ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵ごころ  

~3歳1カ月19日~

「アンパンマンかく~」
2歳までほぼ、興味がなかったアンパンマン。
アニメをみて笑うまでのハマり様。

023_convert_20110428122636.jpg
上手になった~。

数ヶ月前まで、○書いて、目と口トントンとつけるだけだったのにね。


明日は、1月に還暦を迎えた私の母と、先月誕生日を迎えた父のお祝を
一緒にする予定なので、サクにおじいちゃんとおばあちゃんをプレゼントしようと
リクエストしました。
024_convert_20110428122700.jpg
おじいちゃん
 ちゃんとメガネかけたとこがニクイわ~。

「さくって書いとくね~」と
書いたものの、

 「おく」(笑)
 と書いたので、よこに、もう一回
 「さく」と書かせてみる。

025_convert_20110428122724.jpg
おばあちゃん

横は、自分のようです。


 きっと喜んでくれると思うよ~。


 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 3歳前半

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

韓国子供服  


韓国子供服が、安くてかわいいです。

シンプル系
ショップ The jany ←こちらクリックしたらお店に飛びます。





女の子の洋服はかわいいな~。


ここもお気に入りです。

 swan ・label ←お店に移動できます。




グリ―ン好きのわたしにはたまりません。



Double Rainbow 66 ← お店に移動します。







category: 赤ちゃんファッション

thread: 育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

母の不覚  

今日のさく弁
001_convert_20110427095847.jpg
バイキンマンのつもり
☆カレー味唐揚げ
☆野菜をまぜたミンチをのりで巻いて蒸したもの
☆とうもろこし
☆アスパラ
☆カニカマ

最近、サクも、味をしめてきたのか、
今日は、これね。みたいな、弁当の要望も飛び出してきた。

なんとかさ~やるけどね~
おかあさんの、キャラ弁技術は、低レベルで~。
やるわりには、クオリティは上がってこないな~。
時間かける気力がないしな~。




そして、不覚と言うのは・・
昨日気付いた。
あゆくんの100日の御食い初めしようと
思っておいたのに、私、1カ月勘違いして、
カレンダーの5月22日
「あゆくん御食い初め」と書いていた・・・(iдi)

ああ!!!!1カ月計算間違ってるし!!

 4月22日だった・・。

過ぎてるし・・  

       過ぎてるし・・

               過ぎてるし・・


あゆむくんごめんよ~。
連休中までには開催するからね~。
2人目って・・
2人目って・・。

category: 弁当

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

日曜日ダイジェスト!  

001_convert_20110425102225.jpg
KALDIの杏仁豆腐
サクがパンダ!出して!と冷蔵庫をみて叫ぶので、
なんだとおもいきやこれでした。

杏仁豆腐好きの私の大好きな一つ。
(ブログのタイトルも・・ほら・・笑)

土曜日の夕飯
003_convert_20110425102250.jpg
☆豚メンチカツ(牛じゃないのか・・。)
☆たこの酢もの
☆春雨炒め
☆きのこの炊き込み



日曜日は、大好きな仮面ライダーを見学に、顔を出し、
026_convert_20110425102320.jpg
見事な作り笑い

おねえさんにも、
 「頑張って笑顔作ってるね~」と言われていた。

 オーズベルトを折角付けてきたのに、
 「これはいらない!」と、はずし撮影。残念だ~。
 まあ、1号2号だもんね。


そのあと、
イギリスから帰ってきている高校の先輩ゆきさんと旦那さんのアダムに会う。
034_convert_20110425102439_20110425103809.jpg
照れるサク


幼稚園英語クラス代表として、
アダムとおはなしを試みるが、
サク無言。



外国の方というだけで、
恐縮してしまう、まきずし夫婦。
そうゆうとこ、
サクは、日ごろ外国人の先生と
触れてるだけあって動じない気がしたな。


小学生くらいになったら、イギリスに
家族で行こうね~。



夕方は、元同僚親子と、うどんを食べて、
帰宅。そうすけくんがおっきくなっててビックリした!
もうすぐ2歳だもんな~。
そして、以前は絡みが少なかったサクとソウくんだったけど、
2人で絡んでてもう、コラボできそうな感じだ!

