ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マタニティビクス  

昨日~旦那&サクご飯~
002_convert_20100930104208.jpg
☆キーマカレー
☆ナン
☆サラダ

こうみると、朝食のようだわ。。。(-_-;)

003_convert_20100930104226.jpg
ナンは床や机を粉まみれ、服を粉まみれに
しながら、サクがしてくれました・・。
大好評!まあ、うちの男性陣は、カレー相当好きなので、あれですが。
「カレー嫌いなひとおるんかな・・。」と旦那はいつもいいますが、
わたしはそんなに好きではないなあ。好んで食べようと思わない・・。
塩分を気にし始めて、今日は、カレー少々と、青汁、サラダ、残ってた白米で
腹8分目・・。いつまでつづくかな~。。

・・・・・・・・・・・・・・・
そういや、サクと、日ごろの日常に追われて、
妊婦らしいことしてなかったと気付いた今日この頃。

なので、
毎週水曜日、私が産む予定の医院で、
マタニティビクスをやっているとのことで、前々回くらいに
先生から、許可は頂いていたので、行ってみることにしました。
サクもおなじ産院で産んでるんですが、この時は、かなりの活動量が
仕事だけであったと思われ、一回も行ったことがない私でした。


いったものの、
今日が予定日なんです!とかいう一人目出産の人も
いたりして、このまま、陣痛になってもおかしくないよ~。
まあ、逆に産院で、陣痛が来た方が、まあ、手っ取り早いのかな・・。
いたのは9人くらいで、私が24週でしょ?あと、22週の人が
一人いたくらいは、あとは、30週越えたひとばかり。


しかも、エアロビの服装をしたインストラクタ-の人がいたりして、
本格的。

はじまるものの、リズム感が無く、
しかも、皆初めてじゃないので慣れてる感じで、
私が今日から新入り、
先生に、
「○●(まきずし)さん反対です!」
「○○(まきずし)さん靴ひもほどけたよ!」と
 要マーク……

一人、盆踊り状態。

体操も多分妊婦じゃなくても、
辛い感じで、タオル持参ってかいてあったのですが、
すこしナメていた私は、いらんかも・・なんて思ってたら、
かなり、タオルが必需品でした。
結構、飛び跳ねるような動きもあって大丈夫なのかと
思ってたけど、子宮を収縮させる動きを取り入れないこととと、
お腹がはったら休むくらいの気持ちでやったらいいと
インストラクターの先生は言っていた。


1時間のメニューのなかには残り20分くらい
ヨガも取り入れられていて、充実した1時間でした。
これから毎週参加してみるつもりです。


お産の時の予定としては1月出産予定で、
さくは、幼稚園通っているし、
あまりにもご飯が魅力的な産院だったし、笑(以下の産院ご飯参考写真参照)
2人目だしなんとかなるかということで、

~私、入院中は~
義母に私の家に泊まっていただき、(若干?の抵抗はあり)
サクの弁当とバスまで送迎をおねがいし、息子(つまり旦那)と
サクの面倒をみてもらう。(っていうか義母の立候補に近い。)

~退院後~
2週間ばかり、実家に帰って、サクも幼稚園やすんで帰る。
その間、自営業なので、私の父・母に面倒をみてもらう。

日曜日・月曜日は旦那さんが仕事お休みなので、
土曜の夜から、我が実家に帰省してもらい、面倒をみてもらう。

義母がまた、サクと一緒に夜寝るんだ~なんて、妄想し、
そして、サク一人連れて帰って、
泊まれるようになったらいいんだけど~なんて、いってますが、
まだ当分一人で泊まらせるなんて気は、
もっぱらない鬼嫁です。ふふふ。
68C8E 893FA2_convert_20100930110950

091031_1504~02
産院HPより拝借。~参考画像~ 「普通に食べに行きたい・・。」


7ヶ月目突入~。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 第2子 妊婦道

thread: 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 8

だいすけくんがいなきゃだめなの~  

003_convert_20100929101921.jpg
~今日の晩ご飯~
 ☆オムレツ 
 ☆北京ダック風チキン
 ☆わかめスープ
 ☆ごはん


 「saku」とケチャップで書いてみました。
 
 「さ・くって書いてるね。」としゅうし、自分のものと思い込み、
 目の前に置かないと癇癪を起してました。

004_convert_20100929101940.jpg
 モモ肉をテンメンジャンと、砂糖、醤油、お酒で浸けこみ
 焼いたものを、片栗粉を入れたモチモチの生地に丸めて、野菜と一緒に食べます。

