ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

外界を楽しむ  

~生後2カ月半~のとある日。

001_convert_20110331080007.jpg
「なんだ?!これは?!」
こぶしを眺めたりして、遊んでいることが増えました。

目が合うと「アーウ―アー」と語りかけてみたり、
とても、文句のない赤ちゃんならではの可愛さがあります。


おっぱいも、飲んで、げっぷをして、
ベッドに置いていたら、2時間サイクルくらいで寝てるし、
夜の感覚も付いたのか、夜中も1度~2度起きる程度。



体重もこの間、赤ちゃん本舗で測ったら、
6.7kg。
ビックベイビーにどんどん進化しています。




002_convert_20110331080031.jpg
「ひゃひゃ」



サク兄さんのベッド侵入に対して、とっても、
危機感は感じているようで、
あわわわ・・という表情をよくしますが、今日は、
穏やかに過ごしています。
007_convert_20110331080059.jpg
「しかしながら、サク兄さんの動きが苦手です。」



もう春の陽気だし、家の裏の竹やぶから、うぐいすの鳴き声も
きこえ、とても、春が来たな~とワクワクします。
今日は、3人で、公園でも出掛けてみようかな。


お花見もしたいな~。
あゆむくんも初めて春を楽しもうね。

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


category: 生後2カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

明日から春休み  

011_convert_20110323000148.jpg
「いえ~い」

016_convert_20110323000247.jpg


028_convert_20110323000220.jpg

赤ちゃんがいると遠くにいけないから、
最近は、家の前の広いところで、
三輪車や、ボール遊びに付き合います。



話は変わり、
今日が終業式でした。
明日から、春休み・・しかも、4月12日まで。
長すぎる・・・。


今日、年少さんになるクラスの発表がありました。
2クラスあるので、それが半々にミックスされるようですが・・・
ことごとく、さくのお気に入りのお友達と外されて・・。
しかも、サクのやんちゃぶりにも、理解がある
お母さん方だったので、尚更・・。
サクは、あんまり、クラス替えの意味が分かってないようですが、
私が、ショックでたまりません・・。
クラス替え、自分の学生時代よりもドキドキしてた結果、
こうです。。運が無いな。



そして、春休み・・。
土日の休みでさえ、
赤ちゃんがいることで、
思い切り外に出させてもらえないことで、
少し、ストレスためてるようなサクなのに・・。
そして、なんか、地震が起きてから、
ニュースばっかり見させて、
向こうの人達は大変なのに・・とより一層、
引け目を感じつつ外出もそんなにしてなかったので、
サクに、さらにストレスを感じさせていたかも・・。

この長い休暇、
あゆむくんを連れて、お散歩行くにも
時間的な限界もあるし、
一人で、二人を連れて
遠くに連れていく勇気もなく・・。


で、明日から、4日ほど実家に帰ることにしました。

まあ、長いこと実家にいるのも、
この前の産後の里帰りみたく、
だんだん、私が苛々してきそうなので、
4日ほど滞在の予定。


あと、どうにか、リズムをもって
春休みを過ごしてもらいたいため、
なるべく、お友達を誘って、遊んだりとか、
児童館に行く、
そして、行く予定もない公文の体験学習にいってみたり、
(丁度家の前にあるので)
あと、習い事させるなら、唯一ピアノをさせたいと
思っているので、一日体験に行って、
教室を探してみようと思っています。

お~引きこもりの私にしては、
なんて、積極的なのでしょう!!ブラボー!


ピアノも、先生の合う合わないがあるみたいだから、
サクが気に入ったら始めてみようかなと思っています。

親の自己満足ですが、
とても、男の子で、ピアノが弾けたら
とっても魅力的だな~かっこいいな~と思うのと、
毎日一回は、メロディオンを取り出し、
弾いたりしてるのをみると、興味がありそうな気がして。
う~ん。親ばかなのか。




成長の春になることを期待!
地震があって、なんか、更新する気がうせていたけど、
あゆむくんや、サクちゃんの成長も、
書きたいこといっぱいあったので、
ぼちぼち思いだして始めたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 3歳前半

tb: 0   cm: 8

これを読んでください。日本人すてたもんじゃない。  

 外交では、

 もっと強気に出ろといわれる世界の中の日本。

 しかし、人々は、

 こうゆう混乱でも、順番には並び、

 配給物資の取り合いや、被災地の犯罪数が

 ほとんど無いのは、日本だけだそうです。




 人を思いやる心を忘れないのは、

 日本人の和の心ですね。

 
 これを読んで、

 日本人そして、日本すてたもんじゃないと、涙があふれます。


 

 http://prayforjapan.jp/tweet.html


 転載可能のようです。

 PCからしか見れません。

 
 

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

いまのわたしにできること。  


 今回の大地震。
 自分にやれることはこれぐらいしかない。




マイミクさん情報で知りました。
わたしのうちの近所の雑貨屋で、
今日まで、集めてます。
ぜひご協力ください!!

