ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日から正期産  

そうです!
37週・・・・。

今日から正期産

いつ生まれても良いと言われる期間に突入しました~。

今週の検診でも、先生に、
 「う~ん。もう1割体重少なめに見ても、2800gはあるねえ~。
  4Dで見ても、肉付きがもう、生まれてよさそうだわ。」

うぎゃ~。
サクは、40週で生まれて2920gだったので、
このまま、40週あたりで生まれたら、3000余裕で超えそう・・。
前駆陣痛もそんなにないし、おしるしもこないし・・
生まれる気配がない。
お腹が気持ち、下がってきたカナ~っていう程度です。
運動といっても、大掃除くらいしか、今回はやってないしな~。


ということで、
年末は、大荒れの予報だし、
高速で、一時間の実家・義実家に帰っても、
旦那さんは、経産婦だしで、いつなにがあるか、生まれるか分からないから、
お酒も飲めないで、帰るのがつまらないし、
雪が積もって高速通行止めも、ありえる話なので、
今年は、松山で、3人での年越しをする予定です。

そして、正月仕様の飾り付けを、
我が家で楽しんだり、お正月料理にも初めて挑戦?する気が
あったら、やってみたいなあ~。
と、3人で向かえる年越しを楽しみにしているまきずし家です。

とりあえず、明日は、旦那さんも、正月休みに入ったことだし、
3人で、休みを満喫して、(雪の予報だが・・。)
31日は、高島屋とかでかけて、正月の物資散策、
夜中まで、今日は、サクも起きててOKということにして、
初詣も若者みたいに、夜中に行ってみようかと、
計画しています。妊婦なのに・・・。 


一応、2人兄弟の予定なので、
これが最後の妊婦生活。この、グニョっとうごく
お腹の不思議な感じも、もう最後かと思うと、なんだか
さびしいような。
そして、タックルや、ふざけてドンドン突き当たってくる
サクにも、最近、冷たく当たってしまうことが多くて、
うう~ん。マタニティストレスでかな。ヾ(_ _。)ハンセイ…

サクも、抱っこ~!!や、ずっとひっついてくることが最近多いし、
生まれてくることがだんだん分かってるんだろうな。
もう生まれていい期間に入ってるし、
ちゃんと、受け入れてあげないとな。


最近うれしかったことは、どこで覚えてきたのか、
サクが、突然、
 「お母さん、美味しいご飯、作ってくれてありがと。」
といってくれたこと。


言葉が遅いほうだと思うし、急に言ってくれて
涙が出そうでした。
こんなこともいってくれるようになるんだね~。
また明日からいっぱい3人でお正月楽しもうね~。





category: 第2子 妊婦道

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

クリスマスダイジェスト③ ~我が家編~  


やっときました~(.;ロ;;)
026_convert_20101226124643.jpg
「カワイシ醤油」

イオ●の安いの買ったら、何しても
しっくりこない味だった~。キッコーマンとか
買うべきだった~。


サクはピザが大好きなので、ピザはメニューに。
027_convert_20101226124712.jpg

あと、サラダ、ダイエットしている旦那さんを考え、
『ヘルシーロールチキン』
 中には、おから・絹ごし豆腐を
コンソメ・白みそなどで、和えたものを巻き込んで、
ルクエで蒸しました。

あと、パエリア。。。ムール貝なんぞ、
家の近くのマイナーなスーパーにはない!!
あさりにて代用。
サクも食べられるように、カレー風味にしました。

フルーツポンチと、ケーキを少し作って。
028_convert_20101226124738.jpg


029_convert_20101226124810.jpg


031_convert_20101226124857.jpg


032_convert_20101226124837.jpg
クラスのみくちゃんのお母さんに作っていただいた
クリスマス帽子。 可愛い~。
 

今年のクリスマスネタ3連発目~。
サクがいるなか、作れるのか!とおもいきや、
今日は、サンタさんからもプレゼントに終始ご満悦で、
遊んだため、疲れきって、5時から1時間ほど昼寝。
で、その間に料理に取りかかることができました。