なかなか充実した一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 4

血の気がひくとはこうゆうこと  

キッチンにて作業中・・・

  
  さく『おかあさーん!!おかあさーーん!!』
 
まきずし『どしたの~??』

  さく『あかちゃんがね~、飴おいし~っていってる。』

まきずし『え~どしたん??』

  さく『あかちゃんにあげた~。』


まきずし『・・・? ギャーーーッ!!!


 ほんとにあげたのか?!
 焦る旦那と私。

 あゆむくんの口の中に手を入れて、 
 探すこと喉の手前にあった ガク((( ;゚Д゚)))ブル


 久しぶりに血の気の引いた感覚を味わった。

 
 サクは、大切なアメを弟にあげて僕やさしいでしょ?の眼差し。
 
 そうだよね。さくも、お母さんが、悲鳴を上げたから
 びっくりしたよね・・。

 
 「あかちゃんはね、まだ、お母さんのおっぱいしか飲めないの。
  大きくなってご飯食べられるようになったら、サクのお菓子分けて
  あげてね。」

 「うん。わかったよ。」とサク。


 それから、次の日も、
 「あかちゃんはね、まだ、おっぱいしか飲めないんだよね。」
 と確認するかのように聞くサク。
 

 とりあえず、無事でよかった。
 2人目ってこうゆうこともあるんだな・・。(うちだけ?)
022_convert_20110422114412.jpg
おにいちゃまにはびっくりされられまちゅ。


 添い乳をしている真似だと思われる場面。
 (こんなスタイルでにしたことはないけど 笑)

 あゆくんに優しいお兄ちゃんです。
 015_convert_20110422111134.jpg
 「兄貴!やめてくだせえ!




2人目は、たくましく育つもんだ。
今日は、あゆくんのBCGと三種混合に行ってまいります。 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後3カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

アイマスク  

幼稚園から、アイマスクを作ってきてくださいとの
連絡用紙が入っていました。

サクの通う幼稚園では、
絶対音感を養う授業があります。
アイマスクをつけて、ピアニカをしたりするようです。


幼稚園バックの余り布で、作りました。
006_convert_20110422110956.jpg
完成!



しっかり頭で、止まらないといけないみたいなので
すこし、あゆむくんにモデルになってもらってと。
005_convert_20110422111020.jpg
「かなり迷惑です。」



 ありがたいことか、サクが幼稚園に入ったおかげで、
 作りもの作業、どんどん上達します。



  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
 

category: ようちえん生活

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

GW旅行にもぴったり!妊婦さんに嬉しいトラベルグッズ☆  

モニター企画で当選しました。

GW旅行にもぴったり!妊婦さんに嬉しいトラベルグッズ☆

サクの足がうつってるな・・。

妊婦じゃないのに、当選しました(笑)
しかしながら、新生児サイズのオムツは、使うの難しそうです。
新しく赤ちゃんが生まれるお知り合いにプレゼントしようと
思います。

あと、ベビークリームが付いていて、
お風呂上がりのアユムくんに
マッサージをしてあげています。
クリ―ムの伸びも良く、保湿感アップ!
まいど気持ち良さそうです。

あと、グレープフルーツ味の葉酸ガム。
普通に美味しいです。


ありがとうございました。
モニター参加中!

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

親子遠足  

004_convert_20110421123934.jpg
帽子ピッグかわいいな~。

☆ナポリンタン
☆かぼちゃの煮物
☆ミートボール
☆肉巻き
☆ウインナー

帽子ピッグの裏側の使い方の例に書いていたので、
お目目を付けてみた~☆



3カ月の御子を連れての親子遠足。
もう、本当に、どうなるか心配だったけど、
サクのおトイレの時は、
あゆむくん、見ててあげるよ~と、ママさんたちがいってくれたり、
ベビーカーが、上がらない場所は、さくくん連れて行ってあげると
一緒に他のママさんが連れて行ってくれたり、
頼りになるママさんたちに本当に涙があふれそうでした。

私も、人が困ってるときに、さっと手を差し伸べられる
ような人になりたいな~。


動物園の正門までは、仲良しのお友達と
おててつないで、行ってくれたけど、
みんなの集合の時は、、
(ノ;;)ノ ダダッコォッ~。で、
降ろすと、地面とお友達・・。(iдi)
泣くことは、無いんだけど、さびしいのか、
私にひっついていたがる。


動物にも興味津津。
今日見たいのは、なんなの~?って聞くと
「モンキー!!!ウキキキ~!!」と。
まあ、私はいつも、サクざる十分にみてるから(笑)