文書コピーですが。
松山近隣の方に呼びかけてみます。





知人が有志で「災害支援炊き出し隊」を結成し
ボランティアで被災地へ向かうことになりました。

「私にも何かできることはないか・・・」
そう思っている方もたくさんいらっしゃるはずです。
私もその一人です。
私はこの方の想いに感動すら覚えました。

「お米、水、毛布、缶詰、紙おむつ」を募集されています。
衣料品など持って行った方がいいと思われるものはたくさんあるのですが、
通行許可を上記の内容で取っていらっしゃるのでそれ以外は受け付けれないそうです。
お米以外の食料品も不可、衣料品も不可
現金不可です。
毛布はもちろん新品でなくて構いません!!
ただ、被災地の方が気持ちよく使っていただけるような程度のものでお願いしますね^^

私が代理でその方のもとまで確実にお持ちしますので
ご協力いただける方は是非お店までお持ちください。
15日(火)17:30までお受け付けします。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


◆ ◆ ◆ 追記 ◆ ◆ ◆

このたびはたくさんの方より既にご寄付をいただいたり
お問い合わせをいただいたり
みなさんの温かいお心に涙しております。
ありがとうございます。

お問い合わせやご指摘のありましたことがいくつかありましたので追記させていただきます。

これは「愛媛県」が主導で行っている活動ではありません。
記載に誤りやすい点があったことをお詫び申し上げます。
有志が集まって今回この活動をしています。
現時点では国に対して申請をしている段階だそうです。
まだ正式な許可がおりたわけではありません。
現在お品を集めたりの準備をしている段階です。
許可がおり次第向かう予定で、出発日は変更になる可能性もあります。


物資はここまで。
愛媛県松山市束本1-4-37 tel:089-993-5773
手芸と雑貨 fabric-fun


****************************

あまりにも起こったことが大きすぎる。

言葉が思い浮かばない。


なにができるか考えたとき、
私ができることは、今ストックしているミルク・
おむつやお米や毛布をここに渡すこと。



自分の実家も海沿いです。
歩いたら海です。


そして、原子力発電所が、近くにある町。
想像以上なんだろうけど、
自分の地元とリンクしてしまった。
そして、自分の大事な人たちが、一瞬で、
消え去ってしまったらと思うと、
表現が見当たらない。



いままで、大好きだった街、
そして、通った学校・お店そして、人。
それがすべて一瞬にして流されるなんて。
自分には想像できない。


今回の地震で、安全神話日本は、完全に崩れた。
絶対って言葉は、通用しない。



先ほど、ニュースで、
暗闇の中、出産したニュース・
4か月の子が救出されたニュースを見た。

これは、一部なんだろうが、
こうゆう、光のあるニュースに涙が出た。



余震で何度も分娩台が揺れて、
不安だっただろうに…
赤ちゃんもがんばってる一人じゃないから大丈夫、
といってるお母さん。

わたしには到底、想像がつかない状況で。




地獄の中に生まれた希望。
この光が届きますように。


人は強くない。けれど弱くもない。
がんばろう日本。


平和ボケしていた、自分を戒め、
自分にできること、
考えながら、生活していきます。



 