 タレも、サク用にはマヨネーズ、そのほかに、ごまだれ、テンメンジャンタレ
 を作りました。
005_convert_20100929102006.jpg

 
006_convert_20100929102030.jpg
 「グ~」


 サクも、美味しかったのか、
 オムレツの具とかも、生地に巻いて、食べてました。
 
 オムレツも、かくして、野菜をいっぱい入れたら、
 さくも気付かずにムシャムシャ。
 わかめスープのわかめも沢山食べてくれて、作った甲斐があったってもんです。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そうそう!月曜に「THE  LAST MESSAGE 海猿」を旦那さんとみてきました。
 初3D!
 そして、サクが生まれて、久々の映画!
 感動した~。
 EXILEファンではないけど、この、歌も良かった~。
  海猿ファンとしては、完結してほしくないです。
 


で、ブログのタイトルみて驚いた方いると思いますが、
加藤あいのセリフでしめてみました。

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
   
   

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 0

妊婦生活 23w6d 意気込みをつらつらと。  

 「最近、すごいよな。その横腹と太ももの贅肉・・・。
  太ももの肉なんか、あかちゃんと関係ないやろ~。」

 私も自覚していた後ろ姿の変わり様。
 Tシャツがきつい・・。
 体中が重い。水がたまっている感覚。
 前回の妊娠時にはなかった言葉が入ると少し、
 生活改善が必要になったと思われる。
 


 サク妊娠時には、最終的に9kg増で、
 元の体重にまで戻ったんだけど。
 あと、産休まで、仕事してたし、運動量が維持できていたのと、
 一人目だったということで、かなりのウォーキングをした。

 多分、一日2~3時間、競歩みたいに、臨月ちかくまで
 でっかいお腹かかえて歩いていたから、
 それほど急激な体重増加もなく、看護師さんの指導もなかった。

 で、恐る恐る電池がなくて計ってなかった体重計に乗って、
 計ってみると・・


 うお~!!!!!

 先週から2kgも増えている!!!
 これはε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ やばい。
 つわりもほぼ、なかったものだから、
 妊娠前に比べると+5.5kg

 これから、7・8・9・10ヶ月という、妊娠後期を
 迎えるにあたって、ここからが急激に増えるものと予想されるため、
 猶予がない。

 難産だけは避けたいので、
 体重は管理していきたいものだが・・。


 【太った原因を考える】
 ・仕事を辞めて、ライフワークが、家の中に限られてきたこと。
 ・塩分・カロリー・油分のとりすぎ(もともと辛いものが好き)での浮腫み
 ・姿勢の悪さ
 ・日ごろの運動不足
・出産に向けて骨盤が開いてきたことにより、周辺筋肉のたるみ
 ・赤ちゃん事体が、肉付きを求める時期は甘いものが欲しくなるらしい。
  (言い訳に近い) 


 しか考えられない。
 妊婦ダイエットを唱っているひともいるが、
 これは自然の流れに逆らっているとしかおもえないし、
 赤ちゃんにとっても有害なので、余分な贅肉さんは産後まで
 目をつぶり、

 【改善策】
 ・ダイエットは禁物。食生活の見直し。(塩分をとりすぎない)
 ・甘いものは控える。
 ・野菜をとる。(ドレッシングも考える。)
 ・家でヨガ・ストレッチを始める。
 ・サクが遊びたいときは、散歩・公園に出かける。
 ・姿勢を正す。
 ・油断して閉めてなかった骨盤を閉める。→トコちゃんベルト買おうかな・・。
 
 昨日、前回妊娠時購入して、一度も開けなかった、
 マタニティヨガを、サクとだんなと三人でやってみた。
 やはり、体の柔軟性が足りず、(サクのみ足りていた)
 今日はいろんなところが痛い・・。ヨガのポーズ地味にきついな。



 なんとか、今日から、いろんな家事をしたり、(してなかったんか!!(笑))
 食生活を見直すことからはじめていこうと思います~。
 

 
  

category: 第2子 妊婦道

thread: 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - janre: 結婚・家庭生活

公園三昧  

今日は、一年ぶりに松山総合公園へ~。
021_convert_20100926221523.jpg

まずは腹ごしらえ。
004_convert_20100926221226.jpg
おいしいね。」

簡単な弁当を作って行きましたが、場所が変わると、
また美味しいものです。


006_convert_20100926221359.jpg
「秋晴れ~」

今年は、アスレチックにも興味深々。
009_convert_20100926221312.jpg
008_convert_20100926221248.jpg
020_convert_20100926221500.jpg
015_convert_20100926221340.jpg

妊婦には、このアスレチックはきつすぎて、
旦那さん任せになりました。
幼児といえども、大人顔負けの運動量・・。
息切れしているのは、わたしと、旦那くらいで。
サクはスタスタ進みます。
その割に危なっかしいので、ヒヤヒヤ。
下から上へと、休憩しながら、5往復ぐらいしてました・・。


旦那さまよ。運動不足解消したことでしょう。。。。
その間、30分ほど、青空の下で、
日陰に横になりウトウト・・。
横たわるトドみたいなまきずしに、近くにいた1歳児
くらいの子もビビってました。



