ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トリップアドバイザー?  

トリップアドバイザーというサイトの旅おすすめブログに、
まきずしの記事が掲載されました。
以前、別府・湯布院旅行に行った時の記事です。
http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g298219-Beppu_Oita_Prefecture_Kyushu_Okinawa-Hotels.html

旅そんなにしてないんですがね。
どこで見つけられたのですかね。偶然アクセスしたら、
ヒットしたんかな。

掲載してみませんか?と話が来ました。
このブログがお役に立つことがあるのですね・・。



日本・世界の旅のホテル・口コミがみられるそうで、
世界中で、200万アクセスを誇るとか・・。
知らなかったな~。。。。
旅行に行く際にはみていくといいかもです。
  ↓↓
別府のホテルの口コミ

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

幼稚園作品展  

日曜日に、サクの幼稚園の作品展を見に行ってきました。


県美術館でやるところとか、本格的だな~。



では・・さくの作品
描画
002_convert_20101129160201.jpg
「バッタ」


つづいて・・粘土細工
004_convert_20101129160222.jpg
「アンパンマン」



うえから見ると、ほっぺがあって、
みえなくもない感じです。。




年長さんになると力作ぞろい。
絵画活動に力をいれているだけあって、
みんな、小さな芸術家です。
こんな絵かけるようになるのかな~。
007_convert_20101129160310.jpg

008_convert_20101129160249.jpg


こんな絵を描いて帰ったら、額にちゃんといれてあげたいな~。

話はそれるけど、、、
自慢とかでなくて、私は小さい頃から絵は大好きで、良く表彰状とか
絵に関してはもらってくること多かったんだけど、うちの親は、
そこまで、褒めてもくれないし、かざってくれたこととかなかったんですよね。

高校なったときとかも、いろいろ、絵を描くの好きだったし、
文系・理系決めるときも、理系タイプでは全くないのに、
友達とも楽しいし、文系に行きたいといったわたしにも、
「そんな現実的にくってもいけないじゃないの。」とか
「 手に資格をもったほうがいい。理系にいったほうがいい」
  
とかいう親だったので、まあ、今の職業についても、資格取って・・という、
現実的な方向に就いたわけだけど。
親に感謝はしてるし、まあ、それはそれで有難味かんじてるけど、
ほぼ言われたレールを歩いてきた私にとって、自分の人生、もっと自分の利点を
伸ばさせてくれて・・勉強させてくれて・・となってたら、
どんな、人生あゆんでたんだろうな~。と感じることがあるので、
サクには、まあ、助言はするけど、いろんな体験させてあげたいし、
いっぱい、いいとこ褒めてあげたいな~って
思うんですよね。

3月生まれで、こうゆうとこにいくと、
上の月齢の子と早生まれのギャップをみせつけられるとこだけど、
さくらしく、楽しく通ってるな~といつも涙がでそうです。

ドラマの『フリーター家を買う』
でも、赤ちゃんがニノの先輩に生まれるシーンで、

「最初は、ただ元気に生まれてくれたら・・それだけを願われて生まれてきた」
みたいなセリフがあって、ほんと、そうだったよな~。って自分で
反省した。


元気に生まれてきたら、その次その次と、親がどんどんどんどん、
こうなってほしい・ああなってほしいと欲をだしていく。
それは、やっぱ、親の自己満足であるのかな?
将来困ってほしくないという思いからでもあるし、
そのなかに、子供には子供の夢や希望はあるし。
将来って難しい。
う~ん。考えるとややこしくなる・・。
また、ぶつかった時に考えようか(笑)

   
さくの個性殺さぬように、サクはサクらしく。
でも、私も口出しするだろうけどね。笑
 
                



応援ポチポチありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: ようちえん生活

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

日本人でよかった  

最近、料理ブログかっ!という食べ物の話題です。

野菜が多すぎて豚汁にしました。

002_convert_20101128201149.jpg
004_convert_20101128200814.jpg005_convert_20101128200837.jpg


豚汁も、豚が無かったので、
豚のミンチに、ねぎと、人参、生姜、片栗粉、卵、塩・胡椒、醤油を
加えて豚団子にして、入れました。

野菜も、しいたけ・だいこん・にんじん・ねぎ・サツマイモ・里芋・はくさい
全部貰いもので(笑)



おにぎりと、大根の煮物を作り今日は、
『おにぎりプレート』
 やはり、おにぎりと、豚汁・・ほっとしますね~。
日本人でよかったわ~。


今日は、幼稚園の作品展を見に、県美術館へ行ったり、
選挙を思いだし、投票へ行ったりと、
日曜日をのんびり楽しみました。

作品展の話題は、次に・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 6

クリスマスムード その③  




019_convert_20101127175723.jpg
またしても100均。(カメラの視点が、時計になってるのは御愛嬌で・・。汗)

紐につるしてみましたよ。
ツリー、リースと第三弾目。
クリスマスムード満開になりつつある、まきずし家です。

つぎ・・・なにしよっかなぁ~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: インテリア・雑貨

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

野菜どっさりもらうけど。  

さきほど、(午後5時)
サクが、散歩いく~といいだすので
1時間ほど、歩いてきました。
選挙カーに手を振るサク。(愛媛は明日、知事選と市長選)


小さなご声援ありがとうございます!
 わたしたちも頑張ります !!
 おかあさまも、ご出産がんばってください!!!!
   
