ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スモッグの絵具汚れ  

 幼稚園も夏休みが終わりました。
 

 絵を描く時間があるため、

 スモッグがすごいことになって帰ってきました・・・。



 洗濯が苦手な私。

 普通に洗う分にはいいんですが、
 シミ抜きとか苦手分野です。

 
 『汚すためにあるもんやろ。スモッグ自体』
 と旦那さんはいいますが、、、、。

 とはいえ、なんか、そのまま洗濯して、
 汚いままなのも、なんかいやなので、
 一応、酸素系の漂白剤に浸けこんでます。

 
  洗濯得意な方いらっしゃいましたら、お知らせください~。

 
 ネットで調べると、固形石鹸 + チューブ糊につけこむのが
 いいとか。

 まあ、いろいろこの際、勉強していかねばな。


 

category: 2歳前半

tb: 0   cm: 4

ハーレム  

今週 6カ月!

はやい!

一人目よりお腹は出るとおもってたのですが、
ほとんど目立ちません。

つわりもあんまりなかったせいか、
体重の増え方が、サクの時より
早い気がします。
尿たんぱくももう軽度でてるし・・・。

やはり、貧血で、たちくらみがひどいです。

ヘモグロビン濃度 10.5です。
 (正常12~16)

血液検査の結果でも今の時期でこの数値なら、
今後悪化する可能性高いので、
食生活には気をつけてとの指導を貰いました。

青汁再開だわ。


あと、性別が判明!



 ↓




 ↓















 ↓





 男の子でした!


2人兄弟の予定だから、同性でもいいかな~
とおもってたのですが、
本当に男の子だと、
また、熱出すわ、暴れるわで大変なのかな~。
おっとりした男の子でありますように 笑


3人目考えたらいいやん!と
気易くいう友人もいますが、ファブリーズ家族みたいに
なるのも、少しうざうざですし、
わたしは女の子には縁が無かったのね。と諦めモードです・・・。




 
将来のこととか、考えてて
自分の今の心情を糧に、こどもたちに嫁が出来ても
でしゃばらず、あのときこう考えてたからな~と、
すこし、ひいた姑めざそうかな 笑

って言ってて、めっちゃ孫見て
『母乳あんまりでないの~??』

『あ~あの時のサクにそっくり!!』

『あ~ひとりでみてるから、あっち行ってていいよ!』

とか、NG発言丸出しの姑だったりして (爆)


 男だらけのまきずし家。
 自分だけでも女らしくいなければな・・。




category: 第2子 妊婦道

tb: 0   cm: 4

そうすけくん来訪  

そうすけくんが我が家に遊びに来てくれました。


036_convert_20100828082045.jpg
 『眠たいよ~』



032_convert_20100828081933.jpg
相変わらず積極的なサク。



034_convert_20100828081955.jpg
暑い



035_convert_20100828082023.jpg
『お母さん~笑ってないで助けて~。』


6月生まれのそうすけくん。
もう1歳になって歩いてました。
サクにはもう無いこの時期プ二プ二感・ヨダレ・歩き方
見てるだけで可愛かったなあ。


人見知りなく、誰にでも(義父以外)
積極的なサクですが、
もっぱら、相変わらず小さい子には引かれまくりです。笑

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

夏の思い出  

お盆あたりの思い出書き留めておきます。

005_convert_20100828081506.jpg
明浜までキャンプに行きました。



003_convert_20100828081442.jpg
海で泳いで

022_convert_20100828081716.jpg
BBQをしました。

初アウトドアだったけども、準備も
やってくれて、(ご主人さんが)
肉を焼く仕事も、(ご主人さんが)やってくれて
快適なアウトドア~。





013_convert_20100828081619.jpg
012_convert_20100828081555.jpg
018_convert_20100828081649.jpg

宿泊も、テントではなく、
トレーラーハウスだったので、
冷房付き、ベッドつきで
快適!
しかも、家族全員で、泊まって
温泉券も付いて、15000円と、
楽しい1日でした。


024_convert_20100828081742.jpg
夜は野球~。
将来は、イチローみたいになって、
楽させてくれ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『お盆編』

