ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

その後  

006_convert_20100629094557.jpg
昨日のさく弁。
 アンパンマングラタンには目が無いらしく、毎回完食。あんまり冷凍いれたくないのだけどね~。
 さすがに、グラタンを小分けに作る意欲はない。

 あとは、ちくわ磯辺揚げと、かぼちゃの煮物、昨日の残りのハンバーグ。
 ちくわの磯辺揚げを少々残して帰ってきた。


001_convert_20100629094443.jpg
ながら食べはいかんな~。なるべく消す習慣をつけたいとこだけど、
親が、帰ったらまず、テレビのスイッチつけてしまうのが反省。

002_convert_20100629094501.jpg
 まきずしさんが、納豆+めかぶ+ナメタケをまぜて、(これにオクラが入ると完璧!)
 ご飯にかけて食べるのが大好き。でもほどほどにしないとな~。

003_convert_20100629094519.jpg
食後はトミカだぜ~


004_convert_20100629094538.jpg
か~し~て~


テーマ:無造作サク
005_convert_20100629094613.jpg
髪の毛切りました。(わずかだけど)
トップの方をもう少し、無造作にワッサワッサさせたかったけど、
一回では動くから無理!
もう少し、軽くして、夏らしくしたいな~。


昨日が2度目の整形受診。
シーネ固定であったものの、やはり、着脱可能なためか、
治ってはきているものの、骨折線が見えていて、
固定はあと、2週間延長に。ギプス固定に変更になり、
お風呂のときとか、大変になりました。
しかし、シーネで包帯の時よりも、厚みが減ったので、
服の着脱がそのままできたり、親からすると、安心して、
みてられるようになりましたが、これから、左前腕は洗って
あげられないし、夏本番なのに、前腕グルグルで暑いんじゃないかとか
すこし申し訳ない気持ちです。本人は至って気にはあまりしてないですが。
指がむくんでくるようなんで、リハビリメニューを考え、積極的に左指使ってやらねば!

プールが始まるのに、皆とできないことは可哀相だけどもうすぐ夏休みやし、その時プール沢山できたらいいなぁ~。


category: 2歳前半

tb: 0   cm: 1

届きました~/完食  

ブログ友達のわかじょさんから、枇杷を送っていただきました。

005_convert_20100625144913.jpg
こりゃ美味しそう!!!!届きましたよ~。ありがとうございます 泣

今日の我が家は枇杷祭りだ 
つわりにも嬉しいです・・泣


こんにちわ。まきずしです。
W杯に全く興味がない、非国民のまきずしです。
結果が分かればいいという程度。オフサイドと申すルールを
先日、旦那さんから教えていただきました。

ふむふむ。小学校の時、燃えたラインサッカーとはわけが違うな。
そうよね。オフサイドなかったら、相手のキーパーの前で一人立って、
ボール待ってればいいもんね。

今日、美容室に行ったら、うちの旦那がサッカーの岡崎に似てると、
美容室のスタッフの人、全員から言われて、

岡崎自体、サッカー興味ない私はしらないんだけど・・
そうなんですね知りませんね。といってました。
大体想像つくんですよ。男前ではない人ばかり~。(笑)

大体、家の旦那は、
今まで言われた人といえば、
 
柳楽優弥 
小比類巻(K1)
亀田もろもろ三兄弟 父除く(ボクシング)
              

と、目が細~い人つり目の人 笑


で、岡崎選手が気になり調べてみました。
岡崎選手のブログ
http://www.s-pulse.co.jp/blog/okazaki/?itemid=1402

dbe24f48b31b87fb51c93108322858e8-o_convert_20100625150754.jpg
「似すぎやろ!!!」
ウケました。
すこし、サッカーに興味がでました。うける。



昨日は、ドライカレーを作りました。

これでもか!というほど、やさいをミジンギリ!!
ピーマン・にんじん・なす・キュウリ・キャベツ・玉ねぎ・シイタケ・ジャガイモ
にミンチを加え・・・。甘口で・・・。

今日は、昼もおやつは、適度にあげ、なるべく外で遊ばせる。
なんと!!
002_convert_20100625144831.jpg

完食!!おかわりまで~泣



003_convert_20100625144852.jpg
母が頑張って作った甲斐がありました。
まあ、カレーに助けられたということもありますが、
野菜を沢山食べてくれたので、今日は満足です。



今日も、夕飯の準備、帰ってくるまでに今からとりかかります!!!


