ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハロウィン仕様の夕飯パーティー?  

こんばんわ。
サクは、先日、幼稚園で、英語クラスなので、ハロウィンパーティをした模様。
それから、かぼちゃを見るたび、ハロウィンハロウィン言っているので、
イベントには宗教関係なくのっかる、日本人、、、いや、まきずし家・・・。
季節を感じようと言うことで、この月末にやってみました。


今日は、ハロウィンということで、
クックパッドさんで、知恵をお借りして、やってみました。


さくもハロウィンで記念撮影。
006_convert_20101031220225.jpg
「おばけらしいです。」



008_convert_20101031220254.jpg
ゾンビオムライス 


 ウインナーが指。
 まるで、オムライスからゾンビがでてきそう~。
 旦那もウケてました。 


 サクも、「ゾンビや~」と騒いでいました。
 

009_convert_20101031220313.jpg
かぼちゃくんと、卵で、魔女。




010_convert_20101031220948.jpg
海老フライでミイラ君。
お気に入りのゾンビ君。

ウインナーの焼き目が妙にリアルです。笑
002_convert_20101031220654.jpg





ハロウィンのおかげで、
楽しみながら、食事が出来ました。


 まきずしさん頑張っております!応援ありがとう!
   ↓↓
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

サツマイモ掘り  

さくが一昨日幼稚園で掘ってきたサツマイモ。

001_convert_20101029073124.jpg
「でかっ!」

002_convert_20101029073147.jpg
「上から、みてもでかっ!」


003_convert_20101029073207.jpg
スイートポテトにしてみました。




サクは、7時くらいから寝ていたのですが、
夜中3時、「かあさ~ん」とムクッと起きて
美味しい美味しいと4個ほおばり、
また、寝てしまいました・・。
お腹がすいて起きたのかな。
昨日は、早く寝てしまったのでご飯食べずに寝てました。
しかし、朝7時半あれだけ寝てるのに、まだ起きてきません・・・。
今日も朝は戦争の気配です。



今日の夜は、
大学芋にしよっと~。
芋ざんまいですな。

応援ポチポチありがとう!↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 1

参観日に行く。  

日曜日は参観日でした。

運動会では、全く泣かずにすべてをこなしたサクでしたが、
朝から、登園拒否!
体操服は着たくないと叫びまくり、私服で出かけ、
幼稚園近くで、その気にさせて着替えさせる戦法で、行ってきました。
この時点で、疲れどっぷりの父母でした。


【体育】
準備運動~。
002_convert_20101025204030.jpg


ろくぼく渡りも。
008_convert_20101025204059.jpg
左から6番目が僕です。

合間に、お友達に、「あれさくちゃんのお母さん?」と
サクが聞かれて、「うん。そう。」とこたえていたが、
こんな小さな2歳児の中にも、子供たちのやりとりがあって、
とってもかわいらしい~。


ひらがな。というよりヘビ文字。
ですが、彼のいつもを知ってる私たち。
他の子はもっとうまいけど、人は人。
頑張ってる姿が見れただけで、もう一等賞です。
011_convert_20101025204142.jpg
う  に  た  け 


012_convert_20101025204204.jpg
私だそうです~。ありがとう~。


りんごを並べています。
023_convert_20101025204315.jpg


みんな熱心にしてますが、サクは、
お皿を頭に被り、「かっぱ!!」といっておりました。
他のお母さんから、「さくちゃん、きゃらがいいですよね。」といわれる始末。
024_convert_20101025204242.jpg

帰りにクラスのママさんと話すと、
「○○ちゃんはこうだった。」
「○ちゃんはもう、ひらがなで、じぶんの名前がかけるんだって!」
「○○ちゃんは、ダンスがじょうずだった。うちの子はそれに比べて・・・」
みたいなことをいってました。
まあ、熱心な親御さんが多い、幼稚園だから皆さんちゃんと、他の子に比べて
うちはどうかとか、ちゃんとみてらっしゃる。
私は、あんまり、関心がなくて~。(;゚(エ)゚) アセアセ



サクはサクで頑張ってるのを認めてあげたいし、
あまり、比較してどうこうって気持ちがあまり
なくってサクのなかでどう変わってるか、どんなとこがよかったか、
って考えてしまいます。そう考えるたび、親の熱心さが足りないとこで、
私は、場違いなんじゃないのか・・と思ってしまいます・・。


