ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

昨日の夕飯記録  

今日は、ハヤシライスにしたけど、
撮るのは忘れた~。

 きのう、ごはん。
012_convert_20110225212156.jpg
☆チキンカツレツ
☆カブの葉っぱとツナのごま油いため
☆かぶら蒸し
☆昨日の残りの木クラゲの酢の物


カブの葉をツナを入れて、
ごま油・だしのもと・みりん・しょうゆで味付けしたら、
めちゃくちゃ旨い!
さくもカブの葉を食べてた!



3分クッキングでやっていたので、
かぶら蒸しをでーーん。と作りました。

013_convert_20110225214053.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 0

今日のあゆむくん  

009_convert_20110225212114.jpg
わしゃ登場がすくないんじゃ~!



今日は、3月の誕生日会の準備に、
わざわざ、私が新生児がいて出れないから、
お家まで、同じ3月生まれの女の子を持つお母さんが、
誕生日会の準備に来てくれました。



通わせてるサクの幼稚園では、
お誕生日会の日に、お誕生月の親が出し物をするという企画があるのです。
そして、そのお誕生月の家族は、一日こどもの過ごしている姿を
思う存分見学できるというイベントです。


親の出し物作りを、せっせと、朝から3時半まで、
びっしりやりました。
また、なににしたかは、完成したらアップします。


てゆうより、唯一のクラスでの、3月生まれを持つ母親同士なので、
3月生まれならではの悩みとか、
いまの成長をずっと話続けて、
新生児といることで、本当に一人、昼間ブツブツ独り言
増えてきてた今日この頃だったので、
とても、楽しい一日でした~。


とりあえず、空気のように眠ってくれているアユムくんに、
来てくれたお母さんも、びっくりしていました。


最近の謎

大好きなんですよ。甘酒・・・。

005_convert_20110225211021.jpg
甘酒は、授乳中に飲んでいいのか・・。

まず、糖分を取るということに関しては、
あまりよろしくない飲み物ですが・・。
酒粕を使用しているのに、なぜ、アルコール記載はないのでしょうか。



で・・調べてみました。
題名 甘酒のすすめ
 『米を蒸して麹菌を繁殖させた米麹の糖化作用にやり甘味を出した飲み物です。
 発酵の過程で糖分ができるので、砂糖を足さなくても甘いという所もスゴイですね。
今では、「日本版ヨーグルト」と呼んでいますし、
麹菌はビタミンB1などのビタミン群が多く含まれています。
ビタミンB1は豚肉などに多く含まれていますが、
特に疲労回復、や倦怠感の回復に役立つので、
産後、不眠不休で育児や授乳をしている子育て真っ最中のママ達に最適なんですね♪
あとはよく聞かれるのが、
「アルコール分が入っていて、おっぱいに影響しないのか?」
という質問です。お酒を作る過程で出来る、
のしな酒かすは若干含まれていますが、
米の麹から作るものものはアルコールが含まれていませんので、安心して飲んでください。』


とのこと・・。



最適だなんて♪
よかった~。
でも、飲み過ぎには注意ね。


 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後1カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

良く寝てくれる。  

あまりに第2子が寝てくれるので、
001_convert_20110224092511.jpg
チーズパン
  つくれました。
 
 さくも、幼稚園から帰って、
 おやつに食べていた。

ご飯も、寝ている間に下ごしらえして、
003_convert_20110224092556.jpg
☆北京ダック風のお野菜まきまき
☆鯖の味噌煮
☆ごぼうサラダ
☆きくらげの中華和え
☆いなり寿司

 旦那さんもビールがすすんでおりました。
 


~あゆむくんの最近~
今は、ミルクを足さず、完母でなんとかやれるようになりました。

しかし、なにかあった時のために、哺乳瓶には慣れさせておきたいので、
搾乳して、哺乳瓶で母乳を時々あげたりして、哺乳瓶の感覚にも
慣れさせています。


昼間は、3時間おきに起きるくらいだし、
夜中も、ほぼ3時間おき。
10時に寝かせれば、1時・4時・7時なので、
そんなに苦痛ではないです。。
だから、サクの時は、徹夜(=_=)で朝・・・ってことや
ああ、なんで泣いてるんだと自分も泣いた日もあったけど、
今回は、それほど、しんどくなく、
朝も、旦那さんの弁当も作れる余裕すらあります・・。

ありがとよ。あゆむ。


ウンチは、1回。
先輩に、布おむつおさがりを大量に頂いたので、
昼間だけでも、ウンチの回数が少ないことだし、
布おむつに挑戦してみようかなとおもっております。
まあ、すこし、身体の調子を私が取り戻して落ち着いたら
と思っておりますが、、、。


こうも、兄弟で、性格っていうか、
育てやすさが違うのかと、すこし、拍子抜け。
皆が、さくがやんちゃな分、次の子は、
神様が楽させてくれているのよ。
なんて、言ってくれますが・・・。

まあ、あゆむくんの犠牲によって、
さくとも、遊ぶ時間が保たれているから、寝ている間に、
外に出て、相手もしてあげられます。

そして、さくの我慢によって、
あゆむくんにおっぱいをあげたり、本当は、
暖かくなってきているし、いっぱい外で遊びたいだろう時に、
家の中で我慢させたりしているから、
あゆむくんも、こころ穏やかに過ごせていると思います。