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

3歳おめでとう。  

031_convert_20110310143258.jpg
3歳になりました。

飾り付けましたが・・・。
あまり、関心なかった・・。


【成長】
 
 身長 89.5cm(クラスで一番小さな男子)
 体重 12kg

 好きなテレビ 仮面ライダーオーズ  スイートプリキュア
        アンパンマン

 大好物    チョコ・カレーライス・パン
 
 大好きな遊び  オーズごっこ、野球、サッカー、三輪車

 好きな場所  公園・スーパー
 
 おトイレ事情 う○ちもトイレで7割できるようになったよ。

 お風呂事情  お風呂が出たら寒いからか苦手

 幼稚園    最近は、嫌がらず楽しみにしている。

 大好きな絵本 パオちゃんシリーズ  アンパンマン 乗り物系

 大好きな歌  メリーさんのひつじ オーズ プリキュア 


 
004_convert_20110310142015.jpg
本日のメニュ―

☆キーマカレー
☆ナン
☆ホタテのカルパッチョサラダ
☆鳥皮餃子
☆サクの好きなリンゴと野菜もろもろ

  


006_convert_20110310142419.jpg
007_convert_20110310142655.jpg

カレーは、大好物!


017_convert_20110310143027.jpg


「オーズケーキ」
011_convert_20110310142300.jpg
デコチョコも製作!
オーズの胸辺り製作中、細かすぎて、気分悪くなった・・笑


そして、プレゼントも、オーズベルトをあげた!
相当喜んで、寝るそばにおいて、夜中も、ムクッと起きて、
『オーズベルトはちゃんとある?』
と聞いてきた。

よほどきになったのかな。

*************************

さくちゃん、
3歳になったね~。
元気に育ってくれてありがとう。
そして、サクがこの家に生まれて来てくれて、
とっても、にぎやかで 幸せな毎日です。

気はつよいとこもあるけど、
とっても心の優しいさくちゃん。
あゆむくんのお世話もしてくれるし、
お風呂もお手伝いしてくれて
いつもありがとう。

これからも、泣いたり笑ったり、
楽しいさくちゃんで。

これからも、よろしくね。

   平成23年3月9日  母より。


 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 3歳前半

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

お別れ遠足  

昨日はお別れ遠足でした。

というから、どっか、楽しい公園でもいくのかな~と
おもいきや、幼稚園が所有してるいつもの山・・。
暖かいときは、楽しい自然と題して、山にいって、
落ち葉を拾ってきたりしてるんだけど、
遠足と、楽しい自然って何が違うんだ?
お菓子持参していいのと、リュックが自由ってだけにしか
違いがないような~。


サクは、どこでも走りまわれれば楽しいようだけど。。
こうゆうときくらい、どっかの公園でもいって、
遊べたら楽しいと思うんだけどね~。

001_convert_20110310092750.jpg
「ポケモン弁当」


お菓子は、小さなおにぎりせんべいと、うまい棒1つ、
仮面ライダーチョコをもって行った。



002_convert_20110310092935.jpg
リュックも新調した。

サンリオ シンカンセンのリュックだったけど、
余りにも、入らないので~。

 

色迷ったけど、緑にした~。

顔バックをみて思いだしたけど、
めちゃくちゃ、小学校時代~中学初期にかけて、
SーPAPAバック流行ったな~。

これ↓
ref1108707950_200.jpg

塾とかにしょっていってたわ。
どうせなら、これ買ってあげたらよかった。
普通にかわいいけど、まだ大きいか。
小学校くらいになったら勧めてみよう。
まあ、そのころには、こんなんダセーとかいうんだろな。
今だけだ。親の思い通りにできるのは・・笑






今日は
お弁当は、3分の1くらい残して、
お菓子は完食して帰られました。



「まつぼっくりがあったとさ~♪」と唄いながら、
松ぼっくりをもって、帰ってきました。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: ようちえん生活

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

~生後1カ月23日~ お目目も見えてるね。   

あゆむくん 生後1カ月23日のおととい

母ちゃんが見えるか~い。
011_convert_20110310012549.jpg


020_convert_20110310012712.jpg


024_convert_20110310013012.jpg
笑ってくれることも増えました。

最近、もっぱら旦那さんだね~といわれるが、
うちの父に似ているという、疑惑まで浮上。
眉間にしわを寄せるとき、そういわれると、
似ているのと、明らかに、旦那よりは、目が大きい。

なぜ、2人とも私には似んのだ~(iдi)
悲しすぎる 苦笑_〆(´Д`ll)ハハッ
まあ、元気に生まれてくれれば、それでいいさ。


こぶしを眺めるしぐさも最近見られます。
あ~2人目無条件に可愛い。
いやいや、サクも可愛いですよ。

021_convert_20110310012826.jpg
うへへ


この日は、『こんにちは、赤ちゃん訪問』が来た。
サクの時は、めんどくさいし、世間話しかしないと聞いていたから、
断っていたが、今回の、訪問するおばちゃんは、
『何日がいいですか?』とダイレクトだったので、
断る勇気がなく、赤ちゃん訪問してもらった。

