですぐできるみたい。


先生もよい人だし、熱心に見てくれるんだけど、
評判もわからず、かかったことと、
まだ、自分が信頼しきってないことや、もし、前かかりつけの病院なら
どうゆう選択をしてるんだろう~。というのがすごく気になったり。
セカンドオピニオンを考えています。


旦那さんも、新しく通ってる病院の薬の多さのわりに
効きが悪いところが気になるらしく、
「前の病院だったら、すぐ鼻水とまってたのに。
  頻繁に4日おきに来院しろとか、小児医療無料につけこんで、
  点数稼ぎしてる!検査もやたらするし!」  
                と、不信気味。
  ↑
 ここまで憶測たてるのもすごい。
 
 

前の病院では、熱も出てないし、
本人がぐずっているわけではなかったら、様子見ましょうって感じだったんで。

でも、耳の聞こえが悪くなるのも、気になるし、
これから、耳が悪くて、プールにみんなと入れないとか、
いろんな場面で、生活に支障がでることも気になるから、
切開はいい方法なのかもしれないし。


自分が早くから、働いたせいで、
保育園で風邪をよくもらってきて、鼻タレ小僧になっていたので、
自分を責めてみたり。
サクは悪くないのだけど、こうなったことに
とても、胸が痛いです。


サクも思うようにまだ話せないから、
こっちが、「耳痛い?聞こえる?」ときいても、
「耳ねーみみねー」とうなずくだけで、詳しい状態聞けないだけに、
とても、親の判断が大事なところ。


まあ、今は薬飲ませること頑張ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

海は広いな~。  

月曜日は幼稚園お休みでした。(振替のため)
036_convert_20100519061644.jpg
旦那さんお休みのため、双海まで~。


そうです!最近、訪問リハビリに病棟勤務から旦那さんは変わったので、
日曜日・月曜日がお休みとなったのです。
私と働いているときなら、365日体制の病棟勤務だったので、
サクともすれ違いが多かったけど、今はまだゆったりしてるので、
精神的に楽なようです。

046_convert_20100519061728.jpg
「大きい砂場・・・」

ここなら、どんだけ走っても、まあ、海にさえ入らなかったら、
放牧ならぬ、放サクできる。
050_convert_20100519062325.jpg
「うきゃ~♪」


男同士はなしたいこともあるだろう・・
053_convert_20100519061755.jpg
「サクのお母さんがね・・小遣いをね・・上げてくれなくて・・」
「わかるよ。その気持ち。僕だってチョコ買ってくれんかったけんね」



060_convert_20100519061859.jpg
「わっせわっせ」


そのあと、飛行場へ~。
097_convert_20100519061935.jpg
離陸・着陸を間近でみせたくて、松山空港へ。

羽田とかなら、もっと便数あるんだろうけど、
所詮、松山空港ですからね、離陸・着陸の時間の間が長い!



086_convert_20100519061828.jpg
でも終始ご機嫌のサクでした。


最近、サクの歯磨きが上手くいきません。
新しいの、新しいの、ブラシかっても、ブラシを噛んで
バサバサに。

無理やりやれる時は、やるのですが、
やれなかったら、そのまま寝てしまうことも。だめですよね。
一回、歯医者さんに、歯のチェックに行って、
フッ素も塗ってもらおうと思っています。





 今日は、松雪泰子の主演のドラマがあるな~。
 楽しみ~。
   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

予想通りの展開の参観日。  

サクの初参観日。
かなり((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪でした。


体育ローテーションでは、
父母が見えなくなるとかなり泣きだし、まったく皆のように
動かず。
まあ、仕方が無い。
ビビりなので。基本。

家では、芸達者ぶりアピールしているので、
やってるんだろうが、いざ、本番に弱そうだな~。
うん。我が家の血を引いてる。
うん。予想通り~。

007_convert_20100517164508.jpg



教室に戻るなり、父母が離れると、泣く。

012_convert_20100517164614.jpg

園庭での、朝礼でも・・・。
023_convert_20100517164712.jpg



朝礼も、上の学年ともなると・・。
017_convert_20100517164636.jpg
「ピシッ」





白浜小学校の6年生の昔の私より、う~ん。高校時代の私より
落ち着いている・・。
子供らしくないというか・・・なんちゅうか・・・。
この人数の中、抱えられてたのは、サクだけですからね・・・笑


高学年ともなると、8段とか、飛んでいました。
011_convert_20100517164546.jpg

サクの作品。
001_convert_20100517164335.jpg002_convert_20100517164417.jpg
               003_convert_20100517164438.jpg
墨汁で書いたのは、「ぼくのお母さん」らしいです。

芸術は爆発ですな。


カバってカタカナかと思っていた母。
河馬なんですね。
漢字も普通に取り入れられ、サクには「は??」でしょう。
なんか、大脳生理学的には、よいとか。
脳トレの川島先生がどうとか・・こうとか・・・講演会で、
園長は言っていた。
030_convert_20100517164746.jpg