帰りに、旦那さんと、
「あのキャラはいつまでも残して大きくなってほしいな~。」
「手を上げて前に出てできただけで今日はよし!」
 なんて、話をしながら帰りました。


こうやって、家では、言うこときかないサクですが、
ちゃんと公私使い分けてる感じが、
ああ、彼なりにやってるんだ~と思うと、じんわり
毎回親ばかながら感動させられます。
参観日毎回楽しみだな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、いとこの赤ちゃんを見に行きました。

025_convert_20101025204336.jpg


壮絶な出産の話を聞くと、
私は、自分に置き換えてしまい・・。
ううう・・。半端ない痛さだったのは覚えているけど、
痛みを忘れてしまっている私としては、出産恐怖症です。
でも、サクの時も、
ここまでくりゃ、どこまでも痛くなれ~と思い、
割り切っていた気がするので、それはそのときかな。


029_convert_20101025204359.jpg
でも、出産して、この赤ちゃんみたら、
そんな痛みは吹っ飛んでしまうんだろな~。


category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【動画】 2歳7カ月 参観日  

日曜日に参観日がありました。

手だけはいつも、一人前にあげるので、先生にあてられビックリ!(親の方が

果物屋さん、パンやさん、おもちゃ屋さんの

置いてあるものの分別です。大人数の前、できるのか!と父母はハラハラ。

パンをみごとに、パンやにおいただけですが、

もう親としては十分です(.;ロ;;) 

クラスで二番目に小さいサクよ!でかした!!


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

もうすぐ妊娠8ヶ月目  

エンゼルサービスで頂いた、あんぱんまんレジ。
店員になりきり、お客役をまきずしさん、時間がある限り付き合わされています・・。
004_convert_20101022080011.jpg
「いらっしゃいませ~」


005_convert_20101022080029.jpg
「ゆきちゃんありがとね~」

先週の検診での4D超音波写真。
003_convert_20101022075951.jpg


今回は横顔が見えましたが、
いくら3Dに写るからといって、
リアルに顔は見えません・・・・。
見た感じ、鼻の傾斜とかから、サクに似てるような感じがして
仕方ありません。この時期が一番、リアルに見えるときと
先生はいってましたが。


管理のおかげか、体重も、プラス1.5kgで、
あかちゃんも、週数どおりの大きさ。
血液検査をし、次回から、後期に入るので、2週間に1回の診察になります。


8ヶ月手前になって、もともと、目立ちが少なかったお腹も
急に出てきて、通りがかりの人からや、常連スーパーの店員さんからも
「あら?いつ生まれるの?」なんて言われてきて、
やっと妊婦の自覚が生まれたような。

妊娠腺こそまだ出てないものの、
皮膚の乾燥で、相当、お腹が痒くて、
無意識にボリボリ掻いてしまうので、
保湿ケアしっかりしなきゃなと思います。

サクの抱っこ魔が、
全然収まらず、お腹が大きくなると出っ張っている
お腹にサクを乗せたスタイルで、抱っこしてしまうこともしばしば。
あんまり良くないのはわかるんですがね。

生まれたら、さらに抱っこ魔は強くなりそうで、
少し怖いです。
でも、抱っこしてほしいといってくる時期はいまの
可愛い時期だけだろうし、いっぱい抱っこしてあげて
お兄ちゃんになるまでの間、一人っ子を満喫させてあげなきゃな。




(^人^)応援ありがとう~(^o^)//"""
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 第2子 妊婦道

tb: 0   cm: 2

子供は親の鏡  

「子は親の鏡」


けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ

やさしく思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世の中はいいところだと思えるようになる





どっかに書いて貼っておこうかな。

category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

サクの大出産  

今日は、汚い話なので、苦手な人はスルーで。


以前、書いたように、
サクは、アウェーになると、排便することができなくて、
どうも、幼稚園に行くと、おしっこはきちんとできるけど、
うんちは、我慢してしまっている。


妹の結婚式でも、その前日の夜、寝てしまい、
タイミングが合わず、2日便秘となってしまった。
毎日1回快便派のサクとしては、
お腹が気持ち悪いようだ。

「お腹がいたいの~。」
「お腹がすいたの~。」
 
(どうやら表現を誤っているがお腹が気持ち悪いこと言いたいらしい。)