「ここにも、大きなお猿さんいるやん!!」と
 言うと、「さるじゃないし!」と言ってた。

お弁当を食べた後、
おやつを食べながら、お友達と遊んでたサク。
イチゴポッキーを持っていたんだけど、
サクの前に3,4人の列。何だ?と良く見てみると、
サクが一人一人にポッキーを配っていた。
大爆笑してしまったよ。


アユム君は、2回、授乳ケープをつけて、授乳したら、
大人しく寝ててくれた。
本当に、今日、ぐずることもなく助かった。
疲れたよね。あゆむくんよ。ありがとう。

13時半解散だったのに、結局16時すぎまで、
遊んで帰った。疲れた~。
車に乗って、速攻で、お昼寝。しかし、
パワーチャージして、ついたころには、
「サッカーしたい!」とサク。
今日は勘弁しておくれよ~。と死んだふりして頼むものの
聞いてはくれない3歳1カ月。
また、外でサッカー・・・。男の子育児は、ハードすぎる。



名前も沢山覚えて、
お友達とたのしい時間が過ごせてるようで、
なにより。今日も、張り切って、バスに乗って
幼稚園に行ってしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 3歳前半

tb: 0   cm: 0

お節句  

今日は一足早く、
あゆむさんのお節句のお食事会を道後にて行った。


005_convert_20110418095935.jpg
道後温泉
天気が良くって本当に良かった~。
しかし、やはり、道後温泉も、震災の影響で、
観光客が減っているみたいです。



ブログのママさんが、ここで、やってて、美味しそうだったし、
場所的にも近いので、今回は、皆をおもてなしする形で、
会席料理を楽しむことにした。
006_convert_20110418100002.jpg
夢蔵

夢かたりという、
夢蔵の中にある、料亭で会席としました。

ちゃんと、赤ちゃん用のバウンサーも用意されてあって、
とっても、綺麗な所。

サク用のお子様ランチも注文。1700円!
ドッヒャ―――∑(´▽`ノ)ノ―――!!
009_convert_20110418100035.jpg
愛媛県産にこだわってます。」


大人のご飯の一部。
沢山の品数でお腹いっぱい。
010_convert_20110418100101.jpg
013_convert_20110418100155.jpg
012_convert_20110418100124.jpg
014_convert_20110418100216.jpg
ご飯ものも、釜めしとか、うどんとかから選べる。
そして、私は、郷土料理のさつま汁にした。


デザート。
015_convert_20110418100236.jpg
ほぼ、サクに食べられた・・。


記念写真
017_convert_20110418100257.jpg
従業員さんに頼んだから、ズームしてないし。
まあ、あとで加工するとしよう。


とりあえず、節句の主役のあゆむさんを撮影するのを
食べ物に夢中な余り、
忘れたのが、母の不覚・・・。
結局わたしたちが、ごちそうする形が、両家ともにお祝を頂いたので、
全く、意味が無かった。


また、何かの形でお返ししないとな。

兜とかは、うちの兄の物で済ませた。
どうせ、かっても、私の場合賃貸だし、
2,3年飾ったら、物置にしまってしまいそうだし・・。
新しくお家でも買ったら、インテリアとして飾れるような
ものをもらったお金で買おうかなと思っています。

ようは、健やかなる成長を願う気持ちだものね。(言い訳)







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



category: 生後3カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

本日のお弁当  

まきずし 「明日、何のお弁当がいい?」
サク   「オーズ!」


 オーズには、誕生日ケーキで、苦しめられた過去があるので、
 なんだか苦手 (ーー;)


まきずし (無理・・。)「それ以外は? オロオロo(;д;o≡o;д;)oオロオロ 」
サク    「ホラーママ!」

 ホラーママというのは、ホラーマンが、
 アンパンマンの中で、ママなりきったキャラなんですけど・・。
 


まきずし 「ホラーマンにしよう!」
   ということで、


004_convert_20110418100729.jpg
ホラーマン弁当
☆からあげスティック
☆ブロッコリー
☆たまごやき
☆ウインナー
☆高野豆腐



ハロウィンチックだな。
でも、のりだけで、描けるホラーマンはありがたい。




005_convert_20110418100756.jpg

これをみて、

サク「ウインナーが、お帽子かぶってるし!笑える~」
    と言っていた。


まきずし 「ウインナーさんも、幼稚園にいきたいのよ!」
     と私。


アンパンマンの高野豆腐というものが、
生協のチラシにあったので、頼んでみた。



帽子ピッグ

  

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 弁当

thread: お弁当 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

お裁縫部  

健やかなる成長を願って!