近くに父母がいると、満点笑顔でこちらをチラチラみながら、
泣かずに楽しそうに、手遊びや歌をやっていました。

あまりに楽しくなると、席をたってましたが。。。
024_convert_20100517164809.jpg
「近くにいたら安心だぜ」


楽しいでいるようで?慣れるまで、大変だろうけど
いろいろ吸収してくれたらな・・と思います。


講演会がこのあとあって、園長先生が長丁場2時間講演・・・
話は好きなんだろうけど、もう少し簡潔にお話ししてくれると、
親も助かるのにな~。

ヨコミネ式の横峯くんはうちの真似だ、あそこまでいくと
パフォーマンスはあるけども・・うんぬんとか、
うちは35年前に確立しているとか、
大脳生理学の話、日ごろの親の行いが大事とか、
絵本は沢山読みなさいとか、いま、脳を作ることが、将来、社会に通用する子を
作る、いじめっ子いじめられっ子をつくるのは、コミュニケーション不足だとか、
言っていました。(半目で聞いていたので、メモとかしてないので)

しかし、結局のところ最後に、
「親の背をみて子は育つ」ともいってましたし、
「遺伝が7割」と以前言ってました・・・・・。

結局、今頑張ったて、親の育て方と遺伝なのか・・という
結論に達すると、かえるの子はかえるなのかな。笑



下に動画張ってます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

参観日動画   

お歌は、お好きなようです

category: 2歳前半

tb: 0   cm: 2

たらちゃんには負けんぞ!  

今日は、母が少し松山にきて、サクの相手をしてくれるというので、
何か、形だけもと・・

003_convert_20100515223102.jpg
「赤飯」笑

上出来だとのお褒めの言葉入りました~。
色ムラもないしね~。ルクルーゼで作ってみました。



帰った後、耳鼻科へ。

最近、耳を触るし、ときどき 
「痛い~」って言うのが気になって。
やはり、早い時期から、保育園へ入れたりすると、
慢性的になること多いみたいです。

常に鼻タレ小僧だもんね。

継続的な薬のおかげか、ひどくはなってないみたいだけど、
あまり、症状が変わらなかったら、切開をお勧めします。って。
ああ、切開か~

しかし、現在の中耳炎の方向性としては、
必ずしも、切開では無くなってきているようで、
もうすこし、様子を見ることに。



16時よりお決まりの外遊び。

大体、まず、三輪車で始まり、→ 犬を見に行く → 近くの滑り台しかない公園



006_convert_20100515223129.jpg
「まだ、ペダルは難しいね。」

007_convert_20100515223148.jpg
「ぬお~目指すはタラちゃん!!」


サク以外使ったとこホボ見ない、

通称 「サク公園」へ。

滑り台は、お決まりで母も滑らさせられます。
階段がキツイ。
009_convert_20100515223235.jpg
「とり!」


010_convert_20100515223256.jpg
「眺めいい~」

012_convert_20100515223321.jpg
「よし今日も!」

014_convert_20100515223348.jpg
「幼稚園での成果を!」

015_convert_20100515223408.jpg
「2歳2カ月の大技!ケンスイ!」


マットや、平均台、鉄棒、跳び箱というものを、
毎日朝、幼稚園でこなしているようで、最近、やたら細い段を
歩いて見せたがったり、鉄棒があると、こうやってぶら下がりたがる。

やるのは幼稚園だけにしておくれ~。


明日は、参観日~。また、暴れるのであろう・・・泣


応援ありがとう。ポチポチ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


 

category: 2歳前半

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

今週のさく弁  

記録に、さくの弁当を残しておこうと思います。


001_convert_20100513201341.jpg
~月曜日~
●ご飯は、人参と玉ねぎのチャーハン
●ポテトサラダ
●チキンナゲット
●しょうがたっぷりのツクネバーグ
        

ツクネバーグを一個残して帰る。   

002_convert_20100513201402.jpg
~水曜日~
●ひじきごはん
●ポークビッツ
●ナポリタン
●卵焼き

  本日は完食されて帰ってこられる。
この日は、園所有の山に出かける日で、とっても日焼けして帰ってきました。
お腹がすいたのだろう~。



006_convert_20100513201445.jpg
~木曜日~
●ひとくちおにぎり
●長いものおやき
●かぼちゃ
●鳥の空揚げ
●たこさんウインナ~

 昨晩、急に 「痛い~痛い~」と起きると、熱が8度5分!!
 座薬をさして、朝までぐっすり。
 あせびしょびしょで、起きて、おにぎりと、ヨーグルト完食。
 昨日の突然の熱は何だったんだ~。
 でも熱はないものの、グズグズしてたので、幼稚園を休ませようかと思っていたが、
 かなり動くようになったので、車で幼稚園に送り届ける。
 
 園に到着し、出てきたのは外人の先生。。。
 「hey!saku!●△×■●△×■●△×■~!!!ハハハッ☆」
 先生、全く日本語で話さないので、この間もそうだったけど、
 親の方がしどろもどろ・・・。
 
 愛想笑いだけは上手になりました。母。

  

 しかし、昼の弁当は、3分の1くらい残して帰ってきた。
 やっぱり、しんどかったのかな。

 今日は、バスから降りて、直で小児科へ。
 3種混合の追加の分を受けてきました。
 来週は、おたふくかぜの予防接種 自費で5千円!
 水疱瘡は罹ったので痛い出費はなくて良かった!