あと、サクのおもちゃへの反応は、のちほどまたアップします。



 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

thread: 日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

クリスマス ダイジェスト ②   


今日は、私の方が楽しみにしていた、
サクの幼稚園のクリスマスパーティーを
同じクラスのママさんのお家で行いました。
誘ってくださってとっても嬉しい~。

一人一品持ち込んでのクリスマス会だったので
私は、「リース型のミートローフ」にしてみました。



003_convert_20101226120457.jpg
「うう~ミニトマトおっきすぎ」



013_convert_20101226120001.jpg

鯛のお造りまであったり、クッキーのお家。
皆さんとっても料理上手!!!!
本当に感激レベルです!!!!
写真撮影会が始まってました。


008_convert_20101226115916.jpg


006_convert_20101226115844.jpg



022_convert_20101226120237.jpg


021_convert_20101226120131.jpg
さくも沢山食べてました。

025_convert_20101226120343.jpg
お菓子のお家も解体~。


017_convert_20101226120059.jpg

クラスメイトがいて、こうやって、
クリスマス会をすることにサクは、大興奮!
そして、おもちゃも、女の子のお家とあって、物珍しいもの
ばかりのようで、とり合いになったりするんですよね。。。
で、なにかあると、ちからずく奪い取ろうとするサク・・・。


最近の、私の悩みが、お友達をサクが叩くこと。
機嫌が悪くなくても、大興奮となってくると、嬉しさ
あまり、犬みたいにサクに私も噛まれてしまうことがあります。
家でもジャイアンみたいに「それも、あれも、サクの物」
みたいになってるとこがあるし、みんなに甘やかされてるせいも
あるからか・・。赤ちゃんができたら分かるかな~なんて、
旦那さんと話してたとこでした。


まだまだ、他のお友達と比べると、小さい3月生まれなので、
言葉が理解できなかったり、自分の意思が上手く伝えきれないことが
多く、そういう時に手が出てしまったり、乱暴になってしまうことがあります。

で、今日、こうやって、皆があつまる場所での会でも
押したり、おもちゃを取られたりすると怒ったりで、、、。

こうゆうとき、どこまで親が入っていっていいものか。
でも、ありがたいことに、
このクラスのママさんたちは、
子供たちで解決していくものよ~大丈夫!とか、
仲良くしてくれてる子のママさんも、
こうやって経験の中で覚えて行くものもあると思うから、
こんな風なやり取りがあるって思うと逆に安心した。って
言われて、

さくのようなまだ理解できてない子に対して、
理解してくれるお母さんたちばかりのクラスで、
改めて、サクを幼稚園にいれたこともだけど、
この幼稚園に入って、私も成長していけるなあ~と
なんか、選んだことを嬉しく思えた(*´∇`*)


サクもすこしずつ、お友達とかかわりの中で、
どうやって接して行ったらいいかは自分で学んでいくものだと思うし、
私が教えられることって限界があるとおもうから、
そうやった環境の中で、学んでくれたらな~と思います。

この前の個人懇談の時にも、先生に、私が、
「お友達叩いたりしたみたいで、すみません。」
と言うと、
「いやいや、さくくんにも考えることがあったんですよ。
 だから、さくくんだけが悪いわけじゃなくて、
 仲良く接していけるように見守っていきますね。」
という、先生の言葉にもあったし、
親が過剰に反応して、子供たちの輪に入りすぎるのも良くないだろうし、
適度な距離間も必要なんだろうね。


最近の親は、公園で、子供が相手の子似悪いことをしても、
親は、その子じゃなくて、親に謝ることが多いって
なにかで読んだ。

そうではなくて、その時に、子供たちの間に入って、
悪いことをした自分の子を一方的に責めるのではなくて、
「こうしたかったんだね。でも、こうやってあげるともっといいよ。」
「じゃあ一緒に謝ろっか~」と
橋渡ししてあげたらいいんですよね。
まあ、悪いことは悪いって叱る時も必要な時もあるんだろうけど。


話は大分、サクの「叩く」という、現在最大の悩みに
それつつありましたが、
こうゆうクリスマス会という機会は、
サクにとっても、楽しい一日になったし、
私も、他のママさんから、いろんなこと教わったし、
とても楽しかった~!!



category: 2歳後半

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

クリスマス ダイジェスト①  

旦那さんのクリスマス弁当
001_convert_20101226115021.jpg
「キャラ弁」

クックパッドを参考にして~。

ビックリさせたくて、さくと前日に
クリスマスカードを作ってお弁当箱に仕込みました
   ↓
002_convert_20101226115042.jpg
来年のメッセージカードは
自分でひらがなかけるといいね~。

旦那さんは最近、ダイエットをしているため、
専ら、おにぎり弁当・・。
だから、そんなに時間もお金もかからないので助かります!
きょうくらい、おにぎりもクリスマスにしました。。