それから今日は、楽しみなメインイベントに、
元職場同僚親子と、夕食にうどんを食べに行く約束にしていました。

その前に、「石手川公園」まで。
そうすけくん。やはり、サクにビビりまくりです。
サクはすこしずつお友達という認識?おにいちゃんぶってましたけど、
もってかかわるけど、まだ、そうくんは、1歳児なので、
サクにも興味ないわよね。

026_convert_20100926221820.jpg
絡む絡むサク

近くですが、正円寺公園が近いので、行ったことなかったな~。


で、樽味にある「瓢月」へ。

東環状線から愛媛大学農学部へ抜ける道沿いにあります。
樽味は近所ですが、最近、かなり道沿いが発展してきて、
回転寿司や、パン屋、美容室、カフェなど、ニョキニョキ店を
出し始めてます・・。この辺は本当に住むと便利な地域です。
そうすけくんママの旦那様がここの店長さんです。
月1くらいくるそうで、もう、のれんをくぐり慣れている様子のそうすけくんでした(笑)




027_convert_20100926221551.jpg
野菜天ぷらの釜あげうどんをいただきました。
人気のうどん屋さんで、ご飯時には、いつも、車も満杯で、
大繁盛のお店で、少しは早めにいったので、ゆっくり頂けました。

うちの旦那さんも行ったけど、
香川まで行かなくても美味しい~と絶賛してました。

道後温泉近くなので、
愛媛に来た際には、ぜひ寄って下さい~。
150x150_square_2040687.jpg150x150_square_2040693.jpg150x150_square_2040692.jpg
つけうどんも美味しいけど、かけうどんのだしも美味しいとのこと~。
また行きたいな~。

うどん 瓢月 樽見店
住所 松山市樽味4−2−21
TEL 089-933-5658
営業時間 11:00〜20:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌火曜)


 いろんなブログみれますよ~。↓
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

言葉のなかから。  

 


 昔ならば、「これなあに?」と聞いていたのに、

 最近は、

 
 「これ、なんだ?

といいます。しかし、イントネーションがおかしく、

普通なら、 
これ、なーんだ?
   でしょうが、
これ、なん

 と赤い文字のところで、あがるので、
 青森とか、秋田(失礼)の方のような感じになっています。
 ちょっとそれが可愛い。
 

 
 あと、フェレット事件以降、その飼い主と落ち合ったスーパーに行くたび、
 「おばちゃん、エンエンしてたの。」というように。
 
 で、「そうやったね~。嬉しかったんだね~。」
    と言うけど、嬉し涙って解釈わかるかな。


 そういえば、おかあさんといっしょに、
 「ありがとうの花」っていう歌が、あるけど、
 だいすけお兄さんと、たくみお姉さんが歌っていると、
 なんだか泣けてきて、泣いてしまう私。
 一回、旦那に引かれてましたが。
 歌詞がかなりいいんです!

 「ありがとうって言ったら皆が笑ってる~
  その顔が嬉しくて~、なんどもありがとう~。」
  という出だしから!


 あの歌いい歌だな~。あの歌聞いて泣いた人いないのかな~。
 泣く私をみて、サクは、
 「おなかいたいの??よしよし」と
 聞いてきます。

 まだ、涙の種類までは分からないよね~。


 
 あと、気になっていることと言えば、
 サクが家で真似する幼稚園での先生の注意の仕方。
 先生がどのような場面で怒っているのか、怒ってくれることに違和感は
 ないのだけど、
 さくと先生(幼稚園)ごっこをして、
 
 さく・・・先生役
 私・旦那・・・園児役  って設定が多いのだけど、
 
 その時、
 肩を持って、「こら~!!」と揺さぶる。
 
 あと、両ほっぺをひっぱって、「この口か~?分かったの~?」
 サクが多分先生を真似して言うので、
 「分かったよ。」と言うと、「はい」といって、ほっぺをひっぱるのをぱっと辞める。
 幼稚園で、叱られるときにやられているのかな。

 まあ、さくもなんやかんややらかすし、ましてや2歳でクラスで下から
 2番目に月齢が低い。4月生まれの子とくらべたら、おにいちゃんと弟みたいだし。
  怒りたいとき、たくさんあると思うんだけど。
 ちょっと、幼稚園ごっこのなかでも、なかなか衝撃的で、
 旦那さんは、「先生に言ってみたほうがいいんじゃないん?」
 って言ってますが・・・
 
 ちゃんと、私は、サクが悪いときには親の代わりにしかってもらいたい派だし、
 先生もいつも一生懸命やってくださっているのが分かるだけに、
 少し見守ってみようと思います。ストレスになっているようだったら、
 相談してみようと思います。
 その代わり、良くやった時は先生が
 相当ほめてくれるので、サクも嬉しそう。そうゆうメリハリが大事なんだろうな~。  

001_convert_20100925082643.jpg
「同じO型ですが、サクは自分の靴を揃えて玄関に上がります。
 母はそのまま上がります。反省。(きたないサンダルですみません・・。)
 日々身につけて帰ってきているのを見習わねば。」