 


と、大音量のマイクで言われ、はずかしすぎるやろ!!!


最後は思った通り、抱っこ~で、
さらに寝てしまい重さ倍増。
妊婦で、お腹が重いのに、さらに11kgかかえ、
400m先の自宅を目指すという、トライアスロン的な
ウォーキングをしてしまったまきずしです。




今日は、土曜なので、サクは休み。
クッキーを二人でつくりました。

といっても、サクはほぼ粘土感覚だったけど。
楽しめた。

017_convert_20101127175702.jpg
無印で買った可愛い型で。                                                                               

016_convert_20101127175640.jpg
胴体はドラえもんのアンパンマンや、旦那の顔、さくの顔
サクが作った、へび・う●こ(ココア味でリアルにされなくてよかった・・・。)





あと、最近は、近所や、親戚からの
野菜の貰いものの嵐。野菜片づけんとね~。

013_convert_20101127175511.jpg
松茸を5,6本頂き、お吸い物に。

014_convert_20101127175547.jpg
カブは酢の物でしょ。
里芋は、 蒸して、中に干しエビやネギを加え、味をつけてフリッター風に。                                                                                                   

015_convert_20101127175611.jpg
松茸ごはんにして、松茸ざんまい。

 貧乏は、幸せをわずかでも感じられるから、
 とても、いいものだ。。。
 まだまだ、ある野菜。今日は、豚汁にでもして、
 おにぎりで、粗食といこうか。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


category: くいしんぼう

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

誕生日プレゼント  

昨日は、幼稚園のママさんちで、クラスの皆で、
クリスマス会を12月に入ってやることになってて、
それの準備にお邪魔しました。

クリスマスのダンス、ビンゴ、プレゼント交換、サンタ登場など
アットホームな会になりそうで、楽しみです!!
保育園での生活に慣れていただけに、こうゆうママ友系が苦手・・
なんて、言ってた割に楽しんでいるような、、、。







旦那さんへの誕生日プレゼント。
001_convert_20101123075808.jpg
ハリウッドランチマーケットのシャツ
しかも、サクにも!
お揃いだったら、また、旦那さんも嬉しいんじゃないかな~
と思って、そうしました。キッズなのに、高い!まあ、
生地がいいから、長く着れるみたいだし、次の子もいるなら、
安物買いの銭失いにならないし。



ここのブランドが好きな様子で、
半そで、七分袖はもってるの見たことあったので、
今回は、十分丈にしました。
色もさんざん迷って、結構、グレー系のパンツが多い気がしたので、
濃い色目のシャツに決めました。


私は、サクと二人、街まで電車でお出かけして、
ショップまで行って買いました・・。
サクが寝てくれていたので、まだ、楽だった~。
自分で稼いだお金ではないので、
高いものはかえないのですがね。
手頃なの見つかって良かったです。



あと、昨日は、旦那さんとサクの幼稚園が終わって
エミフルまで。
006_convert_20101123075906.jpg
結局ユニクロやし。



サクのパジャマを新調~。
THE小花柄(笑)

女の子に恵まれなかったまきずし家。
今の時期、家の中だけでも子花柄で、女の子チックに。



あと、幼稚園は薄着教育がモットーの幼稚園で、
半袖・半パン・裸足です。
なので、キッズ用ヒートテックのインナーを買いました。
でも、この薄着のお陰か、
体調は保育園生活に比べて格段に調子いいです。
熱でても、明け方にはひいてますし。引くのは、幼稚園が
休みの時くらいで、6月に一回休んだきり、休んでません!


あと、私のウォーキング用のスウェットパンツを新調~。


007_convert_20101123075829.jpg
なぜか頭に、椅子カバー被っています。しかもマスクも付けてと催促があり。

「給食当番か?!」

008_convert_20101123075848.jpg
やはり、注文しなくてもやってくれる変顔。

幼稚園で覚えるのかな。
私も変な顔は得意だけど、サクの前ではやったことがないな~。
年賀状の写真撮影思いやられるわ~。



そうそう!うちのアパートはコーポタイプで、
A棟に4世帯、B棟に6世帯入ってるんですが、妊娠ラッシュ!
お向かいの2世帯の若い方が、12月に生まれるそうで、
家のななめ上の方がも12月・・。そして、私が1月でしょ。


あと、
男の子を一人もつ、いつもお野菜くれる同年代のママさん、
双子の妊娠が発覚したそうな~。
2人目が欲しいっていってたので、お目でたいことだけど、
双子ともなると・・しかも男の子二人だと・・・
と不安を話していました。
でも、一気に3人のお母さん。
欲しい欲しいいってただけに、たのしみだろうな~。

で、旦那さんと、このアパートは、風水的に
子宝に恵まれやすい方学なのかと結論に達しました。
うちも、前のアパートでは欲しくても2年ほど出来なかったのに、
引越したらすぐ出来たので。。。(笑)
そんなんあるんかな~。
12月からにぎやかになりそうです。






 

ポチポチありがとう!!
 ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

やっちまった~!!  