こいのぼりリース
製作費 600円


ブログでお知り合いになった、同じ幼稚園のママさんと
お迎えで出会ったら、ベビちゃんが、可愛い帽子をかぶっていた。
簡単にできますよ~。っていってたので、
こいのぼりの残り布で作ってみた。
003_convert_20110417155023.jpg
あゆむくんハット

FITHっぽくなって、
縫い目は雑だけど、個人的にデザインは、好きなので、
良しとしよう。

調子に乗って、余り布で、大量に作って、
赤ちゃんのいるお友達につくってあげようかな。



あと、旦那さんに頼まれていた車用のクッション。
001_convert_20110417154942.jpg
北欧風でなんとも愛らしい~。

真っ黒な車で、落ち着いた感じなので、
若さを取り入れたく、
こうゆうクッションにしてみた。
 


 ミシン部ひそかに活動しております・・。



 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: インテリア・雑貨

thread: 手作り!! - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

3カ月になりました。  

昨日の晩御飯

~ルクエで、舞茸おこわ~
妹に誕生日に貰ったルクエかなり重宝! 

015_convert_20110415135700.jpg
豚バラのネギ塩がけ

焼き肉屋さんのネギ塩みたいになった!
ごま油の風味が効いて美味しかった~。

【ネギ塩の作り方】
●白ネギをミジンギリ
●ごま油 大さじ3
●塩   ひとつまみ
●中華スープの素(粉のやつね)

 まぜまぜして、かけるだけ。
 豚バラが安かったから、豚バラにかけたけど、
 年のせいか脂ぽかったので、鳥とか牛タンとかに
 かけてたべたりしたほうが、いいかも・・。


003_convert_20110415135445.jpg
ぼくちんも3カ月になりました

2人目は、早いっていうけど、
本当に、もう3カ月・・。
最近は、首もほぼ据わってきていて、
縦抱っこがお気に入り。

来週は親子遠足。必然的に、かわいそうだけど、
動物園に、あゆむくんも連行。一人で、2人を見れるかな~。
おんぶ出来たら楽だし、
なんとか首が据わっていただきたいとこだ。

3カ月検診の予約をしたら、
院長先生は4カ月検診をお勧めしています。とのこと。
(なぜかな~、完全に発達をみられるため?)
そのため、来月の検診の予約をとり、
今月末に、BCGと、三種混合1回目をすることに。
あまり、ここぞという時にしか、泣かないあゆむさん。
どんな反応をするか楽しみなとこだわ。


007_convert_20110415135519.jpg
IKEAで買ったモジュールみたいなのもよく眺めます。


008_convert_20110415135543.jpg
うまいわ~特に人差し指辺り

眠たくなると、おしゃぶりタイム。
母のトントンには興味がなく、置いたらいつの間にか
寝ています。サクの時には考えられない!奇跡の子だ(笑)

013_convert_20110415135608.jpg
アンパンマンの展開が納得いってない顔

なぜに、子供は、同じ録画したアニメ、
飽きずに何度も見れるのだろう。
こっちまで、セリフ覚えそうになる・・。
というのも、1年半前に録画したままのアンパンマンですもの。うふふ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後3カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

本日のサク弁  

001_convert_20110414095255.jpg
パンダもどき弁当
キャラ弁は苦手だ~。


●そぼろご飯
●マカロニ
●ウインナー
●しゅうまい
●いちご   


やっぱり、子供手当て終わるな~。
まあ、いつか終わることは分かってるバラマキだし、
あんな大きい震災があったから、こうゆう形で
使ってもらう方が納得がいくよ。
子ども手当は、元々、扶養控除の一部廃止とセットの法案だったし、
扶養控除を一部廃止したことにより、増税となって、
低所得世帯には大変な負担増となるため、
これを補填する意味で子ども手当案となったわけだから、
その手当をなくしたということは、扶養控除も無くなって
基本、増税という形。


しょうがないけど、もっとこの際削れるとこあるでしょう。
春にやけに税金を使い果たすためにやってる、各地の道路工事とかさ。
あれのせいで、最近回り道を余儀なくされているし!