 
 

category: 母のひとりごと

thread: 育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

トイレトレーニング継続中  

~2歳6カ月と15日~

001_convert_20100924093539.jpg
ただのおトイレ用品入れ


【さくくんおトイレの歴史これまで】

1歳4カ月   アンパンマン便座購入

1歳5カ月   簡易タイプのおまる一応買ってみる。

1歳7カ月まで ただの乗り物

1歳8カ月頃  ここに座る!といって時々できるように。

2歳1カ月   幼稚園入学とともにパンツデビュー。
       ほぼ、おもらし状態のため、4個くらい濡れてお持ち帰り。

2歳4カ月   おしっこの感覚はわかるように。
       おしっこがでそうになると、おまるを使うように。
       いぜん、もらすことは多いが、パンツで様子をみる。

2歳6カ月   自ら朝起きて、「おしっこ行く」ということも増える。
       幼稚園では、おもらしせず、バス~幼稚園~バスで
       生活できるように。家でも失敗は激減。 
  



いつかは、はずれるものだし、焦ってはなかったけど。

少々気にしつつ。

 「トイレいかん?」

 「おしっこない!でてないよ!」

 「でてないんじゃくて、出る前にやるもんなんよ~。」


 最近のサクと私のおトイレ談義のコミュニケーションのオチなんやけど。


それがこの1週間めまぐるしく成長いたしまして、幼稚園まかせ?の
The アバウト育児でも、最近とれそうな雰囲気にまで発展しました。

失敗しても、黙ってるのではなくて、実況中継レベルに達し、
「いまでてるよ~。」というように。
しかも、最近トレーニングパンツの厚みがストレスらしく、
ブリーフタイプの普通のタイプのパンツがお好みらしく、
それをはいてることが多いので、お股さんの間から、履いたらダダ漏れ。
まあ、それが効果があったのか、
 
「あっ、トイレいったら、滑り台まで、行かせてあげる。」

「わかった!」

 とトイレのアンパンマンに座ってくれる。

 出るときにしか座ってくれないので、
 なんとか、成功率も上がり、一昨日は、幼稚園では、漏らさず、
 家に帰って一回おもらししただけに。昨日も一度着替えてパンツ生活
 で、生活できた。


 外出時は何となく親が不安という理由と、
 寝ているときは、そうはいかないので、一応、
 オムツで寝ています。
 
 でも問題は、ウンチです。
 家じゅうを走り回ってでしか、でないらしく、
 まあ、こればかりは、一日一回アウェィではやれず、ホーム派
 なので、気長に出来るようになってもらいたいものです。
 
 
1月には2人目にてがかかるし、 
早めにとれたらいいな~。
 

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

不在でご飯  

001_convert_20100922095242_20100922101820.jpg
メロンパンナちゃん

今日は、メロンパンを作った。チョコペンは、この間の余りで
あったため、メロンパンナは一つ~。




今日の晩御飯
002_convert_20100922095301.jpg
☆スペアリブと野菜のオイスター煮込み
焼き豚の時に残ったタレを保存していたので、
それを加えたら、コクがでてとても美味しかった。
☆99円だったホータレいわしの天ぷら
☆たたききゅうりのごま油合え

たたききゅうりにハマり、
とても美味しい。ボリボリ食べれます。

☆産直市で買った、アイコトマト。

 塩にキュウリをもみこんで、10分くらいおいたら、
 一度洗って、鷹の爪と、ごま油少々、醤油と酢を合わせたら、
 とても美味しいキュウリになります。
 ぜひ試してください!!



003_convert_20100922095317.jpg
写真ブレてるけど、スペアリブのオイスター煮込み

ナスと、玉ねぎと、ピーマンも一緒に煮込んで、
ナスが苦手の旦那も、パクパク食べていたので良かった~。



ところで、さくさんはというと、
昼寝は大体、帰りのバスの中と決まっているが、
私の気分で、幼稚園まで、お迎えに行くため、
迎えに行くと、サクも母さんが迎えに来たのがよほど
嬉しいのか、帰りの車は、全く昼寝なしとなってしまいます。

帰ってから、近くの公園で、1時間半くらい遊び、帰宅。
今日は、昼寝もしてないためか、
ご飯を食べようとするころには・・撃沈。
何度揺さぶっても起きず、嫌いな耳かきをやって
起こそうとするが、全く起きず、風呂も入らず就寝。
朝は、6時半に起き、お風呂に入り、ご飯を食べ、
いつも通り、バスに乗って、幼稚園へいってしまいました。
よほど、疲れてたのかな~。


旦那さんも、仕事帰りに歯医者によって、帰ったので、
まきずしさん一人ゆっくり夕飯を食べました。
しかも、昨日は、フェレット事件の飼い主の方が、
家にいらっしゃって、お礼にと、カルピス詰め合わせと、ケーキを
頂きました。9日間探していたようで、フェレット自体夜行性だから、
夜中にも、探していたそうな。相当痩せていたらしいが元気だということ。
よかったよかった。
飼い主さんも、正気に戻っていたので、
 「お見苦しい姿おみせしまして、すみません~。」と
 かなりの興奮していた日曜よりは落ち着いていました。
 まきずし、思いだして、少々笑ってしまいました。