で、挙句の果て、
腸から肛門手前まで、てくてく来られたうんちさん。
肛門手前で詰まって、固まってしまっているようで、
いくら走り回ってもでない!でない!痛いよ~と
かなり、パ二クっているサク。

見てる方も、ヤクルトとか、ヨーグルト飲ませたり食べさせたり
するけど、排便したい気持ちをもよおすだけで、
肛門手前のウンチはでるにいたらず。

旦那さんと、相談の挙句、
病院に行きたいとこだけど、緊急を要し・・・。


人生初の

摘便。

小指に薄いゴム手袋をつけ、ベビーオイル。
サクにはかわいそうだが、身体を押さえつけてもらって・・。
手前の固いうんちだけでも、と分解しながら、摘出。


「痛いよ~。いたいよ~。」

とりあえず、固いのを出して、
あとは、お腹のマッサージと、ミルミルを
飲ませたり。おからを食べさせたり。

で、30分後、刺激が効いたのか、自力排便でき、


「でたよ~。よかった~。痛かった~。」
と私に駆け寄ってくるサク。

どれどれ~。と、
開けてみれば、本当に、ビックリするくらいのサイズで、
大人でも、切れ痔確実レベルのうんちで。(露骨表現すみませぬ。)
ああ、ウンチがどこでもできたら 幸せだろうに。

便秘を起させない有難味が良く分かりました。
サクの大出産。難産でした。

【分娩時間】 5時間ほど(出産なら安産レベル?)
【出  血】 少量
【本  人】 経過良好
【胎  便】 廃棄


~今後の対策~
◎食事面) 繊維質をとるようにする。
 最近の幼児は、柔らかいものをたべていることが多いとのこと。
 便秘につながるようです。


繊維分の多い食物
1)いも類:さつまいも、さといも、こんにゃく
2)野菜類:白菜、キャベツ、ピーマン、なす、にら、もやし、きゅうり、ごぼう、人参、大根
3)豆 類:大豆、小豆、おから、納豆
4)穀 類:麦飯、コーンフレーク、ポップコーン、オートミール
5)果物類:みかん、オレンジ、あんず、乾燥プラム、パイナップル、メロン
6)きのこ類:しいたけ、しめじ、えのき
7)海草類:わかめ、こんぶ、のり、寒天、ひじき


◎水分を多く取らせる。
 サクはあんまりとらない気がします・・。
 幼稚園に持たせる水筒のお茶も夏でも減ってないことが多い。
 おやつに、ヨーグルト+青汁ざんまいでも混ぜて与えようかな。 
 
◎お腹のマッサージ

◎食事やご飯の時間のムラをなくして、毎日出る習慣を身につける。



頑張ってみます!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


category: 2歳後半

tb: 0   cm: 5

HAPPY WEDDING  

先週の土曜日に妹の結婚式がありました。


003_convert_20101018235454_20101019000438.jpg
親戚関係のみの式の為、受付嬢?に任命された私。そして、サク付き添い。


057_convert_20101018235544.jpg
お庭で神前式


075_convert_20101018235622.jpg077_convert_20101018235649.jpg
美味しそうなケーキ。

082_convert_20101018235715.jpg
083_convert_20101018235744.jpg
しあわせ一杯ですな。



120_convert_20101018235856.jpg
はとこにあたる、めいちゃん、あいりちゃんと。
サクはデレデレ。


ハロウィン時期なので、変装して、
エンゼルボーイをしました。
108_convert_20101018235807.jpg
「似合ってる?」

途中、便秘で相当サクが機嫌悪くなり、このまま大丈夫か!
とかなり焦りましたが、なんとか、持ちこたえ・・。
無事お花を渡せました。

112_convert_20101018235832.jpg
新郎新婦と記念撮影~


144_convert_20101018235920_20101019000437.jpg
大好きなゆきちゃんへと
メッセージボードをサクと2人で作ってみました。

148_convert_20101018235943.jpg
記念撮影~。




笑いあり、涙ありの感動的なとても良い式でした~。
うちの父さんは、プロフィールビデオの時から泣いてました(笑)
結婚式って何度行ってもいいものですね。


うちの兄も、来年35になるけども、なんと相手は25歳!
結婚する予定だそうです。年の差10歳!
結婚式に彼女も来ていましたが、
長身の色白美人で、よくも35のおっさんと結婚する気になったものです。
困ったことに、お義理姉さんが年下、でも、お義姉さんです。
小姑にならないように、仲良くしたいと思います。
うちのお母さんがB型の結構あくの濃いキャラで、姑にもつと
困りそうなので、味方になってあげたいと思います。(笑)


今年で、兄弟三人とも、無事生涯連れ添う(予定の)相手をみつけることができ、
親も安心したことでしょう。。。


 一人夜更かし中・・・・
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 思い出

tb: 0   cm: 6

2歳7ヶ月になっていたわ~。  

最近の忙しさにやられ、その中で2歳7ヶ月になっていました。
成長を書き留めるのが、だんだん難しくなってきました。( ´Д`)?

