ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

臍の緒/今日で‥  

1月26日~生後13日~

昨日、深夜に臍の緒が取れる。しかし、やはり第2子‥以前ならば、エタノール消毒几帳面にやってたけど、今回少し疎かにしてたせいか、取れた後、臍がジュクジュクしてるのが心配になる。

しかも、化膿したような臭い‥昼間に産院に電話して、こまめに消毒して、様子をみて変わらなければ受診してください。とのこと。
今日は大分臭いもジュクジュクも落ち着いたような。
なかなか、二人目ともいえども、アバウトにできないとこもあったり、ネットで調べると、知識ばかり増えて、ジュクジュク→化膿→臍炎→敗血症みたいな最悪パターンばかり書いてるしで、やはり、気になるものだ。ネットも良し悪しだな。


あと、
実家生活。皆がサクに翻弄されまくりで、かなり皆も大変そうだし、2階に行ったり来たりを追いかけ回し、産後といえども、運動量かなりあるし!私も限界を感じはじめた今日この頃。あと、赤ちゃん返りか、

『母さんがやってくれないとダメ!』みたいなことが多く、結局、お風呂入れたり、身の回りの世話をやるからあまり実家の意味はご飯を食べさせてもらえるくらいのメリットに。(これだけでも助かるんだけどね)

産後の精神的にも不安定な気がするけど、育児や方法で、私の思ってる考え方と母の考え方も違ってたりすると衝突もあったりで‥ギクシャクして泣いてしまうことも‥。


当たり前だけど、実家の家の中は、幼児仕様ではないから、色んなところ開けては、ダメダメばかり、サクは言われてるし、
大人しくさせるならば=テレビみたいになりつつある生活も可哀相で、サクのリズムを考えると帰って幼稚園に通わせたほうがいいと思った。
私的にも落ち着いて自分のリズムでできるし。
旦那さんなら懐いてるから逆に負担が減るし‥

で、今日夕方に旦那さんに迎え来てもらい帰ることにしました

帰ったら、まぁ幼稚園バス乗り場までの送迎はあるけど、あとはコープ宅配とか適当にしながら、二人見ていくつもりです。


でも、大変だっただろうサクを見てくれた母には感謝しなければなぁ。

独り言でした。
スポンサーサイト

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 9

顔は変わる(1)  



余談ですが、ニュースでサッカー岡崎選手がでるたび、サクは本気でパパはサッカー選手と思い込んでおり、
『パパや~!パパがシュートした!』と大興奮。本当に嬉しくないやろけど相当似てる。笑っていいともでたらいいと思います。

ちなみに私とサクの赤ちゃん時代






サクは私にも旦那にも小さい時両親の赤ちゃん時代の写真をみたが、
『うちらじゃないなぁ~』なんて言ってました。

サクはうちの母や妹に似ていると言われます。

アユムは奥二重‥家計の中で旦那家はひいじぃちゃん以外、一重家計なんで、二重は継承されてますが、サクのようなぱっちりじゃないのは確か!
うちの父は『昔からうちでみる懐かしい顔だ』なんて自分の家寄りで考えてますが、今回ばかりは!と旦那も『まだまだわからんよ‥』と軍配をゆずる気なしo(^-^)oそして生まれたアユムをみた途端、
『今度はヒロキ(旦那)に似たらいいな』と義父。
うちに似たらいかんのかとイラっとした産後のとある一日。
しかし、つり目の旦那さんにして、アユムは垂れ目。わたしかもよ。うへへへ。

まぁ痛みこらえ産んだ子はどちらに似たにしよかわいらしい。サクとはまた違うこのなんとも言えない、ぼーっとしたブサ可愛い(失礼)アユくんは愛おしくなる顔だわ(笑)母乳性黄疸のなんともいえない黒さもまたいい!(さくもこの時期よく色黒だっていわれたなぁ。)


ちなみに私は3900グラムのビッグベビーで産まれたので朝青龍ですなっ。ははは!