セレブなお家のかたらしく、
冗談で旦那が、
 

 「あの見つかった時の泣きじゃくり様からして、
   BM(BMW)一台くらいか金一封かと思った。。。」
  


と言っていた。

そんなに世の中甘くない。


 
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


category: 今日のご飯

thread: 育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

結婚式になにをきていかせよう。  

って悩んでいた。

妹の結婚式で、さくさんは、エンゼルサービスするので、
すこし、考えていたけど、

親からすれば、

 ☆ほぼ、この時以外着ないであろ洋服にそんなに
  お金はかけられない。

 ☆しかし、変なのもちょっと嫌。
               といったところ。


ネクタイにしようか・・・
015_convert_20100921101813.jpg

蝶ネクタイにしようか・・・
016_convert_20100921101835.jpg


で、勝手に悩んでいます。




 そして、妊婦8カ月をむかえるであろう、
 来月の自分の服装にも少し・・、悩んでいます・・。
 そして、後先考えず、ショートに髪の毛を切ってしまった
 自分にも後悔しています。


 ちなみにお値段ですが・・。

 016_convert_20100921101835_20100921104306.jpg
となっており、
 予算内となっております。

  ありがとう。フジ。
  ありがとう。西松屋。
  ありがとう。あかちゃん本舗。



 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 赤ちゃんファッション

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

アンパンマンバス    

バスの日とかのイベントで、
大街道まで、バスを見に行ってきました。

乗車もできます。
007_convert_20100921102356.jpg


ボールペンやら、非売品のアンパンマン缶バッチまで、
頂きました。
004_convert_20100921101649.jpg
「やっと、チョキが出来始めました・・。」

010_convert_20100921101744.jpg
車掌にも・・。」


特に興奮してたのは、
サクも喜んでいるであろうと、思っていた私たちであって、
サクはむしろ、ノンステップバスとかそんなんでも、
嬉しいようでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

秋の収穫・珍事件  

001_convert_20100919234749.jpg
~今日の晩御飯~
☆栗入りちらしずし
☆かきたま汁
☆鳥スティックからあげ 


酢飯が上手に作れません・・。
いつも違う味・・。美味しくできるようになりたいな~。


さくも一生懸命箸を習っています。
005_convert_20100919234852.jpg



今日は、中山まで、栗を買いに出かけ、
直売所まで買いに行ったので、すごい量かいました。

 これから、栗三昧楽しめそうです。
 
 ゆで栗でしょ?
 栗おこわに・・、栗赤飯・・。

 考えただけで、食欲の秋です。

 もうすぐ妊娠7カ月ですが、体重も、妊娠前に比べて
 +4kg・・。赤ちゃんはせいぜい600gくらいですから、
 羊水の量とか入れても、脇腹についた贅肉が重いような気がします。



 そうそう!きょうの収穫といえば、栗だったのですが、
 夜、サクが寝ないので、ベビーカーで3人散歩に。


 で、最近、かなり、うちの近所に、5日前くらいに、
 「白いフェレットがいなくなりました。探しています!」
 と電柱や、近所のスーパー、カフェまでに、
 張り紙やら、もちろん、うちの家にも、チラシが入っていたり・・。
  

 フェレットを私たちもサクが生まれる寸前まで、
 2匹飼っていたので、
 なにか、親近感ていうか、心配だろうな~って、
 少し気にとめていました。


 そうです!(♀_゜)2.0男!の家の旦那。
 道路を横切る、フェレットを見つけ、

 フェレットぉ~!!!!」 
 

  と、畑にもぐったフェレットを、確保!
 コンタクトにて矯正視力1.2の私には、ただの白い猫の横切りにしか見えなかった。

 で、飼い主さんに電話。
 近くのスーパーに待ち合わすことに。
 
 普通に、受け取ると思いきや、
 遠くから、はだしで、走ってくるおばさんと連れ2人!
 
 かなりの泣きじゃくり様で、
 嗚咽をあげながら、
 「生きててよかったですぅ~涙」と終始号泣。

 そして、旦那と飼い主、かたい握手。。。
 
 この場面をベンチでみてたおじさん、
 目がまんまるでした。ほんと妙な光景だろうな。 

 「この子がいなくなって、私・・・
  ご飯も食べてないんです・・。ヒックヒック」
 
 うん・・かなり、やつれてますね奥さん・・。

 
 ちょっと、泣きじゃくり様に、あっけにとられた、
 まきずし一家でした。
 
 
 サクは、「おばちゃん、エンエンしてた。怖い。」
 と、言ったのが、子供から見れば、なんじゃ?と思ったことだろう。

 ・でも、偶然、散歩に出かけたことと、
 ・フェレットに対して、私たちが飼ってたので、
  抵抗が無かったこと。
 ・大分、涼しくなった気候で、フェレットが生き延びていたこと。
  
 なにより、旦那の眼がアフリカ級だったことが、
 今回のフェレット収穫につながったと言えよう~。

  
 なんか、濃い一日の締めくくりだったな・・・。


   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 4

気になり始めると調べる性格。  

 敬老参観日(敬老参観日の記事を読む)の記事での、義母のつぶやいた、絵での心理学ですけど・・。


気になり調べてみました。(結局気にしてるんか!)