【成長・気づいた点】

トイレ

 おしっこはほぼ完璧!場所が変わっても出来るように。
 一日中パンツ作戦が効いた様子。また、手伝いが大好きになったので、
 おまるの中のおしっこを捨てにトイレに行くのが楽しくて仕方ないらしい。
 ウンチは、事後報告のみ。走り回らないとでないらしい。
 大体いつも排泄の時間帯は、ウンチ対策にオムツに変更する。
 来月で、できるようになるといいな~。

睡眠
  大体 9時半~7時半
  昼寝は平日帰りのバスの中のみ。



いろいろなサイズ
  服 90cm~100cm
  靴  15cm
 オムツ  L おしっこの量的にはビッグかも。
 パンツ 80~90cm
 身長  最近計ってない。
 体重  一年間変わらず10.7kg・・・


  
 
 
その他もろもろ

・危ないところでは手をつないであるいてくれるようになる。


・聞き分けが出来てきて、こちらが言い聞かせると、大分納得する場面が増える。
 (スーパーのお菓子は一つだけ選んで持ってきたり、スーパーもついて歩く)



・とんぼ、どんぐりころころを歌えるようになる。



・アンパンマンよりも、戦隊物に興味が出始める。



・幼稚園での出来事をすこしずつ話してくれる。
 「なにしたの?」「おやまにいってバッタみつけたの」など。
 (前なら、なにしたの?と聞いても「バス」としか言わなかった。)


・虫が大好き。
 バッタ・かまきり・だんごむし・ありの区別はつくが、鳥と蝶々は同じと思っている。


・絵本は平均一日3~4冊は読むように。


・以前に比べると一人で遊んだりも上手。


・1~12、3くらいまでは数えられるように。


・チョキができるように。


・うれしいとチュッ(* ^)(*^-^*)っとしてくれる。


・しかし、やんちゃぶりは変わらず維持。




先月に比べると、格段に、話すということが出来るようになっていて、
理解できるからこそ、動作に結びつくようになった気がします。
まだまだ家族にしかわからない宇宙語も多いけど、自分の意思や、
今日あった出来事を話してくれるようになりました。
お手伝いもしてくれて、一緒に、なにかするといったことが
増えたように思います。



三輪車はまだ駆動できず・・。
結構丈夫なので、ペダルが軽くこげず、いまだ、床をけって走ってます。
うちはこれに乗っています。


最近、ボールドの宣伝で、これどうぞ~。って女の子が
折り紙のチューリップを渡すCMで乗ってる三輪車です。

値が少し張りますが、
丈夫な三輪車らしいです。
孫の代まで、いけるとか。

これをとりつけたい!
付属品があって、いろいろ自分好みにできるのも魅力!


明日は、妹の結婚式!
早く寝ないとな~。

まだ書きたいことあったけども、
また思い出して書いてみます。

category: 2歳後半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

今日は楽しい運動会~♪  

 「きょうはたのしい~うんどうか~い~♪」

 サクが最近よく歌う歌です。。。
 楽しみにしていた運動会が、土曜日の大雨にて、延期になり・・。
 日曜日、本日決行!



 金曜日の時点で、弁当の下ごしらえ、準備、買いだしを
 賭けで、やらずにいたところ、なんとか、ビンゴ!
 土曜日に下ごしらえ、一時間程度と、本日5時起床で、
 なんとか、弁当完成!



 義実家の両親は、義母が、保育園の運動会と被って欠席。
 義父が、仕事とのことで、私たち夫婦と、妹、両親にて見学。
039_convert_20101010184640.jpg
各々テントを立てます・・。まるでテントの販売会のようだな~。(ーー;)
誰が初めにし始めたのかな~。このテントの風景に、家の家族も驚いていました。



 サクも泣くことなく、運動会開始!
 とても小学校並みの盛り上がり!