元気で生まれてこそ、顔の話に話題がでるもの。
さくも生まれた時と顔が今全く違うからこれからが楽しみだねぇ。

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 6

生後八日目  


※みなさんにコメントできなくてすみません。楽しみに読んでます!

生後8日経過~。
実家に二週間ばかり帰省しております。サクはその間、幼稚園をお休みし2月から登園予定。
まぁ三週間で床上げだし、帰れば四時まで幼稚園だし、何とか二週間実家にいて後は松山で育児を頑張るつもりです

サクはというと、うちは自営業なんで、じいちゃんばぁちゃんの事務所で、一日を過ごし、わたしとアユムは、実家でゆっくりするという日々。


サクが赤ちゃんの時は頻発に起きる子で、布団に置いたら泣くしで、徹夜で授乳、そして涙を一人流していた夜を思い出すんですが、アユム君は、まさに『しょうが良い子』で夜中も一回起きるくらいで、まさに兄貴サクにてこずる分、静かにしとかなきゃと空気読んでるような子であります。最近は、母乳性黄疸が出てきました。



悲鳴をあげるのは授乳‥。二人目だからと余裕をこいてましたが、飲み方が浅くなりやすく、乳首に傷が増える一方。完母にていけるほど量はでてますが、傷に悲鳴を上げながらの授乳が辛いので頑丈な乳首(表現が変か)になるまでの辛抱ですな。 あと、楽天でランシノーを塗りラップで保護すると乳首の裂傷が楽になるとのことなので、試しで購入してみました。
効くのかなぁ。

そして、大きい子だったせいでか、骨盤が歪み、恥骨痛に悩まされる日々。トコちゃんベルト2に助けられています。助産師さんに聞くと産後すぐから骨盤を締めたほうがいいとのこと。また少ししたらお腹もタプタプだし、運動も始めるつもりです。
さらに、旦那さんが元の体に戻るようにと、妊娠前のサイズのパンツをバーゲンで買ってくれたので何とか体型戻しも頑張ります!

写真)本日のアユムくん
どっちに似てるんだろな~

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 6

溺愛  


赤ちゃん返りは今のところなし。
ただの世話好き兄さんです。

category: 2歳後半

tb: 0   cm: 2

出産記録  

記録に残すので興味ない方すみません…。

1月23日
いつものように早朝4時に目が覚め、今日も陣痛なしに朝か…とさくの幼稚園準備をやって、インターネットで暇潰し。

5時20分辺りにいつもの前駆っぽい痛み。

またか~と思いつつパソコンの時計チラリ。
あらまた来た~
あらまた来た~
間隔は10分だけど全く痛くないし張りくらい。


でも、まさかの自体を考えて、まず、し始めたのは幼稚園の弁当作り。
そっから月曜日のゴミの準備と入院用品再確認。

6時になっても定期的な痛み。しかし耐えられる。

そこで、さくが私がいないことに気付いて
『かぁさ~んどこ~』とベッド部屋から叫んでいるから一先ず寝かしつけて。

おしるしも無しにまさかな~。なんて考えつつ一応6時に旦那さんを起こす。
このとき間隔は7分くらい。しかしまぁ、もしもってことがあるから…と病院に電話すると準備して来て下さいとのこと。

で、実家の母に電話。

さくの準備とか部屋を改めて掃除してみたり…(こうゆうとこ経産婦だとあとで感じたな)して結局でたのは7時前。
さくの朝ご飯をコンビニで買ったり、やはりお産に備えてと、リポビタンDを購入する余裕もまだあり。

で、、病院ついたときには、看護師さん達はゴタゴタ中。

看護師さん『今日、今もう三人陣痛で入院していて、まきずしさんで四人目なんですよ~。個室もいっぱいなんで、とりあえずLDRで待機お願いします。』

で、サクと旦那さんと待機。サクもいつもと違う母さんを察知してか大人しく待っててくれたり、頑張って!といってくれたり…サクも立ち会わせようか悩んだ挙げ句、LDRに慣れてきたとこからNSTを触ってみたりボタン押したりし始めたから、旦那さんが幼稚園に向かわせた。