 はい。


  大分髪の毛が伸びたので、
 美容室につれていこうか、う~ん。一人で連れてくのは
 また、暴れそうだし・・。今回は自分で切ってみよう。


 美容室へいってきってもらおっか・・・
 そう思った30分前に戻りたい。と思った時にはもう遅かった・・・。


 
002_convert_20101121084849.jpg
イジリ―岡田にしかみえません。


真剣にトイザラスのチラシをみて、
何をサンタさんに頼もうか、迷っていらっしゃいます。
彼の中では、前髪の短さはどうでもいいようです。
008_convert_20101121084915.jpg  


もうちょっと、マッシュっぽく切りたかったのに!
この髪の毛の量じゃ難しいのかな~。
もうすこし、量があったら、グルトのCMの子くらいに切りたかった!

f0039379_12463323.jpg
↑これ。

いましかできんやろ!サクにやってみたい。
が、この子は外国人だから似合うのかもな~。
マッシュくんというらしい。名前そのまんまやないか!

しかし、本日のさくも、老人ウケはよく、
今日はぽかぽか陽気だから、二人散歩していたら、
またもや、みかんを貰っていました。
この間も、旦那さんとガソリン入れに行くと
みかんを貰ったらしいし、やはり愛媛は、みかん天国です。
青森だったら、りんごくれるんかな~。


022_convert_20101121084951.jpg
「うげ~」


次はちゃんと、切りにいこうっと・・反省。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


 

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

残りもので。  

今日は、昨日の食材の残りで、なんとか、
夕飯が作れました。


023_convert_20101121085026.jpg

028_convert_20101121085050.jpg
アボガドソースのサラダ。
大根も沢山貰ってたので、
使ってサラダに。


029_convert_20101121085115.jpg
ししとう、とうろく、イカの天ぷら。

さくも天ぷらにすると野菜も食べてくれます。


030_convert_20101121085137.jpg
玉ねぎのない肉じゃが。
甘味を出すため、残ってたごぼう天を入れました。


032_convert_20101121085201.jpg
「おいしいね~。」


ああ、離乳食作ってた時に比べると、格段に楽になったものだ。
っていっても、離乳食、手抜きだったけど・・
一緒のご飯をたべてくれると、とても、美味しいし楽しい~。


いろんなブログ見れます↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

thread: 日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

旦那様の誕生日~  

昨日はうちのご主人の誕生日~。

004_convert_20101120065720.jpg
バースディケーキ♪

ケーキ屋の店員さんに、「なんて文字入れしますか?」
と言われるので、「ひろくん おたんじょうびおめでとう。で」というと
私のかつぜつが悪かったのか、「ひろふみ おたんじょうびおめでとう」と
最初書かれて出てきた(笑) 


005_convert_20101120065745.jpg
32歳になったようです。

今日の手料理。

大体、クックパッドか、藤原家の毎日ごはんを参考に作らせて頂いております。

001_convert_20101120065608.jpg
012_convert_20101120065946.jpg
011_convert_20101120065921.jpg
からあげとれんこん・さつまいものチップス

010_convert_20101120065856.jpg
れんこん・しいたけ・ピーマンに詰め込んだつくね

シイタケは義母さんにもらったんだけど、
肉厚があって美味しかった~。


009_convert_20101120065830.jpg
クリームチーズと明太子を合わせてクラッカーにのせました。


002_convert_20101120065630.jpg
エビマヨとカニカマのカルフォルニアロール

008_convert_20101120065809.jpg
出し汁まで飲み干せる湯豆腐

だしを、こぶだし・みりん・少々醤油・お酒・お水を入れて、
お豆腐をうかべただけだけど、こってり料理に、あっさりで
サクもおかわりしていました。

あと、旦那さんの訪問リハビリ先の患者さんが、
イカを釣ってきたからと、くれたそうな。
おさしみにして頂きました!今日は残りでイカの天ぷらにしよっかな。




020_convert_20101120070110.jpg
自分の誕生日と勘違いしているサク。

出来たものに我慢できず、先に、唐揚げを味見したり、
先に、ケーキを出したものだから、
それにくぎ付けで、ケーキを先に食べる始末。

019_convert_20101120070047.jpg
今日は、発砲酒でなく、プレミアムモルツを1本買ってあげました。
(ちゅーか一本かよ!)