予想通り、
体重も測ってはくれず
いきなり・・・
 『母乳?』

 わたしは、そうでもないけど、
 気にする人もいると思うんですけど~。


『うわ~かわいい!このくらいが可愛いわ~』(近所のおばちゃんか!)
『まあ、あんまり、赤ちゃんは分からない時期だから、
 上の子をかまって、少し泣いたってほっといても大丈夫だから。あははは』
 と一般論的な世間話。

『あれ、この話2度目だったかしら~。じゃあ、飛ばしてと・・。』
 大丈夫か!!

 布おむつしているというと、
『今の子は、オムツ濡れてるのも、紙だから、分かりにくいみたいなの。
 私のころは・・・。(中省略)』
 10分は話していた。

2人目だといってるのに、
『小児科かかりつけのところは、こうやって探して。』
『熱が出た時はね・・。』
『予防接種の受け方は・・。』
『沐浴の仕方こまってないかしら?』
『この近くに児童館はここにあるわよ。。」などなど。。

 だから2人目だから知ってる!!ってさっきから言ってたのに。
 中村玉緒のような性格のおばさんで、文章の最後には、うげげげげと笑うし、
 まあ、暇だし、30分くらいというのでいいかと安易に、13時訪問にして、
 たら、1時間超えるし、相談しても、世間話だしで・・。(笑)

 13時半からの唯一の楽しみタイム。
 さくら心中がみれんやないか!で、案の定、録画予約もしてないし
 見れなくて、ああ。。。噂の赤ちゃん訪問頼むんでは、無かったと後悔。

で、帰り際に、ボソッと
『お母さん、少し疲れているような顔してましたけど、
 悩みはため込まず、相談してくださいね。』

それは・・・多分・・・
 『さくら心中がみれなかったから、顔に焦りがでてただけです。』
 と言いたかった。

優しいおばさんなんだけど、そうゆうことは求めてなくて、 
もう少し、身体測定したり、赤ちゃんの状態とか見てくれる
人だといいのに、単なる、

孫訪問みたいになっていた。




 ああ、さくら心中の松田さん・・・・。
 辺見えみりと結婚するんだね。さびしいね。
 始めは、松田さん、ブラマヨの吉田にしかみえなかったのに、
 記者会見みてたら、男前だったな。

 応援よろしく↓
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 生後1カ月

tb: 0   cm: 0

幼稚園誕生日会  

月曜日は、幼稚園の誕生日会に招待されていってきました。


ビデオでもっぱらとってたので、
画像がなくて、残念。(ビデオから読み込むのもめんどいので・・失敬)


一日の幼稚園での様子を見学できたり、
なにより親も出し物をやらなきゃいけないと
いう、ビックイベントも・・(ーー;)

で、考えた末、
008_convert_20110308112503.jpg
魚釣り

竿の先に磁石をつけて、ひっつくようにしました。
季節感もない出し物だけども・・。
「うお座」ということで・・なんちゃって。


で、40匹ほど、いろんな魚を作って、
後ろには、ひらがなで、「えび」とか、「いか」と
ひらがなを書いて、物と名前の結びつけをさせようという、
戦法でのぞみました。(笑)


釣りが楽しかったらしく、
盛り上がり、さくちゃんのママこれが釣れたよ~
とみんなが、教えに来てくれたり、これは、なんて読むの~なんて
話ながら、出し物も大成功で終わりました。


で、全園児での誕生日会では、
全校生徒の前で、その月の誕生日の子供は、
「○○(フルネーム)です。平成●年3月◎日に生まれました。
 3歳です。」と発表するという、イベントもあります。


 サクも、大きな声でしっかり発表できて、とっても、
 感動~。平成とかは、まだ、難しかったみたいで、
「○○サクです!3歳です!」と背筋を伸ばして言うことが
 できました。

 クラスの風景を見ていると、
 サクも仲が良い子がいたりと、
 とても楽しんでいる様子。
 
 落ち着きの無さは相変わらずだけども、
 いろんな課題に対して、楽しそうに歌ったり・踊ったり
 書いてみたり・・。嫌いじゃないようだ。
 先生も、今日は、お母さんたちがきて、
 ソワソワしてますよ。いつもは、もっと、落ち着いてるんで
 すけどね~とフォローをくださった。