兄弟愛ですな。


昨日、外で、ボールで遊んでいたら、
うちの道路の脇で、バイクと、車の接触事故があり、
パトカーが来る。

 みんな、暗めの表情で、事故状況の説明をしているのに、
さくは、警官と、パトカーに大興奮し、
 「敬礼!お疲れ様です!」
  と言っていた。さすがに、ポリスマンも無視していたけど。

そっから、立ち去ろうとしないものだから、
事故の見聞を事故した人と、警官+まきずし・さくという、
不自然な状況で、受けていた。。。
さくも、猫みたいに、飛び出す時あるから、
車にはきをつけなきゃだめね。と、実際みて教えられたのは、
よいことであった・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





category: 生後1カ月

thread: 二人目妊娠・出産 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

ワッペン  

002_convert_20110224092535.jpg
 かわいいワッペンたち


これを使って、普通のボーダーのアクセントにしたり、
いま、あゆむっち用につくっているスタイのワンポイントにできたらな~と
思います。

 こちらのお店で購入しました☆
   ↓↓ クリック!
 GLOBAL MARKET


参加しています~。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: インテリア・雑貨

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

元コーラス部のその息子2  

ミレド 『ド』の舌の出し方が可愛い!
メリーさんのヒツジです。どうぞ~。


[広告 ] VPS

category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

元コーラス部の息子  

一昨日の学習発表会の話題は、また改めて。

 さくの発表会前日の練習風景。 
 歌がうまくなったなあ~。

 
[広告 ] VPS

category: 2歳後半

tb: 0   cm: 0

一緒につくろう!  

今日は、発表会の予行練習なので、
市民会館まで送迎する。

朝は、
体操服に着替えることが嫌でたまらんサクと私のプロレス。
外まで聞こえるであろう、虐待と間違われ、通報レベルの鳴き声・嗚咽
これで、250kcalは消費しそうです。

なんとか、車まで、運びこみ、誘拐犯並みの押しこみ方・・・。
しょうがない・・・。こうしないと、いくら7時に起きたって、無理だ。

腕がだるくて、絶対明日筋肉痛だ。


006_convert_20110218114446.jpg
「兄さんがいないと静かなもんだ。」
 

最近はお手伝いしたい病なので、
一緒に作っています。



いつもの担当。
  ↓
011_convert_20110218114512.jpg
「野菜の水切り」


昨日、餃子をしたときの皮が余ってたので。。。
012_convert_20110218114536.jpg
餃子にピザソースを塗ってもらって~。



015_convert_20110218114601.jpg
「餃子ピザを作りますね~」




016_convert_20110218114636.jpg017_convert_20110218114700.jpg
「餃子ピザ」と「磯辺揚げ風レンコンの天ぷら」 



チーズがほとんどなくて、貧乏ピザになりました。

 天ぷら粉に、粉チーズをたっぷり入れて、
 青のり・塩・干しエビをたっぷり絡めて揚げる。
 あと、明太子とか混ぜてもうまい!
 ビールに合う!(飲めないけど・・。)


018_convert_20110218114736.jpg
今日のご飯~。

乳腺炎のこと考えてないじゃないか。
和食にするとか言いながら・・・。
和食は、一応、朝食でとる方向で・・。


一緒にお料理が大好きなサクに。今日届いた~
019_convert_20110218114804.jpg
調理育児セット
 ピーラーと、まな板・・。

 あと、もう少ししたら、包丁も届く予定。
 少し早いかもしれないけど、親が見守りながらやって行こうかなと~。
 きっと喜ぶはず!!

子供用のエプロンと三角巾つくっろかな~。
 意欲がわいてきた!!

もうすぐこれが届きます~。






category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

ひとりごと ~断捨離計画からもろもろ~  

寝れないので、更新。

なるべく新生児もいるし、テレビを消して、自然の音で
すごしていますが、
最近、昼間の、「さくら心中」という、
コテコテの奥様昼ドラにハマっています。

あと、あの間のCMに流れる、
YAMAHA 音楽教室のピアノのBGMにいつも感動し、
(本当にヤマハに通わせたくなるほど 笑)
ムーニーの始めて赤ちゃんを見て、
ミヤネ屋をみるのが、お決まりの私の息抜き。



005_convert_20110216094818.jpg
おとといのご飯 

 ・煮込みハンバーグ残り
 ・デミグラスソースで、オムライス
 ・周富徳のレトルト
 ・サラダ
 ・煮豆
 ・マグロとアボガドのマリネ

少し作って、
残りものを器変えただけの、旦那ご飯・・。
見栄えだけで、ごちそうっぽくなるもんだ。


賃貸だし、収納ないし、
器、いっぱい可愛いのそろえたいけど、
無理だろうな~。


最近、物が増えると、苛々。
アユム生まれて、なんだかスイッチが入ったかのように、
部屋のいらないもの、気になってしまう・・・。
いろんなもの捨てたい捨てたいとおもいながら、
義母は、いろんなものもってくるし・・・。
今は、あんまり動けないので、また、今度、
色々、模様替えとか、したいな~。