いつもお仕事ご苦労様~。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 弁当

thread: 日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

おお~明日からもう・・・。  

そうです。

今日は、幼稚園が午前保育で、
明日から・・・

「冬休み」

昨日は、学習発表会の打ち合わせに、
幼稚園まで出かけ、
衣装の打ち合わせ。

サクは、体育館でクリスマス会で、
『「サンタさーん」って呼んだの。』って嬉しそうでしたが、
時々、「今日はね、お誕生会でねぇ」と誕生会と勘違いしておりました。
しかし、うけたのは、

朝、ご飯を食べているときに、
 「今日は、クリスマス会だね~」と私が言うと、

12月初めにも、クラスのクリスマス会があったので、
 「またクリスマス会?」と聞かれたことです。

そうよね。何度あるんって感じよね。
サンタもその都度出場しますし・・・・。(笑)

24日に、クラスのお母さん家で、クリスマス会をするのと、
あと、25日に夜、クリスマス会をまきずし家でするので、

「まだ、2回あるよ。」と本人に説明すると、

「え~??なんで~」と理解してくれていませんが、
 サンタの存在は絶大で、

片付けしなかったりとか、我がまま言ったりすると、
「サンタさんにオモチャもってきてもらうの辞めてもらおっかな~。」
と親が言うと
 焦って行動をそそくさとし始めるので、
 サンタさん効果の12月は、とても、すごい!!!!
 12月ありがたいです。


衣装の打ち合わせでは、
男の子と女の子、どんな衣装のデザイン・色にするか
お母さん方でお話しました。

2歳児クラスが3クラスあるので、
各クラス被らないように色など決めるそうです。
また、来月から苦手なミシンを主力にやってかないとならないみたい
なんで、これが頭が痛い!!!
あと、赤ちゃんのこともあるから、皆さんに
お願いしなきゃならないところも多いだろうし。。。


「もうすぐだね~」「うまれそうだったら言って!取り上げるから!」
なんて冗談言われながら、ワイワイお話してきました。
もう、2学期も今日で終わりか~。
なんやかんや、妊婦生活も早いし、サクも幼稚園もう、
来月には3学期だし。ああ~あっという間だな。


一昨日は、個人懇談会でした。

先生からは、
 ・1学期に比べて、落ち着いて話が聞けるようになった。
 ・おしっこも自分で行けている。
 ・絵本と歌・英語の時間が特に大好き。
 ・なにより、お友達と仲良く遊んでいます。
 ・ご飯の後の遊び時間が大好きでお弁当の
  片付けもせず行くことがあるので注意してます。

 とのこと。特に変わったこともないようで、楽しく通ってくれてなにより。



 今日も、私を振り返らず、バスに乗って大きく手を振り、
 2学期最後の幼稚園にタッタカ行ってしまいました。。。(ーー;)
 

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 



category: 母のひとりごと

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

イルミネーション  

西条市坂元の『季山荘のクリスマスイルミネーション』
を先日見に行ってきました。


今年が最後のようです。
こんなとこに~と思うところにあるので、
混雑してしまうから、近隣住民に迷惑かけそうだし、
大変なのかな。

お題は、『ラストクリスマス』らしいです。
 


002_convert_20101222100125.jpg


005_convert_20101222100154.jpg


006_convert_20101222100219.jpg
かわいいね~

サクも、去年、広島のイルミネーション見に行ったときは、
ほぼ、無関心でしたが、ことしは、
可愛いね~可愛いね~と嬉しいそう!!

動くトナカイやサンタにくぎ付けでした。


012_convert_20101222100319.jpg



015_convert_20101222100246.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

子育てフォトコンテスト  

モニター参加中!

というものがあるみたいで、
みきねぇさんのブログ 「まぁ坊と母ちゃんの日々」
こちら
で紹介されていて、気になった。。。ので、

デジタル一眼レフもってるだけで、説明書みるのが嫌いで、
ただ単に押してるだけだから、賞とかはいらないだろうけど。
でも今年の一番の写真はこれだな~。
来年は、ちゃんと、本読んで、デジイチ研究します・・・。


050_convert_20101219004216.jpg


この写真みると、3人で行った双海の海岸だけど、
お金もかからない、ただのドライブだし、平凡な毎日だったけど、
サクに取っては、楽しい一日だったんだろうな~。
いい顔してる!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

さくのルームシューズ購入  

こんばんわ~。
医龍3が終わって、残すは、火曜日のニノのフリーター・・と
ギルティだけが今の楽しみです。


話は変わり、寒さも増しますが、さくは、
靴下は脱いでしまうし、
足は、しもやけできそうなくらい冷えていた足だったので、
サクにルームシューズを買ってあげました。

私と、旦那は、100均なのに、(でも200円)
サクだけ高級品・・。
001_convert_20101218183853_convert_20101218190946.jpg
大のお気に入り♪」


ぞうさんと、うさぎさんバージョンがあったのですが、
「やぎ!やぎ!」と連呼!