 007_convert_20110308112442.jpg
「はなかっぱ弁当」

  う~ん。イマイチだ。

 
 お昼も、サクの横で一緒にお弁当を食べて、お話して、
 お昼は遊んで~。
 本当、親のためにある行事のように、我が子に触れ合えて
 楽しかったがどっと疲れた~。


 先々週から続いた
 学習発表会・参観日・誕生日会と、連チャン行事の嵐。
 誕生日会無事終わって良かった~。


  
 学習発表会の時は、母がアユムを見ててくれたけど、
 参観日・誕生会は、兄の活躍ぶり?を見学。
 連れまわしたアユムくんお疲れ様~。
 ずっと、ほぼ寝てたけど・・。


 

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

日曜日  

日曜日は義実家へ。
プレ・誕生日会。


お母さんがケーキを焼いて、
さくにデコレーションさせたかったみたいです。

006_convert_20110308112412.jpg
「真剣な顔」

途中、生クリームをなめる休憩の方が多かった気がする。

005_convert_20110308112351.jpg

生クリームたりんな。


 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 2歳後半

tb: 0   cm: 0

土曜日の2人育児  

ベビーベッドに頻繁に入り込み、
あゆくんを踏みまくる。。
サクから目が離せない~。

旦那さんと、
兄弟で長男が次男を誤って窒息させるとか、
過去にそういう事件があってもおかしくないよね。
とよく話すが、そうゆう事件は過去にないのかなあ。。。

サクをみていつもヒヤヒヤ。


喃語しかでない、あゆくんの気持ちを代弁。
008_convert_20110305165925_20110305171546.jpg
「わしゃ兄貴がこわいぜ~助けて~」


 といってることでしょう。


今日は、近くのドラッグストアが、オープンだったので、
2人を車に乗せ、買い出しに。
買いたいものが沢山あったけど、
こりゃ、無理だと思って、
最低限買って、買った物をカートで、車まで、運んでたら
親切なおじさんが、
「どうせ、店まで行くから、カート戻しとくよ。」
と言ってくれて、ああ、世の中まだまだ捨てたものじゃないな~
と思った。


戦体物のばんそうこうが欲しいと言いだし、
ドラッグストアで買う。
そうすると、貼りたいが為に、
ココが痛いの、あそこが痛いのといい、
こうなる。
  ↓
  ↓
021_convert_20110305165951_20110305171545.jpg
「お仕事いってくるね~。」

 と出陣しているところ。
 しかも、三輪車ですから。


で、写真を撮ってたら
ぼくとって~とポーズ。

024_convert_20110305170034_20110305171545.jpg
「愛媛ぼーいずこれくしょん」

福袋に一昨年入っていた、デニム&ダンガリーの帽子。
まだまだ、でかい。
なのに、かぶるといってきかなかった。

私的にはニット帽をかぶらせたかったのだが。
これがいいという、こだわりが出来てきたから、
これがいいだろうと、親が勝手に思って着せたりしても、
履く靴はアンパンマンじゃないとダメ!
みたいなのがあるので、ああ、ここで・・・こうしてしまうか・・
みたいな。あの親の思い通りの着こなしはできないモドカシさ・・。


 

クレイジーボーダー可愛いな~。
これがほしいです。


 よしっ。妊娠してて、まだ、貰ってない失業保険・・。
 でたら、買いにいこ・・。

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 



category: 生後1カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

ひなまつり会  

明りをつけましょ爆弾に~
と唄っていたら、サクがマネしていた!

これは教育上良くないと、
地元で小学校時代に歌っていた替え歌封印!!

3日は、ひなまつりをしました。
001_convert_20110305165759.jpg
雛壇ケーキ

マジパンも作って~。
お内裏さまが・・黄疸でてる!!
失敗!