 やならきゃいけないメモ
 ・誕生日会のおかあさんの出し物の作業(やることは大体決めた)
 ・栽縫活動
 ・模様替え
 ・粗大ごみを捨てる。

あと、
サクの情緒安定作戦、
なんとか、続いています。


サクが、ギャーーーとなっているときは、何言ってもダメだし、
自分もその時は、家事したりしながらして聞いて、
他のことに、気を紛らわせ、
お互い、少し落ち着いたなと思ったときに、辛抱強く話あったら、
結構なこと、聞いてくれて落ち着いてくれたりする場面も。
で、こうしてほしいと思うしつけの面では、
怒らないけど、こっちも頑固に折れない。
食べ物を投げたら、拾うまで、向き合ってみたり、
でも、出来たらバカになったくらい褒めてあげたり、ギューっと
してあげたり。

まだまだ、うまくいかないこともあるけど、
感情的に怒っても、なんにも生まれないって学習したし、
怒らずに済んだ自分に対しても
苛々することなくて達成感もあるし、なんとか、
続けてみようと思う。


それと、なるべく、旦那さんと話をするようにして、
しつけとか、きまりの方向性を統一しておくこと、
そして、旦那か私かどちらかが怒れば、どちらかが、

「こうしたかったんだよね、でもパパはこうしたらいいって。
 謝ったら許してくれるから、一緒に謝ろうね。」

サクの気持ちを同感してあげて味方になったりや仲裁に
入って、孤独にはしないこと。これが結構効果あるような。


イヤイヤ期がひどかったり、叩いたりとか、癇癪持ちの子は、
とっても、人に興味がある子、気持ちを分かろうとしてる優しい子が
多いそうです。いつかは、治まることだから、
その時期をどう、乗り越えてあげるかが、
その子の性格とか、情緒の落ち着きにつながるみたいなので、
なんとか、今の時期を乗り越えなくては。



本を読んでたら、
最近、おままごとでは、
『おかあさん』役が人気がないそう。。。

理由は、
ガミガミうるさい。
おこってばかりでつまらない。。。

で逆に人気が、
『ペット』らしいです。可愛がられる・気楽だからと
いう理由で・・。笑

なんかさびしい現実です・・。
子供の世界が大人の縮図。。。
大人が楽しそうにしてたらきっと子供も楽しい。
たとえば、子供の遊びにも、楽しんで参加してあげなきゃ・・。
(プラレールとかする時、組み立てめんどくて、
  私、顔が笑ってないような・・。)


子供が真似したくなるような、お母さん(お父さん)に
ならないといけないな~。
いつか、もっとお話ができるようになったら、
 「うちの母さんは、怒ったらこわいけど、
  ほんとは優しいんだ。」なんて言ってくれたら
 理想だわ~。

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 4

今週末は、発表会  

がってん!がってん!がってん!承知だぜ~。
サクが最近よく口ずさむ、発表会のダンスの歌。
「はたらキッズ マイハム組」という、アニメの主題歌らしいですが・・。
それは、流行ってたアニメなのかな~。
私の中で、ガッテンといえば、NHKの試してガッテンですがね。


 踊りを家でも見せてくれるようになりました。

ミシン嫌いな母がやっとこさ・・
手直しが必要なとこあるんですが、そして、ミシンの縫い目すごいのですが・・・。
遠目なら分からないに違いない!(こうゆうとこ前向き)
  
完成!!
 ↓ 
001_convert_20110216095937.jpg
「かっこいい~」


004_convert_20110216100005.jpg
「手飾り」

頭飾りもあります。
頭飾り、私が失敗していたら、赤ちゃんで忙しいだろうと、
クラスのママさんが作ってくださいました。
涙でそうです。ありがとうです。
いいママさんたちに囲まれて幸せです。


女子の衣装も、本当に凝ってて可愛いので、
どんなふうな、映え方するのか本番が楽しみだな~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: ようちえん生活

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

今日の幼稚園弁当  

とある絵本をよんでて雪だるまがでてたので、
英語で言ってみようと思い、

まきずし 「これはスノーマンだね。」
  
さく   「違うよ!すのぉまぁん。snówmàn[snów・màn]!」

  発音が本格的であった。
  
  すみません。母の方が英語レベル下そうなので、
  もう、教えてもらうことにします。

  
  と、いうことで、  

020_convert_20110216094843.jpg
「snówmàn[snów・màn] 弁当」


 お着替えに格闘して、先ほど、バス乗り場に。
 バスが待っていて、焦った母。息切れしました・・・。
 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

バレンタインディナー  

産後1カ月たったので、
ぼちぼち、始めます。
てゆうか、私のストレス発散にも料理はなるので、
したかったところ。

私は、野菜中心にたべましたよ。
最初に言っておきます。(あゆむくんの美味しい母乳のために~。)


盛りつけまでは、可愛くとは、
2人みながら、途中、おっぱい飲ませながらだと、
できなかったので、飾り付けはありませんが。

003_convert_20110215120003.jpg
・煮込みハンバーグ
・めんたいポテトピザ
・ルクルーゼで、白菜・ベーコン・豚のコンソメスープ煮
・水菜、トマト、長いものサラダ


 煮込みハンバーグは、
デミグラスソースを入れて、酒・ケチャップ・コンソメ顆粒・バター
を入れて、残ってたキノコ、人参なんぞを投入~。

 さくがハマっていた、めんたいポテトピザ。
 トッピングに、明太子・ねぎ・チーズ・マヨネーズ・のりをかける。


004_convert_20110215120031.jpg
さく、さくらんぼを食しています。(しゃれではない)」
まんとひひみたいな顔になっています。

010_convert_20110215120101.jpg
にんじんジュースうまい~



 また、徐々に始めたいと思います。
  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 4

1カ月検診  

そうこうしている間に、もう1カ月。

さすがに、少しは、外出できるとはいえ、
まだこの寒さ・・・。外出は、控えたいものだわ。


001_convert_20110215115936.jpg
「今からワクワク(母が)の外出」


 産院に着くと、うわ~。
 1月13日生まれの同窓会だわ~。(5組ほど)