 
  
  追伸;ニッシーさん、見てたら今度、マンガ本お借りしたの返しに
     参ります~。職場まで。
   (公のネットワーク利用してすみません ヽ (´ー`)┌ フフフ) 

 
 ①ポチが励みになります~。って最近やるきないだろ~まきずし。  
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 弁当

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

リベンジ 砥部動物園!  

専業主婦となった今、
贅沢は敵です。いざ向かうは砥部動物園!


新しくなったペンギン舎の前で。
014_convert_20100509151856.jpg
「さくで~す」

053_convert_20100510071043.jpg
ペンギン一枚もうつってないやんか!!父よ!!!!怒


028_convert_20100509151920.jpg

餌を買ってあげました。
039_convert_20100510071604.jpg
「さるさ~ん。おいで~」

しきりに、サルの赤ちゃんを見て、
テンション上がっておりました。

これに餌を入れて、おさるさんに。
043_convert_20100510071516.jpg
「どうじょ~」



037_convert_20100509151958.jpg
「もっとおくれ」

049_convert_20100509152034.jpg
うさぎさんにも触らせてもらいました。

今回は、休日だったせいか、あひるは野放しに
しておらず残念!!!!


ここが、ええ??っとおもった事件現場。
052_convert_20100509152059.jpg
 ↑
 親が飼育員さんに叱られてます。

 なにかというと、なんとヒグマに餌をやるため、
 子供を柵のなかに入れ、餌をあげていたのです!!!

 ヒグマとの距離10cm!!!!

 ヒグマの前で、お弁当を食べていた私たち、
 「ええ~?!大丈夫なんかな~。襲われそうやな~。」
 といつ、飼育員さんに言いに行こうかと迷っていたところ、
 見つけた飼育員さん猛ダッシュで



  なにしてるんですか??!!怒
ここに入るのは危険です!!!




 と説教。

 息子たちがヒグマに目の前で柵を乗り越え餌をあげていた間、
 そのこの父親は、息子たちを写真撮影!!驚愕ですから~。
 目の前で、クマに息子を食べさせたいのか!!!
 

 こんな親もいるんだな・・。と驚きを隠せないまきずし家でした。




  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

2歳2カ月  

001_convert_20100509151623.jpg
さくの寝た間に・・・更新!



幼稚園にもすっかり慣れているみたいです。
毎朝、私も振り返らず、行ってしまいます・・。さみしいような。
003_convert_20100509151722.jpg
絵日記という課題があります。まあ、強制ではなく、やりたいときに
見たいな感じらしいですが、サクは毎日のようにおもしろがって
グルグルと線を書いています。


先生もコメントうぃ1ページごとにコメントを丁寧にかいてくれます。
「線のいきよいがいいですね!」とのこと。

いきよい  →  ○いきおい じゃないかな・・。


今日で2歳2カ月!
007_convert_20100509151747.jpg
「はいっ!宮尾すすむです!」

最近は、「こっちやない!あっちがいい!」とか、「さくもアソブ」
    横たわってると、「だいじょうぶ?」とか、2語文もときどき出てきたりして。
    会話が成り立つな~と思う時もあれば、宇宙語で呼び止められることのほうが、
    もっぱら多い。しかし、「これ、おいしい~」とか言ってくれているので、
    そうゆうとき、ご飯を作って良かったな~と思う瞬間。

  相変わらず、トイトレは全く進んでおらず、
  おまるも購入してみたものの、数%台の成功率です。
  焦らず、3歳までに取れればいいな~。まあ、二十歳まで付けてる人はいないし
  いつかはとれるだろうしな。
  
  おしっこともいわず、垂れ流し。

  最近は、風呂も嫌がり始め、なんとか水でっぽう購入にて、
  テンションが上がったようで、風呂にも積極的に行くようになりました。
   
  三輪車が最近になって、楽しいようです。
  三輪車とばして、最近は自転車買う人も多いみたいだけど、
  三輪車は駆動する力がつくのが、自転車に比べ、半端ないみたいで、
  乗るのは、数年だろうけど、買ったことに損した気分はなく、
  むしろ、たらちゃんくらい愛用して乗りこなしてもらいたいものです。笑
  



BSフジのチャギントンが大好き。
008_convert_20100509151811.jpg
「DVDもかかせませんな。」


いたずらはやはりし放題。
私の化粧品で!!

010_convert_20100509151835.jpg
「目指すはイッコーさん」



どんだけ~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