2歳児自体、自我の発達っていうか、潜在意識も、無意識にちかいとこが
あって、心理学にあてはめるってのが、少し難しい要素なのかもしれないと
言う方もいるので、気にも留めてないけど、
興味が出てネット検索してみました。


~とある、とこより引用~



幼稚園の子どもたちに「お母さん」というタイトルで似顔絵を描かせました。
自分で輪郭、口、目、鼻等を書かせます。
その中で児童心理学者は、このように言っていました。
幼稚園児の絵を見て、ほとんどの子どもが、一つのものを大きく書くそうです。
それは口です。お母さんの口を大きく書くというのです。
それはなぜかというと児童心理的には、「ああでもない、こうでもない」
とお母さんが口うるさくいつも語るので、
口を大きく書くようです。

また多くの子どもが書き忘れるものがあるそうです。
それは耳だそうです。耳は髪に隠れているので忘れるのかも知れませんが
、子ども達はお母さんに聞いてもらいたいことがたくさんあります。
しかしお母さんは忙しいのです。聞いてもらいたいことがあっても
「お母さんはちょっと忙しいから、あっちに行っていて…。」
と言ってしまいます。
コミュニケーションはとても大切だとはわかっています。
しかし聞いているようで、子どもから言わせれば聞いてもらっていないので、
耳を書き忘れるそうです。
子どもだけでなく私たちも
、聞かないために、失敗してしまうことが多くあります。
コミュニケーションの大切さと難しさをつくづく思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクはまだ、月齢的に、
絵自体、未完成なので、耳は言わないとかけないと
思われますが、
何か、将来的に耳書き忘れそうなので、
ちゃんと、耳をかたむけなきゃと思いました。

親として、都合のいいとこで、
耳を傾け、忙しいときや、家事してる時は、
聞いてないときあるので、
これは 「親の都合」ですよね。。。

苛々しても、親の都合で怒ってはいけんとは
思ってますけど、
「耳を傾ける」のも、親の都合になっていたと反省しました。
むしろ、私の場合、サクのこととかで苛々したら、
旦那に当たっていますけど!

旦那が私の顔を書いたら、
 耳がなくて、口はやたらでかいのかもしれませんな。ははははは。

  
  「旦那が私の顔を書いたらこうなる。予想」

category: 母のひとりごと

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

最近かったセール品  

ここっここっこ ここここっし~。 
こんばんわ。 まきずしです。


通りがかりのブログ見てくれた方に、
期になる服があります。とメールくださった方がいて、
あまり、そうゆうの紹介はしてなかったんですが、買った物を
今回のせてみました。

コンベックスTシャツ半額だったので、ネットで注文!
024_convert_20100917162726.jpg
SIZE 100 3990円→ 1990円に!

 質のいいお洋服は安く!
 しかも次も♂と分かれば、もう、お下がりできるし・・シメシメ。
  
 旦那に内緒でネットで、ポチポチ・・作業 
【SALE50%off】CONVEX(コンベックス)レオ&ミューT

【SALE50%off】CONVEX(コンベックス)レオ&ミューT

価格:1,995円(税込、送料別)




あと、これも買いました。


ZIPS スキニーパンツ
 
はいてるやつです。そうとう、履かせたら、細身のタイプで、今までにない感じ!
ぜひお勧め品。

001_convert_20100917162548.jpg
002_convert_20100917162607.jpg
005_convert_20100917162632.jpg
「人に石投げるな~!by母」

あと、上のTシャツ
もこちらのCIRCUSさんから購入しました。
 CIRCUS URL → こちらクリック。
  セールやってますよ~。

自分の服より、高いのイッパイもってる気がするな・・。

category: 赤ちゃんファッション

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

敬老参観日  

今日は幼稚園の敬老参観日でした!