 旦那さんが間違って入ってきた御隣LDRで生まれた
 坊ちゃんにも再びご対面。


 うん。今日の中で、一番のビッグベビー!!
 それは、うちの子で決まりだわ・・。
 でかさが違うきがするんだけど。


【あゆむ】
 
 体重 4840g(退院時より+1480g)
 身長  54cm(退院時より+4cm)

 ・K2シロップを飲ませていただく。
 ・へそも乾いている。 
 ・おむつかぶれもなし。
 ・黄疸もなし。
 ・皮脂がきになるので、顔をしっかり、固形石鹸を泡立て
  洗うよう、指導される・・。(2人目なのに)

 泡ソープをサクの時も使ってたが、
 手の腹で、なでるように、固形石鹸を泡立てて洗った方がいいと
 言われる。そう言われると、ずっと皮脂くさかった・・。
 毎日、お風呂寒い中いれてたんですよ(旦那さんが)・・先生・・。
 

 【まきずし】

 ・子宮は完全に回復。3人目の許可がでる。(すみませんが、いいです。)
 ・体重退院時より、9kg減(あと2.5kg)
 ・赤ちゃんの検診、私の検診、どこにいっても、乳腺炎のことを
  同じように聞かれる。
 ・赤ちゃんの体重も、増えがいいので、ミルクは足さなくてよし。
  おかあさんが疲れたときだけ、足してあげて。

 ここで、おわりのはずが、私だけ、別室に。
 今回は、本格的な、母乳外来ぽい、助産師さん登場。
 あえて、この助産師を母乳プロフェッショナルと
 呼ばせて頂きたい。

 いきなり、仰向けに寝かされ、

 プロフェッショナル「この前の乳腺炎では、どんなマッサージをされました?」
     まきずし 「開通してない詰まってる部分の確認と、その部分を
           マッサージしてもらいました。」
 プロフェッショナル「どんな感じに?」
     まきずし 「どんなかんじに言われましても、詰まりを改善させるような」  
          (手法をきかれても知らんが。)
 プロフェッショナル「こうですか?」



     まきずし 「・・・ぎゃーーー。」

 プロフェッショナル「ここまでじゃこの前はなかったんですね。ふふ。
           これわかります?しこりがなくなったのが・・ふふふ、
           ちょっと難しいかな。腺詰まってたとこ治しておきました。」



   なんじゃ、この、
   7カ月余り通いつめて、見たことが無かった、助産師さんは・・。
   どっから現れたんだ(笑)しかも、ほぼ、笑顔なし。匠の顔。
   まさに、乳腺ファイターであった。
   おもしろすぎた。

   しかし、楽になったのは確か。
   これからは、ご飯も、飲ませ方も気をつけます。

  そして、ストレスもあったということで、
  継続して、旦那さんには、おんぶに抱っこで行きたいと思います。ふふ。


 
           
  応援よろしくです。
    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村        

category: 生後1カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

バレンタイン企画  幼稚園弁当  

 「バレンタイン~チョコもらうの~」

 そんなことどこで覚えてきたのか、最近よく口にする。

 で、きょうのサク弁当。
    ↓↓
 005_convert_20110214091437.jpg

こっそり、マーブルチョコ2ついれておきました。
 あんまりダメだろうけど~。

 連休明けになると始まる、
 「今日は、バスお休みなのよ~」というので、
 

 「今日は、サク、幼稚園に行ったら、女の子にチョコもらうかもよ~。」
  (実際は、禁止されてるらしいから、貰えないけど・・)
   というと、
 「お着替えする~」と張り切って行った。


 ごめんよ。サク・・・。
 多分、チョコは、もらえないから・・・。(笑)
 
 夜、バレンタインパーティーしようやね!


 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 弁当

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

病のウエーブ  後編  


 後編の主役は『私』です。

 一昨日夕方・・・
  悪寒・節々の痛み・高熱

 何枚布団かぶっても、寒い。
 
 え??インフルエンザ??外も出てないのに・・?
 人一倍、手洗いうがいやってたのに?


 しかし、完母でほぼ育てたい私としては、
 この授乳作業を休むわけにいかない!!
 
 38度6分の熱の中、
 夜中も授乳作業に徹し、
 なんとか、朝を迎える。

 サクは、幼稚園お休みの日だし、

 この身体で、サクの相手は難しい!
 さらに、感染も避けたいところ。
 そう判断して、義母に連絡し迎えに来てもらい
 とりあえず、サクを義実家にて見ていただけることに。


 昼になっても、下がらない熱。
 これは、産婦人科に電話して、授乳中でも、
 飲める薬を出してもらいたいとこ!