002_convert_20110305165821.jpg
本日のメニュー
 ☆てまり寿司
 ☆からあげ
 ☆おやどりの塩いため
 ☆はまぐりのお吸い物
 ☆ほうれん草のおひたし


003_convert_20110305165843.jpg


004_convert_20110305165907.jpg
唐揚げも前日たれ付け込み、2度揚げで美味しく出来ました。



旦那さんに、買ってきたのかと思った。と褒められた~。
やった~。



 あとで。。。ふと考えてたら・・・。

 そうだった。この家で女子は・・・

 私一人だった・・笑


 まあ、イベントにのっかるのは、嫌いじゃないから、
 とっても楽しくご飯が食べられたから
 よかったとしましょう。


 次は、サクの誕生日だね~。
 応援よろしくです↓
  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

夜になると。  

夜になると、今日はどんなんだったな~なんて、
寝ながら、じぶんのこと、さくのこと、あゆむのこと、
かんがえつつ寝ています。

夢で面白いことがあったのか、
「クックックッ」と笑ってるサクをみると、
ああ、
今日も無駄な怒りをぶちまけないでよかった~。
なんて、自分を褒めたりして。

負のスパイラルになると、見返す詩。
泣けてきます。


「抱きなさい 子を」 (浜文子)

 抱きしめなさい
 子を
 育児書を閉じ
 子育てセミナーを欠席し

 抱きしめなさい
 子を
 誰にも遠慮せず
 あなたの子を
 しっかりと
 抱きしめなさい
 
 抱きしめなさい
 子を

 母の膝(ひざ)が
 子どもの愁い(うれい)の
 すべてを除く
 その時代(とき)に

 いつか母の膝は
 子の悲しみに近づけない
 日がやって来る
 やがて母の手が
 子の涙を拭(ふ)いてやれない
 日が訪れる

 きっと来る その日
 子が涙を拭(ぬぐ)う手に
 柔らかな記憶の手が重なるように
 痛む子の心が
 温かな思い出の膝に包まれるように

 母よ
 抱きしめなさい
 子を
 もう何もしてやれない日のために
 抱きしめる手が
 子の未来に届くよう
 幾度も 幾度も
 抱きしめなさい

 母たちよ
 やがて別れる者として
 あなたの子を
 しっかり胸に
 抱きしめなさい




 ********************

 
 また、明日から頑張れる気がします。
 おやすみなさい~。




 

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

布おむつはじめました。  

題名がAMEMIYAの『冷やし中華はじめました』
みたいになりましたが・・・。

布おむつ始めました。


春に間に合うように 冬先から取り掛かって
布に納得いくまで何度もやり直して
本日3月3日 うちのまきずし家でもとうとう
布おむつはじめました~♪

といいたいとこですが、
先輩に頂いて、サクのクラスのお母さんにも
お下がりを頂き・・。準備万端!!
オムツエコにとりくみたいと思います。


といっても、サクのいない昼間限定ですがね。
それだけでもきっと、エコなあゆむに違いありません。


①せっせと、おむつをセットして~
013_convert_20110303103019.jpg

②布おむつカバーに敷いて
014_convert_20110303103041.jpg

③あとはアユム君につけるだけ。
015_convert_20110303103102.jpg


思ったより簡単で、まだ、動かないから
漏れる心配もそれほどなく・・。
使い方こうがいいよ~とか、
ありましたら、ご一報くださいませ・・。

016_convert_20110303103122.jpg
一応ストックも作りました。


さて・・・何日つづくやら。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 生後1カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

昨日の夕飯  


昨日のご飯の記録~。

☆ほうれん草とベーコンのキッシュ
☆冷凍の餃子
☆鳥のニンニク炒め物 

003_convert_20110303102816.jpg

004_convert_20110303102835.jpg

005_convert_20110303102855.jpg

ホウレンソウをいかにたべさせようかと考え、
キッシュにしました。

さくも、嫌がらずパクパク食べたので、
今日のお弁当にも投入しました。


【簡単キッシュ】
冷凍パイシート 1枚 ・・敷き詰めます。
ほうれん草 半束 ・・・10分水にさらして
            カットして茹でて以下の材料に投入~。
卵     2~3個
生クリーム  大2
牛乳     大3
塩・胡椒   少々
ピザ用チーズ  70g
マヨネーズ  お好みで。
 
  いたるところに、チーズが絡んで、
  おいしいです。



    
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 2

比較  

~生後1カ月18日~
昨日のあゆむくん。


同じころのさくくん。(画像が小さいのしかなかった~)
IMG_1641_convert_20080422172253.jpg


寝顔は一緒だ~。

今日のあゆむくん。
010_convert_20110303102923.jpg
 こぶししゃぶりを始めました。

だんだん見えてきてるんだね~。
その影響か、寝入る時は、グズグズになる時も。
しかし、夜中も、2回くらいしか起きないし、
寝かせてれば、勝手に寝てるし、
サクの時のような、スクワットやら、トントンやら、
抱っこして歩き回るようなことが少ないだけに
グズグズしてると、そんなときもあるよね~。くらいの
余裕で、構ってあげられる。

次男くん、いまのところ、優秀選手!