そっから、産まれそうな人がでたとのことで、LDRから一時的に大部屋で出産待機。8時半、まだワイドショーみつつ、3~4分間隔の陣痛に耐える。子宮口4~5センチ。

やはり、一度経験すると、こんなもんじゃなかったという意識になってるからか、強い生理痛くらいの痛み。

で、母到着も、やはりテンパり気味なんで、悪いと思いつつ苛々。、しかし、サクの出産の時、あまりに空回りな母に来てもらっておきながら、痛みが強いし余計だしで、八つ当たりしてしまい後で、後悔したのでぐっと堪えた。



二つあるLDRのうち一人の出産が終わったとのことで、また歩きながら移動。お~歩くとさらに強い陣痛。

サクの時はLDRに移動させてくれるまで10時間くらい自室で陣痛に耐えたが、今回は一時間くらいだった。

看護師さん
『となりも同じ苗字の方が同じ二人目でおなじ進行具合で頑張ってらっしゃいますよ~赤ちゃん取り間違え無いよう今申し送り徹底したとこでーす。』
でーす。って…はぁ。


大分、痛みが強まり2~3分間隔になると、
余裕がなくなり、こういう時、代理出産なんて無理~!誰にもしられずトイレで産むなんて無理~とか変なことばかり考えながら気分を紛らわせ…。

立ち会う旦那さん、今回もいきみ逃しがうまく、なかなか良い働きをしてくれた。

で、そっからいきんで構わないとゴーが出たとき
隣の家族が苗字同じなだけに、入ってくるハプニング(笑)私はそれどころじゃないし~!


しかし…8センチからが死にそうだった。産道の1番細いところで頭が引っ掛かっているらしい。検診より体重もありそうと助産婦さん。

そこで、助産婦さんから地獄の一言…


『酸素5リットル!準備しといて~!』
赤ちゃんが心拍弱くなっているから酸素をいれるとのこと。


しかしなんとか難関産道を赤ちゃん頑張ってくれてた~。


6回くらいのいきみ。
すこし裂けたみたいだけど

11時26分
3450グラム
元気な男の子が生まれました。1月13日出産組最後で入り、第2位で出産!(誰も競ってないか。)さすが経産婦。子宮の開きはあれよあれよだった。

陣痛時間6時間
本当にしんどかったのは1時間。
旦那さんも立ち会うことができて、安産!厄除けがきいたのか!

産まれた朝はとても寒かったけど快晴のいいお天気晴れ渡った空からの光が差し込み、後陣痛は辛かったけど、二人目産んでよかった

平成23年1月13日
まきずし一家に新メンバー加入しました
この時期にしかない、新生児の可愛さ…堪能します!
あっ…名前が決まりません。また決まり次第報告しますね。

category: 第2子 妊婦道

tb: 0   cm: 3

ウマレマシタ  


平成23年1月13日11時26分快晴


我が家に次男くん誕生しました。

3470g
50センチ

また詳細は退院後…
母子ともに健康です

とりあえずご報告。

category: 第2子 妊婦道

陣痛覚悟のレオマワールド  

あまりにも、サクの情緒不安定が強いため、
生まれる気配がないといえども、
いつなにが起きてもおかしくないのに、
さくのため!さくのため!
経産婦のまきずしさん、強行突破!