あと、毎年、ボジョレー解禁日が誕生日の旦那さん、
小さいワインも買ってきました。
いつも、家族のために頑張ってくれてるもんね。


さくに、
「今日のハッピーバースディは誰?」と聞くと、
「ゆきちゃんやろ。」と一言。笑
来年くらいには、お父さんの誕生日って完全にわかってるはず!


013_convert_20101120070023.jpg
今日誕生日は誰なんだ~。


仕事を辞めてもう、半年が過ぎ、
貧乏ながらも幸せにやってるのも、旦那さんの頑張りのおかげ。
サクのおトイレや、お風呂、抱っこも、嫌な顔せず、
付き合ってくれるような旦那さんを持てたのも幸せなことであります。
今の私に出来るのは、家族を毎日健康に送りだすことと、
帰ってきて居心地のよい環境を作ること~。
いつ働きたいと言い出すかわからないけど・・
また1年よろしくお願いしますよ!!




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

きょうのご飯  

次々に赤ちゃんが生まれていきます。
この間も、元職場の後輩の友人のひとちゃんが出産し、
産前1週間ほど前にあそんだばかりなのに、今は女の子のお母さん。

痛み恐怖症の私としては、あ~あの痛みに打ち勝ったのねと心の中で、
うらやましく思い、
皆がどんどん、戦地へ出兵していくような気持ち(戦争体験してないんだけど)
なんです。。。


昨日の晩御飯
001_convert_20101117204450.jpg
もんじゃ焼き と サラダ

至って楽な料理ですが、
もんじゃ焼きは久しぶりです。
関東人ではないので、
食べ方分からんし、やはりお好み焼きの方がおいしいような。
でも食べ始めるとこれも、これでおいしいな~。

具には、
天かす、干しエビ、イカ、キャベツ、チーズ、ツナ、コーン
を入れました。



最近、太りだしたことを気にしている旦那さんは、
弁当箱も女子高生並みの可愛らしい弁当箱です。
むしろサクの方がでかいのでは??(笑)
そして、夜まで、少ないご飯だと、さびしいというので、
まあ、気にしながらも、メニュー考えますが、
まあ、至って、わたくしの食べたいものです。





002_convert_20101117204531.jpg
土手を作りまして・・。だしを真ん中にいれて、(食べ方しらんし)
頂きました!




さくも「これ!おいしい~」と黙々と食べていました。
003_convert_20101117204559.jpg
「うま~」



次の日の朝、
ホットプレートをかたづけるのがめんどかったので、
ホットケーキを焼いたりして、朝食も鉄板で済ませました。

あさっては、旦那さん32回目の誕生日。
何をつくろうかな~。と考えるだけで、
こうゆうイベントは楽しいですな~。





にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 4

30w5d 検診  

 
 今日は、2週間に一度の妊婦健診でした。

 大きさも、31w後半相当で、足だけは、なぜか、33w相当の長さ・・。
 う~ん。突然変異か。

 012_convert_20101115201844.jpg
険しい表情をしております。  

 胎児自体は 1300g → 1700gへ。
 400g増加。
 そして、
 母体は、1300g増加。(妊娠前より約7.5kg増加)
 着々と、お母さんの方が肉を付けています。

 

 体重増加に厳しい病院ですが、
 非常勤先生はガリガリで、「少し食生活見直してみましょう」とか
 助言が入るんですが、
 院長先生は、太めの方だったりするので、
 院長先生の検診の日は、体重のことを言われないので、
 少し楽です(笑)(先生が太い細い関係ないかもしれないけど・・。)

 
 しかし、体重計測の時、靴ごと体重計にのったりするので、
 服や靴の重みが大きくて、信ぴょう性に欠けるような~。
 
 ヘモグロビン値が、
 11.1 → 10.3へ・・。

 ついに、鉄剤が処方されました。
 元々貧血傾向で、低血圧なので、自覚がないのですが、
 すこし、値の低さに凹みます。 


 なにより、赤ちゃんは健康そのもので問題ない様子。
 1wほど大きいみたいなので、
 2011年1月11日狙いで、産みたいと思います!!!(笑)
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 


 

category: 第2子 妊婦道

thread: 日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

クリスマスリース製作  


クリスマスリース作りました。

008_convert_20101115194716.jpg
玄関に飾ることに。

007_convert_20101115194649.jpg


 製作時間 15分
 製作費  500円


 11月中旬だというのに、
 もうクリスマスムードの我が家です。


  今日は2700サイト中27位発進!
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: インテリア・雑貨

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

七五三の写真予約   


 松山では、男の子は数えで、
 七五三をやることが多い様子。
 で、余裕をぶっこいていた・・私。
 お参りは、サクが機嫌悪くなりそうだから、
 綺麗めな格好でいくつもりだから、着物は着ない予定。



 しかし、年賀状も含めて、着物写真は、
 写真スタジオで年内にとっておかないと!
 と、余裕のまきずしさん、今日、予約の電話をしました。

 しかし、、、


  

 やっぱり、年内いっぱい・1月も中旬までいっぱい。
  

 ま  「それじゃあ、1月17日でお願いします。」
スタッフ「第三月曜日はお休みなんですよ~。すみませんが。」
 ま  「じゃあ、1月24日で。」
スタッフ「かしこまりました~。予約お取りしておきますね。」 
 ま  「????・・・なんかあったような・・・。」




 あ~!!!!!!!!!  
思い出した!!!!