『プログラム2番の最年少児かけっこ』

親の方が((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

・・・・・。しかし。


速いと先生に言われただけ期待してたのですが、
ドーンで、スタート遅れ、
 002_convert_20101010182603.jpg
「この時点で、3位」


同じクラスの子に抜かれ・・。
少し、スピードダウン。
003_convert_20101010182410.jpg
「現在4位(6人中)」



004_convert_20101010182625.jpg
「4位でゴール」
 

2歳児となると、なごやかなかけっこで、
お友達を待ってみたり、見ててほのぼのするかけっこでした。
3歳児からは、競争心でてきて、
親の方がもりあがってるくらい。年長ともなると、本格的に
80m走り、これからまた、運動会楽しみだな~。

メダルが3位までは貰えるのも、なかなかいい話。
幼児期の競争が徐々になくなり、「優劣付けるのかわいそう」とか
「平等」「みんな一番」っていうこの時代に、メダルもらえたり
速い子はリレーの選手になっていたりと小さな中に競争があって、
中には、もらえなくて悔し涙を流す子もいるんだというのを聞いて、
そうゆう悔しさとかを頑張る力に変えられる教育をしているのは
いいなあと思います。

037_convert_20101010182836.jpg
最年少さんダンス。
 はじまりはヨレヨレ歩いてたのに、私に気付くと一変!して、
 行進に気合いを入れていました・・。(笑)

 
全体ダンス。
011_convert_20101010184536.jpg
 ちゃんと踊れていました。
 時々みんなが座っているときに立ってたりしてたけど~。御愛嬌。






年長さんともなると。
008_convert_20101010183131_20101010192527.jpg
017_convert_20101010184606_20101010192527.jpg
パラバルーンや、組体操、跳び箱の見せ場も。
こんなになるのかな~なんて考えながら、見ていました。

で、お弁当。お母さんが作ってきたイカ飯とかも入り
豪華になりました。
030_convert_20101010183432.jpg
031_convert_20101010183457.jpg
032_convert_20101010183521.jpg



最後は、お菓子をもらって満足げ。
041_convert_20101010183715.jpg
「しまじろう、はいっとるよ~。」


親と離れる時も、全く泣くこともなく、園児席へ戻り、
出場した5種目くらいの競技も笑顔でやりきり、ぐずることなく
運動会を楽しんでいたサクを見て、4月からすごい成長をしているな~
と実感!
4月の参観日には、先生に抱えられて泣いてましたから!


旦那さんと、親といることも大切だけど、
母親と2人っきりで与えられないいろんな経験をダメ元で
させてみようと、悩んで入らせた2歳児からの幼稚園だけど、
こんなに楽しんで通ってくれているなら、入らせてよかったな~
と思いました。


運動会ってこんなに感動するんだな~。
成長に涙でそうでした。
また、来年が楽しみです。」


今日は親ばか全開ですが、御容赦くださいませ。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

さくくん、おトイレ事情 その③  

 え~、不定期にお送りしております、
 
 「さくくんのおトイレトレ」今回で③回目。


 ここにきて、急に・・

 「おまる復活!」です!
  
  ~復活のわけ~
  トイレに流しにいけることが楽しみになったらしい。
  出たら、流しに行けると嬉しく思っている様子。


 大分、おしっこの方は、8割くらいできるようになりました。
 日によって、ムラがあり、あら、今日は一回も濡らしてないな~と
 思う日あれば、あれよあれよで濡らす日も。
 なんか、グンとサクが大きい子供になって言ってる気がします~。
 
 

 幼稚園に帰ったら、一度、おしっこを。

 漏れる~といいながら、2回目をおまるでして、

 お風呂で、裸になった時、3回目、おまるに座り、

 寝る前くらいにもう一回。


 しかも、外出先(専ら、スーパー)では、
 おっしこ行ってから、スーパー入ろうね。というと、
 男子便所にそそくさ。
 男子トイレにはいることは、わたしが抵抗があるのですが、
 サクは、幼稚園で、立ち小便に慣れており、女性トイレには、
 立ち便器がないので、しょうがない・・・。
 大体6割~7割の割合で、男性がドアを開けて、
 私がいることにびっくりして、閉めて外に待っています。
 でもしょうがないじゃないか~。
 