こんなこと、両方の母親には口が裂けても言えません。
(片道一時間の実家・義実家には正月帰らなかったのに)

1時間半かけて、レオマワールドに連れていきました。(笑)


その目的も


 「仮面ライダーオーズショー」


戦隊ものに興味が出てきて、その延長で、プリキュアも大好き。
大丈夫なのか・・・。


30分のショーを観戦したあと、
006_convert_20110110110400.jpg
「オーズと記念撮影~」

私は、乗り物の順番待ち係だったため、
旦那さんと2人で、ショーをみたものの、
ストーリー仕立てで、サクも「オーズ~ガンバレ~」
と必死だったようだ。

ベルトにカシャンとして動作にうつるのが
ポロリと落ちると言う、ハプニングがあったりと
なかなか面白かったようだ。オーズひやりだろうな。


日曜というのに、人はほとんど少なくて
まさに2・3流のテーマパークで有名なレオマワールドで
あるけれども、
とても、サクくらいの子には楽しめる内容でした。
だけど、トイレを見たら、その、テーマパークの
気合いが分かると言うけども、相当汚くて、しかも和式メイン・・。
うう~妊婦にはきつすぎた。



トーマスの列車にのったり、
ミニジェットコースターで、ガタガタ上がる時には、
「降りる~」と半べそだったようだし、
なかなか一年前に来た時とは、違った反応で、楽しかった。



009_convert_20110110110435.jpg
キャラクターとも写真が撮れました。

写真久しぶり撮ったら、びっくりするくらい
自分の顔が太っていて、さすが、11kgの増量は
隠せてない・・・。(*T_T*)ショック!


011_convert_20110110110526.jpg
また、次男君が大きくなったら、来ようね~!!




結構、私との生活になると、行動範囲が決まっていたので
さくのストレス発散になったことだろう。

なにより陣痛が来なくてよかった・・・




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

学習発表会に向けての衣装作り  

来月は、学習発表会があるため、
最年少クラスのお母さんは衣装作りがあります。


衣装は、デザインとかから、お母さん方で話し合うという、、
なんとも、親参加型の発表会だわ。
しかし、うちの幼稚園は、役員とかはないし、
イベントの準備も先生方でやってくれるので
(まあ、そのために前日幼稚園休みってことも多いけど)
働いてるお母さんとかにとってはとてもありがたい
幼稚園だったりします。


和風の出し物らしく、
「君が踊る夏」で使用した「よさこい衣装」デザインを参考に
作るようになりました。
100405_kimiodo_main_convert_20110108094955.jpg
 溝端淳平くんです。



で、なかに色々きたり、頭や腕に飾りつけたりも
あるのですが、ここまで出来た!

001_convert_20110108094330.jpg
これが出来ないと産めない!!と
自分の中であったので、
これでいつでも産めます!って、生まれそうな気配がないのは・・

汚い話、
快便になると陣痛が近いっていいますが、
2日前くらいから快便なんだが、
前駆どまり。

サクの、赤ちゃん返りもすごくなり、
もうそろそろかな。

さくも、やきもちを焼いているのか、
部屋でも終始くっついてきます。
赤ちゃんのために洗ったロンパースも
今日はこれを着る!とパッツンパッツンで
着て就寝。。。。


朝までぐっすり派のサクが、
昨日は、5,6回起きてきて、夫婦ともに睡眠不足。
そのためか、いつも、7時半に起きてくるサクが、
今日はまだ寝ています・・。

本当は、どこも痛くないのだろうけど、
かまってほしいが余り、ココが痛い、そこじゃない!!
湿布を貼れだの、ばんそうこう貼ってくれだので。
寝る時も、私にベッタリくっついて寝るので、
熟睡できず・・。まあ、最近は眠りが深いわけでは
ないので、そこまでなんですが、
旦那さんは仕事があるし、かわいそうなので、
今日は、別の部屋で私とサクで寝た方がいいのかな。
なんて考えています。


ああ~でも、衣装が6~7割できあがったので、
私的にひと段落です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