さくにもかまってあげる時間ができるし、
さくにとっても、赤ちゃんが返りが少ないのは、
こうゆうとこもあるのかも。


そして、同じころの旦那さん。
001_convert_20110303103641.jpg
「北朝鮮の写真ではありません。笑」


あゆむくんはやはり・・(*´∇`*)
旦那さんだわ~。
しかし、完全旦那さんではなく、
風味自分が入っている(気がする。)

私の赤ん坊時代にも似ていると
母が言っていた。(でも旦那さんな気がする。)



どっちに似てても全く構わないんだけど、
義父の「今回は、うちの家系・・」みたいな、
あれが、つい、イラッときてしまう今日この頃です。。苦笑

まあ、苛々は、産後の精神的不安定ということに・・うへへ。

  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後1カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

参観日  

020_convert_20110302110643.jpg


027_convert_20110302110710.jpg

日曜日は参観日だった。
最年少クラスで最後の参観日。

 他の子と比べると、3月生まれだし、男の子だし、
 性格的な問題で、落ち着きもないし、だけど、
 参観日をみるたび、彼なりに頑張ってるし、
 成長していてとっても嬉しい気持ちになる。


 
 誰かと比べるのではなくて、
 さくがどう頑張ってたか。

 『よかったよ~』と帰りの車で褒めた。

 
  
 
 もう、年少さんになるんだね~。
 クラス替えもあるし・・。ああ、クラス替え親の方が、不安だ。
 と、みんな、お母さん方漏らしていた。
 今のクラスのお母さん方がアットホームな良い人ばかりだけにね。 
 
 モンスターペアレンツじゃないけど、隣のクラスには、
 さくみたいな、やんちゃ系がいたら、席を近くにしないでください
 うちの子に影響があります。とか、
 いう人もいるとか・・・。
 熱心な教育ママさんと、一緒になりませんように(笑)
  
  
 帰りに尾木ママの『叱らない子育て』という本を
 買って帰ろうかと思ってたら、売り切れてた。
 
  

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

家族の記録いろいろ  

031_convert_20110302110755.jpg
さくが洗車を手伝ってくれています。

036_convert_20110302110819.jpg
サク用エプロン

余り布で、作りました。


040_convert_20110302110909.jpg
あゆむくんスタイ


これだけお裁縫が昼間進むということは、
あゆむくんがいかに寝ているかが分かると
思います。(笑)



001_convert_20110302110617.jpg
こってり料理たち

昨日は水炊きにしました。
あっさりして、これまた、野菜が沢山たべられるし
簡単だし。


旦那さんの、車の次の趣味
「水槽」リニューアル
038_convert_20110302110848.jpg
さかなたちも気持ちよさそうだ~。



 
あと、サクの話。
本当に危険な時だけ、やめてほしいことだけ
しかるようになってから、気持ち、
サク自体も精神的に安定しているような。
ただ、赤ちゃんのいる環境になれたのかな~。

幼稚園も、全く嫌がらず、むしろ進んで
歩いて行くようになったし、
自分の中で、これはだめね。とか言い聞かせて、
危ないことはしなくなった気がします。

今日は、焼き芋パーティーらしく、
張り切って行きました。
焼き芋くらい、幼稚園側が用意してるのかと
おもいきや、中くらいのを1個持たせてください。。と。

焦って昨日旦那さんがスーパーで買ってきてくれました。
来週には、3歳か~。
言葉も毎日増えて言ってるし、
2語文、3語文とか、いって考えていたけど、
いまはそれ以上ペラペラ話てるし、ここ最近の成長が
とても、すさまじい。

しかし、プリキュアが好きだったり、
料理が好きだったり、もちろん、列車や車も好きなんだけど、
昨日、「サク、おんなのこになりたいの」って言ったときは、
う~少し悩んだわ。

大丈夫なのか!!



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



category: インテリア・雑貨

tb: 0   cm: 4