025_convert_20100828081806.jpg
高校時代の友人あささんに会う。
子供のてがい方(←方言?)が昔と変わらなくて
かなりウケたし。

ユウゴさんも元気で、写真はユウゴが愚図って、サクはケロッとしてますが、
本当は、サクが魔の2歳児の本領発揮していた。
このあと、帰らないと言い始め、

「かあさん、帰るからね。バイバイ」
   
というものの、全く、母はいらない様子で・・。
手をあささんと振っていた・・・。


地元のお祭りへ。
028_convert_20100828081834.jpg

てやてやウエーブという、夏の踊りの競演大会みたいなのが
あります。宇崎りゅうどうの曲に合わせて団体が踊るのですが。
小学校・中学校は強制参加で踊らされたものです。
相変わらず、ガンガンの音の中で、よさこいとか、踊りたいと必死に
踊っている人とは違い、踊らされてる感満載な祭りでした。笑

category: 2歳前半

tb: 0   cm: 0

おすすめの子育て本   

サクが寝てるときとか、

じぶんなりの息抜きないかな~って

考えると、パンを作るか、一緒に寝るかくらいしか
なかったので、お勧めの育児本あったら、買ってみたいと、
なんとか、ネットで探した一冊。

 『なるべく早く泣きやませる。」という子育ての常識
 それは間違いです。泣きたい気持ちをママに受け止めてもらうことに
 よってその子の本来の成長力がわき出てくるのです。
     
    ~萩原 光 さん~
   (ハギハラ コウ)

 

宗教じみてるかな~と思いながら、読んだものの、涙が出ましたよ。

心を抱きしめると子育てが変わる

心を抱きしめると子育てが変わる

価格:750円(税込、送料別)




育児書って、なんか、こうやればこう!みたいな、
(前いたなんとかばあちゃんとかそうゆうのに揺らいだ
 時期もあったけど)
型にはまる感じがして読んでなかったのだけど、

サクのイヤイヤや、苛々するときの
育て方の発想の転換ができる本ってないかな~っておもった
時、これを読んで、気持ちが楽になりました。


少し、図書館で他の育児本もチラチラ見たけど、
この本って、こうゆうときないですか?子供はこうゆう
風に考えてるのでは?っていう、子供目線からの泣いている意味とか、
カテゴリに合った転換方法で書いてあります。


子供の本心は『まわりの人から認められるような、年齢相応の行動ができるようになりたい』
という成長欲求」だということ。決して母親を困らせて喜んでいるわけじゃない。泣きたいわけじゃないと
いうこと。

これを読んで、
サクが汚したり投げたりしているとき、
親目線で、いつも、『もう汚して!!』とか、『何回いったらわかるの!』
とか言っていた私だけど、
『そうやね、いっしょにしたかったんよね。こうやってやると、上手に
 出来るよ!』とか機転を変えられるようになりました。


怒るときって、サクのためにやってるのに!なんでよ!とか思うことも
多くて、大人の目線で、これは社会のルールから外れてると思うと、
『育て方ってどうしたらいいんか!わからん!』って思って強く
当たってしまうこともあって、そのあと自己嫌悪になってみたいな。

本当、親の都合ですよね。アバウト育児の中でも、ここはというとこは
サクにもキツくあたってたと思うし、これ読んで、自分の肩の力がすっと抜けて
少しずつ自分の心の余裕につながってきたような気がします。

働いてたときに比べて、サクと向き合うことが増えた分、
サクにもストレスを与えてたかもしれないし、
なんで、訴えてるのか、なんで、泣いているのか、
少し考えて向き合おうと思えるようになったのも、
この本のおかげです。

ぜひ、育児の合間に、読んでみてください!
あと、旦那さんにもぜひ読んでもらいたい!

きっと、「そうそう!わかる!こうゆうときある!!」っておもうはず。

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

家族団欒  

054_convert_20100807165501.jpg
我が家も妊婦に皆さん付き合わされ、和食中心です。


053_convert_20100807165440.jpg
テレビを見ながら食べるのが、家の悪いところ。
サクもテレビがあると箸が止まります・・。どうにかせんとな。


旦那さんは、訪問リハビリに行っている関係、
日曜日と月曜日が固定休です。

おかげで、安く旅行に行けたりとか、しますが、、、
私が仕事をやめたことで、家計のやりくりと、さくの幼稚園代最優先の日々なので、
近場しかいけなくなったなあ。まあ、平和なまきずし一家であれば
それでよし!