 出産月だった!! 
 そりゃ無理だ!しかも24日なんて、生まれてる確率高すぎやろ!!


スタッフさんも電話にて苦笑い。

自分の出産を忘れていたなんて。2人目ともなると
本当に適当鈍感になるものだな。

と、いうことで、第2子生まれてお宮参りの記念写真と
兼ねて、七五三撮影やるつもりにしました。。。



 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

幼稚園の座布団  

幼稚園座布団完成!
008_convert_20101114092132.jpg

12月から、座布団がいるとのこと。
購入もできるけど、
せっかく、専業主婦してるもんね!!
作ってみました。


やりだすと、とまらない性格~。
ミシンに向かってると、無心になれて心地よいような。

サクは毎日座るものだからと、
ウレタンクッション生地も買ってみたけど、
低反発クッションでいらないのにカバーをかけて中に詰めました。


ハラペコあおむしの生地が可愛くって
買ってみたけど、これは、女の子??
まあ、いいか。。。自己満足です。

で、生地をサクに見せると、
「これ、●●ちゃんのバックのや~」
と幼稚園のクラスメイトの名前・・・・。
しかもやはり、女の子。。。。

被ったか。バックの生地と。
さすがに、何十人もいたら、トーマスやら、アンパンマンやら
被るよね。うん。
でも気にいってくれたから、よし。
これで、快適な冬の園生活が送れますように。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 6

クリスマスツリー  

001_convert_20101114091950.jpg

クリスマスツリーが我が家にも出ました。


年々、早くなってるような・・・。
サクが、去年(1歳8カ月)のときより反応が
当たり前ですが、違ってて、
とっても、いいものです。クリスマスのサンタさんとかまでは
まだ、あんまり分からないのかもしれないけど・・。
12月になったら、幼稚園で、分かってくるかな~。

002_convert_20101114092012.jpg
ゴムを口に入れています。

「引っ張って~パンして~」といいますが、
まさに、それは上島竜兵のギャグになりそうですし、
地味に虐待でしょう(笑)



そして、得意の・・・・
005_convert_20101114092034_20101114093813.jpg
可愛い笑顔も
  
 ↓

 ↓

 ↓
 

007_convert_20101114092111.jpg
変顔に変わります。
最近こればっかです。


 
応援ありがとう~。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

2歳8カ月になっていた!  

なんと早朝4時起き!

サクと一緒に眠ったので、
9時半には寝たんだけど、今まで深く眠りについて
いたから、なんとも思わなかったのに、お腹の中で第2子さん、
グニョグニョ動くものだから、こんな時間に目覚め、
朝食べるお餅をホームベーカリーで作っています。
芋が沢山あるから、圧力鍋で蒸して、
朝は芋もちにする予定~。

しかしこんな早朝に起きてしまい、
今日は、旦那さま飲み会だから、夜サクの相手を一人
エンドレスでやるつもりだから、
昼間に寝ためしておかなければ。

なんて、一人しか子供がいないから、いってられるけど、
2人いたら、魔の夜の授乳生活・オムツ交換作業に追われ、
そんなこといってられないのだろうけど!



2歳8カ月になりました!
そして、ついに、出産予定日まで、70日切った~(;´Д`A ```
早い早い!一人目の時と、大違い!

興味が無い方・・スルーして~。(記録用に書いてます。)
【成長記録】
身体面
 
 身長 88cm
 体重 11.0kg!(夢の11kg台突入~)

 服のサイズ 上 90cm
       下 90cm

おトイレ事情

日中はパンツ。おしっこの間隔も2時間くらいあくかな。
おしっこは幼稚園でも時々1度はもらすことあり。
ついに、ウンチをおまるや便器でできるようになる!(成功率4割程度)
夜は、量も増えたので、オヤスミマンで。

パンツは80cmが丁度。


生活リズム

大体7時半~8時起床 
  21時~22時就寝

お昼寝は、変わらず、バスの中の40分程度。
休みの日もあまり昼寝をしなくなったので、早く寝るように。

コミュニケーション
言葉は、いろいろ出るようになったので、
やっぱり同じ月齢の女の子に比べると遅いと思うけど、
会話ができるようになってきたので、楽しみもグンと増えました。

すこしずつ幼稚園でのことがでるように。
「きょうはねえ~、先生にメッて言われたの」(これが多いような・・)

 幼稚園でなにしたの? 「バスに乗って~ぇ、バスで帰ってきたよ。」
                 (しっとるわ!)