ひつじですよ。



最近は余り布で、コースターを作っています。
002_convert_20101218183918_convert_20101218190652.jpg


20枚ほど作りました。


 家族や知人などにプレゼントする予定にしています!
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



 

category: インテリア・雑貨

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

妊娠後期戦~まったく寝れん~  

くそ~。

どんなに、昼間、いろいろ出かけても、
サクといっしょに9時に寝たら、
3時~4時には目が覚める。。。

ホルモンの影響もあると思うし、
お腹が大きくなることで、寝てても、全身が痛かったり、
足や手がしびれることがある。
前駆陣痛はまだないものの、眠りが浅くて困る・・。
まあ、昼間ねられるだけ、助かるんだけど、眠りが
浅いおかげで、よく自分の寝言で目が覚めるんだな。


あと、予定日まで34日。。。
来週には、30日きってしまうんか~。
なんだかこのグニョグニョ動く感じも
もう少しと思うと、とっても不思議な感じ。

サクのときは、股関節痛オンリーのマイナートラブルで
あったものの、
今回、すごいのが、、、、
  足の浮腫 

それに伴う、体重増加。
もうすでに、10kgプラス。
サクの時は、プラス9kgくらいで生まれたけど。
今回は、本当、体重管理との戦いのような。


 足は、象です。いつか、画像にあっぷします。
 びっくりすると思います。

まあ、お腹がかなり前にせり出してきているので、
原因としても、
子宮が、静脈、リンパを圧迫して、下肢の循環が悪くなることや、
歩くときの股関節の外旋・外転歩行によって、そんなに、
足関節を動かすことが激減しているのもあると思われます。
あと、単純に運動不足と塩分の取りすぎ。




体重も、日に1kg違うこともあって、
中毒症寸前じゃないかと心配になって、
昨日は、ポン酢で水炊き・・・
食生活考えないととおもうけど、
考えてしまうと太るような気がして、そこまでかんがえてません。
(いいわけやろ)


明日は、(正確に言うと今日)
検診なんで、すこし、相談してみようと思います。
こんなにむくんで、夕方になると歩くのが痛いの初めてです。


朝おきても、むくんでて、重症。
なるべく、マッサージをして両足高くして
ねるようにしてますが、
ほとんど効果なし。

一人目のときと、違うのは、ここかな~。
あと、贅肉が、お尻・太ももにかなりついた。
ブルブルしています。大丈夫なんかな。
おばさん体系まっしぐらです。
クリスマスに正月・・食べる行事が多いので、
とても、心配でたまりません。誘惑に勝てないので。


体系とか、また、生まれてから、
コアリズム頑張るとするか。
まずは、赤ちゃん元気にスッポリと
生まれたらいいんだけどな~。
今から、また、痛い足をマッサージします。




category: 第2子 妊婦道

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

カワイシ醤油  

 昨日は、焼き鳥パーティ(といってもそんな大袈裟じゃない)に
 しようと思ってて、焼き鶏のタレを作ってたんだけど、
 醤油が足りない!!!!(.;ロ;;)


 うちは、この地元の八幡浜(といっても隣町保内町)
 『カワイシ醤油』の薄口醤油がメイン!
 母がずっと使ってて、結婚しても
 煮込みをするときにも、なにをするときにも、
 醤油はずっとここのを使っています。

 で、松山にいるので、どこか、松山で、販売してないか、
 直接、カワイシ醤油にTELしてみた。


 「カワイシ醤油さんでしょうか??地元で、いつも購入しているのですが、
  松山で、販売しているところはありませんか??」

  の私の発言の、
 
 「・・ところ・・あり・・」くらいのまだ、最後まで
 発言し終えてないところで、

 
 
 ありません!!! 
 