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

食べムラ。  



最近のさくさん。

 体重10.7kg
 身長87cm

   
 身長は、平均並みですが、
 体重はガリガリ君です。

 
 最近、食べムラが絶頂です。
 噛んでは、ペッと床に出し、弁当も3分の2くらいで
 のこしてかえることもあります。

 あまいものの味を覚えたせいなのか、
 ゼリーとかは大好きですが、与えすぎもよくないし。

 つねに、牛乳が大好きです。

 根菜類も大好きだったのに、最近は食べません。
 工夫して与えますが、今の体調からして、全力でやる気もせず。
 

 インターネットで調べてみると・・・。


 1、無理にあげると、食べる事自体苦痛なるので無理に与えない。
 2、沢山遊ばせる。
 3、親が美味しいそうに食事するところを見せることも大事です。
 4、ご飯食べない時お菓子をあげちゃうと、「ご飯食べないとお菓子をくれる」
   と子供が思い込んでしまうことがありますので、辞めたほうがいい。

 
とのこと。ほんと、わたし、なにか食べさせないとと、夕飯そんなに食べない時、
 おやつあげてたわ・・・。


  いままでが順調だっただけになあ~。

 神経質にならずに、見守っていこうかな。


category: 2歳前半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

さくさんの大事件。  

001_convert_20100624123801.jpg
旦那さんがお休みだったので、サクの幼稚園いっている間、この間、
ランチに行きました。


しめしめ・・さくがいないからゆっくり食べられるぞ~。と
つわりもよそに、たらこスパ完食!さすがに、ケーキまでとはなりませんでしたが。


母子手帳も頂きました。
10Wですが、もう、ても足も生えてて、
先生に、
「本当に最終月経は、間違っていないですよね??
 1週~2週ほど、あかちゃんは大きいですから、予定より早く
 生まれそうですよ。」

 と言われました。


もう4カ月ほどの大きさなのか・・・?



 こうゆう、夫婦で、しめしめとランチをした、罰でしょうか・・。
 
 さくさん、その日の夜、ソファから床にジャンプ!フローリングに、赤ちゃんマットは
 敷いていたものの、こけ方が、悪く、左の前腕を骨折しました・・泣


 骨折といっても、幼児期の場合、骨が軟らかいので、
 ムニュっとすこし、曲がった感じ。軽い骨折なので、2週間ほどで、
 完全復活すると先生。


 あまりにてんぱってましたが、幸い、旦那さんがいたので、
 対応も落ち着いてやってくれて安心しました。よかった~。
  

 しかし、2関節固定しており、前腕の骨折だけど、肘関節も固定した状態なので、
 リハビリの仕事をしてたといっても、整形系の病院に勤めたこともなく、
 脳外科・老人相手が主だったわたしなので、 
 すこし、肘に拘縮がおきるんじゃないかとか、発達に影響があるんじゃないかとか、
 高齢者のように、サクを考えていて、


 『そんなわけなかろうが』と旦那さんに私の頭の悪さを指摘されました。笑
  若いってすごいな~。 

 三輪車を片手で押したり、日常場面で、不自由そうに遊んでいる姿に
 申し訳なさを感じる今日この頃です。

 
 
  

   

category: 2歳前半

tb: 0   cm: 2

最近の近況・成長もろもろ  

今日は2度目の更新!!!

最近の近況を・・・・

なんと!!!!!5年間乗っていたミニを売却・・・。
旦那さん、心なしか元気ないです。
016_convert_20100617075426.jpg
記念に・・・

喜んで写真に写っているのはサクだけです。
写真撮影している、旦那さんには暗ささえただよいます。

この暗めの写真が表しています・・笑


3人で乗っていた時も、かなりの狭さで、これは2人がイッパイだ!!
荷物乗せて、チャイルドシート付けたら、もう満杯。
可愛くて愛着のある車だったけど、
もうひとつの車のフィットに頼ることもおおかったので、
今回、売却してしまいました。やっぱりさびしいけど、仕方ない。


妹に車を譲ってたんですが、結婚することで、車がいらなくなるそうで、
わたしの以前の愛車であった、ニュービートルちゃんが、
戻ってきて、それを壊れるまで乗った後、車の購入を検討する
予定にしています。ミニよりビートルのほうが2ドアだけど、
ひろいので快適ですが、なにより旦那は落ち込んでいます。


最近のサク。
007_convert_20100617075342.jpg


幼稚園から帰っても、外で遊ばせろ!の訴えが強く、
つわりの時とかきついです。
しかも、最近は三輪車を私にこがせて、自分は日陰から観察。
炎天下のなか、キコキコこいだり、相手するのも、やはり、
男の子母さんは体力勝負です・・・(ーー;)


2歳3カ月になり、単語も100個は言えるようになり、さあおいで~とか
おっとびっくりした~とか、2語文もすこしずつ出てます。
男の子だから、そんなに早く言葉がでると思わないので、
ゆっくり見守っていくつもりです。