夜中にムクッと起きて、「サクのケータイがない!!!ない!!!」
              (ちなみにプリキュア・・・・)


サクの流行り
☆プラレール は変わらず
☆虫系  バッタ カマキリ などなど
☆ドラゴンボール ガンダム
☆アンパンマン復活の兆し
☆プリキュア → シールやカードやお菓子が好きらしい。
☆お手伝い → おまるの片づけ、靴の整頓、野菜の水切り、
        洗濯もの干し、 バスクリンを入れること、父さんの背中洗い
☆うた
 「まつぼっくり」「こおろぎの歌」
 「ABC」「三菱の愛着力のマラカスのやつ」
 「ポエム」「たたたた太陽~ってCM」

☆人のものを隠す あるはずのものが無かったら、犯人はこの人。
         しかも、隠した場所を覚えていて、「はい」と渡してくれる。。

☆教えたつもりはないが、変顔


できるようになったこと・好きなこと
☆上手に頭を上げ、「ゴロゴロ~」っとうがい。
☆歯磨き → 仕上げは、私。
☆好きな食べ物 芋やかぼちゃの天ぷら・カレー・どんぶり系 
        野菜は煮たら沢山食べてくれる・ハンバーグ系
        豆腐・魚・餃子・たこ焼き  



しかしながら、この頃の1カ月ってすごい!
一気に子供になった気がします。
相変わらず、スーパーのレジのおばちゃん・おねえちゃんには
大人気のサクでした。


001_convert_20101111053150.jpg
5時28分おもちできあがり~


ランキング参加中~。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



category: 2歳後半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

食欲の秋。製作の秋。  

久々、今日のサク弁
007_convert_20101110075746.jpg
さつまいもごはん
・ひじき煮物
・卵焼き
・からあげ
・りんご


今日は、楽しい自然の日なので、沢山食べて帰ってくれるかな~。
(大体毎週、秋になってお山に出かけています。)
といっても、ほぼ毎回完食してかえるんですがね。

帰ったら、お弁当箱を開けて、
何を食べてないかとか、残したものとか、
どれくらい食べたか一緒に見ます。

そのせいか、
 「今日は、さく全部たべたよ~」と
 嬉しそうに報告してくれます。

あと、ずっとフォークを持参させていたのですが、
自分から、
「もう、おかし(おはし)もっていく」と
いうので、エジソンのお箸を持たせるようになりました。
最近の成長かな~。

エジソンのお箸のおかげか、
普通の子供お箸も、上手になっています。
やる気がでてるから、その調子だ~。
 


北海道展で購入した白いロールケーキ
002_convert_20101110075613.jpg
サクと、旦那さんがほぼ食べました。(ほぼご主人さん)


003_convert_20101110075637.jpg
芋けんぴを大量の芋で作りました。

買わなくてもいいくらい上手にできた!



部屋がキャラづくしになりたくないので、
子供チェアーにカバーをかけました。
003_convert_20101110075704.jpg



004_convert_20101110075726.jpg
「かえるちゃんの席よ~。」



ついに、座布団を幼稚園から、つくるようお知らせがきました・・。
購入もできるんだけど、やっぱり、生地もあるし、
親心からも、作ってあげようと思います・・・。
ウレタン買いにいかなければ~。
作り方が分からず、うううう・・・・また、ミシン部復活の兆しです。


応援ありがと~。↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 弁当

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

いざ、北海道展  

先ほど行ってまいりました。
高島屋の『北海道物産展』
人ごみで気分悪くなりそうでした。


車で行くと、駐車に30分以上かかると聞いていたので、
あらかじめ、電車で。
すんなりスムーズについて、オープンに間に合いました。

まずは200個限定、しろいロールケーキ。
あと、白いバアムと、旦那さん希望で、白い恋人。
速攻、並んだので、10分待たず買えたけど、帰るころには、7階の売り場から
3階まで、行列ができていて、ああ、よかったよかった。
009_convert_20101107115427.jpg

ほか、試食して、美味しかったものを買いました。
『北海道ヨーグルト』
『うにあえのさざえ』『いかの塩から』
『のむヨーグルト』『ちりめんふりかけ』
『海鮮丼』

 贅沢品ですが、北海道にいかずに買えると思えば、
 安い買い物。こうゆうときしか、
 商品券使わないし~。

 サクも味見のし放題。
 いくらや、ジャガ豚、お肉、ヨーグルト・・・
 あらゆる試食をしていました。贅沢な昼ご飯です・・。

 帰って、お茶会~。家でゆっくりするのも、
 楽しいものです。

そういえば、
電車が好きだから、時々、母子のお出かけの際は電車を使ってみます。
そして、街中で坊ちゃん電車をみたり・・200円くらいで、電車に乗って、
電車やバスを見に行くだけで、サクにとっては新鮮なようです。
ゲーセンで、下手な乗り物に、イッパイ乗せてとせがまれたり、
ガチャガチャで10秒で飽きるオモチャを買わせるくらいなら、こっちの方が
よっぽど、公共道徳も学べて、合理的だわ。