これで、消費税も上げそうな勢いだし、
西日本もいつ大きな地震くるかわからないし。
ああ、日本どうなるんだ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



category: 弁当

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

新学期開始!/3歳1カ月事情  

まったく、嫌がることもなく、バスに乗って、
幼稚園向かってしまいました。
今頃、新しい教室にクラスで、o(^o^)oo(^o^)oドキドキしてるかな。


010_convert_20110413093337.jpg
「今日から新学期」
持っていくものが多すぎる~2日に分けようっと。

今日のサク弁当。
007_convert_20110413093315.jpg
「サボさん弁当」
サボさんだ~と分かったから良しとしよう。
しかし、ブロッコリーが、ベレー帽かぶってるさぼさんに見えて仕方がない。

おかずは、コーンしゅうまいと、ミートボール。
最近のサクのマイブーム、ブロッコリー。
なぜかこれだけは食べる。


人参と、ブロッコリーをドレッシングや、マヨネーズをつけて
食べるのが大好きな様子。
味の第一印象で、その食べ物を評価するようで、
イチゴに似ているというだけで、
食べようとしていた、ミニトマト・・。
過激な酸っぱさだったようで、それ以来、食べてくれない。
しかし、ミネストローネとかつくると、なんでも食べてくれるし、
基本、グラタンとか、しちゅー・カレー系などに
野菜を混ぜる形で入れれば食べてくれる。


しかし、納豆が大嫌い。
生野菜も触感がダメな様子。
まあ、大きくなったら美味しさがわかるかな。




気がつくと、サクも、3歳1カ月になっていた。
ついに、トイトレも完了したようで、
ココ最近のおもらしといえば、
お友達のお家で、遊びに夢中だったときに
やってしまったくらい。

あとは、一人で、ステップ台さえ、トイレにおいとけば、
自分で行ってくる~といって、おトイレできるようになったし、
夜も、紙おむつが余ってるから、オムツで、寝ているけど、
9割は、朝まで漏らすことはなくなって少し一安心。
一年前から幼稚園では、完全にパンツだから、
おもらし3つくらい抱えて幼稚園から帰ってたのに
成長したね。


最近、分かった戦法。
たとえば、お風呂には入りたくない!と言ったとする。
そこで、

 「あゆく~ん、さくくんね、お風呂大好きらしいよ~。
  入るところみたいよね~。」と、アユム君に話しかけると、

それにサクは、敏感に反応!
そそくさとお風呂に行く。
面白いわ~。
兄として、見本を見せているのかな。


昨日は、最後の休み、バッドを持って、
バッティングに付き合わされる。

一昨日、旦那さんが、バッティングフォームを
教えたらしく、昨日は、かなりバッドに球が当たるようになっていたけど、
両手持ちから、片方の手だけで、バッドを振ろうとするのが治らず、
サク自身も、「手が離れてしまうんよね~」と普通に悩んでいたのが、
面白かった。将来、プロ野球選手で、頑張って豪邸を私たちに建ててください。

あと一つ、これは、開けちゃいけないと、念入りに言っていた物。
それを「これは開けちゃだめよね。」と私にききつつ、自分に言い聞かせていた。
そして、小さい声で、「がまん・・がまん・・」と言っていた。
サクもとうとう、我慢を覚えたのね~と思って、
すごいすごい!と本当に、感激。
そして、サクも満弁の笑み。そうか!我慢の快感が分かったのか!(笑)


こんな日常を送れることに感謝。
日々の小さな幸せが、なによりです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






category: 3歳前半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

旦那さんは神様仏様  

懸賞で当選したサーモンで、
020_convert_20110406211913.jpg
生春巻き5連発」(切る前)

この前、幼稚園のママさんちのランチで、
食べたことにより、生春巻き熱再燃!
残ってたライスペーパーいっぱいあったので堪能した~。


明日から、サクは、幼稚園新学期!
担任の先生も変わるし、
今日は、何度も何度も、
「明日から幼稚園だね~。」といってみるものの
「やすみ!」と、言いきるばかりなので、
体操服をチラチラみせてみたり、
メロディオンを準備してみたり、お道具バックを準備してみたり、
母の行動で、幼稚園はじまるよ。の雰囲気出してみた。
沈黙のプレッシャー(笑)