 別に、電話の勧誘でもないのに、、、
 カワイシ醤油を愛してやまない顧客なのに・・。
 
 愛想わるっ!

 あんなに美味しい醤油、
 どんな優しさで作ってるのだろうとおもってたのに、
 感じわるっ!!


 やっぱ、頑固者ほど、こだわりの美味しい醤油がつくれるのか。
 それとも、事務員の態度の問題なのか・・。
 カワイシおそるべし。

 でも、美味しいので宣伝しとこ。
 カワイシ醤油(株)
 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tokiwa/shop/24tyumna.htm
 愛媛県八幡浜市保内町川之石2-30
 TEL (0894)36-0133
  


category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 4

2歳9カ月になりました。  

2歳9カ月になりました。

【おトイレ事情】
●一日パンツ 寝るときだけオムツ。
 おもらしする日は、何度もおもらしはするけど、ほとんど出るときは、
 おまるorトイレ便座に座れるように。

●外出先でもほぼパンツで出掛けられるように。

 どうにかもう少しなんだけどな~。


【身の回り】
●パジャマもたためるように。
●汚れた物を洗濯機へ。
●歯磨きも、おひざに寝かせたら嫌がらず、毎日してくれる。


【ごはん】
●好き嫌いはないけど、触感とか、味とか、
 そうゆうので、これは美味しくない、これは美味しいというように。
 好みがでてきたのかな。

●お菓子・飴が好き。食べられないと、怒るので、ついついあげてしまうが、
 すこし考えないと。

【行動・言葉】
●相変わらず、落ち着きないけど、道を抱っこでなくて、歩いてくれるように。
 あと、車が来たら止まる、横断歩道で一時停止、てを危ないときはつなぐ
 など、ルールを守ることができるようになった。

●宇宙語には近いけど、気持ちや、説明をいろいろしてくれるようになった。
 文章で言葉を発することも多くなった。

 でも、ときどき訳分からないこと・妄想が入る・・(笑)
 昨日は、旦那さん帰って来たとたん、
 「かえってこなくてよかったのに」と言っていた。どこでそんな言葉?!
 すみませんが、私いってませんよ。
  
●1~20までは数えられるようになる。

●お友達や先生にヘビ文字のお手紙や絵をかくようになる。



002_convert_20101208114758_20101209093329.jpg
字はなぞりは得意です。
「も」「ち」「つ」「き」


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

出産時、義母が来ることへの準備  

私の入院中5日足らず、サクを幼稚園準備を
義母にお願いします。

そのあと、実家に帰宅して、サクは、2週間ばかり、幼稚園お休みして、
私の実家で、生活予定。



まずはここから・・・。
001_convert_20101208114817.jpg
「毎日の物、リストアップしました。」


う~ん。
絶対混乱するだろな・・。
なるべく、旦那さんによる準備してもらわないと。。。。

出産に、うまく、旦那さんの2連休がかさなってくれると
いいんだけどね・・。


予定日当日にサクの時は、陣痛がきたけど、
来月から、臨月だし、準備はじめないとな~。


【これからやらなきゃいけないこと:MEMO】
☆もちろん掃除・・。
☆入院中の準備
☆幼稚園の準備が最小限になる用意
☆あかちゃん用品足りないものの準備(ミルク・おむつ・哺乳瓶)

 まだあるはずだから、まずはここから、
 運動も兼ねてやっていこうかな。


 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 第2子 妊婦道

tb: 0   cm: 2

勝手に購入  

働いてた頃なら、働いてるし。。シメシメと、
諭吉が飛んでくような、買い方を服とかしてたけど、
今は、旦那様あっての生活です。

しかし、勝手に購入。
少しくらいなら、いいでしょう~。

003_convert_20101208114735.jpg

ブーツと、パンプスで、
なんと2足で

4200円!!!

prompromさんから購入しました。




ペタンコもかわいいな~。


私のツボ的な靴が、格安でありました。
覗いてみてください~。
  ↓↓



category: ママのおしゃれ

tb: 0   cm: 0

無心になれる。  

最近はまってる黒糖ロール作り。
001_convert_20101207112525.jpg

サクが寝た後、無心になってやる作業。
とても、心地よいです。

そして、朝起きて、食べるパンがまた、
美味しい~。
強力粉、ハルユタカがなかったので、カメリヤにしたけど、
美味しかった。



いろんなブログ見れます。↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 0

クリスマスプレゼント  

サンタさんの存在は、結構子供のころ高学年まで信じていた私だったけど、
うちに住んでた、ばあちゃんが、クリスマス前に、多分、母親が押し入れに
隠していただろうおもちゃ。それを、結構いつも空気が読めなかった
 ばあちゃんは、