義母をお誘いし、2人でサクの様子を見てきました。

 021_convert_20100917162843.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんの絵」らしいです。

 マルもかけなかったサク!
 顔になってるし!!涙

 成長を実感!!
 もう親ばかですね。すみません。
 

 時々義母ネタで登場する義母の職業はそう!
 保育士・・・。
 「じょうず~!」って、目で見てる私の横で、

 「保育園の勉強会で、絵の先生を招いたことがあるんだけど、
  ガミガミ言う親の子は、子供が絵をかいたら、口を大きく書くんだって。
  サクちゃんは、小さいわね~。」

 母の心のつぶやき  (サク小さく書いてくれてでかした!
             たぶんそこまであの子はかんがえてなさそうだけど。)
 
 「目が大きいのはどうゆうことだっけ~?なんか意味があるのかな?
  どうだっけな~。」とボソボソ。
 

 絵をそうゆう目線で、見ることは、
 やはり、素人ではないな・・。もういいですよ~。


一学期当初の参観日とはわけ違い、
サク座ってるし!離れてみていても、ちゃんと、やってるし!
成長~。
あの、2分も座れない子が、
幼稚園で、座ってるのね・・。公私を使い分けてる感じ。
019_convert_20100917162819.jpg
「お弁当箱のうた」歌い中  小さなお弁当バージョン
020_convert_20100917162752.jpg
大きなお弁当バージョン。

 
 まきずし実家にはちょこちょこ帰ってるので、
 母になれてるものの、鬼嫁まきずしのせいで、月1くらいしか
 帰ってないので、おばあちゃんに渡すプレゼントも、
 「いや!母さんにあげるの!」と言い張り、
 
 義母も少し、残念そうでした・・。
 
 鬼嫁反省。

 義母とそのあと、ランチをしたけど、
 「あの時、となりの、おばあちゃんも、おなじこと(ママにあげる!ということ)
  言われてて、よかった~。あんまり帰らないから、しょうがないけど。」
 と言ってて、

 心の中で、(すみません・・。)
 とつぶやいたまきずしでした。

 でも楽しんでくれたようでなにより。
 たまには、旦那さんの顔も立ててあげなきゃな。



category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

言葉の発達と親の心情  

昨日で、ドラマのJOKERが終わってしまった~!
あれは面白かった!!
来週は特別編とか。人気があったのかな。


002_convert_20100915080227.jpg
今日のサク弁当
☆おにぎり
☆かぼちゃのてんぷら
☆ピーマンとウインナーの炒め物
☆ハンバーグチーズのせ
☆保冷剤代わりにゼリー

 
003_convert_20100915080246.jpg
朝食用に、りんごケーキを焼きました。







最近ブログ上で姿を見せてない方
   ↓
003_convert_20100915080204.jpg
いきてまーす

~言葉の珍事件編~


「その①」
日曜日に、旦那さんが、歯が痛い!といって、
一緒に、歯医者まで、サクと三人行ってきました。
まあ、いつも通り、ごそごそ動いていたのです。診察室から、旦那さんの治療場面が見え、

 「ガンバレ~!!」
 「痛いね~!」と声援を送るサク。

 結果、痛みの原因が、親知ずで、抜歯することに。
 また、抜く場面をみていたサク。

 そこで一言。
  「パパ、死ぬ~!!
   一人、私は爆笑してしまいました。
  
「死ぬ」なんていつ覚えたんだろ。


「その②」 **ここからご飯中の方お控えを。

最近、おしっこが出そうな感覚が分かるサク。
スーパーに行った時もでそうだった模様。

しかし、言葉のボキャブラリーがまだまだ少ないサク。
表現が、イマイチです。

表現が、聞いた人感違いしますから!!
 「かあしゃん、ちん○ん、痛い!」 と大声で・・・・。

店員さんにクスクス笑われました。 




「その③」

妊婦だと、余計トイレが近くなるもの。
しかし、外出時、サクを外にほって、おトイレはタブー
なので、一緒に入らせることが多い。


しかし、ここからが大変。
サク「かあしゃん、おトイレ?」
母 「そうよ。ちょっとまってね。ごめんね~。」
サク「おしっ○? うん○?」 ←答えるまで、聞いてくる。
母 「(無視・・・)」
サク「あ!でたでた!!おしっ○だね~!」
 満弁の笑みを浮かべるサク・・・。


実況中継が入るのです。まだ、小さなトイレならいいけど、
並んでるトイレだったら、マルきこえですから!


 親が発する言葉も注意していかねばな・・。




 応援お願いします!!
 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

アンパンマンのパン作り  

お向かいの小さい子がいる家の方に、
お野菜と、すいかを昨日頂きました。

お返しに。。。
 「アンパンマン」を。


006_convert_20100913154624.jpg


005_convert_20100913154606.jpg


喜んでくれるかな~。
そして、幼稚園から帰ったサクも喜んでくれるかな~。


 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 4

2歳6カ月になりました。  

 昨日で、2歳半!

 スーパーでも大分、お利口になったし、
 少しだけど、聞き分けが出来てきました。

 
 【最近の成長・気づいたこと】

 ☆ほぼ、2語文、3語文で会話するようになる。

 ☆私がやっていることすべてをやりたがる。

 ☆私は、しょっちゅう玄関のカギを閉め忘れるが、サクが閉めてくれている。
 
 ☆トレーニング箸は器用に使いこなせている。→子供箸へ移行しようかな?