でも、大変なのが、やはり田舎のためか、
小さい子と私が座っていると、おばちゃんやおばあちゃんの
心をくすぐるのか・・・、お菓子とか、あめちゃんとか、
『はい、おたべ・・』と貰うことです。
とはいっても、まだ2歳。しかも、電車で、お菓子ボロボロ落としながら
食べさせるのも・・って母親心からすると、思うのですが、
貰って、『はい、おたべ、おたべ』と言われるとなんだか、悪くなり・・。
しかも貰ったものが源氏パイという、ワサワサ系の食べ物だったり・・。
おばあちゃんの気持ちも分かるし、これがどうゆう食べ物なのかという、
私の小さな潔癖が出てきたり・・。毒まではまさかとおもうけど、
都会にいたら怪しんでたべないことでしょう。


サクは、物欲しげにみえるのか、ニコニコ座ってるので
あげたくなるのか・・・。
結構な頻度でもらうのです・・。笑

【電車の中・通りがかりの人にいままでにもらったもの】
いちじく、みかん
なし、栗、甘栗、あめ、せんべい、源氏パイ


知ってる人ならともかく、知らない人から
こうももらうと、松山はどうなってるんだと思ってしまいます。
人にやさしいのかなんなのか。
八幡浜でもそうはいかんような気が。
みかんは道端におちてますが。

話はそれましたが、
今日は北海道展の話題でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村




category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 4

土曜日のできごと。  

【土曜日の話】

職場に、元々つかってた、白衣を返しにいって(いまさらか!)
懐かしい患者さんと話したりしました。

最近、サクは、
「だんなさんが入ってきましたね~」といわれるものだから、
家に帰って旦那にいうと、とても嬉しそ・・・。笑
旦那の小さいころの写真みても、サクには全く似てないので、
旦那の風味スパイスが入ってきたんだろうな。ベースは、私で。
こんなにミックスされるのが、不思議だわ。まあ、2人の子だもんね。

似てるって言われたよってというと → 旦那嬉しい → 育児に機嫌良く取り組む。

うんうん。良循環だ。
我が家の、アゲアゲ大作戦だ!


お昼は、近くの女子大学の学園祭へ。
保育科もある、大学だから、サク大人気で!
サクもかなり嬉しそう。そうよね。大好きな若い姉ちゃんに
((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪。将来が思いやられます。

うどんと、ポテト、お茶、クッキーをお昼に食べて満足。

 

午後~
ママ友達のまきちゃん(同じ名前☆)
とチビちゃんたち2人りおんくん・あいるくん来訪。
001_convert_20101107115251.jpg

3人も男の子がいると
本当にワヤです。おもちゃはひっ繰り返し、もう祭り状態。
でも、サクもほとんど、家では一人で、遊んでるから
楽しくって仕方がないようで、とても嬉しそうで良かった!


004_convert_20101107115316.jpg
あいるくん 1歳

おもちゃのとり合いがところどころで入り、
006_convert_20101107115340.jpg
もっぱら同級生コンビが仲良く遊んでいました。

友達のまきちゃんも、
2人の抱っこをやってるし、年子男の子2人の母ちゃんはパワフルでした。
25kgくらいを担いでるんだものね・・・まきちゃんをみる私の眼差しは、
まさに自分の将来をかぶせてゾッとしました。。。
しかも、2人を家でみてるわけだから本当に尊敬!
まだ私は、平日幼稚園に行かせてるから
自分の時間があるわけだけど・・・。

うちの義母も旦那が次男でしょ?しかも男の子3人育ててるから、
そりゃいろんな意味でパワフルなわけだ。。。

本当に楽しかった!!!!
007_convert_20101107115401.jpg
また来てね~

昼寝もなしに活動し、
よほどの疲れでか、6時過ぎには就寝・・・。
今日は朝8時まで起きてきませんでした。
運動会より疲れた様子・・笑


日曜日になっても、お父さんに、
「りおんくん、きたの~。」
「りおんくんに取られて、あいるくん、エンエンしてたの~」
と昨日の余韻にひたりまくりでした・・。

土曜日は、こうゆうふうに遊んでくれる人がいるだけで
サクにとっても、私にガミガミ言われることもなく伸び伸び
遊べたし、母子ともにリフレッシュできたことでしょう。
こうゆう時間があるだけでも、
一日って変化するから楽しいものです。

サクがなにかしそう・・って思ってすこし、出ていくのがこわかったけど、
色々親子一緒に楽しむことで、
与えられる一日って変わるな~と思ったから
もっと積極的に色々してみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

さくさん、最近の流行りもの  

NHKのきょうの料理で、美味しい春巻きと餃子の作り方って
いう特集があって、楽しみにとっていたら、まさかの家のご主人!!!!!
間違って録画してると思い、消去!怒
(ときどき、サクがリモコンで、録画を押してる時あるので)

そして、さくが最近楽しみにしてたので、しまじろうも録画していたのに・・
それも消去!怒 怒

以前も、妹が最終回みたいというから、とっていたのに、
消去!!!!!!!!