好きな遊びは三輪車や、虫をみつけること。

トイレは、不調ですが、
ときどき気が向いたら、おしっこ~とおまるに座り成功。
誘ってはみるものの、まだまだ。
自分のペースでやりたいようです。


そうそう!!!
つわりがひどい時に、幼稚園の延長保育をこの間利用しました。
延長保育には、慣れてないせいもあるし、眠たいのと、まさに
じっとしている性分ではないサクは
やはり、延長保育の年配の先生もてこずった様子で、
延長の先生の帰りの一言に少しカチン。


 先生  「さくくんは、何月生まれ?」
 
まきずし 「3月生まれですが・・」
 
 先生  「3月生まれならしょうがないのかもしれないけれど、
      少しこっちのいうこととか理解してないときが多いですね。」
 
まきずし 「あ・・そうですね。とくに、興奮したり、自分の思い通り
      ならないときには、そうゆう傾向がサクには強いです。」
    
 先生  「もう少し、聞く耳をつけなくちゃいけない。
      少し、親子でコミュニケーションをとるとか、家事をしているのを
      すこし、手を止めて遊んであげるとか、
      いただきます・ごちそうさまを
      するとか、きまりをつくって守らせるとか、絵本を座ってよませるとか・・」

まきずし  「・・・。」

    私の???に気付いたのか・・。

 先生   「いやいや、延長の時間だけをみて決めつけるのはよくないわよね!
       (近くに担任の先生がいたので)先生!授業中はどう?」

担任の先生 「あ~朝からお昼までは集中して楽しんでますけど、眠たさや
       疲れがでたら、少し、席をたってうろうろしますけどね・・・
       頑張ってますよ」

まきずし   (担任の先生ありがとう!!) 

  親子のコミュニケーション不足や家事してる間、
  サクの相手をしていないんじゃないかと、
  こちらの家庭の状況も把握してない中、
  言われたようで、少しカチン!!
  じっとしてないのは、ご指摘通りだけど、
  この子の性格だと思っていたし、それなりに、月齢があがって聞き分けが
  出来てきたと思うんだけどな。なるべく、家事も旦那さんが帰ってきてからやるよう
  にしたり、相手をしてあげてるし・・・
  
  
  なんか、先生の発言にすこし落ち込みました。  
  2歳3か月の時点で、落ち着いて、椅子に座って先生の言うとおり
  従っています。=いい子 というのかな。
  
 

  親や保育する側的には、とても、そっちの方が
  ありがたい性質なのかもしれない。
  しかし、これから、色々なことを学んでいくに従って、
  社会に順応する力を付けていってくれたらと思うのだけどね。
  いろんなことに興味をもってるし、いろんな、怖いことしでかすけど、
  ちゃんと、親の様子を確認しながら、テリトリーの中でサクは遊んでるので、
  それを見守ってきたつもりなんだけどな。

  帰ってきて、旦那さんに話すと、
  「先生の言うことも分かるけど、この年の子に
   じっとしとけっていうのもね。気にしないでいいんじゃない?
   サクも成長してるのは親が一番分かってることだし。」

  と言ってくれて安心しました。

  
  同じくらいの月齢の方、どうでしょう。
      
  また、市の保健士さんとかにも相談してみようかな~。


       

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

すこし楽  

たくさん、ソラマメを頂いたので、ソラマメをスープにして頂きました。

002_convert_20100617075125.jpg

003_convert_20100617075208.jpg


スープ好きのサクもよく飲んでくれます。
004_convert_20100617075228.jpg



日によって、つわりの調子が違うので、とても、レトルトに頼る日もあれば、
こうやって作れる日もあります。


サク弁当にも、ムラがあります。まだ頑張ってた頃の写真。

本日の弁当は、ケチャップライスと、餃子というアンバランスな組み合わせ。
なるべくは、野菜をいれるようにこころがけてはいるけど、
しんどい時はそうもいかないので、旦那さんとサクには悪いけど、
簡単なものに済ませています。



007_convert_20100617075247.jpg
008_convert_20100617075307.jpg


みんなに、働いてなくてよかったね~。妊婦で働いていたほうが辛いやろ?
とか言われるけど、家にいる方が、しんどい気がします。
まだ、バタバタ動き回っていた、サク妊娠時のほうが、
気が紛れていたかな・・っていっても、気持ち悪くて
よく畳とかに横になってたのは、同じか・・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 弁当

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

我が家に・・。  



 2人目授かりました~。

 本日、心拍確認!

 予定は1月中旬。また、早生まれか~。

 また、サクもお兄ちゃんになります。

 まだ、8週目中盤ですが・・安定してないので定か。

 ブログもボツボツやりますね。



 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
  

category: 母のひとりごと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