    「まき、こんなとこにおもちゃがあったで・・。」
  
   とくれたことから、サンタさんは・・・●●だった!という正体を
  軽くつきつけられた、サンタの現実!こんなバレ方したのうちだけじゃ。
  あれは今思うとウケるけど、
 自分が私のお母さんの立場で、子供に対して、義母が、そんなことやったら、
 正直 「空気読めよ!」って突っ込みたくなりそう(笑)

 サンタから、いつも手紙がついていて、
 「もう少し、理科頑張ってね。」とか、「落ち着いてね」
 みたいなこと手紙にかいてあって、なんて具体的に私を知っているサンタなんだ・・と
 いつも、感心していたものです。ばあちゃんの空気読めない事件があるまでは(笑)
 
   


 
で、 クリスマスプレゼント。。。の話題。

 まだまだ、私の中で、2歳児だし、おもちゃ!おもちゃ!と
 与えるのも、親の自己満足が強いと思っていた私。あるもので、楽しく
 遊んでるわけだし、まあ、皆でたのしくパーティーしたらそれで
 いいかな的な考えの今年だったけど・・・。




 サク 「あのね~、サンタクロースが、、、サンタクロースが。。。
     こっからね~(窓をさして)
 ハイパガーディア(ハイパーガーディアンのことを言ってる)
     持ってくるんよ!!」

 まきずし 「え??」

 サク  「おもちゃくれるんよ!」


 教えたつもりはなかったが、、、。
 最近、オモチャ売り場にいっても、
  「これ頼む!サンタさん!」 と言っている。
 幼稚園で習ったんだろか・・・。

 
 サクの欲しがってるのは、これ。
 



 プラレールも欲しいらしいが、ちょっと却下。
 今ので十分楽しめているし、旦那は、レールの組み立てアイデア・
 ボキャブラリィも豊富らしくたのしそうで、
 サクもそれをしってて、わたしでは不満が大きいが、
 もっぱら遊ぶのは私なわけで・・。男の子はこうゆう遊びがずっと
 続くと思うと・・。う~ん。女の子がうらやましいわ。


 プラレールを買うと厄介なのが、私が組み立てて、
 レールを配線しないといけないこと。
 そして、まだ、レールをくっつけるだけならいいけど、
 一緒に車掌をしなきゃいけなかったり、高架をつけろじゃ、
 トンネルをつけろじゃ、
 これを一緒に走らせないと行けないなど、マニア的な要求が多すぎ、
 正直、しんどくなってしまう。。。(笑)  



  やっぱりオモチャが嬉しいかな。
  私的には、時計に興味があるようだったんで、
  腕時計か、めざまし時計かってあげて、時間に意識がもてばな~
 なんて考えてたんだけど。うちも、3歳くらいのクリスマスに
 ドラえもんの腕時計もらって嬉しかったのを自分の記憶にあって。
 


  
これも喜んでくれそうなんだけどな~。

 お手紙を一緒にサンタさんに書く予定です。
   




  

category: 母のひとりごと

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

ピースのお誕生日  

赤ちゃんの時から交流のある、ママ友さんたちと、
砥部動物園まで行ってきました。

今日は、しろくま ピースの誕生日会。
005_convert_20101206122029.jpg
11歳になりましたよ。」


人だらけで、まったくもって、見えないので、
誕生日会は参加できず・・。あとから、お祝いに。
006_convert_20101206122050.jpg


012_convert_20101206122250.jpg
りおんくんが裏に隠れて写ってないな・・。

ピース!11歳おめでとう!!

category: 2歳後半

tb: 0   cm: 2

またまた、晩御飯ネタ。  

野菜をまだ使う日々は継続しておりましたが、
やっと、貰いもの無くなりました!!ヤッター!!

肉が安いときにすき焼き。
001_convert_20101206121317.jpg
「たまらんですな~。」


ビーフンが安かったので、野菜ビーフン。とクラムチャウダーに。
003_convert_20101206121344.jpg



一昨日は、生エビが賞味期限きていたので、
お好み焼きにして、キャベツともやしを消費。
昨日は、クリスマス会で、夜は疲れて死んでいたので、
スーパーのお惣菜にお世話になりました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村  

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 0