 ☆お着替え・ボタンはできるようになるが、ボタンは順番を教えなくてはまだ、難しい。

 ☆相変わらず、幼稚園は泣かないで行けている。

 ☆三輪車はまだ、うまくペダルをこげず。

 ☆長ネギ・しめじがなぜか好き。水炊きを食べると長ネギばかり食べる。(しかもポン酢)
  が、生野菜はお弁当でも、家でも残して帰ることが多い。  
 
 ☆就寝9時~10時 絵本を読めば寝るように。

 ☆風呂が苦手。

 ☆ひらがなで、「い」「し」「の」が大分書けるようになる。

 ☆苦手なことがあると、「ノ~!!」という。

 ☆トイレは、オムツは外出時くらいで、あとは、パンツで、やっているものの、
  幼稚園では濡らさず、帰ってくることもあり、パンツで登園・帰宅をしているものの
  家では成功率低い。(家と幼稚園との顔を使い分けている様子・・。) 



 最近は、私のやっていることが気になるらしく、
 一緒にやると、機嫌がいい。洗濯ものを干したり、洗剤をいれてもらったり、
 自分のステップ台を器用に動かしてそそくさとついてくる。
 
 アイスに目が無いので、なんとか、
 甘すぎるものを与えないためになにか無いか探してたら、
 無印に果汁100%のポッキンアイスのやつがあって、試しに
 アイスから、変えたら喜んで食べるようになりました。

 スーパーで売ってるのは、着色料が入っているものが多くて、
 このポッキンアイスは、良かったです。


 
  2歳も後半戦!
  彼なりのスピードで、大きくなってもらいたいものです。

   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

前撮り  

といっても、私ではありません。

妹が10月に挙式なので、
今日は、ピンボケ名人の母に変わり
助っ人として、写真撮影に参りました。

モザイク自分にはいれるのに、
他人はノーカットでお送りいたします (笑)



040_convert_20100907185459.jpg


042_convert_20100907185531.jpg


046_convert_20100907185637.jpg
旦那様の さとしくん


088_convert_20100907185709.jpg

135_convert_20100907190358.jpg

138_convert_20100907185738.jpg


143_convert_20100907185803.jpg
大好きなゆきちゃんなのに、今日は、姿違うためか、まったく
動かないサク。



162_convert_20100907185828.jpg


179_convert_20100907185904.jpg


188_convert_20100907185925.jpg
大好きなゆきちゃんと、記念撮影!」
さくとばあちゃん。
時々似ていると言われますが、
この時の写真似てるな~。



私は、和装がカツラ?が似合わず、たぬきみたいだったので、
かなり、失敗でしたが、妹は似合っていました!
洋装も和装も似合っていて、
やはり、花嫁さんは、主役ですね。


今日の、かしこまりサクを見て、
式当日、エンゼルサービスに抜擢されているサク。
無事できるか心配になりました。。。


 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

最近のこと  

021_convert_20100903220018.jpg
先週の日曜日は、そうめん流しへ砥部町まで行きました。

しかし、サクは、だしにつけたそうめんを
元の流すところへ返そうとするなど、
いたって、タブーなことばかりするので、
そうめんながし最後のレーンに移動して食べました。



最近、シミ抜きについて
いろいろ模索していたら、ハイターマニアのようになってきました。

042_convert_20100903221454.jpg

なかでも、粉洗剤より、固形洗剤のほうが熱いことに
気付き、3種類ストック。
(洗顔石鹸も固形がいいらしいし。)
なかでも、マニアックな色のウタマロ石鹸なかなか
いい仕事します。

洗剤は、最近まで、ダウニー命でしたが、
ナノックスを一回使うと、これがとても良くて、
柔軟剤は安いやつでもいいじゃないかという結論に達し、
今は、ナノックス+そうとう容量は言ってる無名の柔軟剤という
組み合わせです。


洗濯って思ったよりも奥が深くてすこしずつ
勉強しています。




サクの幼稚園が始まり、
今は運動会に向けて、練習しているようです。
ポンポン作りの仕事が親に回ってきて、
中学生ぶりにやった気がします。
こうゆう作業、嫌いじゃないけど、
地味に、ポンポン裂くのに時間がかかって、
2時間くらいやってました。

いま、平日は一人で、ボーっと過ごすことが
多いので、習字でも習ってみようと思っています。
(ちょうど家の前が習字教室やってるみたいなので)
2人目生まれたらこんな余裕ぶっこいた生活
してらんないもんね。

6カ月はいりましたが、胎動がはやくも
すごくて、サク2号の予感ムンムンです。


そういや!
今日、テレビで夜、全国高校生クイズみてたら・・
私の母校が、愛媛県代表やないか~!
松山東や、愛光高校もさしおいたか!八幡浜高校!

応援してたが、映ることなく、敗退していた。
間違いなく、八幡浜高校の中でもキリのほうだった私は
あんな、問題解けません 笑


高校野球21世紀枠出場以来の快挙ですな。八幡浜。




応援よろしくお願いします~。↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