自分が見たいのは沢山とってるのに、
レコーダーの容量を気にするがあまり、
どんどん消していくのがめちゃくちゃ腹が立つ!!!!!
お前の医龍も消してやろか!!


さきに言い訳がでてしまい、ごめんといわん旦那に
腹が立って、今日は朝からモヤモヤです。。。
あ~思い出しただけで腹が立つ。
短気は損気ですな。


朝の尖閣ビデオ流出ぐらい、
衝突していたまきずし家です。おはようございます。





話は戻り、
幼稚園では、毎月1回誕生会があります。
誕生月の親は、その月の誕生会に出し物をしなければなりません・・。
(うちだったら、3月ね)

折り紙だとか、紙芝居、絵本のよみきかせ・・・
月ごとに、だんだん、グレードアップしてきてるような。
3月・・・ネタがあるかな・・あかちゃんできたら
作業する暇がなさそうなので、今から、考えておかねば。


で、今月のお母さんの出し物でもらってきたもの
  ↓↓
003_convert_20101105075541.jpg
アンパンマン キャラの あいうえおカード!

「お母さんにもらったの~。はっぴばーすでーしたの~。」
 と今から、自分の順番が楽しみみたいで、
「○○●さくです!2歳です!」と練習していますが、
 本番は3歳だ!!!
 

これを一人にひとつずつ・・・。
考えただけでとてもすごいです。

毎日、4.5回は、眺めて
いろいろブツブツ言っています。
気にいったみたいです。
作ったお母さんにお礼いわなきゃな~。


001_convert_20101105075514.jpg
「うれしいよ~」


あと、苦戦していた、歯磨きと、
朝のお着替え、、、まあ、パジャマでのんびりしたい
気持ちがあるのも分かるんだけど、
これを購入したらすんなり、いけるように。。
いつまでつづくか。
004_convert_20101105075606.jpg
「ご褒美シール」



幼稚園でも、いいことしたり、頑張った日は、
体操服にシールを貼って帰ります。
かなり、貼って帰った日は自慢気にみせてきます。
ああ!その方法があったか!


「お着替えしたら、シールはってあげるのにな~」
と言うと、すんなり。

 歯磨きに関しては、仕上げをさせてくれなかったサク!
おかあさんと一緒の真似をして、
 「しあげはおかあ~さ~ん♪」と唄うと
 膝に寝っころがるように。
あとはそれに合わせて、歌ってる間じっとしてくれていて、
なんでもっと早く気がつかなかったんだ!


調子にのり、昨日、また、ネットで、
アンパンマンのご褒美シールも買ってしまいました・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 


category: 2歳後半

tb: 0   cm: 4

28w5d検診  

今、サクは、旦那さんとアニマックスで、
ガンダム見てるので、静か~。すごい見入っている!
よし!妊婦休憩が必要なときは、教育番組・ジブリに加え、
ガンダムも借りてくることにしよう!!

エンディングの曲の歌詞「アム□~!アム□~!」と叫んでいる
サクが妙に面白くって、
なかなか昭和チックな、まきずし家です。


今日は、28週5日の妊婦検診でした。

決まって、旦那さんのお休みの月曜日に、
サクを、幼稚園バスのところに送ってから、
産院まで向かうのが、いつものパターンです。


順調とのこと。
胎児くんも、1365g(推定)まで増加!
週数より少し大きめとのこと。
う~ん。やはり、サクのときみたいに仕事をしてなくて、
ダラダラ生活
甘いもの良く食べてるのが悪いのか・・・。



胎動も激しくて、眠りが最近とても浅い。
旦那からも、寝言がうるさいと苦情がありました。(笑)
この時期、妊婦は、産後の赤ちゃんを育てるためのホルモンが
でるらしく、眠りがどうしても浅くなるようです。(言い訳)


マイナートラブルの股関節痛、サクのときは右だったけど、
今回は、左に来そうな感じ。



今日、幼馴染が出産したようで、
メールがありました。3人目が一番きつかったと、
メールが来たので、とても・・・2人目だからもっと
安産じゃないのかな、と思っているだけに、不安だわ~。
スッポリ生まれてくれ~。


名前も徐々に旦那さんと考えてはいるけれど、
二人で、おもしろい名前見つけては、うけている時点で、
まだまだ、現実味がないなあ。。。名無しの権兵衛さん。

さくの『く』は『空』を使っているので、
うちの父が、次は、『悟空』じゃないかと言ってるみたいだけど、
それは・・・・・・・


 絶対ない。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





category: 第2子 妊婦道

tb: 0   cm: 4