category: ようちえん生活

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

残りもので。  

今日は、ベランダの砂場でサクを遊ばせた以外
一歩も外に出ず!(自慢にならない。

あるものでご飯をつくろうと頑張ってみる!
006_convert_20110106081712_20110106083440.jpg

007_convert_20110106081731.jpg
●黒豆の残り

●数の子・木クラゲをマヨネーズで和えてわさびで食す。

●人参、大根おろし、春菊、干しエビを
 上新粉と、薄力粉・片栗粉を混ぜて
 多めの油で揚げた 『大根もち』
    

008_convert_20110106081752.jpg

●ドライカレーをチーズと卵をのせてグリルしたもの。

●ごま油と酢・醤油でさっぱりしたサラダ。


 和洋中という、なんとも、統一感のない料理たちになったな・・。

 あるもので色々つくると、本当に、
 冷蔵庫が片付く。なんせ、いつ生まれるか分からないから、
 沢山買い込めないしね。

 とはいっても、今日の冷蔵庫は、
 あるものが、書きだせるくらいの冷蔵庫になったので、
 さすがに買い物には行かなければならないだろう。

 
 今日は、幼稚園で、
 衣装の打ち合わせ~。
 そして、さくも明日から、幼稚園~。
 といっても、土日はまたお休みなので、あまり、変わらないけど。

 幼稚園バスに乗るの~とよく最近言ってるから、
 ずっと家での生活も飽きてきたのか、楽しみなんだろうな。
 
 では、さくの朝ごはん準備に取り掛かります。


 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 
 

category: 今日のご飯

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

厄除け  

西条市にある、『世田薬師』まで
厄除け・初詣に行ってまいりました。(2日)

005_convert_20110106081624.jpg

本当は、2月になってやってもらうようですが、
出産もあるし、ということで、初詣も兼ねて。

サクも厄年にあたるとのことで、
一緒にお祓いをしていただいた。

 『出産が一番の厄除けじゃな』
   と和尚さん。

   お腹の子について 
     『この子は男の子じゃろ?』

 まきずし『ああ、そうですが・・。』

 和尚さん『3月に出来とったらなあ~女の子じゃったのに。あっははは!』
 
 和尚さん『じゃあ、このぼっちゃんは何月うまれかいな?』

 まきずし『平成20年3月9日です。』

 和尚さん『男の子じゃな。大体あるのよ。割合が。おしいの~ほほほ。』


  占い師のような、謎の和尚さんであったが、
  とても優しいお話上手な和尚さんであった。


おみくじを引く。 
003_convert_20110106081650.jpg
 
 さく・・・大吉
主人さん・・中吉
まきずし・・小吉
    との結果に。

  小吉だけども、安産とのこと。
  ここ最近、大吉に当たったことがないまきずし。


  家族仲良く、今年もよい一年になりますように。




   にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

category: 思い出

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

ハロゲンヒーター  

赤ちゃんが生まれたら脱衣所が寒いことや、
パソコンの部屋と、リビングを一つのファンヒーターで
温めることが限界があることを考え、

 「ハロゲンヒーター」
   や●だ電器まで行ってこようかと考えたが、
  

 怪獣さ●さん一名連れての、買い物に少し
 怖さを感じ、楽天にて購入~。


 



今ならレビューを書いたら
送料無料で、3900円!

黒が良かったのに、売り切れてました。
赤を購入~。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: インテリア・雑貨

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

38W 検診  


 昨日は、38Wの検診。
 子宮口の内診もあった。

 「もう1~2cm開いていますね~。子宮もやわらかくなってるし、
  陣痛きたら、もう生まれますよ。」

 
 サクの時は、最後の最後まで、
 子宮は全くやわらかくないと先生に言われていたので、
 早く生まれて欲しい気持ちと
 もうそろそろなのか・・と☆=>=>=>(+_+。)びびっています。

 
 赤ちゃんも2800~900g 


 先生ももう、出ていいころだとのこと。
 経産婦人さんの平均が38~39Wだと先生。

 でも、明日は、学習発表会の衣装の打ち合わせが
 幼稚園であるので、なんとか、これだけは・・・出席したい。
 
 
 今日から、旦那さん、仕事へ出勤なので、
 サクの幼稚園が始まる7日までの2日間が不安だ~。
 夜中の前駆陣痛や、お腹の張りもあるので、
 覚悟しとかないと・・・。


 今回は、坐骨神経痛と、恥骨痛に悩まされる日々。
 散歩もほぼしなかったため、体重もついに11kg増・・。
 二人目は痩せにくいからと、みんなに脅されて
 旦那さんにも、すごいお尻が垂れていると言われ、
 もう、産後にかけるしかない!!