 土曜日だけど、昼から開いていたので、
 出産した産婦人科に、あゆむを抱えて出掛ける。
 しかも、今日は、嵐のような風の強い日・・
 うう~。不運だ。
 


 診察してもらうと、症状からして、
 インフルエンザか、乳腺炎らしい。
 

 そして、インフルエンザ陰性。

 そうです。やってしまいました。

 『乳腺炎』


 食生活は、サクの時と変わってないし、
 安心して、いろんなもの食べていた。
 授乳していると、本当に、お腹がすくので、
 欲望のまま食べていた私。

 それに天罰が下ったわけです・・・。


 そうよね、その日は、朝ご飯、昼ご飯と
 頂いたシュークリームとシフォンケーキを
 食べて、妹が生チョコをくれて、それを食べ、
 そして、ロイズのチョコチップスを貰ったので、
 食べて、挙句の果て、夕飯は、キャベツがいっぱい
 あったので、モツ鍋にして、モツをたらふく食べて、
 どんどん詰まらせてしまった様子。ふふ。
 書いてみると、どんだけ食べてるんだ!
 

 そして、風邪をひいたと思った私は、
 更に、アクエリアスをがぶ飲みしたり、
 ポンカンを5個食べたりとさらなる、乳腺炎の
 悪化を誘うことをして、それも悪かったようです。

 あと、一人目との差では、
 睡眠が思うようにとれず、上の子がいると、そのペースに
 母親が合わせてしまうため、休養が不足するとのこと。
 それも詰まる要因のひとつらしい。

 そして、飲ませ方の問題。


 しかし、乳腺炎というと、詰まって腫れて熱をもって
 というイメージだけど、先生によると、一番熱が出るのは、
 詰まりかけの時とのこと。


 詰まっている腺をマッサージしてもらい(痛かった~)、
 抗生剤、解熱剤、漢方を処方してもらい、
 帰宅。

 あとは、なるべく授乳して、詰まってる腺を
 あゆむくんに治療してもらうということみたいです。


 幸い、あゆくんも良く寝てくれるので、
 身体を休めることができ、今日には、完全回復!
 ああ、よかった。。 
 健康って本当にありがたいって思えますね!

 もう少し、動けるようになったら、
 和食作るの楽しみながら、頑張ろうと思います。
 
 目指せ!美味しい母乳作り!笑


 002_convert_20110213211927.jpg
「我慢・・」

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 5

病のウエーブ 前編  

~先週の水曜~
 朝起きると、

サク「おなかが痛いの~。」
 
 と、いいながら、すこしグッタリ気味。熱とかもなくて、
 なんとかご飯を食べたし、行く気だったので、
 そのままバスに乗って、幼稚園。


 もしかして、電話とか先生からかかってくるかな~
 とおもいつつ、覚悟して自宅にて、あゆむくん育児。


 そして、普段通り、バスに乗って帰ってきた。
 しかし、

 「パンは残したから、先生が捨てたの~。」
 まあ、大きいパンだから残すからな。。とおもいつつ、
 やはり、明らかにいつもの調子ではない。
 しかし、熱もなく、絵本を読んだり、テレビ見たりしてるので、
 様子みる程度。

 夕飯が終わり、テレビの前で、、、

 マーライオンみたいに吐く!
 サイドから私は、みてたんだけど、
 吐くときって、ほんと、噴水のように吐き方が直角だった・・。
 (どう表現したらいいか~)


 で、嘔吐下痢の予兆が漂うし、
 クラスの女の子も、嘔吐下痢で休んでるとのことだったので、
 急患に、ご主人が、連れて行った。

  
 便の様子をみたら、少しやわらかめであるとのこと。
 浣腸も泣かなかったみたいで、一応整腸剤や吐き気止めを
 頂き帰る。

 翌日吐くことはなかったが、何回か、軟便だったので、
 やはり、嘔吐下痢の軽いのだったのかな。

 翌日は、幼稚園の近くで、大きなお祭りがあり、
 バスが運行できないとの理由で、幼稚園が、木曜日~日曜日まで、
 お休みだったので、幼稚園もやすむことなく
 さくもゆっくりできてよかった。
 
 
 あんなに、去年まで、保育園の時は、風邪をひいていたけども、 
 幼稚園の薄着教育のお陰か、月齢によるものか、6月以降、鼻水は出ても、
 熱がでるような風邪は一度もひいていないので、とても、
 久々ヒヤヒヤしたな~。

 なにより軽くてよかったね~。
 

しまじろうにまで、おむつはかせたサク
そして、いつもより、大人しい兄貴に、安心して眠る、あゆくん。
   ↓
 001_convert_20110213205158.jpg
兄貴!今日は安静にしてください!」 



category: 2歳後半

tb: 0   cm: 0

産院の思ひ出  

014_convert_20110209110335.jpg

092_convert_20110209110407.jpg

毎日5日間こんな食事・・・。
やはり、2人目もここで産んでよかった~。

   
我が家のイルミネーションです・・・。

といいたいとこですが、、笑
044_convert_20110209110502.jpg
「産婦人科の中から~」


まるで、ホテルだわ。


修理からまだ、カメラ帰ってこんし!!
ああ・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後0ヶ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

2歳11カ月になります。  

今日はサクの話題。

2歳10カ月も、終わり~。
明日で、2歳11カ月ね。
ああ、もうすぐ、3歳だわ。

さくが毎日眺めている宝物。
そして、人が来ると自慢している宝物。
 ↓
 ↓
020_convert_20110208103705.jpg
 「クラスの女の子からのお手紙」