明日が来るのが、母の方が、ドキドキしてます。


あと、
最悪な嫁さんだったことに、サクが春休みだった間、
私も春休みであった。
母にも、もちろんお姑にも口が裂けても言えないが、、
どうゆうことかと申すと、

朝、弁当も朝食も作らず、サクもしくは、あゆむくんと一緒に起床していた。
すごいときは、行ったことすら気付かなかった(笑)
その間、ほぼ、旦那さんは、一人で、起床。
たまごかけや、パンを食べ、昼は、買っていたという始末。
でも怒られもしなかったから甘えていた・・。


挙句の果て、旦那さんは、自慢ではないが、人が良すぎるので、
朝できるようにセットしていた、洗濯物を干してくれて、
ゴミも、出してくれている。すごいでしょう。
じゃあ、わたしは何をしてるんだという話ですが、
サクとアユの相手と、昼ご飯・晩御飯くらいなので、
申し訳なかった春休み。

絶対、こんな生活専業主婦がしてたら
怒る旦那さんいるんだろうな。



本当に、神レベルの旦那さんです。。。ありがとう。
充実した春休みでした。明日からまた、ご主人弁当とサク弁当頑張ります。


 さぼりがちだったブログ、
サクが幼稚園にいくので、育児記録も兼ねて、
また、更新できそうです。



   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村




category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 1

お花だらけ  

先週、実家に帰ったので、
用事のついでに、母と、サク・あゆむくんで、
大洲のお花を見に行きました。

009_convert_20110412233102.jpg
きもちいいくらい満開~

005_convert_20110412232955.jpg


006_convert_20110412233017.jpg


027_convert_20110412233131.jpg



公園にこれだけ沢山のお花。
気持ちいい春を感じました。

被災地にも届きますように。

 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 3歳前半

tb: 0   cm: 0

あゆくん、生後2カ月25日  


大連立しないとかするとか、
政治家がこんなときに、党派がどうとか、言っててどうする?!
そういうこと言ってる場合じゃないだろ~。
女子のグループ分けでもあるまいし。

こんなときこそ、何党とかの枠を超えて、
日本を考えていくべきだろうと思うが。
難しいのは分かるけども。

テレビで、国民に一つになろう日本とか、
がんばろう日本とか言っても、政治家がこうでは
どうにもならん。


ブツブツ独り言が増えているまきずしです。


~あゆむくん 生後2カ月25日~

今日は、朝から、兄が不在なので、
ベビーベッドからラグの上に放牧させました。
ハローワークでも、寝ていたので、スムーズに申請が
終わりました。


お手手をなめたり、おしゃぶりが最近の流行りのようです。
006_convert_20110407122123.jpg
うーーあーーうーー」(訳:きょうはのびのびです。)

ほぼ、夜も、四時間起きに起きるくらいなので、
夜中一度授乳したら、朝まで、起きないことも。
大体、7時くらいに目が覚めます。


寝がえりも練習しているようすですが、
なかなか、巨体なので、サクよりは遅めかなと
予想しています。

まだ、おもちゃも眺めるだけで、
興味は薄そうだな~。
012_convert_20110407122149.jpg
お腹の上が少々重たいです。」


お腹すいた時以外、
この世の終わりのような泣き方はしませんが、
最近は、鳴き声も大きくなりました。

起きているときも、ほぼ、
ご機嫌で、あら?と思うと寝ているといった
とっても、親孝行な赤ちゃんです。


サクは、このころから、性格的なものだったのか、
喜怒哀楽が激しく、ほとんど寝ないし、大変だったなあ~・・。
まあ、母親も喜怒哀楽が激しいので、
にたのかな・・(;´Д`A ```

兄弟でも、全く育て方が違うんだな~と
しみじみ感じている今日この頃でした。


  
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 生後2カ月

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

春休みもカウントダウン  

今日は、ハローワークに、失業保険の申請があったので、
2人は連れて長時間望めないと思って
幼稚園の保育にお弁当を持って行っているサク。
お昼すぎに迎えに行こうと思っているので、
静かなまきずし家です。


あゆむくんにとっても、テレビの音も無く、
静かにおっぱいを飲めて・・それはそれは・・
優雅な一日の・・はず。
色々サク兄中心に動くから、色々と連れ出され、
え?あの兄さんがいないし・・。と、
もしかしたら、騒がしいくらいのほうが安心するのかも?