 ああ~ドキドキする~。



 

category: 第2子 妊婦道

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

2011 福袋 ~LAGOM~  

011_convert_20110101192840.jpg
まきずし家、戦場カメラマンさく氏による
愛機を勝手に撮ったとおもわれる写真。

ちなみにこれが、サンタさんからの贈り物。
これを貰って以降、
かなり、サンタ崇拝している
さくさん。

本当に、良く遊んでくれていて、
時々、空に向かって
 「さんたさん~ハイパーレスキューありがと~」
と叫んでいます。



話題それましたね。

1日に、地元のショッピングモール・エミフルの初売りに、
旦那さまに走っていただきました!
そう!旦那様は元陸上部!去年同様、体力系勝負男。


しかし、1時間半前に到着したのに
到着したと思われる時間に、
「すでに100人以上並んでいる」と
焦りのメール!

限定30個のLAGOMの福袋。目指すはサイズ100の男の子。
SM2のキッズブランドであります。手頃で可愛い~。
LAGOM オンラインショップはこちらから




結果


 ↓


 ↓

 





 ↓

 やったじゃないか!父ちゃん!!!
 君は英雄だ!
003_convert_20110101192619.jpg
「このリュックも使えそう!」




シンプル系の服が好きなので、
どうも、ここの福袋か、高島屋のfithのデッドヒートに
紛れ込むか悩んだとこだけど、ここは、5000円だし手頃にして可愛い~。
ということで、今年は、高島屋福袋争奪戦には、戦線離脱。(笑)

で、あとは、セール品で、さくちゃん用のとか、
次男くんのお洋服とか、購入することにした。

004_convert_20110101192641.jpg
●ロングTシャツ
●パーカー
●紺の綿パンツ
●ギンガムシャツ(これかわいい~)
●ベレー帽
●白のアウター(サク希望にて、着用)


006_convert_20110101192708.jpg


007_convert_20110101192729.jpg



使いまわしできそうな
ものばかりで、とってもお買い得だったわ。
中身の実際は、17000円程度入っておりました。
結構、男の子の福袋って暗いトーンの服がはいってること
多くて、テンションさがりそうだったけど、
ギンガム赤は私的に当りでした。

100は、2個しかなかったみたいだし、
女の子福袋が多かったみたいだったから、
旦那さんの頑張りにて、いい買い物ができました。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃんファッション

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

三人での新年  

写真がブレてるし・・新年早々・・。涙
008_convert_20110101192752.jpg
おせち朝食
 ●お雑煮
 ●田作り
 ●昆布
 ●栗きんとん
 ●かまぼこ
 ●黒豆
 ●数の子
 ●エビ
 ●お刺身(ぶり・ウニ)

 三人ですごす初めてのお正月~。
 実家だと帰ったら出来あがってるけど、
 数の子の薄皮むきかなり時間とるし、
 お正月って主婦を休めるためというけど、結構な労力が
 いるものなのね。

 実家・義実家で社長のように
 食べてた自分・・・う~ん。なんて贅沢!なんだと実感。
 

001_convert_20110101192500.jpg

002_convert_20110101192526.jpg
クリスマスチックだった我が家も
お正月へと様変わり!

お飾りのアレンジも楽しみました。
お正月らしく三人で迎えられました。
寒さのあまり、まだ初詣にいってませんが、
3日までには安産祈願も兼ねていかねばな~。



ポチポチいつもありがとう!
ランキングにしれーっと参加中!
 ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 0

2011 新年あけましておめでとうございます。  

009_convert_20101228181342.jpg

{{ (>_<) }} サムイー!新年ですな~。
今日も寝れずに、こんな時間に起床!
早朝からレッドカーペット見ています。
今年もよろしくお願いします。


               2011.1.1  まきずし


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。