とても、嬉しいようです。もらって、もう1カ月くらい
たつと思うのに・・。

さくの・・いや。。我が家の家宝にします!!
もう「大好き」なんて、
いわれないかもしれないので~。

てゆうか、この文章(ひらがな)を1月生まれの子が書いたことがすごい!
さくも、いつか、お手紙書けるといいね!!!(まだ、なぞりがきレベルなので)


あっ、話は変わり、
成長を書きとめておこうと思います。

【1日のリズム】
7時  起床
9時  幼稚園に行く。
16時  バスにて帰宅。(昼寝は、バスの中の45分)
18時  絵本読んだり、テレビ見たり、お菓子をつまんだり
19時  ご飯
20時  お風呂
    おもちゃで遊ぶ
21時  就寝

 という感じの流れで大体いきます。


 ・絵本は大好きで、帰ったら2冊は幼稚園から借りてきたのを
  読んで、寝る前は、汽車とか乗り物系の絵本を何度か読んだら
  納得して寝てくれるので、比較的、寝かしつけには困りません。
  困るのは、起きてる時の癇癪くらいなのですがね~。


 ・絵本も、幼稚園の本棚から自分で好きなのを借りて帰るらしく、
  おかあさんといっしょの歌の「どこのきのこ」の影響か、
  きのこの図鑑を借りてきたり、虫系の絵本が多いです。


 お風呂も嫌いだったのに、アユム君が生まれてから、
 自分がアユム君を入れるのが仕事と思っているらしく、
 アユム君の服を脱がせ始めると、自分もそそくさと脱いでお風呂へ。 
 ジョーロを持ち、至るところを指示したら流してくれます。
 
 また、旦那さんによると、お湯がベビーバスから無くなりかけると
 自ら継ぎ足してくれる配慮があるそうです。(笑)


【服のサイズ】
 上は、90cm~100cm
 下は、90cmがジャスト。

【おトイレ事情】

 オムツは、寝るときに一応履かせて寝させますが、
 99%ぬらさなくなりました。

 日中、外出・幼稚園時は、一日パンツで、失敗なし。 

 おしっこは完璧卒業できてます。
 ウンチは一日1回、大人顔負けサイズをしますが、
 これも、パンツの中ですることはなく、トイレでは無理ですが、
 おマルで、出来るようになり、今月までには、卒業できそうです。


【言葉】
 会話の内容も理解して、右・左、とか、
 お母さんがこら~と怒ったと旦那さんに帰ったら報告したり、
 こっちの反対も~とか、今日あった出来事、誰ちゃんが休んでた
 など、少しずつ、会話になってきました。
 
 ~言葉の珍事件~
 サク「ゆきちゃん(私の妹)可愛いね~」
 母 「そうだね~。母さんも可愛い~???」
 サク「う~ん。それはちょっと・・。」
 母 「・・・・。」
 

 でも、この後、うつみ宮土理も可愛いと言ってた。
 しかし、瀬川えいこは、「おばけだ」と言っていた。
 

【発達面】
 身長 90cm(くらい)
 体重 11.5kg

 ・三輪車が少しこげるようになった。
 ・上着、ズボン、靴下、靴 身の回りは自分でできるように。
 ・ボタン、ジャンパーのファスナーもできるようになる。
 ・矯正はし→普通のはしもつかめるように。
 ・お風呂での、身体を洗うこと、洗髪も自分で。水も頭からかけられる。
 ・アンパンマンが書けるようになる。
 ・色の選別はいまいち・・。(きいろを赤と言ったり・・。)
 ・ぬりえが上手になる。
 ・歌は音痴ではない様子・・。
  「みれどれみみみ れれれ みそそ みれどれみみみ れれみれど~。」
   と唄っていた!! そ・・それは、メリーさんのひつじの音ではないか!!(親ばか)
 ・キーボードが大好き。   
 

【好きなマンガ】
  プリキュア
  仮面ライダーオーズ
  ちびまるこ
  アンパンマン
  しまじろうへそか
  はながっぱ、みいつけた



 
  今月は後半から忙しく、
 2月20日に、学習発表会
 2月27日は、3学期最後の参観日
 3月1週目は、3月生まれの誕生日会の親の出し物参加

と毎週、サク行事が目白押し。。。
 嬉しいんだけど、アユム君がいるから、少し不安です。
 学習発表会は、なんとか、家で、アユム君と母を待機させ、
 アユム君の授乳に家に帰りつつ、
 サクの出番は見に行きたいと思ってます。
 
 市民会館大ホールで、学習発表会があり、昨日、子供が親の観覧席を抽選で引いた
 結果がかえってきましたが、10列目台だったのは、よかったのか、悪かったのか、
 初めてのことなので、よくわかりませんが、みえやすそうなとこだったから
 よかったとしなきゃな~。


 サクの誕生日もどのように、迎えるかも考えなきゃいけないし、
 とっても、楽しみな忙しさです!



 ポチポチありがと~。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

       

category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

わたしくの産後の考察 ~理学療法士として考えてみた~   


**皆様、心温まるコメントありがとうございます~。また
  すこしずつ、頑張って行きますね!!


~産後25日~

出産直後に比べて、マシになってきた
「恥骨痛」「仙腸関節痛」

しかし、トコちゃんベルトをはずすと、緩さ歴然です。


どうしたらいいんだろう~。
あっ。自分は理学療法士だった・・とふと気付く。(遅いわ!)