 
 寝るときは、まだ、オムツです。
 一度寝たらほぼ起きませんからね。
 そして、昼間できるようになっても、膀胱機能が
 発達するまでは、貯まる感覚が未発達のままらしいので、
 まだ、不安なので、オムツで。

 最近はオムツでも、おしっこを中にすることなく、
 トイレに行くっていってくれたりするのでまあ、パンツでも
 オムツでもいいじゃないかと。
 おむつ代が少なくなってきたので嬉しい限り~。


 
 そんなに急いで大きくならなくてもいいんだよ~。なんて思いながら、
 1歳までの成長を見つめてたけど、知らぬ間に、ほかの子に比べてどうだとか
 これができたらいいのに、できたできた!と、少し、スピードを求めていたなあ。
 反省。サクはさくだもんね。
 あの赤ちゃんの時の、気持ちを思い返しました。



 話は変わり、
 今日、幼稚園にお迎えに行ったら、
 先生と少しお話する時間があって、
 「さくくん、クラスの男の子13人の中で、かけっこ3番目に速いんですよ~。
  3月生まれなのに頑張ってるです。メダル貰えるといいね。さくくん。」
 と先生。
 早生まれのハンデがありながらも頑張っているようで、
 ちょっと、運動会楽しみになりました。逃げ脚は相当速いとおもってはいたけど。
 そこまでとは思ってなかったな~。
 やっぱり、小学校4年の時から、6年生に
 足は勝っていたという旦那さんの血を引いてるわ。
 でも、本番に弱いビビりサクだからな・・・(笑)
 とにかく、泣かずに走れたらそれで、うちでは一等賞だわ。
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

蒜山やきそば  


『ひるぜんやきそばを食べに行こう!』

 と思い立った旦那さん。

当日。しかも、10時くらい・・・。
思い立つと行動は早いのは、我がまきずし家。



蒜山焼きそばとは、B-1グランプリで、準優勝だったB級グルメです。



高速で、車にゆられること、
3時間半・・・。神戸の方、いけるじゃないか~。
とおもいつつ、山間部を雨の中走らせ、瀬戸大橋を渡り、岡山県へ。
もう、島根との県境まで、来てしまいました・・。



サクは、DVDのポニョと、昼寝1時間半のお陰で、
ぐずることもなく、目的地に到着しました。

ついたのが、12時くらいに出て、3時半くらい。
大体夕方の焼きそば屋さんの営業は、17時からなので、
それまで、蒜山高原へ行ってみましたが、、、あいにくの雨・・・・・。



塩釜冷泉と言われる、名水100選で水を汲みました。
004_convert_20101004095936.jpg
「さくも手伝う~」


その辺をうろうろし、
なんとか時間を潰し。。。
011_convert_20101004100034.jpg
「蒜山焼きそば」




009_convert_20101004100000.jpg
やまな食堂というところで食べることにしました。



014_convert_20101004100056_20101004100503.jpg
「ひるぜんやきそば」一人前 450円
 と、餃子(300円)を注文!



サクも食いつく!
016_convert_20101004100121.jpg
「おいしい~」

マイ箸を持参したサクさん。
ごぞごぞすることも忘れ、
やきそばをもぐもぐ。

019_convert_20101004100147.jpg

完食し、餃子も食べました。
帰りもザーザー雨だったけど、
サクさん、ポニョを連続して、鑑賞し、それほど、
ぐずることもなかったので、とってもいい旅でした。


ひるぜん焼きそばは、
いつも食べてる焼きそばとは、違ってて、
味噌ベースの甘いタレで絡めてある感じでした。
店により個性がでるとこのこと。
子供でも食べられて、しかも、ここのやまな食堂は、個室の座敷もあって、
他人さまに迷惑かけることなく食せたことは、
小さい子がいる家族にもいきやすい環境でした。


八幡浜よりもガラーーンとした街なのに、
B級グルメの影響ってすごいですね。焼きそばやさんは、車であふれていました。
17時に入って正解で、帰るころには並んでいました。
「金沢」「久留米」「京都」といった県外ナンバーも多くて、
ビックリ!とはいえ・・・。自分も「愛媛」ナンバーなんですけどね~。


 