昨日は一緒に、某スーパーのお母さんの絵の募集があったので、
それを書いてもらいました。

ほっぺもリクエストしたら、オレンジで入れてくれました。
010_convert_20110406211713_20110406212327.jpg
ショートカットで和田アキコ風

背景がさみしかったので、一緒に
折り紙をちぎって、貼ってみました。


入選はしないだろうけど、いい記念だ~。


さくら観察
017_convert_20110406211738.jpg
7分咲きといったところでしょうか。


018_convert_20110406211823.jpg
「サクを公園にいれないでください。」



来週水曜日から、年少さん開始です!
思ったより、春休み早かった~。
終わるとなると、さみしいような気もするし。

同じクラスのお友達とママさんに、春休みは遊んでもらったり
なるべく活動的に過ごしたので、サクはもちろん
母にとっても、、充実した春休みになった気がします。
夏休みは、私の妊婦と重なり、ダルダルでしたからね・・。



土曜日が、入園式。
来週の月曜日と火曜日が
新入生の慣らし保育で、さくもとうとう年少さんへ。

3年保育で、新しく入るお友達もいるし、
隣のクラスから半分お友達もできるし、
「幼稚園は??」と聞くこともあるので、
楽しみにしている様子。


 どんな一年になるのか、また楽しみだね~。
  
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

category: 3歳前半

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

駆動記念日  


2月末に注文してやっと到着!
こども包丁・まな板セット。

今日は、とりつくね作ろうと思って、

レンコンのみじんぎりに挑戦させました。
013_convert_20110401233023.jpg
できるよ~。


手は猫の手よ~。
014_convert_20110401233044.jpg


これを購入しました。↓



切れ味が子供用レベルなので、
お遊び程度ですが、
料理の時、したいしたいということ多いので、
とても、助かります。

そして、背後にいたら、背中をねえねえと言いながら、
包丁のさきで、私の背中を思い切り刺していました・・。
ひゃーー!刺さらなくて良かった・・。大方ピーポーに乗るとこだった。
こればかりは、叱りましたよ。


あと、今日、やっと三輪車がこげるようになりました。

三輪車がしたいというけど、あゆむくんの準備してからというと、
「先に玄関で乗っておく。」と言うので、
じゃあ、1,2分したら行くよ。というと、
「かあさーーん!」の声。

母「なあに?」
サク「できた~!!」というので、
見ると、

キーコキーコこいでるサク。

お~!!

今日を
  「三輪車駆動記念日
      に認定しよう!!




コツをつかんだようで、後はスイスイ。
最近は、色々お話もできるし、
それに伴って、理解も早くなってきた気がする。

トイレも最近は、大も小もおトイレで完璧。
お絵かきや、ぬりえも上手になってきてるし、
成長が著しい毎日。



もうすぐ年少さん。
どんどんお兄ちゃんになってるね~。


 

category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

プレ・お花見  

杖の淵公園に行きました。

006_convert_20110401232911.jpg
まだまだ1分咲き

今週末に見ごろがきそうですね。
日曜日天気も良くて暖かかったらパパさん連れて
お花見してもいいなあ。


しかし、サクは、花より、アスレチック。
前回来た時は危なっかしい感じだったのに。

ほとんど、タッタカ一人登って挑戦しています。
003_convert_20110401232809.jpg
オリャー


004_convert_20110401232830.jpg
ソイヤ―


びっくりしたのは、うんていも、2,3個出来たこと。
猿のようだった(笑)

お水も名水とあり、美味しいのか。
005_convert_20110401232851.jpg


鴨さんも沢山います。
009_convert_20110401233000.jpg


餌も100円であげられます。
008_convert_20110401232938.jpg
「そいやー!!」
  と言いながら投げていた。

しかも、もう一回餌を買えとかなり、駄々をこねるので、
「鴨さんお腹いっぱいらしいよ。」
と言ったら、渋々納得していた・・。ふぅ。



あゆむくんは暖かいせいか、良く寝ていました。
001_convert_20110401232742.jpg
兄貴のように、冒険心を持ち、大きくなります。」


一人で、サクは遊んでいたから、
すこしかわいそうだったかな。今度はお友達を誘ってみよう。

2人連れて、公園・・疲れたけど、
幸せな時間でした。


 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 二人の成長&育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