今週2連休を書きとめておきます。

例の発達相談。
知能検査の予約があったので、行きました。

021_convert_20100807165141.jpg


022_convert_20100807165300.jpg

最近は、ただ、親の考えすぎだと感じるくらい
成長著しかったので、辞めても良かったのですが、
一応、いろいろ、保健師さんに相談に乗ってもらえるし、
他者から見たサクを聞くことができるので、行ってみた。

知能検査をしたものの、年相応。
保健師さんに、この子は、保健師さんからみてどうですかね~と聞いたら、
『大丈夫です。療育したり、そうゆうことが必要とは思えないです。
 前回来られた時と、お母さんの気持ち的には変化ありましたか?』
 
とのことだったので、
多分、保健師さんも、親の心配を取り除くという方向や、
育児アドバイスというとこに、今回の発達相談の主眼を置いてる感じであった。

松山市の保健師さんは、とっても、親身になって聞いてくれる
感じで、育児に行き詰ったらいつでもきてくださいね。といっていた。
しかし、『THE アバウト母』 なので、多分本当に悩んだ時にしか
お世話にならなさそうだな。

で、
お昼から、杖の淵公園へ。
ここは、冷たい川で水遊びができると聞いて、
この前やってきて、とてもよかったので、また行った。

011_convert_20100807165004.jpg
015_convert_20100807164934.jpg
016_convert_20100807165028.jpg
018_convert_20100807165116.jpg
もっぱらサクは、水中より、地上の方が良いようだ。

家庭用プールも購入してみたものの、
あんまり入ってくれないし。水嫌いなのかな~。


  月曜日の家族ニュースに続く。

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

家族団欒②  

月曜日は、四国カルストに行ってみた。

サクが、お腹にいるころ行ったきりだったので、
サクと行くのは初めて。

松山はこの日、猛暑日で36度?を記録。
なんと、四国カルスト!25度! 涼しい~。

ポニー牧場へ。
一人100円で入れる。
もっぱら、ヤギがむしゃむしゃ草を食べている。
026_convert_20100807165213.jpg
初めは敬遠・・・。


030_convert_20100807165239.jpg
032_convert_20100807165326.jpg
043_convert_20100807165351.jpg

慣れると終始、ヤギにからんでいた。
ビデオをもってきてたらよかったのだが、
この後、長老ヤギがいて、
サクが、冗談で餌をやろうとすると、食べようとするヤギから、
餌を離すを面白がって長老ヤギにやっていたら、

へへへ・・とサクがヤギに背中を向けた途端!

ヤギが頭で、サクの背中頭突きした。笑

サクも終始それが気になったのか、家に帰っても、
『後ろからね~、ゴンッッってされたの~』
と寝るまで言っていた。

そして、ヤギと馬を混同しているらしく、
馬がテレビに出るたび、
 『これがね~ ゴンッッってサクにね~』 と
いってくる。トラウマにならなきゃいいが・・・(笑)



そのあとアイスを食べて帰宅しました・・・。
052_convert_20100807165416.jpg



category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

あかちゃん返り  

今日で妊娠5カ月!!
早いな~~。
お腹が出てきたこと以外、
すこぶる調子ええ!!



003_convert_20100804130108.jpg
朝ごはん中です。



私自身、赤ちゃんの話とか、サクに面と向かって
したことはないけど、
最近、みるからに赤ちゃんです。

おしゃぶりを取り出して、ベビ-カーに乗せろとせがんで来たり、
スーパーではあんなに嫌がってた、カートしかもベビーカートに乗りたがります。

挙句の果てには、
「サク赤ちゃんって呼んで」とのリクエストも。
最近は、これがお気に入りで、
自分で引っ張り出しては、
「あかちゃんするの!」
と、ゆーらゆら。
007_convert_20100804130157.jpg


「さくあかちゃん」と呼ばれるのが、嬉しいようで、
何かしてほしいとき、さくあかちゃん○○して~というと
喜んでお手伝いします。


母は心の中で、

(赤ちゃんなら、おたたみせんであろうに・・)

とおもいながら、機嫌良くいてくれるので、相手してます。

 

005_convert_20100804130135.jpg

なりきっているときは、移動もハイハイです。
008_convert_20100804130222.jpg
「ささささ・・」



IMG_1860_convert_20080528090857.jpg
DSC_0002_convert_20081104203135.jpg
まるで一緒だ・・・。

どんなお兄ちゃんになってくれるのかな~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳前半

tb: 0   cm: 4