 やまな食堂  
岡山県真庭市蒜山上長田2050-2
0867-66-4113
定休日:木曜日
座席 :30席
駐車場:15台

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: くいしんぼう

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

10月は忙しい!/トコちゃんベルト届く。  

001_convert_20101002080441.jpg
一昨晩の旦那さんご飯。

☆ビーフステーキ
☆ほうれんそう白合え
☆ほごの煮つけ
☆みそ汁
☆ごはん


サクは煮魚に目が無いので、しきりに旦那さんのぶんまで食べていた。
近くに、定期的に青空市をやっていて、魚や肉、とれたての野菜、果物が
安い!ピオ―ネなんか250円やし!栗も沢山大きいの入って250円。
魚も、活きがよくて、今日は、800円しかもって無くて、(どんな財布事情なんだ)
ホゴを3匹買って、煮つけにした。肉は、29日(にくの日)で、ステーキ4割引き!
しめて家族で700円くらいの料理~。 外食したらこうはいかんもんね!



昨日は、外食久々にした!やはり、片づけなくていい幸せは
外食のよいところ!帰ってお風呂入って寝るだけ~。
体重がきになるところだから、そのあと、少し
3人で公園で遊んで、サクはすぐ御就寝。2日8時現在まだ
起きてきません。


昼寝のあった、
一日2人きりは、自分の休息もとれてよかったのですが、
なんせ、寝なくなってしまって、(だから20時、21時には寝てくれるのですが)
少し遅めに起き、(遅めと言っても8時半までには起きるけど)
8時9時には寝かせる・・といった感じです。
まあ、途中お昼間車にのると、ウトウトしてますがね。
幼稚園の先生も、お昼寝がないほうが体のリズムがつくんだなんて言ってました。
保育園でも、義母に言わせると、保育士さんが休むためにもお昼寝はあるんだ
なんていってましたが。年長さんになると、寝るのが嫌な子とか出てくるけど、
一応、横になってもらうんだとか言ってました。

自分の記憶からしても、お昼寝うれしいな~って保育園通ってた頃は
思ってなかったな。

しかし、幼稚園の講演会に行くと、大体5時~6時に起きると良いとか
いってましたが、そんなの親ができるか~ってことで、親が出来る範囲での
リズムで、生活してもらうつもりです。




早くも10月!

今週末はゆっくりできるものの、
来週からは、
 6日 水曜日:例の マタニティビクス。
 7日 木曜日:松山まつりのため、サク幼稚園休み
 8日 金曜日:運動会会場作りのため、サク幼稚園休み
 9日 土曜日:運動会
10日 日曜日:運動会順延の日
11日 月曜日:体育の日

 「今日はうんどうかいれんしゅうしたの~」
 「みっきーまうす!みっきーまうす!」
 「サクいっとうしょうだったよ」と報告してくれるので、(ほんとうか?)
 楽しみなとこですが、ビビりサクだからな~。まあ、体調壊さず当日参加できたら
 よし!としとこう。

 しかし、ながら、最近、「コメコメコメコメ・・。」といいながら
 歩くので、なんのことなのか、運動会にいったら解決するのかな。



 で、16日は、我が三十路オーバーの誕生日ですが、妹の結婚式。
   17日は、フリマで、いらないものをとことん売ろうと思ってますし。
   
週末は行事山盛りです。

昨日、今日は、理学療法士の全国研修会が、
県民文化会館であるので、託児室も研修会内にあるらしく、使ってない頭を使いに
行こうと張り切っていたら、なんと、2週間前に予約らしいし・・泣

義母は、稲刈りで、預かってもらえないし、
泣く泣く行くのは諦めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トコちゃんベルトⅡを購入しました!
オークションで送料込みで5600円と割安で新品購入。

付けてみると・・・・・。
骨盤が安定してとても歩きやすいし、
活動しやすい!なんでもっと早くつけなかったんだ~。
仙腸関節がゆるゆるやし、骨盤が開いて股関節の外旋強まってるし、
まあ、固定しただけでも、変わるのは
分かってたはなしだけど、暑さで巻くのは蒸れそうだったから
季節的に骨盤帯トコちゃんの季節になったことは間違いない!

ちゃんと骨盤を閉めないと、
赤ちゃんもお腹の中でしんどいらしいし、
お母さん自体も出産に向け、骨盤が開いて、靭帯もゆるんできているから、
マイナートラブルにつながるし、周囲はたるむしで、
いいことないそうです。(買わせようとしていってるくらい怖いこと書いている・・)
一種の洗脳っぽいなあ・・。



私はMサイズ購入。

サイズお確かめの上、ご購入ください~。 



 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