少し、自分の身体を考察してみようと思ったわけです。
自分の体を整理してみようと思ったので、
興味が無い方スルーです。
最近、全く、解剖的なとこ、仕事離れて考えてないからな。


出産時には、『リラキシン』と呼ばれるホルモンによって、
この仙腸関節は緩むようだ。そして、全体に靭帯も緩むため、
恥骨痛も、妊娠後期になるにつれて、起きてくる人も多い様子。

これは、出産をスムーズに行う上で正常な反応
    ↓ 
出産後に、この緩んだ靭帯が正常に戻るのには、時間が掛かる。
数ヶ月かけて戻るものと思われますが、戻ることは、自然の摂理であり、当然のこと。

『産後の骨盤矯正』
この靭帯の回復を念頭に置きながら、
骨盤エクササイズ、骨盤矯正を行う必要性がある。
産後すぐ始めることは、逆にリスクを伴う結果になることもある。



現在のところ、わたしの仙腸関節と、恥骨は、
・緩い状態にあるということ
・産後から、そう時間が経ってないこと、
・いま、骨盤矯正やエクササイズをすることは、逆に歪みの原因・
 緩いことをかばおうと脊柱に負担をかけ、腰痛の誘発繋がる
 可能性が高いということ。

現段階では、
 仙腸関節の動きを固定することしか方法がないという
 結論です。
 
 あと、恥骨自体、注①)線維軟骨なので、
 産後の損傷ののちどれだけ、回復が期待できるかが謎。

 私の場合、出産時の後半の衝撃的な痛みで、骨盤を左右にくねらせたり
 していたようなので、その中で、恥骨結合離開が起こってる可能性が高く、
 これから出産する方は、私にみたいに痛いからとクネクネさせていると、
 逆に損傷を大きくさせて、産後の痛みにつながるかもしれないので、ご注意を。


 注①)線維軟骨(せんいなんこつ)
  仙腸関節、顎関節、胸鎖関節、椎間円板、恥骨結合、関節半月、関節円板
  などを構成する軟骨。
  結合組織と軟骨の中間型で
  軟骨基質の大部分には密なコラーゲンが束となって多く含まれ、波状で走る。
  機能は関節の適合、緩衝、可動性の適正
  関節内圧の均等、滑液の分散などをする。
  軸圧を受ける部位に多く存在していて、軸圧を直に受ける。


 
現段階でのスケジュールとして、


 骨盤の固定
   ↓
 徐々に、いつもの生活を始める。
   ↓
 骨盤底筋の徐々にトレーニング始めることで、
 恥骨周辺の安定化図る。
   ↓
 1カ月半~2カ月
 骨盤矯正始める。コアリズムなどで、引きしめ図る。
   

 あと、整体に通われる方が多いとおもうのですが、
 熱心にやってくださる整体師さんがほとんどだと思うのですが、
 中には、悪質なとこもあるそうです。
 本当に信頼できるところか見極める必要もあります。
 勉強したら個人開業できるので、病院と混乱してる人高齢の方とか多かったので。
(理学療法士は、国家資格ですが、
 医師の指示の下っていう、法律があるのでいまのところ開業権がないのです。)
 

 ボキボキ骨を鳴らしてもらうと、人間、効いた気持ちになりやすいですが、
 (よく首を鳴らしたり、腰をひねって鳴らす人いますけど。)
 これは、関節の緩いところをならしているだけなので、逆に緩い関節を
 更に緩くしている可能性があるということ。
 
 あと、仙腸関節をきちんと評価せず、緩い関節に対して
 アプローチすることは、禁忌だということ。(この時期は、固定・安静がベスト)

 
 とこれから、骨盤矯正すこしずつ
 はじめて行きたいと思います。
   

愛機が壊れているので、出産時に撮った写真すこしずつのせていきますね。

069_convert_20110207110712.jpg
「この皮がついてる、あんよもこの時期だけだよな~。」

応援ありがとう↓↓  
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

2人の育児 子供に助け助けられる (長文の反省)  

~21日目~
床上げです。でも、無理しないで、もう少し生活していくつもりです。


我が、アパートに戻り、2人の子を見ながら、なんとか、旦那さんの協力もあり、
快適に生活出来ています。
助かることに、早くなるべく帰ってきてくれて、
洗濯物は干してくれるし、入れてくれるし、買い物があれば買い出しにそそくさ、
お風呂を洗って、2人の子を入れてくれて、洗い物をしてくれて、
サクの歯磨き、寝かしつけ、時々、夜中起きてることに気付くと、オムツを替えてくれたり、
休日は、サクの相手をしてくれて・・。

母には、『こんな旦那さんはそうそういない!』と言われました・・。
うん。そう思います。
最近、旦那さん車を買い替えましたが、これだけしてくれる、
この人の趣味ならば、安いものなんじゃと思うくらいです。
パチンコで何万も使うくらいの人も、居るくらいですし。
仕事が終わって、ソッコー帰ってきて、しんどいんじゃないのか?と聞くと、
家が賑やかなのがとても、楽しい。家に帰るのが落ち着く。
とのこと。まるで仙人様です。いや、神レベルですな。


その上、
平日は、サクは、幼稚園にいってくれています。
それも、助かる話ですけど、
サク的に、なぜ、アユムくんは、家に母さんと居るのに、
サクは、バスに乗らなきゃならないのか!?という疑問に陥っているようで、
毎朝、戦争です。

体操服に着替えさせるのに、アタフタ。
こちらも、始めはご機嫌取りながら、まるで、育児書のように、
『偉いね~できるね~』『もうすこし!』
『●●したいんだね。でも、こうやるといいよ~』なんてやってますが、
育児書のようにうまくいかないのが、やはり本当の子育て。

他のことし始めたり、少しイタズラや、癇癪を起したり、
食事終わってないのに、走り回ったりし始めると、
私もプツンと切れてしまって、怒鳴り散らしてしまって・・。
今日は、無理矢理、抱きかかえ、ソファーに乱暴に
『勝手にすればいい!』と乱暴に転がしてしまいました。
そして、サクまた大泣き。行かない~に拍車をかけたところ、
着替えさせ、担いで、バス乗り場まで・・。みたいな。
機嫌良く行く時もあるんですがね。


生まれるまでは、サク優先にして、なるべく
さみしい思いはさせないようにしようなんて、カッコいいこと
思ってましたが、
現実、2人の育児ともなると、
手が離せないときにダダをこねたり、始めはヤンワリなだめたりするものの、
こっちが手を離せないときにやられたり、失敗すると、イライラ・・・。
言っても、言っても、
「イヤ!」「やらない!」
となると、お尻を叩いてしまったり・・。

自分で、怒って→自己嫌悪に陥り、凹んで→また大きい声
みたいな最近の自分が居て、ハッとしたのが、
サクがおびえた顔をしていていたり、私の様子を甘えた声でうかがっていたり。
ああ、あまえたいだろうに、気を使わせてる・・

昨日も、
そして、また、なんてことしたんだ~と自分の行動に
後悔。そして、ダメな母親だ・・。と思いながら、
気持ちを落ち着かせていたら、


「かあさん~!プラレールです!はい遊ぼうね!」
ととびっきりの笑顔で、近づいてきました。

思わず、産後のせいもあるかもだけど、
本当に、サクに対して、気を使わせたりしている最近の自分に
悔しくて涙が出てきて、サクの前で大泣きしてしまいました。

そこで、サクは、
「エンエンはだめよ~。」と
そそくさと、ポケットから、
自分の大事なトーマスのティッシュを出して、
私の涙を拭いてくれ、
「ないちゃダメよ。」
そこで、また、その行為と言葉に涙。

(こんなこともできる優しい子になってたんだ~)と。

訳も分からないだろう、サクを抱っこして、
「ごめんね~」と抱き合って私は泣いてしまいました。

感情に身を任せて怒るのはよそうと思いました。
その次の日、これですからね。。


ブログって、自分のあからさまな生活はださないから、
ブログに書いてあることが、この人の生活みたいになってて、
う~ん、なんていうんでしょう、綺麗な姿っていうか、
楽に育児やってますよみたいに見えることもあると思うのです。
しかし、
こうゆう、部分が私にもあるので、自分的に整理したくて、
書いてみました。
良い母親になろうと頑張りすぎていたというか、
どちらかというと、一生懸命になりすぎて、自分が今のサクを
どうにかしないと!みたいな必死さも
裏目に出て私が怒っているような気がします。


旦那さんに相談しても、
仕方が無い。怒ることも必要だし、
悪いときは、ちゃんと叱ることも親の役目だといってくれてますが、
私の場合は、感情に身を任せ怒ってたので少しずつ、
自分の対応も反省しながら、サクを育てなくてはいけないな~と
思いました。


まだまだ、サクは2歳。
できなくて当たり前。


気を抜いて、母親をしよう。


そして、私も、母親2歳。
まだ、失敗して完璧じゃなくて当たり前。


焦らずに。すこしずつ。

085_convert_20110203113330.jpg
2人は宝物です


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 母のひとりごと

thread: 二人目妊娠・出産 - janre: 育児

生後18日~おむつかぶれ~  



友人が写メでやってるのを見て、
おむつ文字で18日目を表してみました。

~昨日18日~

よくねる子でかつ、寝てる時は起こすな精神を貫いてたら、おむつかぶれが出てきました。

アバウト育児の割に、出始めると気になり始める私。
対策を始めました。

お尻ふきは元々使用せず、コットンでおしりをふいていましたが、これだけではお尻がただれる様子。

そのため
手作りペットボトルシャワーでお尻を洗浄

お茶に浸したコットンでお尻を殺菌、拭き取り

極めつけ、鼻セレブで
拭き取り乾燥させる。気分が向いたらドライヤー乾燥。

打倒!カビ、雑菌繁殖!
を心に徹底した、うんちの際のお尻拭きを行っております!
一日でなかなかの効果が出てきました。


最近の成長としては、
二週間目、二ヶ月~三ヶ月は急激な成長により、おっぱいを頻繁に欲しがるといいますが、その時期のようです。夜中も、0時、3時、5時、6時、くらいには起きて欲しがります。

脱皮の時期で目の回りの皮が良くむげてます。

体重はかるとはやくも800gは増えて二重顎。

しかし、
愛機のNikon D80が
焦点が合わなくなるという大事件で、今、修理に預けております。この時期の成長が撮れないのが最悪です!妹にデジカメ返してもらわなければ!

といったところ。
今は細かいこと産後だしやらないほうがいいみたいなんで、パソコンに向かえないのですが、一週間くらいしたら、画像イロイロアップするつもりです。

十分携帯をいじるので、産後には悪そうです 苦笑

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 2

